防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 子供の走る音について その3

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-11-05 22:16:00
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000をだいぶ超えたので新スレを立てました。

その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2006-10-13 08:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の走る音について その3

1. 928 入居済み住民さん

1ヶ月前ほどに新築マンションに引越しました。

子供はうるさいさかりのもうすぐ4歳、2歳の年子がいます。

ですので、どちらからも引越しのご挨拶はありませんが、
    壁が繋がる上下、斜め上、同フロア(といっても他は1軒)には品物を持って
    ご挨拶に伺いました。(斜め下は未入居)

上はおそらく子供のいない夫婦なのですが、朝6時半よりかかとを落として歩いている足音や
    引き戸の開け閉めの雷のような音がしています。

うちは前が一戸建てだったため、その音で目を覚ますこともしばしば・・・

これだけ音が聞こえるということは、うちの音はかなりのものだろうと思います。

幸い?下の方は、小学生の男の子二人で、
    「うるさくないですか?と聞いたところ「うちもうるさいから・・・」とおっしゃってくださっていて、少し心が楽です。

防音対策は、時期的なものもありますが、子供の遊ぶスペース(1部屋)にコルクマット、ホットカーペット、コタツ敷き布団のような厚みのあるマット、パイル地の洗える厚みのラグマットを重ねて敷き、音が出そうな遊びのときはそこへ行くように促しています。

フローリングでは、おもちゃを箱から出してコロンと落ちただけでも音が響くんじゃないかと心配しています。

廊下などは、子供たちが走りやすく気をつけているのですが、防音対策は、扉の開閉の問題で、今のところ子供スペースのみです。

毎日子供は体調が悪くなければ、公園や児童館で遊ばせていますが、疲れ果てて昼寝をしてしまい、主人が寝るまで寝たがらず、夜11時を回ることもしばしばです。。。
    しかも、浴室の脱衣所や浴槽内でばたばたと遊ぶので、この音も大丈夫なのか心配です。。。

そんなこともあり、週末に泊りがけで友人たちが来るので、挨拶に行った方のところに
    「週末うるさくなってしまうかも知れません。気をつけたいと思っていますが、うるさかったり、何か気がつくことがあれば、遠慮なくおっしゃってください」
    と手紙をポストにいれて来ました。
    (引越し挨拶もこちらから一方的だったので、何度も直接行くのは嫌がられるかな?と思って・・・)

普段うるさいのに、人呼んで更にうるさくするの?
    わかってんならほかに行けば?って思われるのでしょうか・・・ちょっと怖いです。

ちなみに、上の子は私の顔色次第で、怒れば音を出すことなどの注意を聞きますが、面白がってわざとしたりもします。一般に「良い子、賢い子」と言われるタイプの子です。
    下の子は反抗期で何もいうことを聞かず、騒音の問題だけではなく手を焼いています。
    ただ、まだ体重が軽いことと、家の中でも靴下を履きたがることがちょっとはましなのかしら。。。
    親の顔色を見て「ぼくいい子だからやらないよ」なんて言うわが子はなんかいいんだか悪いんだかって感じなんですが、、、良い言い方が見つからず。。。

長くなりすみません。

2. 929 購入検討中さん

>>925>927さん、

924です。
    子供を持つ家庭とふたり夫婦家庭とそれぞれ同じような
    悩みがありますよね。

ほんとにちょっとしたことなんですよね。
    ちょっとした事を感情的にならずに皆が協力し合えば
    どんなに安らげる生活になるか..。

誰だって、何も音をさせるなって人はいないと思いますし。

実は我が家も現在の社宅(賃貸住戸)が7年になります。
    この間、いろいろあって..
    お隣になる方によって、思いもよらない悩みを抱えました。

2年我慢して、一度、管理会社に腰を低くしてお願いしましたが
    その伝わり方が悪かったのか..相手のプライドに触れたのか
    これ見よがしの嫌がらせを受けました。

「ママとも」と呼ばれる彼女の仲間にもどうも私を悪く
    ふれ回っていて聞こえよがしの嫌味も何度も耳にしました。
    私よりだいぶ若い奥さんでしたが旦那さんがかなり年上である
    こともあって、彼女にとっては「アンタの旦那は家より下じゃん」
    という感覚が態度ににじみ出ていて、
    建設的な話やお付き合いが出来そうになく本当に辛く、苦労しました。
    会社が絡むと相手によってその「ややこしさ」というのは
    口に出せない大変さでした。
    このままでは主人にまで何か及ぶのではないか..と思ったほどです。

我が家も全く音をだしてないとは言い切れませんし
    だからこそ、他人の些細な生活音までも苦痛に思うことは
    無かったのですが..。
    両隣は尋常じゃなかった..というより隣や下にも住人がいること
    なんて全く気にしていない風でした。(家は体育館という感じでしょうか)

私も片頭痛や動悸が出たのはここ数年の話です。
    自分なりに気を紛らわすことを沢山探しやって、用事もないのに
    出かけるところを探し逃れ..
    そんなうちにストレスが溜まったんでしょう。
    医者からもストレス抱えてる?といわれ我に返りました。

その家庭はつい最近引っ越してくれて少し楽になりましたが
    逆隣のご家庭はまだまだ健在?です。
    救いは新しく引っ越してきたお隣(子供1人)がある程度配慮のある
    人であるということでしょうか。(挨拶もしてくれますし)

すみません、愚痴を言うつもりは無かったのですが
    ついつい吐露してしまいました。
    でも、私こそ925、927さんたちのご意見も聞けて
    心が少し救われた気がいたしました。有難うございます。

目下、現在の目標は自分たちの暮らし向きに合った
    新しい家(マンション)を探す事です。
    ストレスで老けてしまわないよう^^にしようと
    思っています。

3. 930 925

924さん、新居をお探しなんですね。
    マンション選びの際は、くれぐれもよぉ〜く物件を吟味して下さいね。
    うちは騒音などのマンショントラブルについて、あまり勉強しないまま新築分譲マ
    ンションを購入してしまい失敗したので,,,
    余計なお世話とは思いつつどうしてもひとこと言っておきたくて、、すみません

924さんの新生活が良いものであるようにお祈り申し上げます。

4. 931 匿名さん

みなさんのお話を伺っていると、小さい(未就学児童)子供と暮らすには
    マンションは不向きなのかなと思ってしまいました。

考えてみるとマンションってすごく特殊な住居形態ですよね。
    ほんの何十センチかを隔てて、上下左右斜めに赤の他人が一定の空間にひ
    しめきあって生活をしているのですから。
    お互い気を使わないともめますよね・・

うちもマンション住まいで、子供はこれからですが、みなさんのお話を伺
    って考えさせられました。

5. 932 契約済みさん

騒音は子供の出す音だけではないと思いますよ。

今日NHKでマンションの騒音の話やってましたね。

防音の技術は上がっているのに、騒音の苦情はどんどん増えているんだそうです。って最初しか見れませんでした。見た方いらっしゃいますか?

でも、騒音の問題って、やはりコミュニケーション不足があるのではないかと思いました。

下に住む方も、何年も我慢して我慢して、我慢しきれなくなって爆発するように苦情を申し入れる。
    苦情を言うときには、すでに上の階の方への不信感いっぱいになっているようですし、
    一方、上の方は、自分がそんなに長い期間迷惑をかけていたことに気づかずショックを受ける。

普段からコミュニケーションが取れていれば、もっと早い段階で何らかの対応ができるのではないのかなあと感じました。

6. 933 匿名さん

>今日NHKでマンションの騒音の話やってましたね。

私は、この番組が終了したあとに番組表を見て知ったので観ることができませんでした。
    が、2008年 4月 6日(日)の午前10:05〜午前10:50 から再放送されるようです。

必ず観なくては!

7. 934 匿名さん

こういう番組を騒音主に見てもらいたいと思う一方、
    そういう奴らに限って見ないんですよね...。
    見てたとしても他人事のように思って終わりとか。

8. 935 契約済みさん

>>934

たぶんまさか自分が!という感じなんではないでしょうか。
    それは悪気があってではないと思います。
    騒音を出したくて出している人はいないと思いますから。

普段から話をしていれば、苦情までいかない段階で、それとなく音が響くことを伝えられると思うのですが、
    マンションの上下の関係って、お隣よりも顔を合わせることが少ないのかもしれないですね。

明日ですね。
    忘れず再放送見てみよう!

