管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)ユニオンシティ・サービスの仕事振りはどうですか」についてご紹介しています。
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委員会メンバー [更新日時] 2024-05-09 01:19:57

管理会社を変更すべく、ユニオンシティ・サービスを含めた数社を検討中ですが、独立系では大手とのことで好感触をもっております。
実際に契約をされている管理組合や同社の情報をお持ちの方ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-05-12 13:19:00

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(管理会社)ユニオンシティ・サービスの仕事振りはどうですか

  1. 2 匿名さん

    管理会社はユニオン・シティサービスと契約しているよ、管理費は安いが、可も無く不可もなくというとこかなぁ。担当者や支店長クラスは人柄は悪くないね。

    中には規格はずれもいるけどそういうのに限って弱い理事会をかもにして、利益を上げ自分の成果にしているね。 ま、どこの管理会社も規格はずれが稼いでいると思うよ。

    ユニオン・シティサービスが良いのは、管理組合の会計サービスでISO9001を本社が取ったことかな? 沖縄だったか管理会社の担当者が管理組合の資金着服だって。お金の管理は問題ないと思う。
    うちのマンションで云える事は、管理会社を変える事ではなく、理事会を強くすることそして管理会社の言いなりに成らず使うことが出来るように成ってほしいなー。

  2. 3 匿名さん

    管理戸数は首都圏中心に24,000戸あるのにレスの参加者少ないな。後期高齢者対象マンション管理の会社じゃないのか。

    大京アステージなんか327,000戸で管理会社でトップ、でも、ランキング44位でユニオンシティが33位だと両社ともだらしなさは一緒か。

  3. 4 匿名さん

    >中には規格はずれもいるけどそういうのに限って弱い理事会をかもにして、利益を上げ自分の成果にしているね。

    そういう人がいるということですか。

  4. 5 元理事

    管理会社選定では、
    マンションの規模や特性にあった企業規模を選ぶ必要はあると思いますよ。

    会計業務や長期修繕などのマンション管理の基幹系は、やっぱ大手が強いでしょうね?
    逆に独立系や中小規模だと、過剰なサービスがなく=無駄がなく、痒いところに手が届くような親身な対応が期待・・・・したい(笑

    担当者やスタッフのあたりはずれは、どの管理会社を選んでもありえます。
    社員教育や企業風土が整っているほうがはずれは少ないと思いますけどね。

    肝心なのは、デメリットの部分をしっかり把握し、それは管理組合でカバーできるものかの見極めかな。

    特定の管理会社の技量を計るには、既管理している同等規模のマンションへ見学しにいって、できれば理事と面談してみるのが良いと思いますよ。

  5. 6 通りすがりの管理士

    私は、関西で活動しているマンション管理士です
    立場上、管理会社に対しては何かと批判的ですが、この管理会社のHPを観る限り
    管理委託費、特に会社の取り分である管理報酬を明示している点に関しては好感を持っています
    管理会社の委託費は、どこも根拠不明のものが多いので仲間内でも話題になった事があります
    実務に対する評価は判りませんが‥

    http://www.union-cs.co.jp/mansion/01_3.html

  6. 7 現在理事長

    只今、ユニオンシティの管理が悪く、管理会社の変更を考えています。

    まったく、掃除をしない。→ゴミだらけ。
    建物の外回りの掃除をしない。
    植え込みなどの業者の作業が雑、注意したら怒鳴り込む。

    掃除は、自主的にせざるを得ない状況です。

    良い管理会社があったら教えて欲しいです。

  7. 8 匿名さん

    >只今、ユニオンシティの管理が悪く、管理会社の変更を考えています。

    うちと全く同じ状況ですね。


    >良い管理会社があったら教えて欲しいです。

    大手は避けたいですね。地元で堅実なところがあれば一番いい。

  8. 9 理事長3期目

    うちのフロントマンはよくやってくれています。
    ユニオンに変えてよかったと思っています。
    報酬金額等はっきりさせているのも、多数の入札時に交換と持ちました。

    07の方の不満は管理員への不満のように思います。
    フロントマンに理事会から正式に「管理員交代」を要望し、
    聞いてもらえないなら、支店長宛「管理員の交代をしてくれないなら管理会社の変更をする」
    「フロントマンが要望を聞いてくれない」と訴えるのが先だと思いますが、、。

    もしそうされても、何も変わらないならためらわず入札をかけてみましょう。

    面倒ですがみんなのためです。私は担当理事として
    25社ぐらいに大枠の案内をファックスしたところ、説明を聞きに15社が来て入札は12社でしたが、なかなか骨の折れる作業でした。

    管理組合がきちんと活動していいたいことはいう、管理会社になんでもかんでもまかせないといった、管理組合の姿勢も大切ですね。

    お互いがんばりましょう。何十分の一でも自分の財産のマンション、自分のお金の管理組合費ですしね。

  9. 10 理事長3期目

    09の投稿ミスしました。すみません。
     交換としました → 正 好感を持ちました

  10. 11 匿名さん

    うちのマンションも、管理会社はユニオンシティです。

    管理員さんは住み込みのご夫妻で、日常業務の見方は色々ですが、私は、まずまずと思っています。

    フロントは、知識不足、やる気なし、提出書類もノーチエックで持ってくるので間違い多い。
    総会で、区分所有法の簡単な解釈の説明も出来ず、理事会より依頼した工事見積は高く他社への発注の連続、(理事会がぼけっとしていると組合員の負担増が続く)作成依頼した書類も理解度低く必ず再チエックが必要、失敗してもあやまらず、支店を変えてフロントマンは変わったが何も改善されず。

    ユニオンシティは2社目ですが、変更時の他社営業の対応もぱっとせず。
    管理会社を替えても費用はもう安くならず、組合員全員の管理費等銀行振替口座変更の手続きを考えると、こちらもあきらめムード。

    理事会がしっかりして、使えないフロントマンを如何に上手に使うかしかない。
    世間のマンション理事会全体の平均的レベル以上の事を、管理会社に求めても、天に唾状態。

    従って、大規模修繕工事は最初からユニオンシティをはずして実施の予定。
    管理費等の預金口座引落業務がただ一点の使いみちと考えています。

  11. 12 匿名さん

    この業界、まともな人材が全く集まらないという話がありますね。

  12. 13 入居済み住民さん

    会社自体がかなりいい加減な体質です。
    ・リフォーム規約作成すら指導できません。
    ・理事会の選任を巡って住民が分裂したときに行司役をやらずに一方のグループに偏った運営を行いました。
    ・大規模修繕工事の契約を巡っては、一部住戸の修繕工事を行わない見積もりを出して、(過去、個別に修繕工事に入った経緯がある住戸を対象としたというが、調査をしていないため、実態を全く反映していない内容となった)結局住民にばれて、その工事追加分を名目付け替えで住民に負担させる、いうようなことを平気でやっています。

    もともとは、消滅した「檜不動産」の関連会社で、社長ほか役員や社員に出身者がいます。

  13. 14 現在理事長

    07の現在理事長です。
    何度も何度も会社(フロントマンというのかですか?)に対して、嫌になるほどの交渉中です。
    今のところ、改善されません。
    フロントマンも変わる。

    毎年、同じ依頼をフロントマンにしても翌年忘れる。
    数年間、同じことの繰り返しです。
    私が理事長の間にこのような問題を少しでも改善したい。

    No13の入居済み住民さんの書いている事は、とてもよく分かります。
    同じ状況です。

  14. 15 匿名さん

    携帯電話のアンテナ基地局を設置しませんかという提案があった管理組合はありますか。
    今非常に問題になっていますね。こんなもの設置しないほうがいいですよね。

  15. 17 理事長3期目

    >14
    ご苦労されている様子で失礼しました。

    思い切って、管理会社変更をされたほうが精神衛生上もよい状況のようですね。
    業者を使うと楽ですが、ずいぶんマージンというか手数料を取られるようですから
    がんばった方が金銭的にはいいですが。がんばってください。

