管理組合・管理会社・理事会「特定非営利活動法人(通称NPO法人)ってホントに非営利なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 特定非営利活動法人(通称NPO法人)ってホントに非営利なの?

広告を掲載

  • 掲示板
とあるマンション理事 [更新日時] 2022-05-25 00:02:48

とあるマンションの理事をしており、長期修繕計画の見直しや管理費適正化に取り組もうとしております。

管理組合と管理会社とは、ある意味、利益相反があるため、インターネットで適当な相談先を調べてみた所、特定非営利活動法人、いわゆるNPO法人が複数ヒットします。 具体的には集合住宅管理組合センターや集合住宅維持管理機構などです。

このような団体はホントに非営利で管理組合側に立って相談に乗ってくれるのでしょうか? 一級建築士、マンション管理士、弁護士などなどすごい肩書きの方がコンサルしてくれるようなことが書いてあるのですが、このような方々はボランティアに近い良心的な値段で働いているのでしょうか? 経済的にどのように組織運営がされているのか不明なのですが、実際にこういう非営利活動法人に頼った経験のある方の体験談などをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-05-28 20:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

特定非営利活動法人(通称NPO法人)ってホントに非営利なの?

  1. 62 匿名さん

    >会計報告の義務はないんですかね。
    >理事長がどんな人だかわからない。理事の名前もわからない。

    こんなのは認証NPO法人ではありません。
    NPO法についてググって見れば、法定要件などすぐにわかるでしょう。
    会計報告も名簿も当然ながら常時公開です。
    それをこのような団体(実在するのかどうか知りませんが)をNPOだと言い、だからNPOはすべて胡散臭い、等と言うから煽りと言われるのです。

    本気でNPOがそのようなものとお考えなら、実在のNPOに電話して同じことを言ってみればいかがですか。
    企業のような広報専任の職員など置く余裕はありませんから、スタッフが手隙きならば、懇切丁寧に運営の状況を説明してもらえるでしょう。それでも胡散臭いというならそう書き込まれることです。

  2. 63 匿名さん

    NO,36様、55です。そんなマスコミで叩かれたNPOがあった事は貴方からお伺いするまで存じませんでした。その事についての自分の無知には恥ずかしい思いです。もちろん何回も言っているように私が実体験に基づいた私見を書いているだけです。根拠の提示については以上でよろしいでしょうか?もっと具体的な提示をしたい気持ちはありますが私の個人的な良識に反するのでこれ以上は差し控えさせて頂きます。さらに重複しますが上記でご察し頂いてるかと思いますが、もちろんすべてのNPO法人ならびにその取り巻きの方々を誹謗中傷するものではありません。聡明な貴殿ならご理解頂けた事と思います。まぁ、そんなに熱くなられないほうが良いと思いますよ、匿名の掲示板の戯れ言って事で。よろしいですか?

  3. 64 匿名さん

    >根拠の提示については以上でよろしいでしょうか?もっと具体的な提示をしたい気持ちはありますが私の個人的な良識に反するのでこれ以上は差し控えさせて頂きます。

    貴方のここでの書き込みは、貴方が経験された1社についての話ではなく、マンション管理系のNPOについての話題に絡めて「NPOは胡散臭い」と書き込んでおられるのです。その根拠にはなりません。
    しかも、「NPOは胡散臭い」云々の書き込みは良識ある書き込みなのですね(笑)恐れ入ります。

    >熱くなられないほうが良いと思いますよ、匿名の掲示板の戯れ言って事で。よろしいですか?

    結構です。適当な書き込みと自覚して書かれたということで理解いたしました。

  4. 65 匿名さん

    マンション管理組合サポートセンター
    http://www.mksc.or.jp/npo/index.html

  5. 66 匿名さん

    NO,36様、55です。ですからあくまで私が経験上抱いたイメージを述べたものですからそれを全体の誹謗中傷だ!っと言われても…重ねますがあくまで一個人のイメージなのでそれをそんなに大きくされても…まぁあえてそう解釈されたのでしょうが。それと46、ほかのくだりですがあえてあのような文章形態にして、私の中で戯れ言風にしました。そしてそれが私なりの良識のつもりです。まぁ聡明な貴殿なら想像力を働かせて気に障られたのならスルーして頂きたかったですね。そういう事ですので、重ねますがそう熱くならずに…ね!

  6. 67 匿名さん

    マンションNPO
    http://www.mansion.mlcgi.com/

  7. 68 匿名さん

    NPOマンションメインテナンス
    http://www.kikoh.net/index.html

  8. 69 匿名さん

    いい加減なNPOは無尽蔵にあるよ。

  9. 70 匿名さん

    もうこのスレ終了でいいんじゃないの?

    新しい情報もないようだし。

    スレ主さん、終了宣言だしてくださいよ。

  10. 71 匿名さん

    あなたが結論出す必要はありません。やりたくなければ、このスレに参加しなければいいだけです。

  11. 72 匿名さん

    あんたには言ってないよ。スレ主さんに助言している。

    わたしも、興味があるので、開催されていると気になるんですよ。
    で、読んでみると堂々めぐり。

    できれば一端終了がいいかなと私的には思います。スレ主さんが、まだ
    物足りなくて続けたいというのであれば、それはもちろん、その通りで
    かまいませんけど。

  12. 73 匿名さん

    だからあんたはこのスレにこなくていいんですよ。

  13. 74 匿名さん

    わたしも、興味があるので、開催されていると気になるんですよ

    これはあんたの勝手です。あんたが気になるのは全然知ったことじゃないのでね。
    だから、このスレにはこないでね。

  14. 75 匿名さん

    結局、スレ主の無知をさらけ出して終わりね。

  15. 76 匿名さん

    うーん。私もこれ以上の議論は無駄なような気がしてきた。

    同じことの繰り返しか、頑固者の根拠のない主張ばかり。

    でも、最後を見届けたいな・・・。

  16. 77 匿名さん

    他スレにボランティアで無償で自分が休みの時手伝っているとのレスがありますが、何の手伝いかわかりませんが
    そこのNPO法人も組合から年会費をとり、点検業者等から賛助会員として年会費を取っていると思います。
    そしてそこの事務員や会長はそれで生活しているのも事実です。
    私のマンションも大規模修繕にあたり劣化診断・大規模修繕の見積りをNPOに依頼しました。しかし、よその業者より見積り額が高く、結局は他業者に依頼しました。
    NPOと聞けば、非営利であり、ボランティア的印象を受けますのでよそより安いのかと思いましたが、実際は高かったのは意外でした。
    NPO法人を胡散臭いとまではいいませんが、大規模修繕や劣化診断を依頼するときは、まず最初にNPO法人ありきではなく、他業者と同じ条件で見積りを取るべきだと思います。
    非営利企業で会員を募り、それを利用して組合内に入っていき、大規模修繕に参加することは平等性に欠けるのではと思います。特に非営利事業と営利企業が本末転倒しているNPO法人であれば尚更です。

  17. 78 匿名さん

    >NPOと聞けば、非営利であり、ボランティア的印象を受けますのでよそより安いのかと思いましたが、実際は高かったのは意外でした。

    まだ非営利の意味が理解できていないの?
    営利を目的とする株式会社などは利益が出ると資金を出した株主に分配されるが、NPOでは利益が出ても資金を出した人や関係者に分配できないから、非営利で、安く仕上げるとの意味ではない。ぽっと出のNPOより老舗の業者の方が安いに決まっている。

  18. 79 入居済み住民

    NPO法人が一級建築士事務所だったり、特定建設業や一般建設業の許可を得ているんですか?
    元請けは誰なのでしょう。

  19. 80 匿名さん

    私のマンションで頼んだのは。劣化診断でしたけど、これはNPO法人でした。
    工事の見積りもしましたけど、NPO法人は高くて外れました。もしNPOに決まってたらたぶん
    賛助会員に依頼するのだと思います。リベートは当然あるでしょうが。

  20. 81 匿名さん

    理事長に確認しましたところ、NPO法人に依頼し、NPOが診断依頼や工事発注を業者に依頼するとのことでした。支払はNPO法人にするそうです。元請けはNPOということですかね。
    この方式だったら直接頼んだ方が絶対安くなりますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