防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションと煙草と煙

広告を掲載

• 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2010-07-09 12:17:30

この手のスレが無かったんで立ててみました

当方、賃貸マンション3F住まい 角ではありません
喫煙しますが、部屋ではなくってベランダです
たまに玄関出て表でも。。。

両隣・下階・上階 気にはなりますが・・・・

喫煙者諸君 どうされていますか!?
また、煙害にさらされている方からの愚痴でも結構

[スレ作成日時]2009-01-29 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと煙草と煙

1. 1201 匿名さん

歯はヤニで黄ばんでもいいけど、部屋が黄ばむのが嫌なんです。
    有害な目に見える煙で家族を危険にさらしたくないのです。目に見えないものはどうでもいいんですけど。

2. 1202 匿名さん

>>1197
    だから君は邪魔。
    ここまでタバコ税を恩着せがましく言う○○も珍しいな。
    他の喫煙者も恥ずかしくて触れてないのにな。

タバコが千円になっても頑張って払って、
    社会に貢献してくれ。応援してるぞ。

3. 1203 匿名さん

肺をタールで真っ黒にしながら、税金を払う。
    馬 鹿 な 奴。

4. 1204 匿名さん

>>1151
    代わりに答えた?人に対してはいい加減だと批判だけはしっかりやってるけど、
    肝心の>>1094での貴方の書き込みである

>>日本も批准している「たばこ規制枠組条約」及び締結国間で満場一致で決議された
    >あの賛成しなければ世界での立場が悪くなりそうな「たばこ規制枠組条約」ですか?

上記について何人もに質問されているのに、回答がありません。
    自分が書いた事ですし、何かの資料を根拠に書いた内容でもありません。レスするのに
    何も調べたりする必要がない自分の印象を書いている訳ですから、なぜそう思ったのか
    を書けばいいだけなのに・・・。

5. 1205 匿名はん

>>1204
    >何も調べたりする必要がない自分の印象を書いている訳ですから、なぜそう思ったのか
    >を書けばいいだけなのに・・・。
    あ、そう? では・・・。

みんなが賛成しているのに自分ひとりで反対するとみんなのバッシングに遭います。

6. 1206 匿名さん

>>1205には、マトモな回答んを求めちゃダメだよ。
    こんなレベルなんだから、優しく相手してあげなくちゃ、スグすねるお子ちゃまだからね。

7. 1207 匿名

ベランダでタバコは駄目でバーベキューならいいのかい?

8. 1208 [若名

>>1192さん、
    >ベランダで火気厳禁なら、消火器さえ置けばタバコもバーベキューも良いわけね!

あまりに独創的なご意見なので、レスしたくなりました。

「火気」がダメなのです。
    自前のポンプ車、はしご車や消防ヘリコプターを装備していたとしても、
    火気厳禁のベランダでは、タバコもバーベキューもダメです。

あなたのご意見が正しいと思われるのであれば、
    ためしに、消火器の設置されたガソリンスタンドの給油機のそばで火のついたタバコ吸ってみてください。
    そこにもおそらく「火気厳禁」と書いてあります。
    実施結果を教えてくださいね。

9. 1209 [若名

>>1194さん、
    >ここに投稿しているタバコ嫌いは、超ヒステリックで神経質過ぎると強く感じます。

ここに投稿しているタバコ大好きさんは、超非現実的で無神経過ぎると強く感じます。

とりあえず、あなたは、
    喫煙者が有毒物質を撒き散らしている現実、それを罪も無い人が吸わされている現実を、
    気にしたことがないでしょ。

>でしたらバーベキューの煙や臭いベトベト感の問題は如何でしょうか?

他人のバーベキューの煙や臭いベトベト感は嫌いです。みなさんそうだと思いますけど。
    この問いかけの目的が分かりません。

10. 1210 [若名

最近、品格のことが話題に出ていましたので、考えてみました。

表面的に言葉使いが悪いと、品格が悪いように受け取られがちですが、
    電子掲示板の場合、重要なのは内容だと思います。

たとえば、>>1179さんの
    >おまえは、安い納税しかしとらんくせに偉そうじゃのう。

表現上は品格が悪そうですが、内容は、対象とする意見を良く理解・吟味されたうえでの、
    まさに正論であり、的確な突っ込みだと思います。
    すなわち、内容的に品格のあるものだと思います。

言い換えると、
    「あなたは、特に高額と言えるほどの納税はしていないと思われますが、
     その言い方は偉そうに見えますよ。」
    というふうなことだと思います。
    これだと、表現上も品格は悪くないと考えます。

これに対して、たとえば、>>1159さんの
    >外気を通ってきた副流煙では健康被害が出ないと考えられます。むしろ精神的なものの
    >方が心配です。「上階に言えない」、「管理規約を変えられない」のであれば、「副流煙に
    >よる健康被害はない」と信じる方が精神衛生上良いと思われます。

表現上は品格が良さそうですが、内容は、健康被害を現実問題として捉えられていない、
    まさに自己満足論であり、実用性の全く無い提案だと思います。

この比較の文章は、あくまで私の論理ですので、反論も多々おありだと思います。
    しかしながら、現在の社会の情勢から見て、間違ってはいないと自負しています。

ここは電子掲示板ですので、理解する時間も考える時間も充分にあります。
    なので、表現方法にばかり目を向けるのでなく、内容をじっくり吟味する心の余裕を持ちましょう。

余談です。
    以下は、表現方法にばかり目を向けて、的確な突込みが出来ていない例です。

元の書き込み:
    >ベランダで火気厳禁なら、消火器さえ置けばタバコもバーベキューも良いわけね!

突っ込みの書き込み:
    >君の意見だと花火も良くなるが?

喫煙がテーマなので、突っ込みはこれでも良いかもしれませんが、
    消火器があれば火気厳禁が効力をなくすことになる、
    という根本的な間違いがスルーされているところに、突っ込み側の品格が感じられません。

11. 1211 [若名

>>1196さん、
    >一見分かりやすい引用のような表現は、科学的には突っ込みどころ満載になって、
    >喫煙者の反論を許す結果になりかねないんだよね。

ご意見ありがとうございました。
    非常に論理的で分かりやすい文章で、納得しましたし、とても勉強になりました。

以下は、言い訳です。
    実は、「断然」は投稿のボタンを押す直前にわざと入れました。
    無くても意味は通じますが、それだと当たり前すぎて誰からも突っ込まれないと思ったからです。

このスレで、迷惑喫煙者側の立場に立って、突っ込みを入れる人は、
    「健康を害する可能性が大きい」ことは理解していますので、そこは置いといて、
    「断然」とか「格段に」とか「すごく」とかのあやふやな言葉にのみしか反論できません。
    そこに反論すること自体、
    「健康を害する可能性が大きい」ことを認めてます、と明言しているようなものです。
    なので、「健康を害する可能性が大きい」のほうに突込みが来れば、本物だと思うはずなのですが、
    残念ながら、そういう意見はこれまで出てきていません。

最後に、別の文章を書きます。

他人の煙草の煙を吸うほうが、他人の煙草の煙を吸わないほうよりも、
    健康を害する可能性は断然大きいですよね。

他人の吐き出す有毒物質を吸うほうが、他人の吐き出す有毒物質を吸わないほうよりも、
    健康を害する可能性は断然大きいですよね。

これは、いかがでしょうか?
    (私の中では、先の文章と今度の2つの文章は同値です)

12. 1212 [若名

>>1197さん、
    >どうせネットで調べた浅はかな知識並べるな。

ネットで調べた知識ではありません。
    知らないことを、きちんと断り書きしています。
    ただの私の想像です。

>私は、煙草税がどんな使われ方をしているのか知りませんが、(>>359
     >ちなみに私は知りません。(>>1190

私の想像でしかない発言に、なぜ、そこまで過激な反応されるのかが分かりません。
    そんなに真実味を帯びていましたか?
    投稿者冥利に尽きます。ありがとうございました。

>そんなもん、百も承知じゃわ、今更言われんでも知っとるわ。

とっくの昔、>>359で既に言っております。過去レス見てないですか?少し、発言マナーにも欠けますね。

>ほんま、お前みたいな、知ったかぶりする奴は、社会に何の貢献もしない奴。

知ったかぶりはしておりません。

あなたのご意見は、内容も、言葉使いも、品格の無いものと思います。
    おととい、おいでください。

と、いろいろ雑談してしまいましたが、
    1197さんは、このスレには数少ない、独自のハンドルネームで投稿されています。
    話の流れ・主張が実に分かりやすく閲覧することが出来ています。
    かく言う私も、前に匿名はんさんに、ご指摘を受けまして、
    独自のハンドルネームにしたくちです。(なので、偉そうに言える立場ではありませんが)

独自のハンドルネームで投稿されるということ自体、
    他人の振りはできないので、ご自分の意見に自信がある証拠だと思います。
    内容の是非はともかく、電子掲示板での投稿に、そのような心構えで望まれるのは、
    とても重要でかつ立派なことだと思います。

これからも、ご発言よろしくお願い致します。

13. 1213 1193

>>1210
    別に品格の有無はどうでもいいが…

もっともらしく批評している割に
    相変わらずあなたはスレの「一部」だけ切り取ってるために
    全体で何を言いたいのか理解できていませんね。

>>1193の「全部」を10回くらい繰り返し読めば解るかな。

文章は文脈ですよ。

14. 1214 匿名さん

>>1205
    >みんなが賛成しているのに自分ひとりで反対するとみんなのバッシングに遭います。

なるほど。
    そうなると貴方は世界中のみんながやめて欲しいと思っている行為(喫煙)を続けて
    いる訳ですね。

でも、何も言わなければそれは認めている事と同じだと言ってましたよね?
    日本がこんな条約を批准しないように頑張らないといけないんじゃないですか?
    何も言わなければ、貴方もこの条約を認めたのと同じになってしまいます。

15. 1215 匿名

タバコも騒音も、度を越した神経質過ぎる発言は変人扱いされます!

16. 1216 匿名

>>1215
    そう言ってるのは喫煙者だけ。
    非喫煙者は非常に迷惑してるよ。
    お互い様なんてとんでもないよ。
    誰もが出す可能性のある騒音とはわけが違うんだよ。
    タバコの有毒な煙をばらまくのは喫煙者だけなのだから。
    生活習慣や食事など色々と健康に気をつけているところに、非常識な喫煙者によって健康を害されるのなんて嫌でしょうが。

17. 1217 匿名さん

No.1216さん、ほんとその通りです!

18. 1218 匿名さん

で、ベランダ喫煙からの受動喫煙でどんな健康被害が出たの?
    当然医師による診断書をもらって健康被害を訴えてるんだよね。

19. 1219 匿名さん

こういう奴がいる限りベランダ喫煙はなくならないな。

20. 1220 匿名さん

↑こういう奴がマスコミに踊らされてばか騒ぎしてるんだろうな。
    世論に弱く、持論なし。

21. 1221 匿名さん

>>1215
    私も同意します。

22. 1222 [若名

>で、ベランダ喫煙からの受動喫煙でどんな健康被害が出たの?

自分に健康被害が出ないと、受動喫煙の防止に関しての意見を出してはいけない、
    ということはないですよね。

23. 1223 [若名

>>1213さん、

>→迷惑なのが火気だけじゃないのがお分かりかな?

をきちんと理解していましたので、
    「喫煙がテーマなので、突っ込みはこれでも良いかもしれませんが、」と申しました。

ご気分を害してしまい、申し訳ありませんでした。

24. 1224 [若名

>タバコも騒音も、度を越した神経質過ぎる発言は変人扱いされます!

有毒物質を吸わされる立場の人は、
    神経質過ぎるくらいの発言、行動がちょうどいいと思います。

有毒物質を吐き出す側は、喫煙時に周りに人がいないかどうか、
    神経質過ぎるくらいに気にしてください。

25. 1225 匿名さん

↑あなたはどんな健康被害が確認されてんの?

26. 1226 匿名さん

>>1224
    お前が率先して喫煙・タバコ販売禁止およびび罰則等規制啓蒙活動者になり、
    これから世のために尽くしなさい。

紙のお告げがありました。

27. 1227 匿名さん

外は排気ガスだらけだから引き籠るしかないね
    黄砂も人体に影響あるし、窓も開けれない・・・

28. 1228 匿名

ならココで騒ぐ神経質さんはトンネルには絶対に入れない訳だ、トンネル内は排気ガスと煤煙とホコリで物凄い環境汚染の中だと知ってた~?

29. 1229 匿名さん

空気中には他にも有害物質が漂ってるから
    受動喫煙など大した話ではない、と?

話のすり替えも甚だしいな。

30. 1230 1219

>>1220
    私の書き込みの何を読んで
    「マスコミに踊らされてばか騒ぎ」してると言うのか?
    またあなたの指摘する
    「マスコミに踊らされてばか騒ぎ」とは
    具体的にどのような行為か?

>>1218は裏を返せば
    「診断書がなければ健康被害があるとは言えない」
    と言っているようなもので、
    それはある意味正論だから
    そういう考えがある限り
    「ベランダ喫煙はなくならない」と言っただけだが?

31. 1231 匿名

近隣に神経質や潔癖症がいたら大変な迷惑だよね、精神の病に犯された人が近隣に居るのだから。

32. 1232 匿名

喫煙者の人はタバコのニオイに鈍感すぎるんだよ。
    例えば、きれいにしているお家に住んでて、窓をあけたら焼き肉の強烈に臭う煙がモクモクと入ってきたら嫌じゃない?
    しかもそれは癌を誘発する有毒なものだとしたらたまらないでしょ?
    ああ、喫煙者は家をきれいにするほど几帳面な人はいないから分からないか。

33. 1233 匿名

タバコはくさいと言われますが、お宅のペットの方が余程くさ過ぎです!
    またペットを飼っている家は部屋の中が間違いなく獣くさいいのに鼻が鈍感過ぎて、わからないみたい!

34. 1234 匿名さん

誰かが「神経質」や「具体的な健康被害は」と言い出したら
    何とかのひとつ覚えで大合唱!

健康増進法やベランダ喫煙を禁じるマンション規約も
    全て「神経質」で受動喫煙による「健康被害の診断書」を持った方々が
    決めたでも言うのかな?

35. 1235 匿名さん

タバコの煙は有害ですが、それなら魚焼きの煙やバーベキューの煙も有害なんですよ。

36. 1236 匿名さん

部屋の中にペットを飼っている家に入ると判りますが、ペットの毛があちらこちらに飛散しております。

パーティーに呼ばれた時には食べ物に毛が付いていて、汚くて一口も食べられませんでした。

37. 1237 匿名

タバコの煙と魚焼きの煙が同等とか狂った事を言ってる喫煙者がいるけど、例に出てる中でダントツで有害な上に生活に必ず必要じゃない煙ってタバコなんだけどね。

医学的に検証されている受動喫煙の有害性すら、実際に健康被害にあってるのかと否定だけして、それを裏付ける資料は一切無しとかまともに反論できてない人ばかり。

38. 1238 匿名

タバコの匂いだけ気になって、お酒の匂いは気にならないのかな~?

39. 1239 匿名さん

>>1237
    だから、お前は健康被害に遭ってんの?お隣さんだかのベランダ喫煙程度で。
    裏付ける資料はお前が診断書を持ってるのか持ってないのかで十分。

所詮ベランダから入ってくる量なんてのは殆ど無いんだから。
    それともお隣さんが煙草1本吸った煙が風向きに関係なく一定量入ってくるという
    資料だかソースをお持ちなんですか?

ベランダ喫煙限定だぜ。

40. 1240 匿名さん

>>1239

ちょっとムキになり過ぎですよ(酔っぱらってる?)

診断書だとかソースだとかどうでもいいですが、タバコを吸わない人にとって
    自分の部屋にタバコの煙が入ってくるのは嫌なものです。
    ベランダでタバコを吸う人は、周囲の住人から白い目で見られているでしょう。

それが健康被害を及ぼすものなのか、マンション規約に違反するものなのか、
    そういう理屈は関係なく、「ご近所さんから嫌われている」という事実を
    理解しておいた方がよいと思います。

41. 1241 ぷっ

クレーマーも嫌われていますぞ。

42. 1242 匿名

神経質な被害妄想患者と言われないと良いのですが…

43. 1243 匿名さん

>>1239
    >所詮ベランダから入ってくる量なんてのは殆ど無いんだから。

これのソースをお願いします。

44. 1244 匿名さん

>>1239
    >所詮ベランダから入ってくる量なんてのは殆ど無いんだから。 ]

-受動喫煙でぜんそくリスク 子どものアレルギー調査-
    http://www.47news.jp/feature/medical/2010/06/post-348.html

-換気扇の下で吸っても、ベランダで吸っても効果なし-
    http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h001/0058.html

-受動喫煙を防止するには-
    http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/hoken/kenkodukuri/tabaco/boshi...

おまけに臭いや有害物質の他にこんな害も・・・。

-たばこが原因の火事倍増 ベランダでの喫煙注意-
    http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/pictHD/20100614-200614034-46.j...

東京消防庁によると、去年1年間に東京都内でベランダから出火した
    「たばこが原因の火事」は63件で、10年前に比べて倍増しています。

ただ否定するだけではなく、ソースも提示して頂いた上で否定して下さい。

45. 1245 匿名さん

>>1239
    >だから、お前は健康被害に遭ってんの?お隣さんだかのベランダ喫煙程度で。
    >裏付ける資料はお前が診断書を持ってるのか持ってないのかで十分。

実際に健康被害にあい、なおかつそれがベランダ喫煙以外の原因が考えられないと完璧に立証されない限り、その行為は「安全」なんですよね?

では、以下の事象も明確な因果関係が立証されていませんので、「貴方基準」では「安全」ですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%90%E3%83%80%E6%A0%B8%E5%A...

「実験場の周囲において、大気圏内核実験により生成されたヨウ素131などの放射性同位体は広範囲に分散し、甲状腺ガンの増加をもたらしていると指摘する研究者もいるが、明確な因果関係は証明されていない。」

私を含め日本に住んでいる人ならば、「この近所に住め」と言われて「安全だ」と考える人がどれくらいいるでしょうか?貴方くらいでは?

46. 1246 匿名さん

>>1244
    >東京消防庁によると、去年1年間に東京都内でベランダから出火した
    >「たばこが原因の火事」は63件で、10年前に比べて倍増しています。

10年前に比べて急に火の不始末者が倍増する可能性よりは火災発生率は
    同じで母数(ベランダでの喫煙数)が増えたって考えるのが妥当。

「昔は文句言われなかった」って主張があるけど、さすがに倍増すれば被害に
    あう人も倍増する訳だから、苦情を言われるようになるのも当然だろう。

47. 1247 匿名

まあココで憂さ晴らしの神経質さんは被害妄想患者です。

48. 1248 匿名さん

妄想ではなく現実です。

分煙や禁煙のお店が増えてる中、喫煙者さんはどこに行っても煙たがられますね。本当に煙たいですから。

ご自分の部屋の中に喫煙ブースでも作ったらどうですかー

49. 1249 匿名さん

ベランダ喫煙して無ければ文句ないんだろ?
    換気はさせてもらうけど。
    ブーブー言うなよ。

50. 1250 匿名さん

まあ、そんなこと言っていられるのも時間の問題。

51. 1251 匿名さん

>>1247
    神経質?
    それなら、これだけ嫌われているモノを吸い続けているのは無神経さんです。

52. 1252 匿名はん

>>1214
    >世界中のみんながやめて欲しいと思っている行為
    言うに事欠いて「『世界中』のみんな」ときましたね。

>でも、何も言わなければそれは認めている事と同じだと言ってましたよね?
    言っていません。

>>1216
    >お互い様なんてとんでもないよ。
    ここにも「同じものでないとお互い様といわない」と言う人が現れましたね。

>誰もが出す可能性のある騒音とはわけが違うんだよ。
    下階の人は上階への騒音は行いませんが、それでも「お互い様」が生きるのですか?

>生活習慣や食事など色々と健康に気をつけているところに、
    おしいですね。そこに「車の排ガスがほとんどない場所での生活」を入れるともっと健康に
    気を使っていることを訴えることができたのに。
    ※「やらないより微妙にまし」と言った程度でしょうかね。

>>1232
    >例えば、きれいにしているお家に住んでて、窓をあけたら焼き肉の強烈に臭う煙がモクモクと入ってきたら嫌じゃない?
    大笑い。急に「焼き肉の強烈に臭う煙がモクモク」ですって。それは嫌ですよね。あなたの
    ベランダで焼肉をやっているみたいなものですからね。そんな状態と近隣のベランダ喫煙の
    煙が同等だと思うこと事態、神経質なんじゃないですか?

>>1240
    >ベランダでタバコを吸う人は、周囲の住人から白い目で見られているでしょう。
    万が一、そんな状態であっても気がつかなければ支障ありません。近隣と普通に話をして
    いますしね。

>そういう理屈は関係なく、「ご近所さんから嫌われている」という事実を
    >理解しておいた方がよいと思います。
    何も言わないで「他人を嫌う」ような近隣とはお付き合いできません。

>>1244
    >-換気扇の下で吸っても、ベランダで吸っても効果なし-
    嫌煙者側からこれを出してはいけなかったんじゃないですか?
    「また、台所の換気扇を回しながら、あるいはベランダに出てタバコを吸った場合、台所と
    隣接した部屋や隣の家のベランダには、喫煙者周辺とほとんど同じくらいの濃度の有害
    物質が到達していることもわかっています。」WebSiteから引用。
    真偽のほどはともかく、室内である換気扇下とベランダで変わらないのであれば、ベランダで
    喫煙することを否定できないと言うことになりかねません。

>>1248
    >分煙や禁煙のお店が増えてる中、喫煙者さんはどこに行っても煙たがられますね。本当に煙たいですから。
    あなたが見るこるができる喫煙者が全てに喫煙者ではありません。

53. 1253 匿名さん

結局、迷惑なんですね。ベランダ喫煙は。
    このスレの影響力は大きいみたいですね。

54. 1254 匿名さん

>>1252
    この方の投稿、どう読んでも「煽り」ですね。
    煽って、屁理屈ならべて論破したつもりになって優越感に浸ってるだけ。都合が悪くなると、別のハンネつかって自演するしね。
    相手するだけ、無駄にムカつくだけだから、みんなスルーしたほうがいいでしょ。

55. 1255 匿名さん

>>1252
    結局、同じことを繰り返し言い、飽きたでしょう。
    何人に何回同じことを言っても、あなたのこのスレでの立場はかわりませんよね。

56. 1256 匿名

ここの投稿が影響力?
    それは無いに等しいですね!
    ここのサイトは有名までは行っていないですよ。

57. 1257 匿名さん

>>1252
    >>でも、何も言わなければそれは認めている事と同じだと言ってましたよね?
    >言っていません。

別スレだけど、ちゃんと言ってますよ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45814/res/152

>断れないぐらいの関係だったら何をされても我慢するのみです。
    >結果的に認めています。

国際社会での立場が悪くなるから、批准することを断れないんですよね?日本は。
    それならば、「我慢するのみです」「結果的に認めています」

58. 1258 匿名さん

>>1252
    >室内である換気扇下とベランダで変わらないのであれば、ベランダで
    >喫煙することを否定できないと言うことになりかねません。

換気扇直下&ベランダで喫煙しないという選択肢は出ないんですかね?
    また、煙の問題以外でも>>1244にある

>東京消防庁によると、去年1年間に東京都内でベランダから出火した
    >「たばこが原因の火事」は63件で、10年前に比べて倍増しています。

この問題はどうするのか?
    室内での出火であれば、喫煙者の家だけ燃えたり、スプリンクラーが
    設置されている物件であれば(我が家もそうです)大きな火事にはならない。
    しかし、ベランダで喫煙されると近隣に延焼したり、スプリンクラーでの
    初期消火が不可能となる。

59. 1259 匿名

それはマンションではなく一戸建てのベランダですよ!

60. 1260 匿名さん

>>1252
    >「また、台所の換気扇を回しながら、あるいはベランダに出てタバコを吸った場合、
    >台所と隣接した部屋や隣の家のベランダには、喫煙者周辺とほとんど同じくらいの
    >濃度の有害物質が到達していることもわかっています。」WebSiteから引用。

なぜ、この文章に続く以下の結論部分の引用はしないのでしょうか?

>子どもを受動喫煙の影響から完全に守るには、親がきっぱりとタバコをやめる
    >以外に方法はありません。家族の喫煙がゼロになれば、子どもたちの病気の多く
    >を防ぐことができるのです。
    >子どもの命を守るためには、分煙ではなく、禁煙=無煙環境が必要です。

61. 1261 匿名さん

>>1252
    >>ベランダでタバコを吸う人は、周囲の住人から白い目で見られているでしょう。
    >万が一、そんな状態であっても気がつかなければ支障ありません。
    >近隣と普通に話をしていますしね。

貴方と違って近隣住民が大人な対応をしてくれているだけ。
    それも、このスレでの貴方の書き込みを「私が書き込みました」って見せれば
    終わりだろうよ。

62. 1262 匿名さん

>>1252
    >>でも、何も言わなければそれは認めている事と同じだと言ってましたよね?
    >言っていません。
    別スレでも言ってるようだが、同じNoの書き込みにも書いてるぞ。

>何も言わないで「他人を嫌う」ような近隣とはお付き合いできません。
    何も主張しなければ、分からないし言わない人はその行為を認めているって
    事なんでしょ?
    他にも主張・行動しなければ認めたも同じだという趣旨の書き込みはたくさん
    ある。
    文句があるなら役員になって規約で禁止しろとか法律で禁止しろとかね。

63. 1263 匿名さん

超ヘビースモーカーで10分おきにベランダで喫煙されると嫌ですが、
    食後の一服程度ならいいんじゃない?

食後の一服程度で、神経質に騒ぐ住民の方が私は嫌いだな。

64. 1264 [若名

>>1226さん、
    >お前が率先して喫煙・タバコ販売禁止およびび罰則等規制啓蒙活動者になり、
    >これから世のために尽くしなさい。

全くの正論ご意見ありがとうございました。
    みなさん、喫煙・タバコ販売は、やっぱり世のためにならないみたいですよ。

65. 1265 [若名

>>1231さん、速やかに削除依頼されたほうがよいと思います。

状況は異なるとは思いますが、
    現実にあなたのいう病を患っている方やご家族が閲覧されるかもしれません。
    少しは読む人のことを考えて発言して欲しいと思います。

66. 1266 [若名

>>1261さん、
    >それも、このスレでの貴方の書き込みを「私が書き込みました」って見せれば
    >終わりだろうよ。

その通りだと思います。
    きっと、恥ずかしくて見せれないとは思いますが。

みなさん、自分の書き込みを他の人(家族、職場の上司・同僚、先生など)に見せることができますか?

67. 1267 匿名さん

部屋の換気扇の前でタバコを吸ったなら、近所に煙や臭いは行かないのですか?

68. 1268 匿名さん

家でも、会社でも普通に喫煙しています。
    ワザワザ、ベランダでは吸いません。

マンションの他の家にどれ程迷惑が掛かっているか分かりませんが、
    とりあえず、今までのところ、直接にも、管理組合にも文句は出ていないようです。

会社の面接では「嫌煙」でない事を確認してから雇用していますし、
    知らない人との打ち合わせの時は「吸っても良いですか?」と確認してから喫煙しています。

カミサンが苦手な「葉巻」だけは家では吸いませんが、
    紙巻、パイプはOKなので、大学1年(18歳は法律に触れていますですね)の時から、結婚してから35年、毎日欠かした事はありません。

多分、遠からず、自分もカミサンも肺がんで死ぬのでしょうね。

1. 家でも、会社でも普通に喫煙しています。ワ...
  69. 1269 匿名さん

1268です、追記です。

多分、今の社員も、元社員も(喫煙者も喫煙者以外も)。
    カミサンも息子も(どちらも喫煙者ではありません)
    マンションの住民も、
    皆、肺がんの道連れなのでしょね。

ゴメンネ。

70. 1270 匿名さん

>>1263
    >食後の一服程度で、神経質に騒ぐ住民の方が私は嫌いだな。

貴方は食後の一服かもしれませんが、近隣はまだ食事中かもしれませんよ?
    この時期だと窓を開けている家も多い事でしょう。
    食事中にタバコのくさい臭いが漂ってきたら、その家の食事は台無しです。

そういう時間帯に吸わないのがマナーというものです。
    これが欠如している喫煙者が多い。

71. 1271 匿名さん

1268って嫌な奴だな。

72. 1272 賃貸住まいさん

宮崎駿監督も早く肺がんで**ばいいのに。

73. 1273 匿名さん

他人に迷惑かけずに吸えばいいのよ。よろしくね。

74. 1274 匿名さん

我が家のマンションは完売まで、となりの部屋が販売センターでした。
    そこの営業マンは毎日ベランダで喫煙していました。
    もし、社会的にマナー違反であれば、営業マンが吸わないとは思うので、
    多少迷惑をかけたとしても、
    違法なことではなく、許容範囲ではないでしょうか。
    完売して、となりには新しい入居者がはいり、ベランダで喫煙されていますが、
    多少においますが、不快ではありません。それよりも、上階の騒音の方が迷惑です。
    もしとなりがうるさければ、たばこのにおいも不快におもえるでしょう。

75. 1275 匿名さん

こう、煙をとじこめる箱みたいなものはないのかな。
    んで、いつのまにかクリーンな空気に変わってるとか。
    JTもそういうの開発すればいいのに。

76. 1276 匿名

むしろ喫煙者を収容所に隔離してタバコを完全にやめれるまで出れなくすればいいのに。
    喫煙者のマナー悪すぎ。
    マナーの良い喫煙者を見たことがない。

77. 1277 匿名さん

今日、タクシーの運転手が
    クルマの窓から吸い殻を捨てたのを見た!
    まだ長かったぞ!!

78. 1278 匿名さん

そうです。

喫煙者はかつてのユダヤ人のように、一箇所に集めて、
    禁煙出来ない人は皆殺しが適切な処理法です。

ところで「人に迷惑を掛けない」判断は難しいですよね。
    このコミュニティにも何度も出る「音・振動の発生」も、
    「あらゆる、人の行動」も。
    「(あの人の)存在自体が迷惑に思う」なんて事まで有ります。

私を含めて、本人は気が付かない!!・・・・要は「受け手の判断次第」
    受け手が「迷惑ね!」と思えば何事も「迷惑な事です」

と皆に嫌われて、早く**ば良いのにと言われる1268が言います。

79. 1279 匿名さん

>>1274
    >もし、社会的にマナー違反であれば、営業マンが吸わないとは思うので、

この根拠は???
    この通りならば、なぜ自社名が入ったタクシーや営業車両からタバコの吸い殻の
    ポイ捨てが無くならないのでしょうか?
    トラックなんか「私は安全運転をします」といったドライバー名まで記載されて
    いる車両でもポイ捨てしてますからね・・・。

「自社のイメージダウンになるような行為を社員がするはずがない」という考え方は
    少なくとも喫煙している社員に対しては当てはまらない場合があるようです。

80. 1280 匿名さん

だって、自分の販売マンションでダメなら堂々と吸うでしょうか。
    喫煙場所での喫煙はみとめられていても、煙はにおうので多少人には
    迷惑かけてしまう程度では。私はすわないので、においは嫌ですが
    だからといってしかたのないことだと思っています。

81. 1281 匿名さん

まあ、あんたみたいな人ばかりならいいね。

82. 1282 匿名さん

>1278さん

>喫煙者はかつてのユダヤ人のように、一箇所に集めて、
    >禁煙出来ない人は皆殺しが適切な処理法です。

恐ろしい考えですね。

このスレには「まともな喫煙者・禁煙者」はいないのでしょうか?

83. 1283 匿名はん

>>1257
    >別スレだけど、ちゃんと言ってますよ。
    あやっ。煽られて言ってしまっていましたね。では言い訳から。
    日本も「断れないぐらいの関係」ですから、認めていますね。はい。
    まぁ、数十年後には批准する方向で動くと思います。喫煙者はそのルールに従い守るのみです。

>>1262
    >文句があるなら役員になって規約で禁止しろとか法律で禁止しろとかね。
    「役員になって禁止」するのが一番簡単です。迷惑を被っているのにそれをやろうとしない理由が
    いまだに理解できない。
    ※「面倒」と思っていること事態、「深刻ではない:煙が迷惑なのではなくタバコそのものに悪意を
    ※持っているだけ」と考えてしまいます。

>>1270
    >食事中にタバコのくさい臭いが漂ってきたら、その家の食事は台無しです。
    路上喫煙によって漂ってくる煙/匂いをイメージしていませんか?
    そんな食事が台無しになるような匂いは入ってきません。

>>1276
    >むしろ喫煙者を収容所に隔離してタバコを完全にやめれるまで出れなくすればいいのに。
    タバコの販売をやめさせたほうが早いと思いますよ。

>マナーの良い喫煙者を見たことがない。
    そんなことはありません。あなたも見ています。そこらにいっぱいいますよ。

>>1282
    >このスレには「まともな喫煙者・禁煙者」はいないのでしょうか?
    まともな「非喫煙者」は嫌煙者どもの勢いに気圧されて、いなくなってしまいます。

84. 1284 匿名さん

ベランダ喫煙は反対だが
    >>1278の意見はヒドイ…

85. 1285 匿名さん

>>1280
    その営業マンも販売会社もレベルが低すぎ
    俺なら例え明確な決まりがなくても
    販売するマンションのベランダなんかで絶対に吸わない
    それが客商売というもの

そんな会社、社員が売るマンションじゃ中身も…

86. 1286 匿名さん

>>食事中にタバコのくさい臭いが漂ってきたら、その家の食事は台無しです。
    >路上喫煙によって漂ってくる煙/匂いをイメージしていませんか?
    >そんな食事が台無しになるような匂いは入ってきません。

路上喫煙の臭いとベランダ喫煙の臭いは異なるという意味不明な主張をしている奴がいるぞww
    意味不明はいつものことかww

87. 1287 匿名はん

>>1286
    >路上喫煙の臭いとベランダ喫煙の臭いは異なるという意味不明な主張をしている奴がいるぞww
    語尾が文字化けしていますよ。
    いざ、タバコのことになると、距離や方向のことは考えられなくなるらしい。

88. 1288 匿名さん

>>1280
    >自分の販売マンションでダメなら堂々と吸うでしょうか。

ダメ or 良い以前の問題。

モデルルームってことは最終的には「売物」になります。
    ベランダで喫煙してサッシを閉めていても室内に煙が入ってしまう事は
    実験で証明されています。喫煙者が購入するならともかく非喫煙者が
    購入する可能性の方が喫煙率を見ても高いです。
    それならば、モデルルームで喫煙するのを控えるのが普通の営業マンです。
    (もしかすると、会社の指示を無視している喫煙者かもしれませんが)

ですから、営業マンが喫煙している=喫煙許可という訳ではありません。
    むしろ、私ならばその物件は購入しません。タバコが嫌いという理由以前に
    販売会社のレベルが低すぎます。アフターも期待できそうにありませんので。

私が購入したマンションはエントランスとラウンジに共同トイレがあるのですが、
    それもあってモデルルームではトイレすら購入検討者も含めて使用禁止としていました。

89. 1289 匿名さん

>>1278
    あなたはマンション住まい?
    「役員になって規約改正」など
    簡単に出来ると思ってるところが非現実的。
    役員は持ち回りもあるし
    問題提起はできても…ね。

だからこんな掲示板はただのガス抜きだと
    傍観してりゃいいの。
    いちいち正論ふりかざしてるほうが滑稽。

90. 1290 匿名さん

>>1283
    >あやっ。煽られて言ってしまっていましたね。では言い訳から。
    自分が言った事なのに、他人のせいにしますか・・・。しかも言い訳付きで。
    今までもありましたが、自分が書き込んだ内容を把握・確認もせずに反論している
    事が明らかとなりました。

>まぁ、数十年後には批准する方向で動くと思います。
    勘違いしないで下さい。条約自体は既に日本国は批准しています。
    条約やガイドラインの内容を遵守するようにして下さい。

>そんな食事が台無しになるような匂いは入ってきません。
    この実験をした結果を明示せずにただ「入ってきません」と書いても
    意味がありません。

91. 1291 匿名さん

>>1283
    >「役員になって禁止」するのが一番簡単です。
    一律に禁止してしまうと、気を使って喫煙している喫煙者まで一網打尽となってしまうのを気の毒だと考える人がいるのと、集合住宅住まいの人が全員組合員の資格を持って分譲マンションに住んでいる訳でもありません。賃貸であれば役員にもなれませんし、規約改正もできません。
    そうなると、気に入らなければ引っ越せですか?

喫煙に関わる内容となると非常に狭い範囲でしか物事が考えられない人がいるようです。

92. 1292 1289

>>1289>>1283への間違い
    追加するけど
    「規約が簡単に改正できないなら迷惑ではない」
    という意見は違いますので。

ベランダ喫煙が迷惑なのは非喫煙者側の意見であり
    私が役員やったときは七割が喫煙者で
    集会所も煙モクモクでしたからね。

ま、>>1283のような意見も「たまには」いいかなw

93. 1293 匿名さん

久しぶりにここを覗いて見たら
    相変わらず不毛な論議が続いてますね

ベランダのチェアに座っての喫煙が楽しみだった私も
    前にここへ来た時に気がつかないとこで迷惑に思っている方がいることに気づき
    今は自宅喫煙もやめました。

文句がこなければとか、大した量じゃないとか言う人はいますが
    言うに言えず我慢している人がいる可能性があれば控えるべきでしょう。

投稿してガス抜きもよいですが、堂々巡りな論議が続くこの状態では何も得る物はないのでは?

94. 1294 匿名さん

>>1293
    >ベランダのチェアに座っての喫煙が楽しみだった私も
    >前にここへ来た時に気がつかないとこで迷惑に思っている方がいることに気づき
    >今は自宅喫煙もやめました。
    1293さんのように自宅喫煙を止める方は少ないでしょうがベランダ喫煙が迷惑だと気付き、時間帯や本数を配慮してベランダ喫煙している方が大部分だと思います。
    ベランダ喫煙が迷惑なわけないとうそぶいて吸い続けている所謂、極少数の暴煙者が問題なのです。

95. 1295 匿名さん

ここで得るもの
    それは無駄な時間。
    匿名はんを気の毒に思う思いやりの心。
    可哀想な喫煙者への哀れみの気持ち。

96. 1296 匿名さん

さてここで喫煙タイムです。

各自ベランダで一服してきましょう。

97. 1297 匿名はん

>>1289
    >「役員になって規約改正」など
    >簡単に出来ると思ってるところが非現実的。
    そんなことありません。簡単にできます。

>役員は持ち回りもあるし
    >問題提起はできても…ね。
    立候補ということはできないのですか?
    「役員は輪番で決定する」とここまで規約に書かれていることは少ないとは思いますが、
    規約上で制限がある場合は、まずそちらの規約変更を管理組合に要請してみたら、
    いかがでしょうか?
    どちらにせよ、傍観しかできない自分を恥じるべきではないですか?

>>1291
    >一律に禁止してしまうと、気を使って喫煙している喫煙者まで一網打尽となってしまうのを気の毒だと考える人がいるのと、
    なぜ気の毒? 全国のマンションのベランダで喫煙を禁止したいのでしょう?
    私のように「10本を9本にするなどの配慮」をしていれば「ベランダ喫煙」を許そうと
    考えているのですか?

>集合住宅住まいの人が全員組合員の資格を持って分譲マンションに住んでいる訳でもありません。賃貸であれば役員にもなれませんし、規約改正もできません。
    それは大家に訴えるべきですね。大家の考え方が「ベランダ喫煙認可」であるならば

>そうなると、気に入らなければ引っ越せですか?
    大家の意見と食い違うわけですから、引っ越さざるを得ないのではないでしょうか?

>>1289
    >言うに言えず我慢している人がいる可能性があれば控えるべきでしょう。
    それを言ったら何もできません。世の中あらゆることに「我慢している人がいる可能性」が
    ある人が存在します。

98. 1298 匿名さん

喰わず嫌いっていうか、吸わず嫌いなんだろうなぁ。

酒タバコ博打に女は男の甲斐性。

何事も経験が大事だね。

99. 1299 匿名さん

>>129
    >私のように「10本を9本にするなどの配慮」をしていれば「ベランダ喫煙」を許そうと
    >考えているのですか?
    本数は置いておいて、その考えではいけませんか?

100. 1300 匿名さん

なんで129さんに聞くのじゃー

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件