防犯、防災、防音掲示板「犬の鳴き声」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 犬の鳴き声

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-11-27 14:22:58
【一般スレ】犬の鳴き声(騒音対策、近所迷惑)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近の新築マンションはほとんどペット可なのですが、鳴き声の聞こえ具合って
どんなもんでしょう。
飼っている方ではなく、飼っている方の上下左右に住んでる方の感想を
ききたいです。

[スレ作成日時]2006-11-20 13:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

犬の鳴き声

1. 2 匿名さん

住宅なんでも質問のマンションで飼いやすい犬、260の書き込み人です。

私は犬は嫌いじゃないのでそんなに鳴き声は気になりませんが、犬嫌い、音に敏感な人にとってはムカッとくる事が前提で住んだ方が良いと思います。夜中の鳴き声は流石に飼い主が注意する為少ないのですが、日中来客者?等があった時吼えるのか日中の方が聞こえてきます。(私は家で仕事をしてるんで)

今私がムカッとしてるのは、飼い主連れですれ違う時の共用部分での威嚇や吼えです。

今のマンションペット可となると犬を飼ってる人が多いんでナアナアになっていると思います。それに飼い主は可愛い可愛いで迷惑なんて考えられない状態にあると思います。

住民と揉めたくもないので私はムッとしながらも泣き寝入り状態でいます。

今の世の中、完全室内飼い(病気になったら大変なんでベランダにも出しません)猫にはうるさく、犬には甘い賃貸含めマンションて多いと思います。

2. 3 匿名さん

我が家の真上には犬を飼ってる方がいて、真下には赤ちゃんのいるご夫婦がいます。
    赤ちゃんのお母さんから「夜泣きうるさくないですか?」って聞かれたことありますけど
    下の階の音ってぜんぜん聞こえないんです。
    それに比べて上の階の犬の声はちょっと「キャン」って吠えただけでも聞こえてきます。
    上のテレビ、足音、話し声等は全く聞こえてこないのに、犬の声だけは全部聞こえます。
    私は犬好きだし、たま〜に鳴くだけなので、まあ許容範囲か・・・と今のところ思ってますけど。
    もししょっちゅう鳴く犬だったら、いくら犬好きの私でも許せないかも、ですね。

3. 4 匿名さん

うちの隣の家で、ミニチュアダックスフンドを飼ってますが、
    ほとんど鳴き声は聞こえません。
    たまに、聞こえる時がありますが、すぐ鳴き止むので、
    しつけがいいんでしょうね。

でも、先日、マンションの外ですごい勢いで鳴いている犬がいて、
    それにつられて隣の犬も鳴いてました。
    鳴き声の大きさは、断然、外で鳴いている犬の方が大きかったです。

4. 5 匿名さん

スレ主さん、意見を聞いてどうするの?スレ主さんのところはどんな状況なの?

5. 6 匿名さん

犬の吼えって一軒家でも同じですよね、
    どっかでワンちゃんの声が・・・は普通のこと。
    これを言ったら野中の一軒家に住むしかない。

6. 7 匿名さん

隣で犬を飼ってますよ。
    部屋の中にいる時は、聞こえないですね。
    廊下では隣の犬が玄関で吠えているのが聞こえますが、気にするほどではないですね。
    犬は廊下に人がいるとわかるみたいで、それに向かって玄関で吠えてるようです。
    ある意味、防犯にもなっているかな?と思います。

隣のかたは、「うるさくて申し訳ありません」と会うたびに言ってくれますけど・・・

7. 8 匿名さん

うちのマンションの理事長はパピオンを二匹飼ってます。
    ちなみにうちのマンションはペット不可です。

8. 9 匿名さん

我が家は築6年の分譲マンションです。ペット可です。
    我が家も隣家も犬を飼っております。
    隣家の犬が鳴く声は、隣家も我が家も互いに窓を開けている季節にははっきりと聞こえます。
    お互いに窓を閉めている状態ですと、ほとんど鳴き声は聞こえません。
    ただ、隣家と我が家の互いのリビングの間には、隣家の浴室があるため直接響いてこないからだと思われます。
    以前、下に住んでおられる奥様におたずねしたところ、我が家の犬の鳴き声は
    「遠くから聞こえる感じです。」 と。
    でもきっと遠慮しておっしゃってくださったのだと思います。
    あと、フローリングの床を犬が歩く際の爪のカチカチという音のほうが苦になられるような感じのことをおっしゃられてました。
    早く私も気がつけばよかったのですが、それからはフローリングの場所(リビング、廊下)には音対策としてカーペット等を敷いております。
    なにせ毎日のことなのでご迷惑をおかけしないように心がけ、近隣住民の方とお会いした際には一言お詫びをしております。

