管理組合・管理会社・理事会「分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

広告を掲載

  • 掲示板
管理会社フロント [更新日時] 2022-05-21 11:40:38

ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。

[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

  1. 122 匿名さん

    >マン管士は管理会社にとってはやっかいな輩だわな。自主管理されたり、値下げ交渉されると困るからな。
    上の御仁がそんなこと出来る素材ではないことは立証済みです。
    >管理業者は何ぼでもあるし、将来性ねえ会社だな。労働条件は悪りぃしな。
    帳簿整理屋なら使い道が有るよ。一方、管理会社にマン管士がいて、会社に内緒か、公然か分からんが、依頼してしまった組合の例が別の欄にあるが、食うためには何でもありのマン管士と言うところですな。
    >マン管士さま、お手柔らかにお願いします。精一杯の値引き交渉なんかせず、少し手を抜いて管理業者よりの交渉をしてください。
    その様なことはマン管士にはやりたくとも出来ませんので、ご心配なく。

  2. 123 匿名さん

    俺がマン管士で独立したら、そもそも値切ることが目的の組合からの報酬より、管理会社からの
    示談金(組合に内緒で勝手に金額の落としどころを決める時の裏金)をもらうことを考える。
    そりゃー当然だわな。
    だって商売やもん。

  3. 124 管理侍

    管理会社はいくらでもあるって意見をたまに聞くけど、そんな考え方してたら業務を受ける会社無くなるよ。全国で何社あるのか知ってるのかな。その内レベルとか価格とかを考えたらかなり限られてくると思うけど。
    マンションこそいくらでもあるんだからね。いくらでも建つしね。
    マンションはどんどん増えても管理会社はそうそう増えないしね。「あの組合は契約するのやめておいた方がよい」なんて情報が業界内に流れないようにご注意ください。
    こういう意見を書くと殿様商売してるような誤解されるかもしれないけどそうではない。まともな組合のマンションはかなり熾烈な競争で各社取り合いだよ。言いたいのは、逆にまともじゃない組合のマンションはどこも見向きもしなくなるってことです。

  4. 125 匿名さん

    >全国で何社あるのか知ってるのかな。

    高層住宅管理業協会
    現在の会員会社数 正会員 419社 賛助会員 3社
    会員会社一覧
    http://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgi

    >マンションはどんどん増えても管理会社はそうそう増えないしね。「あの組合は契約するのやめておいた方がよい」なんて情報が業界内に流れないようにご注意ください。

    「あの組合」ではなく、「管理組合とはいい加減な契約するのはやめとおいた方がよい」となるのが理想です。

    >管理会社はいくらでもあるって意見をたまに聞くけど、そんな考え方してたら業務を受ける会社無くなるよ。

    いいえ、競争原理が働いて、厳選された良心的な管理会社のみが生き残ることが、経済原理の自然な姿です。
    管理会社が無くなるのではなく、悪質な管理会社が消えていくことになります。

  5. 126 匿名さん

    儲かる組合は業者も狙ってくるがしっかりしている儲けさせてくれないマンションは手を引くというわけか。
    そういうことはないだろう。引き受け手は山のようにあるから心配するな。勝手な都合のいいことばかりいうなよ。

  6. 127 管理侍

    管理会社を選らばないならいくらでもあるでしょう。
    ただ費用以上に極端な無理難題を求める組合が存在することも事実。そして「どこの管理会社も見積すらしてくれない」と泣きついてくる組合が存在することも事実。
    経費削減大いに結構。但し多少の値引きはあったとしても、基本的にサービスが経費に連動するのは常識。モンスター○○になると管理会社も組合を選びます。

  7. 128 匿名さん

    そのサービスをさげればいいんじゃないの許せる範囲で。業者も管理棟数が減ればフロントの成績も悪くなるだろうが。多少の値引きで管理内容を悪くするような業者は即変更だ。

  8. 129 匿名さん

    >ただ費用以上に極端な無理難題を求める組合が存在することも事実。そして「どこの管理会社も見積すらしてくれない」と泣きついてくる組合が存在することも事実。

    管理会社と管理組合を比較してご覧なさい。
    管理会社は管理組合が無かったらつぶれるだけ、現に不況の中で委託料の値上げは絶望状態で、関係業者は不況の影響をまともに受けマージンの減額か契約解除による業者変更を余儀なくされている。
    それに比べ、管理組合は、管理会社がなくとも潰れる分けではない。

  9. 130 匿名さん


    マジでいってるんですか?この業界をしらないにも程がある。
    業界全体として値下げから、不良物件切捨てor値上げにシフトしているのに。
    もう少し勉強してから書き込んだほうがいいっすよw

  10. 131 現役監事

    >不良物件切捨てor値上げにシフトしているのに

    不良物件にしたのは何処ですか?
    公団を含め、いい加減な修繕積立金で募集したデベ、喰い物にした管理会社
    喰い尽くしたから切捨て?逃げ出す口実づくりの値上?

    いくら区分所有者が無知無関心でも、やっていい事と悪い事がある。

  11. 132 匿名さん

    不良物件の意味合いが全く違います。

  12. 133 匿名さん

    高層住宅管理業協会
    現在の会員会社数 正会員 419社 賛助会員 3社
    会員会社一覧
    http://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgi

    おーい。これで管理会社の経常損益が軒並みに悪化しているのが良く分かります。
    自分の契約先の成績をチェックして、自分の管理組合の預金の残高証明を理事長は自ら定期的に収集することが必要です。
    都道府県ごとにチェックできますので、これに登録していない管理会社は、財政状態の透明性が確保されていませんので特に注意が必要です。できれば変更した方が転ばぬ先の杖となりましょう。

  13. 134 匿名さん

    私の経験上、決算書をまともに理解できる組合員は5%に満たないと感じている。
    そんな人たちが上で記載されているような断片の情報を得たところで、なにか理解できるとは到底思えない。
    byフロントマン全13万人の代表

  14. 135 匿名さん

    ↑背筋が寒くなりましたね。
    私の経験上、区分所有者は管理会社の経済環境の栄枯盛衰には敏感に対応しますよ。
    by区分所有者545万人の代表

  15. 136 匿名さん

    じゃ~なぜうちの会社と契約し続けているのか不思議でならん。
    社員全員が完全に浮き足立っているのに。なぜ組合員から質問なり解約依頼なりがこないんだ。
    byもうすぐお父さん予定所属のフロントマン

  16. 137 管理侍

    129へ
    管理会社は管理組合が無かったらつぶれるだけ、という意見が既に破綻している。
    マンションという建物が存在すれば管理組合は存在する。管理組合が存在すれば管理を委託する組合が必ずある。もし違うと言われるならなぜ全てのマンションが自主管理にならないの?
    そもそもマンション購入者は管理を管理会社に委託できることにメリットを感じている方も少なくない。
    130はまさに業界を知っている人の意見。ここでいう不良物件とは、極端な値下げ要求をし、極端な契約外業務や業務スピード、業務品質を求める組合のこと。営利企業である管理会社が手をひくのは当然のこと。読解力が無い者もいるので普通なら必要ないのですが補足しておきます。

  17. 138 匿名さん

    管理侍さん正解。
    なんだかんだいって、自主管理したとして戸当たり換算でいくらのお金が浮くのでしょうか?
    手間の割には微々たるもんですよ。管理会社は専業でシステムを導入して一括で業務として行うから
    利益を出して経営がなりたってるんです。
    さすがにそのへんのことを理解した利口な組合員が多いから、自主管理は進まないんですね。これが。

  18. 139 匿名さん

    >じゃ~なぜうちの会社と契約し続けているのか不思議でならん。

    管理会社にもいろいろ、管理組合もいろいろ、似たもの同士って所ですよ。

  19. 140 一組合員

    うちの管理組合の話。

    去年は管理会社のミスに乗じて、契約更新時に管理委託費を20%も削減させた。
    年間にして600万位かな…。
    まぁ値下げはミスのお詫びという形のため1年限りで、その後の管理業務に問題が
    なければ委託費も元に戻るはずだった。

    ところが最近、理事会議事録を読んで来期の契約更新についての情報を得たのだが、
    来期も今期と同じ金額でよいと管理会社は言ってきているらしい。
    今年も管理業務に何か問題があったということなのかもしれないが、管理会社側が
    大変弱気な気がしてならない。

    このスレを見ていると、値上げをしたり契約を切ったりする管理会社が増えている
    という情報もあったが、うちの管理会社は時代に逆行しているのか?
    それとも、いま管理委託費を下げてでも、数年後の大規模修繕で儲けられるから、
    それまでの辛抱…ということなのだろうか?

  20. 141 ふろんと

    一つのミスで600万円とは、、、
    すごく重大なミスなんですかね?
    よくある話ですが、もともと社内基準以上の利益を頂いてしまっていた管理組合に対して、
    理由もなく値下げすることは、今までなんだったのか?との指摘をいただいてしまう為、
    理由をつけて下げることはありますよ。
    新規物件の積算をする担当者によって、利益の幅がまちまちだったりする事があるので
    そういう理由で当初は罰金的に値下げを行い、翌年以降もそのままって事もあります。
    何にせよ管理組合にとってはメリットのあることなんで、遠慮なく受け入れたほうが
    いいかと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