管理組合・管理会社・理事会「敷地内のバイク不法駐車」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 敷地内のバイク不法駐車

広告を掲載

  • 掲示板
悩める理事 [更新日時] 2010-02-03 22:25:19

住民の中で、バイク置場(2000円/月)を借りずに敷地内に勝手に駐車している人がいます。
本人に質したところ、「置場の空きが無いから」とのこと。
ところが先日、空きができたので応募をかけたところ、申し込んでこない。
本人に連絡を取ろうにも、こちらからの連絡は無視。
引き続き敷地内に不法駐車中です。

今のところ、「不法駐車しないで下さい」とバイクに張り紙をしていますが、
毎日貼っては剥がされての連続です。

さて、こういった不法駐車に対し、管理組合としては
どのようなアクションが取れるのでしょうか?
1 撤去し、費用を請求
2 管理組合でチェーンロックをかけてしまう
3 本人氏名を掲示板に晒す
理事や住民からは、こういった意見が出ていますが、
確か、私有地内の違法駐車はレッカー移動できなかったのでは?

こういった事例を解決した例、またはアクションをとって
却って状況を悪化させた例など、ご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-26 23:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

敷地内のバイク不法駐車

  1. 63 No57

    No62さん
    そうですね、下手に料金を取ると民法上その間の駐輪契約を認めていた事になりますし、抽選会になった時、既得権

    を主張(どのみちこのケースでは認められませんが)されても面倒なので、今までは不問にするが、今後の理事会決

    定には、何があっても従うように毅然と仕向けた方が(言う事ききやすいように)得策でしょうね。

  2. 64 38、41、42、53

    違法駐車大型バイクの所有者さんが管理人に伝えたらしい内容を報告してきました。
    マンション購入の際に、販売会社から大型バイクが置けると聞いたらしい。
    管理人も「あすこに停めちゃえば~」みたいなことを言ったらしい…

    管理会社は居住者間で話をして解決するしかない、と伝えたそうです。

    本人に意志がない限り違法駐車は続くと思うのですが、どのような対応がベストと思われますか?

    自分的には、即刻撤去をしてほしいですが、結局別の場所に違法駐車するだけの気がします…。

  3. 65 匿名さん

    >マンション購入の際に、販売会社から大型バイクが置けると聞いたらしい。
    >管理人も「あすこに停めちゃえば~」みたいなことを言ったらしい…

    販売会社、管理人の言ったことは関係ないですよ。
    マンションの敷地外の違法駐車をするのであれば、それこそ
    警察等に対応させればいい話です。

    >管理会社は居住者間で話をして解決するしかない、と伝えたそうです。

    管理会社が逃げてますよ。
    恐らく管理人が言ってしまった手前、管理会社としても強く出られなく
    なったのでしょう。管理人のやってしまったことに、理事会が関わらないほう
    がいいですよ。一度やると次から次へと共用部分の管理人による乱利用許可が
    はじまります。苦情が出てから、理事会に持ち込まれて、毎度理事がその対応を
    させられることになりますよ。

  4. 66 64

    >>65さん

    違法駐車はマンションの共有地(通路)です。

    管理会社(管理人)が適切でないことを言ったとしたら、訂正と詫びを入れさせます。

    理事の中にも(大型バイクが)置けないから、二束三文で処分した人もいるそうなので、(現理事会は)認めるつもりはありません。

    その方向で運びたいのでアドバイスや経験談など、お願いします。

  5. 67 匿名さん

    理事長(管理者)は共用部分の保存の職権が有りますので、違法駐車の判断は理事長が行い、持ち主に書面による撤去通告し、それには1週間以内に撤去いない場合は理事長の執権として撤去することを付記し、その通りにすれば一件落着です。

  6. 68 匿名さん

    今、>>67の本人に通告までして、本人から(理屈は通りませんが)弁解を聞いた所です。

    理事長の執権?でその通りに…って勝手に処分していいって事?
    ではありませんよね。
    そのあたりを詳しく教えていただけませんか?

  7. 69 匿名さん

    >理事長の執権?でその通りに…って勝手に処分していいって事?

    1週間前に撤去通告済みであれば、当然に理事長は撤去できます。

  8. 70 匿名さん

    >>68
    撤去と処分には差があると思いますが。

    撤去するとして、そのバイクをどこにもって行くかという話?

