管理組合・管理会社・理事会「三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-31 12:48:09

解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。

三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

  1. 380 匿名さん

    福○さんで話題のニュースのコンシェルジュも、ここの管理なんですか?

  2. 381 匿名さん

    澁谷の代官山ですから、ここではないでしょ。

  3. 382 匿名さん

    >>380
    そうなんですよね。
    物件の管理会社は三井不動産レジデンシャルサービスです。

    うちも三井なんで軽くショックですよ。


  4. 383 匿名さん

    だからといって全てがダメとは限らない。

  5. 384 匿名さん

    >>383 匿名さん

    >>383 匿名さん
    382です。

    そうですね。
    うちのマンションのコンシェルジュはよくやってくれていますし、あまり不満の声は聞かないですね。

    とても良い方ですよ。

  6. 385 ななし不動産

    最近他社からのリプレイスも力を入れ始めたね
    これは建替えの影響?

  7. 386 匿名さん

    うちの担当支店は、管理がずさん。指摘すると逆ギレ、日勤管理の管理に変更しなければ、管理できないとキレられましたよ。

    通行人も気づくような外壁タイル剥がれに気づいてもいない。
    清掃員は、さぼりまくり。ゴミだけだしたらやったふりして、隠れて休憩してるよ。管理会社に指摘しても確認にも来ないよ。

    管理費も他より明らかに高い。
    工事の見積り取っても三井は2倍以上たかい。

    6年か前、他の支店だけど、管理会社の社員が管理費を着服して行政指導うけたのを隠して、管理費の管理システムを変更する説明もしてた。

    三井は支店により、差があるのか?

    大手だからいいわけじゃないよ。




  8. 387 匿名さん

    私も、管理会社は三井不動産レジデンシャルサービスです。
    管理費を上げる提案を早速してきたよ。
    やたら、最近理事会は、積立金を使っていたから、そろそろ言ってくるなと思っていた。
    予想していたから、笑えた。
    売れない空き部屋増えていたし、どうなっちゃうのかなあ、
    管理会社替えるしかない。

  9. 388 匿名さん

    管理会社に利用されていますね。
    管理費、積立金、三井レジに、吸い取られていますよ。
    こんな重大事件起こして、利益も低下しているはずなのに、
    全然平気なのは、どうして?
    日本の企業は、悪いことをしても、大手は許されるのか?
    悪いことをしても、お金持ちは許されるのか?
    正直者が馬鹿を見るのか?


  10. 389 匿名さん

    マンションの買換えとリプレイスで9社の管理を経験した。

    初めての40年以上前の管理は今にして思えば、法律も整備されていないが性善説で
    運営してくれていたのだろう。
    何軒か目で気が付けば、しなくてもよい工事に3~10倍の工事見積もりを出し、理事会
    は検証もしないで言うがまま次々と。

    あるマンションでは、管理組合の姿勢で分譲後4~5年でリプレイスし、その後もダレ
    てきた会社の変更を続けて積立金は潤沢、改築を続けている。
    定期総会の質疑応答は非常に活発で、無関心や無知の雰囲気は感じられない、それこそ
    が解決の道かと思う。

  11. 390 マンション検討中さん

    雑誌『週刊金曜日』が「マンションの罠」という記事を2回に分けて掲載。
    12月2日発売で前編の今回は三井の傾斜マンションについて。
    耐震偽装のヒューザー元社長のインタビューもあり。定価580円

  12. 391 匿名さん

    [プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

  13. 392 匿名さん

    上の住人夜中2時20分大声出すな聞こえてます
    上の住人聞いてるのか❗何とかなりませんか
    犬鳴き声うるさいだよ世話できないなら飼うな 

  14. 393 匿名さん

    何度も書いているのに、管理者聞いてるのか❗
    上の住人犬鳴き声うるさいだよ、夜中も足音うるさいだよ
    犬世話できない飼うな聞いてるのか

  15. 394 匿名さん

    土曜ことです午後から上の住人部屋から工事する音がしました勝手に部屋改造するな夜中も足音うるさいだよ
    聞いてるのか管理者全然改善去れてません、
    聞いてるのか三井不動産レジデンシャルサービス

  16. 395 匿名さん

    ここの管理人聞いてるのか❗上の住人大声で怒鳴るなうるさいだよ夜中も足音うるさいだよ 
    何度も何度も書いているのに聞いてるのか
    全然見てないのかよ❗応対しろよ❗
    応対しなければ何度も何度も書きます

  17. 396 匿名さん

    組合は機能しているのですか、?

  18. 397 匿名さん

    今日も大声怒鳴なり足音ドンドンしました。

  19. 398 匿名さん

    397さん

    私も足音に悩まされていますが、プロの調査に20万円ほどかかると聞いて、保留中です。

    が、スマホの騒音測定器を使い、静かな時と走り回っている時を各30秒間保存しました。
    静かな時は30db(デシベル)・走る音は60~68db、裁判用にはならないかも知れま
    せんが、対比にはなると思っています。


  20. 399 匿名さん

    上階からの音を遮断できませんか。教えて下さい。

  21. 400 匿名さん

    399さん
    スラブの厚さによっても伝わり方が違うようで、完全な防音は難しいとのことでした。

    間もなく親しい方が次期理事になるので、
    防音用マットを、廊下やソファー周辺など発生する箇所に敷いて貰うように、数種類
    の見本展示を理事会で検討してもらおうと思っています。

    しかしながら、上階の住民が協力するかが問題ですが、保存したデーターを見せて解決
    に近づけたいと考えています。

  22. 401 匿名さん

    音の問題は住民を責められないいんだよね。わざと音を出して下階の住民に、
    嫌がらせをしているわけでもないのにお互い嫌な思いをするんだから、

  23. 402 匿名さん

    389さん400さんありがとうございます
    たまに上の住人が大声で怒鳴ります❗!❗
    犬最近静かです。 

  24. 403 匿名さん

    分譲マンションの一戸を賃貸にしているが、店子が住居兼業で規約違反。
    注意がきっかけで、廊下を走って嫌がらせ。
    測定したが、日中ならば問題ないレベルと判定。

    相手が有ることはままならない。

  25. 404 匿名さん

    毎回毎回上の住人大声怒鳴るな迷惑してます❗
    どうにかなりませんか

  26. 406 匿名さん

    [No.405と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  27. 407 新人理事

    どなたか教えて下さい。

    分譲;A社
    管理;Aコミュニティ
    中規模工事;Aコミュニティ工事部
    工事保証 ;同社

    この場合、利益相反ではないかと契約を躊躇しておりますが、理事会として契約して
    問題は発生しませんか?
    理事会では判断できず、フロントに聞いても会社としてコメントできません、との回答
    でした。

  28. 408 匿名さん

    >>407
    要するに、マンションの維持管理や修繕工事の業者が同じ系列会社ってことですね。よくある話ですが、不利益を被ると思えば、相見積もりをとって違う業者に発注すればよいでしょう。
    分譲時だけではなく、維持管理でも修繕工事でも儲けられる。マンションは購入者から長期間に渡って利益を得る事が可能な、業者にとってとても都合のよい商材なのです。ですからカモられないために、住民が協力して管理組合をしっかりと機能させる事が大切です。