9. 10 ayu

私ももうすぐペット可の新築の分譲マンションに引っ越す
    んですが、上や下、お隣さんは犬の夜鳴きや吠え声が
    気になってしょうがないんでしょうか・・・。

10. 11 匿名さん

悪いことは言いません。
    ペット可物件でペットなしで住むのは
    自殺行為です。
    被害妄想全開で自我が崩壊しますよ。

11. 12 匿名さん

>>11
    「ペット可」の賃貸マンションと混同されているようですね。
    別に「ペット可」の分譲マンションに、ペットがあふれることなんてありませんよ。
    「ペット可」の賃貸と分譲の割合を考えれば分かる事です。

12. 13 匿名さん

溢れることは無くても隣で飼われることはあるわな。

13. 14 匿名さん

犬はそもそもマンションはおろか、たとえ庭付きであっても小さな住宅で飼うものではありません。
    犬好きな人がすれちがうときに、頭をなでたりするので、飼い主は世の中すべての人が犬好きだと勘違いしているのかもしれません。 隣の家でニシキヘビを飼っているのと、ある意味同じことだと考えるべきです。

14. 15 匿名さん

ペット可のマンションに入居して4ヶ月。
    いまだに、どのお宅でペットを飼ってるのか分かりません。(鳴き声が聞こえません)
    それよりも、近隣の戸建てで外飼いされてる犬の鳴き声の方が聞こえてきます。
    散歩に連れて行ってもらえない為のストレスなのか、悲しい遠吠えが一晩中。
    マンションより、戸建てで外飼いをされてる方のほうが、ある意味迷惑な
    飼い方をされてるように感じます。

15. 16 匿名さん

一番獰猛で他人を威嚇できるのはやはりブルドックですかな

16. 17 匿名さん

>隣の家でニシキヘビを飼っているのと、ある意味同じことだと考えるべきです。

逃がさないでくれるなら 犬よりニシキヘビの方がマシ。
    私は犬は好きだし実家でも飼ってたが しつけの出来てない犬にほえられればストレスもたまる
    躾や十分なお散歩ができないなら猫にしておけばいいのにな、って思います

17. 18 匿名さん

>15
    本当に戸建の犬って煩い。あっちこっちからワンワン、たまに飼い主の
    「煩い!!」って怒鳴り声が聞こえて、それでも鳴き止まず。
    マンションでたまに犬を抱っこしてる人を見かけるけど鳴き声聞こえたこと
    無い。マンションだと迷惑掛けないように躾るんだと思う。
    うちの犬も構って欲しい時吠えてたけど、無視してたら「吠えてもしょうがないんだ」
    と思ったみたいで滅多に吠えなくなった。吠えてる時は内心近所迷惑じゃないか
    心配でしょうがなかった。犬を飼う人はしばらくは煩いかもしれませんと挨拶した方が
    いいでしょうね。

18. 19 匿名さん

うちの隣も1年ぐらい前からチワワ飼っています。
    泣き声が聞こえたことは一度もありませんね。

19. 20 匿名さん

たしかにマンションの方が犬の躾をきちんとしてる飼い主が多いと思う。
    うちもペット可マンションですけど、いくらペット可マンションだって事であっても
    ペット飼育に関する規約はかなり厳しいです。
    いまのところ、犬の鳴き声で苦情が出たこともありませんし、犬の鳴き声よりも
    フロアーで大声だして走り回る子供の奇声の方がよっぽど煩い。

20. 21 匿名さん

中規模ペット可のマンションで理事やっていますが、
    犬の泣き声の苦情が入ってきたことはありません。

21. 22 匿名さん

犬の鳴き声か人の声かわからない時があるんですよ。隣の新婚さんのところには犬がいますが、女性の声に聞こえるときもあるんですよ。子供がお母さんもあんな声夜中に出してる時あるね、ていうんです。お父さんがいじめるの?って聞かれ困ることがあります。

22. 23 匿名さん

あぉーん、ガル、ガルルルゥ

23. 24 匿名さん

鳴き声が気になる人はペット可のマンションに住まなければいいですよ。
    ペットかっている人はわざわざペット可を探してそこに住むんだし。

24. 25 匿名さん

22さんへ
    くすっ・・笑える!
    うかつに「静かにして下さい」なんて言おうものなら、何されるか
    くわばら、くわばら・・(笑)

25. 26 匿名さん

ペット可じゃないとこもありますよ〜。
    うちはペットいるけど、ペット可じゃなくて残念ながら諦めた物件もあるし。
    鳴き声が気になるのならペット不可を探した方が絶対いいですよ〜。

26. 27 匿名さん

↑
    同感で〜す!

