管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 長谷工コミュニティはどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 88 匿名さん

    うちも東福互光が管理会社だけど、委託費は確かに安くフロントのサービスもいいけど
    大規模修繕のバックマージンはとってるみたいだよ。

  2. 89 匿名さん

    >>86さん

    月々の管理費用が安いことも大事ですが、あえて管理費用を安くしておいて必要以上に修繕(箇所・頻度・割高な価格)を提案してくる管理会社があることにも注意しなくてはなりません。修繕で元請にならず、かつ部分管理に理解のある比較的小規模で良質な管理会社に委託する方が良いと思います。86さんの希望を聞いていると、私が知り得る限りでは下記の会社なんかは候補として良いのかもしれません。

    株式会社サニーライフ
    http://www.sunny-life.co.jp/index.html
    アポロビルサービス株式会社
    http://www.abs30.co.jp/
    株式会社コンパックス
    http://www.compax.co.jp/
    サービスワン株式会社
    http://www.service-1.jp/



  3. 90 福岡在住の理事長

    委託管理費 安い高いの目処がわかりません。

    東福互光株式会社の事務管理費 戸当たり いくらでしょうか

    ちなみにうちのマンションの戸当たり事務管理費1,000円です。

    管理員費用は21万円で 管理形態は月~金及び隔週土 9時ー17時です。

  4. 91 匿名さん

    >>90さん
    私のところは170戸のマンションです。
    管理費は5,800円。それで委託業務費その他の管理費を全て賄っています。
    管理員は月~土 7.5時間。清掃員は平日のみで一人4時間。月1回の大型清掃あり。
    設備点検費は管理費で全て賄う。
    点検は平均的に行っている。
    月1回の理事会にはフロントと管理員が立ち会う。残業代は管理費から。
    大規模修繕委員会にも管理員とフロントが参加。
    エレベーター3基 監視カメラ8台
    理事の報酬あり(理事長年間12万、理事年間2万 20名)
    管理費の内容は大体以上です。勿論その他の経費はいろいろあります。それを管理費で全て賄っています。

    修繕積立金は7,000円と駐車場収入約200台、7,000円(月1台)駐車場経費の残は修繕積立金へ回します。

  5. 92 入居済みさん

    86です。

    89さん、挙げていただいた会社を参考にさせていただきます。

    >ちなみにうちのマンションの戸当たり事務管理費1,000円です。

    安いですね、というか本来それが妥当かもしれません。
    この不景気でマンションだって最後は叩き売りしてたくせに管理費だけ当時のままとは余計に損した気分。
    (余計とはちゃんと仕事してくれていればまだしもということ)

    いずれにしても現在の金額は妥当ではなく個人的には管理会社を早く変更して長谷工と名のつく会社とは一切の関わりを絶ちたい思いでいっぱいです。


  6. 93 匿名さん

    何故人気の高い長谷工を変えるんですか。
    それ以上にいい管理会社は少ないですよ。

  7. 94 入居済みさん

    >それ以上にいい管理会社は少ないですよ。

    それ以下の管理会社はないと思うからです。

  8. 95 匿名さん

    何をそんなに切れてるのかな。
    長谷工嫌いなんだね。
    ライバル会社かな。

  9. 97 匿名さん

    大きいマンションはどこの管理会社でもいい担当者をもってくるが、戸数少ないとこは儲からないからレベル低い担当者になることも…

  10. 98 入居済みさん

    >ライバル会社かな。
    なんと思われようが私は住民です。

    >ハセコの管理人最悪だよ。
    私と全く同じ考えです。

    >大きいマンションはどこの管理会社でもいい担当者をもってくるが
    長谷工には一人もいないから、戸数少ないレベル低い担当者と同じだといってます。

  11. 99 入居済みさん

    何かで顧客満足度1位ってあったけど、顧客不満足の間違いでは。

  12. 100 匿名さん

    フロントや管理員については当たり外れがあるのは仕方ないことです。
    平均的にどうなのかの判断で評価されたのではないですか。
    何故顧客満足度1位になったんでしょうね。
    それで下位だった管理会社はもっと酷い管理がされてるのでしょう。
    NO.98さんのところのフロントや管理員はばばを掴まされたようですので、会社に交渉してはどうなんですか。

  13. 101 匿名さん

    ババを掴んだら早く次の人にババを引いてもらいましょう。ババは巡り巡ってやがては旨みの少ない物件の担当者になるでしょう。

  14. 102 匿名さん

    >>96さん

    長谷工の言う優良の基準は、管理組合からのクレームを管理員レベルの水際で撃退し、会社への直接のクレームを封じ込められるかなんですよ。要は、管理組合にとってではなく、会社にとって優良なのかが判断の基準なのです。


    >>100

    フロントや管理員の質の話にすり替えようと必死なようですが、そもそも高い管理委託費や修繕費が質に見合っていないことが問題なのですよ。フロントや管理員の対応も大いに問題がありますが、問題はそれだけにとどまりません。

  15. 103 匿名さん

    うちも、口ばかり達者で動きや動作はノロノロの管理人ですよ。


  16. 104 入居済みさん

    本社の人間にも対応を頼んだのですがとても顧客満足度1位の対応ではなかったです。
    社風なのでしょうが、俗に言う全社的にほとんどの社員はババなのだと思います。
    どうしてこれで商売がなりたっているか不思議です。
    正直倒産して欲しいです。
    管理会社を変えることはそう簡単ではなさそうなので倒産でもしてくれたら関わりを持たなくてすむので。

  17. 105 匿名さん

    何故長谷工が顧客満足度1位になったのでしょうね。
    でたらめだったのですか。不思議ですね。

  18. 106 匿名さん

    新聞社や大手出版社、ネット運営会社に金でも払ったとかじゃなくて?

  19. 107 匿名さん

    やはり普通に考えれば長谷工は顧客満足度はいい方なんでしょうね。

  20. 108 匿名さん

    >>107
    普通に考えて満足出来ないから色々書き込まれてるんだよ。
    話が分からん人だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