  16. 18 匿名さん

    私のマンションは、ユニオンさんですよ。以前管理会社が入っていましたけど、自主管理に変えました。まあ、私は静観していましたがね。自主管理がとんでもない方向に行きまして、静観していられなくなって、奈落の底から引きずり出さなければならず、関係各業者から、会社概要を取り、マンションを食い物にしている悪行者を追い出すところから始めたんですが、居住者及び理事が、管理規約の中身を把握していないところに問題がありますね。ユニオンさんに決めたのは、16社からなる管理会社をピックアップして、さらに数社選んで、マンション建物設備などを見てもらい、さらにその中から、どれだけ分かっているか騙しているかなど基準を設けて選んでいます。まあ、建物内外や設備、規約、経理、運営方法を理事会が知らなければ、ユニオンさんも悪い管理会社と思えるでしょうね、理事が、しっかりしていれば、ユニオンサンは、パートナーとしては最高の管理会社ですよ。まだ、居住者の中にバカが多いですけどね。ただね、事務管理から最初始めていきましたよ。管理費なんて値上げしないでもよい方法は、いくらでもありますよ。・・・言っておきたいのは、ここまで来るのには、それを実行したものは、最初は悪者扱いでしたよ。現在の理事は、しっかりしてますよ。理事長も体を悪くして入院する羽目になりましたよ。居住者のわずかな人だけが分かっていますよ。

  17. 19 匿名さん

    お察しします。

  18. 20 匿名さん

    ハッキリ言って失敗です。

  19. 21 匿名さん

    ユニオン・シティサービス株式会社
    http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/198904003.html

  20. 22 匿名さん

    ユニオンの社員の質というかレベルはどうですか。
    間違いだらけで困っているという意見が多いですが。
    それとも会社の体質が問題なんでしょうか。
    会社の指示で問題のある対応をするとか。

  21. 23 入居済み住民さん

    よく聞くことは、管理人が駄目だとか、フロントマンが駄目だとか、そんなことが多いように思います。でも、考えてみると管理人もフロントマンも、専門家ではない。では、この人たちは、何をするかが分かってないとマンション運営に支障をきたすと思う。

  22. 24 匿名さん

    会社も専門家ではないってことか。

  23. 25 入居済み住民さん

    >ユニオンの社員の質というかレベルはどうですか。

    一部住民から根拠のない風評を流されている住民の方がいます。
    理事会は本来非公開なのに、非理事のメンバーが出席しそのような発言を続けています。
    その理事会にユニオンシティサービス社員が同席していますが、
    発言をいさめたり、事実を調査するよう進言するどころか、
    その風評に従ってその住民に謝罪させるよう仕向けています。

    そういう人間を雇用し続ける会社です。

  24. 26 匿名さん

    ミイラ取りがミイラになるよ。
    割れ鍋に綴じ蓋状態だね。

  25. 27 匿名さん

    それはあまりにもひどいですね。

  26. 28 匿名さん

    レベルは低い。他業界ではいらない人ぱかり。だけどユニオンシティだけでなく、理事会もひどいなぁーみんなホントに会社では無くては成らない人達なのか?
    日本経済はおしまいだね。

  27. 29 匿名さん

    ユニオンシティサービス、つまり後のゼファーコミュニティが野村不動産子会社の管理会社に買収されたそうです。

    野村リビングサポート、ゼファーのマンション管理子会社を買収
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/news_20090202p5001p5.html

  28. 30 匿名さん

    2009年3月期第3四半期における連結業績は、売上高が2,406億円(前年同期比0.8%減)、営業利益が298億円(同31.0%減)、経常利益が230億円(同36.7%減)、四半期純利益が135億円 (同36.1%減)となりました。前年同期比で利益が大きく減少した要因は、前年に大型商業施設「イオン八千代緑が丘ショッピングセンター」(千葉県八千代市)を売却したことの反動などによります。

    住宅事業セグメント・・・マンションと一戸建てをあわせた住宅分譲部門では、計上(引渡)戸数が前年同期比25.4%減の1,350戸となりました。なお、今期の売上計上予定3,500戸に対する昨年12月末時点での契約済住戸の比率は約91%に達しております。

    http://www.nomura-re-hd.co.jp/news/pdf/20090129_02.pdf

  29. 31 匿名さん

    >29ユニオンシティサービス、つまり後のゼファーコミュニティが野村不動産子会社の管理会社に買収されたそうです。

    つまり、ユニオンシティサービスと云う商号の会社は現在は存在しないと云うことですか?

  30. 32 匿名はん

    サービス業とはいえないな。

  31. 33 匿名さん

    どうして?
    管理会社なんてそんな所が多いと思うけどね。

  32. 34 匿名さん

    資本関係がコロコロ変わるのは要注意ですか。

  33. 35 匿名さん

    評判悪そ

  34. 36 匿名さん

    ユニオンシティサービスとゼファーコミュニティは別物ですよ。

  35. 37 匿名さん

    安かろう悪かろう

  36. 38 匿名さん

    うちの管理組合でも管理会社の変更を行いユニオンシティも検討候補としましたが、皆さんおっしゃるように、安かろう悪かろうになってしまうと感じました。プレゼンの際にこちらの質問にきちんと答えなかったり、他社と同一仕様での事前質問書に対する回答も一番いい加減だったのがこの会社でした。確かに金額は一番安かったのですが、まともな対応は期待出来ないと考え、即座に検討候補から外しました。

  37. 39 匿名さん

    この会社のフロントマンは、
     マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成21年国土交通省令第35号)が平成21年5月1日に公布されました。
    <施行:平成22年5月1日(一部については公布の日)>

    について全く説明できない。準備の現状も知らない。これで管理会社やっていけるの?
    全社で事務処理変更、管理組合への説明マニュアルに基づく社員教育やっている筈ですよね。
    この時期ですから。

    管理組合から実務の提案を検討しています。
    皆様のプロントマンからは説明と提案がありましたでしょうか?

  38. 40 匿名さん

    『管理組合名義の預貯金口座である収納(兼保管)口座の通帳を管理業者が保管し、管理諸費用の払出しの際に印鑑も預かり、この通帳と印鑑により不正に支払を行うケースがある。通帳と印鑑の同時保管は現行規定では禁止されているが、支払業務を行う際において「一時的に同時保管状態」となるリスクがあり、不正な支払による横領や資金流用が行われる余地が生まれている。また、管理組合からの正当な支払伝票の記載内容を改ざんし、収納(兼保管)口座から不正な支出を行うケースもある。』

    マンションの管理業者が管理組合から委託を受けて行う出納業務において、一部の管理業者による横領事件等により管理組合の財産が損なわれる事態が依然として生じている。

  39. 41 匿名さん

    最近うちの管理組合にもDMが届いたが、契約増やして行き届いた対応ができるのかね。大丈夫かね。

  40. 42 契約済みさん

    まあ 色々言いたいことは解るけど 基本的にコストパフォーマンスの問題ならOKです。後は管理会社を管理する経験も必要なのです。あと担当者は大きいですね。連続7期 責任者やっていたものでした。

  41. 43 匿名さん

    >理事会より依頼した工事見積は高く他社への発注の連続、(理事会がぼけっとしていると組合員の負担増が続く)

    以前の管理会社と比較すると明らかに工事は高いです。理事はしっかりしないと。

  42. 44 ビギナーさん
  43. 45 匿名さん

    あげ

  44. 46 匿名

    あげとく

  45. 47 匿名さん

    あげ

  46. 48 匿名さん

    相場の二倍だった。

  47. 49 匿名さん

    会計報告がいい加減で不正確。

  48. 50 匿名さん

    監事さんは、総会資料に添付されている預金等の残高確認証のみで確認するのではなく
    実際の通帳や証書の提出を求めて確認することが絶対必要です。

    総会の場で自社が作成した決算書数値の内容を聞いても、持ち帰って調査して返答しますの繰り返しの会社ですから。

    もっとも、理事会がハズレ組みの場合自業自得かな。

  49. 51 匿名

    ここの会社は言ってることとやってること、全くデタラメ。所詮安い会社はそれなりに。

  50. 52 入居済み住民さん

    >以前の管理会社と比較すると明らかに工事は高いです。理事はしっかりしないと

    自社で施工を行う工事部門を持ちません。補修なども見積もりから全部下請けへ丸投げです。
    そこに自分たちの儲けを乗せて来るので、ドンブリ勘定で高額の見積もりになります。