さて先日、女性の悲鳴らしきものが聞こえたので慌てて外を見てみたら・・・。

単に、道路でネコがさかってました(溜息)
    ・・・脅かさないで、ね

27. 28 匿名さん

そうだね、でも躾はきっちりしないとね。

28. 29 匿名さん

回りへの配慮は忘れていけないし、躾は大切ですね。
    ただ犬のほえ声、猫のなき声等全く出さないのは無理ですね。動物だし。そういうものです。
    ペットを飼わない人がペット可の物件をあえて選んで住むのなら多少の覚悟は必要ですよ。

29. 30 匿名さん

嫁の躾も忘れずにね!

30. 31 匿名さん

そう躾です、躾。しつけぇ〜

31. 32 匿名さん

隣は犬と女性だけの世帯なのですが、犬の鳴き声もするし、女の人の鳴き声もたまにするんですよね。もしかして例の00ー犬かっているのかなあ。本当にこの世にお00−犬って実在するんですかねえ。

32. 33 匿名さん

犬はどういう時に喜びますか?

33. 34 匿名さん

>>25
    そういうときは水をかければいいんですよ。「しっ、しっ」って、ひしゃくから。

34. 35 匿名さん

34さん、具体的にはどういうことですか?そんなことしたら、びっくり興ざめしてしまうのでは?悦びの寸前でかわいそうですね。

35. 36 匿名さん

マンションですが、隣の部屋で飼われている犬(小形犬)の鳴き声に困っています。
    日中はあまり聞こえないのですが、夜になるとよく聞こえます。
    毎日ではないですが、2〜3時間ほどなき続けることもあります。
    直接話をしにいくべきなのでしょうか?

36. 37 匿名さん

2〜3時間も人の声・・・だとしたら(笑)
     いやあ〜ん

37. 38 匿名さん

男は2,3分で終わるのに女は2,3時間も続けられるのですね。いいですね。バター代がかなりかかりますね。

38. 39 匿名さん

NO36さん
    夜の吠え声は困りますよね。
    あまり気になるようなら、直接話せる間柄なら直接やんわり言うか、難しいなら管理組合に言って掲示板等にこういう苦情が来ているとやってもらったらどうですかね。
    お隣さんとの付き合いは気を使いますものね。

39. 40 匿名さん

直接は言わないほうがいいと思いますよ。今の時代、色々な趣味を持った夫婦がいますから。普通の澄ました顔をしていても色々な人がいますよ。

40. 41 匿名さん

色々な趣味? ぐふ

41. 42 匿名さん

最近のわんちゃんは寿命が長くなって、人間と同じ痴呆症になってしまう犬が多いです。
    うちで飼ってた犬は、今年の1月に16才で亡くなってしまいましたが
    13才になった頃から痴呆が始まりました。シーズー犬で、吠える事をほとんどない子でしたが
    夜中にキャンキャンと何時間も鳴き、徘徊するように・・
    昼間は起してもすぐ寝てしまい、昼と夜が逆転してしまいました。
    ご近所の方には、「申し訳御座いません」とお詫びするしかできませんでした。
    処分などとても考えられず、夜中に鳴き出すと飛び起きて朝まで付き合いました。
    分かってくださいとは言いませんが、こんな事情もあるって事も知っていただけたらと・・

42. 43 近所をよく知る人

うんうん。
    家族と一緒だもんね(T_T)

43. 44 匿名さん

マンションのお隣が犬を飼っています。
    50cmまではペットOKだし、
    犬の毛やにおいの問題はありません。
    夜は聞こえないのですが、
    昼間に1時間以上鳴き続けることがあります。
    DINKSの夫婦らしく、留守のことが多いようです。
    玄関先に出ると隣のドアごしにワンワン吠えられますし、
    エレベターに乗っても、下についても
    吠え続けているのが聞こえます。
    留守がちな方はペット飼わないで下さい。

44. 45 かいいぬ

>留守がちな方はペット飼わないで下さい
    あなたのにおいをかぐとついほえちゃうんです
    ほえないようにしますから
    そんなこといわないでください
    ワンワンワン

45. 46 周辺住民さん

>留守がちな方はペット飼わないで下さい。
    虐待に近いもんね。ペットなんてこと事態がそうなんだが。

46. 47 特銘

家族の一員です!ワンワン!ニャンニャン!