9. 936 入居済み住民さん

>932
    私も見ました。
    >普段からコミュニケーションが取れていれば、もっと早い段階で何らかの対応ができるのではないのかなあと感じました。
    私の知人は、理事会で上の方と活動することになり、いつの間にか上の音が気にさわらなくなったと言ってました。(上の方には小学校低学年のお子様が二人いるそうです)
    ですから、コミュニケーションというのは『一つの解決策』だと思います。

この掲示板で悩まれる方々、本当にお気の毒だと思います。
    個人対個人では、「音がどのように下へ響くか」って上の方には想像できないのでしょうし、こじれる場合があるかもしれません。(今日の若いお母さんのように苦情を受け止めて努力してくださる方ばかりだとよいのですが)
    『管理組合で騒音問題に取り組む』ことからはじめてみられたらいかがでしょうか?

10. 937 匿名さん

すいません。番組見れませんでした。

どなたか、概略をご紹介ねがえませんでしょうか。

11. 938 匿名さん

NHKの番組は、
    マンションで騒音に悩んでいる人は60−70%。
    クッション床にしても、重量衝撃音は騒音として(55デシベル)聞こえる。
    高齢者は高音が聞き取れなくなるため、重量衝撃音は良く聞こえる。
    防音対策は無理。
    上下階で交流して、子供と顔見知りになることで足音騒音が気にならなくなる。

このような内容だったと思います。

12. 939 匿名さん

ありがとうございます。

60〜70%の人が悩んでいるんですか? すごい数字ですね。
    重量衝撃音の防音対策は無理というのも納得できます。そりゃ
    そうですよね。コンクリートが振動してるんだから。

今更という気もしますが、建築基準法で床のスラブ厚をもっと
    厚くしないと認めないとかできないんですかね。

神経質な日本人が増えているし、このままでは不幸な人
    が増えるばかりです。自分が騒音源になるのも嫌だし、
    騒音に悩まされるのも嫌です。

顔見知りだと確かに多少許容音が緩くはなるのでしょうが、
    絶対値としてもっと静かになってほしい。それで、200万円
    くらい高くなっても許容できる人は多いと思う。もっと高く
    なるとどうなるかわかりませんが。

特に、子供が小さい人が新築買う傾向があるので、無念さが
    倍増します。中古にすれば良かったかな・・・。今突然思い
    つきました。中古を選ぶ理由。

13. 940 入居済み住民さん

番組ではお年寄りご夫妻と若くて子供さんがいらっしゃる夫婦で、
    ほのぼのした形で和解されていたようですが、
    うちはそんな悟りを開ける境地に達する気はしません(夫婦共に30代)

上階の方に直談判しても子供のドコドコ音、風呂のゴトゴト音はは止まず、
    建主や管理会社にクレームを言ってもうちの施工には問題ありませんの一点張り。

新築マンション、35年ローンを抱えて不愉快な騒音問題に直面している現状で
    夢見るマイホーム暮らしからドン底に突き落とされた気分です。

コスト削減で利益ばかり追求してユーザーからの訴え無視の昨今のデベロッパー体質
    に嫌気がさしてます。(あと、子供の躾すらできない親にも)

泣き寝入りする前に立ち上がりましょう!
    住宅性能表示制度を受けたマンションであれば、
    こちらのHPに様々な判例集がありますので参考までに↓
    http://aioi.dreamblog.jp/blog/92.html

14. 941 匿名さん

『神経質な日本人が増えている』のではなくて、
    『無神経な日本人が増えている』から常識ある人たちが
    神経質扱いされるんだと思う。

15. 942 入居済み住民さん

理事会へうったえて、組合で取り組んでもらったら?
    理事会が取り上げてくれないのなら、理事長に立候補してご自分で行動を起されてはいかがですか?

16. 943 購入検討中さん

NHKの番組、再放送を録画してみました。

こんなにも沢山の立場の違う方が悩みを抱えているんだなと感じました。

今回のケースでは3年間もずっと騒音を我慢していたお年より夫婦と
    リフォームもして防音対策は完璧な筈と思っていた3人の子を持つご夫婦
    が歩み寄るといった内容でしたね。

それにしてもこのお年寄りのご夫婦は3年も良く我慢できたと感心しました。
    私は賃貸物件(分譲とは建物のグレードが違うので)で隣家の騒音に悩まされて
    2年でもうこれ以上我慢は出来ない..と思うくらい追い詰められました。
    この間の、このご夫婦の不快な生活環境を想像すると本当にお気の毒です。

方や、子供3人のご夫婦も入居にあたってお金をかけて防音に対して
    質の良いフローリングにしたことで、十分防音は出来ていると
    思ったところに「苦情」をもらってしまい..
    双方が少し感情的・相手に関する不信感によるこじれを生じ始める
    と言うところで、あのタイミングでNHKの番組にでたのですね。

「番組を通した」(第三者を通した)という事で番組を見る限りでは
    良い感じで双方が歩み寄り最悪な感じにならず終われていましたが、
    もしそういうチャンスが無かったのなら、
    「子持ち家庭に応援に来た!」と言う子持ちご夫婦の友人のご夫婦が
    「友人夫婦が攻められることがあるならこの老人に一言バシッと文句を言ってやろう」
    意気込んで来た!と言っていた様に、
    もはや当人同士ではなく感情に流された「取り巻き合戦」になり
    ドロ沼に陥っていたんでしょうね。そう思うと、本当に怖いですね。

冷静に相手の痛みを知ることで、この応援に来た友人ご夫婦も
    考えを改めたようで本当に良かったと、人事ではなくそう思いました。

「コミュニケーション」が取れることで騒音解決の一部になっている事にも納得。
    けれど、それだけでなくコミュニケーションをとった上で
    相手にいやな思いをさせる原因を知り出来るだけ減らしてあげられること
    が一番大切なんだと思いました。

「生活憲法」を作っているというマンション組合の方の取り組みも
    素敵でしたね。
    ここに至るまではかなりの葛藤と譲歩があったでしょうが
    「皆が快適に安らげる住まい」の為に具体的な柔らかな指針を作るということ、
    それに出来るだけ努力していくと言うことは集合住宅では不可欠のような
    気がいたしました。

17. 944 匿名さん

私も番組見ました。

ここのサイトを見ていると「コミュニケーションを取るのが嫌だからマンションにした」
    っていうご意見多々あります。
    人それぞれ考え方はありますから否定はしませんが、今回の番組を見て、改めてご近所
    付き合いの大切さを痛感しました。

18. 945 匿名さん

連続レスごめんなさい。

番組では、重量衝撃音は防げないと結論付けられていましたね。
    音をゼロにするのは無理としても、いわゆる防音カーペットなどの類いの製品を
    使うとどれ位音を軽減できるか、といった検証もして欲しかったなあーと思いました。

19. 946 購入検討中さん

同感です。
    防音マットや敷物の類によってどのくらい変わるのか?
    ということも補足していると良かったのになぁと。

お子さんをお持ちの方にも、こうすればもっと軽減できるんだわ。
    と生活のヒントになったかも知れませんよね。

家具の配置で音の伝わりが変わるということは触れていましたが
    ウチのマンションでは、そんなに変わりません。
    お部屋のどこにいても隣人のお子さんの激走やジャンプは
    振動してきますので。
    そういう意味では、敷物の種類の違いで得られる防音度のほうが
    実際の生活で役に立ちそうでしたね。

そのうち「試してガッテン」なんかでやってくれるといいですね。

20. 947 匿名さん

私も見ました。
    よく3年も我慢できたなぁと・・・。
    だから、爆発してしまったのですね。一方、フローリングのリフォームですっかり
    安心しきっていた階上の若いご夫婦は、階下からの突然の苦情で若いお母さんは、
    「3年間も騒音で迷惑をかけていたのか」とかなりうろたえてしまったようですね。
    その後は、昼間は公園に行ったり、部屋では子供たちに「忍者、忍者」と静かにする
    ように促したりとしているようですが、階下のお宅に‘その後の様子’を聞きに
    いけなかったと言っていましたね。

私的には、若いお母さんにはとても好印象でした。
    階下の方に「まだ、音はするけれど少なくなったし努力されているのはわかっていました」
    他の方には「いつも公園にいるから・・・そういうことだったのね」と声をかけられ・・・お母さんの
    涙が印象的でした。
    でも、階下の年配ご夫婦の住居で聞こえる音が番組で流されましたが、あの音が頻繁に聞こえたら
    辛いですね。
    両夫婦とも好感の持てる常識的な方々に見えましたし・・・今後良い方向に向かっていってほしいなと思いました。