  9. 71 68

    >>70さんの仰るとおりです。
    撤去費用は誰が負担?
    撤去し、どこに保管する?保管費用は?

    >>67>>69さん、アドバイスお願いいたします。

  10. 72 63

    No70,71さん
    これは私の主観ですが、理事長命で事前通告の上、撤去は可能ですが、その後に保管義務が発生します。
    保管場所を確保したり、移動費用を立て替えたり、保管中の不測の事態にも対応したりと大変ですし、費用は後日請求できるとは思いますが、バイク所有者も使用権の侵奪だなんだと当然ごねるでしょうし、逆切れして訴えられかねません。
    あくまで撤去(他へ移動)は出来ますが、処分(廃車・廃棄)は勝手に出来ませんから。

    そこで管理者(理事長)権限をもっとスマートに主張するにはどうしたものかと、ウチのマンションでは下記の方法をとりました。

    まず移動・撤去の勧告通知~1か月間毎日管理人に違反車両の写真撮影とリスト作成、張り紙など。
    そうこうしてる内、バイクのスタンドで地面を傷つけたり、オイル等で汚損したりします。
    折を見て最後通告発令  その中身は、「1週間以内に移動・撤去するか理由書を提出しない場合、後日管理会社顧問弁護士より、規約違反金、補修負担金として金五万円を内容証明で請求します。支払なき場合法的措置(支払督促)に移行し強制執行かけます。かかる法的費用は全てそちら負担です。」といった内容を延々、淡々と書き込んだのを、送付したところ10台中6台は理由書付きで即時撤去、2台がどこかに路駐、しぶとい2台中1台が所有者不明で不審車両として警察介入依頼、残る1台に請求する事となりました。

    長くなりましたので続きは後日にします。

  11. 73 匿名さん

    70です。
    >>63さんの話は興味深いですが、1点疑問が。。。
    >後日管理会社顧問弁護士より、規約違反金、補修負担金として金五万円を内容証明で請求します。

    規約違反金というのは???
    補修負担金もゴネる人であれば、計算根拠を提示することになると思います。
    私有地での駐車違反による「違反駐車の場合は金○万円いただきます」の張り紙は
    損害の根拠がない場合、無効ですよね。

    脅しの文句にはなりますけど。。。

  12. 74 匿名さん

    >撤去費用は誰が負担?撤去し、どこに保管する?保管費用は?

    当然、所有者の負担だが、管理組合が立替て請求することになる。
    事前通告後に保管3ヶ月たっても放置を続ける場合は処分する。

  13. 75 匿名さん

    No73さん
    No63、72です。
    率直な話、規約違反金という債権は確立しにくいとは思いますが、今回は合わせて補修負担金という名目も入れています。実際に敷地内管理地に不法駐車されている状況、スタンド等で地面が傷つけられている状況、全て1ヶ月に亘って記録、写真等、証拠は残してますし、管理者(理事長)には建物を保存する義務が有る以上、不法に傷つけられ、何も手立てをしなければ、当然にその責をその他の区分所有者から負う事になります。
    不法駐車料金としては法外(暴利)ととられそうな金額ですが、このまま勝手気ままに共用部を使用され、その状況に地道に対応してきた理事会に、その負担を請求する事がはたしていけない事なのでしょうか?

    支払督促という法的手段(通常訴訟ではなく)にしたのも、最悪手っ取り早く「債務名義」をとって強制執行かける為の脅しですが、それよりなによりその通告をしたとたん、10台以上あったバイクが1~2台まで削減できました。私が求めていたのは、お金を巻き上げる事より、この結果なのです。強制撤去や輪止めでもめるより、いかに気持ちよくとはいかなくとも、「そろそろ潮時かぁ~」と、半ば諦めて移動・処分を促すのが本来の目的でした。
    正直、売主が何と言って販売しようが、理事会設立後は、管理規約が全てなのです。
    気持ちは察して余りあるものの、違反を認める訳にはいきませんし・・・。

    別にお勧めする方法とも思いませんが、弁護士とも相談しながらやった結果です。
    残り任期も、余りありませんが、これだけは片付けて、引継ぎするつもりです。

    またレスがあれば、お答えします。

  14. 76 匿名さん

    規約違反金などの単語が入っただけでも、ウソの書き込みと証明されました。

  15. 77 匿名さん

    >>75さん

    大変参考になりました。ありがとうございます!
    ところで撤去された方々はどこへ持っていったのでしょうか?

