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マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。
通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。
そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00
マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。
通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。
そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00
合法もクソも近所迷惑なら却下だろ。
駐車場の利用細則に、メーカー標準品以外のマフラーを装着した場合
駐車場の利用許可を取り消すと決めてしまえばよい。マンション内に
24みたい無法者がたくさんいるわけがないので余裕で可決されるよ。
残念ながらおそらくその住民は管理会社からの注意くらいで、素直に改造車を元に戻すことはしないんじゃないかなぁ。
なんでこうもやったもの勝ち・・のようなモラルに欠いた人達が多いものか・・。
不法改造は結構処罰厳しいですよ。
近所迷惑というより「違法行為」なので、警察も堂々と取り締まれるので交番に相談(通報)すれば解決します。
法定基準内の音でも、静かな住宅地ではうるさいと感じられることがあります。
その時は「近所迷惑」なだけであり取り締まりや規制を強要するのが難しいですね。
皆さんの感情的な書き込みこそ却下そのものですよ。
感覚的な違法行為と錯覚しているだけでは、何も解決しませんよ。
ひと昔前ならともかく車の改造=違法行為ではありません。
警察に相談しても、管理会社に相談しても
「少し気をつけて運転して下さい」止まりです。
25さんの管理規約の改正も
仮に相手が裁判を起こされたら勝てる根拠がないですよ。
(騒音オバサンのような明らかな嫌がらせを除いて)
合法的な個人の行動の制約をしばる事が出来る法律があるなら
責任を持って根拠を明示して下さい。
と書きましたがスレ主さんには
上手く解決出来たらいいなと思っています。
もし、解決出来ないようであれば
諦めて気にしないようにするしかないと思いますよ。
>>28
そうですね。今はマフラーなしでも合法なんですよね。
いっそのこと、すべてのクルマからマフラーなんか取り外してしまえば良いのです。
そうすれば、違法だ合法だっていうトラブルはなくなりますね。
マフラーなしが合法という根拠ですが、駅前で直管(ただのパイプ)のバイクや車が空ぶかししてもの凄い騒音を発していても、目の前にある交番のお巡りさん笑って見ているだけです。
あまりにひどいので交番に行って警察官に指摘したところ「彼らははしかみたいなものなので、大目に見てやってくださいよ」と逆に言われましたよ。
警察官自体が直管を認めているのですから、どうしようもありませんね。
29です。
誤解なきよう付け加えますが、交番にて「道路交通法や保安基準など法律があるじゃないか」とも指摘しましたが、「規制緩和」とか「国土交通省の役人を連れてきて騒音測定をしてからでないと取り締まることは出来ない」と曖昧な返事でした。
幹線道路での取り締まりでも、マフラー関係は絶対といっていいほど停止を命じられたりしていません。
>>29
さんの気持ちわかります。全部マフラー無しで日本中爆音だらけになったら国の官僚たちも重い腰上げるでしょうね。洞爺湖サミット会場周辺で改造車集まって空ぶかししたらどうかななんて思ってしまいます。
拙宅の下がピロティ駐車場ですが、改造車はアイドリング状態でも床がバイブレーターのようです。サッシを2重にしようがこういった重低音は全くダメで、今では在宅中は耳栓で我慢しています。
私も警察や運輸局に頼んで実際に騒音測定までしてもらいましたが、マンションを震わせるような重低音の車って、どんなにうるさくても「基準クリアー」になってしまいました。つまり、違法ではないということになったのです。車の持ち主も違法ではないと胸を張るかのように、毎日ボボボボマンションを揺らし、時折バックファイヤーの爆竹のような音をまき散らしながらも、ちゃんとナンバー付けて(曲げたり隠したりせず)走っています。
なぜ??と思っていたら、ある音響関係の人との話で、「重低音の爆音マフラーは、ちゃんと合法になるように、法の盲点をついて製造されている」らしいのです。その、諸悪の根源となっているのが、「騒音測定の方法」なのです。
騒音測定は、「Aレンジ」という規格で測定します。このAレンジというのが曲者で、爆音マフラーが発する「重低音」をカットして測定されているのです。2サイクル原付バイクのような甲高い音は測定され、音量に比例してメーターも上がるのですが、ボボボボというような重低音は、いくら「うるさい」と感じても、騒音測定のメーターはほとんど上がらないのです。騒音計のメーターが上がらなければ、いくらマンション全体が震えるような大爆音でも「基準値以下」となりますので違法ではなく、当然取り締まることができないのです。
騒音測定には「Cレンジ」というものもあり、こちらはAレンジでカットされてしまっていた低音域も測定します。その方から騒音計をお借りし、改造車がボボボボやっている時、警察などが測定するAレンジでは60デシベル程度でなるほど合法な数値でしたが、スイッチをCレンジにしたら、110デシベルまで上昇してしまいました。自室でこれですから、改造車の真横で測定したらもっとスゴイ数値が出ていたと思います。
このように、騒音測定の方法自体が重低音マフラーにとってありがたい方法である以上、取り締まることはできないと思います。
甲高い改造バイクの音は、二重サッシや遮音材で軽減できますが、マンションのコンクリ自体を震わせている重低音は、遮音方法がなく、事実上泣き寝入り状態です。私も我が家で耳栓なんて情けないし改造車が憎いですが、法治国家である以上、Aレンジという抜け道がある以上、どうにもならず憂鬱な日々を送っています。
耳栓して泣き寝入りしながら、そこに住む理由があるなら仕方あるまい。
しかし、測定までして引っかからない車の音が、そこまで伝わってくる建物は早く出たほうが吉。
だから
22のサラリーマンさんの
自動車等のマフラー(消音器)の規制(案)に係るパブリックコメントの募集について
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000004.html
これが重要だね、この改定は現在の案では
「新規制の遡及適用を見送ります。」
とある、これではいかんな、改造車を持つ人間を保護する必要はない
意見を送っていこう
警察に何かを頼むときは、交番や所轄の警察署にいる警官では駄目ですよ。
道府県警、警視庁など上位の組織に対応を依頼しましょう。
もしそれでも対応した警官が怠慢だった場合、
各県警にある監察課に上申してください。
> 騒音測定は、「Aレンジ」という規格で測定します。このAレンジというのが曲者で、爆音マフラーが発する「重低音」をカットして測定されているのです。
カットしているというか、人間の聴力(可聴周波数)に基づいて補正がかかっているのが
Aレンジですよね。 # 同じような音圧でも、重低音は聴きにくい
ただ聴力は個人差があるので、低音を聴く能力が高い人は、よりうるさく感じるでしょうね。
私が趣味で乗っている車は31さんが言われるようなボボボという音を出す車ですが、車検は
ディーラーで問題なく通せています。
ここで皆さんが騒音に関してマフラーに集中した論議をされていますが、そもそもボボボという
排気脈動を出す車は、エンジンそのものの吸排気系のバルブタイミングという吸気と排気のバルブの開くタイミングにより生じているものが圧倒的に多いのです。言い換えれば、今どんなに静かで
純正のマフラーを入れていようとも、エンジンのセッティングを変更すれば、どんな車でもボッボッボというようなうるさい車に激変します。ですからマフラーのみを純正に限定するというような規約は意味が無く、逆にそのような規約にすれば、「純正なんだから文句あるか」みたいに言われ、その後の対処も全くできなくなる可能性があります。
このようなエンジンのセッティングをした車は、ヨーロッパ方面の輸入車に多く、その多くは純正マフラーでもかなりの騒音を出していますしまったく合法です。