21. 948 匿名さん

>私的には、若いお母さんにはとても好印象でした。

確かに人間的には決して悪い方ではないとは思いましたが、未熟な大人だなとい
    う印象を受けました。
    というのは、VTR中に部屋の中でお子さんがボールをけって遊んでいる場面があっ
    たからです。

番組用の演出かもしれませんし、防音フローリングにしたという過信もあったか
    もしれません。または若夫婦さんに、これまでにマンションなどの集合住宅で生
    活した経験がなかったのかもしれません。
    でも、いくら贔屓目に見ても、(マンション・一戸建てにかかわらず)室内でボ
    ール遊びを許しているというのは、常識があるとは言いかねるのではないかなと
    思います。

それと、階下の年配のご夫婦から騒音の注意を受けた後、一年間も直接顔を合せて
    話が出来なかった、、また面と向かって苦情をいわれるのが嫌だったから、、と
    番組中に頭を下げてらっしゃいましたね。
    それもどうなんだろうと思います。
    誰でも人から叱られるのは嫌なものです。嫌なことはできれば避けて通りたいです。
    でもそこを我慢して乗り越えて、自分の行為には責任を持つのが、きちんとした
    大人なのではないでしょうか。
    電話口で謝罪しただけで、その後のフォローもないまま一年も放っておくというの
    はいただけません。
    若いお母様も子供を外で遊ばせたり、大変気を使っておられたようですが、相手に
    伝わらなければ徒労に終わってしまいます。

親として未熟というより、大人として未熟な感じがしました。

22. 949 購入検討中さん

NHKのテレビに出ていた3人のお子様のお母さんですね。

それなりに頑張っていらっしゃることはきちんと認めたうえで
    私も948さんと同じような印象をもちました。

お家でサッカー(ボール遊び)や親を交えた追いかけっこ等は
    やっぱりいただけないかと。
    テレビの席でポーズを取るように謝るのも、私には計算ぽく写りました。
    (違っていたらごめんなさい。)
    また、注意を受けたその後の対処がやっぱり良くなかったのかな
    と思います。

確かに、ご年配のご夫婦も堪忍袋の緒が切れた状態で電話をした
    といっていたので、ビックリしたこともあったのでしょうが
    そこは、子供を3人産んで年齢もいい年になってきた大人ですから
    ご主人様にでも頼んで、菓子折りの一つでも持って挨拶に行くべきでした。
    そうすれば、そこから「実は〜」というお互いの話が出来たかもしれません。

このご夫婦は親御さんには苦情を受けたことを相談しなかったのかな?
    なんと言っても親の「年の功」は**にできません。
    相談したならきっと「まずは菓子折りでももって挨拶に行ってごらん」
    とアドバイスがあったのかも知れません。

私もあのご夫婦よりいくつか年上?かなと思う年齢なので
    偉そうなことはいえませんが
    今、住んでいるマンションをみても
    あのご夫婦と同じような感覚なんだろうな?というご家族は多いです。
    顔を見ても、「こんにちは」とか声を発して挨拶できない人は沢山います。
    ただ人の顔をジローっと見るだけです。

そうするとこちらも最低のマナーの会釈くらいでしか付き合い出来ません。
    大騒ぎさせることで、こちらが迷惑してることも多少わかっているのに
    「すみません〜」と話しかけてくることもない。
    正直、こちらの方がどういう風に接したらよいか悩んでしまいます。

今日も我が家の隣人はおうちで駆けっこドンドンガンガンやっています。
    コンクリート壁なのに、お歌や雄たけびが聞こえています。
    親もそれに合わせて「よっし、ど〜んど〜ん」と合いの手の掛け声を
    入れている声が漏れてきます。足音がさらに響きます。本当に頭にきます。

番組にでていたご夫婦とはちがい、判ってやっているので困ります。
    なぜこの家だけ、こんななんでしょう?
    そしてどうしてこの家庭と隣り合わせになってしまったんでしょう?
    本当に運が悪いとしかいいようがありません。

我が家は、会社も管理会社も騒音に対しては個人に任せる体質のようで
    これ以上の騒音についてのお願いや協力を期待出来ません。
    まともに暮らしていても、「クレーマー扱い」にされれば、それが誤解でも
    それこそ会社での主人に対しての扱いも理不尽ながら悪くなるかも知れません。

「正直者が**をみる世の中」、「無神経な人が増える世の中」
    なんかおかしくないですか?と、ついおもってしまいます。

23. 950 匿名さん

実話なんですかね?
    ある程度テレビ向けに脚色されているんじゃないんですか?
    柱に近い場所に置け、とジャングルジムの絵が出てきたときには
    さすがに唖然としましたが…

24. 951 匿名さん

番組見ました。

若いご夫婦、老夫婦。
    共に対応は、ベストではなかったのかも知れませんが
    決して悪い夫婦ではなかったからこそ歩み寄れたのだと思います。

ただ、番組を見ていて

(943さんの引用)
    >「子持ち家庭に応援に来た!」と言う子持ちご夫婦の友人のご夫婦が
    >「友人夫婦が攻められることがあるならこの老人に一言バシッと文句を言ってやろう」
    >意気込んで来た!と言っていた様に、
    >もはや当人同士ではなく感情に流された「取り巻き合戦」になり

に、若いご夫婦+ご友人の、対人関係に対する子供っぽさを感じました。
    第三者の妙な正義感は、時として、事態を悪化させることもあると思います。
    当事者だけでなく、第三者にも「賢い大人の対応」が求められるのだと思いました。

25. 952 482

テレビの影響力は大きいですね。
    このスレの事例とは異なるかもしれませんが、
    重量震動音の騒音に対する今回の対応が、
    マンションの常識として全国的に認知されたのではないでしょうか?

26. 953 948

>柱に近い場所に置け、とジャングルジムの絵が出てきたときには
    >さすがに唖然としましたが…

確かに。
    私は30代ですが、わたしの子供時代は室内用のジャングルジムや滑り台、トランポリン〔!〕
    といった玩具は登場していなかったと思います。

建物の性能は上がっているはずなのに、騒音の苦情は年々増えている・・・
    そこには番組内で取り上げた「コミュニケーション」というキーワードの他に、ライフスタイル
    の多様化や、子供の遊び(遊び場)の変化、子育てや教育に関する環境の変化などが関係して
    いるのではないでしょうか。

うちには子供がいません。実際に今子育てをされている方々の苦労や大変さは想像でしか理解で
    きません。ですから本当は、番組内の若いお母様に苦言を呈するような立場ではないかもしれま
    せん。
    ただ、同世代の人間として、番組内での若いご夫婦とそのご友人夫婦の発言や対人関係の子供っ
    ぽさや幼稚さを拝見していると、「これでいいのか」という思いがふつふつとこみ上げてきてし
    まい、どうしてもひとこと言わずにはいれませんでした。

ただ歳を重ねれば大人になるわけではありません。
    大人とは?社会人とは?親とは?
    いろいろと考えさせられる番組でした。

27. 954 入居済み住民さん

947です。
    皆さんのおっしゃるとおりです。
    私の言葉が足りませんでした。ご挨拶には行くべきであったと思っています。

>951
    >に、若いご夫婦+ご友人の、対人関係に対する子供っぽさを感じました。
    >第三者の妙な正義感は、時として、事態を悪化させることもあると思います。
    >当事者だけでなく、第三者にも「賢い大人の対応」が求められるのだと思いました。
    私もこれは気になりました。(良い方向に向かいそうなので、’面白くする為に?冗談交じり?こういう発言をされたのかもしれませんが)
    若いご夫婦(特にご主人の方)はちょっと構え過ぎてしまっていたのではないでしょうか?(別に擁護しているというわけではなく、コミュニケーション(下へのご挨拶もふくめて)は大事だなぁと・・・)

番組内でボールとゴルフボールの音を再現していましたが、色んな音で試して放送してもらえれば多くの方に考える機会を持ってもらえるのではないかと・・・第3弾も放送してほしいですね。

