管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)ユニオンシティ・サービスの仕事振りはどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (管理会社)ユニオンシティ・サービスの仕事振りはどうですか

広告を掲載

委員会メンバー [更新日時] 2024-05-09 01:19:57

管理会社を変更すべく、ユニオンシティ・サービスを含めた数社を検討中ですが、独立系では大手とのことで好感触をもっております。
実際に契約をされている管理組合や同社の情報をお持ちの方ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-05-12 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(管理会社)ユニオンシティ・サービスの仕事振りはどうですか

1. 2 匿名さん

管理会社はユニオン・シティサービスと契約しているよ、管理費は安いが、可も無く不可もなくというとこかなぁ。担当者や支店長クラスは人柄は悪くないね。

中には規格はずれもいるけどそういうのに限って弱い理事会をかもにして、利益を上げ自分の成果にしているね。 ま、どこの管理会社も規格はずれが稼いでいると思うよ。

ユニオン・シティサービスが良いのは、管理組合の会計サービスでISO9001を本社が取ったことかな? 沖縄だったか管理会社の担当者が管理組合の資金着服だって。お金の管理は問題ないと思う。
    うちのマンションで云える事は、管理会社を変える事ではなく、理事会を強くすることそして管理会社の言いなりに成らず使うことが出来るように成ってほしいなー。

2. 3 匿名さん

管理戸数は首都圏中心に24,000戸あるのにレスの参加者少ないな。後期高齢者対象マンション管理の会社じゃないのか。

大京アステージなんか327,000戸で管理会社でトップ、でも、ランキング44位でユニオンシティが33位だと両社ともだらしなさは一緒か。

3. 4 匿名さん

>中には規格はずれもいるけどそういうのに限って弱い理事会をかもにして、利益を上げ自分の成果にしているね。

そういう人がいるということですか。

4. 5 元理事

管理会社選定では、
    マンションの規模や特性にあった企業規模を選ぶ必要はあると思いますよ。

会計業務や長期修繕などのマンション管理の基幹系は、やっぱ大手が強いでしょうね?
    逆に独立系や中小規模だと、過剰なサービスがなく=無駄がなく、痒いところに手が届くような親身な対応が期待・・・・したい(笑

担当者やスタッフのあたりはずれは、どの管理会社を選んでもありえます。
    社員教育や企業風土が整っているほうがはずれは少ないと思いますけどね。

肝心なのは、デメリットの部分をしっかり把握し、それは管理組合でカバーできるものかの見極めかな。

特定の管理会社の技量を計るには、既管理している同等規模のマンションへ見学しにいって、できれば理事と面談してみるのが良いと思いますよ。

5. 6 通りすがりの管理士

私は、関西で活動しているマンション管理士です
    立場上、管理会社に対しては何かと批判的ですが、この管理会社のHPを観る限り
    管理委託費、特に会社の取り分である管理報酬を明示している点に関しては好感を持っています
    管理会社の委託費は、どこも根拠不明のものが多いので仲間内でも話題になった事があります
    実務に対する評価は判りませんが‥

http://www.union-cs.co.jp/mansion/01_3.html

6. 7 現在理事長

只今、ユニオンシティの管理が悪く、管理会社の変更を考えています。

まったく、掃除をしない。→ゴミだらけ。
    建物の外回りの掃除をしない。
    植え込みなどの業者の作業が雑、注意したら怒鳴り込む。

掃除は、自主的にせざるを得ない状況です。

良い管理会社があったら教えて欲しいです。

7. 8 匿名さん

>只今、ユニオンシティの管理が悪く、管理会社の変更を考えています。

うちと全く同じ状況ですね。

>良い管理会社があったら教えて欲しいです。

大手は避けたいですね。地元で堅実なところがあれば一番いい。

8. 9 理事長3期目

うちのフロントマンはよくやってくれています。
    ユニオンに変えてよかったと思っています。
    報酬金額等はっきりさせているのも、多数の入札時に交換と持ちました。

