- 掲示板
マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。
通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。
そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00
マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。
通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。
そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00
64さん
正解!!!
都会に住んでると鷹揚じゃなくなるからね。
ああ言えばこう言う
クルマの中で自分のクルマの音を不快に思うヤツなんて、いねぇです。
むしろ、その音が欲しくてマフラーを変えてるワケで、他人に聴かせたいくらいです。
いい音だし、クルマの魅力を堪能するためには重要な要素なんで、
これは聞こえてしまう人間には、不快だろうがなんだろうが、
許してもらわないといけません。
ってことが、どんな場所でもどんな時間でも、まかり通りますかね?
それを許さないヤツは、度量が狭いですかね?
「人間、生きてる以上、誰だって脱糞するじゃねぇか」という理由で、
僕がみなさんの家の前で我慢できなくなったら、脱糞していいですか?
やむを得なかったんです。どうしても止められなくて。気持ちいいし。
ごめんなさい、ちゃんと掃除もしますから。
でも、また翌日、そしてまたさらに翌日、やむを得ずまた、脱糞しちゃっても、
寛大にみてくれますか?
え、許せないですか? 厳しすぎる日本人が多いなぁ。人間が複数、寄せ集まっている以上、モラルってのは時と場所に支配されるモノで。
何するにしても、どんだけ気分良かったり、やむを得ない状況だったり、
無意識の結果だったり、それが合法範囲だとしても、
「ちょっと待てやコラ!」って場合がありますよね。
「クルマを駐車場から出すとき、誰だって音を出さざるを得ないのだ」って事を根拠に、
「だから早朝深夜の爆音は寛大に許してやるべきだ」って論理展開は疑問ですよね。
日本じゃ喫煙してもいいし、吸い殻捨てても大きな罪にならんでしょう。
ある喫煙者Aさんが家を出るときに火をつけて、ちょうど吸い切る距離にある家の前に、
毎朝吸い殻をポイッと捨てている事実に、本人も気がつかないとします。
まあ、マナーとしてはちょっとよろしくない。が、逮捕もされない。
しかしそれを迷惑に感じているその家の人Bさんが、玄関先に吸い殻入れ設置しても、
多分、Aさんは吸い殻をそこに入れてくれない。
なぜ?
自分が捨てる吸い殻に、迷惑を感じている人間の存在自体を認識していないから。
気がつかないうちに、迷惑をかけているだけです。
Bさんは、Aさんに喫煙行為をやめてもらいたいワケじゃない。
不利益を被りたくないだけなんですがね。
100歩譲って、自分の用意した吸い殻入れにいれてもらうだけでもいい。
しかし、意識していない相手はいつまで経っても、ポイ捨て行為を続けるでしょう。
世の中、甘えてるヤツが多いってことです。
甘えあって生きる事を良しとするなら、自分も迷惑かけるし、他人に迷惑かけられても
あまねく許すんでしょうね。
>68
結局何が言いたいのか理解できません。
>どんな場所でもどんな時間でも、まかり通りますかね?
そのまま車検に通るレベルの騒音の車で
短時間(車の出し入れの2-3分)なら許しますよ、夜中でも、毎日でも、私はね。
マンションは共同の利益に反することは禁止だよ
62さん、見事なまでに問題のすりかえですね。述べていることも幼稚です。>不快に思われることをすべて許さぬ的な風潮が行き着くところは
体臭のあるやつはエレベータに乗るな、香水をつけてエントランスを歩くな
臭いのきつい料理を作るななどに発展すると思います。
発展しません。人間とはそういうもんです。>それ以上の要求は、合法である以上ペットがうるさいというのと同じです。
合法であれば何をやってもいい。その思想が、間違ってます。
>多少のことには目をつぶるくらいの寛大さも集合住宅では必要ではないでしょうかね
集合住宅には必要ありません。
71さん、
>発展しません。人間とはそういうもんです。
私のMSではすでに発展しています。香水も特殊な調理臭もマフラー音も皆、趣向品であり
それが他の居住者が不快に思うなら皆同類です。
>集合住宅には必要ありません。
おもしろい考え方ですね。その考え方ですと、どのMSに住んでも悩み尽きないでしょう。
>合法であれば何をやってもいい。
私は好き放題やっていいとは言っていません。やってもいいけど最低限、短時間の間に控えめに
やってくれと言っているだけで、長時間アイドリングはたとえメーカー純正のマフラーをつけた
静かな車でもNGです。
改造して必要以上に音を出してる車所有者の皆さん、
迷惑をかけているんだから、せめてマンションの敷地内と入出庫は、静かにそして速やかにして下さいね。
わざとアクセルを踏む、アイドリングをする、何度も切り返ししないと出し入れ出来ない運転の下手さ、
例外なく皆さんに共通してますね。笑われてるの知ってます?
もう何とも言えないくらい下手くそなんですね。あれだけ車を愛しているのに、何でそんなに下手なの?
ほんとに免許持ってるのかなぁ。
私は、71さんの「合法であれば何をやってもいい。その思想が、間違ってます。」
に同意です。
「集合住宅には必要ありません。」にも同意です。
何故なら、本来マンションに暮すという事は、「自由」はないからです。
寛大さは必要ないと思います。
共同生活をする為の制限やルールがあり、不自由さの中で暮すのがマンションですから。
もう一つ、近所に迷惑をかけないようにと常に気を使いながら生活するのがマンションです。
大人ですから、それを承知の上で、みんなマンション暮らしを選んだのでしょう?
