管理組合・管理会社・理事会「管理費滞納住戸対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理費滞納住戸対策

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-05 15:57:38

この不況の長期化で、管理費滞納住戸が増えそうです。

管理費滞納住戸への対策について、知恵を出し合うことが必要かと思いますので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-18 23:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費滞納住戸対策

  1. 883 匿名さん

    貸し手の責任…とまではいかないと思う

  2. 884 匿名さん

    いきなり競売にかける場合、「管理費滞納」の証拠は管理組合側の自己申告のみでよいのでしょうか?

    素行不良で追い出したい組合員に対して、滞納履歴をねつ造して競売を申請できるということですか?

    組合員が「支払った」と言い張り、管理組合が「もらっていない」と言い張った場合、
    どちらの言い分が正しいかはだれがどうやって判断するのでしょうか?

    また、滞納者が「管理組合に相談して支払いを猶予してもらっている」等の異議を申し立てたら、
    その言い分の正当性はだれがどうやって判断するのでしょうか?

  3. 885 匿名さん

    逃げるが勝ち。

  4. 886 匿名さん

    >いきなり競売にかける場合、「管理費滞納」の証拠は管理組合側の自己申告のみでよいのでしょうか?
    裁判所に資料を提出し、いろいろ手続きをしてからです。

    >素行不良で追い出したい組合員に対して、滞納履歴をねつ造して競売を申請できるということですか?
    なぜ捏造するのでしょうか?犯罪になると思いますが・・・

    >組合員が「支払った」と言い張り、管理組合が「もらっていない」と言い張った場合、
    >どちらの言い分が正しいかはだれがどうやって判断するのでしょうか?
    司法の場。裁判所。判断は口座などを調べればわかるわけで…

    >また、滞納者が「管理組合に相談して支払いを猶予してもらっている」等の異議を申し立てたら、
    >その言い分の正当性はだれがどうやって判断するのでしょうか?
    司法の場。裁判所。口頭での約束があったとして(あまりありえないと思うのですが)裁判所の判断になると思います。

  5. 887 匿名さん

    自家用車でもマンションでも不具合が出たら、さっさと買い替える。

    それが結局一番賢い。

  6. 888 匿名さん

    不具合でたマンションなんて二足三文でしか売れないのでは?

  7. 889 匿名さん

    任意売却の際、重要事項説明(滞納)って買い主がついてからでいいのですか?

  8. 890 匿名さん

    任売で検索すれば詳しく載ってますよ。

  9. 891 匿名さん

    >そもそも管理費滞納が起こる根本的な原因は、管理費を滞納するような人がマンションを買うからなんだし。担保取ってるからと、甘い審査で貸した、貸し手の責任こそ問われるべきだと思うけど。

    すべては商売の範囲。滞納も経済活動の手段の一つ。根絶なんて考える事なんてナンセンス。

  10. 892 匿名さん

    20年ほど前ですが、近所のダイアパレスが大人気で購入希望者の抽選資格を得る条件に800万円の現金を用意することがあったそうです。もちろん、抽選に外れたら現金は全額返却だったそうです。

    ようするに、購入希望者が多ければ
    今のように、5万円の現金で残額はローンなんてもんでマンションを購入することはあり得ないわけですよ。
    不況のさなかだから、デベ側も相手選ばず売る。銀行も貸し付けたくてたまらない。

    実は私も、高額物件ならばマナーやモラルに欠けた住人はいないときき
    背伸びしてローンを組みマンション購入しました。
    低金利だという後押しがありました。
    しかしね、銀行でお買いものローンもできますよと契約を勧められた時は驚きましたよ。
    実例として外車購入に使うと同じマンション購入者がローンを組んだことを聞いて唖然としました。
    (高級物件なので、駐車場が外車ばかりなので見栄を張りたかったのか?)
    マンションローンがあるのに、その上に車購入のローンなんて…

    ふたを開けてみたら、住民は30代前半が多くモラルもあったもんじゃなくて
    不況時にマンションを購入してはいけないのだとつくづく感じています。

  11. 893 匿名さん

    私の住んでいるマンションもダイアパレスです。倒産しましたがね。
    入る時は全て公開抽選でしたよ。
    現在のマンションの住民は常識人が多く安心して過ごせるマンションですよ。
    管理会社は変更しましたけど。