07の方の不満は管理員への不満のように思います。
    フロントマンに理事会から正式に「管理員交代」を要望し、
    聞いてもらえないなら、支店長宛「管理員の交代をしてくれないなら管理会社の変更をする」
    「フロントマンが要望を聞いてくれない」と訴えるのが先だと思いますが、、。

もしそうされても、何も変わらないならためらわず入札をかけてみましょう。

面倒ですがみんなのためです。私は担当理事として
    25社ぐらいに大枠の案内をファックスしたところ、説明を聞きに15社が来て入札は12社でしたが、なかなか骨の折れる作業でした。

管理組合がきちんと活動していいたいことはいう、管理会社になんでもかんでもまかせないといった、管理組合の姿勢も大切ですね。

お互いがんばりましょう。何十分の一でも自分の財産のマンション、自分のお金の管理組合費ですしね。

9. 10 理事長3期目

09の投稿ミスしました。すみません。
     交換としました → 正 好感を持ちました

10. 11 匿名さん

うちのマンションも、管理会社はユニオンシティです。

管理員さんは住み込みのご夫妻で、日常業務の見方は色々ですが、私は、まずまずと思っています。

フロントは、知識不足、やる気なし、提出書類もノーチエックで持ってくるので間違い多い。
    総会で、区分所有法の簡単な解釈の説明も出来ず、理事会より依頼した工事見積は高く他社への発注の連続、(理事会がぼけっとしていると組合員の負担増が続く)作成依頼した書類も理解度低く必ず再チエックが必要、失敗してもあやまらず、支店を変えてフロントマンは変わったが何も改善されず。

ユニオンシティは2社目ですが、変更時の他社営業の対応もぱっとせず。
    管理会社を替えても費用はもう安くならず、組合員全員の管理費等銀行振替口座変更の手続きを考えると、こちらもあきらめムード。

理事会がしっかりして、使えないフロントマンを如何に上手に使うかしかない。
    世間のマンション理事会全体の平均的レベル以上の事を、管理会社に求めても、天に唾状態。

従って、大規模修繕工事は最初からユニオンシティをはずして実施の予定。
    管理費等の預金口座引落業務がただ一点の使いみちと考えています。

11. 12 匿名さん

この業界、まともな人材が全く集まらないという話がありますね。

12. 13 入居済み住民さん

会社自体がかなりいい加減な体質です。
    ・リフォーム規約作成すら指導できません。
    ・理事会の選任を巡って住民が分裂したときに行司役をやらずに一方のグループに偏った運営を行いました。
    ・大規模修繕工事の契約を巡っては、一部住戸の修繕工事を行わない見積もりを出して、(過去、個別に修繕工事に入った経緯がある住戸を対象としたというが、調査をしていないため、実態を全く反映していない内容となった)結局住民にばれて、その工事追加分を名目付け替えで住民に負担させる、いうようなことを平気でやっています。

もともとは、消滅した「檜不動産」の関連会社で、社長ほか役員や社員に出身者がいます。

13. 14 現在理事長

07の現在理事長です。
    何度も何度も会社(フロントマンというのかですか?)に対して、嫌になるほどの交渉中です。
    今のところ、改善されません。
    フロントマンも変わる。

毎年、同じ依頼をフロントマンにしても翌年忘れる。
    数年間、同じことの繰り返しです。
    私が理事長の間にこのような問題を少しでも改善したい。

No13の入居済み住民さんの書いている事は、とてもよく分かります。
    同じ状況です。

14. 15 匿名さん

携帯電話のアンテナ基地局を設置しませんかという提案があった管理組合はありますか。
    今非常に問題になっていますね。こんなもの設置しないほうがいいですよね。

15. 17 理事長3期目

>14
    ご苦労されている様子で失礼しました。

思い切って、管理会社変更をされたほうが精神衛生上もよい状況のようですね。
    業者を使うと楽ですが、ずいぶんマージンというか手数料を取られるようですから
    がんばった方が金銭的にはいいですが。がんばってください。