    下請けに「ユニオン・・・」と書いた作業着は腕章をつけさせ、住民に聞かれたたら「社員だ」と答えるよう指示しています。

    過去の工事記録を提出できない、リフォーム工事に補償をしない・・・

    少し前に補修工事を複数他社と競争させたところ、採用に至りませんでした。

  51. 53 匿名さん

    この会社の定期点検報告書に添付する写真は、
    よく道路工事で工事名・工事会社名・発注者名・日時の縦看板を写真とるやつ。
    何処の管理組合でも通用する内容になっている。マンション名なし。日時なし。これで消防署とかよく印押すよ。どこもかしこも不誠実が当たり前に通っている。
    しっかりしょうよ管理組合、理事会、理事長、監事。

  52. 54 nadyia

    管理会社はヴォランティアではありません。大勢の従業員を抱えその家族をも養うのです。 利益を得るのはどこも同じです。18年ここにお願いしていますが、真面目に対応して呉れています。必ず見積もりを取り、納得の行くまで交渉します。 修理のよっては直接業者を探し、間に入って貰ってやってもらいますが、利益にならなくてもきちんと対応して文句一つ出ません。 別のマンションでひどい目に合っているので、気持ちの良い会社だと思っています。2箇所をここに頼んでいます。 管理は理事長がしっかりする事が基本です。何も知らない一年交代の理事長ではどこの管理会社に頼んでも儲けられるだけです。通帳と印鑑は理事長と副理事長で保管し、大きなお金の移動があったときは直ぐ打ち出しをして確認をとる。修理の時は内容をきちんと把握してなるべく安くなるように、下調べをしてから見積もりを出して貰い交渉する。修理も下請けに頼んだほうが専門的にして頂けるのであれば各部門自前の工事部スタッフを大勢抱えて、その分管理費が高くなるより良いとも思えます。 要は管理会社をどう使うか、です。

  53. 55 サラリーマンさん

    それにしても担当社員のレベルが・・・・・

  54. 56 匿名さん

    会計報告はスミズミまでチェックが必要です。

  55. 57 匿名

    >56
    で、何でしょう?
    2ヶ月ぶりに投稿するのに、意図がよくわかりません。
    無駄にスレッドを上げるのはやめましょう。

  56. 58 匿名

    >>57
    上げられると何か困るの?

  57. 59 買いたいけど買えない人

    会計処理のいい加減さを言われているが、そのような管理会社の管理するマンションには入りたくないですね。

  58. 60 匿名さん


    会計処理については、ISOの資格取得会社なんですが、各管理組合の会計処理は本社一括ではなく各支店の経理係(経理処理に疎い)が行っている。

    総会資料も各支店で作成している。作成者も経理に疎くさらに管理組合との接点の担当者も経理に疎い、管理組合理事会へ提出する時も総会前も内容を確認してこない。

    全く不勉強な人達の集団か?でも、管理費が安いのが取り得なので、管理組合がしっかりチエックしていれば、不正を働くような人達でもない。

    どこの管理会社もたいした変わりは無い、高齢者マンションでも皆が〇〇症でなければ問題ない。

  59. 61 あきれ果てた

    居住者に痴呆症の方がいて、通行人につばを吐きかけたり
    居住者に不安感を与えたりなどして大変困っています。
    ユニオンに、相談してもなにも対処しません。
    無責任な会社で困っています。
    通行人や居住者が怪我をしたり最悪死亡などの事件が起こったらどうするのだろう。
    その居住者を入居させているニイジマリビング(蒲田にある会社)も対応が無責任です。
    オーナーとしては、賃貸の入居者から辞退されて困り果てています。

  60. 62 匿名さん



    賃貸マンションのオーナーさんなら、賃貸契約でしばりがあるでしょう(他の賃借人に迷惑を掛けないこととか)賃貸契約の解除で解決でしょう。
    管理会社には関係ないね。

  61. 63 匿名さん

    無責任な会社で困っているのですね。

  62. 64 匿名さん

    一担当者の問題かもしれませんが、常識がないので、充分に気をつけてください。

  63. 65 匿名さん

    甘く見ないほうがいい。

  64. 66 匿名

    私もこの会社の無責任さに困りはてています。多分担当の方が悪いんだと思いますが。
    庭に上の階からゴミやスプレーやペットボトル、火がついたタバコなど落とされて困ってましたが、子供が庭で遊んでる時に粉ミルクの缶2つ、金具など明らかに当たると怪我する物が二回程落ちてきて、警察も呼び上の階に注意などしてもらい、管理会社に言っても貼り紙をする位しか対処は出来ないと言われ、後は警察に言って下さいとしか言われない、二回目に金具が落ちてきた時は担当者は明らかに面倒臭い態度で警察に言って下さいとしか言われず、結局は警察も管理会社も怪我をしないと動いてはくれないみたいです。
    前に住んでいた方の時から落とされていたみたいですが改善されず、私が住んで3年になりますが、全く改善されません。
    私のマンションの担当者は始めから感じ悪いと思ってましたが、ほんとに嫌々仕事してる感じで感じ悪いです。
    そういう担当をそのままにしてる会社なんですね。

  65. 67 匿名さん

    <そういう担当をそのままにしてる会社なんですね。

    この管理会社の事は良く知りませんが、マンシヨンの管理組合の理事会は何をされているのでしょうか?

  66. 68 住まいに詳しい人

    No.66さん
    どう考えても警察の範疇ですよ。
    確かにマンションには規約はありますがね。

  67. 69 匿名さん

    >管理会社に言っても貼り紙をする位しか対処は出来ないと言われ、後は警察に言って下さいとしか言われない、

    この管理会社の態度は正しい。
    理事長、居住者の資質の問題だよ。

  68. 70 匿名さん

    管理組合がしっかりしてないと、管理会社に舐められる。

  69. 71 近隣住民

    この会社の物件に迷惑居住者が入るので連絡したけど反応なし。
    ほかの管理会社は返答くらいあるけど。
    直接居住者にも注意したけどだめだね。

  70. 72 匿名さん

    この 管理会社は最低
    工事部は全部 下請けに丸投げ
    漏水被害にあっており、忘れた頃に確認で写真をパシパシ撮って帰りますが、その後の対応全くなし
    アポなし散水試験をされて、部屋の中は水びたし。それに対する誠意な謝罪はなく。
    おかげで、余計にドアが劣化し、シロアリ発生も時間の問題。
    管理組合費で修繕費を賄おうと管理会社は考えているようですが冗談じゃありません。
    ユニオンで全て全責任を追っていただきたいです。
    フロントマンの知識も乏しく安心してお任せできません。
    プロとしての自覚なさすぎ。 

  71. 73 ママさん

    補修工事をしていただいてます。
    網戸が破られました。
    現場責任者は最初から敗れていたの一点張りで、話になりません。
    この会社の支持で、私が網戸を内側はずしたので破れていればわかります。

    無責任です。

  72. 74 匿名さん

    誹謗すればそれで満足なのいでしょうか?

  73. 75 ご近所さん

    社員が挨拶もできないゴミ会社ですよ。

  74. 76 匿名さん


    >社員が挨拶もできないゴミ会社ですよ。

    挨拶はこちらから先にするものです。管理会社が先に挨拶せいですか?
    貴方の部下は大丈夫かな?

