管理組合・管理会社・理事会「理事会による管理費の使い込みについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会による管理費の使い込みについて

広告を掲載

  • 掲示板
マンション住民 [更新日時] 2014-05-30 12:53:00

状況:
本年2月某日に、理事会の一部役員(全員ではなく理事の約半数のみ参加)の懇親会(特に目的はなし)が、先日行なわれマンションの貸しホールで行なわれた。
理事会は2月が期初めなので、理事会の顔合わせパーティー的なものと思われます。
懇親会の寿司の出前代やビールなどの飲食費用が管理費から支出された。
1人5000円として参加人数12人とすると6万円ほどの支出と思われます。
総会では、懇親会費用は予算承認されていませんが、予備費という枠が予算計上されているので、
そこから支出されたと思われます。
理事会の理事の中には、管理費から懇親会費用を支出することに異議を唱える人がいて、不参加者もでたので、理事会の半数程度の参加になった模様。

質問:
1このような状況下で、理事会の管理費支出は正当なものか?
2管理費支出を返還を求めたいが、監事も懇親会に参加しており訴える先がない場合どのような手続きが必要なのか?
3今回の件は、金額は大きくなかったが、これが繰り返されれば、被害は拡大すると思われます。
その対応方法をお教えください。

[スレ作成日時]2009-03-04 14:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会による管理費の使い込みについて

  1. 22 匿名さん

    >>21 by スレ主
    今回の親睦会は、貴殿組合では「初」だったのでしょうか?
    前年以前も行っているなら、予算承認に含まれると思いますよ。

  2. 23 スレ主

    以前の懇親会は全て自腹でした。
    管理費から支出されたのは記念すべき『初』です。
    英断か愚行かどうか、世論は二分されているようですが。
    この掲示板も(笑)

  3. 24 入居済み住民

    接待交際費じゃないですよ。それは外部の人が相手の場合。
    これは法定外福利厚生費じゃないですか?

    予算執行を決めた理事会議事録か何かを閲覧しますか?

  4. 25 匿名さん

    専門家の回答

    理事会による管理費の使い込みについて
    http://kanto.m-douyo.jp/question/s9949/

  5. 26 匿名さん

    使い込みじゃないじゃん。
    理事長の権限の範囲だから使い込み呼ばわりは逆に名誉棄損。
    もちろん賛否は別問題だから、多数派工作して解任するなり決算不承認したら良い。

  6. 27 解く名産

    >>26

    >>25の専門家の意見をお読みになったほうがいいのでは?
    アドバイスめちゃくちゃですよ。
    多数派工作って。。。子供ですか?
    あなたに人にとやかくいう資格はないです。

  7. 28 匿名さん

    26
    >理事長の権限の範囲

    根拠は?

  8. 29 匿名さん

    >>26

    >>25を読む限り、専門家の見解としても
    使途そのものに絶対的な違法性がある、って訳ではなさそうだな。
    黙ってやっちゃった事が問題なのであって、組合の総意を得れば
    良しとされる場合もある訳だ。
    そういう意味では、「賛否は別問題」という>>26の指摘は正しい。

    総会に諮らずに使った、という点が問題にされトラブルになるのは
    当然のことだと思うが、「使い込み」「被害」という言葉で攻撃するのは
    それはそれでちと早計だと思うけどね。
    是非の「非」側の主張をオーソライズするにも、総意に諮る必要は
    あるって事なんだから。多数派工作・・・ってのは表現的におかしいけど。

  9. 30 29

    失礼、>>27氏へのレスです。

  10. 31 解く名産

    >>29さんの話ならわかる。

    >>26は幼稚なだけで、参考にならん。

  11. 32 住まいに詳しい人

    どう考えても使い込みやな。
    うちのマンションではこんな支出は絶対に許さない。

    俺が理事でなくなったとしてもこんな使い方してたら
    徹底的に抗議する。マンションの管理費は皆のお金を
    預かっているのであって、理事会が勝手に使えるお金ではない。

    区分所有者なら目を四角にしてでもつっこまないといけないところです。
    ここまで明かな不正をつっこめないような人は理事会が仕事してなくても
    管理会社の言うがままになっていても何も言えない人でしょう。

    そういう人ばかりのマンションは管理が崩壊しますよ。
    あとは管理費と修繕費の会計が破綻の日を待つのみです。

  12. 33 29

    ・・・て言うか、スレ主さん。
    これ、マルチポストってやつじゃん。

    専門家から回答貰ってるんだから、せめてその件は
    ここで回答くれた人に説明しとかないと失礼にあたると思うよ・・・

  13. 34 スレ主

    引用元を明らかにしているのでルール違反ではないと思いますよ。
    セカンドオピニオンです。

  14. 35 匿名さん

    理事長は会議を招集する権限がある。
    理事と組合間は委任契約による権利義務がある。
    民法の委任契約によれば、受任者の権限として、必要経費を委任者に請求できる。
    よって理事は会議費を組合に請求できる。
    別に会議費規定がなければその額は社会通念によることとなり、5000円は妥当(主観)
    本件は使い込み=不正行為(債務不履行や不法行為)ではない。
    無論賛否は別問題だ。なおわたしは>>4です。

  15. 36 匿名さん

    理事会の使い込みではないんじゃない?
    マンション住人が順番に理事になれば、懇親会も全員が順番に参加できるじゃないですか。
    管理費が十分に余っているから、住人全員で飲食費として分けて、還元しましょう。ということですよね。

    特定の人ばかり飲食していたら、どうかと疑問もあるけれど、
    自分が理事をやりたくないからだったら、積極的に理事に参加して、苦労して、慰労のために懇親会やればいいさ。

    それともなんですか?
    そんなに管理費が余っているなら、管理費を安くしたいと考えるなら、それこそ理事になって、
    管理費を安くする議案を提出して、総会で議決できれば、もう懇親会なんぞ続ける予算はありません。

    ずるいとか、犯罪なのでは、とか言うのなら、自分がよくないと思えば続けられなくすればいいのです。
    しかしその結果、多くの人が順番に懇親会を続けたほうが、住民コミュニケーションにもなるし、いいことだ。
    と思うのなら、今後も続けられるでしょう。 

    良いことか、悪いことか、なのではなくて、「住民全員が考える方法の選択」 だと思います。
    いまのところは、住民全員で投票して結論を出していないから、あやふやに行われているだけのことです。

  16. 37 匿名さん

    >>35

    あなたの主観は、普通じゃないですね。うちの総会では通りませんし。お酒が入った場合、5000円以下でも会議費では認められません。

    会社で言えば、ビールなどを飲んだ経費を会議費で落としたら税務署に指摘され、交際費となるでしょう。

  17. 38 スレ主

    >>管理費が十分に余っているから、住人全員で飲食費として分けて、還元しましょう。ということですよね。

    残念ながら事実は、逆です。
    管理費も、修繕積立金も十分ではないことが総会で明らかにされています。
    修繕積立金は、近い将来大幅に値上げしないといけないことも総会で説明されました。

  18. 39 匿名さん

    >>36

    やはりこの人は幼稚すぎてよくわからない。

    >>35

    理屈があっているように見えるが、ビールを飲み、寿司を食らう懇親会を会議費にするのは強引である。社会通念上会議費で認められるのは、お弁当にお茶。お寿司でもお茶だったらぎりぎり会議費だったね。残念でした。

  19. 40 匿名さん

    >>37
    勘違いしてらっしゃる。
    総会に通る・通らないは賛否の決議の問題。多数派・少数派のことで別問題だと申しておる
    使い込みか否かは裁判所がきめること。税務署も関係ない

  20. 42 匿名さん

    使い込みって横領だろ?んなの構成しねーよ(笑
    話し合いで解決せず納得いかないなら、賛同者を集め臨時総会で解任するか決算で承認しないかだろ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