16. 18 匿名さん

私のマンションは、ユニオンさんですよ。以前管理会社が入っていましたけど、自主管理に変えました。まあ、私は静観していましたがね。自主管理がとんでもない方向に行きまして、静観していられなくなって、奈落の底から引きずり出さなければならず、関係各業者から、会社概要を取り、マンションを食い物にしている悪行者を追い出すところから始めたんですが、居住者及び理事が、管理規約の中身を把握していないところに問題がありますね。ユニオンさんに決めたのは、16社からなる管理会社をピックアップして、さらに数社選んで、マンション建物設備などを見てもらい、さらにその中から、どれだけ分かっているか騙しているかなど基準を設けて選んでいます。まあ、建物内外や設備、規約、経理、運営方法を理事会が知らなければ、ユニオンさんも悪い管理会社と思えるでしょうね、理事が、しっかりしていれば、ユニオンサンは、パートナーとしては最高の管理会社ですよ。まだ、居住者の中にバカが多いですけどね。ただね、事務管理から最初始めていきましたよ。管理費なんて値上げしないでもよい方法は、いくらでもありますよ。・・・言っておきたいのは、ここまで来るのには、それを実行したものは、最初は悪者扱いでしたよ。現在の理事は、しっかりしてますよ。理事長も体を悪くして入院する羽目になりましたよ。居住者のわずかな人だけが分かっていますよ。

17. 19 匿名さん

お察しします。

18. 20 匿名さん

ハッキリ言って失敗です。

19. 21 匿名さん

ユニオン・シティサービス株式会社
    http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/198904003.html

20. 22 匿名さん

ユニオンの社員の質というかレベルはどうですか。
    間違いだらけで困っているという意見が多いですが。
    それとも会社の体質が問題なんでしょうか。
    会社の指示で問題のある対応をするとか。

21. 23 入居済み住民さん

よく聞くことは、管理人が駄目だとか、フロントマンが駄目だとか、そんなことが多いように思います。でも、考えてみると管理人もフロントマンも、専門家ではない。では、この人たちは、何をするかが分かってないとマンション運営に支障をきたすと思う。

22. 24 匿名さん

会社も専門家ではないってことか。

23. 25 入居済み住民さん

>ユニオンの社員の質というかレベルはどうですか。

一部住民から根拠のない風評を流されている住民の方がいます。
    理事会は本来非公開なのに、非理事のメンバーが出席しそのような発言を続けています。
    その理事会にユニオンシティサービス社員が同席していますが、
    発言をいさめたり、事実を調査するよう進言するどころか、
    その風評に従ってその住民に謝罪させるよう仕向けています。

そういう人間を雇用し続ける会社です。

24. 26 匿名さん

ミイラ取りがミイラになるよ。
    割れ鍋に綴じ蓋状態だね。

25. 27 匿名さん

それはあまりにもひどいですね。

26. 28 匿名さん

レベルは低い。他業界ではいらない人ぱかり。だけどユニオンシティだけでなく、理事会もひどいなぁーみんなホントに会社では無くては成らない人達なのか?
    日本経済はおしまいだね。

27. 29 匿名さん

ユニオンシティサービス、つまり後のゼファーコミュニティが野村不動産子会社の管理会社に買収されたそうです。

野村リビングサポート、ゼファーのマンション管理子会社を買収
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/news_20090202p5001p5.html

28. 30 匿名さん

2009年3月期第3四半期における連結業績は、売上高が2,406億円(前年同期比0.8%減)、営業利益が298億円(同31.0%減)、経常利益が230億円(同36.7%減)、四半期純利益が135億円 (同36.1%減)となりました。前年同期比で利益が大きく減少した要因は、前年に大型商業施設「イオン八千代緑が丘ショッピングセンター」(千葉県八千代市)を売却したことの反動などによります。

住宅事業セグメント・・・マンションと一戸建てをあわせた住宅分譲部門では、計上(引渡)戸数が前年同期比25.4%減の1,350戸となりました。なお、今期の売上計上予定3,500戸に対する昨年12月末時点での契約済住戸の比率は約91%に達しております。

http://www.nomura-re-hd.co.jp/news/pdf/20090129_02.pdf

29. 31 匿名さん

>29ユニオンシティサービス、つまり後のゼファーコミュニティが野村不動産子会社の管理会社に買収されたそうです。

つまり、ユニオンシティサービスと云う商号の会社は現在は存在しないと云うことですか?