    管理費が安い会社を選んだのだから、理事会がしっかりして管理会社を使えば問題ないよ。

  75. 77 駐車場トラブル被害者

    この会社が管理しているマンションの駐車場を借りている者です。
    先日、駐車をしている車を出し入れする時に、とても不便になる場所にマンション修理のための足場が組まれました。
    全く知らない間に組まれたので、ユニオンシティサービスに電話しました。
    何故連絡をもらえないのかと訊きましたが、担当者Tは単に「していません。必要ないと思っていました」との回答でした。
    管理組合の組合長から連絡するように言われなかったのかと訊くと、「言われましたがしませんでした」と返ってきました。
    隣の車は他の駐車場を借りて、早々に引越しをしたばかりなのに、何で私の車は対応してもらえていないのかと訊くと、その車の所有者から車が停めづらいと連絡があったためとのことでした。
    では、何もいわなければ、そのままだったのかと訊くと、「そうです」と回答されました。
    さらに、「では、駐車がしにくくなるのはわかったはずなのに、自分から対応する必要はないと思ったのか」と訊くと、再度「そうです」と返事がきました。
    誠意を感じられない対応が続いたため、すぐにどうにかして欲しい、とクレームを言ったら駐車場を探しますとのこと。
    以前、駐車場を契約したときも、何ヶ月も請求書が届かず、忘れた頃に半年分まとめて支払うよう請求が来たことがありました。これも忘れていましたとのことでした。
    皆様はどう思われますでしょうか?

  76. 79 by入居者

    隣に、警察を呼ぶほどキレた住人が住んでいて(精神科に通い、そして毎日家にいる生活保護医者)、夜中奇声と大きな音(壁をなぐる音)がしたので、ユニオンシティに電話したら、・・・5分で来るから…という事で待っていたら、・・・1時間しても来なかった・・結局、他の部屋の人が警察を呼んだ・・・対応した人は、眠そうな声でしたね・・・サイテー

  77. 80 匿名さん

    切れる組合員への対応は管理会社なのか、そんな契約あるの?
    状況によっては警察対応でしょう。

  78. 81 管理人に腹立ててます

    私は管理人が人として嫌いです。以前通路側の部屋の窓ガラスが割れ 管理人が業者を呼ぶから直せとの事でお願いしました。業者から当日10時〜12時の間に伺いますと言われていましたが 前日に連絡があり 12時頃に伺いますと再度連絡あったので当日の朝 用事を済ませておくため9時半頃に外出。10時半頃に近くの駐車場に着いた所で業者から着信があった事に気付き通話。業者は作業を始めているが 外側から出来ることをさせて頂いてますとの事。すぐ戻る旨を伝え5分弱で玄関前に到着。すると作業員が部屋の中へ‥その側に管理人が仁王立ち。管理人が構わないから中へ入って作業を進めてしまえ!と言ったそうです。明らかに不法侵入です。その前も自治会の人にここには中学生のワルガキが住んでいて こっちは高校生のまぁまともな子の部屋で‥離婚してお父さんが居ないとか 個人情報もベラベラ!
    その不法侵入の時に管理人に個人情報の件も合わせて言いましたが 全く悪びれた様子なく 逆にマンションの掲示板に貼り出した作業しますと時間明記の告知文を持ってきて10時からとかいてあるだろう!と胸を張って言う始末でした。
    本当に嫌になり引っ越し決めましたが 腹立ちが治まらないので 本社に苦情を言うつもりです。

  79. 89 匿名さん

    理事全員で苦労してお探しください。

  80. 90 匿名さん

    管理委託契約書の条文、別表を含む業務を完璧に実行している管理会社なんて有るの?

    契約の基幹的な約定が実行されていればOKだと思う。

  81. 91 入居済み住民さん

     理事で管理会社を探していますが、素人でなかなか何処の管理会社が良いか、解りかねます。
    管理会社変更経験のある方、アドバイスをお願い致します。すみません。。頼ってばかりで。。
    なお、管理委託契約は、民事上の契約であり、ひいては、国土交通省の標準管理委託契約書に準拠して作成,われわれの組合と締結されています。つまり、国土交通省のガイドラインを無視しているわけです。
     これでも、この会社と管理委託契約を継続しますか???

  82. 92 やなさなたま

    不満だったら自分ら管理組合で管理しろ!
    専有部、騒音問題は管理会社の仕事じゃねえぞ。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  83. 97 匿名さん

    NO.18 私のマンションは管理会社はユニオンさんですよ。2008.12.07あれから4年と4カ月余りすぎました。今でもユニオンさんですよ。フロントマンはかなり辞めていきました。管理員も3人目です。理事も入れ替わりました。やっぱり理事の出来不出来でユニオンのフロントマンも変わりますね。理事がだめならユニオンもダメ。理事が引き継ぎをしっかり出来たなら、ユニオンもよい仕事をしてくれますね。駄目なのは、何も知らない馬鹿理事がいたためでしたね。そんな事で、今季は私は理事ではなくその他の委員として管理組合の予定表他そのほか管理員に作業してもらうための書類等を作成して仕事をしてもらっています。いい加減で、監事の自分勝手な判断のために全員理事たちが辞めてしまったのですよ。その監事が居残っているために、なかなか新しい理事が決まらない状態でした。一種の嫌われ者なのですね。よく、管理規約を理解していただければ、こんなこともおこらないのですけど・・・。理事長をなさった方が次の幹事に就任するのが私達のマンションの暗黙の了解です。馬鹿が理事長に就任し任期を終えて監事に就任して任期を過ぎても居座っているので、私はマンションの仕事をする羽目になってしまったのですよ。フロントマンさんも大変だったようですが、マンション居住者も大変だったようですよ。このような一種の独裁者がいるとユニオンさんも大変のようですね。ユニオンさんも組織。私たち管理組合も組織。組織と組織の関係をしっかり保っていれば、おのずから指図の仕方も変わり受ける方としても変わってくれますよ。管理規約をしっかり覚えて理解して、数字を把握することからが理事会の出発点だと思います。理事長が馬鹿か監事が馬鹿ではマンションは良くなりません。
    ・・・・追伸・・・
     私は、マンション区分所有者から喝さいを受けています。

  84. 98 入居済み住民さん

    揚げ足や小馬鹿にするコメントは、その会社の方ですか?

  85. 99 イーヨー&ピグレット

    初めて投稿させていただきます。
    現在、住んでいるマンションが新築当初から管理会社がユニオンシティサービスでしたが、
    この夏で某大手管理会社に変更することになりました。
    これは理事会役員満場一致で決まった原因がとにかく「仕事しない!!」というのが
    理由です。 たとえば、理事会の議事録はこちらから尻をたたかないとやらない。
    毎月の管理委託費を支払う為の「支出伺い」という重要書類を紛失、
    フロントマンは当たりはずれがあるのなら「はずれ」が圧倒的に多いです。
    今現在の当マンションの担当フロントマンは一人で13棟、担当しているそうですが、
    そのうちの1棟がなにかと問題が多くて! と、
    なにかにつけて「やることが遅い」とこちらが言うと言い訳してきます。
    「じゃあ うちのマンションはその問題ありの1棟のために管理委託費を払っているのかと
    いいたくなります。
    管理委託費だって決して安いとは思えませんし、ユニオンをお考えなら
    検討の余地ありかと思います。

  86. 100 イーヨー&ピグレット

    先ほど、酷評させてもらったのですが、その続きです。
    ユニオンシティサービスはお金の管理に関しては問題ないかと思います。
    「支出伺い」紛失の時はびっくりしましたが、特に着服だのなんだのと
    ということはありませんでした。
    しかし、担当者はよく変わります。中には退職されていかれた方もいたみたいですが、
    その理由が安月給なのか勤務のきつさなのか理由はわかりません。

    ユニオンシティサービスは何も言わないと動きが悪いのですが、
    こちらからあれこれ指摘とかお願いするとよく動いてくれることは
    動いてくれると思います。
    あとは管理組合側である理事次第かと思います。
    幸い、当マンションは数年前に実施した大規模修繕も区分所有者の方に
    建設関係でお仕事されてるかたがいらして理事とは別に「大規模修繕委員」を
    立ち上げたとき、みなさん協力してくれました。

  87. 101 匿名さん

    99・100さん

    変更したのに気を使ってフォーローされていますね。長年お世話になったお礼ですか?

    是非、新たに契約された管理会社の、仕事振り、コストの増減等も後日参考までにお知らせください。

    理事会等の議事録くらいは、管理組合の書記担当理事が作成しましょう。

    うちの理事会は、管理会社抜きでの理事会を時々やりますが、常に書記担当理事が作成し理事長が決済しています。

    99さんのところも、管理会社変更の理事会に、ユニオンシテイを入れ議事録も作成しろとは言えなかったでしょうから。

    おっしゃる通り、どこの管理会社と契約しても、おんぶにだっこしでは、自分達の財産を守れないですね。

  88. 103 匿名さん

    管理人はいないのですか?