47. 48 匿名さん

私の愛玩動物です。ペロペロっとね。

48. 49 入居済み住民さん

うちの上階もおそらく犬を飼っているようで、時々鳴き声が聞こえてきます。小型犬のキャンキャンという甲高い鳴き声は聞こえやすいみたいです。たいして大きい声ではないし、爪音などは皆無ですし、わたしはまったく気になりません。近くの一戸建ての犬のほうがよっぽどうるさいです。
    それよりなにより、犬と一緒に走り回る上階の子供の足音がうるさくてたまりません。あと、ピンポン玉か何かわかりませんが、部屋の中でボール投げをしている様で、ボールの弾む音がフローリングに響きます。
    犬も子供も外で遊ばせたほうがトラブルにならないと思います。

49. 50 匿名さん

室内でのボール遊びは苦情を言った方がいいですよ。
    まずは管理会社から掲示板かなにかに
    注意を促してもらっては?
    気づいてないかもしれないですよ、上の方は。

50. 51 入居済み住民さん

「犬猫不可、それ以外は迷惑にならない生き物なら可」のマンションに住んでます。
    規約を無視して犬飼う人、新築入居当時からいます。
    最近飼いはじめた階下(真下ではない)の犬、も〜のすごく吠えます。
    1時間以上も吠え続けているのを聞くと「何かあったのか?通報するべき?」と心配になりました。
    いやその前に、犬を飼ったことのない自分自身が、吠え声が気になって気になって。
    飼い主が犬連れて外歩くのを見たことがありますが、注意はしにくいですね。
    今年の正月に犬の吠え声がまったくせず、たぶんしばらく犬ごと留守だった時には
    「あー、前はこうだった。本来こうじゃなくちゃ」と心から思いました。
    毎日のことなんで慣れてきてはいますが、やっぱり気になります。私が変なの?

51. 52 入居済み住民さん

夜8時ごろ帰ってきて、窓を開けると下の場課イヌがギャンギャン吠えてる。
    これからの季節はまた疎ましいなぁ、、、
    まぁでもあの場課イヌは夜中でも早朝でもかまわず吠えてて疎ましいが。

たぶんイヌが悪いんじゃなくて飼い主が悪いんだと思うんですけどね。
    なんとかならないものか。

52. 53 匿名さん

うちのマンションも昼間、犬がずーっとキャンキャン吠えてます。かわいそうなくらいに。
    飼い主さんが、仕事にでかける時は、ベランダに出されてるみたいです。
    帰ると家にいれてもらえるのか静かになります。
    知らぬは飼い主さんのみ・・・かな。
    小さいお子様のいるご家庭では、お昼寝を妨害されてんじゃないのかなぁ?
    犬が吠えると同時に、何度か赤ちゃんの泣き声が(-_-;)

53. 54 匿名さん

うちのマンションは規約でペットをベランダへ出すのは禁止です。
    管理会社に言ってみればいかがですか。

54. 55 匿名さん

マンションのベランダって共用部分ですから、いくらペット可マンションでも
    ベランダ飼いは禁止するところがほとんどだと思います。
    以前住んでたマンション(ペット可)で、お隣がベランダを犬のトイレとして
    使っていました。大きい方はすぐ始末するようですが、オシッコの汚れは
    1週間に一度ホースで水を流してベランダを掃除してるのですが、その汚水が
    隣のうちのベランダ内に流れてきました。
    本当はいけない事ですが、腹立たしくなって水が流れてこないように
    ブロックでガードして塞いでやったのですが、完全には防げません。
    お隣も私の行為に気がついたようですが、相変らずトイレとして使い続けてるので
    管理組合に報告しました。ガッツリと注意してもらったらやめてくれました。

55. 56 匿名さん

犬がウルサイときって、保健所に連絡したら保護してくれるんですかね?

56. 57 匿名はん

んなわけないだろ?!
    飼い主(つまり保護者=親)がいるんだからさ。
    人間の子供と同じようにかんがえたらわかるだろ〜が?

所有者がいるんだよ。それとも野犬の事、言ってんの?!

57. 58 匿名さん

んなわけないだろ?!
    飼い主(つまり保護者=親)が虐待してんだからさ。
    人間の子供と同じようにかんがえたらわかるだろ〜が?