  12. 894 匿名さん

    新築マンションの管理費、修繕費などの未払いはなん年後ぐらいから始まるのでしょうか?
    中古マンションが人気が高いのは、管理体制が出来上がっているからっていうのも大きいですね。
    物件の良しあしばかり考えてましたが、生活し始めると共同住宅だから住民の質が重要なんですね。
    少なくても、第1回目の大規模修繕の頃には未払い住戸が数件ありそうで怖いな…
    今、このスレは1戸を対象にしているみたいだけれど数戸になったらスラムですよね。

  13. 895 匿名さん

    だからしっかりした滞納者対策をつくり、その時期がきたら少額訴訟や支払督促を実行すべきです。
    それを割り切ってやらなければマンションのいい管理はできません。

  14. 896 匿名さん

    うちのはG社の管理
    月々の管理費なんて5千円にも満たない。

    それなのに1年目くらいから滞納宅が1割も出ましたよ!

  15. 897 匿名さん

    >それなのに1年目くらいから滞納宅が1割も出ましたよ!

    滞納は管理組合の実行力の無さと比例する。

  16. 898 匿名

    管理会社ではなく、管理組合の役員が口だけで行動しない横着怠慢ばかりだと、滞納者が続出します!

  17. 899 匿名さん

    そうなんだろうな。
    少額訴訟の訴状ぐらいは役員が作成して、理事長が裁判所に平日出廷して進めないとね。
    弁護士に委嘱すれば相当な費用も掛かるからね。

    役員の中には言うだけ言って、聞きかじりの知識で格好つけて何にもできない人がいるからね。

  18. 900 匿名

    こんな簡単な裁判に弁護士などいりません!
    弁護士を使ったら赤字になります!
    弁護士も尚更に取り分が少ないため嫌がります!

  19. 901 匿名さん

    弁護士も職余りの時代だもんな

  20. 902 匿名

    滞納者の名前を掲示板に貼り出せば納まらんかな?

  21. 903 匿名さん

    >滞納者の名前を掲示板に貼り出せば納まらんかな?

    名誉毀損で訴えられます。

  22. 904 匿名

    名誉毀損で訴えるような人間なら滞納しないよ。

  23. 905 匿名さん

    >名誉毀損で訴えるような人間なら滞納しないよ。

    やってご覧なさい。滞納は経済活動の一手段に過ぎない。これを認めるからこそ遅延損害金の規定があり、回収が不能と判断されれば、区分所有者団体から排除することが出来るのです。

  24. 906 匿名さん

    >>905
    認めてるわけないでしょう
    認めないからこそ罰則をもうけてるわけで。

  25. 907 匿名

    掲示板より総会の議事録には堂々と名前と滞納額は載りますから、
    マンション全員に恥をさらす事になりますよ。

  26. 908 匿名

    それは恥ずかしくマンション住民から白い目で見られちゃう。

  27. 909 匿名さん

    >掲示板より総会の議事録には堂々と名前と滞納額は載りますから、
    古い管理規約ですね。今は理事会の議事録に記載されるだけです。

  28. 910 匿名

    うちのマンションの滞納者は晒し首ではなくて、晒し者になります。

    全住民に配布される議事録と掲示板で、嫌でも皆さんの目にとまります。

    以前、滞納者がいましたが裁判で全納されました。
    ですから今は滞納者は一人もいません。
    議事録と掲示板と裁判が強い滞納の抑止力になっています。

  29. 911 匿名さん

    名前出して「人としておかしい」って言ってくる滞納者はおかしくないのでしょうか?

  30. 912 匿名

    文句を言われましたら恥を知れ滞納者よ!と言い返します(笑)

  31. 913 匿名さん

    滞納するような者はいずれ経済がパンクします。
    いずれ競売ということになるでしょう。
    管理費が払えないような者がマンションに住む資格はないよ。

  32. 914 匿名さん

    >管理費が払えないような者がマンションに住む資格はないよ。

    頭金ゼロで購入している人が多いという事は、管理費なんて払う余裕がある筈ないよ、無資格者でも入居出来ます。

  33. 915 匿名

    賃貸アパートのオーナーは大変だとつくづく感じます!
    賃貸はもっと質の悪い駄目人間が多いからなあ!