  89. 104 入居済み住民さん

    30世帯なので、管理人がいません。。

  90. 105 匿名さん

    巡回もいない?
    なら日常清掃は誰がやっていますか?

    一度管理委託契約の内容を確認して責任区分をチェックしましょうよ。
    もしかしたら会計関係だけの委託かもしれませんね。

  91. 111 ご近所の奥さま

    すみません、マンションから我が家に引いて貰ってるアンテナ、早く直して貰えませんか?TVが映りません。

  92. 113 匿名さん

    この会社のフロントも、管理員も動かないね。
    月に一回の理事会の日ぐらい早めに来て、建物の周りや、廊下等共有部分を
    見て歩くくらいしてよ。

    その上で管理員とも日頃の状況(苦情・要望等々)を聞いてから
    対策を考えて理事会に出てよ。
    理事会でも管理会社呼ばないでやろうよと云う声も上がっています。

    少し高くてもいいから仕事する管理会社に切り替えたい。
    東京都の埼玉よりの80戸のマンションです。

    理事会で中堅と思われる会社から見積書取ったが、金額よりも社員の質を
    見る目的のためでしたが現管理会社と似たり寄ったり。

    大手で良いと思われるところ教えて下さいますか。
    こことは早々に契約解除したい理事会です。


  93. 114 匿名さん

    数年前に、この管理会社のホームページ見ていました。
    今回も覗いて見ましたがこれといった進歩の跡が
    ありません。
    安いだけで取引すると問題山積になりますよ。
    役員や社長の出入りが多く、安定性に欠けます。

    大手数社からの見積もり取ったら如何ですか
    営業マンは口先だけなので、今話題の
    高圧電力一括契約の損益計算を出させて見るのも
    良いかも。しかし自由化が迫っているので一括の
    契約はしないこと。

  94. 118 匿名性

    わたくしの友人が持ってるマンションの管理会社はいい加減だと、会う度に言ってます。
    建物に不具合が出ても、対応が遅い。高い管理費、修理積立額も増額しようとしていると
    何処の会社なのと、聞いたら、ゆにおん、と言ってた。

  95. 119 [男性 60代]

    なんと言いましょうか、コンビニエンスタイプの管理会社では無いことは確か。
    管理組合と管理会社の力関係は逆転しっぱなし。 そのやり口はエゲツナ-イ。

  96. 120 [男性 40代匿名]

    こんな会社が経常利益率は高いのですよ。 平屋タイプの自転車置き場の配水管が割れたので塩ビ4インチパイプ約1メーターを切断、継足、交換を見積依頼したらなんと16万円+Tax、そんな見積持ってきて担当者殿、涼しい顔、今年の夏は格段に暑かったのに。
    工事も見積提出も「序での時で良かったのに」先に申し上げておいて良かった。
    組合員でやった。材料費2000円出したらお釣りが出たよ。

  97. 121 匿名さん

    うちの理事会は保守的で住民の一部から文句出るのが嫌なのか、世間の状況判断もせずに管理員は従来通り住み込みでと管理会社に依頼した。
    管理員の旦那は理事長職?と勘違いしたかの如く自分の意見を優先したがる。
    契約通りの仕事をしてくれればそれでよいのに。
    奥さんは日本語があまり話せない方、国籍にこだわる必要はないが清掃業務で見ると全体感が判るが、爆買いの人達のモラル感覚と同一それが全ての仕事に繋がってる。

    総会会場内で受付していた管理員が、管理会社との契約更新議案で条件として管理員の問題点を数々挙げ是正を求めた組合員に対して猛反発、議長の許可なく怒鳴り通しの有様。出席していたユニオンの担当者もだんまり。
    凄い会社と契約いていたと出席者全員?が気づいた事と思います。
    理事会として今年度検討するとの話があり契約は更新されましたが、理事会メンバーにここ数年問題があった結果でしょう。
    しかし管理会社及び担当者や管理員の仕事の品質をじっくりと見せて貰う事ができました。

  98. 122 入居済み住民さん [ 40代]

    ユニオンとの付き合いは10年あります。
    最初の営業マンも支店長も良くて内容も経費削減で来て契約しました。
    その後、担当者の議事録改ざん、理事長に理事の悪口を言う、建物見積もり甘い、入札に一切勝てない、担当者もまともな事が出来ず交代(過去に6人中2人だけが管理組合にとって良い担当者)
    大規模改修工事も管理会社だからと総会を説得して契約したにも関わらず、手抜き、追加工事と散々な思いをしました。
    滞納者の督促も訪問せず、理事と一緒に回る有様で回収に苦労した。
    改修したわずか数か月後に相談もなく解約通知を突きつけてくるようなとても危険な管理会社です。
    会社も安定していない、金を貰っていたと噂の社員を普通に雇用している。
    社長も数年で交代してその後社長職不在。
    最初の支店長も次の支店長も転職。
    なので私が知っている限りで出来る担当者は1人しかいません。
    会社としては社会的にそうとう問題があると思われます。
    管理組合の立場では考えてくれない、理事が一生懸命理事会活動をするとダメな管理会社だと解ります。
    ここと大規模改修をやろうとしている管理組合さんは工事半ばでの実数清算にはくれぐれも気をつけて下さい。

  99. 123 元社員

    入居済み住宅さんへ
    その通りです。
    会社内部を知っているものからすると、もっとひどい会社です。

  100. 124 別元社員 [男性 40代]

    大規模修繕工事のことが記載されていますが、下請け業者の工事費に17〜18%上乗せして、下請け業者に丸投げしています。完璧な建設業法違反です。

  101. 125 匿名さん

    ここの管理会社に限らず大規模修繕を管理会社に任せること自体が問題です。
    通常の仕事ぶりで会社の実力は判りますね。そんな会社に任せないで理事会でやりましょう。

  102. 126 某フロントマン [男性 40代]

    >>124
    そんなのこの業界じゃ当たり前でしょ(笑)
    安くやりたいなら組合で探せばいいだけ
    組合も業者を知らないならそれなりの金出さなきゃね
    管理会社も慈善事業じゃないんだからさ

  103. 127 [男性 40代]

    過去の管理担当者の議事録詐称、普通修繕での相見積も取れない。消防設備機器交換も他社の倍で取れず。管理会社としてバックアップできるのでと大規模修繕を行うも設計段階での大ミス。爆裂箇所の過小報告で見積金額を下げ、工事中間で見積もり段階より大幅な修正で追加工事が修繕費の半分近くとなる。追加金の半分を交渉の末負担させ臨時総会を経て工事再開。4月の定期総会で次期管理会社として承認。9月に契約更新。9月半ばに突如、何の相談も無く前代未聞の契約解除を通告される。
    管理担当者は次々と退職。現在は社長も不在でワンマン会長のもとでめちゃくちゃな管理を行っていると思う。
    管理組合役員はしっかり理事会の舵取りをしてユニオンの助言には気を付ける事。理事会のレベルを上げなければ大切な管理費を無駄にします。

  104. 128 [男性 60代]

    NO.124 by 別元社員 [男性 40代] 2015-09-28 10:13:17
    大規模修繕工事のことが記載されていますが、下請け業者の工事費に17〜18%上乗せして、下請け業者に丸投げしています。完璧な建設業法違反です。

    追加;17~18%上乗せは可愛い---。瑕疵があって補修を要求しても、知らん振り、マンション管理士が工事のことまで口出しするものだから、中身は全くちゃらんぽらん。社員自体に”心”が無く、商売の基本原則から外れており、コンプライアンスなんか、なんの其の、嘘もその場限りで吐き放題。”こんな会社日本にあったんだ”と関心が行ったり来たり。(何処の国と同じかって:しゅうちんぺい率いる国)
    問題発生したときに、某専務が来たが、あまりに腹立つので、”バブル前のス-パ-ゼネコンにはこのような会社があったけど、バブル真っ最中に人手が集まらず、反省されて、以降は現場職人に対してさえ紳士的なのに、貴社は客先に対しても紳士的になれない会社なんですね。”後は皆さん想像の通りです。社員全員が無責任集団なのです。