私もこのようなうるさい車ですので、集合住宅には車を置かずに近隣にガレージを借りて、なるべく早朝、深夜には出入りしないよう心がけています。みなさんの近くに住んでいる爆音車のドライバーすべてが**な方とは限らないので、一度所有者と感情的にならずに腹割ってお話されてみたらどうですかね。けっこう話のわかる人もいると思いますよ。
まあ暖気運転なんかは駐車場でやらないようにお願いするなどいろいろと騒音を低減することも話の持っていき方しだいで協力してもらえる可能性もあるのではと思います。
集合住宅に住む以上ある程度の騒音はしかたないと思います。マフラーの音も1日中しているわけでもないので。他の住人に迷惑をかけていないと自身のある方ならいいですが、だれでも少なからずとも迷惑はかかっています。(バルコニーの換気口から排出されるタバコの臭いや強烈な油などを使った調理臭、子供の騒音、共用スペースでの長時間にわたる井戸端会議、エレベーター内の工水の残り香などあげたらきりがありません。どれも気になる人は気になるし、気にならないひとは気になりません。)マフラーの騒音も悪者ですが、他にもいろいろと悪者がいてその犯人が自分かもしれないこともお忘れなく。
>>36
おやま〜! そんなに冷静な意見がでるなら、当方も(笑
この手の根本的な対応は、
管理組合(又は不動産屋)との駐車場賃貸契約書に「不法改造車は利用できません」の1文を追加し、違反してたら年次の更新を拒否する
のが正しい対処方法です(笑
いや、既に契約文面には似たようなことが書かれているだろうから、契約更新をしない旨、通知しましょう。>スレ主のところの理事会さま
近所の改造マフラーを付けた車・バイクに悩まされている方は、改造マフラーを付けた車・バイクのナンバーを控えて、各地域の運輸局の自動車技術安全部整備課にメール・電話・FAXにて通報しましょう。
*匿名連絡可能です。「匿名でお願いします、不正改造車の通報です」と伝え、不正改造車のナンバー、内容(不正改造マフラー)を報告するのみ。
------------------------------------------------------
非常にうるさい消音器(マフラー)を装着した、整備不良車と思われる車両に、大変迷惑しております。
下記に情報を記しますので、調査、整備通告書の発行、整備命令処分、不法改造車の使用停止命令など、厳正な対応、処分をお願い致します。
<記>
目撃年月日:
目撃時刻:
目撃場所:
対象車種:
対象車色:
ナンバー:
その他特徴:
------------------------------------------------------
★運輸局通報先一覧
北海道運輸局
http://www.hkt.mlit.go.jp/
TEL 011-290-2753(直通) FAX 011-290-2705
メールアドレス hsk-koutsuukankyou@hkt.mlit.go.jp
東北運輸局
http://www.tht.mlit.go.jp/index3.htm
TEL 022-299-8851(代表) FAX 022-299-8874(総務部)
メールアドレス tohoku-somu@tht.mlit.go.jp
関東運輸局
http://www.ktt.mlit.go.jp/
TEL 045-211-7254(直通) FAX 045-201-8813
メールアドレス ky-gian@ktt.mlit.go.jp
中部運輸局
http://www.mlit.go.jp/chubu/
TEL 052-952-8002(代表)
ご意見箱より苦情・通報可 http://www.mlit.go.jp/chubu/goiken/index.html
北陸信越運輸局
http://www.t-hrse.go.jp/index.shtml
TEL 025−244−6116(代表)
メールアドレス hrt-shohisya2@hrt.mlit.go.jp
近畿運輸局
http://www.kkt.mlit.go.jp/
TEL 06-6949-6452(直通) FAX:06-6949-6459
メールアドレス ko-shohisya@kkt.mlit.go.jp
中国運輸局
http://www.cgt.mlit.go.jp/
TEL 082-228-3434(代表)
ご意見箱より苦情・通報可:http://www.cgt.mlit.go.jp/txt/enquete.html
四国運輸局
http://www.skt.mlit.go.jp/
TEL 087-835-6370(直通) FAX 087-831-5286
九州運輸局
http://www.qst.mlit.go.jp/
TEL 092-472-2312 FAX 092-472-2916
メールアドレス kankyo-ks@qst.mlit.go.jp
運輸局には親切な専門家がそろっており、思った以上にしっかりとした対応をしてくれます。
通報後整備命令ハガキが送付されますが、これに対し対象者が嘘の整備報告をすることがあります(←ここ重要!!)。
その際は、違法改造がそのままであり騒音の被害が継続していることを繰り返し運輸局に連絡しましょう。より厳しい調査、改善指導をしてくれます。
運輸局は非常に頼りになる組織です!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
警察庁 ご意見箱
http://www.npa.go.jp/goiken/index.htm
各都道府県警察リンク
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html
国土交通省 ホットラインステーション(自動車交通関係-車検・整備・環境窓口)
http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0908.html
環境省 MOEメール
http://www.env.go.jp/moemail/
各府省への政策に関する意見・要望、「内閣府」「国家公安委員会・警察庁」「国土交通省」「環境省」にチェック
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
首相官邸 ご意見募集
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
軽自動車検査協会 通報フォーム
https://www.keikenkyo.or.jp/cgi-bin/01/kaizou.cgi?mode=atfirst
自動車検査法人
http://www.navi.go.jp/report/kaizou/kaizou.cgi?mode=atfirst
各都道府県警察本部 総合相談電話番号
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm
不特定車両ではなく、近所の特定の車両に困っている方も多いようなので110番通報の仕方を紹介しておきます。
「近所にうるさい車、バイクがいるときの110番の方法」
1.110番する。(184をつけても110番の場合は電話番号が通知されるので、
どうしても嫌な人は公衆電話からどうぞ。)
2.会話編
警察:「はい、110番です。事件ですか。事故ですか。」
通報者:「事件です。」
警察:「内容はどういったものでしょうか。」
通報者:「近所の騒音改造車が長時間アイドリングしていて迷惑しています。」
警察:「場所はどこでしょうか。」
通報者:「〜市〜区〜町です。前にコンビニの○○があります。(目印を言うと良い。)」
警察:「分かりました。では、警察官を向かわせます。お名前は?」
通報者:「匿名でお願いします。」
警察:「はい、それでは対応しますので。」
(終わり)
約3分くらいです。110番のオペレーターは、それなりの水準の方が多く、通報にも慣れているためか、話はスムーズにすすみます。グチグチ聞いたり、イヤイヤながら対応ということはありませんのでお勧めです。
ナンバーが分かるならナンバーを伝えたり、運転者の情報について伝えても良いでしょう。
*個人的な経験からすると、地域の警察署に連絡するより、110番に連絡した方が効果的だと感じます。このスレで言われている通り、対応が確実ですし、直接連絡する場合と比較して対応時間は同じです。遅いということはありません。
やはり記録を残さないといけないからなんでしょうか?