72さんの、
「私は好き放題やっていいとは言っていません。やってもいいけど最低限、短時間の間に控えめに
やってくれと言っているだけで、長時間アイドリングはたとえメーカー純正のマフラーをつけた
静かな車でもNGです。 」
にも同意です。
>75
>>>多少のことには目をつぶるくらいの寛大さも集合住宅では必要ではないでしょうかね
>>集合住宅には必要ありません
上記に同意と言いながら、
>>やってもいいけど最低限、短時間の間に控えめにやってくれと言っているだけで
これに同意ってどういうことですかね?
まあどっちでもいいけどそういうギスギスしたMSだと当然共用廊下を歩く幼児は
声を出さないようにマスクを着用するとか、建物内はハイヒール禁止とかゴミ出し台車は消音車輪に限定とか
運転音のうるさいエアコンは使用禁止とかいろいろと住みにくくなりそうですね。
寛大さが必要ないというのならこういうことも禁止してもらわないと公平性に欠けます。
これらはすべてあなたのいう近隣に迷惑をかける行為です。
私はこういうことも含めて数分くらいの短時間の多少の音はしょうがないのではと言っているだけで
>大人ですから、それを承知の上で、みんなマンション暮らしを選んだのでしょう?
あなたこそさまざまな騒音を含めてそれを承知の上でマンション暮らしを選んだのでしょう?といいたいです。
決して爆音車を擁護しようとは思いませんが、車も個人の財産ですから法律以外で他人の財産を規制しようと
するのは騒音防止協力を要請する程度が限界で無理があるということです。
>77
0か1のデジタルな思考のかたですね。
ではなぜ、騒音と感じられるような車に乗らなければいけないのでしょうか?
限りある資源の無駄遣いだとおもうのですが・・・
大気汚染の問題もあると思います。
そもそも公共の場では、(個人は)制限されるのが法律です。
>>78
>限りある資源の無駄遣いだとおもうのですが・・・
>大気汚染の問題もあると思います。
音が大きい=燃費が悪く、排気ガスが汚いではありません。
それはあなたのイメージです。
>そもそも公共の場では、(個人は)制限されるのが法律です。
車検非対応なら論外。
じゃあ車検対応品ならいいのかが問題。
地下駐車場とかだと、音が反響するので外で聞くより大きく感じます。
それをMS独自のルールで規制出来るのか? ということ。
>78
0か1のデジタル思考?
私はいろんなことがお互い様だから寛大さも必要なのではという考えなのではないかと言っただけです。
その寛大さはMSでは一切必要ないというあなたの考え方がむしろゼロか1のデジタル思考ではないでしょうか?
私が言いたいのは、うるさい車を排除するのはけっこうですが、そうやって自分たちに都合の悪い騒音だけ
排除することは不公平に感じる人もいるということです。
>ではなぜ、騒音と感じられるような車に乗らなければいけないのでしょうか?
それはその車が好きだから乗ってるんでしょうね。必ずしも騒音を出したくて出している人ばかりではありません。
静かにしたくてもエンジンの特性上静かにならない車も多いのです。(もちろんマフラーは替えていない車です)
>限りある資源の無駄遣いだとおもうのですが・・・
まず排気ガスの抜けの効率とガソリンの消費はある意味反比例します。
ターボのついた車ならマフラーの交換で燃費は相当によくなることが多いです。
それは排気効率を良くするからです。必ずしも資源の無駄遣いではありません。
>大気汚染の問題もあると思います。
触媒を変更しない限り、大気汚染とは関係ありません。触媒をはずせば違法になりますから
私はそういう非合法なことはしてほしくないと思います。
マフラー交換=大気汚染といった考えは現在の車検制度にあてはまる車には通用しません。
>公共の場では、(個人は)制限されるのが法律です。
その法律で合法である以上、法的な措置をとることはできませんのであとは話し合いしかないんじゃないですか?
私だって場合によっては不快に思うこともあるでしょうけど、もしそういう環境なら真っ先に友達にしてから
徐々にわからせるように努力しますけどね。
まあそのためにもいろんな意味でそういう神経の太いヤツと向き合う寛大さだってある程度必要ということですよ。
最初からうるさい、出て行けじゃお互い話になりませんし事態は悪化するだけです。
車は動く道具としてしか興味のない方に何を話してもわからなと思うのでもうやめますが
私自身の考えは、MSに出入りする車でマフラーを交換するのは反対ですし私自身もそういう行為は謹んでいます。
しかしそういう車乗りの気持ちは少しは理解できるので、他人が合法的にやるなら許容しますよ。短時間なら。
オレも我慢するから認めてくれみたいな意見がでてますが
排気音をカットするという選択肢はないのでしょうか?
昔、GTOっていう車でサイレントモードなんてのがあったな。
そういうのなら共存出来るかもね。
ええと、すみません、No,74とNo,75で書き込みました者です。それ以外はしてないです。
簡単に言いますとですね、マンションの駐車場で爆音は、駄目よって事です。
何故だか幼稚園の子でもわかりますよね。
許容範囲とか、規約とか、個人の財産がどうのとか、法律や車検とか関係ないの判ってて言ってるんでしょう?
集合住宅でみんな一緒に暮らしてる共有の敷地内なんだから。
当該車両の所有者は、「皆さん、私の車の爆音で迷惑かけてすみません。」
と思いながら、気を使いながら、さっさと静かに出し入れするべきでしょう。
トロトロ、何度も切り返ししたり、アイドリングしてないでね。
その前に車庫入れの練習しないといけないな、みんな。
個人所有のガレージのある家に住まないで、マンションに住んでるのは、そこが便利で都合が良いからでしょう?