30. 32 匿名はん

サービス業とはいえないな。

31. 33 匿名さん

どうして?
    管理会社なんてそんな所が多いと思うけどね。

32. 34 匿名さん

資本関係がコロコロ変わるのは要注意ですか。

33. 35 匿名さん

評判悪そ

34. 36 匿名さん

ユニオンシティサービスとゼファーコミュニティは別物ですよ。

35. 37 匿名さん

安かろう悪かろう

36. 38 匿名さん

うちの管理組合でも管理会社の変更を行いユニオンシティも検討候補としましたが、皆さんおっしゃるように、安かろう悪かろうになってしまうと感じました。プレゼンの際にこちらの質問にきちんと答えなかったり、他社と同一仕様での事前質問書に対する回答も一番いい加減だったのがこの会社でした。確かに金額は一番安かったのですが、まともな対応は期待出来ないと考え、即座に検討候補から外しました。

37. 39 匿名さん

この会社のフロントマンは、
     マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成21年国土交通省令第35号)が平成21年5月1日に公布されました。
    <施行:平成22年5月1日(一部については公布の日)>

について全く説明できない。準備の現状も知らない。これで管理会社やっていけるの?
    全社で事務処理変更、管理組合への説明マニュアルに基づく社員教育やっている筈ですよね。
    この時期ですから。

管理組合から実務の提案を検討しています。
    皆様のプロントマンからは説明と提案がありましたでしょうか?

38. 40 匿名さん

『管理組合名義の預貯金口座である収納(兼保管)口座の通帳を管理業者が保管し、管理諸費用の払出しの際に印鑑も預かり、この通帳と印鑑により不正に支払を行うケースがある。通帳と印鑑の同時保管は現行規定では禁止されているが、支払業務を行う際において「一時的に同時保管状態」となるリスクがあり、不正な支払による横領や資金流用が行われる余地が生まれている。また、管理組合からの正当な支払伝票の記載内容を改ざんし、収納(兼保管)口座から不正な支出を行うケースもある。』

マンションの管理業者が管理組合から委託を受けて行う出納業務において、一部の管理業者による横領事件等により管理組合の財産が損なわれる事態が依然として生じている。

39. 41 匿名さん

最近うちの管理組合にもDMが届いたが、契約増やして行き届いた対応ができるのかね。大丈夫かね。

40. 42 契約済みさん

まあ 色々言いたいことは解るけど 基本的にコストパフォーマンスの問題ならOKです。後は管理会社を管理する経験も必要なのです。あと担当者は大きいですね。連続7期 責任者やっていたものでした。

41. 43 匿名さん

>理事会より依頼した工事見積は高く他社への発注の連続、(理事会がぼけっとしていると組合員の負担増が続く)

以前の管理会社と比較すると明らかに工事は高いです。理事はしっかりしないと。

42. 44 ビギナーさん
  43. 45 匿名さん

あげ

44. 46 匿名

あげとく

45. 47 匿名さん

あげ

46. 48 匿名さん

相場の二倍だった。

47. 49 匿名さん

会計報告がいい加減で不正確。

48. 50 匿名さん

監事さんは、総会資料に添付されている預金等の残高確認証のみで確認するのではなく
    実際の通帳や証書の提出を求めて確認することが絶対必要です。

総会の場で自社が作成した決算書数値の内容を聞いても、持ち帰って調査して返答しますの繰り返しの会社ですから。

もっとも、理事会がハズレ組みの場合自業自得かな。

49. 51 匿名

ここの会社は言ってることとやってること、全くデタラメ。所詮安い会社はそれなりに。

50. 52 入居済み住民さん

>以前の管理会社と比較すると明らかに工事は高いです。理事はしっかりしないと

自社で施工を行う工事部門を持ちません。補修なども見積もりから全部下請けへ丸投げです。
    そこに自分たちの儲けを乗せて来るので、ドンブリ勘定で高額の見積もりになります。

