防犯、防災、防音掲示板「子供の防音対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 子供の防音対策

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2010-12-29 10:34:12

これから入居予定なのですが、
未就学の男の子2人がいます。
ここの掲示板読んでて怖くなりました。

一応子供部屋には防音カーペットを敷くつもりですが、
みなさん子供の防音対策はどうされていますか?

どの程度まで準備すればいいのか悩んでしまいます。

[スレ作成日時]2007-10-14 03:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の防音対策

  1. 262 匿名さん

    お、キ チ ガ イ が来たね!
    頑張れ!

    日本の品性と美徳の低下を知らしめてやれ~

  2. 263 匿名

    同じマンション内のお友達で、防音カーペットなどを引いているお宅はいないですね。
    パズルマットを子供部屋に引いていたりする程度のお宅はありますが、玄関入ってすぐから、リビングまで隙間なく引いているのは我が家のみ。

    家ではなんの対策もしていないお友達親子が遊びに来ると、我が家が下階から苦情をもらうのですが、お友達の家に遊びに行っても、一度も苦情を受けたことがありせん。

    歩き方や走り方、細かい動きまで、色々な子供をみると我が子が1番静かなのはよくわかるんですが…

    マンションの作りや、住民の質、下階の方の許容の差で、同じ音でも騒音ととるか、生活音ととるか変わるんですね。

  3. 264 匿名さん

    注意しても音出すのやめなかった人たちはことごとく敗訴してるじゃん。
    ちゃんと探してないけど、ちょっと検索しただけでいくつか出てくるから、判例たくさんあると思うけど。
    音を出されてる人は訴えたら、勝つ確率高いのでは?
    音を出してる人はかわいそうですが、賠償してあげてください。

  4. 265 匿名

    本当に誰が聞いても疑う余地もなく騒音なのであればそうしているだろうね。
    間違えなく勝てるのだからね。
    でもそうしないのは勝てない理由があるからなんだよ。

  5. 266 匿名さん

    そうですか?
    たしか、日常的に○○デシベル以上の音が出てたら被害として認定されてたような。
    音が伝わりやすい建物に住んで困るのは、多分音を出してる側ですよね。
    かわいそうですが。

  6. 267 匿名さん

    尋ねた家庭にカーぺット敷いている家は無かった=だから敷かないのが当たり前?

    そんな話聞いたことないですよ。
    よほど近隣などに配慮も何もしない御人たちで集まっているんでしょうね。
    我が家なんて、子供いませんが書斎の部屋(椅子の足が車付きで動くので)はパネルカーペットを
    していますし、テーブルのいすの脚にはホームセンターで買った防音と滑りを良くする物をかって
    貼り付けて使っていますよ。

    賃貸住まい(つくりは分譲程度あります)ですが、この位の気遣い普通だと思っています。
    特別高い経費もかかっていません。

  7. 268 匿名

    当たり前なら分譲マンションでオプションが選べたりするハズですがね。

    誰がお金の話をしましたか?
    単に必要のないレベルの物件に住んでいるかどうかの問題でしょう。
    必要がないから使わないだけで、気遣いがないのとは違いますよ。

  8. 269 匿名さん

    子供の防音対策は一般的に知られている防音マット以外に発泡スチロールで出来たものもあります。
    ホームセンターなどで売られています。

  9. 270 匿名さん

    >258
    あ~あ、こういう対応だと大変ですね。
    そうしている人もいるという話では無いのですか。
    実際、私の友人もマンション生活になって(オプションとかそう言うものとは別の話)
    一番に子供用マットなど買っていましたし。

    やっぱりどうしてもご迷惑かける事もあるので、考えられる配慮はしようと言ってましたね。

  10. 271 匿名さん

    今戸建てに住んでます
    家の中に居ても、外で遊ぶ子どもの奇声や井戸端会議の声がダイレクトに
    響いてきてかなりうるさいです
    逆に中の音も外に筒抜けですからプライバシーがありません
    未就園児の子ども達はうちのガレージに侵入し遊んでたりします
    それを注意しない親達にあきれてしまいました

    マンションの方が機密があり住み替えを考えており
    検索中こちらにたどり着きました

    マンションでの子どもの出す騒音とはやはり『足音』なんでしょうか?
    賃貸時は1階だったのでうちの子ども達は歩く音に関して鈍感です
    騒音で苦しんでおられる皆様からすればお怒りになるでしょう
    どの程度の歩き方がうるさく感じる基準でしょうか?
    WIIなんて出来なくなるんでしょうか



