管理組合・管理会社・理事会「特定非営利活動法人(通称NPO法人)ってホントに非営利なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 特定非営利活動法人(通称NPO法人)ってホントに非営利なの?

広告を掲載

  • 掲示板
とあるマンション理事 [更新日時] 2022-05-25 00:02:48

とあるマンションの理事をしており、長期修繕計画の見直しや管理費適正化に取り組もうとしております。

管理組合と管理会社とは、ある意味、利益相反があるため、インターネットで適当な相談先を調べてみた所、特定非営利活動法人、いわゆるNPO法人が複数ヒットします。 具体的には集合住宅管理組合センターや集合住宅維持管理機構などです。

このような団体はホントに非営利で管理組合側に立って相談に乗ってくれるのでしょうか? 一級建築士、マンション管理士、弁護士などなどすごい肩書きの方がコンサルしてくれるようなことが書いてあるのですが、このような方々はボランティアに近い良心的な値段で働いているのでしょうか? 経済的にどのように組織運営がされているのか不明なのですが、実際にこういう非営利活動法人に頼った経験のある方の体験談などをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-05-28 20:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

特定非営利活動法人(通称NPO法人)ってホントに非営利なの?

  1. 22 16

    性善説派か性悪説派かの違いかな。
    私もビジネスやってますけど、最後は「信頼関係」が一番重要だと思ってます。
    付き合いも長い目で考えないといけませんから。。。

  2. 23 匿名さん

    >会社も玉石混交で色々あるように、NPOも色々。

    ま、そうなんだろうけど、NPOの場合、変質も早い。

    普通の株式会社の場合、会社の性格、方針はそう簡単には変わらない。
    社長が変わって方針が変わった場合ですら、そう変わらないことがある。
    長年の歴史は末端の社員に埋め込まれているから・・・。

    NPOの場合は、あっという間に変わってしまう。最初すばらしくても、
    堕落するのも一瞬。基盤が弱い。

  3. 24 匿名さん

    NPOを****の様に神聖化する事自体に問題があるよ。
    株式会社、有限会社の線引きを無くすと同時に、商売の形式の自由を与えたに過ぎない。それをNPOの字体で俄に信ずる方がおかしい。すべては自分で判断する常識のない人には困ったものだ。

  4. 25 匿名さん

    確かにNPO法人の場合、小規模経営というか、個人経営に近く資金力もないので、経営方針・内容が
    変化しやすくなります。
    最初は善意でも時の経過とともに、欲も出てくるだろうし、取り巻き業者からの誘いもあるだろうし。
    それが普通になってくるかもね。

  5. 26 匿名さん

    しかし、NPOという言葉の信用性は、株式会社より高いからね。

  6. 27 匿名さん

    NPOで活動しているマンションの住人がいるが(スレとはちょっとずれるがスポーツ振興系)この住人、何を勘違いしてるのかまさに天狗状態!我が物顔でマンション前の道路でサッカーしたり~、朝、7時頃から…そこを車で通過しようとしたら「サッカーしてるのに邪魔になる!」的な態度。オイオイ…頭大丈夫?と言いたくなる。 こんな勘違い野郎が運営、活動してるのがNPO法人~