  105. 129 匿名さん [男性 60代]

    (管理会社)UCS こんな会社が日本に存在すること自体が信じられない。

  106. 130 買い換え検討中

    ここの管理会社最悪。

    マンションで浸水・水漏れが起きたら工事の業者手配から見積もり提出からなにからなにまで住民側に押し付けて
    自分たちはなにも動かない。で、見積もりが届いたら今度は現地確認もしてないのにケチをつけて減額交渉してくる。

    いつまで経っても話が前に進まない。
    住民側のことを何も考えない管理会社 いざというときに頼りにならない。

  107. 131 買い換え検討中

    この会社は万が一に災害がおきると、住民側ではなく保険会社側に着きますよ。

    住民は管理費を払っているのに酷い扱いをうけます 最悪です

  108. 132 匿名さん

    >この会社は万が一に災害がおきると、住民側ではなく保険会社側に着きますよ。

    どの管理会社も保険代理店だから多額の手数料収入を大切にする=管理組合は無視する。

    提案力のある保険代理店を探すしかないね。保険くらいは管理会社から離れましょう。

  109. 133 入居済み住民さん [男性 40代]

    1. 電話応対時、こちらから名乗り挨拶をしても「無言で保留にしたり」「上からの立場の口調」など、管理会社以前に、根本的なところからできていない。

    2. 管理費や修繕積立金の滞納が巨額になり、マンションの管理運営そのものが立ち行かなくなる。さらに、管理費の滞納を優先的に徴収し、修繕積立金の滞納額は年々ひどくなる。しかも、滞納者へ対応せずに放置。

  110. 134 入居済み住民さん [男性 50代]

    客を客とも思ってない様子。
    配管の異常音トラブルの際、初回から上から目線。
    上司が一緒の時だけ、借りてきた猫。
    社内ストレスは客先で発散か?
    仕事に自信がないのか、担当といいながら名刺も渡さない。
    こちらの話を聞かないから、トンチンカンな調査をせいぜい月一回程度。
    部署と名前を載せたいくらい怒り心頭。
    テレビコマーシャルの一年365日、かけつけます。なんてうそっぱちですよ。

  111. 135 匿名さん

    4月に電力が自由化されるので共用部分の節電を検討しましょう。と理事会に提案ありと理事会議事録に記載あり。
    電力自由化と云う言葉を人質に、一括電力と契約し利益を得たいこの会社のやりかた見え見えだよ。
    理事会の知識の無さが露呈しないことを願っています。
    ただ、知識なしの組合員の賛成多数で総会で可決しても、私の専有部分契約解除文書を東京電力に出しませんので
    一括電力との契約は実質できない。電力自由化のメリットをゆっくり確認してから決めますよ。
    ユニオンよこんな事続けると契約解除だよ。

  112. 136 匿名

    組合は先取特権を有しています。優先順位がありますが。
    管理会社が督促状とか送ってると思いますが、取り立てられなくても責任を負わないことになってるはず。
    だから放置してんだよ。

  113. 137 入居済み住民さん [男性 30代]

    とにかくやる気はないね
    何回宅配ボックスのタッチパネル直せって言ったかわからないわ
    あと電話対応がお友達感覚
    正直金は払いたくねーわ

  114. 138 購入経験者さん

    この会社本当に酷いよ。依頼しないほうが良い。

  115. 139 匿名さん

    この会社は、管理組合を通じて、町内会に強制加入しています。

  116. 140 匿名さん


    意味不明。もう一度理解できるように書いてください。ここの会社の人でなければ。

  117. 141 匿名さん

    上の住人がうるさくてこの会社に問い合わせたところ、松野って人が全くこっちに寄って話を聞いてくれませんでした。

    半年前からクレームだしているのですが、解決しようとする意思が見えません。

    第一上の住人ですが、夜中の3時にドタバタやるし、帰って来た音がわかるって異常だと思います。

  118. 142 匿名さん

      ↑
    そんなことは理事会か個々人で話し合いましょうね。
    当MSもこの会社と契約している。
    理事会がはずれのメンバーの年度は注意が必要ね。
    理事会が管理会社を使えないと問題が山積する会社であることには間違いない。

  119. 143 匿名さん

    >この会社は、管理組合を通じて、町内会に強制加入しています。

    そのとおりです。
    正確には、管理組合が町内会に加入していることを、管理会社が放置しています。

  120. 144 匿名さん

    >この会社は、管理組合を通じて、町内会に強制加入しています。

    >そのとおりです。
    >正確には、管理組合が町内会に加入していることを、管理会社が放置しています。

    町内会は理事会の範疇にはないが、管理費から支払いされているなら理事会で止める決定を
    すればよい。
    管理会社は関係ない。

  121. 145 匿名さん

    >町内会は理事会の範疇にはないが、管理費から支払いされているなら理事会で止める決定を
    すればよい。
    >管理会社は関係ない。

    アドバイスありがとう。

    正確に言うと、
    「町内会は理事会の範疇にはないが、管理費から支払いされているなら理事会で止める決定を
    すればよい。 管理会社は関係ない。 」
    という意見が総会や書面で出されているにもかかわらず、
    管理費から町内会に支出刷る議案書案の原案をユニオンシティサービスが作成しています。

    それでも「管理会社は関係ない」といえますか?



  122. 146 匿名さん

    >管理費から町内会に支出刷る議案書案の原案をユニオンシティサービスが作成しています。
    >それでも「管理会社は関係ない」といえますか?

    支出予算の項目から町内会費部分を削除した議案書を管理会社に作らせればいいだけの話です。
    原案は、修正可能案ということですから修正すればよいだけのこと。
    それが理事会の仕事です。

  123. 147 匿名さん
  124. 148 匿名さん

    参照しましたが、参考になりませんでした。

  125. 149 匿名

    135さん (電力の自由化のデメリット)
    電力小売り自由化の対象外となり、電事法で定義する需要家は業者になり、末端の区分所有者は最終保障の対象外になり不満やトラブルの処理は民法上の契約になるので業者と管理組合で争う事になる、削減額も小売りより有利になるとは保障されないし、解約しようとすると違約金が莫大になり、原状復帰にはまた別に莫大な費用がかかる。
    よって契約すると後戻り出来ない。
    現時点で電事法には一括受電業者から末端の区分所有者も護る強制力を持った規定は無く、業者にとっては絶対に損しない美味しい契約。

  126. 150 匿名さん

    >支出予算の項目から町内会費部分を削除した議案書を管理会社に作らせればいいだけの話です。
    >原案は、修正可能案ということですから修正すればよいだけのこと。
    >それが理事会の仕事です

    理事会が管理会社作成の議案書をチェックするのですか?

  127. 151 匿名さん

    >>理事会が管理会社作成の議案書をチェックするのですか?