(児童福祉施設に連絡→保護される)

ま、個人的には人間とはまったく違うと思うが。

58. 59 買い換え検討中

うちでは、下からも上からも犬の鳴き声がします。
    窓を閉めていてもしっかり聞こえてきます。
    おもらしをしてしまったのか、閉め出されて
    激しく吠えるときは、気分が悪くなります。
    うるさく吠える時は、窓をしめて室内から鳴き声が
    漏れないようにして欲しいとさえ思います。
    もちろんバルコニーにペットをだすのは、禁止のマンションです。

共用部では、ケージに入れるか、しっかりと抱きかかえる決まりですが
    カーペットの共用廊下に固体の排泄物が落ちていたそうです。
    エレベーターも臭うし、不衛生で困ります。
    禁止されている大型犬を平気で飼っている人もいます。
    最近新築のマンションは、ペットOK(規約の範囲内)のところが
    ほとんどですが、違反者はつきものなので
    できればペットを飼えないマンションのほうがいいと思います。
    でも、とてもマナーのいい飼い主もいて、微笑ましいと思うこともあります。

59. 60 入居済み住民さん

うちはマンションの前にある一軒家の番犬が早朝5時〜7時まで
    鳴いていて、その度に起こされ保健所に相談しました。
    「今猫、犬のそういう鳴き声の相談が200件近く来ているので
    一週間くらいかかりますが、調査して問題があれば指導します」
    とのことでした。
    10日近くたっても改善されず保健所に確認するとまだ行ってないと
    のこと・・。なるべく早く行きますといっていたが・・・。
    犬嫌いではなかったものの最近鳴き声をどこかで聞くだけでもぞっ
    とするほどになってしまい参っています。
    匿名でも相談できますが改善されるか否かわかりません。

60. 61 匿名さん

戸建ての庭の犬は遠吠えをする犬が多いですからね。
    郵便屋や新聞配達に吠えるのも自分の役割と思ってしまうらしい。
    来たら吠える→帰っていく(用事が済んで)→自分の(犬の)お手柄だと思う。得意になってそれを繰り返す。
    それが犬の習性なんだけど・・・あまり早朝夜中に毎日繰り返しだと困りますね。

吠えさせないというのは人間にしゃべらせないのと同じだし難しいですね。
    戸建てでもマンションでも、生き物と暮らすには上階の騒音と同じで、人に迷惑をかけないようにを前提にしなければいけませんね。

61. 62 匿名さん

一戸建てに住んでいるかただと改善は難しいかもしれませんね。
    家の田舎では、アパートやマンションなんて概念が無いぐらい
    一戸建てだらけの田舎なんですが、
    鳴かない犬はいらないと言います。
    犬は番犬で鳴いて何ぼの商売だそうです。
    家の室内犬は鳴かないのですが、
    両親が遊びに来るとたまに興奮してうなっちゃいます。
    それをしかったら親に私がしかられました。
    「犬は鳴いてなんぼじゃろ!」
    考え方の違いは怖いと思いました。

62. 63 入居済み住民さん

>吠えさせないというのは人間にしゃべらせないのと同じだし難しいですね。

しつけ次第だと思いますが。

63. 64 匿名さん

>しつけ次第だと思いますが。

↑
    だ〜か〜らあ、犬は吼える生き物!
    子供は泣くもの!!

勿論、躾けは大事だが、他人に対して吼えるのを辞めさせるのは、
    泣く子を黙らせる事に匹敵する

これが「しつけ次第」という一言で括れる知識の無さに呆れる

64. 65 匿名さん

>吠えさせないというのは人間にしゃべらせないのと同じだし難しいですね。

>しつけ次第だと思いますが。

躾で家では一切しゃべらせないようにするって事でしょうか?

確かに無駄吠えを無くすのは躾の一環かもしれませんね。
    人間の子供でも大泣きをやめさせるのと同じ事でしょうか。
    ただ無駄吠え・・無駄とつきますが、人間がしゃべったり、子供が泣いたりするのと同じように意味があってただ闇雲に意味も無く吠えるのではないのです。生き物ですから。
    吠える時間帯や長さによりますね。
    何時間も延々吠え続けられたらたまりませんし、早朝深夜に吠え続けられるのも困りものです。
    ペット可物件にしても、戸建てにしてもそのあたりは上階の騒音や子供の音と同じく周りへ配慮が必要何なのは当然ですね。

65. 66 通りすがりの愛犬家

別に犬は吼えて喋ってるわけじゃないですよ。
    だって、吼えたって犬同士は何のコミニケーションも取れませんから。

いぬは嗅覚でコミニケーションと取る動物ですよ。
    犬同士はお尻の匂いを嗅ぐでしょ。
    それでコミニケーションを取っているんですよ。
    吼えるのは興奮したり、人間に要求があったりしたとき、
    吼えれば思い道理になると言う記憶から吼えるのですよ。
    吼えたら飼い主さんがかまってくれた。とか
    犬がうなるのはうなる行為を人間が恐れる姿を見たとき
    こうすれば人間が思い道理に近寄らなくなると学習したら。
    犬に対して吼えたりうなったりしている犬は
    人がこうしたら嫌がったから犬も嫌がるだろうと思い
    行っていると思われます。
    あっち行け!と、言ってるつもりでしょうね。
    これを学習すると犬に会うと吼える犬になります。

唯一鳴くことでコミニケーションを取れているのは遠吠えです。
    遠吠えは祖先の狼のなごりですよ。
    遠くにいる仲間へ自分の場所を知らせたりする行為です。
    ただ、今の犬は過去に遠吠えをしたことが無ければあまりしません。
    品種改良が進んで狼時代の習性が薄れているのでしょうね。

と言うわけで、
    言葉でコミニケーションを取るのは人だけですよ。
    人と犬はちがいますよ。
    吼えなくても犬は大丈夫です。

66. 67 通りすがりの愛犬家

追記。

鳴いてお困りのワンちゃんがいる場合は
    ドックトレーナーさんに相談するのが良いと思いますよ。
    有料になると思いますが、個別に相談すれば
    その家とワンちゃんに合ったしつけ方法を
    教えていただけると思いますよ。

67. 68 匿名さん

よぅわからんけど子供と同じで全く吠えない犬なんてのも気味が悪いな・・・

68. 69 匿名さん

67の話だと吠えない犬を造り上げる事になっていきそうで怖いね。
    鳴くのだってコミュニケーションの一つだと思うけど。
    うちの犬は怖い時、悲しい時、嬉しい時・・・鳴きますよ。
    決して長くは鳴かないけど、私が帰ってくると高めの声でワンワン!
    甘えている時キューン。何かして欲しい時ブフゥー(?)嬉しい時グフゥグフゥ(?)声と一緒に尾っぽを振ったり前足を低くしたり・・
    声と体で色んな表現をします。
    越留守中などはインターホンの音に反応するので切ったり、電話の音を消したり、長い時はテレビをつけたりしていきます。気が紛れるようです。
    周りへ迷惑にならないように工夫をしながら気をつけたいと思います。
    でもそれよりも子供の出す音の方が心配です。
    足音、声、遊ぶ時のドタバタ等。
    犬も子供も大切な家族の一員なのでマンションで一緒に暮らしていく為に気をつけていきたいと思っています。

69. 70 通りすがりの愛犬家

69さん
    それは、あなたがそうしたら喜んだからそうするんですよ。
    かまってほしいから、愛されたいから。

鳴くことは別に悪いことではありません。
    犬は人にかまってほしくて鳴くのです。
    鳴く犬がかわいいのであればそれはそれで良いと思います。

ただ、犬は加減が分かりません。
    鳴く声は徐々にエスカレートして吼える声に変わり、
    徐々にエスカレートした声は飼い主もなれて
    大きくなっている声にきずかずに、
    近隣の方に迷惑を掛けるときがあります。
    子供はいずれ大きくなり、気をつければ音は無くなりますが、
    犬は1歳ほどで成犬になり一度学習するとなかなか改善できません。

気をつけましょう。

70. 71 販売関係者さん

まぁペットなんて人間のエゴだからねぇ。

71. 72 匿名さん

全く吠えさせないなんてね

72. 73 入居済み住民さん

「一切吠えさすな」とも「まったく吠えさすな」とも書いてないのに、えらい反応ですね。どうしてそう極端から極端へなるのでしょう?
    ようは「無駄に吠えさすな」ってことでしょう。
    飼い主が吠えるなと命令すれば聞けるようにしましょうってことでしょ。
    それが「しつける」ということなのでは?

73. 74 入居済み住民さん

>>64>>65
    は、子供と犬は同等の存在なんですね。

74. 75 匿名さん

66の話だと吠えない犬というのが当たり前みたい

75. 76 69

うちの犬は10歳になります。
    通りすがりの愛犬家さんが考えるような訓練士が躾けたような「完璧な犬」ではないですが、人と暮らす事には慣れています。
    帰ったきた時、嬉しい時、悲しい時怖い時、たまに鳴く事もありますが生きているのでそれが普通だと思っています。彼にしたらそれも感情表現の一つなんです。
    問題になるような大声を出し続けるのはいけない事ですが、ペット可マンションで少々の鳴き声は当たり前だと思っています。

>子供と同等なんですね
    との意見がありますが、そのような事は一切言ってませんよね?
    ペットも家族の一員と言う事です。
    大問題になっている子供の出す騒音もペットの鳴く声も気をつけていきたいと書いてだけですが。

76. 77 匿名さん

>>74
    64と65は、子供と犬は同等の存在なんですね。
           ↑

ペットを飼ってる大半の人にとって、ペットは子供と同じ。
    家族の一員だと感じてる人が大多数だと思ってるけど、何か?

あんたみたいな極端な発言は、迷惑〜
    そんな事、言ってないだろ?!

