管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)ユニオンシティ・サービスの仕事振りはどうですか」についてご紹介しています。
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委員会メンバー [更新日時] 2024-05-09 01:19:57

管理会社を変更すべく、ユニオンシティ・サービスを含めた数社を検討中ですが、独立系では大手とのことで好感触をもっております。
実際に契約をされている管理組合や同社の情報をお持ちの方ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-05-12 13:19:00

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(管理会社)ユニオンシティ・サービスの仕事振りはどうですか

  1. 23 入居済み住民さん

    よく聞くことは、管理人が駄目だとか、フロントマンが駄目だとか、そんなことが多いように思います。でも、考えてみると管理人もフロントマンも、専門家ではない。では、この人たちは、何をするかが分かってないとマンション運営に支障をきたすと思う。

  2. 24 匿名さん

    会社も専門家ではないってことか。

  3. 25 入居済み住民さん

    >ユニオンの社員の質というかレベルはどうですか。

    一部住民から根拠のない風評を流されている住民の方がいます。
    理事会は本来非公開なのに、非理事のメンバーが出席しそのような発言を続けています。
    その理事会にユニオンシティサービス社員が同席していますが、
    発言をいさめたり、事実を調査するよう進言するどころか、
    その風評に従ってその住民に謝罪させるよう仕向けています。

    そういう人間を雇用し続ける会社です。

  4. 26 匿名さん

    ミイラ取りがミイラになるよ。
    割れ鍋に綴じ蓋状態だね。

  5. 27 匿名さん

    それはあまりにもひどいですね。

  6. 28 匿名さん

    レベルは低い。他業界ではいらない人ぱかり。だけどユニオンシティだけでなく、理事会もひどいなぁーみんなホントに会社では無くては成らない人達なのか?
    日本経済はおしまいだね。

  7. 29 匿名さん

    ユニオンシティサービス、つまり後のゼファーコミュニティが野村不動産子会社の管理会社に買収されたそうです。

    野村リビングサポート、ゼファーのマンション管理子会社を買収
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/news_20090202p5001p5.html

  8. 30 匿名さん

    2009年3月期第3四半期における連結業績は、売上高が2,406億円(前年同期比0.8%減)、営業利益が298億円(同31.0%減)、経常利益が230億円(同36.7%減)、四半期純利益が135億円 (同36.1%減)となりました。前年同期比で利益が大きく減少した要因は、前年に大型商業施設「イオン八千代緑が丘ショッピングセンター」(千葉県八千代市)を売却したことの反動などによります。

    住宅事業セグメント・・・マンションと一戸建てをあわせた住宅分譲部門では、計上(引渡)戸数が前年同期比25.4%減の1,350戸となりました。なお、今期の売上計上予定3,500戸に対する昨年12月末時点での契約済住戸の比率は約91%に達しております。

    http://www.nomura-re-hd.co.jp/news/pdf/20090129_02.pdf

  9. 31 匿名さん

    >29ユニオンシティサービス、つまり後のゼファーコミュニティが野村不動産子会社の管理会社に買収されたそうです。

    つまり、ユニオンシティサービスと云う商号の会社は現在は存在しないと云うことですか?

  10. 32 匿名はん

    サービス業とはいえないな。

  11. 33 匿名さん

    どうして?
    管理会社なんてそんな所が多いと思うけどね。

  12. 34 匿名さん

    資本関係がコロコロ変わるのは要注意ですか。

  13. 35 匿名さん

    評判悪そ

  14. 36 匿名さん

    ユニオンシティサービスとゼファーコミュニティは別物ですよ。

  15. 37 匿名さん

    安かろう悪かろう

  16. 38 匿名さん

    うちの管理組合でも管理会社の変更を行いユニオンシティも検討候補としましたが、皆さんおっしゃるように、安かろう悪かろうになってしまうと感じました。プレゼンの際にこちらの質問にきちんと答えなかったり、他社と同一仕様での事前質問書に対する回答も一番いい加減だったのがこの会社でした。確かに金額は一番安かったのですが、まともな対応は期待出来ないと考え、即座に検討候補から外しました。

  17. 39 匿名さん

    この会社のフロントマンは、
     マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成21年国土交通省令第35号)が平成21年5月1日に公布されました。
    <施行:平成22年5月1日(一部については公布の日)>

    について全く説明できない。準備の現状も知らない。これで管理会社やっていけるの?
    全社で事務処理変更、管理組合への説明マニュアルに基づく社員教育やっている筈ですよね。
    この時期ですから。

    管理組合から実務の提案を検討しています。
    皆様のプロントマンからは説明と提案がありましたでしょうか?