    つり? なら、台風も去ったので、海か川でしてね。

  128. 152 口コミ知りたいさん

    >>143 匿名さん
    マンションの管理者になってからですが、区分所有法第48条の2 財産目録、区分所有者名簿は
    こちらから、言わない限り提示されませんでした。

  129. 153 管理会社勤務歴17年

    以前にユニオンシティサービスの組合会計担当として勤めておりました。
    組合会計のノウハウを教えてくれない会社だったのでいい加減に会計をやっていましたし、チェックの甘い会社でしたので、今思うとあり得ない会計をやっていました。
    現在はまともな管理会社に就職しています。
    管理会社ランキングみたいなサイトを参考にする手もありますが、結局は管理会社の規模どうこうよりフロント担当あるいは管理員しだいだと思います。小さい管理会社のフロントでも、大手管理会社よりしっかりやってくれる人もたくさんいます。

  130. 154 匿名さん

    >>153さん
    で、ユニオンシティサービスに会計を担当させるとあぶないってことかな。
    管理費遅延者の理由も毎月同じ報告。回収に動いていないと云うことでしょう。
    怖いねこの会社は。
    理事長は何にも考えず言われるままで任期満了でさようならか。
    天に唾状態だね。そういえば来年は輪番で自分が理事、2年目に理事長になって
    改善させるしかない。

  131. 155 副理事長 渉外担当者

    早めに変更をお勧めします

  132. 156 副理事長 渉外担当者

    お勧めしません。管理委託費は大手より安いので理事会も承認しやすいでしょう。実際の管理は理事会が独自に踏ん張れる組合じゃないとやりくられてしまいますよ。(どこの管理会社を頼もうが)
    工事もまともに出来ない、落札後に追加工事が見つかりとんでもない額が請求されます。施工する業者も3流です。議事録も改ざんします。副理事長に暴言を吐きます。あげくに工事終了後(工事費振込み後)契約直後に3カ月前の契約解除でバックれる管理会社です。

  133. 157 匿名さん

    お勧めしません。管理委託費は大手より安いので理事会も承認しやすいでしょう。実際の管理は理事会が独自に踏ん張れる組合じゃないとやりくられてしまいますよ。(どこの管理会社を頼もうが)
    工事もまともに出来ない、落札後に追加工事が見つかりとんでもない額が請求されます。施工する業者も3流です。議事録も改ざんします。副理事長に暴言を吐きます。あげくに工事終了後(工事費振込み後)契約直後に3カ月前の契約解除でバックれる管理会社です。

  134. 158 匿名さん

    熟睡してたのにくだらないことで起こすなよ。

  135. 159 購入経験者さん

    フロントマンは支持しないと動きません。理事長次第です。理事長がしっかりしていればいいのです。でも輪番制だとこの会社はダメです。主人が理事長任期が終わったとたん電話で怒鳴られました。お客様と言っておきながらお客様扱いされたことはございません。居住者の方が紹介した会社にユニオンが入るとめちゃくちゃになります。主人と建設会社と私の3人だと作業がスムーズに終了しました。すべてのフロントマンが、ユニオンがそうではないでしょうが、見下げますよ。マンションで主人が何度も(推薦)理事長をやっておりましたがユニオンシティサービスの会社全体の体質だということですね。うちは総会でユニオンの更新には手を上げませんが、陰ではユニオンのことを悪く言いながらも皆手を上げ更新されてしまいます。マンションの方がこう言いました。ユニオンシティだとサービスがない会社だと。私は去年から今年にかけて、ユニオンといろいろあって、この管理会社が管理しているマンションに住んでいるのが嫌になりました。ユニオンは謝罪しません。すみませんの一言で済むのに。

  136. 160 匿名さん

    すみませんでした。

  137. 161 匿名さん

    >>159さん
    具体的にどこが、どの様に、問題なのか、はっきり教えて下さい。
    >>主人と建設会社と私の3人だと作業がスムーズに終了しました。
    分譲でなく賃貸マンションの工事のことですか?

  138. 162 匿名さん

    うちのマンションをずっと担当していたフロントマンが、急にやめてしまいました。
    後任の方が頑張っているからいいんですが。

    何があったのかな~。

  139. 163 匿名さん

    当MSを担当しているフロントマンは、長期間変わっていませんが理事会運営を仕切っています。
    理事長や理事が楽をしようと任せている状況が続いているからです。
    これから大規模修繕や他の設備の更新が続きます。修繕積立金を持って行かれそうで心配しています。
    理事会しっかりせいや、自分のお金を積立している事忘れるなよ。埼玉でした。

  140. 164 匿名さん

    ある共用設備の更新について理事会から、組合員向けの複数業者によるプレゼンテーションの案内があった。
    行ったけどメーカー2社、販売代理店1社、管理会社が主導説明、金額の明示無し、これが設備や業者選定の
    プレゼンとは参加者の殆どが唖然とした。結局販売代理店を複数とした再見積もりを取り直すことに。
    管理会社ユニさんにおまかせの残念組理事会。ユニさんに舐められていると積立金無くなりますよ。

  141. 165 匿名さん

    なんだか今度の輪番理事長もこの管理会社の担当者ペースに乗りそうで心配。

  142. 166 名無しさん

    管理会社に管理委託料を払う理由は様々ですが、、基本には、素人管理に不安があるし十分な管理ができないからプロに金を払い、資産価値を守る手伝いをして欲しいという思いから管理を委託していると思います。
    しかし、資産を食うだけの管理会社がほとんどですよね。。

    つまらん仕事の仕方と生き方をする。そんな、残念な人が働く業界なんですかね。

    本来は、人の生活を支える素晴らしい仕事なはずなんですけど。

  143. 167 通りがかりさん

    確かに私もこの仕事に誇りを持ってやっています。
    しかし、何の根拠もなく、管理会社を敵視する人、あるいは奴隷扱いする人もいらっしゃるんですよ。

    ここにも一人粘着していらっしゃるようですが…。

  144. 168 159です

    161様
    お返事遅れてすいませんでした。主人と建設会社・・・は居住者が紹介した建設会社は、ユニオンの関連会社ではないから、お金も入らないし、早い話が間には入らないということです。フロントマンから説明もなく前理事長も恥をかいたわけです。最近やっと説明してくださいました。2年前2回目の大規模修繕工事をしました。2回目はユニオンの改修工事部でした。若い現場代理人でしたが、よくやっていただきました。修繕工事は居住者の大事なお金です。しかも金額が大きいのです。工事の優先順位を考え理事会理事長、修繕委員がしっかりしていればいいのです。良いフロントマンが来ればいいのですがね。いろんな部署があり対応のいい部署、名前も名乗らないででかい態度の部署。おじいさんのようなフロントマン。ユニオンは私はお勧めしません。

  145. 169 159です

    私は管理会社のおかげで警察に相談しなければならないことになってしまいました。詳しくはかけませんが、管理会社がある方に指示したおかげで巻き込まれてしまったということです。体調崩してしまいクリニックに通院しております。そんな時先ほども書きましたが、大規模修繕の若い現場代理人が頭に浮かんできて、一生懸命工事をやって下さった方々がいたということを思い出しました。私は、ユニオンの現場代理人が工事最後に言った言葉に今は励まされております。
    でも、先ほども書きましたが、支店にもよるのでしょうがユニオンはお勧めしません。

  146. 170 通りすがり

    会社の規模から見ても、大規模修繕工事を任せたり、コンサルを受けるような会社でないことは間違いありません。

  147. 171 マンション掲示板さん

    高円寺ダイヤモンドマンションで騒音被害があるのですが対応してもらえません。

  148. 172 匿名さん

    我がマンション USのトップフロントマン(会社曰く)なる人物が担当 よく工事を企画してくれます 無関心な輪番理事たちの不安をあおり無関心は住人から委任状を集めGOGOです トップフロントマンというのはマンションの為でなくUSに利益を上げる担当を指しているみたいです

  149. 173 匿名さん

    管理委託費は安めだが、安いなりの管理会社。この会社にサービスを期待してはいけない。選択するなら割り切る覚悟が必要。

  150. 174 匿名さん

    この会社のような独立系管理会社は、毎月の管理委託費が安い代わりに、大規模修繕やその間の管理会社が儲かる各種の修繕やら「提案」やらで利益を上げようとする。

    そして、管理委託費が安いのだからと、質の低い仕事に開き直ったり、何かにつけて組合側からの依頼を断ってくる場合が多い。

    管理委託費の安さに惹かれて管理会社変更した結果、「こんなはずじゃなかった!でも、今更管理委託費もアップ出来ないし…」なんてことにならないように…。

  151. 175 検討板ユーザーさん

    元住人です。悪印象です。
    私はここが管理している住宅には住みたくないです。本当に担当者の方の対応が最悪でした。

  152. 177 匿名さん

    [No.176と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  153. 178 購入経験者さん

    どちらがお客様だかわかりません。マンション側だと思うのですが。支店に対して信用信頼はないです。かるいお手伝いの会社です。フロントマンは何時に伺えるかわかりませんと言いますが、午前か午後ぐらいは分かるのでは?
    サービスなんてない会社だし、求めも致しません。管理会社とは他の会社もこんなようなのでしょうか?