静かな山の中に住めば騒音は解決!
山の方でも改造車の走り屋が走り回ってるから五月蝿いと思われ。
低音の規制をすべき。
この手の改造をしている人は何が楽しいんでしょうね。
ただ五月蝿いだけじゃないですか。
そんなことしなくたって車は走るんだし
全くもって爆音にする必要性を感じません。
人間性を疑います。
いまどき爆音にしているのは、どこの田舎者じゃ?
うちのマンションにディアブロのってる外人がいます。
今頃帰ってきやがった。今日もうるさいです
車が好きな者として一言。
ランボルギーニ、フェラーリ、マクラーレン、ブラバス・・・等、
欧州のハイパフォーマンスカーは音が大きいですよね
でも、純正がそれで、車検もOKなのだから、管理組合から規制はできるのでしょうか。。
(車検に通らない)不正改造車に対しては理解できますが、そういうハイパフォーマンスカーも
マンションとしてはNG、ってことでしょうか。
また、「五月蝿い」改造車に限って下手、とありましたが、
機械式の場合、真ん中が盛り上がってる場合、車高の低い車はエアロ等が当たらないように
慎重になる、もしくは、タイヤ・ホイールが太く、ハンドルのキレ角がノーマルよりも小さいので、
何度も切り返しが必要、ということではないでしょうか。
私の車は、欧州車(ノーマルです)ですが、立体駐車場では、擦らないかとドキドキしながらなので、
通常よりもゆっくりです。
車のマフラーの規制がまだ甘すぎると思います。(・_・;)エンジンをかけて、騒音が75デシベルを越えたら、騒音違反に改正するべきです。(-_-;)
dBだけじゃなくHzも重要だけど、ここで論じる内容じゃないね
45みたいな過激な持論の人、街中歩いていて静か過ぎる電気自動車が後ろから来てはねられたら
音のしない車も問題ありなんて言うんだろうね。
車じゃ無いけど、ビックスクーターで大きな音で音楽鳴らして走ってる人いませんか?あれも結構五月蝿いですよね?
自分は迷惑をかけてないと思ってる奴ほど迷惑な奴
↑あんたがね!
この問題に限らず住みにくい世の中になりましたな。
そうですね。
私はタバコは吸いませんが、マンションのバルコニーでのタバコ問題と同じで、少しでも不快なら
許容されなくなっている世の中なんで、どうしても車趣味をやりたければ外にガレージ借りるしかないと思いますよ。
44さん
うるさい車が死ぬほど嫌いな人たちに何言ってもムダよ。車は動く道具的な考えの人たちには
車を趣味にしている人の考えなんてわかりゃしません。
ハイパフォーマンスカーの車高がメーカー出荷仕様で機械式Pにこすりそうなくらい低かろうがタイヤが
太かろうがそんなのはこの人たちの前では言い訳にならないですよ。
所詮集合住宅で音はある程度お互い様な部分だってあるとおもうんですがね。そんな長時間じゃないし。
エコキュートの高周波ノイズが一晩中鳴り響くのなんか車のマフラーの比じゃないと思うけど。長時間だし。
まあいいじゃないですか、こういう人たちが増えれば増えるほど車への興味、関心が薄れ
自動車産業は運転者人口の減少とともに衰退していくのですから、気がついたらまわりは個性のない
皮だけ取り替えて中身は皆同じハリボテ車ばかりになっていくんですよ。
たぶん電気自動車になって静かになったら車の盗難もすごく増えるだろうな。音も無く盗まれるし。
うちのMSのハイブリッド車のセキュリティアラームの誤動作のほうがよっぽどうるさいよ。
野良ネコが車体に触れるととしょっちゅう鳴ってるし。
爆音と言うか、必要の無い改造車の音がウルサイだけですよ(笑)街中を走るのに改造車の爆音は必要無いですよね?
つかさ、マンションやったら仕方ないやん。
戸建建てたら?
マンションやで?
そんなん当たり前やろ。
ポストに迷惑ですって投函したら?無記名で。
それでも変わらなければ、カップ麺のブタキムとかめっちゃ臭いのを
ぶちまけてやりな。
駐車場やら玄関に。
引っ越すだろ。
爆音響かせてるようなかっこわるい車に乗ってるのって
いまだに存在する田舎のヤンキーか、
いい年して大人になれないオッサンぐらいだろ。
山奥の一戸建てがお似合いだよ。
56
このような過激な方とは同じ建物に住みたくないですね。
顔が見えない状況だと何しでかすかわからない。
なぜ、音のうるさい車に乗るのでしょうか?
環境にイイとか、何かメリットがあるのでしょうか?