    実は、通告にあたり近隣の月極駐車場に電話かけまくりましたが、大型バイク用は見つかりません。
    四輪車用を借り、そこに置くしかなさそうですが、高いですよね…
    大型バイクの相場って、いくら位なのでしょう?四輪の半分くらい?

  16. 78 匿名さん

    >>75 70=73です。

    >率直な話、規約違反金という債権は確立しにくいとは思いますが、今回は合わせて補修負担金という名目も入れています。

    というより、規約違反金なるものは総会決議があったわけでもないですよね?(総会決議があったとしても
    有効性に疑問)。補修負担金の金額の根拠をきちんと取っているんですか?という
    質問なんですが。本来の目的は

    >半ば諦めて移動・処分を促すのが本来の目的でした。

    であって、そのための脅し文句ですよね。ちなみに支払督促等を乱用して脅し文句にすると
    脅迫罪が成立しますよ。実際に債務名義を取得する場合は、債権の存在を立証する必要が
    ありますし。

  17. 79 75

    >>77さん
    >ところで撤去された方々はどこへ持っていったのでしょうか?

    徹去された方全員に確認はしてませんが、理由書を提出頂いた方は、近隣の知り合いに置かせてもらう交渉をしたとか、何件かありましたが、ほとんどの方は売却(廃車)処分をされたようです。
    マンションから離れたとこのに路駐してる方もいますが、これもその内なんとかしないといけないのでしょうね?

    近隣の駐車場にも掛け合いましたが(車一台分に何台か共同でとめさせて下さいとか‥・。)無理でした。
    バイクそのものが転倒したりした際、他の乗用車に迷惑をかけるとか、マフラーの音とか(車も改造車はいると思いますが)下(地面)を傷めるからとか難癖付けられて、何とか譲っても1台分にバイク1台(原付だろうがナナハンだろうが15000円/月)のみ、保証金も高くなる(6か月分)との事で、借りる方がひいてしまいました。
    因みにウチの近隣には、バイク用の駐車場はありませんでした。

    >>No78
    ひとつ訊きたいのですが、貴方は不法駐車に悩む理事さんなのですか?
    それとも理事会から責められてる不法駐車をされてる方なのですか?

    貴方が前者なら
    詳しく書くとウチのマンションの素性がわれてしまうので、そこまで知りたいなら私が書き込んだ事を、管理会社の法務部(顧問弁護士)に訊いてみたらどうですか?答えてくれると思いますよ、あなたが理事メンバーならね!
    少なくとも管理を任されてる物を、毀損、汚損行為をしている者に、早くその行為をやめないと弁償してもらうよ!
    法的措置を講じてでも弁償してもらうよ!と主張する事で脅迫罪(刑事事件)が成立するなら、どうぞ告訴してもらっても構いませんし、みんな後ろめたい気持ちがあるから、撤去・処分したのだと思いますよ!
    通常総会時に独自の罰金制の導入通知、補修費見積もりや、その他証拠があるからやってることです。
    管理者なのに何も出来ないでは、善良な組合員に申し訳がたたないので。

    貴方が後者なら
    もうこれ以上答えるつもりは無いのであしからず。

  18. 80 匿名さん

    違法、不法行為はやる者が悪いが、それを見逃す管理者も悪いね。

  19. 81 匿名さん

    >>79 78です。
    >ひとつ訊きたいのですが、貴方は不法駐車に悩む理事さんなのですか?
    >それとも理事会から責められてる不法駐車をされてる方なのですか?

    どちらでもないですよ。マンション管理組合の一組合員です。
    強いて言うなら、バイクの迷惑駐車ではありませんが、管理会社や理事会の
    いい加減な言葉遣いや対応、質問をしたときの逆ギレに悩まされる組合員です。

    >通常総会時に独自の罰金制の導入通知、補修費見積もりや、その他証拠があるからやってることです。
    >>73で質問させていただいたことへの回答でしたらこれで十分です。
    ただ、独自の罰金制の導入通知は、導入決議でしょうけどね、普通。

  20. 82 匿名さん

    公開空地(こうかいくうちと読むのでしょうか?)駐車するのは道交法の駐車違反に該当しないのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