管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)ユニオンシティ・サービスの仕事振りはどうですか」についてご紹介しています。
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委員会メンバー [更新日時] 2024-05-09 01:19:57

管理会社を変更すべく、ユニオンシティ・サービスを含めた数社を検討中ですが、独立系では大手とのことで好感触をもっております。
実際に契約をされている管理組合や同社の情報をお持ちの方ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-05-12 13:19:00

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(管理会社)ユニオンシティ・サービスの仕事振りはどうですか

  1. 101 匿名さん

    99・100さん

    変更したのに気を使ってフォーローされていますね。長年お世話になったお礼ですか?

    是非、新たに契約された管理会社の、仕事振り、コストの増減等も後日参考までにお知らせください。

    理事会等の議事録くらいは、管理組合の書記担当理事が作成しましょう。

    うちの理事会は、管理会社抜きでの理事会を時々やりますが、常に書記担当理事が作成し理事長が決済しています。

    99さんのところも、管理会社変更の理事会に、ユニオンシテイを入れ議事録も作成しろとは言えなかったでしょうから。

    おっしゃる通り、どこの管理会社と契約しても、おんぶにだっこしでは、自分達の財産を守れないですね。

  2. 103 匿名さん

    管理人はいないのですか?

  3. 104 入居済み住民さん

    30世帯なので、管理人がいません。。

  4. 105 匿名さん

    巡回もいない?
    なら日常清掃は誰がやっていますか?

    一度管理委託契約の内容を確認して責任区分をチェックしましょうよ。
    もしかしたら会計関係だけの委託かもしれませんね。

  5. 111 ご近所の奥さま

    すみません、マンションから我が家に引いて貰ってるアンテナ、早く直して貰えませんか?TVが映りません。

  6. 113 匿名さん

    この会社のフロントも、管理員も動かないね。
    月に一回の理事会の日ぐらい早めに来て、建物の周りや、廊下等共有部分を
    見て歩くくらいしてよ。

    その上で管理員とも日頃の状況(苦情・要望等々)を聞いてから
    対策を考えて理事会に出てよ。
    理事会でも管理会社呼ばないでやろうよと云う声も上がっています。

    少し高くてもいいから仕事する管理会社に切り替えたい。
    東京都の埼玉よりの80戸のマンションです。

    理事会で中堅と思われる会社から見積書取ったが、金額よりも社員の質を
    見る目的のためでしたが現管理会社と似たり寄ったり。

    大手で良いと思われるところ教えて下さいますか。
    こことは早々に契約解除したい理事会です。


  7. 114 匿名さん

    数年前に、この管理会社のホームページ見ていました。
    今回も覗いて見ましたがこれといった進歩の跡が
    ありません。
    安いだけで取引すると問題山積になりますよ。
    役員や社長の出入りが多く、安定性に欠けます。

    大手数社からの見積もり取ったら如何ですか
    営業マンは口先だけなので、今話題の
    高圧電力一括契約の損益計算を出させて見るのも
    良いかも。しかし自由化が迫っているので一括の
    契約はしないこと。

  8. 118 匿名性

    わたくしの友人が持ってるマンションの管理会社はいい加減だと、会う度に言ってます。
    建物に不具合が出ても、対応が遅い。高い管理費、修理積立額も増額しようとしていると
    何処の会社なのと、聞いたら、ゆにおん、と言ってた。

  9. 119 [男性 60代]

    なんと言いましょうか、コンビニエンスタイプの管理会社では無いことは確か。
    管理組合と管理会社の力関係は逆転しっぱなし。 そのやり口はエゲツナ-イ。

  10. 120 [男性 40代匿名]

    こんな会社が経常利益率は高いのですよ。 平屋タイプの自転車置き場の配水管が割れたので塩ビ4インチパイプ約1メーターを切断、継足、交換を見積依頼したらなんと16万円+Tax、そんな見積持ってきて担当者殿、涼しい顔、今年の夏は格段に暑かったのに。
    工事も見積提出も「序での時で良かったのに」先に申し上げておいて良かった。
    組合員でやった。材料費2000円出したらお釣りが出たよ。

