管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 02:31:41

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 938 某管理員

    >>932 匿名さん
    >この問題を皆さんはどう思われますでしょうか。
    まず、あなたご自身はどうお考えなのでしょうか。

    総会の議案書は配布されています。
    □総会の議案書は保存されていますか。
    □総会の議事録は作成されていますか。
    □総会の議事録(原本)は保存されていますか。

    理事会の議案書は、理事会役員のみに配布が普通です。
    □理事会の議案書は保存されていますか。
    □理事会の議事録は作成されていますか。
    □理事会の議事録(原本)は保存されていますか。

    以上を確認した上で、
    ①管理組合は、管理会社に対し30年分の契約不履行の謝罪と相当額の返金を求めるべきでは。
    ②今後は、管理会社に契約通り<理事会・総会の議案書・議事録を作成して各組合員に配付する>を実行してもらう。

    以上の程度のことは、三菱にはとても匹敵しない管理会社でもやっている事です。

  2. 939 匿名さん

    >>934 マンション検討中さん
    標準での話ではありません。議事録の配付等は区分所有法の強行規定ではありませんので、
    規約や契約等にどのように記載されているかを各マンションの規約や契約書等で確認するしかありません。

  3. 940 通りがかりさん

    議事録紛失装うとか…そっちの方が個人情報流出で大事になるって
    うちは新築時に理事会議事録配布するかフロントから聞かれたから配布にしてる

  4. 941 匿名

    三菱さん(三菱に限らず多くの管理会社・管理組合)は標準に準拠しているので規約にも契約書にもそのような仕様にはしていないと思いますが、組合からの要請で配布する旨を追加したんでしょうかね。
    意図的に何らかの事情により配布する旨を定めているのであれば、その都度指摘するべきと思いますが…もちろん業務不履行である事には変わりませんが、改善が目的であれば後になって指摘するのではなく、その都度指摘すればよかったような気がします。

  5. 942 匿名さん

    同社ダメです、理事会や総会の議事録などは、問題があってもないような記載内容で真実が区分所有者に伝わっていません。

  6. 943 口コミ知りたいさん

    >>916 マンション掲示板さん
    以前中の人でした。
    今は別業界にいますが、鉄部塗装は三菱にまかせるべきではないと思います。
    一応資格制度にしていますが、当然作業者全員は持っていないはずです。
    工事担当も工事を知らない若者ですし。鉄部の担当は若者が担当しますが、他を知らないから自社の塗装を評価できません。
    しかし、鉄部塗装で問題が起きることはほぼないかと。アフター点検も三菱がやるのでアフター期間が過ぎてから報告します。アフター対象になるものもありますが、工事会社に丸投げです。
    ブランドに騙されるお客様が一定数いるので、三菱としてはありがたいです。
    しかし、私が理事長ならば、高くて、品質もイマイチな三菱には発注しません。








  7. 944 周辺住民さん

    現在のフロントは6~7代目になりますが、皆さんマンション管理士の資格を持っているのに全体的に基礎知識不足です。
    登記簿を取るには委任状が必要だとか、もしかしたらこの委任状を他に流用していたりかなあ?

    943さんに伺いたいですが、噂で工事費の売り上げ額でボーナスが支払われる、と聞きましたが本当ですか。
    事実としたら、ウチのマンションの不思議な出来事はボーナス狙いだったかも。
    何代目かのフロントの期に年間何度も、照明や手すりなど手に届いて防犯カメラが撮影できない箇所に限って破損が続いた。
    しかも防犯カメラの保存期間が切れたころの報告で、周辺から誰が通ったか追跡できない。

    間もなく大規模修繕工事が始まるが、どう見ても相当高額としか思えない。
    が、役員は全面的な信頼の上でお任せ、毎回総会はしゃんしゃんで終わる。
    泥棒を捕まえてみれば・・・の川柳の、捕まえようとする所有者もいない、否捕まえようにも逆に泥棒扱いを受けてしまう。

    こうして受託先からの莫大な金額が上納されて親会社は安泰?

  8. 945 口コミ知りたいさん

    >>944 さん
    売り上げ金額で査定は決まりますが、そこまで査定幅はないので自分で壊すようなことはしないと思いますよ。(コンプラにうるさい会社なので)
    数年前とのことですが、おそらくカメラ、手摺、照明修繕は三菱元請ではなく、三菱が紹介した工事業者の元請ですよね。
    たしか4、5年前までは工事業者から紹介手数料はもらっていなかったと記憶しています。
    紹介工事では、会社の売り上げにはなりませんので、成績目的でやる意味もないです。

    一定数ブランドで買ってくれるお客様がいて、お任せしてくれるお客様が多いのでそのようなお客様が多いマンションは中の人としては、楽です。(元請工事の提案も通りやすく、減額要請もありませんし。)

    我が事と考えず輪番でしょうがなく理事をやっている人が多いのでしょうが、無駄な管理費、修繕費が出ていくのは得策ではないとは思います。三菱も利益のために管理していますので、944さんのように疑問を持つことがとても大事だと思います。