59
あなたは音楽を聴きますか?答えはそれと同じです。
車やバイク好きにはこのエンジンと排気音の組み合わせは音楽の一種です。
まあよく言えばエンジンとマフラーの二重奏とも言いましょうか。
そう聞こえる車は直列6気筒、V12気筒エンジンと、フェラーリなどの一部のV8エンジンの
場合ですが。
こういう車たちはサーキット等での超高速走行を楽しむために一般車とは異なる
エンジンの調整を行っており、その結果排気音が大きくなるので
音を静かにしたくて大きな消音器をつけている車も多くいます。
もちろん音量、排ガス検査等すべて合法的にやるのが今流です。
上でどなたかが言われているいい歳して大人になれない不良と言われてもしかたない類でしょう。
しかし国産車の特にミニバンや軽自動車などの走行性能が本来スポーツタイプより劣る車で
マフラーを交換している車のほとんどは、業界で言うゲリ便マフラーというやつで
音で周囲を威嚇する類のもので、燃費、環境性能向上などのメリットは少なく
触媒を外している非合法な車も多く、趣旨はスモークガラスと似ていると思われます。
これら2つの違いを理解してとは言いませんが、自ら大きな音を撒き散らそうという
趣旨の方と、エンジンの都合上しかたなく音が大きくなってしまう車の2種類が
あるということです。
まあ一般的に見れば同じ類の人間に見えるでしょうね。
一般的にみたら、同じ類の人間です。
音楽ならば室内の限られた空間で聞くことが可能ですが、車の排気音は
不特定多数の人に聞こえます。それに音だけでなく、臭いもまき散らします。
振動もでます。
マンションはいろんな人の集まった居住空間です。それを不快と思う人がいれば
当然自粛すべきだと思うし、どうしてもというのであれば、そういった車両が許される
マンション若しくは、人里離れたところに居を構えるべきだと思います。
>マンションはいろんな人の集まった居住空間です。それを不快と思う人がいれば
>当然自粛すべきだと思うし
60ですが、まさしくそう思うので私はMSには趣味の車は乗り付けていません。
しかしひとつ言えることは、そうやって他人のやることひとつひとつの
不快に思われることをすべて許さぬ的な風潮が行き着くところは
体臭のあるやつはエレベータに乗るな、香水をつけてエントランスを歩くな
臭いのきつい料理を作るななどに発展すると思います。
>車の排気音は不特定多数の人に聞こえます。
ええ、ですから合法の範囲内で、なるべく音を立てないように出入りし
アイドリングなども控えるようにするのがマナーだと思います。
それ以上の要求は、合法である以上ペットがうるさいというのと同じです。
人間何かしら気づかないうちに他人に迷惑をかけながら生きているのですから
多少のことには目をつぶるくらいの寛大さも集合住宅では必要ではないでしょうかね。
62さんに同意
最近の日本人は人に厳しすぎる。自分は完璧だと思っているかのように。
自分と意見の合わない人に対しての過激な発言も目立ちます。
いや、増えているのは人に迷惑をかけていることがわからずに、
そこをつかれると逆ギレする日本人。
64さん
正解!!!
都会に住んでると鷹揚じゃなくなるからね。
ああ言えばこう言う
クルマの中で自分のクルマの音を不快に思うヤツなんて、いねぇです。
むしろ、その音が欲しくてマフラーを変えてるワケで、他人に聴かせたいくらいです。
いい音だし、クルマの魅力を堪能するためには重要な要素なんで、
これは聞こえてしまう人間には、不快だろうがなんだろうが、
許してもらわないといけません。
ってことが、どんな場所でもどんな時間でも、まかり通りますかね?
それを許さないヤツは、度量が狭いですかね?
「人間、生きてる以上、誰だって脱糞するじゃねぇか」という理由で、
僕がみなさんの家の前で我慢できなくなったら、脱糞していいですか?
やむを得なかったんです。どうしても止められなくて。気持ちいいし。
ごめんなさい、ちゃんと掃除もしますから。
でも、また翌日、そしてまたさらに翌日、やむを得ずまた、脱糞しちゃっても、
寛大にみてくれますか?
え、許せないですか? 厳しすぎる日本人が多いなぁ。人間が複数、寄せ集まっている以上、モラルってのは時と場所に支配されるモノで。
何するにしても、どんだけ気分良かったり、やむを得ない状況だったり、
無意識の結果だったり、それが合法範囲だとしても、
「ちょっと待てやコラ!」って場合がありますよね。
「クルマを駐車場から出すとき、誰だって音を出さざるを得ないのだ」って事を根拠に、
「だから早朝深夜の爆音は寛大に許してやるべきだ」って論理展開は疑問ですよね。
日本じゃ喫煙してもいいし、吸い殻捨てても大きな罪にならんでしょう。
ある喫煙者Aさんが家を出るときに火をつけて、ちょうど吸い切る距離にある家の前に、
毎朝吸い殻をポイッと捨てている事実に、本人も気がつかないとします。
まあ、マナーとしてはちょっとよろしくない。が、逮捕もされない。
しかしそれを迷惑に感じているその家の人Bさんが、玄関先に吸い殻入れ設置しても、
多分、Aさんは吸い殻をそこに入れてくれない。
なぜ?
自分が捨てる吸い殻に、迷惑を感じている人間の存在自体を認識していないから。
気がつかないうちに、迷惑をかけているだけです。
Bさんは、Aさんに喫煙行為をやめてもらいたいワケじゃない。
不利益を被りたくないだけなんですがね。
100歩譲って、自分の用意した吸い殻入れにいれてもらうだけでもいい。
しかし、意識していない相手はいつまで経っても、ポイ捨て行為を続けるでしょう。
世の中、甘えてるヤツが多いってことです。
甘えあって生きる事を良しとするなら、自分も迷惑かけるし、他人に迷惑かけられても
あまねく許すんでしょうね。
>68
結局何が言いたいのか理解できません。
>どんな場所でもどんな時間でも、まかり通りますかね?
そのまま車検に通るレベルの騒音の車で
短時間(車の出し入れの2-3分)なら許しますよ、夜中でも、毎日でも、私はね。
マンションは共同の利益に反することは禁止だよ
62さん、見事なまでに問題のすりかえですね。述べていることも幼稚です。>不快に思われることをすべて許さぬ的な風潮が行き着くところは
体臭のあるやつはエレベータに乗るな、香水をつけてエントランスを歩くな
臭いのきつい料理を作るななどに発展すると思います。
発展しません。人間とはそういうもんです。>それ以上の要求は、合法である以上ペットがうるさいというのと同じです。
合法であれば何をやってもいい。その思想が、間違ってます。
>多少のことには目をつぶるくらいの寛大さも集合住宅では必要ではないでしょうかね
集合住宅には必要ありません。
71さん、
>発展しません。人間とはそういうもんです。
私のMSではすでに発展しています。香水も特殊な調理臭もマフラー音も皆、趣向品であり
それが他の居住者が不快に思うなら皆同類です。
>集合住宅には必要ありません。
おもしろい考え方ですね。その考え方ですと、どのMSに住んでも悩み尽きないでしょう。
>合法であれば何をやってもいい。
私は好き放題やっていいとは言っていません。やってもいいけど最低限、短時間の間に控えめに
やってくれと言っているだけで、長時間アイドリングはたとえメーカー純正のマフラーをつけた
静かな車でもNGです。
改造して必要以上に音を出してる車所有者の皆さん、
迷惑をかけているんだから、せめてマンションの敷地内と入出庫は、静かにそして速やかにして下さいね。
わざとアクセルを踏む、アイドリングをする、何度も切り返ししないと出し入れ出来ない運転の下手さ、
例外なく皆さんに共通してますね。笑われてるの知ってます?
もう何とも言えないくらい下手くそなんですね。あれだけ車を愛しているのに、何でそんなに下手なの?
ほんとに免許持ってるのかなぁ。
私は、71さんの「合法であれば何をやってもいい。その思想が、間違ってます。」
に同意です。
「集合住宅には必要ありません。」にも同意です。
何故なら、本来マンションに暮すという事は、「自由」はないからです。
寛大さは必要ないと思います。
共同生活をする為の制限やルールがあり、不自由さの中で暮すのがマンションですから。
もう一つ、近所に迷惑をかけないようにと常に気を使いながら生活するのがマンションです。
大人ですから、それを承知の上で、みんなマンション暮らしを選んだのでしょう?
72さんの、
「私は好き放題やっていいとは言っていません。やってもいいけど最低限、短時間の間に控えめに
やってくれと言っているだけで、長時間アイドリングはたとえメーカー純正のマフラーをつけた
静かな車でもNGです。 」
にも同意です。
>75
>>>多少のことには目をつぶるくらいの寛大さも集合住宅では必要ではないでしょうかね
>>集合住宅には必要ありません
上記に同意と言いながら、
>>やってもいいけど最低限、短時間の間に控えめにやってくれと言っているだけで
これに同意ってどういうことですかね?
まあどっちでもいいけどそういうギスギスしたMSだと当然共用廊下を歩く幼児は
声を出さないようにマスクを着用するとか、建物内はハイヒール禁止とかゴミ出し台車は消音車輪に限定とか
運転音のうるさいエアコンは使用禁止とかいろいろと住みにくくなりそうですね。
寛大さが必要ないというのならこういうことも禁止してもらわないと公平性に欠けます。
これらはすべてあなたのいう近隣に迷惑をかける行為です。
私はこういうことも含めて数分くらいの短時間の多少の音はしょうがないのではと言っているだけで
>大人ですから、それを承知の上で、みんなマンション暮らしを選んだのでしょう?
あなたこそさまざまな騒音を含めてそれを承知の上でマンション暮らしを選んだのでしょう?といいたいです。
決して爆音車を擁護しようとは思いませんが、車も個人の財産ですから法律以外で他人の財産を規制しようと
するのは騒音防止協力を要請する程度が限界で無理があるということです。
>77
0か1のデジタルな思考のかたですね。
ではなぜ、騒音と感じられるような車に乗らなければいけないのでしょうか?
限りある資源の無駄遣いだとおもうのですが・・・
大気汚染の問題もあると思います。
そもそも公共の場では、(個人は)制限されるのが法律です。
>>78
>限りある資源の無駄遣いだとおもうのですが・・・
>大気汚染の問題もあると思います。
音が大きい=燃費が悪く、排気ガスが汚いではありません。
それはあなたのイメージです。
>そもそも公共の場では、(個人は)制限されるのが法律です。
車検非対応なら論外。
じゃあ車検対応品ならいいのかが問題。
地下駐車場とかだと、音が反響するので外で聞くより大きく感じます。
それをMS独自のルールで規制出来るのか? ということ。
>78
0か1のデジタル思考?
私はいろんなことがお互い様だから寛大さも必要なのではという考えなのではないかと言っただけです。
その寛大さはMSでは一切必要ないというあなたの考え方がむしろゼロか1のデジタル思考ではないでしょうか?
私が言いたいのは、うるさい車を排除するのはけっこうですが、そうやって自分たちに都合の悪い騒音だけ
排除することは不公平に感じる人もいるということです。
>ではなぜ、騒音と感じられるような車に乗らなければいけないのでしょうか?
それはその車が好きだから乗ってるんでしょうね。必ずしも騒音を出したくて出している人ばかりではありません。
静かにしたくてもエンジンの特性上静かにならない車も多いのです。(もちろんマフラーは替えていない車です)
>限りある資源の無駄遣いだとおもうのですが・・・
まず排気ガスの抜けの効率とガソリンの消費はある意味反比例します。
ターボのついた車ならマフラーの交換で燃費は相当によくなることが多いです。
それは排気効率を良くするからです。必ずしも資源の無駄遣いではありません。
>大気汚染の問題もあると思います。
触媒を変更しない限り、大気汚染とは関係ありません。触媒をはずせば違法になりますから
私はそういう非合法なことはしてほしくないと思います。
マフラー交換=大気汚染といった考えは現在の車検制度にあてはまる車には通用しません。
>公共の場では、(個人は)制限されるのが法律です。
その法律で合法である以上、法的な措置をとることはできませんのであとは話し合いしかないんじゃないですか?
私だって場合によっては不快に思うこともあるでしょうけど、もしそういう環境なら真っ先に友達にしてから
徐々にわからせるように努力しますけどね。
まあそのためにもいろんな意味でそういう神経の太いヤツと向き合う寛大さだってある程度必要ということですよ。
最初からうるさい、出て行けじゃお互い話になりませんし事態は悪化するだけです。
車は動く道具としてしか興味のない方に何を話してもわからなと思うのでもうやめますが
私自身の考えは、MSに出入りする車でマフラーを交換するのは反対ですし私自身もそういう行為は謹んでいます。
しかしそういう車乗りの気持ちは少しは理解できるので、他人が合法的にやるなら許容しますよ。短時間なら。
オレも我慢するから認めてくれみたいな意見がでてますが
排気音をカットするという選択肢はないのでしょうか?
昔、GTOっていう車でサイレントモードなんてのがあったな。
そういうのなら共存出来るかもね。
ええと、すみません、No,74とNo,75で書き込みました者です。それ以外はしてないです。
簡単に言いますとですね、マンションの駐車場で爆音は、駄目よって事です。
何故だか幼稚園の子でもわかりますよね。
許容範囲とか、規約とか、個人の財産がどうのとか、法律や車検とか関係ないの判ってて言ってるんでしょう?
集合住宅でみんな一緒に暮らしてる共有の敷地内なんだから。
当該車両の所有者は、「皆さん、私の車の爆音で迷惑かけてすみません。」
と思いながら、気を使いながら、さっさと静かに出し入れするべきでしょう。
トロトロ、何度も切り返ししたり、アイドリングしてないでね。
その前に車庫入れの練習しないといけないな、みんな。
個人所有のガレージのある家に住まないで、マンションに住んでるのは、そこが便利で都合が良いからでしょう?
その上、自分の愛車の爆音が好きでマンション中の人に聞かせたいからですよね。
「おれの車は、あんたらの車とは違うんだぞ~。かっこいいだろう!」
ってな具合。
多くの人に迷惑をかけている行為だとは、露ほども感じれない無感覚な人間だと思うんですが。
まあ、お外で走ってる分にゃ、文句ないし好きにしてくれたらいいけど・・、
せめて敷地内じゃ、静かに、すみやかにね。トロトロしないで。
どこかで、練習して来て少しは運転上手くなってね。
>>83
爆音が駄目なのは当たり前のことで、
じゃあ、そういう人にどういった対応をするかを論じなければ意味無いでしょ。
「練習してきてね」なんて面と向かって言えますか?
だから法律とかMSの規則とかの根拠が必要なんでしょ。
>84
まったく同意。
83みたいな人は、自分の判断、価値=世の中の常識、ルールだから何を話してもムダだね。
第一、自分と意見の対立する人間と向き合って話し合いができる人間とは思えない。
法律、規則より自分の考えが優先されるという考え方自体が幼稚だ。
爆音が悪いのは当然として、グレーゾーンの車に対してどう向き合うかを真剣に考えないと
こういう掲示板でウサばらしするしか脳がない。
83です。
皆さんから、目の仇にされて凹んでいました・・・。
うちのマンションでも、爆音車がいました。
意味の無い爆音。良く、軽自動車の生活水準の低い方が爆音を鳴らして走ってますよね。有れは何なんだ。
当マンションの駐車場を利用しているマフラー爆音のドライバー君は、
以前、「ドアの閉め方がうるさい!」との苦情をネット掲示板に晒されたよ。
その当時、爆音君はピロティ(1階)の区画を契約していたらしいが。
86です。
具体的な意見を求めた途端、書き込みがなくなりましたね。
所詮改造車に乗る人たちは、こんなもんですね。
>92
上のほうをよく見ろよ。何人かがいろいろ書いてる。
しかしそれらの意見を真っ向から否定して話し合いどころか聞く耳すら持ち合わせない
ゼロか1の人間に向かって何を提案すりゃいいんだ?
世の中、法律でどうにもならないことで賛否があれば話し合いで解決する以外ないだろ?
それをあんたらの考え方を最初から100%押し付けたんじゃ言われるほうも何言ってんだとなってしまうだろ。
あんたら一般人の社会常識が通用しないヤツらだからこそ、あんたらからまず話を聞く姿勢をみせないと
彼らの心も開かないぜ。
まあそれができればこんな掲示板でウサはらしてないだろうけどな。
迷惑をかけるのが楽しいとか確信的なヤツだったら何言おうがダメだね。逆ギレされて何されるかわかりませんよ。
TVのレポーターに「真夜中の目覚ましだぜぇ」と言ってるのとか。
何か言われたら「サス」って言っていたし。
俺のマンション横に月極Pがあって、改造車の件でそのP管理者に苦情を言ったら、
数日後の真夜中に数台の改造車がやってきて空ぶかし大会やってましたからね。
一般ドライバーに20キロオーバーでねずみ取りしている警察だって、交番の前で空ぶかしやってても大丈夫!ってことは違法じゃないってことですかね。俺は交番であれは迷惑だから取り締まってほしいと言ったら、当の警官が「あれはハシカみたいなもんで若者の特権みたいなものですのでそう目くじら立てず見守ってくださいな」と言われたときには閉口しました。
日本は法治国家ですから違法ではないと取り締まれないんですよね。だから管理組合とかで諮っても当の住人が違法性なしとか公認改造だったらお手上げ。逆にその改造車住人に名誉毀損などで訴えられてしまうかもです。
>93
話し合い?でてる意見は、我慢しろってだけじゃないですか?
なんで、うるさいと感じてる方が一方的に我慢しなきゃならないんですか?
そういう車は、朝7:00から夜21:00までとか、何か譲るところはないのですか?
ペットを飼ってる人は、いろいろ細則で縛られてますよね。(ホントはこういう言い方は
問題のすり替えになるからしたくないんですが)
解決はお互いに譲歩しあうものではないですか?
>95
過去スレまともに読んでいないな。
結局自分たちに不都合な書き込みには目もくれていない証拠。
話し合いは80で書かれている。
>解決はお互いに譲歩しあうものではないですか?
そんなことはわかってるよ。62とか72とか77あたりで譲歩しあったらどう?って書かれているじゃないですか?
よく読んでくださいよ。
ただここ最近はそういうお互い妥協できる範囲を探ったら?みたいな論調は一切許容されず
>>多少のことには目をつぶるくらいの寛大さも集合住宅では必要ではないでしょうかね
>集合住宅には必要ありません。
という論調なわけで、妥協点を探る以前に話し合いは門前払いなわけ。
別にオレは当事者じゃないから結果は何でもいいけどさ。でも見てる人にはこれじゃ話にならんでしょ。
まあ役所に相談するなり民事訴訟起こすにしても、対決姿勢を見せたら問題解決は長引くし後には戻れないよ。
その前にMSのコミュニティとして、車に限らず音の問題をどう考えるかということを入居者に考えてもらったり
当事者間で何か別な理由をつけてメシでも食いながら話し合いの場を持って、お互いの考えていることを
探るくらいの努力はできるんじゃないの?
まあそういうコミュニティが機能していないから相談してるんだろうけど。
オレが言っている妥協とはそういうことだよ。
それでダメなら管理組合を見方につけて納得いくまで裁判で争えばいい。
私のフェラーリは改造してなくても多少うるさいのですがやはり気に入らないですか?
>100
それも当然ダメなんですと上のほうでどなたかが力説してますよ。
趣味性を持った車に乗る人は、MSの住人の資格はないとのことです。
音も無く動いて、価格、維持費が安く、広くて壊れなければ何でもいいわけですから
車の性能としてうるさくなってしまうことに理解を求めるのは難しいでしょう。
車が売れないと騒ぐメーカーにも、こういう社会風潮に誘導した責任は多少あると思います。
まあうるさい車がはびこるのもあと10年ですよ。古くなってもう世の中からいなくなるし
多くの若者も車に興味は無いから、趣味性の高い車に乗る人も激減するでしょう。
無意味な改造車に乗るのは止めなさい!空ブカシは止めなさい!
>102
空ぶかし?
たぶんAT免許だろうな。MT乗りならわかること。
狭いところで切返ししながら後退するときアクセルをある程度踏まないとエンジンストールで
エンストするからだと思うよ。決して無意味ではない。
アンタらがMT車でアクセル踏まずに車庫入れできるならぜひやってもらいたいものだ。
オートマ乗りにはわからないことさ。
100みたいに無意味な改造車じゃなくて、改造はしていない多少うるさい車はどうするの?
ハンクラで入れろ!無意味な改造車君。
>>103
いやいや
停車していて、ニュートラルで空ぶかししているのは?
同乗者が窓から、棒みたいの振り回していて。
前のナンバーなんか外してあるし、後ろは曲げてあるんだけど。
こんなクルマの主に物言ったらどうなるか、わかりますね。
怖いね、改造車に乗ってる人って。社会的不適合者。
車には、非合法か合法しかない。
合法は、言葉の通り合法。
非合法は、違反なのだから、みんなが文句を言うのは当たり前。
国が合法と決めているものに不満があるのは、非国民的な意見です。
合法でも騒音がやや大きい車があるのは事実であり、そこはドライバーのモラルにかかっていますよね。
よって、合法か非合法かで対応が変わるというか、対応するか、できないかが決まる。
ドアミラーへし折ってやれ。
107です。
法に触れることは、いっぱいしていますよ。
私が言いたかったことは、法に触れていないことに対して、どのように戦っても負けるよね。
合法でマフラーを変えるのは、言葉の通り、日本の法に守られているわけで、何が悪いの?と思うんだけど。
これは正論ですよね。裁判をしようが、勝ち目はないですよね。
実際は、その人のマナーが重要で、人間関係は法で何でも解決できるとは思っていませんが。
マンションに住んでて、改造車に乗ってる人に聞きますね、
何で、さっさと出し入れせずにモタモタしてるんですか?
はた迷惑な車に乗ってるんだから、トロトロ何度も切り返ししたり、アイドリングしてないで早くエンジン切って欲しいんですけど。
自分専用のガレージじゃなく、住人共有の駐車場であり、敷地です。
もともと迷惑車両に乗ってるんなら、気を使って、遠慮しながらさっさと出し入れするのが普通じゃない?
それが出来ないのは何で?
それとも、マンション中の住人に「俺の愛車の音」を聞かせたいの?
そのへんの所、本音を聞きたいんだけど・・・。
あ、それともう一つ、何で、自分専用ガレージのあるお家を買わなかったの?
>104
アクセル踏まずにハンクラで段差など乗り越えられるのか?
オレの知る限りそれが出来るのは低速トルクのあるディーゼル車か5000ccクラスのアメ車くらいだ。
何度も言うがあんたがアクセル踏まずにMT車で切返ししながら車庫入れできるならぜひやってみてくれ。
まあこういうことを平気で言えること自体がAT乗りの証拠だな。
断っておくがおれは改造車は擁護しないからな。あくまで健全なMT車の運転行為と混同するなと言っているだけ。
>105
それは○走じゃないの? さすがにクーペなどちょっとスポーツタイプの車に乗っている程度の人すべてが
棒を振り回したりしてないと思うが。
なんでいきなり○走のことに話がブっ飛ぶの?
もし同じMS内に○走車や構成員が住人としているのなら別だが、そんなMSだと○暴の構成員も住んでいそうで
怖くて住めない。
何も○走や○暴と話をしようとは思わないし、一般人が弁護士抜きで向き合えるやつらじゃない。
むしろ現実的に問題を起こしそうなのは○走あがりで今は堅気を通していると勘違いしているVIPカー乗りだ。
こいつらの特徴は、爆音マフラー、車高短、フェンダーギリギリのハの字のタイヤにメッキホイール、ガラスは
フルスモークでサイドはカーテン付き。車種はセルシオや古めのベンツに始まり多くはセダンだが最近は
ミニバンVIPも増えつつある。田舎だとKカーVIPも多い。所有者の大抵は収入や社会的地位が低いため
堅気の社会ではいつもコキ使われていて、せめて車だけはVIPに飾って目立ちたいというやつらが多い。
こいつらの車は当然違法な改造車が多く通報すれば取り締まりの対象になる。
だだ住人だとすると対処はやっかいだ。一般人を装っているが元はチンピラだ。常識は通用しない。
チンピラには、同じチンピラの匂いのするやつを味方につけて向き合わせるのが一番話が通じやすい。
オレは一方的な排除論には賛成できないが、どうしてもという人のためにコイツらの弱点を言うと
こいつらがもっともいやがるのは段差だ。エアロパーツが擦れて割れるなどの問題が生じるからだ。
つまりMSに入り口に違法な車高の車では乗り越え不可な段差を何箇所も設けて
進入させないようにすることが効果があると思われる。
こういうVIPカーには該当しない合法な車に対しては、管理組合がオーナーと話し合って
向き合うしかないとも思う。
>>101
>音も無く動いて、価格、維持費が安く、広くて壊れなければ何でもいいわけですから
こういう考えの人と車を趣味にしている人とでは、接点を見つけるのは難しいですね。
エンジン音や排気音をサウンドと捉えて、価格や維持費が高くてもその車に乗りたく、
適度なタイト感がたまらなく、壊れるのも愛嬌だったりしますから・・
>車が売れないと騒ぐメーカーにも、こういう社会風潮に誘導した責任は多少あると思います。
どう結びつくの?
>まあうるさい車がはびこるのもあと10年ですよ。古くなってもう世の中からいなくなるし
>多くの若者も車に興味は無いから、趣味性の高い車に乗る人も激減するでしょう。
あなたの希望的観測ですね。
>>111
いわゆる爆音系の車に乗っているような人はこの掲示板なんか見ていないと思いますので
聞いても無駄ですね。
なんでマンションか?ってことですが、
ドタバタ走り回ったり奇声を上げたりする子供がいるのに
どうしてマンションに住むの?って質問への回答と一緒。
>113
>どう結びつくの?