下請けに「ユニオン・・・」と書いた作業着は腕章をつけさせ、住民に聞かれたたら「社員だ」と答えるよう指示しています。

過去の工事記録を提出できない、リフォーム工事に補償をしない・・・

少し前に補修工事を複数他社と競争させたところ、採用に至りませんでした。

51. 53 匿名さん

この会社の定期点検報告書に添付する写真は、
    よく道路工事で工事名・工事会社名・発注者名・日時の縦看板を写真とるやつ。
    何処の管理組合でも通用する内容になっている。マンション名なし。日時なし。これで消防署とかよく印押すよ。どこもかしこも不誠実が当たり前に通っている。
    しっかりしょうよ管理組合、理事会、理事長、監事。

52. 54 nadyia

管理会社はヴォランティアではありません。大勢の従業員を抱えその家族をも養うのです。 利益を得るのはどこも同じです。18年ここにお願いしていますが、真面目に対応して呉れています。必ず見積もりを取り、納得の行くまで交渉します。 修理のよっては直接業者を探し、間に入って貰ってやってもらいますが、利益にならなくてもきちんと対応して文句一つ出ません。 別のマンションでひどい目に合っているので、気持ちの良い会社だと思っています。2箇所をここに頼んでいます。 管理は理事長がしっかりする事が基本です。何も知らない一年交代の理事長ではどこの管理会社に頼んでも儲けられるだけです。通帳と印鑑は理事長と副理事長で保管し、大きなお金の移動があったときは直ぐ打ち出しをして確認をとる。修理の時は内容をきちんと把握してなるべく安くなるように、下調べをしてから見積もりを出して貰い交渉する。修理も下請けに頼んだほうが専門的にして頂けるのであれば各部門自前の工事部スタッフを大勢抱えて、その分管理費が高くなるより良いとも思えます。 要は管理会社をどう使うか、です。

53. 55 サラリーマンさん

それにしても担当社員のレベルが・・・・・

54. 56 匿名さん

会計報告はスミズミまでチェックが必要です。

55. 57 匿名

>56
    で、何でしょう?
    2ヶ月ぶりに投稿するのに、意図がよくわかりません。
    無駄にスレッドを上げるのはやめましょう。

56. 58 匿名

>>57
    上げられると何か困るの?

57. 59 買いたいけど買えない人

会計処理のいい加減さを言われているが、そのような管理会社の管理するマンションには入りたくないですね。

58. 60 匿名さん

会計処理については、ISOの資格取得会社なんですが、各管理組合の会計処理は本社一括ではなく各支店の経理係(経理処理に疎い)が行っている。

総会資料も各支店で作成している。作成者も経理に疎くさらに管理組合との接点の担当者も経理に疎い、管理組合理事会へ提出する時も総会前も内容を確認してこない。

全く不勉強な人達の集団か?でも、管理費が安いのが取り得なので、管理組合がしっかりチエックしていれば、不正を働くような人達でもない。

どこの管理会社もたいした変わりは無い、高齢者マンションでも皆が〇〇症でなければ問題ない。

59. 61 あきれ果てた

居住者に痴呆症の方がいて、通行人につばを吐きかけたり
    居住者に不安感を与えたりなどして大変困っています。
    ユニオンに、相談してもなにも対処しません。
    無責任な会社で困っています。
    通行人や居住者が怪我をしたり最悪死亡などの事件が起こったらどうするのだろう。
    その居住者を入居させているニイジマリビング(蒲田にある会社)も対応が無責任です。
    オーナーとしては、賃貸の入居者から辞退されて困り果てています。

60. 62 匿名さん

賃貸マンションのオーナーさんなら、賃貸契約でしばりがあるでしょう(他の賃借人に迷惑を掛けないこととか)賃貸契約の解除で解決でしょう。
    管理会社には関係ないね。