その上、自分の愛車の爆音が好きでマンション中の人に聞かせたいからですよね。
「おれの車は、あんたらの車とは違うんだぞ~。かっこいいだろう!」
ってな具合。
多くの人に迷惑をかけている行為だとは、露ほども感じれない無感覚な人間だと思うんですが。
まあ、お外で走ってる分にゃ、文句ないし好きにしてくれたらいいけど・・、
せめて敷地内じゃ、静かに、すみやかにね。トロトロしないで。
どこかで、練習して来て少しは運転上手くなってね。
>>83
爆音が駄目なのは当たり前のことで、
じゃあ、そういう人にどういった対応をするかを論じなければ意味無いでしょ。
「練習してきてね」なんて面と向かって言えますか?
だから法律とかMSの規則とかの根拠が必要なんでしょ。
>84
まったく同意。
83みたいな人は、自分の判断、価値=世の中の常識、ルールだから何を話してもムダだね。
第一、自分と意見の対立する人間と向き合って話し合いができる人間とは思えない。
法律、規則より自分の考えが優先されるという考え方自体が幼稚だ。
爆音が悪いのは当然として、グレーゾーンの車に対してどう向き合うかを真剣に考えないと
こういう掲示板でウサばらしするしか脳がない。
83です。
皆さんから、目の仇にされて凹んでいました・・・。
うちのマンションでも、爆音車がいました。
意味の無い爆音。良く、軽自動車の生活水準の低い方が爆音を鳴らして走ってますよね。有れは何なんだ。
当マンションの駐車場を利用しているマフラー爆音のドライバー君は、
以前、「ドアの閉め方がうるさい!」との苦情をネット掲示板に晒されたよ。
その当時、爆音君はピロティ(1階)の区画を契約していたらしいが。
86です。
具体的な意見を求めた途端、書き込みがなくなりましたね。
所詮改造車に乗る人たちは、こんなもんですね。
>92
上のほうをよく見ろよ。何人かがいろいろ書いてる。
しかしそれらの意見を真っ向から否定して話し合いどころか聞く耳すら持ち合わせない
ゼロか1の人間に向かって何を提案すりゃいいんだ?
世の中、法律でどうにもならないことで賛否があれば話し合いで解決する以外ないだろ?
それをあんたらの考え方を最初から100%押し付けたんじゃ言われるほうも何言ってんだとなってしまうだろ。
あんたら一般人の社会常識が通用しないヤツらだからこそ、あんたらからまず話を聞く姿勢をみせないと
彼らの心も開かないぜ。
まあそれができればこんな掲示板でウサはらしてないだろうけどな。
迷惑をかけるのが楽しいとか確信的なヤツだったら何言おうがダメだね。逆ギレされて何されるかわかりませんよ。
TVのレポーターに「真夜中の目覚ましだぜぇ」と言ってるのとか。
何か言われたら「サス」って言っていたし。
俺のマンション横に月極Pがあって、改造車の件でそのP管理者に苦情を言ったら、
数日後の真夜中に数台の改造車がやってきて空ぶかし大会やってましたからね。
一般ドライバーに20キロオーバーでねずみ取りしている警察だって、交番の前で空ぶかしやってても大丈夫!ってことは違法じゃないってことですかね。俺は交番であれは迷惑だから取り締まってほしいと言ったら、当の警官が「あれはハシカみたいなもんで若者の特権みたいなものですのでそう目くじら立てず見守ってくださいな」と言われたときには閉口しました。
日本は法治国家ですから違法ではないと取り締まれないんですよね。だから管理組合とかで諮っても当の住人が違法性なしとか公認改造だったらお手上げ。逆にその改造車住人に名誉毀損などで訴えられてしまうかもです。
>93
話し合い?でてる意見は、我慢しろってだけじゃないですか?
なんで、うるさいと感じてる方が一方的に我慢しなきゃならないんですか?
そういう車は、朝7:00から夜21:00までとか、何か譲るところはないのですか?
ペットを飼ってる人は、いろいろ細則で縛られてますよね。(ホントはこういう言い方は
問題のすり替えになるからしたくないんですが)
解決はお互いに譲歩しあうものではないですか?
>95
過去スレまともに読んでいないな。
結局自分たちに不都合な書き込みには目もくれていない証拠。
話し合いは80で書かれている。
>解決はお互いに譲歩しあうものではないですか?
そんなことはわかってるよ。62とか72とか77あたりで譲歩しあったらどう?って書かれているじゃないですか?
よく読んでくださいよ。
ただここ最近はそういうお互い妥協できる範囲を探ったら?みたいな論調は一切許容されず
>>多少のことには目をつぶるくらいの寛大さも集合住宅では必要ではないでしょうかね
>集合住宅には必要ありません。
という論調なわけで、妥協点を探る以前に話し合いは門前払いなわけ。
別にオレは当事者じゃないから結果は何でもいいけどさ。でも見てる人にはこれじゃ話にならんでしょ。
まあ役所に相談するなり民事訴訟起こすにしても、対決姿勢を見せたら問題解決は長引くし後には戻れないよ。
その前にMSのコミュニティとして、車に限らず音の問題をどう考えるかということを入居者に考えてもらったり
当事者間で何か別な理由をつけてメシでも食いながら話し合いの場を持って、お互いの考えていることを
探るくらいの努力はできるんじゃないの?
まあそういうコミュニティが機能していないから相談してるんだろうけど。
オレが言っている妥協とはそういうことだよ。
それでダメなら管理組合を見方につけて納得いくまで裁判で争えばいい。
私のフェラーリは改造してなくても多少うるさいのですがやはり気に入らないですか?