  29. 409 新人理事

    408さん

    カラクリをありがとうございました。
    理事会でしっかり協議したいと思います、カモにならないように。

  30. 410 通りがかりさん

    管理会社(三井)が、管理費(清掃単価)を値上げしたいと言い出した。清掃担当者の給料は管理会社が払うものだと思う。何故、住人に負担させようとするのでしょう。

  31. 411 匿名さん

    あなたは管理委託契約の内容を理解しましょう。理事会で図って値上げを拒否
    するか受け入れるか又は管理会社の変更を総会に諮るかを検討するのがさき。

  32. 412 匿名さん

    何か理由をつけては、管理会社は、三井グループが、儲かることしか提案してきません。
    理事長が変わった途端、何年も検討中の提案や値上げを了承されてしまいました。
    利用しやすい理事会は、疑問に思わない人、興味がない人、うまい話に乗ってきやすい人の集まりらしいです。
    個人では、断われることも、人の目が気になると言えない人も多いですね。
    疑問に思うことは、とても大切です。大変ですが頑張ってください。

  33. 413 みうら

    ラウンジをリニューアルしたのに1ねんもしないのにまたやりなおし、管理費を捨てているようなもの。リホーム会社とうらになにかあるのでは。

  34. 414 みうら

    管理費でバス旅行したり、自治会費でひな人形や五月人形を購入したり、サークル活動など、不適切な使い道が多すぎ。

  35. 415 みうら

    管理がひどすぎたくさんありすぎてあげるときりがない。管理組合がこれほどまで低レベルとは情けない、仕事もせず飲食費つかって、理事長はタダで風呂入ってなにやってんだ。

  36. 416 みうら

    警備は管理の管轄なのに警備の不始末の責任もとれない、お粗末な管理会社。

  37. 417 買い替え検討中さん

    ゲストルーム4部屋の掃除に年間400万以上、これはいたくには、はいってないのですがいたくのそうじもおなじじかんぐらいしているので800まんぐらいそうじのひとの収入、なにかおかしいです。時間の線びきをどのようにしているのか、このようないたくとそうでないしごとをしているひとがほかにもいます。管理会社の利益では。

  38. 418 住民

    三井のマンションは管理費でバス旅行、ひな人形、五月人形そのほか、管理費の使い方が不適切.

  39. 419 マンション住民さん

    それ管理会社の話題じゃない気がしますよね。
    よく三井のタワーが、系列のアウトレットとかにバスツアーだしているのは
    あれバス代はとられていないんではないかな

  40. 420 住民

    419さんバス旅行はアウトレットのことではない、バスをチャーターしての旅行。8月1000円の会費で千葉にしょうゆ工場、アスレチック昼ごはん付き、10月日光など、管理費から自治会に金がはいっっているからできる事。そもそも管理費を任意の団体に使うのは違法、この件は管理が最初からかかわっている。

  41. 421 住民

    そうですよね健康な方ばかりではありませんし、参加したくない方,いろいろなかたがいるのに一部の人の為に自治会費や管理費を使うのはおかしい、ここは人形かったり、会費を私物化してる。

  42. 422 住民8

    余裕のない暇な方がいろいろ遊びをひとのかねでやっている、余裕のある人は自分の金で遊んでいるということです。

  43. 423 匿名さん

    三井不動産レジデンシャルサービス㈱が管理しているマンションに居住している住民です。国土交通省標準管理規約第53条関係(2017年8月改定)理事会の議決有効性を巡るトラブル防止のため、今回の改正では「あらかじめ代理する者を定めておく」「議決権行使書による表決を認める」等が望ましいとの文言が追加されました。以上の改正を受け、各マンション管理会社は、臨時総会または、通常総会にて包括的代理を大半の管理組合が承認しているようです。当マンションも前触れ無しに臨時総会の案内が届きましたが、皆さんの管理規約に「理事長は、区分所有法に定める管理者とする。」との明文化されていると思います。包括的代理は相反する行為となり、理事に関する条文はすべて改正しないと管理規約の条文に整合性が整わない事になりますので、注意いたしましょう。
    又、国土交通省なりに管理組合の理事のなり手がいないのが現状を考慮した上での決断だと思いますが、あくまでも各管理組合にあった規約が前提です。どこのマンションにおいても必ず、近い将来めぐってくる問題であり、私達がが積立てた多額の現金をも左右される事になりますので、議論も無しに決議するのは問題ではないかと思い、理事代理が如何に大きな問題かを提起させて頂きました。