61. 63 匿名さん

無責任な会社で困っているのですね。

62. 64 匿名さん

一担当者の問題かもしれませんが、常識がないので、充分に気をつけてください。

63. 65 匿名さん

甘く見ないほうがいい。

64. 66 匿名

私もこの会社の無責任さに困りはてています。多分担当の方が悪いんだと思いますが。
    庭に上の階からゴミやスプレーやペットボトル、火がついたタバコなど落とされて困ってましたが、子供が庭で遊んでる時に粉ミルクの缶2つ、金具など明らかに当たると怪我する物が二回程落ちてきて、警察も呼び上の階に注意などしてもらい、管理会社に言っても貼り紙をする位しか対処は出来ないと言われ、後は警察に言って下さいとしか言われない、二回目に金具が落ちてきた時は担当者は明らかに面倒臭い態度で警察に言って下さいとしか言われず、結局は警察も管理会社も怪我をしないと動いてはくれないみたいです。
    前に住んでいた方の時から落とされていたみたいですが改善されず、私が住んで3年になりますが、全く改善されません。
    私のマンションの担当者は始めから感じ悪いと思ってましたが、ほんとに嫌々仕事してる感じで感じ悪いです。
    そういう担当をそのままにしてる会社なんですね。

65. 67 匿名さん

<そういう担当をそのままにしてる会社なんですね。

この管理会社の事は良く知りませんが、マンシヨンの管理組合の理事会は何をされているのでしょうか?

66. 68 住まいに詳しい人

No.66さん
    どう考えても警察の範疇ですよ。
    確かにマンションには規約はありますがね。

67. 69 匿名さん

>管理会社に言っても貼り紙をする位しか対処は出来ないと言われ、後は警察に言って下さいとしか言われない、

この管理会社の態度は正しい。
    理事長、居住者の資質の問題だよ。

68. 70 匿名さん

管理組合がしっかりしてないと、管理会社に舐められる。

69. 71 近隣住民

この会社の物件に迷惑居住者が入るので連絡したけど反応なし。
    ほかの管理会社は返答くらいあるけど。
    直接居住者にも注意したけどだめだね。

70. 72 匿名さん

この 管理会社は最低
    工事部は全部 下請けに丸投げ
    漏水被害にあっており、忘れた頃に確認で写真をパシパシ撮って帰りますが、その後の対応全くなし
    アポなし散水試験をされて、部屋の中は水びたし。それに対する誠意な謝罪はなく。
    おかげで、余計にドアが劣化し、シロアリ発生も時間の問題。
    管理組合費で修繕費を賄おうと管理会社は考えているようですが冗談じゃありません。
    ユニオンで全て全責任を追っていただきたいです。
    フロントマンの知識も乏しく安心してお任せできません。
    プロとしての自覚なさすぎ。 

71. 73 ママさん

補修工事をしていただいてます。
    網戸が破られました。
    現場責任者は最初から敗れていたの一点張りで、話になりません。
    この会社の支持で、私が網戸を内側はずしたので破れていればわかります。

無責任です。

72. 74 匿名さん

誹謗すればそれで満足なのいでしょうか?

73. 75 ご近所さん

社員が挨拶もできないゴミ会社ですよ。

74. 76 匿名さん

>社員が挨拶もできないゴミ会社ですよ。

挨拶はこちらから先にするものです。管理会社が先に挨拶せいですか?
    貴方の部下は大丈夫かな?

管理費が安い会社を選んだのだから、理事会がしっかりして管理会社を使えば問題ないよ。

75. 77 駐車場トラブル被害者

この会社が管理しているマンションの駐車場を借りている者です。
    先日、駐車をしている車を出し入れする時に、とても不便になる場所にマンション修理のための足場が組まれました。
    全く知らない間に組まれたので、ユニオンシティサービスに電話しました。
    何故連絡をもらえないのかと訊きましたが、担当者Tは単に「していません。必要ないと思っていました」との回答でした。
    管理組合の組合長から連絡するように言われなかったのかと訊くと、「言われましたがしませんでした」と返ってきました。
    隣の車は他の駐車場を借りて、早々に引越しをしたばかりなのに、何で私の車は対応してもらえていないのかと訊くと、その車の所有者から車が停めづらいと連絡があったためとのことでした。
    では、何もいわなければ、そのままだったのかと訊くと、「そうです」と回答されました。
    さらに、「では、駐車がしにくくなるのはわかったはずなのに、自分から対応する必要はないと思ったのか」と訊くと、再度「そうです」と返事がきました。
    誠意を感じられない対応が続いたため、すぐにどうにかして欲しい、とクレームを言ったら駐車場を探しますとのこと。
    以前、駐車場を契約したときも、何ヶ月も請求書が届かず、忘れた頃に半年分まとめて支払うよう請求が来たことがありました。これも忘れていましたとのことでした。
    皆様はどう思われますでしょうか?