28. 955 匿名さん

949さん、

何故、何もしないのですか。

ご主人の立場とか、管理会社に期待できないとか、おっしゃっていますけれど。

ご自分だけが我慢するのは不公平・理不尽だとは思いませんか。

本当に切羽詰って騒音で辛い目に遭っておられるのでしたら、ご自分が言いに行かないと。

もしくは、ご主人が行くべきでしょう。男なのですから。

ことなかれ主義では、他人任せでは、いい人でいたいのでは、絶対に解決しませんよ。

29. 956 匿名さん

>No.955 by 匿名さん
    時々他でも見かけるのですが、何故一行毎に改行するんでしょうか?
    従来ネット掲示板では一行毎の改行は「自分のレスを強調したり目立たせる」手法と
    みなされてきましたが、貴方もそういう意図があり故意にしているのでしょうか?
    ここは文字の大きさも調整できますが、それでは足りないのでしょうか?
    煽るつもりはありませんが、お答えもらえれば勉強になります

30. 957 購入検討中さん

>>955

949です。

すみません。私の意見の中で
    個人的な愚痴っぽい内容が付随してしまって。
    言葉足らずだったですね。(書き出すと長くなるもので)
    ただ、全く手を打っていない訳では無いのです。

この5年、管理会社には様子を見ながら何度かお願いしました。
    状況も説明して、一度我が家に来て体感してもらいたいとお願いも
    しました。(騒音だけでない物もありましたので)

どうしたら、角が立たずにわかってもらえるかなどノウハウも
    お聞きし、最初は管理会社がなんらか動いてくださりで少し落ち着いたものの
    ダメでした。その後因果関係はわかりませんがイタズラがつづき
    そのことも含め、管理会社と連絡を取り合いましたが
    賃貸で借上げ社宅というちょっと特殊な借り方のせいか...
    そのうち、私からかかる(頻繁にはかけていないのに)電話に
    管理会社が面倒くさがっている態度がありありとでてきました。

その中で、(私どもには子供がおりませんが)
    「アンタも家にじっといるからうるさく感じるんだよ」とか
    「子育ての人の苦労も判ってやリな」
    「子供を産んでないからわからないと思うけどね〜」とか
    事の本質をはぐらかすような意見を言われるようになり...
    もちろん、「こちらも譲歩はしてるうえで困ってます」とか
    「子供がいるいないの問題とは違うんですよ..」と説明しましたが、
    管理会社が逆ギレし、こんな電話の対応に時間がとられると
    営業妨害なんだよ!といわれ唖然としました。
    (私は粘着性クレーマーなんかではないのに..と)

主人も私がそれなりに努力をして暮らしているのは知っているので
    相談にも乗ってくれ、相手は同じ部所(フロア)の人ではありませんが
    たまに全体の飲み会があるときなどに、寄っていってさりげない話から
    話しかけをしてくれたみたいです。
    主人も思いやりのある人ですので、子育てしている人には気をつかって
    います。そうしたら、相手の方から
    「家ってスッゴクうるさいでしょう?アハ」(←今時の人?といえばいいのか..)
    といってきたそうです。
    それで、「うん、結構響いてるよ。それと早朝からはウチのがきついみたいだよ」
    と言ってくれたそうです。
    そしたら、そのときと次に顔をあわせたときに「しづかにさせますので..」と
    言ってきたそうです。

主人のおかげもあり確かに最初からすれば減っては来ていますが..
    もしかしたら「階下」の住人にも言われたのか、玄関前の廊下で駆けっこさせる日々が
    始まりました。
    部屋でダメなら廊下か?なんでマンション付随の公園で走らせてやらないのか?
    子供が多少泣いても、していい時間や場所を教えてあげないのか?
    そんなことを思いながら、廊下の窓をさっと開けました。
    これで聞かなければドアを開けて「何事ですか」と言おうと思いました。
    窓は2回開けてみたところ、奥さんが子供二人と一緒に帰っていきました。

私は、ああこの奥さんは一応迷惑な事をしているということは分かっているのか
    と感じ、早朝から子供をベランダに出し子供の甲高い雄たけびや足踏みをして
    睡眠を妨げられる日々の打開策として、友人から聞いた打開法を試してみることに
    しました。(私どもの寝室が直ぐ隣であることはお隣は既知)
    それは一番困っている早朝の騒音で否応無く起こされていることを知ってもらうため
    起こされたら、直ぐにカーテン窓を開けて「はぁ〜、また起こされたね〜」
    とか「なんかうるさいね〜」と聞こえるように言うということ。
    本当はこんなコトしたくないけど、これ以上の自分のことを考えたとき防御策は
    やってみないと...試しています。
    これは少しづつ効果をあげています。

そうです、我が家も何もやっていないわけではないのです。
    ここで、どなたか書いてらっしゃいましたが
    「判ってもらえない人に判って貰うようにする事は本当に大変」
    本当にその通りです。
    このマンションで、子供なしで暮らしてるのは我が家だけ...
    その他全員はまさに育児真っ最中なのです。
    そういう人々に、どんな風に当たり前のことを協力してもらえるか..
    NHKに出ていた若いご夫婦と友人ご夫婦のように
    子供を通した付き合いがあるご家庭は、より関係が密接です。(良き悪しきに付け)

また、会社を通すことも効果が上がらずかえってこじれる場合があり、
    「人事にちくった」とか...そんなふうに幼稚に受け取り
    全力で仕返しをしてる人も悲しいかないるのです。
    それこそ、不毛な行為だと思うのですが、そんなことに
    こちらも巻き込まれたくないと思います。
    現状を知り、できることからするしかないのです。

ちょっと文章がながくなり、(書けば最初から延々と長くなるので)
    かつまた言葉が足らずに終わるのかも知れませんが

必ずしも、
    [ことなかれ主義では、他人任せでは、いい人でいたいのでは]では無く
    解決策を模索し続けている者であることも付け加えておきたくて..。

そんな中で、このサイトで同じような悩みを抱える人の意見を聞き、
    心をいやす場所とめぐり合い、心のうちを書くことができる場所があることが
    どんなにあり難いものかということを感謝しています。

31. 958 匿名さん

これから先、暖かくなると窓を開けたくなりますよね!
    でも窓を閉めてても聞こえる騒音は、窓を開けると何倍にも増します。
    ましてや音源の家が窓を全開にすると、部屋の中とベランダからでステレオ状態です。
    ベランダで花火をされた日には、臭いと煙のダブルパンチ!!

我が家にも子供はいますが、新婚当初住んでいた所も子供さんの騒音に悩まされて
    引っ越したこともあり、家の中では走らない、お風呂場でどんどんしないなど
    自分がされて嫌だったことは、わが子にもさせないようにしてました。
    なので、家の中をキャーキャーいいながら走ったり(その母親の笑い声も聞こえました)
    されると、どうして?と 首をかしげたくなります。
    騒音がすると、わが子への対応が冷たくなってしまいます。
    お隣の子供さんは、騒音を立てながらも、のびのびと親子で幸せそうです。

あー、騒音が気になる方が窓を閉めなくてはいけないのですね。

32. 959 契約済みさん

>>956
    そんなふうに受け取らなくても・・・。
    短い文章ですし、一行毎に改行されていても特に気にならないですよ。

33. 960 匿名さん

>>959
    私も気になりますね。こういう「常識」は知っておいてもいいのではないでしょうか?

34. 961 子供二人

>>956

「自分のレスを強調したり目立たせる」手法

なんですか。
    へ〜。なるほど!
    それで良いんじゃないですか?目立たせてはいけないの?

35. 962 匿名さん

>あー、騒音が気になる方が窓を閉めなくてはいけないのですね

騒音加害者に騒音の発生を止めてもらうのが基本ですが、
    次善の策として騒音被害者側で騒音を低減できるなら良しだと思います。

話し声やTVの音などの空気伝播音なら窓を閉めることで
    ある程度騒音が入ってくるのを低減できますが、
    子供の足音やピアノ等の固体伝播音は
    騒音被害者側で低減できる方法が困難なので、
    どうしても自衛するなら引越しするしかないのでは?

36. 963 匿名さん

ここはクズばっかりですね。

37. 964 マンション住民さん

まぁ、周りへの迷惑を考える事の出来ない(しない?)自己中な人間が言い訳?開き直り?をしによってきますからね。

38. 965 匿名さん

>No.961
    たいした内容でもないのに目立たせる意味は?
    単なる自己満足自意識過剰目立ちたがり屋?
    トータルで見ればサーバーにだって負荷をかけるし
    普通に書けば良いことを「わざわざ」する理由がないでしょうに
    人から教えてもらったら素直に耳を傾けるものですよ
    貴方と同じマンションじゃなくて良かった

39. 966 マンション住民さん

私は見やすくていいと思いましたよ。
    確かに見やすいので他のレスよりも目をひきましたが。
    そんなに目くじら立てるじゃないですよ。

本題に戻り前向きな話をしましょうよ。
    私は騒音に悩む側でしたが、私は上階の方へやはり自分から何か話した方がいいかな?初めは管理会社よりも直接気さくに言いに行くか?どうしよう・・・と思っている段階だったのですが、先日上階の方が菓子折りを持って「いつもすみません、うるさくないですか?大丈夫ですか?何かあったら遠慮なく言ってくださいね」と訪ねてきてくれました。上階の方とは引越し挨拶依頼お会いしていなかったので驚きました。
    唐突で言葉が見つからず、うちもうるさいので・・・大丈夫ですよ、お互い様だから・・・と答える事しか出来ませんでした。
    でもそれ以降大分静かになりほとんど気にならなくなりました。気分的なものではなく、音があまりしなくなりました。
    上の方は挨拶へいく事で騒音に対する自覚をしようと思ったのでしょうか?

