管理組合・管理会社・理事会「ライフポート西洋ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-26 23:14:27

昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?

ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html

[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00

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ライフポート西洋ってどうですか?

  1. 113 マンション検討中さん

    アメサポが乗っ取らないだ。

  2. 114 匿名さん

    なんのこっちゃや。 アメサポ?

  3. 115 匿名さん

    >>107 口コミ知りたいさん

    もう人もかなりいなくなったでしょうから、まともな運営は難しいんじゃないですかね?

    というか、これは業務不履行ですから、お金返してもらった方がいいと思いますけど。。

  4. 116 管理改善ドンキー満

    管理は、ずさん、大規模工事は、遣りたがるが、住民の要望は、聞かない体質、リゾート地マンション酷すぎる、見積書、普通工事1.5倍から2倍、コンサルタント料金返却希望、

  5. 117 匿名さん

    杜撰な管理会社ですね。緊急対応ができない管理会社はさいていです。特に水元や火元、




  6. 118 マンション検討中さん

    平気で嘘をつく、適当、その場しのぎ。ギャハハとうるさい。仮面を被った人達。見破っている方々も沢山おりますが。人間性を疑う事が多くあります。そんな人達の集まり。

  7. 119 匿名さん

    値段相応では?

  8. 120 通りがかりさん

    レスあげる人は管理会社に何を求めているの?
    安い委託料で、高い要求、出来るわけないから、これからは管理会社も働き方改革を盾に解約をしてくる。
    ダメなマンションは自主管理、スラム化を辿るだろう。

  9. 121 oumi近江

    おううommmmm

  10. 122 マンション検討中さん

    住んでるやつもモンスター。

  11. 123 匿名さん

    管理会社の関係者からすれば、モンスター住民扱いした方が楽で都合がいいってことでしょうね。

  12. 124 評判気になるさん

    委託費安くしないとリプレイスして貰えないブランド力ない管理会社の癖に、会社側からの委託契約解約なんて百年早いわ。

  13. 125 口コミ知りたいさん

    この会社のように、他社からのリプレイスを積極的に引き受けている管理会社(独立系に多い)は、リプレイスの担当者が管理組合へのプレゼンの場数を多く踏んでいる訳で、プレゼン上手だと言える。管理会社変更の際には、プレゼン上手な会社が質の高い管理を行われるとは限らない点をよく考えて、候補の管理会社を見極める必要がある。

  14. 126 匿名さん

    安いが理由で選ぶなら、それなりの質とは理解しておかないと。

  15. 127 匿名さん

    それが管理委託費は特別安くもないんだな~。
    委託費の水準はいたってごく普通レベル。
    下手すりゃもっと大手の管理会社の方が安くなることさえある。

  16. 128 匿名さん

    そりゃ、できるだけ高くするのが商売ですから。
    嫌なら大手に変えればいいんです。

  17. 129 匿名さん

    大手なんか名前だけ。 地場の業者の方がマシ。 財閥系なんか実力なし。

  18. 130 匿名さん

    大手の現実がどうあれ、ライフポート西洋が良い管理会社とも言い難い。

  19. 131 匿名さん

    良い管理会社なんてどこにも無いよ。 マシなところが地場系。 財閥系など放り投げで管理はできない。

  20. 132 匿名さん

    ライフポート西洋は中堅であって地場系とは言い難いと思うが…。

    それはともかく、管理組合の金銭の管理を委託するのに、財務力の弱い小規模地場系会社に委託するのはリスクがつきまとう。

    特にそれまで大手~中堅の管理会社に管理を委託していた管理組合の場合、地場系に変えることに抵抗感を持つ組合員は少なくない。

  21. 133 匿名さん

    地場系は地元を知っている。 HPを見る限り浪速管理などは充実している。 最初からだといいかもしれない。

  22. 134 匿名さん

    会社のWEBサイトなんて何とでも書ける。

    実際に管理を委託してみたら、随分話が違ったとか、形ばかりで全然中身が伴っていなかった、なんてことはよくある。

    WEBサイトの情報でマシとか言われても、何の参考にもならない。

  23. 135 匿名さん

    何とでも書けるからHPは怖いのです。 財閥系悪徳管理会社は、実際にしていないことを堂々と書いていて、都合が悪いことは削除し、ホームページの内容が変わっています。
    巧妙ですね。 反社は。

  24. 136 匿名さん

    大規模修繕の前に、担当のフロントマンが総会のタイミングに合わせて大規模修繕についての説明会をやったんだけど、設計監理業務を自社で受注しようと、見え透いた誘導をやっていた。

    管理会社元請方式や責任施工方式のデメリットを強調する一方で、設計監理方式が一番良い発注方法であると強調。最初から結論ありきの誘導なので、管理組合やマンションの個別事情などは当然考慮されていない。

    たとえ、設計監理方式を採用するにしても、管理組合は設計者をどこにするのかも含めて検討すべきであり、ライフポート西洋が唯一無二の選択肢でないのは言う間でもない。

    なのに、理事会は他社と比較検討した上で設計者を選定せずに、ライフポート西洋に大規模修繕の設計監理を発注。施工業者は一応数社見積もりを取ったものの、施工業者と事前調整済みの出来レースなのは明らかだった。

    結局、大規模修繕に要した総費用は、事前に想定していた予算を2割程度も上回り、控え目の施工内容だとした割には安くなかった。

    ライフポート西洋さんは、施工業者からバックマージンを幾ら貰ったのかな?自社で元請にならないからいいってもんじゃないよ!

  25. 137 匿名さん

    >>129 匿名さん

    実力わかる状況で比較したら、ここと大手なら、如実に実力でます。
    地場なのに他の地場への退職多くて大変みたい。

  26. 138 匿名さん

    本当にまともな会社なら退職者など多く出ないでしょうに。

  27. 139 坪単価比較中さん

    ここが管理やってるマンション在住です。酷過ぎて管理会社を変えて欲しいと思っています。仕事はずさん。台風災害の件でお願いをしに行ったら「めんどくさい」と言われました。分譲マンションで毎月高額の管理費を払っていますが、こんな暴力的な対応をされます。ライフポート西洋は酷い管理会社です。

  28. 140 匿名さん

    坪単価比較中さんに強く同意します。
    2年前リプレイスで変更。出来ないことだらけで、設備点検・清掃・理事会・議事録配布・トラブルすべて、何もまともに機能しない。そして的外れな高額な見積もりを事あるごとに提出し、まともな担当が見当たらない。うちの担当は「めんどくさい」ではなく理事会主導で提案しても「わからない」「できない」と簡単に言います。

  29. 141 匿名さん

    リプレイスで安値で入って、前にも書いてある大規模集積はキックバックで、管理組合のお金は使えるだけ使う。
    リプレイスでこの管理会社にした管理組合は、ホントにバカだと思うけど、バカたから騙されても仕方ないと思う。

    社員はガンガン辞めてるみたい。長期的に見て確実に終わってますから、変えられる内にどこかに変えたほうがいいと思う。

  30. 142 匿名さん

    大規模修繕見積りがあからさまに出来レース、うちの管理組合の今季の理事は高額発注へまっしぐら
    組合の貯金残高とほぼ近い修繕見積金額で、最初から根こそぎ金をむしり取ろうとしているとしか思えない

  31. 143 匿名さん

    でも、修繕積立金の貯まってる額より高い金額の見積書提示したら、怒るでしょ

  32. 144 匿名さん

    対応悪く、担当者は嘘つきです。やると言ったことも放置。電話しても明らかにめんどくさいという態度。最悪です。

  33. 145 匿名さん

    >>136 匿名さん
    こんなサイトで泣き言ですか?(笑)
    他力本願組合員の典型じゃないですか。
    管理会社のやり口に気づいていながら、目の前で承認されるのをテレビを見ているように見過ごすあなたと他の組合員の問題が長い期間継続しているだけですよね?商売とはそういうものでしょう?議長が承認を取るときも押し黙っている姿が目に浮かびます。資本主義なんだから私は管理会社の営業努力に拍手したいです。肝心な時に何も行動しない者には飴さえ与える価値なしってやつです。

  34. 146 匿名さん

    問合せをしても担当が「わからない」と平気で言う。正確な回答を出して欲しいと要求するまで、自分の所感を語るのみ。管理費相応のサービスを受けている実感はない。

  35. 147 名無しさん

    酷い管理会社です
    対応は不誠実!担当者は二言目にはすいませんと謝るだけで何もしません。社員の質が低すぎます。
    でも自分たちは目一杯頑張っているとアピールしてくる。こんな詐欺の様な会社は行政処分の対象にして欲しいです

  36. 148 匿名さん

    今回、駐車場の解約の件で管理人と揉めてしまい千葉営業所に管理人から勝手に電話してくれと言われ、ながば呆れて電話させて頂きました。
    千葉営業所の担当の方は私が早めに転出届を出しているのでとのことで柔軟な対応をして頂きました。
    引っ越しに関して合わせて表札の取り外しの件でわからないかもしれませんが調べて頂かますかと千葉営業所の担当の方にご相談したところ、わかりました。確認させて頂きます。とのことでしたのでお任せして回答をお待ちしていました。
    3日すぎ、土日も挟んでいましたので、週明けに返事をお待ちしていましたがありません。こちらから電話すると怪訝な感じで確認しますとのことで、その後、管理人に確認して5分後に電話があり簡単にはいかないので業者を紹介することはできますとの事でした。3日待ったのはなんだったのでしょうか?
    信頼していましたが非常に残念でした。
    ショックが大きいです。
    管理人は現役時代どんな仕事をどんなレベルでしていたのだろうかと疑うレベルです。ライフポート西洋とはその様な感じです。