76. 79 by入居者

隣に、警察を呼ぶほどキレた住人が住んでいて(精神科に通い、そして毎日家にいる生活保護医者)、夜中奇声と大きな音(壁をなぐる音)がしたので、ユニオンシティに電話したら、・・・5分で来るから…という事で待っていたら、・・・1時間しても来なかった・・結局、他の部屋の人が警察を呼んだ・・・対応した人は、眠そうな声でしたね・・・サイテー

77. 80 匿名さん

切れる組合員への対応は管理会社なのか、そんな契約あるの?
    状況によっては警察対応でしょう。

78. 81 管理人に腹立ててます

私は管理人が人として嫌いです。以前通路側の部屋の窓ガラスが割れ 管理人が業者を呼ぶから直せとの事でお願いしました。業者から当日10時〜12時の間に伺いますと言われていましたが 前日に連絡があり 12時頃に伺いますと再度連絡あったので当日の朝 用事を済ませておくため9時半頃に外出。10時半頃に近くの駐車場に着いた所で業者から着信があった事に気付き通話。業者は作業を始めているが 外側から出来ることをさせて頂いてますとの事。すぐ戻る旨を伝え5分弱で玄関前に到着。すると作業員が部屋の中へ‥その側に管理人が仁王立ち。管理人が構わないから中へ入って作業を進めてしまえ!と言ったそうです。明らかに不法侵入です。その前も自治会の人にここには中学生のワルガキが住んでいて こっちは高校生のまぁまともな子の部屋で‥離婚してお父さんが居ないとか 個人情報もベラベラ!
    その不法侵入の時に管理人に個人情報の件も合わせて言いましたが 全く悪びれた様子なく 逆にマンションの掲示板に貼り出した作業しますと時間明記の告知文を持ってきて10時からとかいてあるだろう!と胸を張って言う始末でした。
    本当に嫌になり引っ越し決めましたが 腹立ちが治まらないので 本社に苦情を言うつもりです。

79. 89 匿名さん

理事全員で苦労してお探しください。

80. 90 匿名さん

管理委託契約書の条文、別表を含む業務を完璧に実行している管理会社なんて有るの?

契約の基幹的な約定が実行されていればOKだと思う。

81. 91 入居済み住民さん

理事で管理会社を探していますが、素人でなかなか何処の管理会社が良いか、解りかねます。
    管理会社変更経験のある方、アドバイスをお願い致します。すみません。。頼ってばかりで。。
    なお、管理委託契約は、民事上の契約であり、ひいては、国土交通省の標準管理委託契約書に準拠して作成,われわれの組合と締結されています。つまり、国土交通省のガイドラインを無視しているわけです。
     これでも、この会社と管理委託契約を継続しますか???

82. 92 やなさなたま

不満だったら自分ら管理組合で管理しろ!
    専有部、騒音問題は管理会社の仕事じゃねえぞ。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