  18. 40 匿名さん

    『管理組合名義の預貯金口座である収納(兼保管)口座の通帳を管理業者が保管し、管理諸費用の払出しの際に印鑑も預かり、この通帳と印鑑により不正に支払を行うケースがある。通帳と印鑑の同時保管は現行規定では禁止されているが、支払業務を行う際において「一時的に同時保管状態」となるリスクがあり、不正な支払による横領や資金流用が行われる余地が生まれている。また、管理組合からの正当な支払伝票の記載内容を改ざんし、収納(兼保管)口座から不正な支出を行うケースもある。』

    マンションの管理業者が管理組合から委託を受けて行う出納業務において、一部の管理業者による横領事件等により管理組合の財産が損なわれる事態が依然として生じている。

  19. 41 匿名さん

    最近うちの管理組合にもDMが届いたが、契約増やして行き届いた対応ができるのかね。大丈夫かね。

  20. 42 契約済みさん

    まあ 色々言いたいことは解るけど 基本的にコストパフォーマンスの問題ならOKです。後は管理会社を管理する経験も必要なのです。あと担当者は大きいですね。連続7期 責任者やっていたものでした。

  21. 43 匿名さん

    >理事会より依頼した工事見積は高く他社への発注の連続、(理事会がぼけっとしていると組合員の負担増が続く)

    以前の管理会社と比較すると明らかに工事は高いです。理事はしっかりしないと。

  22. 44 ビギナーさん
  23. 45 匿名さん

    あげ

  24. 46 匿名

    あげとく

  25. 47 匿名さん

    あげ

  26. 48 匿名さん

    相場の二倍だった。

  27. 49 匿名さん

    会計報告がいい加減で不正確。

  28. 50 匿名さん

    監事さんは、総会資料に添付されている預金等の残高確認証のみで確認するのではなく
    実際の通帳や証書の提出を求めて確認することが絶対必要です。

    総会の場で自社が作成した決算書数値の内容を聞いても、持ち帰って調査して返答しますの繰り返しの会社ですから。

    もっとも、理事会がハズレ組みの場合自業自得かな。

  29. 51 匿名

    ここの会社は言ってることとやってること、全くデタラメ。所詮安い会社はそれなりに。

  30. 52 入居済み住民さん

    >以前の管理会社と比較すると明らかに工事は高いです。理事はしっかりしないと

    自社で施工を行う工事部門を持ちません。補修なども見積もりから全部下請けへ丸投げです。
    そこに自分たちの儲けを乗せて来るので、ドンブリ勘定で高額の見積もりになります。

    下請けに「ユニオン・・・」と書いた作業着は腕章をつけさせ、住民に聞かれたたら「社員だ」と答えるよう指示しています。

    過去の工事記録を提出できない、リフォーム工事に補償をしない・・・

    少し前に補修工事を複数他社と競争させたところ、採用に至りませんでした。

  31. 53 匿名さん

    この会社の定期点検報告書に添付する写真は、
    よく道路工事で工事名・工事会社名・発注者名・日時の縦看板を写真とるやつ。
    何処の管理組合でも通用する内容になっている。マンション名なし。日時なし。これで消防署とかよく印押すよ。どこもかしこも不誠実が当たり前に通っている。
    しっかりしょうよ管理組合、理事会、理事長、監事。

  32. 54 nadyia

    管理会社はヴォランティアではありません。大勢の従業員を抱えその家族をも養うのです。 利益を得るのはどこも同じです。18年ここにお願いしていますが、真面目に対応して呉れています。必ず見積もりを取り、納得の行くまで交渉します。 修理のよっては直接業者を探し、間に入って貰ってやってもらいますが、利益にならなくてもきちんと対応して文句一つ出ません。 別のマンションでひどい目に合っているので、気持ちの良い会社だと思っています。2箇所をここに頼んでいます。 管理は理事長がしっかりする事が基本です。何も知らない一年交代の理事長ではどこの管理会社に頼んでも儲けられるだけです。通帳と印鑑は理事長と副理事長で保管し、大きなお金の移動があったときは直ぐ打ち出しをして確認をとる。修理の時は内容をきちんと把握してなるべく安くなるように、下調べをしてから見積もりを出して貰い交渉する。修理も下請けに頼んだほうが専門的にして頂けるのであれば各部門自前の工事部スタッフを大勢抱えて、その分管理費が高くなるより良いとも思えます。 要は管理会社をどう使うか、です。

  33. 55 サラリーマンさん

    それにしても担当社員のレベルが・・・・・

  34. 56 匿名さん

    会計報告はスミズミまでチェックが必要です。

  35. 57 匿名

    >56
    で、何でしょう?
    2ヶ月ぶりに投稿するのに、意図がよくわかりません。
    無駄にスレッドを上げるのはやめましょう。

  36. 58 匿名

    >>57
    上げられると何か困るの?

  37. 59 買いたいけど買えない人

    会計処理のいい加減さを言われているが、そのような管理会社の管理するマンションには入りたくないですね。

  38. 60 匿名さん


    会計処理については、ISOの資格取得会社なんですが、各管理組合の会計処理は本社一括ではなく各支店の経理係(経理処理に疎い)が行っている。

    総会資料も各支店で作成している。作成者も経理に疎くさらに管理組合との接点の担当者も経理に疎い、管理組合理事会へ提出する時も総会前も内容を確認してこない。

    全く不勉強な人達の集団か?でも、管理費が安いのが取り得なので、管理組合がしっかりチエックしていれば、不正を働くような人達でもない。

    どこの管理会社もたいした変わりは無い、高齢者マンションでも皆が〇〇症でなければ問題ない。

  39. 61 あきれ果てた

    居住者に痴呆症の方がいて、通行人につばを吐きかけたり
    居住者に不安感を与えたりなどして大変困っています。
    ユニオンに、相談してもなにも対処しません。
    無責任な会社で困っています。
    通行人や居住者が怪我をしたり最悪死亡などの事件が起こったらどうするのだろう。
    その居住者を入居させているニイジマリビング(蒲田にある会社)も対応が無責任です。
    オーナーとしては、賃貸の入居者から辞退されて困り果てています。

  40. 62 匿名さん



    賃貸マンションのオーナーさんなら、賃貸契約でしばりがあるでしょう(他の賃借人に迷惑を掛けないこととか)賃貸契約の解除で解決でしょう。
    管理会社には関係ないね。

  41. 63 匿名さん

    無責任な会社で困っているのですね。

  42. 64 匿名さん

    一担当者の問題かもしれませんが、常識がないので、充分に気をつけてください。

  43. 65 匿名さん

    甘く見ないほうがいい。

  44. 66 匿名

    私もこの会社の無責任さに困りはてています。多分担当の方が悪いんだと思いますが。
    庭に上の階からゴミやスプレーやペットボトル、火がついたタバコなど落とされて困ってましたが、子供が庭で遊んでる時に粉ミルクの缶2つ、金具など明らかに当たると怪我する物が二回程落ちてきて、警察も呼び上の階に注意などしてもらい、管理会社に言っても貼り紙をする位しか対処は出来ないと言われ、後は警察に言って下さいとしか言われない、二回目に金具が落ちてきた時は担当者は明らかに面倒臭い態度で警察に言って下さいとしか言われず、結局は警察も管理会社も怪我をしないと動いてはくれないみたいです。
    前に住んでいた方の時から落とされていたみたいですが改善されず、私が住んで3年になりますが、全く改善されません。
    私のマンションの担当者は始めから感じ悪いと思ってましたが、ほんとに嫌々仕事してる感じで感じ悪いです。
    そういう担当をそのままにしてる会社なんですね。

  45. 67 匿名さん

    <そういう担当をそのままにしてる会社なんですね。

    この管理会社の事は良く知りませんが、マンシヨンの管理組合の理事会は何をされているのでしょうか?

  46. 68 住まいに詳しい人

    No.66さん
    どう考えても警察の範疇ですよ。
    確かにマンションには規約はありますがね。

  47. 69 匿名さん

    >管理会社に言っても貼り紙をする位しか対処は出来ないと言われ、後は警察に言って下さいとしか言われない、

    この管理会社の態度は正しい。
    理事長、居住者の資質の問題だよ。

  48. 70 匿名さん

    管理組合がしっかりしてないと、管理会社に舐められる。

  49. 71 近隣住民

    この会社の物件に迷惑居住者が入るので連絡したけど反応なし。
    ほかの管理会社は返答くらいあるけど。
    直接居住者にも注意したけどだめだね。

  50. 72 匿名さん

    この 管理会社は最低
    工事部は全部 下請けに丸投げ
    漏水被害にあっており、忘れた頃に確認で写真をパシパシ撮って帰りますが、その後の対応全くなし
    アポなし散水試験をされて、部屋の中は水びたし。それに対する誠意な謝罪はなく。
    おかげで、余計にドアが劣化し、シロアリ発生も時間の問題。
    管理組合費で修繕費を賄おうと管理会社は考えているようですが冗談じゃありません。
    ユニオンで全て全責任を追っていただきたいです。
    フロントマンの知識も乏しく安心してお任せできません。
    プロとしての自覚なさすぎ。 

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