  11. 121 匿名さん

    うちの理事会は保守的で住民の一部から文句出るのが嫌なのか、世間の状況判断もせずに管理員は従来通り住み込みでと管理会社に依頼した。
    管理員の旦那は理事長職?と勘違いしたかの如く自分の意見を優先したがる。
    契約通りの仕事をしてくれればそれでよいのに。
    奥さんは日本語があまり話せない方、国籍にこだわる必要はないが清掃業務で見ると全体感が判るが、爆買いの人達のモラル感覚と同一それが全ての仕事に繋がってる。

    総会会場内で受付していた管理員が、管理会社との契約更新議案で条件として管理員の問題点を数々挙げ是正を求めた組合員に対して猛反発、議長の許可なく怒鳴り通しの有様。出席していたユニオンの担当者もだんまり。
    凄い会社と契約いていたと出席者全員?が気づいた事と思います。
    理事会として今年度検討するとの話があり契約は更新されましたが、理事会メンバーにここ数年問題があった結果でしょう。
    しかし管理会社及び担当者や管理員の仕事の品質をじっくりと見せて貰う事ができました。

  12. 122 入居済み住民さん [ 40代]

    ユニオンとの付き合いは10年あります。
    最初の営業マンも支店長も良くて内容も経費削減で来て契約しました。
    その後、担当者の議事録改ざん、理事長に理事の悪口を言う、建物見積もり甘い、入札に一切勝てない、担当者もまともな事が出来ず交代(過去に6人中2人だけが管理組合にとって良い担当者)
    大規模改修工事も管理会社だからと総会を説得して契約したにも関わらず、手抜き、追加工事と散々な思いをしました。
    滞納者の督促も訪問せず、理事と一緒に回る有様で回収に苦労した。
    改修したわずか数か月後に相談もなく解約通知を突きつけてくるようなとても危険な管理会社です。
    会社も安定していない、金を貰っていたと噂の社員を普通に雇用している。
    社長も数年で交代してその後社長職不在。
    最初の支店長も次の支店長も転職。
    なので私が知っている限りで出来る担当者は1人しかいません。
    会社としては社会的にそうとう問題があると思われます。
    管理組合の立場では考えてくれない、理事が一生懸命理事会活動をするとダメな管理会社だと解ります。
    ここと大規模改修をやろうとしている管理組合さんは工事半ばでの実数清算にはくれぐれも気をつけて下さい。

  13. 123 元社員

    入居済み住宅さんへ
    その通りです。
    会社内部を知っているものからすると、もっとひどい会社です。

  14. 124 別元社員 [男性 40代]

    大規模修繕工事のことが記載されていますが、下請け業者の工事費に17〜18%上乗せして、下請け業者に丸投げしています。完璧な建設業法違反です。

  15. 125 匿名さん

    ここの管理会社に限らず大規模修繕を管理会社に任せること自体が問題です。
    通常の仕事ぶりで会社の実力は判りますね。そんな会社に任せないで理事会でやりましょう。

  16. 126 某フロントマン [男性 40代]

    >>124
    そんなのこの業界じゃ当たり前でしょ(笑)
    安くやりたいなら組合で探せばいいだけ
    組合も業者を知らないならそれなりの金出さなきゃね
    管理会社も慈善事業じゃないんだからさ

  17. 127 [男性 40代]

    過去の管理担当者の議事録詐称、普通修繕での相見積も取れない。消防設備機器交換も他社の倍で取れず。管理会社としてバックアップできるのでと大規模修繕を行うも設計段階での大ミス。爆裂箇所の過小報告で見積金額を下げ、工事中間で見積もり段階より大幅な修正で追加工事が修繕費の半分近くとなる。追加金の半分を交渉の末負担させ臨時総会を経て工事再開。4月の定期総会で次期管理会社として承認。9月に契約更新。9月半ばに突如、何の相談も無く前代未聞の契約解除を通告される。
    管理担当者は次々と退職。現在は社長も不在でワンマン会長のもとでめちゃくちゃな管理を行っていると思う。
    管理組合役員はしっかり理事会の舵取りをしてユニオンの助言には気を付ける事。理事会のレベルを上げなければ大切な管理費を無駄にします。

