防犯、防災、防音掲示板「上階からの騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階からの騒音について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
HS(男) [更新日時] 2024-01-03 21:51:52
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のとあるマンションに住んでます。 上階には単身(ご主人を亡くされた)のご夫人
が独りで住んでます。たぶん趣味だろうと思いますが、皮工芸でもやっているのでしょう
ドスン・ドスンと言う音が間断なく!余りうるさいので、西洋式に下から天井をゴンゴン
と突いたら!静かになるどころか倍になって帰って来ました。その後は、朝5時になると
襖を閉める音がドス〜ン、家中を歩き回る音がドスドス!ある時は硬い靴でコツコツと
歩き回ります。 あまりに朝早くから騒々しいので「良いお年を召しているのですから・」
と手紙を入れましたら暫くは静かでしたが・・・・・・早く帰ったときに ドスン・ドスン
でしたので、天井をコンコンとやったら!以前にも増して「ドンドン」のお返し〜参って
ます。私も独り者ですのと、相手がご夫人独りですので・・・・第三者に状況を聞いても
らって話を付けたいと思うのですが、どこにどのように相談すれば良いのでしょうか。
あまり酷いので、転居を考え、支度を始めました。 損害賠償は請求できますか?

[スレ作成日時]2006-01-04 21:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階からの騒音について

  1. 384 匿名さん

    >>380
    可能性は高まると思うけど「非常に高い」は違うような。

  2. 385 匿名さん

    >380さん
    379です。大丈夫です。分かってましたから。

  3. 386 匿名さん

    騒音じゃなくても聞こえるって時点で
    遮音性の限界っていうのはあるんでしょうね。

    どなたかが前のほうでリフォーム業者さんに聞いた
    dbの限界の書き込みもありましたしね。

    ほんと、スポーツジムとかってスラブ厚とか工法って
    どうなのかな?
    うるさい場所だから気にならないだけなのかな?

  4. 387 匿名さん

    >382
    証明なんて求めてないよ。
    音の聞こえない優秀な君のマンションの情報を出せばいいんだよ。

  5. 388 匿名さん

    うちはスラブ厚270。
    上が煩いと思ったことは一度もない。

  6. 389 匿名さん


    これでいいのか?

  7. 390 匿名さん

    >>383さん
    うちは本当にそんな感じです。
    300です。
    全く同じ状況だと思います。

  8. 391 匿名さん

    >386さん
    376です。
    世の中に完璧なる遮音性がある集合住宅があるんでしょうか。
    大手町にある商社の立派なビジネスビルで、週末手伝ったことがあるのですが、
    広いフロアで2人で作業していると(シーンとしている)上の方から音が聞こえてきました。
    社員である相方は「誰かが休日出勤しているんでしょ」とサラっと言っていました。
    もしかしたら、そんなものなのかも、という気はしています。
    他、ナレーターが必要な時に、防音室を利用したことがありますが、
    部屋全体ではなく2畳くらいの「部屋in部屋」なっていました。
    そんなものなのかも。。。
    商業ビルに詳しい方、いないのかしら。

  9. 392 匿名さん

    >388さん
    建物の遮音性も高く、上階の住人にも恵まれていて良かったね。
    たぶん他の人はあなたほど恵まれてないので、意地悪しないであげて。

  10. 393 匿名さん

    ・・・・・・・なんだか泣けてくるね。

  11. 394 匿名さん

    上の住人が変わっただけで、こんなに静かになるなんて。
    存在は分かるけど、うるさくないです。
    スラブ厚180です。
    以前の住人は、引き出しや扉を開ける音まで聞こえてきました。
    同じ家族構成なのに、何が違うんでしょう?