  44. 424 匿名さん

    分譲賃貸から、オーナーチェンジで中古で買い
    区分所有者になったが
    めちゃくちゃ対応悪い
    重要説明がしっかりできない
    上司も謝りに来たが、親会社の天下りの人なのか
    全く、マンション管理がわかってない
    管理人、清掃の方がとてもいいひとなのに
    フロントと上司が残念、
    ざんねんなマンション管理会社
    もしかしたら、うちのマンションのフロントだけが残念なのかなぁ

  45. 425 匿名さん

    基本的に大手と言われる三井・三菱等や東急・京急・相鉄等は一般的に現場経験者はなく、対応は褒められたものではありません。
    424のご指摘の通りです。会社と言うよりも担当者の対応で決まります。
    三井不動産レジデンシャルサービス㈱は議事録も開催日から2~3カ月後に郵送されて来るのも凄いですが、議案の事前説明(背景)が何も無いので、何も考えない区分所有者が白紙委任で決議され区分所有者の財産が目減りして行きます。又、三井と言うブランド名に対する価格が異常に高すぎる事でしょうか?管理費も修繕費用も中堅の管理会社と比べると25%~30%高いです。管理会社と管理組合は利益相反の関係にありますから当然と言えば当然なのですが、逆にドン・キホーテで1,000円の物を高島屋・三越で3,000円で買う区分所有者が多い管理組合は悲惨な管理組合ですネ。管理会社云々よりも管理組合に問題があるのが大半ですネ。・・・お尋ねの趣旨とは少しずれてしまい申し訳ありません。中堅で頑張っている管理会社に変更する事を検討されては如何でしょうか?

  46. 426 匿名さん

    三井の物件、三井の管理で十数年暮らしてますけど、管理会社を通し何をやらせるにせよ住人の無関心、勉強不足を逆手に取って狡く詐欺まがいな商売してるなと常々思いますね。分譲時の異様に低い修繕積立金設定にしても、築40年間に三回分の大規模修繕工事を管理会社任せで全て行えば将来的に工事代金三回分、丸々の不足金が生じて来ます。築十数年までには大きな出費もなくマンションの貯金も何億と貯まるでしょうが、「そこにお金が有る」という理由だけで他人様の貯金が無くならない内に早く自社の都合良く使ってしまえとの考えがある模様。真綿で首を絞めていく様な戦略だと思います。

    組合員(住人)の行事に無関心な層が多い中、誰かがリーダーシップを取り管理会社の思惑通りにさせないようと奮起しない限り住民様には何とも不利なお金の流れとなるシステムとなっていますね。それでも大手財閥系の中では大規模修繕工事費に関しての取り分として一番優しい金額設定とされているという噂もあるようですが。

  47. 427 匿名さん

    424さん。分譲マンションの管理業者は宅地建物の取引についての
    重要事項の説明はしないのですが、勘違いもいい加減にしましょう。

  48. 428 匿名さん

    427さん

    424さんは、重要事項に添付する報告書の件では?
    でなければ上司が謝りにいかないでしょう。

    売主として7000円支払ってミス多発の書類に、緊張感と謙虚さの欠如を痛感した経験者です。

  49. 429 匿名さん

    良い管理会社なんて世の中には恐らく存在しないですよ。あちらも営利企業ですから数字ありきの仕事です。ふんふんと言いなりになっていれば、どこに頼んでも年々とランニングコストが増え、実質的な資産価値は目減りしていく一方です。これを知りマンション自体を買うの辞めるか、自分が一棟のオーナーになったつもりで何チャラ委員会でも立ち上げて頑張るか、カネなら掃いて捨てるほどあるから好きなように持って行けと、それくらいに思っているなら何も問題はないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