83. 97 匿名さん

NO.18 私のマンションは管理会社はユニオンさんですよ。2008.12.07あれから4年と4カ月余りすぎました。今でもユニオンさんですよ。フロントマンはかなり辞めていきました。管理員も3人目です。理事も入れ替わりました。やっぱり理事の出来不出来でユニオンのフロントマンも変わりますね。理事がだめならユニオンもダメ。理事が引き継ぎをしっかり出来たなら、ユニオンもよい仕事をしてくれますね。駄目なのは、何も知らない馬鹿理事がいたためでしたね。そんな事で、今季は私は理事ではなくその他の委員として管理組合の予定表他そのほか管理員に作業してもらうための書類等を作成して仕事をしてもらっています。いい加減で、監事の自分勝手な判断のために全員理事たちが辞めてしまったのですよ。その監事が居残っているために、なかなか新しい理事が決まらない状態でした。一種の嫌われ者なのですね。よく、管理規約を理解していただければ、こんなこともおこらないのですけど・・・。理事長をなさった方が次の幹事に就任するのが私達のマンションの暗黙の了解です。馬鹿が理事長に就任し任期を終えて監事に就任して任期を過ぎても居座っているので、私はマンションの仕事をする羽目になってしまったのですよ。フロントマンさんも大変だったようですが、マンション居住者も大変だったようですよ。このような一種の独裁者がいるとユニオンさんも大変のようですね。ユニオンさんも組織。私たち管理組合も組織。組織と組織の関係をしっかり保っていれば、おのずから指図の仕方も変わり受ける方としても変わってくれますよ。管理規約をしっかり覚えて理解して、数字を把握することからが理事会の出発点だと思います。理事長が馬鹿か監事が馬鹿ではマンションは良くなりません。
    ・・・・追伸・・・
     私は、マンション区分所有者から喝さいを受けています。

84. 98 入居済み住民さん

揚げ足や小馬鹿にするコメントは、その会社の方ですか?

85. 99 イーヨー&ピグレット

初めて投稿させていただきます。
    現在、住んでいるマンションが新築当初から管理会社がユニオンシティサービスでしたが、
    この夏で某大手管理会社に変更することになりました。
    これは理事会役員満場一致で決まった原因がとにかく「仕事しない!!」というのが
    理由です。 たとえば、理事会の議事録はこちらから尻をたたかないとやらない。
    毎月の管理委託費を支払う為の「支出伺い」という重要書類を紛失、
    フロントマンは当たりはずれがあるのなら「はずれ」が圧倒的に多いです。
    今現在の当マンションの担当フロントマンは一人で13棟、担当しているそうですが、
    そのうちの1棟がなにかと問題が多くて! と、
    なにかにつけて「やることが遅い」とこちらが言うと言い訳してきます。
    「じゃあ うちのマンションはその問題ありの1棟のために管理委託費を払っているのかと
    いいたくなります。
    管理委託費だって決して安いとは思えませんし、ユニオンをお考えなら
    検討の余地ありかと思います。

86. 100 イーヨー&ピグレット

先ほど、酷評させてもらったのですが、その続きです。
    ユニオンシティサービスはお金の管理に関しては問題ないかと思います。
    「支出伺い」紛失の時はびっくりしましたが、特に着服だのなんだのと
    ということはありませんでした。
    しかし、担当者はよく変わります。中には退職されていかれた方もいたみたいですが、
    その理由が安月給なのか勤務のきつさなのか理由はわかりません。

ユニオンシティサービスは何も言わないと動きが悪いのですが、
    こちらからあれこれ指摘とかお願いするとよく動いてくれることは
    動いてくれると思います。
    あとは管理組合側である理事次第かと思います。
    幸い、当マンションは数年前に実施した大規模修繕も区分所有者の方に
    建設関係でお仕事されてるかたがいらして理事とは別に「大規模修繕委員」を
    立ち上げたとき、みなさん協力してくれました。

87. 101 匿名さん

99・100さん

変更したのに気を使ってフォーローされていますね。長年お世話になったお礼ですか?

是非、新たに契約された管理会社の、仕事振り、コストの増減等も後日参考までにお知らせください。

理事会等の議事録くらいは、管理組合の書記担当理事が作成しましょう。

うちの理事会は、管理会社抜きでの理事会を時々やりますが、常に書記担当理事が作成し理事長が決済しています。

99さんのところも、管理会社変更の理事会に、ユニオンシテイを入れ議事録も作成しろとは言えなかったでしょうから。

おっしゃる通り、どこの管理会社と契約しても、おんぶにだっこしでは、自分達の財産を守れないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK