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マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。
通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。
そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00
マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。
通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。
そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00
64さん
正解!!!
都会に住んでると鷹揚じゃなくなるからね。
ああ言えばこう言う
クルマの中で自分のクルマの音を不快に思うヤツなんて、いねぇです。
むしろ、その音が欲しくてマフラーを変えてるワケで、他人に聴かせたいくらいです。
いい音だし、クルマの魅力を堪能するためには重要な要素なんで、
これは聞こえてしまう人間には、不快だろうがなんだろうが、
許してもらわないといけません。
ってことが、どんな場所でもどんな時間でも、まかり通りますかね?
それを許さないヤツは、度量が狭いですかね?
「人間、生きてる以上、誰だって脱糞するじゃねぇか」という理由で、
僕がみなさんの家の前で我慢できなくなったら、脱糞していいですか?
やむを得なかったんです。どうしても止められなくて。気持ちいいし。
ごめんなさい、ちゃんと掃除もしますから。
でも、また翌日、そしてまたさらに翌日、やむを得ずまた、脱糞しちゃっても、
寛大にみてくれますか?
え、許せないですか? 厳しすぎる日本人が多いなぁ。人間が複数、寄せ集まっている以上、モラルってのは時と場所に支配されるモノで。
何するにしても、どんだけ気分良かったり、やむを得ない状況だったり、
無意識の結果だったり、それが合法範囲だとしても、
「ちょっと待てやコラ!」って場合がありますよね。
「クルマを駐車場から出すとき、誰だって音を出さざるを得ないのだ」って事を根拠に、
「だから早朝深夜の爆音は寛大に許してやるべきだ」って論理展開は疑問ですよね。
日本じゃ喫煙してもいいし、吸い殻捨てても大きな罪にならんでしょう。
ある喫煙者Aさんが家を出るときに火をつけて、ちょうど吸い切る距離にある家の前に、
毎朝吸い殻をポイッと捨てている事実に、本人も気がつかないとします。
まあ、マナーとしてはちょっとよろしくない。が、逮捕もされない。
しかしそれを迷惑に感じているその家の人Bさんが、玄関先に吸い殻入れ設置しても、
多分、Aさんは吸い殻をそこに入れてくれない。
なぜ?
自分が捨てる吸い殻に、迷惑を感じている人間の存在自体を認識していないから。
気がつかないうちに、迷惑をかけているだけです。
Bさんは、Aさんに喫煙行為をやめてもらいたいワケじゃない。
不利益を被りたくないだけなんですがね。
100歩譲って、自分の用意した吸い殻入れにいれてもらうだけでもいい。
しかし、意識していない相手はいつまで経っても、ポイ捨て行為を続けるでしょう。
世の中、甘えてるヤツが多いってことです。
甘えあって生きる事を良しとするなら、自分も迷惑かけるし、他人に迷惑かけられても
あまねく許すんでしょうね。
>68
結局何が言いたいのか理解できません。
>どんな場所でもどんな時間でも、まかり通りますかね?
そのまま車検に通るレベルの騒音の車で
短時間(車の出し入れの2-3分)なら許しますよ、夜中でも、毎日でも、私はね。
マンションは共同の利益に反することは禁止だよ
62さん、見事なまでに問題のすりかえですね。述べていることも幼稚です。>不快に思われることをすべて許さぬ的な風潮が行き着くところは
体臭のあるやつはエレベータに乗るな、香水をつけてエントランスを歩くな
臭いのきつい料理を作るななどに発展すると思います。
発展しません。人間とはそういうもんです。>それ以上の要求は、合法である以上ペットがうるさいというのと同じです。
合法であれば何をやってもいい。その思想が、間違ってます。
>多少のことには目をつぶるくらいの寛大さも集合住宅では必要ではないでしょうかね
集合住宅には必要ありません。
71さん、
>発展しません。人間とはそういうもんです。
私のMSではすでに発展しています。香水も特殊な調理臭もマフラー音も皆、趣向品であり
それが他の居住者が不快に思うなら皆同類です。
>集合住宅には必要ありません。
おもしろい考え方ですね。その考え方ですと、どのMSに住んでも悩み尽きないでしょう。
>合法であれば何をやってもいい。
私は好き放題やっていいとは言っていません。やってもいいけど最低限、短時間の間に控えめに
やってくれと言っているだけで、長時間アイドリングはたとえメーカー純正のマフラーをつけた
静かな車でもNGです。
改造して必要以上に音を出してる車所有者の皆さん、
迷惑をかけているんだから、せめてマンションの敷地内と入出庫は、静かにそして速やかにして下さいね。
わざとアクセルを踏む、アイドリングをする、何度も切り返ししないと出し入れ出来ない運転の下手さ、
例外なく皆さんに共通してますね。笑われてるの知ってます?