騒音がなくなった事はもちろん嬉しいですが、何よりも上の方が階下のうちを気遣ってくれた事、
    直接挨拶へきてくれた事が嬉しいです。
    そして私も改めてうちも騒音など気をつけよう、階下や周りへの気遣いも心に留めて生活しようと思いました。

40. 967 匿名さん

最近あちこちに出没する菓子折りさんは
    噂通り上から目線が痛いですね

41. 968 契約済みさん

>>965

961です。ちなみに一行おきにかいていた955さんではありません。

一行おきに書いても私は気になりませんよ。ということ。
    書き方云々より、内容でしょ。伝われば良いと思うのです。
    一行おきに延々と長々と書かれてるなら、ちょっと・・・と思いますけど。
    そんなことにいちいちケチをつけなくても。と思ったのです。

それより本題に戻ってください。
    変な流れを作ってしまってすみませ〜ん(−−)

>>966
    良かったですね。ちょっとしたきっかけで、解決に向かうこともあるのですね。
    気持ちの問題って大きいですよね。
    私も年末にマンションに引越し予定です。
    うちにも子供が二人いますので、上下階の方に挨拶行くつもりです。
    良いお付き合いができると良いなと思ってます。

42. 969 匿名さん

955さんはどこに行かれたのでしょうか?

改行については、人それぞれなのだと思います。
    私的には、一行おき改行より、話の内容が変わるときに一行あける
    ような書き方の方が見やすくて好きです。確かに行も食いませんし^^

行間の件で、本題から遠ざかってしまっていますが...
    955さんがご意見したことにちゃんと補足のお返事が来ていますよ。

何かレスポンスや、ご自分が騒音問題で解決した体験談をお持ちであれば
    「私はこうしたよ〜」「こんな方法で問題を乗り切ったよ」とか
    披露して教えていただくと皆さんの参考になると思うのですが。
    如何でしょうか?お願いします。

43. 970 匿名さん

上階がうるさい時は、棒で天井をつつきまくりました。
    二重天井などでは出来ない方法ですが。

結構 効き目はありましたな。

44. 971 匿名さん

>棒で天井をつつきまくりました。

そもそも、そんな音が聞えてしまうほど、薄い床なのが問題なのではないか・・・。

45. 972 匿名さん

いくらうるさくても棒でつつくと新たな騒音者を生んでしまいます。

うちの近所は、騒音発生家族に囲む家の皆さんで協力して、それぞれうるさかったときに直にお願いしにいきましたよ。騒音発生家族に自覚してもらうことが肝心です。階下の家族は最後にお願いをするのが一番です。最初は斜め下のご家族からとか。

それでも問題を起こしている今の親って、いい天気なのに元気な幼児をつれて外に出ないんだなあ。雨の日は児童館にでも行けばいいのにね。子供をのびのびと育てたいのなら、家に閉じこもっていないで外に出るべき。子供は暑いの寒いの関係ない。お弁当をもって、朝からでかけて、子供と親の双方が外に出て気分転換をし、母親は育児ストレスから開放を自ら図るべきです。子育ても努力次第。

46. 973 匿名さん

>騒音発生家族に囲む家の皆さんで協力して

それいいですね。
    うちの場合「騒音発生家族」と、そこを取り囲む家がいわゆるママ友だったりして、
    その手は使えません。

47. 974 匿名さん

955です。
    私事ですが、親不知が痛くて頭痛と寝不足でPCから離れていました。すみません。

改行の件ですが、私は949(957)さんへ読んでもらえればいいなと思って、あえてセンテンス毎に改行し、見やすくしただけでした。
    「たいした内容でもないのに目立たせる意味は?」
    「単なる自己満足自意識過剰目立ちたがり屋?」
    「トータルで見ればサーバーにだって負荷をかけるし」
    「普通に書けば良いことを「わざわざ」する理由がないでしょうに」
    「人から教えてもらったら素直に耳を傾けるものですよ」
    「貴方と同じマンションじゃなくて良かった 」
    等など、多くの方々に反感と憎しみを買ってしまっているようですね。

話が横道にそれてしまいました。
    957さん、
    その後、いかがお過ごしでしょうか。
    先般は偉そうな事を申し上げて失礼致しました。

管理会社及び管理人は住人間のトラブルに一切介入しないし、それを仕事とはしていません。
    ですので、管理会社から相手に注意する事はないでしょう。
    スレ主さんから、電話や相談・苦情があっても迷惑がっている筈です。
    管理会社や管理人に苦情を言って、改善されないと憤ったり落胆するのは元々、見当違いのものに期待するからです。
    私に子供がおりません。妻は働きに出ております。
    ですので、直接、私が相手宅に訪問し静かにしていただくよう『穏便かつ紳士的に』お話するのは都合が良かったようです。
    郊外一戸建の時に一回、賃貸住い時に二回、今の分譲マンションで一回、「音」に関する事で相手宅に訪問し、静かにしていただきました。
     相手の恨みを買っても、相手にどう思われても「屁とも思わない」気持ち。
     相手の事情や主張・正義には耳を貸さない気持ち。
     近所の噂も気にせず、「喰うか喰われるか」という断固たる意志があるのを伝える。
     落としどころと、相手への寛容と思いやりの気持ち。
    が、経験で、必要だと学習しました。

ただ『社宅』というのは大変難しいですね。私も経験ありませんので、正直、どう対処して良いのか分かりません。
    奥様とご主人お二人で、直接訪問したことはおありでしょうか。
    スレ主さん宅が迷惑している事が、相手にきちんと伝わってないように思います。
    人間って、鈍いもので、都合悪い事はダイレクトに言われないと通じないものです。

48. 975 匿名さん

↑いつも思うけど、文面がしつこい。
    ネット環境への配慮も比較的できない事から、年配者と察する。

49. 976 匿名さん

975↑いつも思うけどこういう人って親友とかいなそう・・・
    何でそんなに「意地悪」なんでしょうね。

50. 977 マンション住民さん

書き込みの仕方(入力方法等)について批判はやめた方が良いのでは、、、
    書き込みの内容について話しましょう

「子供の走る音について」の意見や情報交換する掲示板ですよね

51. 978 購入検討中さん

>>974(955) 様

949(957)です。こんにちは。

955さんのご意見にお返事を書いてから何度かこのサイトを
    訪ねましたが別の話題が続行中で、もうこの本題の続きはないのかも
    と思っておりました。
    が、またお返事頂けてよかったです。

親知らずですか?痛いですよね。
    私も次回痛み出したら今度は抜歯デス。ちょっと怖いです。

さて、管理会社の住民トラブル未介入のお話ですが、
    それは義務にないということだったんですね..。
    そうすると、私の入居しているマンションも初めから
    そういってくれればよかったのにな..と思いました。

ウチの場合、初めはトラブルと言うよりマナーの問題だったので
    最初はわりに親身に話を聞いてくれ、「それは困りますね」
    じゃあ、初めにこんな注意の促し方からやって見ますか?
    等と双方が大人の会話で問題に取り組めていました。

なのに、(たぶん担当者が変わった事が大きい)一番困ることが
    相次いで発生したときに手のひらを返されたように態度が変わり
    本質に関係のない人を傷つける言葉や、暴言のような言葉を受けた
    事で行き場のない人間不信感に悩まされたのは本当に残念です。
    管理会社の方も上手に説明してくれたなら..と今更思います。

955さんは、色んな騒音トラブルを経験され今の境地に到達したのですね。
    それまでかなりの苦悩がおありだったと心中お察しいたします。

我が家も「借上げ社宅」というカテゴリーで
    どうすることがベストか模索中です。
    私も、言い方はよくありませんが「聞こえよがし作戦」を今年から
    やむをえづはじめています。(リスク覚悟です)
    飲み会で、主人が言ってくれたにもかかわらず分かっているのに
    やめてくれないから仕方ありません(本当に残念ですが)
    本当に言いたくないし、したくない。
    でも、自分の健康を守る為です。

