管理組合・管理会社・理事会「理事会への提案はどうすればいいのですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会への提案はどうすればいいのですか。

広告を掲載

  • 掲示板
マンションの住民 [更新日時] 2011-01-12 08:01:55

私は、マンションの住民です。当マンションは複数棟で構成されていますが、単棟型の管理
規約で運営されています。しかし、もし片方の棟が火災その他で多額の修繕費が必要になったり、
建て替えの時今の単棟型の規約では、問題が発生することが予想されます。
又、今回実施される大規模修繕で今までの積立金の大半を使い切ってしまう為、修繕積立金の増額を
検討する時期にきております。

そこで私は、自分なりに勉強しまして、資料をつくり理事に作成した資料を読んで検討してもらうべく、理事会で理事に渡してもらえるということで、管理員に資料をお願いしました所、理事長が理事には渡さなくていいとそのままになっている状態です。

そこで、理事長に話し合いをしたいと要請しているのですが、何回申し入れても話し合いをもとう
とされません。
私の希望は、団地管理規約の改正と修繕積立金増額検討委員会の設置の検討をしてもらいたいのです。理事長自身も私の作った資料は読まれてないとのことです。
こういった提案の仕方とか提案自体を拒否された場合の対応はどうしたらいいのかおしえて下さい。

理事長はベテラン理事長です。以前も理事の経験がある方です。

[スレ作成日時]2009-03-22 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会への提案はどうすればいいのですか。

  1. 895 匿名さん

    >一般に自治会長の権力は管理組合理事長の権力よりも上だから、管理組合理事長は自治会長に頭が上がらない。

    マンション管理組合の理事長=管理者であり、総会や理事会の決議のより区分所有者の為に原告又は被告となる事が出来る。
    自治会長は親睦団体の長であって、管理組合の業務に対して何らの職務権限は無い。
    自治会は任意団体で居住者を強制加入することは出来ないが、管理組合員は区分所有者である限り強制加入となっている。

  2. 896 匿名

    まあ、教師と医師のどっちが上だ?って討論しても仕方ない。

    偏差値や収入で測れるもんでもない。


  3. 897 匿名さん

    住民とのコミュニケーションの度合いが全然違うと思う。自治会は住民との対話なしでは運営できないが、管理組合は住民と対話しなくても管理会社と対話してれば運営できる。

  4. 898 住まいに詳しい人

    マンションの自治会なんて名前ばっかりで
    形だけの会合してるとこが多いよ。

    地域の会合に出席してポスターとか
    もらってくるのがルーティーンになってる。

  5. 899 匿名さん

    >マンションの自治会なんて名前ばっかりで 形だけの会合してるとこが多いよ。
    それはそうでしょう。設立自体が任意で親睦以外は無目的の人間対象の団体ですからね。
    それに対して管理組合は修繕積立金の管理や共用部分の日常の管理など現実的対応が必要となる区分所有者以外を無視する対物の団体です。

  6. 900 匿名さん

    >なんせ自治会長ともなると行政組織末端の区長でもあるし地元議員との絆も強い。

    >何れは自治会が管理組合をも支配下に置くことができる。自治会員は管理組合員でもあるから。

    うちのマンションでは、100戸のうち自治会加入は約10人で、10人のうち、5人は賃借人。自治会長も賃借人。
    だから今までは、自治会長は管理組合と何ら接点はなかったが、そのうち自治会長は行政末端の公務員として地元議員と仲良くなって、管理組合を支配する日も近いというわけですね。

  7. 901 匿名さん

    >そのうち自治会長は行政末端の公務員

    良くある田舎の人の勘違い、お手当貰って自治体資料の配布などを手伝わされているだけです。

  8. 902 匿名さん

    >良くある田舎の人の勘違い、お手当貰って自治体資料の配布などを手伝わされているだけ

    机上の空論だな。政治のパワーストラクチャーを理解していない。

  9. 903 匿名

    ま、まさか!
    シオン議定書による支配が着々と…

  10. 904 匿名さん

    自治会、町内会は田舎では重宝がられる。

  11. 905 匿名さん

    そうだね。金の無い自治体がゴミ集めやら廃品回収、国勢調査などに利用できるので重宝がられている。地方自治法の地縁団体の利用禁止規定なんか無視されているもんね。

  12. 906 匿名さん

    猫のふんどしで相撲を取るなよ!は削除されたね。

  13. 907 匿名さん

    区分所有法34条3項に矛盾する様な一区分所有者の提案を制度化する様な規約を作れば、輪番制と同様に笑いものになるだけだよ。

  14. 908 匿名さん

    理事長捕まえて提案書をのど元に突きつけるだけだよ。難しいことは何もない。

  15. 909 匿名

    内容による。

  16. 910 匿名さん

    >理事長捕まえて提案書をのど元に突きつけるだけだよ。難しいことは何もない。

    ゴミ箱に捨てて終わりです。中味の問題ではなく手段に規約に準じる合理性がない。

  17. 911 匿名さん

    要求を確実に伝えるには理事長宅への夜討ち朝駆けが効果的。

  18. 912 匿名さん

    睡眠中は相手にせず。

  19. 913 匿名さん

    具体的に提案内容書けよ。話はそれからだ。

  20. 914 匿名さん

    その能力があったらもっとスマートな思考をします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