もう何とも言えないくらい下手くそなんですね。あれだけ車を愛しているのに、何でそんなに下手なの?
ほんとに免許持ってるのかなぁ。
私は、71さんの「合法であれば何をやってもいい。その思想が、間違ってます。」
に同意です。
「集合住宅には必要ありません。」にも同意です。
何故なら、本来マンションに暮すという事は、「自由」はないからです。
寛大さは必要ないと思います。
共同生活をする為の制限やルールがあり、不自由さの中で暮すのがマンションですから。
もう一つ、近所に迷惑をかけないようにと常に気を使いながら生活するのがマンションです。
大人ですから、それを承知の上で、みんなマンション暮らしを選んだのでしょう?
72さんの、
「私は好き放題やっていいとは言っていません。やってもいいけど最低限、短時間の間に控えめに
やってくれと言っているだけで、長時間アイドリングはたとえメーカー純正のマフラーをつけた
静かな車でもNGです。 」
にも同意です。
>75
>>>多少のことには目をつぶるくらいの寛大さも集合住宅では必要ではないでしょうかね
>>集合住宅には必要ありません
上記に同意と言いながら、
>>やってもいいけど最低限、短時間の間に控えめにやってくれと言っているだけで
これに同意ってどういうことですかね?
まあどっちでもいいけどそういうギスギスしたMSだと当然共用廊下を歩く幼児は
声を出さないようにマスクを着用するとか、建物内はハイヒール禁止とかゴミ出し台車は消音車輪に限定とか
運転音のうるさいエアコンは使用禁止とかいろいろと住みにくくなりそうですね。
寛大さが必要ないというのならこういうことも禁止してもらわないと公平性に欠けます。
これらはすべてあなたのいう近隣に迷惑をかける行為です。
私はこういうことも含めて数分くらいの短時間の多少の音はしょうがないのではと言っているだけで
>大人ですから、それを承知の上で、みんなマンション暮らしを選んだのでしょう?
あなたこそさまざまな騒音を含めてそれを承知の上でマンション暮らしを選んだのでしょう?といいたいです。
決して爆音車を擁護しようとは思いませんが、車も個人の財産ですから法律以外で他人の財産を規制しようと
するのは騒音防止協力を要請する程度が限界で無理があるということです。
>77
0か1のデジタルな思考のかたですね。
ではなぜ、騒音と感じられるような車に乗らなければいけないのでしょうか?
限りある資源の無駄遣いだとおもうのですが・・・
大気汚染の問題もあると思います。
そもそも公共の場では、(個人は)制限されるのが法律です。
>>78
>限りある資源の無駄遣いだとおもうのですが・・・
>大気汚染の問題もあると思います。
音が大きい=燃費が悪く、排気ガスが汚いではありません。
それはあなたのイメージです。
>そもそも公共の場では、(個人は)制限されるのが法律です。
車検非対応なら論外。
じゃあ車検対応品ならいいのかが問題。
地下駐車場とかだと、音が反響するので外で聞くより大きく感じます。
それをMS独自のルールで規制出来るのか? ということ。
>78
0か1のデジタル思考?
私はいろんなことがお互い様だから寛大さも必要なのではという考えなのではないかと言っただけです。
その寛大さはMSでは一切必要ないというあなたの考え方がむしろゼロか1のデジタル思考ではないでしょうか?
私が言いたいのは、うるさい車を排除するのはけっこうですが、そうやって自分たちに都合の悪い騒音だけ
排除することは不公平に感じる人もいるということです。
>ではなぜ、騒音と感じられるような車に乗らなければいけないのでしょうか?
それはその車が好きだから乗ってるんでしょうね。必ずしも騒音を出したくて出している人ばかりではありません。
静かにしたくてもエンジンの特性上静かにならない車も多いのです。(もちろんマフラーは替えていない車です)
>限りある資源の無駄遣いだとおもうのですが・・・
まず排気ガスの抜けの効率とガソリンの消費はある意味反比例します。
ターボのついた車ならマフラーの交換で燃費は相当によくなることが多いです。
それは排気効率を良くするからです。必ずしも資源の無駄遣いではありません。
>大気汚染の問題もあると思います。
触媒を変更しない限り、大気汚染とは関係ありません。触媒をはずせば違法になりますから
私はそういう非合法なことはしてほしくないと思います。
マフラー交換=大気汚染といった考えは現在の車検制度にあてはまる車には通用しません。
>公共の場では、(個人は)制限されるのが法律です。
その法律で合法である以上、法的な措置をとることはできませんのであとは話し合いしかないんじゃないですか?
私だって場合によっては不快に思うこともあるでしょうけど、もしそういう環境なら真っ先に友達にしてから
徐々にわからせるように努力しますけどね。
まあそのためにもいろんな意味でそういう神経の太いヤツと向き合う寛大さだってある程度必要ということですよ。
最初からうるさい、出て行けじゃお互い話になりませんし事態は悪化するだけです。
車は動く道具としてしか興味のない方に何を話してもわからなと思うのでもうやめますが
私自身の考えは、MSに出入りする車でマフラーを交換するのは反対ですし私自身もそういう行為は謹んでいます。
しかしそういう車乗りの気持ちは少しは理解できるので、他人が合法的にやるなら許容しますよ。短時間なら。
オレも我慢するから認めてくれみたいな意見がでてますが
排気音をカットするという選択肢はないのでしょうか?
昔、GTOっていう車でサイレントモードなんてのがあったな。
そういうのなら共存出来るかもね。
ええと、すみません、No,74とNo,75で書き込みました者です。それ以外はしてないです。
簡単に言いますとですね、マンションの駐車場で爆音は、駄目よって事です。
何故だか幼稚園の子でもわかりますよね。
許容範囲とか、規約とか、個人の財産がどうのとか、法律や車検とか関係ないの判ってて言ってるんでしょう?
集合住宅でみんな一緒に暮らしてる共有の敷地内なんだから。
当該車両の所有者は、「皆さん、私の車の爆音で迷惑かけてすみません。」
と思いながら、気を使いながら、さっさと静かに出し入れするべきでしょう。
トロトロ、何度も切り返ししたり、アイドリングしてないでね。
その前に車庫入れの練習しないといけないな、みんな。
個人所有のガレージのある家に住まないで、マンションに住んでるのは、そこが便利で都合が良いからでしょう?
その上、自分の愛車の爆音が好きでマンション中の人に聞かせたいからですよね。
「おれの車は、あんたらの車とは違うんだぞ~。かっこいいだろう!」
ってな具合。
多くの人に迷惑をかけている行為だとは、露ほども感じれない無感覚な人間だと思うんですが。
まあ、お外で走ってる分にゃ、文句ないし好きにしてくれたらいいけど・・、
せめて敷地内じゃ、静かに、すみやかにね。トロトロしないで。
どこかで、練習して来て少しは運転上手くなってね。
>>83
爆音が駄目なのは当たり前のことで、
じゃあ、そういう人にどういった対応をするかを論じなければ意味無いでしょ。
「練習してきてね」なんて面と向かって言えますか?
だから法律とかMSの規則とかの根拠が必要なんでしょ。
>84
まったく同意。
83みたいな人は、自分の判断、価値=世の中の常識、ルールだから何を話してもムダだね。
第一、自分と意見の対立する人間と向き合って話し合いができる人間とは思えない。
法律、規則より自分の考えが優先されるという考え方自体が幼稚だ。
爆音が悪いのは当然として、グレーゾーンの車に対してどう向き合うかを真剣に考えないと
こういう掲示板でウサばらしするしか脳がない。
83です。
皆さんから、目の仇にされて凹んでいました・・・。
うちのマンションでも、爆音車がいました。
意味の無い爆音。良く、軽自動車の生活水準の低い方が爆音を鳴らして走ってますよね。有れは何なんだ。
当マンションの駐車場を利用しているマフラー爆音のドライバー君は、
以前、「ドアの閉め方がうるさい!」との苦情をネット掲示板に晒されたよ。
その当時、爆音君はピロティ(1階)の区画を契約していたらしいが。
86です。
具体的な意見を求めた途端、書き込みがなくなりましたね。
所詮改造車に乗る人たちは、こんなもんですね。
>92
上のほうをよく見ろよ。何人かがいろいろ書いてる。
しかしそれらの意見を真っ向から否定して話し合いどころか聞く耳すら持ち合わせない
ゼロか1の人間に向かって何を提案すりゃいいんだ?
世の中、法律でどうにもならないことで賛否があれば話し合いで解決する以外ないだろ?
それをあんたらの考え方を最初から100%押し付けたんじゃ言われるほうも何言ってんだとなってしまうだろ。
あんたら一般人の社会常識が通用しないヤツらだからこそ、あんたらからまず話を聞く姿勢をみせないと
彼らの心も開かないぜ。
まあそれができればこんな掲示板でウサはらしてないだろうけどな。
迷惑をかけるのが楽しいとか確信的なヤツだったら何言おうがダメだね。逆ギレされて何されるかわかりませんよ。
TVのレポーターに「真夜中の目覚ましだぜぇ」と言ってるのとか。
何か言われたら「サス」って言っていたし。
俺のマンション横に月極Pがあって、改造車の件でそのP管理者に苦情を言ったら、
数日後の真夜中に数台の改造車がやってきて空ぶかし大会やってましたからね。
一般ドライバーに20キロオーバーでねずみ取りしている警察だって、交番の前で空ぶかしやってても大丈夫!ってことは違法じゃないってことですかね。俺は交番であれは迷惑だから取り締まってほしいと言ったら、当の警官が「あれはハシカみたいなもんで若者の特権みたいなものですのでそう目くじら立てず見守ってくださいな」と言われたときには閉口しました。
日本は法治国家ですから違法ではないと取り締まれないんですよね。だから管理組合とかで諮っても当の住人が違法性なしとか公認改造だったらお手上げ。逆にその改造車住人に名誉毀損などで訴えられてしまうかもです。
>93
話し合い?でてる意見は、我慢しろってだけじゃないですか?
なんで、うるさいと感じてる方が一方的に我慢しなきゃならないんですか?
そういう車は、朝7:00から夜21:00までとか、何か譲るところはないのですか?
ペットを飼ってる人は、いろいろ細則で縛られてますよね。(ホントはこういう言い方は
問題のすり替えになるからしたくないんですが)
解決はお互いに譲歩しあうものではないですか?
>95
過去スレまともに読んでいないな。
結局自分たちに不都合な書き込みには目もくれていない証拠。
話し合いは80で書かれている。
>解決はお互いに譲歩しあうものではないですか?
そんなことはわかってるよ。62とか72とか77あたりで譲歩しあったらどう?って書かれているじゃないですか?
よく読んでくださいよ。
ただここ最近はそういうお互い妥協できる範囲を探ったら?みたいな論調は一切許容されず
>>多少のことには目をつぶるくらいの寛大さも集合住宅では必要ではないでしょうかね
>集合住宅には必要ありません。
という論調なわけで、妥協点を探る以前に話し合いは門前払いなわけ。
別にオレは当事者じゃないから結果は何でもいいけどさ。でも見てる人にはこれじゃ話にならんでしょ。
まあ役所に相談するなり民事訴訟起こすにしても、対決姿勢を見せたら問題解決は長引くし後には戻れないよ。
その前にMSのコミュニティとして、車に限らず音の問題をどう考えるかということを入居者に考えてもらったり
当事者間で何か別な理由をつけてメシでも食いながら話し合いの場を持って、お互いの考えていることを
探るくらいの努力はできるんじゃないの?
まあそういうコミュニティが機能していないから相談してるんだろうけど。
オレが言っている妥協とはそういうことだよ。
それでダメなら管理組合を見方につけて納得いくまで裁判で争えばいい。
私のフェラーリは改造してなくても多少うるさいのですがやはり気に入らないですか?
>100
それも当然ダメなんですと上のほうでどなたかが力説してますよ。
趣味性を持った車に乗る人は、MSの住人の資格はないとのことです。
音も無く動いて、価格、維持費が安く、広くて壊れなければ何でもいいわけですから
車の性能としてうるさくなってしまうことに理解を求めるのは難しいでしょう。
車が売れないと騒ぐメーカーにも、こういう社会風潮に誘導した責任は多少あると思います。
まあうるさい車がはびこるのもあと10年ですよ。古くなってもう世の中からいなくなるし
多くの若者も車に興味は無いから、趣味性の高い車に乗る人も激減するでしょう。
無意味な改造車に乗るのは止めなさい!空ブカシは止めなさい!
>102
空ぶかし?
たぶんAT免許だろうな。MT乗りならわかること。
狭いところで切返ししながら後退するときアクセルをある程度踏まないとエンジンストールで
エンストするからだと思うよ。決して無意味ではない。
アンタらがMT車でアクセル踏まずに車庫入れできるならぜひやってもらいたいものだ。
オートマ乗りにはわからないことさ。
100みたいに無意味な改造車じゃなくて、改造はしていない多少うるさい車はどうするの?
ハンクラで入れろ!無意味な改造車君。
>>103
いやいや
停車していて、ニュートラルで空ぶかししているのは?
同乗者が窓から、棒みたいの振り回していて。
前のナンバーなんか外してあるし、後ろは曲げてあるんだけど。
こんなクルマの主に物言ったらどうなるか、わかりますね。
怖いね、改造車に乗ってる人って。社会的不適合者。
車には、非合法か合法しかない。
合法は、言葉の通り合法。
非合法は、違反なのだから、みんなが文句を言うのは当たり前。
国が合法と決めているものに不満があるのは、非国民的な意見です。
合法でも騒音がやや大きい車があるのは事実であり、そこはドライバーのモラルにかかっていますよね。
よって、合法か非合法かで対応が変わるというか、対応するか、できないかが決まる。
ドアミラーへし折ってやれ。
107です。
法に触れることは、いっぱいしていますよ。
私が言いたかったことは、法に触れていないことに対して、どのように戦っても負けるよね。
合法でマフラーを変えるのは、言葉の通り、日本の法に守られているわけで、何が悪いの?と思うんだけど。
これは正論ですよね。裁判をしようが、勝ち目はないですよね。
実際は、その人のマナーが重要で、人間関係は法で何でも解決できるとは思っていませんが。
マンションに住んでて、改造車に乗ってる人に聞きますね、
何で、さっさと出し入れせずにモタモタしてるんですか?
はた迷惑な車に乗ってるんだから、トロトロ何度も切り返ししたり、アイドリングしてないで早くエンジン切って欲しいんですけど。
自分専用のガレージじゃなく、住人共有の駐車場であり、敷地です。
もともと迷惑車両に乗ってるんなら、気を使って、遠慮しながらさっさと出し入れするのが普通じゃない?
それが出来ないのは何で?
それとも、マンション中の住人に「俺の愛車の音」を聞かせたいの?
そのへんの所、本音を聞きたいんだけど・・・。
あ、それともう一つ、何で、自分専用ガレージのあるお家を買わなかったの?
>104
アクセル踏まずにハンクラで段差など乗り越えられるのか?
オレの知る限りそれが出来るのは低速トルクのあるディーゼル車か5000ccクラスのアメ車くらいだ。
何度も言うがあんたがアクセル踏まずにMT車で切返ししながら車庫入れできるならぜひやってみてくれ。
まあこういうことを平気で言えること自体がAT乗りの証拠だな。
断っておくがおれは改造車は擁護しないからな。あくまで健全なMT車の運転行為と混同するなと言っているだけ。
>105
それは○走じゃないの? さすがにクーペなどちょっとスポーツタイプの車に乗っている程度の人すべてが
棒を振り回したりしてないと思うが。
なんでいきなり○走のことに話がブっ飛ぶの?
もし同じMS内に○走車や構成員が住人としているのなら別だが、そんなMSだと○暴の構成員も住んでいそうで
怖くて住めない。
何も○走や○暴と話をしようとは思わないし、一般人が弁護士抜きで向き合えるやつらじゃない。
むしろ現実的に問題を起こしそうなのは○走あがりで今は堅気を通していると勘違いしているVIPカー乗りだ。
こいつらの特徴は、爆音マフラー、車高短、フェンダーギリギリのハの字のタイヤにメッキホイール、ガラスは
フルスモークでサイドはカーテン付き。車種はセルシオや古めのベンツに始まり多くはセダンだが最近は
ミニバンVIPも増えつつある。田舎だとKカーVIPも多い。所有者の大抵は収入や社会的地位が低いため
堅気の社会ではいつもコキ使われていて、せめて車だけはVIPに飾って目立ちたいというやつらが多い。
こいつらの車は当然違法な改造車が多く通報すれば取り締まりの対象になる。
だだ住人だとすると対処はやっかいだ。一般人を装っているが元はチンピラだ。常識は通用しない。
チンピラには、同じチンピラの匂いのするやつを味方につけて向き合わせるのが一番話が通じやすい。
オレは一方的な排除論には賛成できないが、どうしてもという人のためにコイツらの弱点を言うと
こいつらがもっともいやがるのは段差だ。エアロパーツが擦れて割れるなどの問題が生じるからだ。
つまりMSに入り口に違法な車高の車では乗り越え不可な段差を何箇所も設けて
進入させないようにすることが効果があると思われる。
こういうVIPカーには該当しない合法な車に対しては、管理組合がオーナーと話し合って
向き合うしかないとも思う。
>>101
>音も無く動いて、価格、維持費が安く、広くて壊れなければ何でもいいわけですから
こういう考えの人と車を趣味にしている人とでは、接点を見つけるのは難しいですね。
エンジン音や排気音をサウンドと捉えて、価格や維持費が高くてもその車に乗りたく、
適度なタイト感がたまらなく、壊れるのも愛嬌だったりしますから・・
>車が売れないと騒ぐメーカーにも、こういう社会風潮に誘導した責任は多少あると思います。
どう結びつくの?
>まあうるさい車がはびこるのもあと10年ですよ。古くなってもう世の中からいなくなるし
>多くの若者も車に興味は無いから、趣味性の高い車に乗る人も激減するでしょう。
あなたの希望的観測ですね。
>>111
いわゆる爆音系の車に乗っているような人はこの掲示板なんか見ていないと思いますので
聞いても無駄ですね。
なんでマンションか?ってことですが、
ドタバタ走り回ったり奇声を上げたりする子供がいるのに
どうしてマンションに住むの?って質問への回答と一緒。
>113
>どう結びつくの?
ちょっと遠まわしに考えればわかることだが、車のスタイルの流行はだれが作っているか。
バブル全盛の87年頃は、2ドアクーペのトヨタソアラが自動車の最高峰として君臨していた。
ほかにもセリカ、MR-2やカローラレビンをはじめトヨタだけでも10車種くらいの2ドアスポーツタイプが
売られていた。ところが今は。。。日産とマツダなどがわずかに孤軍奮闘中だ。
なぜだか考えるとひとつは製造コストの問題がある。他の車種と部品の共用化がしにくい2ドア車は
中途半端な設計で仮に作っても手間隙かけて設計された欧州車との性能差が大きくマーケットでは
社名やブランドのイメージダウンになる。逆に専用設計部品を多く使って設計者の思想を多く反映した
こだわった車も作られるが、コストは高くなり、サービスも部品も供給や整備性などの問題が生じる。
こういう収益性の悪い車をリストラして、見えない部分の部品の大半を共通化して皮だけかえて新型車として
目新しく売り出しているのが今のマーケットの現状だ。そういうハリボテ車でも安くて壊れなくて広いから
走行性能など二の次でも大量に売れた。買うほうもしだいに走行性能よりシートアレンジなどの使い勝手に
評価ウエイトが移っていった。
もう1つはAT車の普及だ。87年当時は4~5割程度のAT車率がいまや乗用車の95%以上はATだろう。
そうやってMT車をラインナップからはずしてAT車のみの市場に誘導したのはメーカーだ。
その意図はやはりエンジンやクラッチ、トランスミッションのクレーム対策だ。90年以降新型車への安全基準が
高くなり車重が大幅に増えて従来と同じ走行性能を維持するためには排気量や馬力を増やす必要があり
必然的にクラッチへの負担が増え、トランスミッションの負荷やクレームの増大も予想された。
それに加えて87年以降のエンジンのカムシャフトのツイン化にともなって、エンジン回転数制限を
エンジンの許容回転まで常用で保証しなければならないメーカーは、エンジンが高回転までスムースに
回るためエンジンやクラッチトランスミッションが高回転でユーザーに使い続けられると
前述の排気量UPとあいまってクレームが増えると考えて、大排気量車から順次AT専用車にシフトさせていった。
AT車であればある一定の回転で勝手にシフトUPするから、エンジンやトランスミッションの負荷
シミュレーションがATのシフト制御プログラムの範疇となり、不具合をシミュレーションしやすくした。
長くなったがこうやってメーカー主導で、メーカーの都合でユーザーが気づかぬうちにコストダウンや
開発期間の短縮のしわよせをうけているにもかかわらず、そういう車でも新しいからという理由で買う人が
増えたからメーカーも図に乗って安く作れて売れる車しか作らなくなり、わざわざ走行性能にお金をかける車は
激減した。
こういう経緯で車に求められるものは走行性能より中途半端な安全性能、品質、価格、環境性能に移るよう
CMなどで誘導して今のスポーツタイプ激減や車に特ににこだわりのないユーザーを増やした
そういうマーケットを作り、そのマーケット下で育った子供が車に無関心なのは多少の責任はあると思う。