>100
それも当然ダメなんですと上のほうでどなたかが力説してますよ。
趣味性を持った車に乗る人は、MSの住人の資格はないとのことです。
音も無く動いて、価格、維持費が安く、広くて壊れなければ何でもいいわけですから
車の性能としてうるさくなってしまうことに理解を求めるのは難しいでしょう。
車が売れないと騒ぐメーカーにも、こういう社会風潮に誘導した責任は多少あると思います。
まあうるさい車がはびこるのもあと10年ですよ。古くなってもう世の中からいなくなるし
多くの若者も車に興味は無いから、趣味性の高い車に乗る人も激減するでしょう。
無意味な改造車に乗るのは止めなさい!空ブカシは止めなさい!
>102
空ぶかし?
たぶんAT免許だろうな。MT乗りならわかること。
狭いところで切返ししながら後退するときアクセルをある程度踏まないとエンジンストールで
エンストするからだと思うよ。決して無意味ではない。
アンタらがMT車でアクセル踏まずに車庫入れできるならぜひやってもらいたいものだ。
オートマ乗りにはわからないことさ。
100みたいに無意味な改造車じゃなくて、改造はしていない多少うるさい車はどうするの?
ハンクラで入れろ!無意味な改造車君。
>>103
いやいや
停車していて、ニュートラルで空ぶかししているのは?
同乗者が窓から、棒みたいの振り回していて。
前のナンバーなんか外してあるし、後ろは曲げてあるんだけど。
こんなクルマの主に物言ったらどうなるか、わかりますね。
怖いね、改造車に乗ってる人って。社会的不適合者。
車には、非合法か合法しかない。
合法は、言葉の通り合法。
非合法は、違反なのだから、みんなが文句を言うのは当たり前。
国が合法と決めているものに不満があるのは、非国民的な意見です。
合法でも騒音がやや大きい車があるのは事実であり、そこはドライバーのモラルにかかっていますよね。
よって、合法か非合法かで対応が変わるというか、対応するか、できないかが決まる。
ドアミラーへし折ってやれ。
107です。
法に触れることは、いっぱいしていますよ。
私が言いたかったことは、法に触れていないことに対して、どのように戦っても負けるよね。
合法でマフラーを変えるのは、言葉の通り、日本の法に守られているわけで、何が悪いの?と思うんだけど。
これは正論ですよね。裁判をしようが、勝ち目はないですよね。
実際は、その人のマナーが重要で、人間関係は法で何でも解決できるとは思っていませんが。
マンションに住んでて、改造車に乗ってる人に聞きますね、
何で、さっさと出し入れせずにモタモタしてるんですか?
はた迷惑な車に乗ってるんだから、トロトロ何度も切り返ししたり、アイドリングしてないで早くエンジン切って欲しいんですけど。
自分専用のガレージじゃなく、住人共有の駐車場であり、敷地です。
もともと迷惑車両に乗ってるんなら、気を使って、遠慮しながらさっさと出し入れするのが普通じゃない?
それが出来ないのは何で?
それとも、マンション中の住人に「俺の愛車の音」を聞かせたいの?
そのへんの所、本音を聞きたいんだけど・・・。
あ、それともう一つ、何で、自分専用ガレージのあるお家を買わなかったの?
>104
アクセル踏まずにハンクラで段差など乗り越えられるのか?
オレの知る限りそれが出来るのは低速トルクのあるディーゼル車か5000ccクラスのアメ車くらいだ。
何度も言うがあんたがアクセル踏まずにMT車で切返ししながら車庫入れできるならぜひやってみてくれ。
まあこういうことを平気で言えること自体がAT乗りの証拠だな。
断っておくがおれは改造車は擁護しないからな。あくまで健全なMT車の運転行為と混同するなと言っているだけ。
>105
それは○走じゃないの? さすがにクーペなどちょっとスポーツタイプの車に乗っている程度の人すべてが
棒を振り回したりしてないと思うが。
なんでいきなり○走のことに話がブっ飛ぶの?
もし同じMS内に○走車や構成員が住人としているのなら別だが、そんなMSだと○暴の構成員も住んでいそうで
怖くて住めない。
何も○走や○暴と話をしようとは思わないし、一般人が弁護士抜きで向き合えるやつらじゃない。
むしろ現実的に問題を起こしそうなのは○走あがりで今は堅気を通していると勘違いしているVIPカー乗りだ。
こいつらの特徴は、爆音マフラー、車高短、フェンダーギリギリのハの字のタイヤにメッキホイール、ガラスは
フルスモークでサイドはカーテン付き。車種はセルシオや古めのベンツに始まり多くはセダンだが最近は
ミニバンVIPも増えつつある。田舎だとKカーVIPも多い。所有者の大抵は収入や社会的地位が低いため
堅気の社会ではいつもコキ使われていて、せめて車だけはVIPに飾って目立ちたいというやつらが多い。
こいつらの車は当然違法な改造車が多く通報すれば取り締まりの対象になる。
だだ住人だとすると対処はやっかいだ。一般人を装っているが元はチンピラだ。常識は通用しない。
チンピラには、同じチンピラの匂いのするやつを味方につけて向き合わせるのが一番話が通じやすい。
オレは一方的な排除論には賛成できないが、どうしてもという人のためにコイツらの弱点を言うと
こいつらがもっともいやがるのは段差だ。エアロパーツが擦れて割れるなどの問題が生じるからだ。
つまりMSに入り口に違法な車高の車では乗り越え不可な段差を何箇所も設けて
進入させないようにすることが効果があると思われる。
こういうVIPカーには該当しない合法な車に対しては、管理組合がオーナーと話し合って
向き合うしかないとも思う。
>>101
>音も無く動いて、価格、維持費が安く、広くて壊れなければ何でもいいわけですから
こういう考えの人と車を趣味にしている人とでは、接点を見つけるのは難しいですね。
エンジン音や排気音をサウンドと捉えて、価格や維持費が高くてもその車に乗りたく、
適度なタイト感がたまらなく、壊れるのも愛嬌だったりしますから・・
>車が売れないと騒ぐメーカーにも、こういう社会風潮に誘導した責任は多少あると思います。
どう結びつくの?