    今は非常に満足していますが、
    快適な生活を他人に左右されるのも煩わしいので、
    今度引っ越しするときは、
    遮音性の高いマンション&上階住人を確認してから決めます。

  12. 395 364です

    家もスラブ270です

    隣の音は中型犬を買ってますし、ゲームのカラオケをしてるみたいですがお互い窓が開いてないと聞こえません

    ただ上階の音が普通じゃないんです

    ウーハー音楽や固い物を床に投げる様な音やドスンドスンと踵で早歩き…

    おそらく家のマンションも普通の生活をしてる人なら物音は聞こえないと思います

    総会では、上階の長男が夜中に共有廊下やエレベーターを利用する時の騒音が問題になりました。

  13. 396 匿名さん

    270を選んでも、住人次第になってしまうんですね。
    どうすればいいんでしょう。
    ウチ(180)だったら、暮らしていけないだろうから
    引っ越しっするしかないかも。

  14. 397 匿名さん


    何処に住んでも騒音の発生源になるような人ってどれくらいの割合でいるのでしょう?

  15. 398 匿名さん

    ウチの場合は1/8戸の割合くらいでしょうか。
    付き合いが少ないので、よくわからないんですよね。

    斜め上は女性が2人で住んでいて、1人だけ歩き方が強く、ウチまで聞こえてきます。
    彼女たちが一緒に出かけても、廊下で1人だけ打ち鳴らすような足音で歩いていきます。
    (もう一人の足音は、ほとんど聞こえません)
    角部屋の子供は、廊下を大声を出しながらドドドドと走り抜けます。
    他にもお子さんのいる家庭はありますが、そういうことをするのはこのお宅だけです。

    カラオケや宴会など、特別に大きな音が出る行為ではなく、
    普通に生活音が大きい人は、どんな場所でも同じように、
    他の人より大きな音を出している気がします。

  16. 399 匿名

    マンションは覚悟が必要 運不運

  17. 400 匿名さん

    早朝覚醒ですか

  18. 401 匿名さん

    ええ、上階の騒音で目が覚めました。

  19. 402 匿名さん

    レスなの?負けずに頑張ってみたら?

  20. 403 匿名さん

    スラブ厚、音の聞こえ方等の 情報を出してくださった方たち
    よろしければ、天井の建材を含めての情報を教えていただけませんか。
    もちろん、騒音はないと言ってらした方もぜひ。

    天井防音に詳しい方と話したことがあるのですが、
    天井の造りだけでなく、建材にも左右されるらしいのです。
    そう言われると心当たりがありました。

    続けさまに5軒古いマンションに住んできましたが
    今回、初めて騒音を知りました。
    以前住んだマンションは、
    天井が堅かったので、たぶんコンクリ直張り か
    天井が板張り(しっかりしていました)のものでした。
    今回のマンションは、
    石膏ボードの吊り天井(上階の床のコンクリからぶら下がっている)
    角材でぶら下げているのですが、角材の量も通常よりも少ないようです。

    上階からの騒音の場合、音の大きさだけでなく振動が問題です。
    上階の床にぶら下げているので、振動を伝えやすいうえに、
    石膏ボード(遮音性はありますが、震えを伝えてしまう)で
    さらに角材の量が少ないので、揺れが大きくなっているのでは?
    という判断になりました。
    問題が多い分、そこを改善すれば多少はマシになるのが分かったので、
    むしろホッとしました。

    ・スラブ厚:150mm
    ・天井の構造:吊り天井、空間450mm
    ・天井の建材:石膏ボード
    ・音の聞こえ方:
    以前住んでいた、歩き方が強めの男性だと、歩くだけで我が家のペンダントライトが揺れました。
    戸や引き出しの開閉音、イスにどかっと座る音までまで聞こえます。
    そのときは、天井の表面が震えるのが目で見てわかりました。
    現在上階が入れ替わってからは、
    男性の歩く音は聞こえますが、女性の歩く音はたまに聞こえる程度。
    家具音は一切聞こえなくなりました。

    天井はクロスを張るので、何を使っても見た目は同じになります。
    一番安く済む石膏ボードをつかえば、簡単にコストダウンできるそうです。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