  18. 128 [男性 60代]

    NO.124 by 別元社員 [男性 40代] 2015-09-28 10:13:17
    大規模修繕工事のことが記載されていますが、下請け業者の工事費に17〜18%上乗せして、下請け業者に丸投げしています。完璧な建設業法違反です。

    追加;17~18%上乗せは可愛い---。瑕疵があって補修を要求しても、知らん振り、マンション管理士が工事のことまで口出しするものだから、中身は全くちゃらんぽらん。社員自体に”心”が無く、商売の基本原則から外れており、コンプライアンスなんか、なんの其の、嘘もその場限りで吐き放題。”こんな会社日本にあったんだ”と関心が行ったり来たり。(何処の国と同じかって:しゅうちんぺい率いる国)
    問題発生したときに、某専務が来たが、あまりに腹立つので、”バブル前のス-パ-ゼネコンにはこのような会社があったけど、バブル真っ最中に人手が集まらず、反省されて、以降は現場職人に対してさえ紳士的なのに、貴社は客先に対しても紳士的になれない会社なんですね。”後は皆さん想像の通りです。社員全員が無責任集団なのです。

  19. 129 匿名さん [男性 60代]

    (管理会社)UCS こんな会社が日本に存在すること自体が信じられない。

  20. 130 買い換え検討中

    ここの管理会社最悪。

    マンションで浸水・水漏れが起きたら工事の業者手配から見積もり提出からなにからなにまで住民側に押し付けて
    自分たちはなにも動かない。で、見積もりが届いたら今度は現地確認もしてないのにケチをつけて減額交渉してくる。

    いつまで経っても話が前に進まない。
    住民側のことを何も考えない管理会社 いざというときに頼りにならない。

  21. 131 買い換え検討中

    この会社は万が一に災害がおきると、住民側ではなく保険会社側に着きますよ。

    住民は管理費を払っているのに酷い扱いをうけます 最悪です

  22. 132 匿名さん

    >この会社は万が一に災害がおきると、住民側ではなく保険会社側に着きますよ。

    どの管理会社も保険代理店だから多額の手数料収入を大切にする=管理組合は無視する。

    提案力のある保険代理店を探すしかないね。保険くらいは管理会社から離れましょう。

  23. 133 入居済み住民さん [男性 40代]

    1. 電話応対時、こちらから名乗り挨拶をしても「無言で保留にしたり」「上からの立場の口調」など、管理会社以前に、根本的なところからできていない。

    2. 管理費や修繕積立金の滞納が巨額になり、マンションの管理運営そのものが立ち行かなくなる。さらに、管理費の滞納を優先的に徴収し、修繕積立金の滞納額は年々ひどくなる。しかも、滞納者へ対応せずに放置。

  24. 134 入居済み住民さん [男性 50代]

    客を客とも思ってない様子。
    配管の異常音トラブルの際、初回から上から目線。
    上司が一緒の時だけ、借りてきた猫。
    社内ストレスは客先で発散か?
    仕事に自信がないのか、担当といいながら名刺も渡さない。
    こちらの話を聞かないから、トンチンカンな調査をせいぜい月一回程度。
    部署と名前を載せたいくらい怒り心頭。
    テレビコマーシャルの一年365日、かけつけます。なんてうそっぱちですよ。

  25. 135 匿名さん

    4月に電力が自由化されるので共用部分の節電を検討しましょう。と理事会に提案ありと理事会議事録に記載あり。
    電力自由化と云う言葉を人質に、一括電力と契約し利益を得たいこの会社のやりかた見え見えだよ。
    理事会の知識の無さが露呈しないことを願っています。
    ただ、知識なしの組合員の賛成多数で総会で可決しても、私の専有部分契約解除文書を東京電力に出しませんので
    一括電力との契約は実質できない。電力自由化のメリットをゆっくり確認してから決めますよ。
    ユニオンよこんな事続けると契約解除だよ。

