管理組合・管理会社・理事会「理事長の暴走?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長の暴走?

広告を掲載

  • 掲示板
住民 [更新日時] 2012-07-24 20:36:38

私のマンションで最近理事長になった方が、はりきるすぎているのか、どうかわかりませんが、
理事長個人の意見を主張するビラをやたらに貼りまくっています。
知り合いの人も理事会メンバーなので、聴いて見ますと、特に理事会で承認を受けてもいない
ことを理事会の名前で出しているようです。
理事会の人たちも理事長の個人プレイを止められないようです。
このような理事長な暴走を食い止める手段はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-20 01:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長の暴走?

  1. 143 匿名さん

    善意ではなくて単なるワンマン理事長なだけでしょう。

  2. 144 匿名さん

    ちゃんとした理事が周囲にいればいいんだけど、

    口ばかりの理事ばかりだと、理事長は、多少ワンマンにしないと、管理組合は動かない。
    もう決めた事に対して、おなじことを言い出して、蒸し返すというのもよくあるパターン。

    総会もモンスターがいると大変だけど、理事会をまとめるのも大変。理事長が社長の立場だったら、
    結構簡単なんんだけど。

  3. 145 匿名さん

    理事長が社長の立場であっても変わらないでしょう。
    オーナー社長ならともかく、普通の会社なら取締役会やら株主総会やらありますよ。

  4. 146 匿名さん

    いや、そういう意味ではない。

    理事長はまとめ役にすぎない。だから、住民からの要望を聞く必要があるし、自分で勝手に事業を
    起こすことはできない。社長は、下っ端社員の言うことを聞く必要はないし、自分独自の仕事を
    作りだすことができる。

    たとえば、住民のコミュニケーションの役にたつからといって、住民の誰一人として希望しない
    運動会などを開催することは理事長にはできないのですよ。住民からの要望があれば、もちろん、
    考慮する必要はあるけど、自治会ではないから普通はできない。あくまで共用部の管理。もちろ
    ん、共用部の機能向上案を出すことはできる。

    理事会決議だって、議長にすぎない。自分の言い分は、一票にすぎない。

    総会で、”君には理事長は無理だ!”とかいって、引きずり降ろしてくれないかな、と切に
    願う。引き受けて失敗だった。理事が想定外に保守的で、何もできない。

  5. 147 匿名さん

    >理事長はまとめ役にすぎない。だから、住民からの要望を聞く必要があるし、自分で勝手に事業を起こすことはできない。社長は、下っ端社員の言うことを聞く必要はないし、自分独自の仕事を作りだすことができる。

    独善的な私見に過ぎない。別に管理者がいない限り、理事長は区分所有法の管理者です。
    もう少し区分所有法とこれに基づく管理規約の勉強をしてから私見をお願いします。

  6. 148 匿名さん

    >理事長は区分所有法の管理者です。

    区分所有法の管理者であることと、管理組合理事会のまとめ役であることとは
    矛盾しないように思うが・・・・。

    管理者=社長と考えるほうがよほど変。

  7. 149 匿名さん

    会議を議長として進める能力のない理事長は資格がない
    教員だったりすると、更に悪い

  8. 150 匿名さん

    上、それを選んだ組合員は、もっとも悪い。

  9. 151 匿名さん

    隣に誰が住んでいるのかわからない、プライバシーの完備した
    高級マンションでは、理事の事なんて誰も知らない。
    ましてや、知らない同士の理事が互選で理事長を選ぶ(押しつける?)のですから
    モンスター理事長、変人理事長、チビ理事長は多いそうです、管理会社の担当者から
    酒の席で聞きました。

  10. 152 匿名さん

    >>151
    ちょっと違うと思うな。
    ある程度の物件の購入者なら「智」はある。
    ただ、仕事柄「仕切ったり」「ワンマン」タイプが多いじゃないかな。
    そういう意味では、管理会社からすれば「モンスター」かもしれないし、「変人」も多いかも。

    それと、「チビ理事長」などと発言する管理会社とお酒の席にいる人の発言は信用ならないな。

  11. 153 匿名さん

    >高級マンションでは、理事の事なんて誰も知らない。

    知ることに何の意味があるの?
    それより有資格者であるかをチェックする方が先よ。

  12. 154 匿名さん

    管理会社の人と酒の席を一緒にする、なんてことあるのかな?

    うちでは考えられない。

    管理会社にとっては、うるさい理事長はみんなモンスターだろう。我慢できないなら、
    管理会社降りたらいいんじゃないの?

  13. 155 匿名さん

    モンスター理事長か・・・初めて聞いた言葉だ。

    うちにも欲しい。

    うちは弱腰で、ほとんど全部管理会社の言うとおり。理事長が弱腰だと、理事が多少
    頑張ったくらいではどうにもならない。

  14. 156 匿名さん

    ま、理事長の資格なんていいだすと、きりがないし、適切な人を待っていたら、管理組合が
    動かない。

    組合員にとっては、自分に都合の良いことをやってくれる理事・理事長が理想にきまっている
    が、自分に都合の良いことが、他人にとって不都合ということはよくあるからね。

    今、うちの理事長は引退仕事ではない人がやっている。一生懸命みたいだが、それでも
    クレームは来る。辞められたら困る。

  15. 157 匿名さん

    >ま、理事長の資格なんていいだすと、きりがないし、適切な人を待っていたら、管理組合が動かない。

    能力ではなく本真の区分所有者かと言うことではないの。
    役員の中には怪しいのが多数いてどっちを向いて仕事しているか分からん人が確かにいるよ。

  16. 158 匿名さん

    >>157

    管理会社の方を向いて仕事してるってことですか?

  17. 159 匿名さん

    >組合員にとっては、自分に都合の良いことをやってくれる理事・理事長が理想にきまっている
    >が、自分に都合の良いことが、他人にとって不都合ということはよくあるからね。
    156さんに敵意はないんだけど・・
    自分の生活でアップアップな購入層のマンションだと、「自分都合が優先される」組合になるかもね?

    管理組合という組織の意味や、管理会社の実労働スタッフに感謝するくらいの余裕がある購入層の物件がいいね。

  18. 160 匿名さん

    >>158

    そうなると、各住戸の専有面積に大きな差のない、高級住宅街の小規模マンション以外選択肢にならないのでは?

  19. 161 匿名さん

    >ある程度の物件の購入者なら「智」はある。
    開業医や教員、大学教授、研究員はプライベートでは変人の宝庫
    上から押さえられたり、人に頭を下げる機会が少なく、勉強だけ出来たことしか自慢がない
    職場結婚で、両方がそうだと自浄作用がないので、更に困ったちゃんになる。

  20. 162 匿名さん

    >開業医や教員、大学教授、研究員はプライベートでは変人の宝庫

    偏見もたいがいにしなさい。ろくに付き合ったこともない人間が妄想を逞しくしてるだけなのが見え見えです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