文章よく読め

77. 78 匿名

うちは飼っていないんですが、上の方が小型犬を飼って見えます。
    泣き声は、ほとんど聞こえません。

私は犬は苦手なので、飼いたいとは思いませんが、(猫派なので)
    飼っている人に聞くと、家族と同じだと言っています。
    とっても癒されるそうです。
    犬にも気持が伝わるんでしょうね。
    なぜか飼い主と、犬と顔が似ている・・・
    微笑ましいです。

最近、中国で犬の肉を食べることで問題になって
    動物愛護団体から抗議が殺到している、て二ュース、ありましたよね。
    犬を飼っている人達にはたまらないですよね。

78. 79 購入経験者さん

豚も牛も鶏もかわいいよ。

79. 80 匿名さん

79さん、言われてみれば・・・そうですよねぇ。

昔、小学校の時、先生から教えて貰った事、思い出しました。
    地球上にいる、すべての動物に言えること。
    この世の中にいる動物は、全て弱肉強食の世界。
    生きるために、魚は、プランクトンを食べる。
    鳥は、虫や、魚を食べる。
    ライオンは、自分より弱い動物を食べる。
    自分が戦ってみて、弱いものは食べてもいい。
    戦ってみて、自分が負ける様なら、食べないほうがいいんだよ。
    だから人間は、肉よりも野菜や魚をいっぱい食べなさいって。

分かっていても、焼肉が大好きな私・・・
    人間て、一番残酷な生き物かもしれませんね。
    すいません。だいぶ話が横にそれました。

80. 81 入居済み住民さん

擬人化しちゃダメだよ。

81. 82 匿名さん

はい。ごめんなさい。

82. 83 大学教授さん

擬人化??

83. 84 マンコミュファンさん

自分は、飼い主の隣に住む者ですが、鳴くのはいいんですが、故意に鳴かせるのは辞めていただきたい。あまりにも鳴くタイミングがよろしいので。私の出勤時、帰宅時、ちょっと出かけて帰って来たとき等。もし、何かを言いたいが為に犬を利用しているのであれば、人間は口があるのだから、話をすればよいのでは?私は自分の生活音、歩行音かなり気を遣っていると思いますが。 案の定、管理会社からのペットの騒音に注意というちらしが後日全戸に配布されていました。 私からは管理会社に何も言っておりません。 以上。

84. 85 匿名

↑お隣は故意的に鳴かせてると言うのはないと思います。
    私も犬を飼っていてわかるのですが廊下を足音たてなくても通過する気配は犬はわかるので鳴いていると思います。 私の家には玄関までに扉が2個あるので廊下には犬の声は聞こえません(実験済)が室内では玄関に人の気配を感じて鳴くことがあります。

85. 86 匿名さん

84さんはお隣と何か確執でもあるんでしょうかね。
    そうでなければ考えすぎでは・・・
    よくわかりませんが、故意に鳴かせる事って難しいのではないですか。

86. 87 匿名さん

犬って、昔は犬小屋を作って、外に繋がれていましたよね。
    (大昔の話ですが・・・)
    いつ位から、多くの方が、家の中で飼う様になったんでしょうか。
    室内犬って、昔からいました?
    犬=外、猫=家の中ってイメージが私の中にあって、
    なんとなく、家の中で飼われている犬が不憫でなりません。
    何でかって言ったら、うちの上階の方が、小型犬を飼っていて、
    奥さんが、犬が嫌いらしく、一度も散歩に連れて行ったことが
    ないと言っていたからです。
    愛犬家の方はこまめに散歩に連れて行ったりしてますよね。
    上階の犬は、死ぬまで一生家の中・・・
    マンションで犬を飼うことに、私はちょっと抵抗があります。
    だからといって今、犬を飼って見える方を、批判している訳では
    ないですよ。
    そういえば、この間、猫にリード(?)をつけて散歩している
    方をみかけました。
    なんか訳わかんなくなっちゃいました。

87. 88 匿名さん

>>87さん
    訳わからない世の中になってますよね、確かに。
    私は、亀の甲羅にリードを付けて散歩してるじいさんを
    見ちゃいました。
    もう笑っちゃって・・(笑)

88. 89 匿名さん

>>87さん
    マンションでも戸建でも家から出さないのは可哀想です。
    昔は犬はペットというより番犬で飼われていて外で繋がれっぱなし
    が多かったのではないですか??うちの田舎の犬もそうでしたし、今でも
    そういう話聞きます。家で飼ってると家族と同じなので膝の上で寝て
    甘えてきてほんとにかわいいですよ。
    冬は犬用のホットマット、夏はヒンヤリシートで寝たり、虫に刺されたりダニの心配も少ないし外より家の中の方が快適でしょうね。散歩はもちろん週末はドックランで走り回ってるし、今はペットを家族同然と思って
    いる人がほとんどではと、外で犬を連れている人と話をしていても思い
    ます。