  34. 916 匿名さん

    管理費修繕費の滞納が売却額より高くなる状態

    出現しています

  35. 917 匿名さん

    >>916
    競売物件で見かけるよね。
    査定額1万円が下限みたい。そんな物件でも、債権者から数十万で買受申し出がついてるから不思議。

  36. 918 匿名さん

    >管理費修繕費の滞納が売却額より高くなる状態 出現しています

    預金と株でおつりが出ます。

  37. 919 匿名さん

    >>917
    競売をする場合は、不動産鑑定士が評価して最低価格が決まります。
    最低価格は評価額の70%です。
    しかし、その評価額は低めに評価してあります。

  38. 920 917

    >>917
    ややこしい書き方ですみません。
    例えば、建物評価額が300万で、滞納額が350万なら、指し引き-50万の価値があるということになります。
    このようにマイナスの価値しか無い場合、買受基準価格(この金額の80%以上で入札可能)は、一律1万円に設定されます。
    じゃあ8千円で入札すれば買えるかと思えば、競売を申し立てた債権者から買受申出がついていて、それ以上の金額で入れないと、債権者の自己競落ということになります。
    酷い例だと、建物評価額(もちろん土地の持分を含む)が300万円で、滞納額が1000万円以上のものも見かけましたが、これでも30万円での買受申出がついていたりします。

    いくら何でも、査定額が市場価値の3分の1以下というのは考え辛いので、滞納額を一部減免してもらえる見込みがあるのかな?と勝手に考えていますが。

  39. 921 917

    すみません、>>920は、>>919宛です

  40. 922 匿名さん

    >>920
    そういう極端な事例があるとしたら、競売が成立することはないと思います。
    組合としては滞納金を特定承継人と前区分所有者に請求できますので、後は前区分所有者が他に
    財産があるかどうかだとおもいます。
    そこが解決しなければ競売されても売れないでしょうし、その部屋はいつまでも前区分所有者の者であり
    益々滞納額が増えていくことになります。多分破産ということになると思います。自己破産が成立すれば
    免責処分されますので、滞納額もなくなりますので、競売は成立するでしょう。
    結局その場合は組合が負を蒙ることになります。

  41. 923 920

    >>922
    実際に売れたかどうかまでは追いかけていませんが、債権者以外の買い手が無くても、債権者も買受辞退(=競売取り下げ)すれば、競売にかかった費用が丸損なので、恐らく所有権は移ったんじゃないかと。

    あと、旧所有者が自己破産しても、管理費等の債権はそのまま住戸についていくので、次の所有者には請求できますよ。
    だから、この場合は所有権を取得するのは損でしか無いはずなのに、わざわざ競売申し立てして、さらに自己競落する理由が分からないんですよね。抵当権のままで持っておけば、話の流れによっては抹消のためにいくらか貰えるかも知れないのに。

  42. 924 匿名

    競売物件購入者から滞納金全額を支払ってもらえますから大丈夫です。

  43. 925 匿名さん

    >>924
    >>酷い例だと、建物評価額(もちろん土地の持分を含む)が300万円で、滞納額が1000万円以上のものも見かけましたが

    あなただったら、300万の価値しかない物件を買って1000万の滞納金を支払いますか?
    まず買わないでしょう。

  44. 926 匿名

    買う買わないは関係ありません。
    買った方には当たり前に行う請求権です。

  45. 927 匿名さん

    獲らぬ狸の皮算用では腹もふくらみますまい…

  46. 928 ビギナーさん

    詳しい方教えてください・・・

    管理組合法人でマンション内の住戸を所有した時の予算の組み方です。
    ・住戸の管理費・修繕積立金は収入・支出の予算案に計上する
    ・計上しないで差し引く
    どちらにしていますか?

    できれば判断の根拠となったものも教えてください。よろしくお願いします。

  47. 929 匿名さん

    管理組合法人のものではありませんが…。

    単純に管理組合法人が住戸を所有しているだけなら、計上せずに相殺できる根拠がありません。

    規約変更や登記変更を行い、その部分を共用部分に変更しているのなら別ですが。

  48. 930 ビギナーさん

    >>929
    ありがとうございます!

    わたしも
    >単純に管理組合法人が住戸を所有しているだけなら、計上せずに相殺できる根拠がありません。
    と同様に考えていたので、安心しました。

    法人化していない管理組合であれば、特別決議で規約共用部分とできると想像するのですが、
    管理組合法人は管理所有できなかったと思いますので、共用部分への変更はどうしたらいいのか。。。

    そこまでくるとスレ違い気味ですね。とにかくレスありがとうございました!

  49. 931 匿名

    滞納者が自己破産になっても、次に競売で買った方から滞納額は必ず取れますからご安心下さい。
    マンション住民の債権はズット付いて回ります。

  50. 932 匿名さん

    >931

    管理費と使用料の割合で使用料がほとんど(70%)の場合はどうですか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