  26. 136 匿名

    組合は先取特権を有しています。優先順位がありますが。
    管理会社が督促状とか送ってると思いますが、取り立てられなくても責任を負わないことになってるはず。
    だから放置してんだよ。

  27. 137 入居済み住民さん [男性 30代]

    とにかくやる気はないね
    何回宅配ボックスのタッチパネル直せって言ったかわからないわ
    あと電話対応がお友達感覚
    正直金は払いたくねーわ

  28. 138 購入経験者さん

    この会社本当に酷いよ。依頼しないほうが良い。

  29. 139 匿名さん

    この会社は、管理組合を通じて、町内会に強制加入しています。

  30. 140 匿名さん


    意味不明。もう一度理解できるように書いてください。ここの会社の人でなければ。

  31. 141 匿名さん

    上の住人がうるさくてこの会社に問い合わせたところ、松野って人が全くこっちに寄って話を聞いてくれませんでした。

    半年前からクレームだしているのですが、解決しようとする意思が見えません。

    第一上の住人ですが、夜中の3時にドタバタやるし、帰って来た音がわかるって異常だと思います。

  32. 142 匿名さん

      ↑
    そんなことは理事会か個々人で話し合いましょうね。
    当MSもこの会社と契約している。
    理事会がはずれのメンバーの年度は注意が必要ね。
    理事会が管理会社を使えないと問題が山積する会社であることには間違いない。

  33. 143 匿名さん

    >この会社は、管理組合を通じて、町内会に強制加入しています。

    そのとおりです。
    正確には、管理組合が町内会に加入していることを、管理会社が放置しています。

  34. 144 匿名さん

    >この会社は、管理組合を通じて、町内会に強制加入しています。

    >そのとおりです。
    >正確には、管理組合が町内会に加入していることを、管理会社が放置しています。

    町内会は理事会の範疇にはないが、管理費から支払いされているなら理事会で止める決定を
    すればよい。
    管理会社は関係ない。

  35. 145 匿名さん

    >町内会は理事会の範疇にはないが、管理費から支払いされているなら理事会で止める決定を
    すればよい。
    >管理会社は関係ない。

    アドバイスありがとう。

    正確に言うと、
    「町内会は理事会の範疇にはないが、管理費から支払いされているなら理事会で止める決定を
    すればよい。 管理会社は関係ない。 」
    という意見が総会や書面で出されているにもかかわらず、
    管理費から町内会に支出刷る議案書案の原案をユニオンシティサービスが作成しています。

    それでも「管理会社は関係ない」といえますか?



  36. 146 匿名さん

    >管理費から町内会に支出刷る議案書案の原案をユニオンシティサービスが作成しています。
    >それでも「管理会社は関係ない」といえますか?

    支出予算の項目から町内会費部分を削除した議案書を管理会社に作らせればいいだけの話です。
    原案は、修正可能案ということですから修正すればよいだけのこと。
    それが理事会の仕事です。

  37. 147 匿名さん
  38. 148 匿名さん

    参照しましたが、参考になりませんでした。

  39. 149 匿名

    135さん (電力の自由化のデメリット)
    電力小売り自由化の対象外となり、電事法で定義する需要家は業者になり、末端の区分所有者は最終保障の対象外になり不満やトラブルの処理は民法上の契約になるので業者と管理組合で争う事になる、削減額も小売りより有利になるとは保障されないし、解約しようとすると違約金が莫大になり、原状復帰にはまた別に莫大な費用がかかる。
    よって契約すると後戻り出来ない。
    現時点で電事法には一括受電業者から末端の区分所有者も護る強制力を持った規定は無く、業者にとっては絶対に損しない美味しい契約。

  40. 150 匿名さん

    >支出予算の項目から町内会費部分を削除した議案書を管理会社に作らせればいいだけの話です。
    >原案は、修正可能案ということですから修正すればよいだけのこと。
    >それが理事会の仕事です

    理事会が管理会社作成の議案書をチェックするのですか?

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