管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 長谷工コミュニティはどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 171 自主管理の理事長

    役員任期の定めは1年となっておりますが、2年間続ける慣習となっておりました。規約変更は考えておりません。
    役員はほぼ同じメンバーですが、交代したくても候補者がおらず困っております。
    管理会社と契約していたときは輪番制で交代しておりましたが自主管理にしてからほとんどの方が辞退するようになり、やむを得ずメンバーが固定化してしまいました。
    そのため管理の負担が固定化されたメンバーに偏ってしまい、報酬制度としました。
    それでも役員のなり手が非常に少なく、およそ半数は固定化しております。
    私と同年代(65歳前後)の方の多くはわずかな報酬で大きな負担はしたくないとのご意見で、現役世代の方は管理に時間をかけられず役割を果たす自信がないとのことでした。
    いまの役員が元気なうちは良いですが、数年後は理事会が機能しなくなるおそれがあり、管理会社との契約を検討しなければならないと感じております。

  2. 172 匿名さん

    >管理会社が不満で変更したいけど代えられないとはどういうことですか。
    >本当に管理会社がだめなら代えればいいじゃないですか。
    >デベ系だから修繕等があり変えにくいとかは全然関係ないことですよ。
    165ですが、私の文章のどこに管理会社が変えられないとか、デべ系だから変えにくいなんて書いてあります?
    それ以前に、私が理事長の時に管理会社を変更したんですけど?

    >管理会社の変更は規約改正じゃないんですよ。簡単に代えられるでしょう、総会決議で。
    管理規約の改正も特別決議なものの総会決議で変えられることには変わりないのですが?

    >実際動かず何もしなくて不平だけいっているようでは代えることは絶対できないでしょうがね。
    いえ、私は不平も言いましたが、さんざん動いて変えたのですが?

    文章をよく読み、よく理解してから、反論するようにしましょう。

  3. 173 匿名さん

    >>172
    管理会社の変更は出席者の過半数つまり議決権の4分の1でできるといいたかったのですよ。
    規約改正は4分の3以上必要ですので。
    あなたの文面で管理会社を変えたとは読み取れませんし、どう解釈しても管理会社は変更しずらい
    といっているようにとれますけどね。

  4. 174 ビギナーさん

    >管理会社の変更は出席者の過半数つまり議決権の4分の1でできるといいたかったのですよ。

    質問です。
    過半数と議決権の4分の1って同じなのですか。100世帯マンションであれば過半数は51世帯以上で、議決権の4分の1は26世帯と考えるのは間違いでしょうか。
    結論からして100世帯マンションであれば何世帯が管理会社を変更したいといえば叶うのですか?

  5. 175 匿名さん

    >>174
    普通決議は2分の1以上の出席があり、その出席者の過半数で成立します。
    つまり、100名の2分の1は50名です。その過半数は26名です。
    26名以上の賛成があれば可決されるということです。分かります?

  6. 176 匿名さん

    >>175
    >26名以上の賛成があれば可決されるということです。分かります?
    横から失礼します。
    100世帯のマンションでは26世帯の賛成があれば可決する可能性がある・・・ですね。
    内、理事5名とすれば21世帯の賛成で管理会社を変えられる可能性があります。今のご時世、
    理事会が積極的に集めなければ、総会出席者や委任状提出者の数は限られていますし、委任状は
    ほぼ白紙委任か全承認の決議依頼書になりますよね。
    したがって私も管理会社を変えることは簡単に出来ると考えています。ただし、管理の不満
    以外で安易に管理会社を変えると、もっと悪くなった場合には住民から元理事がバッシングを
    受けることは間違いありません。

  7. 177 匿名さん

    そうです。
    簡単に変えることはできるけど、前の方が良かったということがないようにしなければいけません。

  8. 178 ビギナーさん

    174です。

    みなさんの解説で理解しました。
    そういうからくりだったのですね、それでもこの26世帯でも厳しいとこです。
    理事会でもないしあまり親しい人もいないし、少し顔を売っとく必要ありますね。
    どもお騒がせしました。