  9. 946 周辺住民さん

    945さん
    内部の仕組みをありがとうございました。

    工事費を外部のプロに見てもらったら3割がた高いと言われて、高額な委託費を払っている上に重ねての利益追求とは、と腹立たしく思いついつい疑念を抱きました。

    役員が鵜呑みにしないで組合員の知恵を借りるなどして、財産を守ろうとすれば激変するのでしょうが、組合が目覚めないといけませんね。
    組合員がこの記事を読んでくれるよう祈るばかりです。

  10. 947 周辺住民さん

    しかし、マンション管理というフィールドはクリミナルに満ちている by 榊淳司

  11. 948 評判気になるさん

    >>947 周辺住民さん
    マンションはクリミナル集団と訳してもいいのかね。?

  12. 949 永く住んでいる区分所有者

    管理関係者にお願い

    お掃除など行き届いて満足しておりますが、植栽について
    担当者から、上司は自然に近い庭木を目標としている、と聴きましたがプロ(庭師)に確認したことを記します。

    ・樹木に針金が巻き付いたまま大きく成長しているのに、外すと大きくなりすぎるのでその ままにしている
    ⇒近い将来食い込んでしまうし、上に延び過ぎると台風などで倒木の危険がある

    ・枝葉が茂っている方が見栄えが良いので剪定しない
    ⇒密集すると病気になり易いし、費用を掛けられない様に見られる
     一定の成長後に上部を止める必要がある

    ・山では水遣りをしないので、マンションの敷地も水遣りは不要
    ⇒山と都会の環境は違う。土が乾燥したら必要
     日当たりの状況によって水遣りの量も調節して欲しい

    自然のままにと言う上司は、自宅の庭木の手入れをどうしているのだろうか、部下もそれを鵜呑みにしてプロの意見を聞かないまま〇十年引き継いでいるなんて、不思議な世界ですな。

  13. 950 匿名

    >>949 永く住んでいる区分所有者さん

    近所の殆ど同じようなマンションと比べて、いつも不思議に思っていた植木の仕上げです。
    予算が少ないかと思っていたが、機会を見て予算書を見せて貰う事にする。
    タイミングよく来期は役員になるので、しっかり比較するつもり。

  14. 951 匿名

    949の内容について
    管理関係者の見解を知りたい。

  15. 952 匿名さん

    >>238 匿名さん
    基幹業務は卒無く行いますが、修繕費は150-200%を覚悟するか、組合独自に修繕業者を探す事です。

  16. 953 匿名さん

    >>238 匿名さん
    管理会社東急コミュニティー管理の大型物件です。
    近隣のマンションの管理組合から三菱コミュニティーの評判がいい
    ので管理変更をお願いしましたら返事がありません。
    具体的理由もなく、時期が悪いのでと丁寧に断られました。
    理事長はショックを受けています。

  17. 954 匿名

    >>953 匿名さん

    想像するに、
    三菱は東急と比較されることを避けている、、、か
    大手同士の抜け駆けをしない、談合か、、、か

    管理会社の立ち位置として
    組合の知的レベルと懐具合に合わせて仕事をする為、どれだけ組合がしっかりしているかで担当者を決める。
    大人しくてお金持ちの組合には、凡庸な担当者
    細かなチェック能力を持っている組合には、知識を程々持っている担当者
    知識もないが口うるさい組合には、強面な担当者

    鏡に映したおのれの姿、かな。

  18. 955 匿名

    >>951 匿名さん

    949の内容について 同感です。
    早く管理関係者の見解を知らせて下さい。

  19. 956 管理関係者

    大手は横のつながりがあります。
    見積もり辞退とか金額高く提出等ありますよ。

    植栽はお金とてもかかりますね。私専門家ではありませんが、植栽は年々芝生が枯れたりして範囲が狭まるにも関わらず金額が変わらないのが不思議です。私の感覚では植栽に水やり不要ってことはないですよ。新築マンションでも灌水装置ついてますよ。
    植栽については、社内に専門家もいないし、業者任せですね。(基本建築以外は専門家いませんが)

    管理組合が大人しければ言いなりになってしまいます。管理会社からすれば楽なんですが。
    数年前までは管理会社の中でも優秀だと思っていましたが、合併後に工事で小銭を稼ぐようなスタンスになったあたりで、おすすめできなくなりました。


  20. 957 匿名

    >>947 周辺住民さん
    マンション管理というフィールドはクリミナルに満ちている by 榊淳司

    このユーチューブを見て先日総会に出席した。
    確かに背景をしっかり説明している個所と、何となくボカシているかな的説明に援護射撃をする出席者が妙に気になった。

    が、エビデンスが無い限りは動けません。
    立候補して役員になるが近道だとは思うが、知識武装と同じ考えを持つ役員との連携が必要かと。
    榊さんも言っているように、今のままで良い筈も無く放って置く訳にはいかない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