お隣への家への訪問は、主人が会社でも顔を会わすので行いません。
    先日、私が堪忍袋の緒を切らせて「お隣の奥さんにお願いに行く」
    といった時も、主人は「私が行くのはやめたほうがいい」
    僕の方から、隣のご主人に穏便に伝えるべきは伝えると言いました。
    「次の飲み会で又、言ってみる」それでダメなら
    「総務に説明して注意を促してもらうよ」と言ってくれています。

なぜだか分かりませんが、この何日間か
    朝の騒音や騒音原があるときの窓閉めをしてくれています。
    階下から苦情を貰ったか?は不明なのですが..
    ほんのチョットの注意をしてもらうだけで
    当たり前の事なのですが「こんなに快適に過ごせるのか」と
    平穏な時間をかみしめています(涙)

このままずっとこの時間が続いて欲しい!そう願っている所です。
    文章が長くなってすみませんでした。

52. 980 匿名さん

>不快と感じている人達が自分の意志でNGにできるなら放置でも良いが
    >強制的に読まされるわけだから、よく推敲した上での投稿に配慮した方が良いと思います。
    >ご本人はあまり反省されてないようですし、何度もやられるのは私も疑問に感じます。

↑そっくりそのまま979さんにお返しします。
    別の方もおっしゃられていますが、ここは「子供の走る音」について書き込みをする
    板です。
    ちなみに979さんのご投稿に削除依頼を出しました。
    反論なり持論を展開されたければ、「書き込みの仕方について」というようなお題でレスを
    立ててください。

53. 981 購入検討中さん

>>979さん

949(957)です。

すみません。そもそも私の書き込みに対し955さんが反応され
    それについて「書き方のあり方〜」のお話だったのですよね。
    955さんの書き込みの元となっているので私もなんだか責任を感じています。

私も初め見たときは「えっ?ドキッツ」としたのは本当です。
    個人的には、一行改行よりも内容ごとの改行が好きです。(見やすいから)
    しかしながら、私の書き込みにも(最初から説明すると長くなると思い)
    断片的にしか書かなかったこともあり、説明が足りてなかったのかも..
    と思い返しました。
    どうしてだったのか?という補足を伝えようと思いました。

955さんはその後現れず(上記のお手紙でお体の調子が悪かったとのこと)
    このままなのかな〜?と思っていたところお返事をいただきました。

955さんも考えるところはあったのではないでしょうか?
    979さんの思いも955さんに届いているのではないでしょうか?
    今回のお返事で、際立たせる一行改行はされていませんし
    見やすい投稿になっていると思いました。

この一件を経て、皆で「書き方〜」を模索しながらも
    「子供の走る音について」の意見や情報交換する掲示板が
    悩みを抱える皆にとってなにかの解決やヒントになるもであれば
    嬉しいなと思いました。
    どうか、これからも宜しくお願いいたします。

54. 982 955

すみません、
    975さん、979さん、どうしてそんなに私に腹を立てておられるのですか?
    979のレスは、削除されてしまっていたので、読めませんでしたが・・。

改行するから、書き方に問題あるから、内容が下らなくて稚拙だから、
    では、なさそうですね。
    もっと本質的なものでしょう。
    何がそんなに腹立つのでしょう?
    集合住宅での子供の騒音について、とは違うところで燃えたぎってらっしゃるようですが・・。
    私も貴方の本音がお聞きしたいと思います。

まだ痛くて寝付けません(泣)
    歯医者さんで、口腔外科というところへ行って手術しないと駄目だと言われて
    ほんと、泣きたいです。

関係ない話でごめんなさい。

978さん、ちょっと、ましになったようで良かったです。
    そのまま続けば良いですね。

55. 983 マンション住民さん

もう本当に「子供の走る音について」以外の話はやめてください
    他人の親知らずのことなんてこのスレを見に来ている人には関係ないし
    書き込みの仕方なんてどうでも良いんです
    聞きたい情報、交換したい情報だけにして下さい

お願いします

56. 984 匿名さん

そう思うなら、完全にスルーするなり
    遡って関係ないレス全てに削除依頼を出せば良いと思います。
    このスレの中で起きたことだから、このスレで疑問が出たのでしょう。
    専用スレを立てたって、当のご本人たちと意見交換できなければ無意味です。

57. 985 騒音被害者

984さん
    あんた騒音被害うけてないでしょ?
    このスレって「子供の走る音」で被害を受けてる人が自分以外意見や話が聞きたくて見に来てるんじゃないの
    それこそ親知らずや入力の仕方ってスレ立てて

「子供の走る音について」話したい人が全然書き込み出来ない状況になってるからさ
    いい加減にしろ
    スレ主はどう思ってるんだ

58. 986 契約済みさん

ちょっと脱線したくらいでそんなに怒らなくてもいいのでは?
    メインの内容は騒音のことでちゃんと書かれているのですから。
    私は気になりませんよ〜。

そんなにイライラされたら、書き込みするのがこわくなりそうです。

59. 987 マンション住民

脱線ってちょっとじゃないんじゃないですか?

985さんの言うように話は「子供の走る音のついて」に
    戻しましょう

うちは半年前からマンションに住み始めました
    マンションのこのような掲示板の中でも騒音問題が出ました
    子供のいる人はこの掲示板にも書き込みをされていた方もいましたが
    小さい子には注意しても聞かないから、走るのをやめさせられない
    と言う人や走らないように気にするのがストレスだとか
    騒音被害を受けている人に対して「悪い」と言う気持ちが感じられない書き込みばかりでした

でも半年前より少しですが静かになった気がします
    走る音が無くなったのではなく、少しですが小さくなりました
    たぶん床に防音対策を少しでもしたのではないかと思われます
    それでも聞こえる以上いい気分はしません

でも努力は認めます

この掲示板を見ている方でご自分のマンションの掲示板がある方は書き込みしたら少しは
    効果があるかもです

60. 988 匿名さん

この程度の脱線でストレスが溜まるようならマンションの騒音なんって耐えられないでしょうね。
    カルシュウムをとった方がいいですよ。

そもそも掲示板ごときの発言でストレスが溜まるようじゃ社会生活に適してないですね。
    近所付き合いなんてもってのほかでは。

61. 989 匿名さん

毎朝の6時頃からの足音…
    今朝も6時30分から足音だけならまだしも、何かを床に落とす“チャカチャカ音”
    カーペットぐらい敷く気使いさえできないのかなぁ〜
    ほんとにもぅ…

62. 990 匿名さん

↑ 朝6時に起きるのは普通ですよ。
    廊下にカーペットも敷かないでしょ。
    一軒家に引っ越すことをお薦めします。

63. 991 匿名さん

朝6時に起きるのは普通だけど、まだ寝てる人がいても
    おかしくない時間帯であるので、スリッパをパタパタさせて歩いたりしない
    配慮は当然あっていいと思う。
    靴下でそーっと歩くだけで足音は全然違います。
    時間帯に限らず、物は落とさないよう気をつけないとね。

でも初めからフローリング仕様である以上、
    生活する上でカーペットを敷く気遣いを望むのは
    無理があると思う。

64. 992 匿名さん

こどもの足音は、ダダダダーと、早い。脚が短いので、トントントントンーと、鳴る。
    重量低音っていうらしい。
    じゅうたんを敷くと、ボールペンを落としたときの音は、軽減できるが、
    こどもの足音は、できないと思う。
    重量低音は、じゅうたんでは軽減できないのでは?