  9. 179 匿名さん

    >>178さん
    理事長にいって理事長がやらなければ臨時総会を開催すればいいんですよ。
    その場合は5分の1以上で開催できます。
    やり方は郵便受箱を使うんです。
    理由を添えてチラシを作成し郵便受箱にいれ回収して臨時総会召集をやるのです。
    総会に賛成・反対・議長一任をつけさせて回収し、それで5分の1以上になればいいのです。
    議長は総会を招集した者がなれます。つまりあなたが議長をやるのです。
    そこで決議をやることになりますが、議長が有利になるのは明らかです。白紙委任状があるのですから。
    つまりあなたが勝てますよ。

  10. 180 匿名さん

    ここのスレを見ていると、管理会社変更に当たっては、単に出席議決権数の過半数以上の賛成票を集めればいいかのような印象を持ちますが、そんな簡単な話ではありませんよ。例え客観的に見てどんなにレベルの低い管理会社であっても、現行の管理会社を支持している住民は必ずいるものです。住民に対する事前の合意形成・周知徹底をよく図っておかなくては、賛成派と反対派にマンション内が二分され亀裂が生じてしまい、後々の運営にしこりを残してしまいます。ましてや、現状よりもレベルが下がってしまった場合は目も当てられません。少なくとも、管理会社変更を検討する旨の事前説明会、アンケート、統一仕様書の作成と公表、プレゼンテーション、これらのプロセスを段階を着実に踏んで実行していかないと理事会の独断で決定したように受け取られ、当時の役員が後々何かにつけ反対派の住民から言われてしまう可能性が高いと考えます。

    なので、管理会社変更は単に賛成票を集めれば良いという単純な話ではありません。

  11. 181 匿名さん

    ただ単に管理会社変更の手法をいっているだけなんだよ。
    理事長が受け付けなくて拒否した場合の臨時総会の招集方法のテクニックをね。

  12. 182 匿名さん

    長谷工コミュニティという管理会社は顧客満足度1位なんですか。
    1位ということはやはりすばらしい管理をしてくれるんでしようね。
    うちのマンションの管理会社は大手だけど、評判が悪いので住民間で問題になっている。
    管理会社変更の時期にきてるので一度話しを聞いてみる価値はありそうですね。

  13. 183 匿名さん

    相変わらず懲りないようだねー。少しばかり手を変えたつもりかもしれないけど、ちゃんと馬脚は見えてるから…。

  14. 184 匿名さん

    ハセコサイコー

  15. 185 匿名さん

    長谷工はいい会社だと思うよ。
    うちも長谷工に管理してもらってるけど、住民の評判はいいしね。
    社員が紳士的で良く勉強してるのもいい。
    管業の資格やマン管士の資格もフロントは殆どもってるし。
    特にマン管士まで殆どがもっているというのはすばらしいことで、これこそプロといえるのでは。
    安心していろんなことが聞けます。

  16. 186 匿名さん

    長谷工の社員はマンション管理士の資格をほとんどのフロントがもっているとはすごいですね。
    多分一番有資格者は多いんじゃないですか。
    一流企業には優秀な社員が集まってはくるでしょうが。
    でも少し生意気じゃないでしょうか。

  17. 187 匿名さん

    仮に本当に社員の能力が高いのだとしたら、理事会が余程しっかりしてないと、管理組合がコントロールされてしまうことになりますよ。長谷工も含め大手の管理会社は管理組合をコントロールし会社の主導権を確保するのが上手ですから、十分気を付けなくてはなりません。マンション管理士の資格を持っているからといって、長谷工の社員である以上、組合の立場に立った助言がなされる訳ではないことに留意する必要があります。

  18. 188 ビギナーさん

    いつもディベートのことばっか考えてて住民のことはそんなに思ってないのが現状です。
    だけど当然ながら、みなさん(住民)のためにが口癖だとか。

  19. 189 住まいに詳しい人

    長谷工さんのその芸の細かさを少しでも住民に向けていればここまで批判されずにすんだのにね。

  20. 190 匿名さん

    ここの管理レベルは高くはない事は実感しています。
    10年も付き合ってますので・・・
    管理上の問題が起きてもそれをウヤムヤにすることは上手です。
    1年すれば次期理事会と交代するので問題を消滅させる。
    適当にごまかして済ます。
    他の管理会社も似たり寄ったりかもねw



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2