  154. 179 匿名さん

    マンションのテナント区分に違法な風俗店が入っています。
    追い出して欲しいので管理会社のユニオンシティサービスに苦情を言ってもなぜかスルーされます。
    何度問い合わせても返事も来ません。

    その風俗店からキックバックを受け取っているのではないかと疑っています。

  155. 180 通りがかりさん

    ユニオンシティに管理会社をお願いしてる木場南スカイハイツですが、長期修繕計画を外注しているのが発覚しました。通常は管理会社が作成するものです。外注された会社から70万円請求され問題になってます

  156. 181 住人です。

    業務は丸投げ、業務も住人のニーズについてキチンと把握してない。担当者の知識、知見が低すぎます。民間企業であるはずなのに企業努力を怠っています。この管理会社はお勧めしません。

  157. 182 匿名さん

     首都圏でなくてよかった。

  158. 183 匿名さん

    >担当者の知識、知見が低すぎます。

    たしかに。


    定時総会で、

    管理費から町内会費の支出の違法性が問われたとき、「違法ではありません」と答えたのは、致命的だった。

  159. 184 ご近所さん


    >180: 通りがかりさん

    あなたは間違っています。
    これをご覧ください。
      ↓
    スレタイトル「リバーサイド木場南スカイハイツってどうですか」のコメント

    1: なつこのママ 
    [2017-02-22 16:53:22]

    木場南スカイハイツに住んでいます。4年ほど賃貸で入居していましたが、子供が2人になったタイミングでちょうど別部屋がリノベーション物件として売りに出ていたので購入しました。 築年数があるので、見た目は古いですが、住み心地は快適です。 管理もよく行き届いており、何より購入の決めてとなったのは、管理組合がとてもお金持ちである点。 何度か大規模修繕をしているにもかかわらず、積みてて金が潤沢に残っており、今年はエントランス付近をキレイにリフォームしていました。 管理費なども安いので、個人的には気に入っています。

  160. 185 理事会

    思い込みが激しいです。思い込みで見当違いばかりです。怖いくらいです。おすすめしません。

  161. 186 佐藤

    基住人
    管理人の教育研修はどうなっているのか?
    個人情報関係ない。得意になって誰にでもしゃべる。
    最悪の管理人
    引越し先まで喋っている。
    訴えたいと思っている。

  162. 187 名無しさん

    大規模修繕工事後のまとめ

    素人ばかり雇っているので とにかく仕事が下手くそ 雑 無知。現場代理人自体が工事に関する内容を把握出来ていない。

  163. 188 匿名さん

    この会社の見た目の管理委託費の安さに釣られてはいけない。マンション内で何か問題があっても、何かにつけ契約外と言っては対応を断り、型通りのことしかやらないから、かえって高くつく。管理委託契約を結んで、管理が始まってからそのことに気付いてももう遅い。管理会社変えたばかりなのに、すぐに変えるのではなくもう少し様子を見た方がいいとか、月々の管理費をアップさせられてまで管理会社を変えたくない、といった意見も出て来て管理組合内が収拾つかなくなる。管理会社を変更するにも、見た目の委託費の安さに釣られるのでなく、費用と管理内容の見極めはくれぐれも慎重に。

  164. 189 名無しさん

    >>187 名無しさん

    指摘箇所 一緒に廻ってチェックして直す箇所にテープを貼りやり直すと言いつつ勝手にテープ剥がして直さない。
    しかも3回もテープ剥がされた。
    本当に腹がたつユニオン
    どんだけ住人を馬鹿にしてるんだ。

  165. 190 名無しさん

    物音について各部屋に注意を呼びかけてほしいとお願いしましたが、無視。
    何も対応してくれません。毎日たくさんの部屋から物音が鳴り響いてます。それに対して怒号も飛び交ってます。管理会社の仕事を放棄。他の部屋の方に聞いた話だと各自警察に相談しろとのこと。呆れました。その方は警察に相談したところ管理会社に注意してもらってくださいと言われたらい回し。いい加減にしろ!うるさい部屋は契約違反です。埼玉、ワコーレ所沢

  166. 191 名無しさん

    >>190 名無しさん

    ワコーレ所沢最悪
    ほんまうるさい
    狭いワンルームに複数で住んでるし毎日物音ガンガン
    私もユニオンと管理人に言ったことあるけど何もしてくれない
    管理費返せ
    電気も今時白い光で節電が今でも、蛍光灯を外してつけてない
    まわりのマンションはオレンジ色の温かみのある蛍光灯を使ってる
    最近はそうじもしてない
    管理人のババアは好き勝手、有線に演歌流したりエントランスの窓に森のシールを貼ったり安いマンションにしてる
    出入りするたび必ずこちらを見る、見られたくない、気持ち悪い
    エントランスの段ボールおくほうのテーブルに青い汚らしい布が敷いてある、捨てろ!
    住人の知り合いの車の駐車はひどいしとにかく住人の物音うるさい

  167. 192 デベにお勤めさん

    匿名さん
    ユニオンシティに修繕工事の見積書を作成してもらったが現場を見に来ない、図面を見ない
    物凄く高額の見積金額を出す、何処からこの金額が出たのですかと聞いても答えられない。
    おすすめは、区役所で地元の公共事業等、信用出来る業者を何社か紹介して貰うのがいいと思います。今の区役所は、紹介してわいけない事になっているのですが、そこわ、粘り強くお願いして見てください。地元で、信用出来る業者さんに一度工事をして貰うと、業者の対応や見積金額の出し方等、悪質業者と全然違います。次回の業者選びの
    参考になります。

  168. 193 匿名さん

    とにかく担当者が次々会社を辞めてしまう。
    工事の見積もりをお願いすると、管理会社を通さずに見積もりを取った金額よりもかなり高い金額が出る。
    それでも工事をお願いすると、全て丸投げで計画書も作成しない。
    会社の体質に問題があるのだと思う。
    30年管理をお願いしてきたが、変える検討を始めています。

  169. 194 名無しさん

    >>190 名無しさん
    元住人です
    とにかくうるさい
    毎日24時間どこかしらの部屋から物音がしてる
    インターネットも頻繁に使えなくなる
    報告しても何も対応してくれません
    ワコーレ所沢

  170. 195 買い替え検討中さん

    >組合会計のノウハウを教えてくれない会社だったのでいい加減に会計をやっていましたし、チェックの甘い会社でしたので、今思うとあり得ない会計をやっていました。

    会社の体質を悪用してカネを抜いている人はいませんか?

    うちは駐輪場代の総額が毎年数万円単位で少ないです。
    携帯基地局の報酬が年間100万円程度なのに、税金を40万円以上払ってることになってます。

  171. 196 匿名さん

    この管理会社の各営業所は直営ではなくフランチャイズかな?
    所長・担当者20年間も変わらず仕事はせず、大規模修繕だけ仕切りたがる。
    亜捕理事長を持ち上げて今回も、ウハウハ、でしょう。
    組合員は無関心で積立金値上げ必至なので、有志で管理会社の変更を検討中です。
    但し、マンション管理業を主体としていない、建設業を除く業態と接触中です。

  172. 197 匿名さん

    有志が3~5名いれば理事に複数名立候補して他の人は必要な委員会メンバーになればいいのですね。
    マンション管理業、土建業を除く業態って?金融関連ですか?
    期待していますので経過報告お願いします。

  173. 198 匿名さん

    >>193さんとにかく担当者が次々会社を辞めてしまう。

    193さんそのうちいい人くるかも。196さんのとこ20年も同一人物とか。どちらも困るが特に196さん人心一新を本社に訴えた方がいいかも。

  174. 199 匿名さん

    管理人の喫煙で玄関がタバコ臭いのでユニオンに苦情を言いました。
    部長というのが出てきて「タバコを吸うか吸わないかは管理人の自由だ。会社としてはどうにもできない。」と言われました。
    あきれてものが言えません。

  175. 200 マンション検討中さん

    >>197 匿名さん
    ユニオンは人材がいない、工事が高い
    担当者がすぐ辞めるとても酷い会社です。
    理由はオーナー会社だからですね。
    本社は何も機能しておらず
    支店には資格のない人間が担当して
    いる法令違反会社です。

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