  37. 149 マンション掲示板さん

    管理会社に変更してから一年、フロント2名退職で交代しこの会社大丈夫なんだろうかと不安に思いつつ継続中。貴重なご意見をお待ちしております。

  38. 150 デベにお勤めさん

    管理は9時5時で、それ以外は電話に出ない。従業員にとっては天国。担当者の携帯番号は決してオープンにしないから、管理員が電源スイッチを切ったままでマンション全体が真っ暗でも対応しない。管理組合を分断して、管理組合を支配する。だから、規約違反する区分所有者とは喧嘩しないが、ライフポート西洋に歯向かう組合員委には、民法、区分所有法ギリギリで嫌がらせをする。
    理事会がバカだと乗っ取られます。

  39. 151 マンション掲示板さん

    今まで3回管理人変わる。初期の組合費が安く誰も何も言わないで放置してたら2回目の大規模修繕費が足らず管理費一気に1.5倍値上げ。まあこれはオーナーのせいかな。1日3時間しか管理人いないのに月10万持ってかれるのはいかがなものか。

  40. 152 通りがかりさん

    お金を払っているのに上から目線の性悪対応
    しかもそれが顧客が困ってる時にやるのだから悪質

  41. 153 匿名さん

    ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
    他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。
    結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。
    引っ越したい。


  42. 154 匿名さん

    ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
    他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。
    結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。
    引っ越したい。


    駐車場も、管理費はらってるのに掃除してくれない。
    掃除のおばちゃんに聞いたら、掃除するなと言われてるとのこと。なぜ?!

    半地下になっている上に、ゴミ捨て場の横のため、駐車場には常にゴミが溜まっている状態。

    結局自分で掃除してます。
    ほんと、いい加減にしてほしい!

  43. 155 匿名さん

    ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
    他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。
    結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。
    引っ越したい。


    駐車場も、管理費はらってるのに掃除してくれない。
    掃除のおばちゃんに聞いたら、管理会社に掃除するなと言われてるとのこと。なぜ?!

    半地下になっている上に、ゴミ捨て場の横のため、駐車場には常にゴミが溜まっている状態。

    結局自分で掃除してます。
    ほんと、いい加減にしてほしい!

  44. 156 買い替え検討中さん

    数年前にこちらに管理会社が変更になりましたが、大失敗!
    3年間で、毎年担当が交代(退職など)
    管理は9時5時で、それ以外は電話に出ない。(その通り)
    警報がなってもロビーに翌日まで響いているなど、対応が遅い。
    理事会に意味のない提案を繰り返す。
    無料で1次対応可能に騙される『暮の助』
    感電ブレーカー(450万) 相見積もりもなく、1社のみ提案
    管理費・修繕積立金の値上げ 清掃の低下(排水管・定期清掃しても、足で擦ればとれる程度の汚れが残っている)
    管理費滞納者対応に関しては、法務(債権)チームがあるあら対応すると言いながら、毎年総会で理事会中心に話し合うも、アドバイスもなく毎年担当者が交代し振り出しに戻り放置。
    すべてにおいて、理事会主導で運営できないと、お金だけむしり取られます。

  45. 157 名無しさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  46. 158 評判気になるさん

    ライフポート西洋はお勧めできません。ハズレ担当者に当たると管理組合は空中分解します。しっかりした理事長でも、担当者のダメっぷりに匙を投げます。ダメ理事長でしたら、ハズレ担当者とうまくやっていけそうですが、他の理事を敵に回す事になるので、理事会は荒れます。平気で嘘をついたり不利になると逃げるのは他の方が書いた通りです。但し、一部住民だけで既得権を独占したい管理組合には良いと思います。担当者と理事長が率先して管理規約を無視しますから。

  47. 159 マンション掲示板さん

    ライフポート西洋はおすすめできません。コストパフォーマンスが良いらしいですが、確実に後悔します。とにかく、対応が最悪です。最悪な例は他の方も書いていらっしゃいますが、2月に水漏れ被害を受け、対応を依頼していますが、未だに解決していません。管理組合が知らんぷりをしているので、担当者に解決を依頼しても、めんどくさいの一点張り。担当者の上司(営業所の所長)も担当者を庇うばかりで解決する意思は全く無し。
    ライフポート西洋と契約しているマンション住人の方、トラブルが発生したら、法的手段で解決する覚悟で付き合う必要がありますよ。

  48. 160 匿名さん

    >>159 マンション掲示板さん
    管理組合が知らんぷり?理事会の間違いでは?
    何か勘違いしているようですが、基本的に管理の取り決めは理事主導なので理事会で決決議し、理事長が管理会社に依頼しなければ管理会社は動きませんよ。

  49. 161 名無しさん

    ここは、辞めた方がいいよ。いい加減だから…。担当者が居ないって。よくこんな会社有るね…。

  50. 162 口コミ知りたいさん

    >>150 デベにお勤めさん
    管理してもらっているのだから感謝してください。
    戸数が小さくどこの管理会社も手を出したくないのだと思います。
    クレーマー体質の組合は今後スラム化していきますので。。。自主管理頑張ってください

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