  11. 272 匿名さん

    騒音サイトで皆さんが困っている音と言うのは、家の中で走る音、そしてジャンプです。

    3歳(私の経験)以下であれば、多少の音は(やむを得ず出た音や頻繁な音でなければ)ストレスになる事も
    あませんが、3歳児位から重量が増したり、かかとで弾みをつけたりするので、かなり聞こえます。

    もちろんマンションのつくりや、部屋の配置、間取りなど皆さん環境が違うので一概には言えませんが
    振動する音は不快に感じます。

    多分、あなた様の上階で幼稚園や小学生の子供が走り回ると、なんだ?この音は?と思います。
    家の中がそもそも騒がしいとか、働いていて殆ど家にいないひとなら、
    そんなに気にならないと思うかもしれませんが、家族構成や暮らし方は皆違うので
    当たり前ですが、家の中では走らない、ジャンプしないというのはちゃんとケジメを教えておいた方が良いです。

    後は、窓。マンションは窓さえちゃんと閉めておけば(特に騒ぐ方が)大抵はほぼ聞えません。
    後は、ベランダや廊下の共用部分で騒いだり大きな音やべちゃくちゃと会話をしなければ
    人の迷惑になる事も、そうないと思います。

  12. 273 匿名さん

    272様ありがとうございます
    私自身集合住宅育ちでしたので子どもの走りまわる音って良くわかります

    わが子は小学生の兄弟なんで頭が痛いです
    ソファやベッドからジャンプするなんて安易にやってしまいそうです
    想像力をいかさないと子どもは意外な事をしでかしますよね(汗
    お友達大勢呼ぶ時等階下の方にご挨拶きちんとしないとですね

    いろいろ勉強しておかないと恥をかくポイントだとわかりました

    今こうしてる時も外から井戸端会議と子どものうるさい声が~
    静かなマンション暮らしに憧れます(涙

  13. 274 匿名

    うちのマンションは共用廊下で井戸端会議してますからね。
    廊下側にいなければ聞こえはしませんが、前を通るのがつらいですよ。

  14. 275 匿名さん

    廊下で井戸端会議ですか?幼稚園の送迎後のたまり場になってそうですね

    廊下で子どもが自転車やプラカーで走り回るなんてどっかの掲示板で見ました
    雨の日とかマンションの通路で騒ぐ親子って結構いるものでしょうか?

  15. 276 匿名さん

    雨の日 マンションの通路で騒ぐ子供いますよ。
    まさにうちの隣りです。
    晴れていても共用部分で大声あげていっつも兄弟で遊んでます。
    他の子供たちが遊んでいたのは見たことがないです。
    うちの隣りだけが特別に煩い感じです。
    どこにも遊びに行かないのが不思議なくらい。
    小学生なのに友だち同士で公園とかに遊びに行かないってどうしてだろう?
    ちなみに部屋でも大騒ぎ。
    ドンドンドッカーンってやっても親は注意していないんだろうな。
    いつまでも続いてますよ(泣)

  16. 277 匿名さん

    防音シートや防音マットや防音絨毯すらしない騒音主はお馬鹿そのものですね!

  17. 278 匿名

    音は聞こえて当然、響いて当然。
    防音アイテムを使って欲しかったら規約で義務付けないとダメでしょう。

  18. 279 匿名さん

    通路が遊び場はきついですよね
    まさか同級生の友達がいない?
    学校に騒いでてうるさいと連絡を入れてみるとかどうですか?

    うちは袋小路の戸建てなんですが
    昨日近所の悪ガキにサッカーボール攻撃されました
    ゴンゴンうるさくてモニターで確認したら
    ガレージの縁石に蹴りこんでて泣きたくなってきます

    やはり泣き寝入りなんでしょうか


  19. 280 教師

    学校は下校中でならまだしも、帰宅後に起きた問題には基本的にノータッチです。
    明らかに管轄外ですから当然ですよね。
    監督責任は間違いなく親にあります。

  20. 281 匿名さん

    戸建てはマンションよりましなのかと思ったら、また別な感じで問題が発生するんですね。
    騒音を出す人は色んな手で静かに暮らしたい人たちの邪魔をしてくるように思いました。
    泣き寝入りって納得がいかないですよね。
    私も今のマンションから逃げ出したいですが、たとえ他に越しても煩いのはきっと付いて回るんですね。
    本当に毎日「助けてーっ」叫びたいです。いつこの生活が終わるんだろう。
    先日も隣人の騒音に悩まされる悪夢で目覚めました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