65. 993 匿名さん

子供は家の中で走らせない。これに尽きるでしょ。

確かに、小さいのでこっちに来るだけで小走りになるのはわかるけど、
    明らかに走り回って遊んだり飛び跳ねたりソファーなどから飛び降りたり
    する音とは違うでしょう。

66. 994 マンション住民さん

993さんの言うとおり

マンションじゃなくても家の中は走らないのが当たり前
    そう言うしつけをしてほしいい

67. 995 匿名さん

うちの上階は3歳女児と妊娠中の奥さんがいる。
    奥さんの事情が事情だし、子供さんもまだ小さいからドタドタうるさくても、なるたけ
    我慢するようにしている。
    が、2〜3時間にわたって家中をバタバタとひっきりなしに走り回る音が響き、ふすまを
    激しく何回もスパーン!スパーン!と開閉する音が響くとさすがにむかっ腹が立つ。
    ここ二ヶ月ほどはつわりがひどいとかで、奥さん子供と実家に帰っていたらしく大変静か
    であったが、帰ってきてまたもとの騒がしい生活に戻ってしまった。

わたしは妊娠もつわりの経験もないのでわからないが、たとえ自分の子供でもそんな体調
    が思わしくないときに側でバタバタされたら、大変なのではないか?
    静かにしろと注意する元気もないということなのか・・
    まあ、妊娠中で子供を連れて外出も大変だろうから、少々うるさくても我慢はするが、
    程度というものがある。

自分の姪っ子なんかを見てると3歳児の理解力はバ カにできない。
    「騒がしくするとおなかの兄妹がびっくりして起きちゃうよ」とかなんとか言って静かに
    させれないものか。
    今子供が一人でも十分賑やかなのに、これが倍になるかと思うと憂鬱である。

68. 996 購入検討中さん

>>993,994さま

そうですよね^^
    家の中では走らない..走るところではないよって
    少しづつでも教えてあげて欲しいです。

そして日中は(最近お天気も良いですし)公園や広場で
    思いっきり子供の元気を発散させてあげて欲しいです。
    子供も気の毒。

うちも、一時はおさまっていた子供のボンボンドンドンドタバタが
    再び始まりました。有難くない太鼓演奏のようです(苦笑)

どうも幼稚園のお友達ママとその子供が遊びに来るようになりました。
    いつもの音かける二倍(トホホ〜ン)
    オマケに、なぜか窓を開けているのでこちらが窓を閉めても
    なにやらは聞こえ、バルコで洗濯物を取り入れるときはバッチリ聞こえ..
    どうして騒いでいる方が窓閉めしないんでしょうかね。
    お友達が来たから後ろ盾ができたと、わざとやっているんでしょうかね。ふぅ。
    あぁ..ほんとに動悸がします。

こちらの奥さんは言葉に発して「おはようございます」とか「こんにちは」って
    言うのを聞いたことがありません。
    挨拶さえもしないし..でも家に迷惑をかけていることは知っているんですよね。
    意地になってるのかはわからないけど、
    マンションのママ友達には「隣がうるさい人」と言うような都合の良い
    事を言っているみたいです。悲しいですね。本当に。

「私はこんなに可愛い子ども二人を懸命に育ててる善良な育児ママなの」
    「それをうるさいって思うなんて、あの人コワイ!」
    とでも言えば殆どのひとは自分に同調してくれると自信がある所が怖いです。
    そういう考えって決して「母は強し」とは違うのですがね〜。

騒いでおいて、当の本人は被害者ぶるなんて..ストレスピークです。
    はやくはやく、良い家見つけて引っ越したい!
    角部屋最上階で普通に平穏な時間を過ごしたいデス。

69. 997 匿名さん

955さんの気持ちとっても分かります。

私もその時期を我慢してきた人間です。
    その方の下の子も生まれてから2歳くらいになったのに
    我が家は、未だ騒音に苦しんでおりますよ。

>自分の姪っ子なんかを見てると3歳児の理解力はバカにできない。

↑そうなんですよ、子育て経験云々ではないですよ。
    お子さんがいてもいなくても、その人が持っているある程度のマナーや気遣い
    なのだと思います。
    子供に言ったって判ってくれないとか所詮言うこと聞かないから...
    と言うのは子供に失礼なような気がします。
    大人の言ってること、声色、表情..子供はちゃんと見てますよね。

70. 998 匿名さん

子供は2〜3歳でも本当に理解は出来ると思います。
    何故走ったり、飛び跳ねたりするといけないのかを
    きちんとくり返し教える態度が親にあるかないかではないでしょうか。
    上の住人が引っ越して、その後新たに夫婦が入居して来て4年半。
    立て続けに3人の子を産みあと数ヶ月で4人目が生まれる予定。
    ドッタン、バッタン走り、飛び、物転がし。きゃーきゃーさわぐ声まで
    聞こえる。親の声も大きい。親の出す音も半端じゃない。
    精神まいってしまい。話に行く。インターホンの対応でかおを出さない。
    自分さえ良ければ、そんな親の子はやはりそんな子。
    以前の住人は子供3人、全然問題なく過ごしてきた。
    親を見れば子供もわかりますね。

71. 999 匿名さん

子供も人それぞれ。ある程度親の躾もあると思うがアホな子から出来の良い子まで色々です。
    全て躾のせいにしてはいけません。
    数多く子供を見ていると良く分かります。
    数人の子供で判断してはいけません。

とりあえずサザエさんにたらちゃんに小走りをさせないよう
    抗議メールでも出したら如何でしょうか。

>998
    教えてる途中でクレームが来たら?
    理解するまで半年かかるとしたら半年我慢してもらえますか?

72. 1000 匿名さん

>>999
    順番が逆ですな。
    半年我慢してもらいたければ、まずそちらからお詫びの挨拶ぐらいするべき。
    インターフォン越しで顔すら出さない人間に、何の気遣いが必要だろうか?

73. 1001 匿名さん

>>998
    管理組合にご相談はできますか?
    うちのマンションでは、必要なら管理組合役員立会いで騒音の状況を確認し、
    まずは周辺住戸に注意文を投函、改善なければ該当住戸へ名指しで投函、
    場合によっては管理人、管理会社担当者、理事が揃ってその上階のお宅へ注意に伺います。

74. 1002 匿名さん

引越し当日から、バルコニーや廊下で大声でお喋りしていた隣の奥さん。
    嫌な予感は的中で、そっちの壁側だけ、まるで太鼓のように
    子供が走り回る地鳴りがドカドカと響いています。
    ドカン!という踵落としと、肉を乱暴に叩き付けるようなバチン!
    という音が、連続して長時間。広いリビングをグルグル回っているのが
    わかります。騒音って、長時間聞かされると動悸がしますね・・
    あ〜、入居するまで騒音のことはずっと心配していたけど、
    やっぱりここに書き込むことになるとは。
    上下と反対側の隣からは、一切の声も物音も聞こえない静かな
    マンションだけに、残念でなりません。

75. 1003 匿名さん

>>1002

騒音で動悸がするのは、精神的に相当まいってますよね。
    私もです。
    長時間聞いてなくても聞こえ始めからもうドキドキ、脈拍も速くなってます。
    長い時間聞こえると、本当に鬱になるかもと不安になるほど、気分が落ち込んで
    しまいます。それが数日続くと相当つらい。
    でも、上の住人は私の苦情など全く無視。
    精神力の強い人達なのか。
    私も強くなりたい。何も感じない人間になりたい。

76. 1004 匿名さん

>1002・1003様

驚きました。こういった気持ちって私だけじゃなかったんですね。
    私も強くなりたいです。何も感じない人間になりたいです。
    音だけでなくベランダに干す布団などが我が家の軒下まで垂れ下がっています。
    外を眺めると布団とシーツの「のれん」がズラッと下がってる状態です。
    そのお宅はとてもきちんとした印象の方々なのですが実際は分からないものですね。
    我が家はもう間もなく引越すことになりました。
    次はタワーマンションなので騒音に関してはバクチのようなものですが「のれん」だけは無いと楽しみにしています。

77. 1005 匿名さん

騒音で動悸がするとありましたが、私はそれプラス足の裏から手の指先にかけて
    ジーンとする、しびれるような感覚があります。
    隣家の場合、キャーッ!!!といいながら、ドスドス走り回り、とびはね、ボールをぶつけ
    楽しそうな笑い声(親も子も)…
    学校が休みの日は、朝から晩まで運動会
    お風呂も窓全開だから、お湯を混ぜて浴槽に洗面器がゴーンゴーンとあたったり
    はしゃぐ声などなど、ウチの窓を閉めても良く聞こえる。
    9時すぎるとやっと静かになる。
    最上階角部屋でも、隣次第で幸にも不幸にもなる。

78. 1006 くろちゃん

子供がいるから、しょうがないと思います。親も注意していると思います。子供禁止マンションもありますよ。

79. 1007 匿名はん

↑それを言うなら、子持ちは戸建てに住めってことにもなりますよ。

「子供がいるから、しょうがない」は、子供がいる家庭の近所に住んでる人間が
    言うセリフ。音を出して迷惑かけてる側の人間が言うことではない。
    へたにそんなこというと開き直りとも受け取られかねませんよ。

80. 1008 匿名さん

いやいや、子供の音が嫌なら戸建に住めという話ですよ。

81. 1009 物件比較中さん

「子供がいるからしょうがない」は残念ですが通じないと思います。
    いる、いないに関係なく互いに安堵して平穏に心地よく暮らせる努力は
    集合住宅に住むなら不可欠だという現実があると思いますよ^^
    このスレを読んでいると、殆どはちょっとしたことのようです。

ちょっとした気配りや投資で互いが笑顔で暮らせるのに...
    なのですよね。
    動悸は本当にしますよ。私もその1人。
    何年か我慢しているうちに、症状が始まりました。
    一種のPTSDなのか?良く判りませんが
    「動悸が始まる」と悩んでいる人の気持ちはとても判ります。

それと戸建てでもよほど野中の一軒や出ない限り
    周辺への音の配慮は必要かと。
    (戸建てでも結構騒音問題はある見たいです)

82. 1010 匿名さん

動悸がするとかPTSDとか、そういう人は最上階買うとか、
    入居済みマンションで家族構成チェックして買うとか
    したらいいのでは?
    善し悪しはともかく現実問題として、他人を変えることは難しいですよ

83. 1011 匿名さん

最上階に住んでも、下階がうるさくて困ってる人もいるし
    周囲の家族構成をチェックして買っても
    上階or隣の住人が変わる場合もあります。
    そういう問題じゃないと思いますよ。

84. 1012 匿名さん

確率の問題じゃない?
    上階の騒音に悩まされる人、子どものいるお宅に悩まされる人が多いから
    せめてそこはカットできるようにというのが騒音に敏感な人の防護策かと…。
    もちろん完全に防止することは無理だけど

85. 1013 匿名さん

隣の子供(2歳くらい)の出す騒音に毎日イラついてますが
    ここ数日、ゴールデンウイークで出かけているようです。
    そのため今は静かで快適です。
    もう帰って来なくてもいいと思っているんですけどね。
    いや、帰って来ないでください!!

86. 1014 物件比較中さん

わかります^^その気持ち!

87. 1015 入居済み住民さん

親のモラルの問題。
    子供だから仕方ないってことはないと思います。
    親が音をださない努力をすればいい、防音カーペットを敷くとか・・・

88. 1016 匿名さん

1009さんに激しく同意します。。。
    結婚してマンションに住んでいますが、実家が一軒家でした。
    目の前にあった家が倒産して夜逃げし、競売にかけられて1軒分の土地に狭い一戸建てが3軒建てられました。あっという間に建ってしまったので、安普請(ツーバイフォーだと思います)な家ですが、23区内ということで若い子連れ一家が3組、いそいそと越してきました。多分区内でこれだけの物件が格安ということはそれなりの方だということで・・・家の中でドタバタ。親は狭い居間に20名以上呼んで昼間から大騒ぎ。子供は屋内外問わず壁打ちなどボール遊び。
    朝は目覚ましの音が聞こえ、風呂からは子供の叫び声が聞こえ、それが3軒分・・・。
    一軒家だから安心して騒音出してるのかも知れませんが、近隣住民はマンション以上の我慢を強いられています。一軒家でも騒音というのは気を使ってもらいたい(自分の家の建てつけを気にしてもらいたい)と思います。
    そしてマンションに越してきて少しは騒音なくなったと思いますが、やはり上階の子供の走る音が・・・(汗)ここはフローリングなので、親御さんが絨毯をひく(たしかにお洒落ーなマンションライフからはかけ離れたインテリアになるかもしれませんが)かかとから歩かない・スリッパをはく・子供は日中外で思い切り走りまわすなど、何かしらひと手間かけてくれれば・・・と思うんですが・・・。

89. 1017 匿名さん

わかる!
    私も前は戸建てでしたが、騒音にかなり、かなり苦しみました。
    目覚まし、お風呂、子供の騒ぐ音、人の会話は丸聞こえ・・・。
    マンションと造りが違うので結構筒抜けです。今のマンションのが静か。
    でもやっぱり上下の後はマンションは気を使いますよね。
    でもここで悩まれているようなことはうちは全く無いです。
    たまに、少し聞こえるけど気になる程ではなく。たまたま恵まれていたのか、造りが良いのか・・・。
    ちなみに二重床二重点上です。うちは子供いませんが上下階は子供、ペットともにいます。

90. 1018 入居済み住民さん

最近、新築のタワマンに入居しましたが、お隣からは2歳児の走る音、ふすまを豪快に
    (ひょっとしたら普通に閉めてるのかもしれんが)開閉する音、時にドスン!!の衝撃音も。
    工事か何かやってんの?というボリュームのときもある。
    でも、長時間に及ぶわけではないし、夜10時過ぎれば静か。
    夫曰く「2歳児でこの程度なら運がよいほうでは?」とのことなので、今のところガマン。

上階は、大人だけみたいで、朝は早く起きて8時過ぎには出勤、夜は帰りが遅い。
    滞在時間は短いが、つまり、生活パターンがわかる程度に音は聞こえる。
    のしのし歩く音、タタタと走る音、たまにドスン!
    23時過ぎはちょっと気を遣ってほしいが、夫曰く「生活音の範囲内」とのことなので、
    今のところガマン。

家賃13万の見た目安普請の賃貸マンションにいたころは、上階の足音が気になった
    ことなんてなかったのに。
    5千万超出費して、生活音がこんなに気になるとは・・・
    前は周辺住民に恵まれていただけ?
    声やTV音は全く聞こえないから、二重床が諸悪の根源のような気がするのだが。

我が家はDINKSで、音には気を遣っているつもり。
    でも、これだけ聞こえて来ると、うちの音もいろいろ聞こえてるのかなーと思う。
    いやしかし、家の中が静かだから周りの音が気になるのかなーと思い、
    猫を2匹ぐらい飼おうかと画策中。
    下の家に迷惑掛けなけりゃいいんだけど。。今のところ下の音だけは聞こえてこないから。
    でも、周りがうるさいと、自分がそーっと生活してるのが**らしくなってくる。

91. 1019 匿名さん

ねこは気を使えませんよ。
    2匹もいたら運動会。高い所から平気で飛び降ります。
    騒音に敏感なお宅は止めといた方がいい。

92. 1020 入居済み住民さん

猫は重くなってもせいぜい5キロです。
    2歳児とは比ぶべくもなく・・・・
    すみません、精神的に参ってきてるのかもしれません。

93. 1021

皆さんやはりお困りなんですねぇ。私のはす向かいに越して来た新入りはどうやら両方がバツイチのコブツキ。子供は大学生から保育園の六人。これだけでもうまくいくわけないの分かりますよね。家の前の駐車場で遊ぶので警察通報。収まりましたが、今度は駐車場で遊ばんかったら何しても何言ってもええんやあというスタンス。私がふざけているとか、おるんかおらんのかと言ったチェックも。家庭状況からしてもなかなか保護者の指導は難しいと言うか言って聞かせてない。言ったもんが苦労するケース。休みをとっても休みのようでない状況です。子供なら何をしてもええという放置教育は間違い。早く気が付いて欲しい。そう思う今日この頃です。

94. 1022 匿名さん

うちの上の階のガキもかなりうるさいです。
    親は全く注意していない様子。
    自分達は最上階なので騒音の凄さをわかっていないようです。
    家の中で走るのは当たり前で高い所からジャンプまでしています。
    毎日15時から22時まで続きます。
    頭おかしくなりそうです。
    私が越して来た時に上の階へ挨拶へ言ったら「一応静かにするようにいますけど、うちの子は2歳と4歳なので注意してもわかる年ではないので。。。」とまで言う始末。

こういう親にしてこの子供ありなんだなとつくづく感じました。

95. 1023 匿名さん

自然が少なくなり、遊ぶ場所も限られてきている。
    人口も一部に集中してきている。
    そんな中でのびのびやれば、うるさいと言われる。
    子供もかわいそうな気がします。

96. 1024 入居済み住民さん

1022さん
    >こういう親にしてこの子供ありなんだなとつくづく感じました。

まったくその通り!
    その4があるにもかかわらず3をあげちゃう親の子は
    注意力が散漫なんでしょうね。

冗談はさておき、なんでもかんでもあげなさんな。
    どうしても書かずにいられないんだったら、せめて下げなさいね。

97. 1025 e戸建てファンさん

どっちでもええやん。

この板自体、書込みが少ないし

98. 1026 マンション住民さん

その4で続きを・・・

99. 1027 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK