管理組合・管理会社・理事会「理事長なんてやってられ無い。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長なんてやってられ無い。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-22 14:22:00

理事長なんてやるだけ損。

住民
 理事会を召使くらいに思っている横柄な爺さん。
 ゴミの仕分やペット等のルールを守らない**。
 会合には出席しないくせに権利ばかり主張する奴。
 超高級マンションの管理や設備を要求する組合員。
 年に1度の組合総会がアピールの場、時間の殆どを演説する「組合」総会屋。

理事
 難題が発生して集合をかけても誰も集まらない。
 メールで相談しても反応なし。
 そのくせ、メールに資料が付いていないと文句だけは一人前。

管理会社フロント
 メモも取らず議事録、掲示文もまともに作れないフロント。
 仕事をお願いしても100%忘れる。

 

[スレ作成日時]2006-11-12 07:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長なんてやってられ無い。

  1. 837 匿名さん

    単純に、マンションの1専有部分の共有は前からありますよ。
    購入時に夫婦で・・・というのは、住宅ローン減税、相続税、離婚時等のために、最近勧める人が多いけど。
    元々購入時に親から資金援助を受けたとか、逆に老親の終の棲家として親が現金で資金を出し、子どもがローン分を
    負担なんていうケースだと、親子で共有も珍しくない。
    総会の議決権の話だけではなく、理事の選出の時にも、夫が忙しい等の理由で、共有者である親や妻が理事を引き受けるのもあるでしょう。

  2. 838 匿名さん

    つまり。
    夫婦で挙手しても2票とは数えず、1票としか数えませんよ。
    1世帯なんだから。

    という訳ですよね?

  3. 839 匿名さん

    >1世帯なんだから。

    1住戸だから。
    理事会板なんだし、世帯という言葉が問題になったのだから、
    正確に書きましょうよ。

  4. 840 匿名さん

    >1住戸だから。

    1住戸でも議決件数が1以上の場合もありますよね?

  5. 841 匿名さん

    >1住戸でも議決件数が1以上の場合もありますよね?

    ありますよ。規約において議決権割合を定めず、区分所有法に則った運用をする場合ね。

  6. 842 のび太のママ

    マンション共有で買うっていいですね。 すごくお得でしょ。税金その他で。

  7. 843 匿名さん

    >マンション共有で買うっていいですね。 すごくお得でしょ。税金その他で。

    面倒もありますよ!
    銀行によっては、繰上返済時に二人行かないといけないとか
    片方が収入が無くなれば、住宅借入控除が受けられないとか

  8. 844 匿名さん

    >>842さん

    共有で買うと、どうすごくお得なのか教えてください。
    税金その他・・・というのを具体的に。

    当方、共有ですが、私は頭金を出しただけなので特におトクと感じたことがないのですが。

  9. 845 匿名さん

    所得税を納めている場合は減税があるでしょう。住宅所得控除
    それぞれで所得税減税を受けるか、一人で減税を受けるかってことじゃないの?
    ただし条件があるけどね。
    適用要件
    床面積50平方メートル以上
    床面積の2分の1以上が自己の居住の用に供されていること
    既存住宅で耐火構造については、取得の日以前25年以内であること
    既存住宅で 耐火構造以外のものについては、取得の日前20年以内であること
    ローンの期間が10年以上であること
    親族から購入したものでないこと
    住宅取得控除の適用を受ける年の所得が3000万円以下であること

  10. 846 匿名さん

    「理事長なんてやってられ無い。」と愚痴を言いたい理事長さんには恐縮ですが、
    スレ横道それながらも、有意義な情報(知識)交換の場になってますね?(笑

  11. 847 理事長未経験者

    来期(4月)に、理事長やらされそうなんですが、断る方法ないですか?
    理事会自体は輪番制というやつで、やらなくちゃならないんですが…
    40世帯で4人の理事会です。

  12. 848 のび太のママ

    >片方が収入が無くなれば、住宅借入控除が受けられないとか
    収入さえあれば受けられるじゃないですか。一人なら150万しかない控除も2人なら300万になるでしょう。片方が死んじゃっても相続税も発生しないし。(まあこれは高額物件についてだけだけど。)
    一人で買うよりいいよね。

  13. 849 844

    のび太のママさん

    住宅取得控除は、住宅ローンをそれぞれが組む、もしくは連帯債務者になる
    ことによってそれぞれが受ける恩恵ですよね?
    頭金を出すだけで収入のない共有者は、ローン減税の恩恵はなく、お得では
    ないです。

    >マンション共有で買うっていいですね。 すごくお得でしょ。税金その他で。

    共有のすごくお得…について、税金その他とあるので、その他という部分を
    詳しくお聞かせ願えますか?
    頭金を出しただけの共有者のおトクを教えてください。

  14. 850 のび太のママ

    ちょっと頭金を出したぐらいで その後のお金は配偶者に払ってもらえてマンションに住み続けられるってことだけでもお得だよね〜

    一人では買えないもん。

  15. 851 844

    あのー、夫名義のローンより、出した頭金の方が多かったら決してお得じゃないんですけどー。

    頭金だけじゃ買えない物件だったから、確かに無職の私一人じゃ買えなかったけどね。

    結局、お得ってその程度のことだったんですか。

    自分が知らない裏ワザみたいなものがあるのかと真面目に質問したのだけど、違うのね。

    共有=必ずしもお得・・・ではないってことでいいですね?

  16. 852 サラリーマンさん

    何をもって「お徳」と考えるのか...(悩

    結婚したら、二人の生活費になるわけだから、片方がお徳ってことは見方によるでしょう。

    のび太のママさんは、つまり自分と違う境遇の人は「全て羨ましい!」ということですよね?

    逆にいえば、のび太のママさんより「たくさんの損(苦労)」してる人も多いと思いますよ。

  17. 853 匿名さん

    ローンとか共有の話多すぎだろ。
    ひどいスレ違いだ。頭大丈夫か?

  18. 854 匿名さん


    細かい人ねぇ~

    それは失礼いたしました。
    話の流れからそうなったんだから大目に見ていただきたいですわ。

  19. 855 のび太のママ

    >のび太のママさんは、つまり自分と違う境遇の人は「全て羨ましい!」ということですよね?

    >逆にいえば、のび太のママさんより「たくさんの損(苦労)」してる人も多いと思いますよ。

    そんな事書いてないのに。男のくせに相当のひがみ根性ね

  20. 856 5年前に購入

    >一人なら150万しかない控除も2人なら300万になるでしょう

    控除が少ない年に購入した人はそう言う考え方もあるんですね!
    私は、借入額5000万までの1%控除だったので
    単独名義でも問題ないと考えました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