ちょっと遠まわしに考えればわかることだが、車のスタイルの流行はだれが作っているか。
バブル全盛の87年頃は、2ドアクーペのトヨタソアラが自動車の最高峰として君臨していた。
ほかにもセリカ、MR-2やカローラレビンをはじめトヨタだけでも10車種くらいの2ドアスポーツタイプが
売られていた。ところが今は。。。日産とマツダなどがわずかに孤軍奮闘中だ。
なぜだか考えるとひとつは製造コストの問題がある。他の車種と部品の共用化がしにくい2ドア車は
中途半端な設計で仮に作っても手間隙かけて設計された欧州車との性能差が大きくマーケットでは
社名やブランドのイメージダウンになる。逆に専用設計部品を多く使って設計者の思想を多く反映した
こだわった車も作られるが、コストは高くなり、サービスも部品も供給や整備性などの問題が生じる。
こういう収益性の悪い車をリストラして、見えない部分の部品の大半を共通化して皮だけかえて新型車として
目新しく売り出しているのが今のマーケットの現状だ。そういうハリボテ車でも安くて壊れなくて広いから
走行性能など二の次でも大量に売れた。買うほうもしだいに走行性能よりシートアレンジなどの使い勝手に
評価ウエイトが移っていった。
もう1つはAT車の普及だ。87年当時は4~5割程度のAT車率がいまや乗用車の95%以上はATだろう。
そうやってMT車をラインナップからはずしてAT車のみの市場に誘導したのはメーカーだ。
その意図はやはりエンジンやクラッチ、トランスミッションのクレーム対策だ。90年以降新型車への安全基準が
高くなり車重が大幅に増えて従来と同じ走行性能を維持するためには排気量や馬力を増やす必要があり
必然的にクラッチへの負担が増え、トランスミッションの負荷やクレームの増大も予想された。
それに加えて87年以降のエンジンのカムシャフトのツイン化にともなって、エンジン回転数制限を
エンジンの許容回転まで常用で保証しなければならないメーカーは、エンジンが高回転までスムースに
回るためエンジンやクラッチトランスミッションが高回転でユーザーに使い続けられると
前述の排気量UPとあいまってクレームが増えると考えて、大排気量車から順次AT専用車にシフトさせていった。
AT車であればある一定の回転で勝手にシフトUPするから、エンジンやトランスミッションの負荷
シミュレーションがATのシフト制御プログラムの範疇となり、不具合をシミュレーションしやすくした。
長くなったがこうやってメーカー主導で、メーカーの都合でユーザーが気づかぬうちにコストダウンや
開発期間の短縮のしわよせをうけているにもかかわらず、そういう車でも新しいからという理由で買う人が
増えたからメーカーも図に乗って安く作れて売れる車しか作らなくなり、わざわざ走行性能にお金をかける車は
激減した。
こういう経緯で車に求められるものは走行性能より中途半端な安全性能、品質、価格、環境性能に移るよう
CMなどで誘導して今のスポーツタイプ激減や車に特ににこだわりのないユーザーを増やした
そういうマーケットを作り、そのマーケット下で育った子供が車に無関心なのは多少の責任はあると思う。
114だが
結びつきの結論を書き忘れたので。
上述したような車の走行性能に無関心な人が増えた結果、マフラーやアルミホイールなど走行性能の向上に
つながるパーツに交換するユーザーも減り、そういうパーツを交換することは無意味と解釈し
違和感を感じる人が増えた。
それと同時に静か=高級という単純な図式を一般ユーザーに広めたため、新型車は車室内への騒音などを
極限まで排除するようなつくりをとり、その矛先はタイヤにまで及んだ。
ハイブリッドカーなどが履いている静かで燃費のよいタイヤは、一般的なスポーツタイプの同じサイズの
タイヤに比べて明らかにグリップ力で劣り、結果、制動性能や緊急回避能力に劣る。そういうタイヤの
コストダウンやボロをVCDなどの車体制御システムなどの電子制御でカバーしているだけで
根本的な車が持つ緊急回避能力や走行性能はスポーツタイプに比べて明らかに劣る。
その証拠に2t近くある1BOXタイプなどでもリアブレーキはドラム式だ。本来車が大きくなって
車重が増えるのだからブレーキやタイヤは普通の車より高性能でなければ危ないのに。
しかしメーカーは安全ボディや車内随所のエアバックなどで見せ掛け上の安全をうたいユーザーを安心させている。
がそれらは事故を起こしてからの安全であって、車の持つ走行性能や緊急回避能力は二の次だ。
それら走行性能の向上には実際に開発コストもかかり、その割にはユーザーがその価値を認めなくなったため
最近は特におなざりにされている。
そういう走行性能よりも居住性や快適性を重視した安易な車作りをメーカーが主導し、ユーザーも中途半端な
安全フレーズに乗せられて今のミニバン主流のマーケットが形成された。
車へのニーズが多様化したということでそれ自体はマーケットが成熟してきた証拠だが、車の走行性能を上げる
という車本来のもつべき性能はどうでもよくなったユーザーが増えた結果、そういう人たちの乗る車は無機質で
静かになり、車=静かが常識化した。
そして走行性能を上げるためのモディファイ=改造に違和感を感じる人が増えたのだと思う。
↑
グリップ力がどうのって、スピード出し過ぎなんじゃないの?
法廷速度で走って、交通弱者に気を遣ってたら、
そんなにスピードでないと思うんだけど。
そういう走行性能っていうのは具体的に言うと何km/hで走れるっている事?
(走れるって意味、当然解かってるよね。)
>法廷速度
法定速度でした。
113さんに聞きますね。
その前に、子供の騒ぐ声については、ここでは論じません。
当たり前の話ですが。
ほかの騒音とかもですね。別スレですし。
どうして、マンションの駐車場での入出庫をさっさとしないのでしょう?
マンション住人の迷惑になっているのに。
他にも車の事を熱く語って下さってる方もおられたようですが、車の性能や構造などは、『全く』関係ありません。
どうして、マンションの駐車場内で「努力と配慮」をしないのでしょうか。
チューンした車が絶対反対で、そんな車乗るな!というわけではありません。
同じ敷地内で、共同生活をしている住人に迷惑をかけている車に乗っているなら、
どうするべきかは、大人でしたら分かると思うのですが・・・。
マンション住いで、チューン車に乗っておられる方々、いかがでしょう?
残念ながらマンション住まいではなく ガレージ付き一戸建て建築中ですので… 答えられません
>122さん
どうやらあなたも車の走行性能には無関心な方のようですね。
>どうして、マンションの駐車場での入出庫をさっさとしないのでしょう?
どういうこと?
車の騒音はスレタイそのものだけど、入出庫の迅速さは運転者の力量もあるだろうし
その差はせいぜい数十秒じゃないですか?
もちろん暖気運転やアフターアイドリングの話をしているのなら別ですけど。
>車の性能や構造などは、『全く』関係ありません。
そうじゃないんじゃない?構造上、新車の状態からエンジン音が大きめな車もあるわけで
そういう車も含めてうるさい車は拒絶されているわけだから、そういう無改造の合法車を
どう取り持ったらいいかという話もしているのに。
>どうして、マンションの駐車場内で「努力と配慮」をしないのでしょうか。
だから努力とは合法な範囲という意味で、配慮とは常識ある時間帯に短時間に出入りに限定すればと
提案してるじゃないの。よく読んでください。
>チューンした車が絶対反対で、そんな車乗るな!というわけではありません。
>同じ敷地内で、共同生活をしている住人に迷惑をかけている車に乗っているなら、
>どうするべきかは、大人でしたら分かると思うのですが・・
だから上のほうで、出入りは常識ある時間内に最小限の時間で出入りするようにしたらという
配慮に対して、そういう配慮は必要なし、問答無用出入り禁止という意見が多数だったが。
あなたのいうどうすべきかとは、上述の方たちと同じでそういう車で出入りするなという風に感じ取れますが。