防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 子供の走る音について その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-13 13:48:00
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2008-05-07 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の走る音について その4

  1. 811 匿名さん

    >>802さん
    元々遮音性能が低い物件で性能が高い物件並みの静穏を得ようとする
    事がそもそも間違い。金を出さずに出した人と同じ生活をしようとしています。

    802さんの場合、音が出る時期が年間で相当限定される事、今お住まいの
    マンションでは苦情を受けていない事から平均以上の躾はされていると思われます。
    それであれば帰省期間中程度は下階は我慢すべきでしょう。
    おそらく下階の住民は802さんの実家が最上階なので僻みも入っている事でしょうね。
    単純に人数が増えれば音も増えます。それだけで苦情を言われると厳しいものがあります。

    あまりひどければ803さんと同意見で管理組合などに相談すべきです。
    裁判になっても年間滞在日数から考えても敗訴する事はまずありません。
    ここは被害者が多いスレですから厳しいというか度を越したレスが多いと思いますよ。

  2. 813 匿名はん

    そりゃそうだ、マンションてそういうもんだろ。
    怒鳴りこまれたら通報すればよろし。

  3. 814 匿名さん

    上階が開き直ってしまえば、この問題の解決の可能性はゼロになるでしょうね。

  4. 815 匿名さん

    うちの上階も、806さんのような方だったら良かったのに・・・
    上階は4人家族、奥さんの足音だけが深夜にダッダッダッと響きます。
    (スリッパはいていない?)
    それに加えてゴトン、ガタン、引き戸はバシン、毎朝毎夜、何度言っても
    一週間ともたない。開き直りに加えて、結局はがさつなんでしょうけど、
    頭おかしくなりそうです。
    非常識な人がのうのうと暮らしていて、こちらが毎日住宅探しをしなければいけない、
    おかしくないですかね?
    ちなみに、他のお宅はそんな音はしないとの事)

  5. 816 802

    短い間にたくさんの御意見有難うございます。

    実家のマンションは20年という築年数もありますが、足音以外にもクローゼットの開閉音、
    温水便座の蓋を下ろす音(蓋が壊れていて下ろす時に音がしていたらしい)、
    日中の掃除機の音、等々様々な音に関して苦情を言われていたので相当な
    安普請なのかもしれません。
    それも踏まえ、洗濯機使用時間の制限(20時以降はしない)や夜にはクローゼットの
    開け閉めはしない等できる対策はしてきたつもりですが、それでも804さんのように
    感じられる方もいらっしゃるという事は対策が不十分だったという事ですよね。
    806さんがおっしゃるように自分では気付かず、がさつに振舞ってるのかもしれません。
    それは重々反省して気をつけなければとは思っていますが、今回は帰省していきなり
    苦情の電話が入ったもので面食らってしまったというのが正直なところです。
    20年来それなりにお付き合いもさせていただいているし、たまに孫が来ているというのも
    御存知のはずなのですが、今回の苦情が40代の娘さんからでかなり感情的に話されていたと
    いう事なので、もしかして子供そのものが気に入らないのかとも思ってしまうのです。
    子供の親は私ですので直接私が応対して原因を究明した方がいいのかもと思う一方、
    上記のような理由もあって母に任せっきりになってしまっています。

    あと、長文になってしまい802では触れなかったのですが、実は新築入居時は今の部屋の
    隣に住んでおり角部屋である今の部屋が空いたので移り住んだという経緯があります。
    その部屋は最上階ではなく上階に小学生の男の子が2人いて音も相当なものだったので
    同居していた祖父がうるさがった事もありましたが、ファミリータイプのマンションでは
    ある程度は仕方がないという事で両親は苦情を言いに行った事はありませんでした。
    勿論、下のお宅にそれを強いるつもりはないのですが。

    最後に、今回の事で母が同じマンションの方にそれとなく相談したら、下のお宅は
    家以外とも相当トラブルがあったようで、あまり気にしないようにと言われたそうです。
    そうは言え、普段は母一人なので生活しづらくなっても困りますし、
    皆様の御意見を参考にさせていただきできる対応はしてこれ以上のトラブルに
    発展しないように心がけたいと思います。
    聞いていただき有難うございました。

  6. 817 匿名さん

    普段、母上の一人暮らしなら、一時的とはいえ音の大きさのギャップは
    下の住人にはかなりのものがあったんだろうね。
    でも816さんや母上の「心がけ」というのは素晴らしいし、
    きっとその気持ちは下の住人にも伝わると願いたい。

  7. 818 匿名さん

    >>816
    情報後出しの感がありますが、結局下階の住人はトラブルメーカー
    だったみたいですね。
    こういう人が下階だとどんな物件でもダメなんでしょうねぇ・・・。
    気にしないのが一番です。

    角部屋の前の住人も下階からのクレームに耐えかねて出て行った可能性
    もありますよ。最上階で角部屋って言えば最も騒音被害を受けにくい場所
    ですし・・・。

  8. 819 匿名さん

    「40代の娘さんからの苦情なので、子供そのものが気に入らないのかも」って…

    そんなことを言葉に出していうあなたのその性格も、トラブルの原因では。

    (あ、誤解を避けるためにいっときますが、私は結婚してて子供も2人います。)

  9. 820 匿名さん

    丁寧に歩くのと、抜き足さし足は、根本的に違いますよね。

    多少の音には目くじらを立てないのがマンションの常識なら、階下や周囲の人達に不快な思いをさせないよう配慮するのもまたマンションに住む当然の常識だと思います。

    神経質な人がいるのも事実ですが、あまりに配慮が足りないガサツな人がいるのも事実。

  10. 821 匿名さん


    結局何が言いたいのだね

  11. 822 匿名さん

    819
    40代の娘云々の発言に対し問題を感じるのですか?
    40代独身の娘は、十分に注意すべき人物になりますね私の場合。

    まっ819さんも、そのように思ってるからこそ、問題だと指摘
    したのでしょ?そして、自分は結婚して子供もいる事を書き
    込んだ上で自分はそうではない、その類ではないとまで。

    そんな事まで突っ込みいれる位、神経質なんだって。
    だから絶えられないんでしょね?上の人の音に。

    騒音問題は、建物の構造とか種類とかじゃなくて、その人の性格に
    起因してるのではないかな?

  12. 823 匿名さん

    走りまわってないし、ジャンプもしていません。もちろんボール遊び、縄跳びなど、するわけもありません。
    対策としては、子供部屋、リビングに防音マットや、コルクマットの上に、ラグなどを
    重ねて引いています。

    2歳の子供がいるので、1,2秒タタッと走ってしまったりはありますが、
    すぐにやめさせています。

    このような状態で苦情を言われた場合、他にどのような対策をすればいいですか?
    騒音の被害者の方が多いので、教えてください。

  13. 824 匿名さん

    自称騒音被害者は結局は自分自身では何ら対策はしていなしようですよね
    違いますか?
    文句を付けて上階に改善要求だけして、自身は何にもしないで他人任せじゃん

  14. 825 匿名さん

    >>819
    そう考える人の方が多いでしょうね。
    下階の夫婦は子供を作っているのですから、子供に対して初めから
    マイナスイメージは無いでしょうけど、娘さんは嫌いだから独身かも
    しれませんし・・・。偏見うんぬんではなく、可能性の問題ですよ。
    実際、子供がいる人より子供がいない人の方が子供嫌いである割合が
    高いのは間違いありませんから。

  15. 826 匿名さん

    >>823
    子供の出す音だけではなく、大人の出す音も気になるんじゃないのかな?

    自分では自覚しにくい生活の仕方に原因が潜んでいるかも知れないですよ。

    それをいきなり“がさつ”と言われてしまうとカチンとくるでしょうが、

    気がつくところを少しずつでも改善することで下階からの苦情が減れば

    あなたも気分良く生活できるんじゃないでしょうか?

  16. 827 匿名さん

    >実際、子供がいる人より子供がいない人の方が子供嫌いである割合が
    >高いのは間違いありませんから。

    それって、あなたの偏見でしょ?笑


    >娘さんは嫌いだから独身かもしれませんし・・・。
    >偏見うんぬんではなく、可能性の問題ですよ。

    可能性って、そんな想像して何の意味があるのか意味不明。

  17. 828 匿名さん

    >>827
    同感。

    >>825
    もし女性の書き込みなら同性として悲しい。
    スレ趣旨からズレるかも知れないけど、
    私の親しい友人で辛い不妊治療をしながら、そのストレスの上に更に
    追い打ちを掛けるような上階の子供の騒音に苦しんでいる人がいます。
    そういう事情を知っていてあざ笑うかのようにです。
    >子供がいない人は子供嫌い云々
    の言葉は取り消して欲しい。

  18. 829 匿名さん

    >>827
    偏見?根拠は何でしょうか?
    822や825のように考える人の方が多いでしょう。
    このマンションコミュニティの騒音関係スレを読むだけでも子供が
    いない人の方が根本的に騒音源という点で子供に対してマイナスイメージ
    を持っている人の割合が多いのはすぐに分かります。


    >>828
    極端な例を出して批判するのはどうかと思います。
    その極端な例に対して825が書いていればともかくそうは書いてませんし
    それこそキリがありません。論点のすり替えです。

  19. 830 匿名さん

    私は子供がなかなかできず、子供がいるひとは私をばかにしていると勘違いしてました。そのせいで下の子供が騒いでいるとカチンとしてました。

    今度は自分に子供ができたら、子供のいないひとからの苦情が自分の部屋からか分からないけれどはじまりました。

    子供をもって初めて子供に静かにさせることの難しさをしり、今は静かすぎてさいしょ気が変になりそうなくらい貴重な所にすんでいます。
    逃げるが勝ちってこともありますね。

  20. 831 匿名さん

    論点のすり替え?
    極端な例?

    こういう掲示板はいろんな立場の人が見ています。
    ナントカ大臣の不適切発言じゃないけど、
    いろんな立場の人の事を思いやる最低限の配慮をした上での書き込みが大人ではないでしょうか。
    真摯な気持ちで書き込むのなら、出来るだけ誤解や人を傷つけたりしない文面にするのが
    書き込んだご本人にとっても良い事だと思いますが。
    >>825さんや、>>829さんのように半ば決めつけるような書き方をするから
    偏見とも受け取れるし、反発を買うのだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