>まあうるさい車がはびこるのもあと10年ですよ。古くなってもう世の中からいなくなるし
>多くの若者も車に興味は無いから、趣味性の高い車に乗る人も激減するでしょう。
あなたの希望的観測ですね。
>>111
いわゆる爆音系の車に乗っているような人はこの掲示板なんか見ていないと思いますので
聞いても無駄ですね。
なんでマンションか?ってことですが、
ドタバタ走り回ったり奇声を上げたりする子供がいるのに
どうしてマンションに住むの?って質問への回答と一緒。
>113
>どう結びつくの?
ちょっと遠まわしに考えればわかることだが、車のスタイルの流行はだれが作っているか。
バブル全盛の87年頃は、2ドアクーペのトヨタソアラが自動車の最高峰として君臨していた。
ほかにもセリカ、MR-2やカローラレビンをはじめトヨタだけでも10車種くらいの2ドアスポーツタイプが
売られていた。ところが今は。。。日産とマツダなどがわずかに孤軍奮闘中だ。
なぜだか考えるとひとつは製造コストの問題がある。他の車種と部品の共用化がしにくい2ドア車は
中途半端な設計で仮に作っても手間隙かけて設計された欧州車との性能差が大きくマーケットでは
社名やブランドのイメージダウンになる。逆に専用設計部品を多く使って設計者の思想を多く反映した
こだわった車も作られるが、コストは高くなり、サービスも部品も供給や整備性などの問題が生じる。
こういう収益性の悪い車をリストラして、見えない部分の部品の大半を共通化して皮だけかえて新型車として
目新しく売り出しているのが今のマーケットの現状だ。そういうハリボテ車でも安くて壊れなくて広いから
走行性能など二の次でも大量に売れた。買うほうもしだいに走行性能よりシートアレンジなどの使い勝手に
評価ウエイトが移っていった。
もう1つはAT車の普及だ。87年当時は4~5割程度のAT車率がいまや乗用車の95%以上はATだろう。
そうやってMT車をラインナップからはずしてAT車のみの市場に誘導したのはメーカーだ。
その意図はやはりエンジンやクラッチ、トランスミッションのクレーム対策だ。90年以降新型車への安全基準が
高くなり車重が大幅に増えて従来と同じ走行性能を維持するためには排気量や馬力を増やす必要があり
必然的にクラッチへの負担が増え、トランスミッションの負荷やクレームの増大も予想された。
それに加えて87年以降のエンジンのカムシャフトのツイン化にともなって、エンジン回転数制限を
エンジンの許容回転まで常用で保証しなければならないメーカーは、エンジンが高回転までスムースに
回るためエンジンやクラッチトランスミッションが高回転でユーザーに使い続けられると
前述の排気量UPとあいまってクレームが増えると考えて、大排気量車から順次AT専用車にシフトさせていった。
AT車であればある一定の回転で勝手にシフトUPするから、エンジンやトランスミッションの負荷
シミュレーションがATのシフト制御プログラムの範疇となり、不具合をシミュレーションしやすくした。
長くなったがこうやってメーカー主導で、メーカーの都合でユーザーが気づかぬうちにコストダウンや
開発期間の短縮のしわよせをうけているにもかかわらず、そういう車でも新しいからという理由で買う人が
増えたからメーカーも図に乗って安く作れて売れる車しか作らなくなり、わざわざ走行性能にお金をかける車は
激減した。
こういう経緯で車に求められるものは走行性能より中途半端な安全性能、品質、価格、環境性能に移るよう
CMなどで誘導して今のスポーツタイプ激減や車に特ににこだわりのないユーザーを増やした
そういうマーケットを作り、そのマーケット下で育った子供が車に無関心なのは多少の責任はあると思う。
114だが
結びつきの結論を書き忘れたので。
上述したような車の走行性能に無関心な人が増えた結果、マフラーやアルミホイールなど走行性能の向上に
つながるパーツに交換するユーザーも減り、そういうパーツを交換することは無意味と解釈し
違和感を感じる人が増えた。
それと同時に静か=高級という単純な図式を一般ユーザーに広めたため、新型車は車室内への騒音などを
極限まで排除するようなつくりをとり、その矛先はタイヤにまで及んだ。
ハイブリッドカーなどが履いている静かで燃費のよいタイヤは、一般的なスポーツタイプの同じサイズの
タイヤに比べて明らかにグリップ力で劣り、結果、制動性能や緊急回避能力に劣る。そういうタイヤの
コストダウンやボロをVCDなどの車体制御システムなどの電子制御でカバーしているだけで
根本的な車が持つ緊急回避能力や走行性能はスポーツタイプに比べて明らかに劣る。
その証拠に2t近くある1BOXタイプなどでもリアブレーキはドラム式だ。本来車が大きくなって
車重が増えるのだからブレーキやタイヤは普通の車より高性能でなければ危ないのに。
しかしメーカーは安全ボディや車内随所のエアバックなどで見せ掛け上の安全をうたいユーザーを安心させている。
がそれらは事故を起こしてからの安全であって、車の持つ走行性能や緊急回避能力は二の次だ。
それら走行性能の向上には実際に開発コストもかかり、その割にはユーザーがその価値を認めなくなったため
最近は特におなざりにされている。
そういう走行性能よりも居住性や快適性を重視した安易な車作りをメーカーが主導し、ユーザーも中途半端な
安全フレーズに乗せられて今のミニバン主流のマーケットが形成された。
車へのニーズが多様化したということでそれ自体はマーケットが成熟してきた証拠だが、車の走行性能を上げる
という車本来のもつべき性能はどうでもよくなったユーザーが増えた結果、そういう人たちの乗る車は無機質で
静かになり、車=静かが常識化した。
そして走行性能を上げるためのモディファイ=改造に違和感を感じる人が増えたのだと思う。
↑
グリップ力がどうのって、スピード出し過ぎなんじゃないの?
法廷速度で走って、交通弱者に気を遣ってたら、
そんなにスピードでないと思うんだけど。
そういう走行性能っていうのは具体的に言うと何km/hで走れるっている事?
(走れるって意味、当然解かってるよね。)
>法廷速度
法定速度でした。
113さんに聞きますね。
その前に、子供の騒ぐ声については、ここでは論じません。
当たり前の話ですが。
ほかの騒音とかもですね。別スレですし。
どうして、マンションの駐車場での入出庫をさっさとしないのでしょう?
マンション住人の迷惑になっているのに。
他にも車の事を熱く語って下さってる方もおられたようですが、車の性能や構造などは、『全く』関係ありません。
どうして、マンションの駐車場内で「努力と配慮」をしないのでしょうか。
チューンした車が絶対反対で、そんな車乗るな!というわけではありません。
同じ敷地内で、共同生活をしている住人に迷惑をかけている車に乗っているなら、
どうするべきかは、大人でしたら分かると思うのですが・・・。
マンション住いで、チューン車に乗っておられる方々、いかがでしょう?
残念ながらマンション住まいではなく ガレージ付き一戸建て建築中ですので… 答えられません
>122さん
どうやらあなたも車の走行性能には無関心な方のようですね。
>どうして、マンションの駐車場での入出庫をさっさとしないのでしょう?
どういうこと?
車の騒音はスレタイそのものだけど、入出庫の迅速さは運転者の力量もあるだろうし
その差はせいぜい数十秒じゃないですか?
もちろん暖気運転やアフターアイドリングの話をしているのなら別ですけど。
>車の性能や構造などは、『全く』関係ありません。
そうじゃないんじゃない?構造上、新車の状態からエンジン音が大きめな車もあるわけで
そういう車も含めてうるさい車は拒絶されているわけだから、そういう無改造の合法車を
どう取り持ったらいいかという話もしているのに。
>どうして、マンションの駐車場内で「努力と配慮」をしないのでしょうか。
だから努力とは合法な範囲という意味で、配慮とは常識ある時間帯に短時間に出入りに限定すればと
提案してるじゃないの。よく読んでください。
>チューンした車が絶対反対で、そんな車乗るな!というわけではありません。
>同じ敷地内で、共同生活をしている住人に迷惑をかけている車に乗っているなら、
>どうするべきかは、大人でしたら分かると思うのですが・・
だから上のほうで、出入りは常識ある時間内に最小限の時間で出入りするようにしたらという
配慮に対して、そういう配慮は必要なし、問答無用出入り禁止という意見が多数だったが。
あなたのいうどうすべきかとは、上述の方たちと同じでそういう車で出入りするなという風に感じ取れますが。
やたら、改造車について詳しい人が居ますけど(笑)無駄な改造車の意味は?改造車すると言うことは、スピードを出したいだけでしょ?狭い日本で意味あるの?五月蝿い爆音を出して、スピード出して、全く迷惑では?
>>122
どうして迷惑かけてるの?って言われたら答えられるわけがない。
例え匿名の掲示板でも、非難を浴びるのがわかっていて書き込みなんかしない。
ということで、私なりに理由を考えると
(1)モラルとかマナーとか関係ねーよ、と思っているような人だから。あなたの常識は
その人の常識ではない。
(2)音は気にしているが、苦情がきていないので大丈夫だと思っている。
(3)そもそも、静かな車に比べてトロトロしているわけでなく、音が大きいから目立つだけ。
(4)車の性質上。(暖機しないとまともに走らない。低回転でのトルクが細い等)
(5)本当に運転が下手。
上記のどれかか、ミックスだと思います。
で、理由を知ってどうするの?
理由の如何を問わず駄目なものは駄目なんでしょ?
自分のこと書いたわけじゃないんだけど…
暖機が必要だと信じてる人もいるよ
ブチ切れる前にちゃんと読めよ
あ~失礼しました。m(__)m
結論は、マンション敷地外に駐車場を
借りればいいんじゃないでしょうか?
すべて、丸く治まる気がします。
だからどうやって外の駐車場を借りてもらうんですか?
「あんたの車うるさいから外の駐車場借りてね」って言うの?
誰が?
住民?
管理組合?
言っても「関係ねーよ」って人だったら?
配慮のある人ならはじめから外で借りてるでしょ?
それともマンションの借り上げ駐車場みたいな意味ですか?
それなら新しい提案ですが・・・
>>133
ふーん、じゃその移転先駐車場の周辺住民に迷惑を押しつけるんですか。自分のMSさえ良ければいいのですか?
最近、ケンカじみた書き込みが目立ちますが、改造車に乗るような人は、短気でケンカっ早いような性格が多いですね(私の体験談からも)
あのですね、実際改造車は五月蝿い訳で、ワザワザ改造車に乗る意味が知りたいです?
「改造車」と一括りにされると説明できません。
まあ共通する点は好きだからってことかな。
>138
本当に知りたいですか? それとも皮肉?
本当に知りたいなら、その改造車の持ち主に直接聞いてみてください。
なぜなら、改造車に乗る意味の1つは『人の気を引きたい』なのです。
『改造車が好きなのはいいけれど、駐車場で五月蝿くしていると
ここに住んで居られなくなっちゃうよ。』と本気で心配してあげてください。
その一言で彼の生き方が変わるかもしれない。
話し掛ける前から、
『そんな話を聞き入れる人間じゃない。』と決め付けていたら
何も変わりませんよ。
9割以上そんな話を聞き入れる人間じゃありません。
キレられて終わりです。
そんなリスクは冒せません。
>>140
目立つことも理由かも知れないが「人に迷惑をかけるのが楽しくて仕方がない」が本音では?
TVの憤激レポーターにモザイクかかっているのいいことに堂々と豪語しているではないですか。
マンション在住でチューン車に乗っている人達の本心と本性が、皆さんの書き込みを読んで良く判りました。
当人たちに直接聞く必要は、もはやないですね。
そういう人間には、そういう対応をしていけば良いのだなぁと確認できました。
うちは400戸規模の分譲ですが、2~3台だけですが、チューン車がいます。
所有者は、ヤンキーでも族でもなく普通の30代です。
しかし、中味は普通ではなく、皆さんが書かれているような人間のようなので、話し合いや歩み寄り、マナー喚起やお願いは無意味で時間のムダだと思いました。
もちろん、所有者の事情や同情の余地も全く必要ないと思いました。
うちのマンションでは。
多く住人や管理人や理事たちは、うるさがってますし。
ただ、個々には見て見ぬフリをしていますので、結束して、マンションの全住人、管理組合理事会、管理会社の共通意見にしたいと思います。
彼ら数人の所有者が、全住人を相手にしている事を知ってもらい、孤立することが当面の目標となります。
第一段階では、管理組合理事会に話を上げます。
最終的には、チューン車所有者が、住んで居られにくい状態に持って行きたいと思います。
もしくは、自ら配慮するようになっていただくか、ノーマルにするか。
選択は、自分でしてもらう形で。
>>143の書き込みを読んで
昔の金八先生の「腐ったミカンの方程式」を思い出しました。
>中味は普通ではなく、皆さんが書かれているような人間のようなので、
>話し合いや歩み寄り、マナー喚起やお願いは無意味で時間のムダだと思いました。
ちょっと悲しくなりました。
30代で爆音の改造車って?ドンダケ~(笑)いい大人じゃん(笑)その年代になったらヤメテ欲しいね(笑)改造車に乗るの。
>143
チューン車所有者に対して『勝利する事』が目的なのですね。
『静かな生活』を手に入れることが目的なのかと勘違いしていました。
30代のチューン車所有者も住んで居られにくい状態が迷惑でないかもしれませんよ
そのような人達の多くは両親が裕福で、インナーガレージの家をポンと建ててくれる
場合が多いです。
では、とっとと出て行ってください
スレタイと若干異なるが
「マンション隣の月極駐車場での改造車の爆音」で悩んでいます。
この駐車場は地域の大地主の土地で、地主系の不動産屋が管理しています。
不動産屋に苦情を言いましたが、だったら警察呼べよ!と一蹴されました。
このようなケースでは管理組合に諮ってもダメでしょうか?
爆音改造車はヤメテ下さい。毎日毎日朝早く出勤、夜遅く帰宅。金曜日、土曜日は夜中に出て行き、朝方帰ってくる。かなり五月蝿いです。ウチの小さな子供達が怖がっています。目立ちたいだけで爆音改造車に乗るのは迷惑です。
>149さん
フォローありがとうございます、私は爆音出してる当事者ではありません。
不動産屋さんへの苦情の言い方によっては、このような対応をされるかもしれませんよ。
苦情を受けた不動産屋さんも爆音を出している本人ではないですから。
不動産屋さんには、騒音問題を解決する協力者になってもらうのですから
『苦情を言う』ではなくて『爆音をやめる伝言をお願いする』というのが
問題解決への近道だと思います。
>そんな話を聞き入れる人間じゃありません。
「おたくの駐車場に、すごくうるさい音の車がいるんですけど知ってますよね、
あれって、マフラー壊れちゃってるんですかね? あのままだと警察にキップ切られて
違反金取られちゃうと思うんですけど、大丈夫なのかな。 今、不景気だし大変ですよ。
本人に直したほうがいいって教えてあげたいんだけど、私は近所の住人だからケンカ
売ってるみたいになっちゃいそうでね。 不動産屋さんから言ってもらえないですかね。」
> 146田舎の住人さんへ、
>30代のチューン車所有者も住んで居られにくい状態が迷惑でないかもしれませんよ
そのような人達の多くは両親が裕福で、インナーガレージの家をポンと建ててくれる
場合が多いです。
というのが、よく意味がわからないのですが。もう少し噛み砕いて教えて頂けませんか。
すみません、決して揚げ足を取りたいからではありません。
それから『勝利する事が目的』とのことでしたが、そうではないですよ。
「静かな生活を手に入れる事」です。
ただ、「マンションで配慮なし」にチューン車を乗っている人の本性と本質が、皆さんのご指摘の通りだと思いますので。
彼らに対して、他の大多数の住人からの歩み寄りは、もはや必要ないと思います。
今朝、管理事務室に意見書を出してきました。
私が出した意見書に記載した、立体駐車場のケージ番号とナンバープレートにより、そのチューン車の所有者の氏名・部屋番号はすぐに判明しました。
今の段階では、個人情報になるので聞きませんでしたが。
月一回ある次回の定時役員会での議題にされるそうです。
そのあと、管理組合が毎月発行配布している「ルールとマナー」というチラシに掲載、掲示板に掲示となるそうです。
掲載文の内容はどうなるか分かりませんが。
次に8月にある、総会での議題に上がります。
管理会社から来ている管理人も理事の一人も、この件については前向きです。
>>152
意見書とかの対応は正しいと思いますが・・・
顔も知らないような人の本性と本質がどうしてわかるの?
車に関しては配慮が無いかもしれないが、すごくいい人かもしれないし。
この掲示板の一方的な書き込みを見て、あなたが決めつけただけじゃない。
そういう決め付けが「勝利する事が目的」と思われる原因。
153さんへ、
8月の総会までには、まだ時間もあります。
それまでに猶予を与え、観察監視し「配慮」し改善が認められたらそれで良いと思います。
彼らを見守るには、管理人と理事を含めた全住人です。
私は、彼ら数人と全住人が対立し、そして勝利する事が目的ではないのです。
とうてい彼らに勝ち目はないのは分かってますし。
彼らが、現状では、みんなに迷惑をかけているという事に気づいて、気づいたならそれを直してほしいと願っているのです。
彼らも同じ屋根の下に暮す住人ですし、排除するのが目的ではありません。みんなで平和で静かに暮らしたいと思ってます。
仮に爆音車がノーマルマフラーに戻したとしても、その次は外観もノーマルじゃないとマンションの美観を損ねるとか言いだす人が出てきて どんどんエスカレートしていきそうで怖い。
>154
私は爆音車は問題ありと思いますが、少なくともそういう問題を抱えるお宅への偏見とその考えが
全住人が同じというのも今の多種多様な考え方があるこのご時勢でどうかと思います。
全住人て、何か住民投票でもしたんですか?
少なくとも私が住人だったらそういった決議には反対します。
そのうるさいと言われる車が駐車場で目に余る長時間のアイドリングをしているならともかく
短時間の出入りで目くじらを立てる理由がわかりません。
深夜の出入りだってある程度想定して集合住宅を選んでいるはずです。
その車を排除したところで、次は営業車のディーゼルのバンとかトラックとかがうるさいということになり
そのうちハイブリッドや電気自動車以外は夜間出入り禁止なんていうふうにエスカレートしかねません。
私もあまり静かでない営業車で早朝、深夜に出入りする身ですので、こういう決議が安易に通ることに
明日はわが身と危機を感じます。
人間の欲望とは恐ろしいもので、1つ問題が解決して平和に静かになると、新たな火種が目に付くようになるものです。
私のMSでないのでこれ以上のコメントは控えますが、ご自分たちにとって都合の悪いものだけを
排除することに全住民が賛成するという甘い考えは捨てたほうがいいです。私もあなたがたも神ではありません。
人の行為を先陣きって非難する以上、他の住人からすれば、あなたが発するさまざまな音や臭いなどが問題だと
感じる人もいることを心の隅にいれて活動されたほうがいいと思います。
>>156
論点をすり替えないでほしい!
改造車は、わざと爆音出しているから憤っているのです。
営業車やトラック、バスも確かに五月蠅いですが、これは車両の構造です。
営業車運転の知人は、住宅街では気を遣うと言っています。
それに対して、改造車の主は目立ちたいから、人が眉をひそめるのが快感だから爆音を出しているんですよ。
>>157
別にすり替えてはいないと思うけど。
そういう風にエスカレートしていきませんか?と言ってるだけでしょ。
車両の構造でうるさいのはOKっていうのであれば、
ノーマルでも爆音のランボルギーニとかはOKってことですね。
>人が眉をひそめるのが快感だから爆音を出しているんですよ。
それははなはだ勝手な思い込みです。そういう思い込みはやめたほうがいいと思いますよ。
とても向き合ってお話できませんね。
>営業車やトラック、バスも確かに五月蠅いですが、これは車両の構造です。
車の構造なんか関係ないと散々上のほうで言い尽くされていますが、構造上の問題なら
うるさくても理解を示せるんでしょうか?
>30代のチューン車所有者も住んで居られにくい状態が迷惑でないかもしれませんよ
そのような人達の多くは両親が裕福で、インナーガレージの家をポンと建ててくれる
場合が多いです。
これはそのままの意味ですよ。
住宅ローンのスレを読んでみれば解かるように
30代というのは子供や住居、両親の老後などというように出費が増えるわりに
収入はそれほど多くは無く、趣味にお金をかける余裕は無くなってきます。
それでも趣味にお金をかけられる人達は、両親が裕福であることが多いです。
そして彼等のあこがれはビルトインガレージでリビングから自慢の愛車を眺められる家なので
マンションに住んで居られにくい状態は、両親に援助してもらって家を建てるきっかけになり
迷惑でない場合もあるんです。
改造マフラーの爆音も辛いですが、今この時間帯に交差点でタイヤを鳴らしている車がいます。
横断歩道に真っ黒なタイヤ痕が何本もあります。
通りすがりのようで、マンション住人ではないので対処しようがありません。
チューンしている人って、このような時間帯を選んでタイヤを鳴らすのも趣味なんでしょうか?
>161
いまどきタイヤが鳴くって、ひどくグリップの低いタイヤを履いたミニバンか何かじゃないですか?
今のスポーツ系ハイグリップタイヤは、一般道のアスファルトグリップレベルではほとんど鳴きません。
だいたい話題がスレ違いです。周辺騒音は交通量や道幅からある程度想定して物件を選ぶべきです。
↑はいはい!これ以上あなたがたに不利な話題は、無い方が良いですからね !