  7. 28 匿名さん

    >こんな勘違い野郎が運営、活動してるのがNPO法人~

    勘違い野郎はおまえ。

  8. 29 匿名さん

    ま、いろんなNPOがあることだけはわかった。

    もしかすると信頼できるNPOもあるのかもしれないとは思うが、信頼を継続していくのは
    むずかしいかもしれない。

  9. 30 匿名さん

    >NPOという言葉の信用性は、株式会社より高いからね。

    この期に及んで、まだお目出度いことを仰っていますね。

  10. 31 匿名さん

    >>30
    じゃあ何故わざわざNPOという名称取る為に奔走するの?
    なんの影響もないのなら、わざわざ取る必要ないのでは。

  11. 32 匿名さん

    31さん
    ここの方々はNPOをろくに知らずに机上で語っている人ばかりです。
    相手にしてもしょうがありませんよ。

  12. 33 匿名さん

    > NPOの名称とるに奔走するの~ いろんな優遇措置がとれるからです。

  13. 34 匿名さん

    NPOをビジネスから見た良い面
    従来から組合などで活動していた場合、法的などの正式な手続の場面では代表者の個人名で手続をしなければならず、どうしても役員の負担や資金管理の面でトラブルになりがちでした。しかし、NPO法人ならば法人として運営されますから活動の透明性が上がり公平性が確保できます。
    「起業」や「独立開業」といった場合は、とかく会社を設立してというイメージがありますが、事業の内容のビジネスがNPOの目的に該当する場合には、NPO法人で起業することができます。社会的意義の強いビジネスというのは、将来需要が大きくなるとわかっていても、いつどのように市場が拡大するかつかみにくい面がありますので、NPO法人を活用してローコストに事業をスタートすることができます。

  14. 35 匿名さん

    NPO法人立ち上げ時は、志、立派だったと思いますが、時の経過と共に初心は忘れ去るものです。
    初心とは忘れていることに気づき、又思い出すところにその本当の良さ・価値があるんですけどね。
    NPO法人も管理組合法人と一緒でたいして変わりません。
    no.34さんのは建前論です。それに、NPO法人は以外と簡単に取れます。取ってしまえば継続的なチェックもありませんしね。
    公益法人は許可が必要ですが、特定非営利法人は認証だけでOKですから。

  15. 36 匿名さん

    >初心は忘れ去るものです。

    ご自分に重ね合わせて語らないことです。
    一般論でわかったようなこと言っても仕方ありません。
    「企業は利潤追求の使命のもと、ともすれば脱法それそれの行為に走り堕落するものです」とか言うようなものです。何の意味がありますか。
    しかもNPOは利益追求事業に馴染まない事業分野に存立することが多く、堕落しようにもそういう好餌さえなく日々頑張ってるところが大部分です。
    NPOと付き合いがある方はあなたのようなことを書く意味を疑うはずです。

  16. 37 匿名さん

    NPO法人は営利を追求することは構わないのです。営利を目的としないとは、構成員(役員・会員等)に
    利益を配分しなければいいのです。
    給料や接待費、設備等に使うことは全然問題ないのです。
    NPO・〇〇県マンション管理組合連合会等のことをいっているのです。ここが当初の目的から外れてきているといっているのです。
    NPO法人にはいろいろあるんです。これは所轄官庁の認証だけで取れるもので、継続的なチェックもないのです。
    あなたのいうのは、行政機関の認可が必要なNPO法人のことでしょう。

  17. 38 サラリーマンさん

    「有限会社」が無くなる方向となり、「株式会社」の冠が安くなり、「NPO」はもっと事業や経済活動を活性化するため(正直にいえばやがては法人税増収を目指し)に生れたもの。

    何か対価を払って依頼する先を探すとき、
     個人よりも法人、有限会社よりも株式会社
    のほうが安心感があるようだ。<ごく一般的な人達の感覚。

    ※ スレ主のところはまさにそんな感じ。

    名刺に、「オフィス鈴木」と書かれているより「NPOXXXX 鈴木」のほうが食いつきが良い。
    そういう利用をしてるNPOもいるだろうし、それは目的にも沿っている。

  18. 39 匿名さん

    NO.36みたいにNPOはみんなボランティアと思っている者もいるんだね。

  19. 40 匿名さん

    38
    自分がそれだけのNPO理解しかしてない、ということにすぎない。
    自分がNPOというだけで食いつくことを自白してる正直な文章。

  20. 41 匿名さん

    >>39
    36です。
    利益追求事業に馴染まないことが多いとは書きましたが、それがイコールボランティアだなどと一言も書いてません。
    事業を行う中で上手にボランティア(有償、無償含めて)を活用するのはNPOの社会目的性から言って馴染むことですが、責任の所在を明確にするためにもNPO組織自体はボランティアではあり得ません。
    むしろあなたこそ、有償ボランティアなどという概念自体も理解できないのでしょうが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