89. 90 匿名さん

>87
    最近のペットは昔よりも大切にされていると思うよ。
    家族同然に大切にされていると思う。
    その人はかなり特殊な例。
    散歩している人たくさん見るし。
    病気の予防や食もそうだし。

90. 91 匿名さん

こんばんは。87です。

87さん、かっ、亀って本当ですかー?!
    思わず、つぼにはまってしまいました。(笑)
    本気で散歩したら、一日がかりですね・・・。
    何か、思い浮かべると、ほのぼのして良いですねぇ。

89さん、犬、本当に可愛がってらっしゃるんですね。
    89さんに飼われている・・・と言うか、一諸に暮らしている
    犬は、本当に幸せだと思います。
    私の妹も、一人暮らしで犬と暮らしていて、家族と言ってますよ。
    言葉、ちゃんと理解してるみたいです。
    よく、写メールくれますが、ソファーで寝そべっている写真なんか
    見ると、あまりにも無防備で笑っちゃいます。
    人間と一緒だなぁ、と思ってしまいます。

90さん、そうですよね。
    大切にされて、当たり前なんですよね・・・
    同じ時間、一緒に過ごすんですものね。
    何か、上階の犬の事思ったら、気持がめげてきました。
    そんなに親しい訳ではないので、口を出す事はできないし・・・
    人間も、犬も、同じ生き物。
    子供二人(幼稚園児)を外で遊ばせるんだったら、
    犬も一緒に外に出して欲しいです。
    外の空気、思いっきり吸って欲しいです。
    今度話す機会があったら、声かけてみます。

91. 92 匿名さん

87です。
    87さんは、88さんでした。
    間違えてしまって、ごめんなさい。

92. 93 匿名はん

まぁペットにとって何が幸せか人間と同じ要に感じるのか分かりゃしないけどね。

93. 94 匿名さん

うちはマンションの6階なんですが、近所の一戸建ての犬が
    この暑いのにそれはそれはよく吼えます。

最近、そのよく吼える犬に小学生の男の子が戦いを挑んでいます。
    「ワン、ワン、ワン、ワン」と犬が吼えれば
    「わん、わん、わん、わん」と男の子も負けてません。

最初は「うるさいなー」と思ってたんだけど、ある日勝負の末、
    犬が先に黙りました。男の子は一言。
    「勝った!」

姿は見てませんが、思わず家の中で拍手しちゃいました。
    負けた日は「くそー、明日は負けないぜっ!」
    今の所、三勝一敗、一引き分けです。
    子供らしくって、何だか可愛いです。

94. 95 匿名さん

犬飼ってる人って、ある程度育ったら食べちゃうんでしょ?
    そりゃ毎日吠えるわけだよな、、、カワイソス

95. 96 ご近所さん

はぁ?

96. 97 匿名さん

マンションで、犬を飼う人は、犬を命ある動物とは考えていない。

自分は、都合が良いマンションに住み、犬はコンクリートの檻に閉じ込めて。
    自分が癒されたい、可愛いから、好きだから、それだけの理由でマンションで飼ってる。
    ペット可マンションで犬飼う人も、それを考えた人も何と身勝手な。

アクセサリーか、愛玩道具にしか考えてないんだね。

毎日、散歩に連れて行ってあげて、走らせてあげて、なんかはしない人。
    「今日は、仕事で遅く疲れたから、止めた」なんてね。

ただ、自分の都合の良い時だけ、可愛がりたいだけの人なんだね。

多分、死んだら、涙することもなく、ゴミドラムにすぐに捨て、翌日には、ペットショップで代わりの犬を買って来てるのでしょう。

私は子供の頃から、9年と15年、2頭飼ってました。犬好きです。
    嫁も犬が好きで、ペット可マンションで犬飼いたいなどと抜かしやがったので、叱りました。
    それなら、「郊外に引越して、犬飼おう」と言いました。
    私も、内心そうしたかった。犬好きなんで。
    でも、それ以来、嫁は、犬の事は言わなくなりました。

97. 98 ご近所さん

なんだか、おもしろい解釈をする人ですね。

98. 99 匿名さん

おメールボックスの匂いがする不思議な書き込み・・・

99. 100 匿名さん

>>97
    あなたにとって犬は「コンパニオンアニマル」なんでしょう。

>アクセサリーか、愛玩道具にしか考えてないんだね。

「ペット」の概念には上記も含まれているようです。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK