防犯、防災、防音掲示板「子供の防音対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 子供の防音対策

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2010-12-29 10:34:12

これから入居予定なのですが、
未就学の男の子2人がいます。
ここの掲示板読んでて怖くなりました。

一応子供部屋には防音カーペットを敷くつもりですが、
みなさん子供の防音対策はどうされていますか?

どの程度まで準備すればいいのか悩んでしまいます。

[スレ作成日時]2007-10-14 03:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の防音対策

  1. 174 匿名さん

    >>168さん
    逆に
    床スラブ230~280mmでも3割の人はなんらかの音に対する不満があるということですよね?
    30戸のマンションならそのうちの10世帯は音に配慮しない人による
    不快を感じているということになると
    やはりマンションに住む以上配慮を全くしないても住めるマンションはほとんど存在しないのでは?

    自分も調べたのですが、人が不快に感じるのは音の中でも特に振動音だそうです。
    上階からの振動がないようにするにはスラブ厚が330mm必要だそうです。
    (これがボイドでも大丈夫かどうかはわからないのですが)
    それ以下だと体重をかけて飛び降りたりすると振動が伝わるそうです。

    日本のマンションで
    スラブ厚が330mmを越える物件はボイドスラブ以外ではとても少ないように思います。




  2. 175 匿名さん

    >床スラブ230~280mmでも3割の人はなんらかの音に対する不満があるということですよね?
    >30戸のマンションならそのうちの10世帯は音に配慮しない人による不快を感じているということ

    ちょっと違うと思います。

    スラブ厚からはスペック上は十分に見えますが、それは一要素に過ぎません。
    それ以外の仕様(フローリングの下の材質や支柱の数、クッションゴム等)十分でない物件が
    3割あると言うことではないでしょうか。

  3. 176 匿名さん

    >住宅金融公庫2006年調査によると
    >最近主流の200~225mmの床スラブ(ボイド・デッキ以外)だと、
    >上階からの音について大変不満とやや不満をあわせると39.6%
    >それより厚くなると、大変満足が3割を超え、やや満足まで入れると7割を超えているようです。

    225mmより厚いスラブでも3割の人は満足でない・・・。

    満足している物件に住んでいる人はほぼ100%の人が満足していて
    満足していない物件に住んでる人はその物件に住んでいるほとんどの人が不満足な状態で、
    225mm以上のスラブ厚の物件でも、床材や支柱などの問題のために
    不満足な物件が3割存在するってこと?

  4. 177 匿名

    存在するんじゃないですかね。

  5. 178 匿名

    実際には遮音の良い物件では音のことで不満を感じる数は多くて100戸中2〜3戸程度でしょう。
    逆に遮音の余り良くない物件では半数以上が不満を感じていることも珍しくないでしょう。
    遮音が悪いと建具の開け閉めや洗濯機の音でも不満に感じるそうですから。

  6. 179 匿名さん

    175さんのご意見に賛成です。三割弱もの人が、配慮なく煩いとは限らないかと。
    もちろん、実際に配慮の足りない人もある程度はいらっしゃるでしょうが。

    175さんのご意見の他にも、梁でかこまれた空間が大きいとか、二重床や二重天井の空間が不十分で共鳴を招きかねないとかもマイナス要因ですよね。

  7. 180 匿名

    子供の防音対策は
    祖父母や両親の子供の教育や躾でしかない!
    これ以外の対策は皆無である!

  8. 181 匿名さん

    アンケートは物件ごとに行われたわけではなく
    無作為に行われたのでは?

    実際に175さんの意見だと
    むしろ物件ごとのアンケートの結果が必要ですね。

    まあ、3割弱も配慮のない人がいるっていうのはないでしょうけど。

  9. 182 匿名さん

    168ですが
    アンケートはその年の公庫のローン利用者全員に対して行われたものでした。
    ですから、中古物件も入っていたかもしれませんが、公庫ローンが使えた物件の統計です。
    無回答の率も表記されていました。

    個々の分野別解答については、解答者のうちの何パーセントという表記です。

  10. 183 匿名さん

    騒音は、建物の遮音性の問題も大きいと思ったので
    デベの知人に、なぜもっと遮音性の高いマンションを作らないのか、聞きました。
    管理会社も持っている大手デベです。デベ(彼)なりの基準がありました。

    ・躾が出来ない程度の子供(3.4歳くらいまで)なら、多少パタパタしても大丈夫なレベル
    ・でも小学生以上、まして大人が部屋で、走る、大股歩きする、跳びはねる等までは、防げないこともある。集合住宅で、そんな非常識なことはしないはずだから、そこまでカバーすることは考えていない。ビジネスビル、スポーツクラブをつくっているわけじゃない。
    ・その逆に、少しでも音がしたら不満を言う人もいる。マンションじゃなくても(戸館でも)音は聞こえてくるのに、マンションだと大問題になる。
    ・通常の生活音に対して十分な遮音性はある、隣のテレビ音が聞こえてきたとしたら、相当大きな音量。

    最近では、不満を言われた側が、自分たちの生活は変えずに、デベに建物が悪いとクレームする人も出てきたそうです。
    建物を調べてみても問題はないし、全戸ではなく、その家庭だけなので、生活に問題アリでした。
    集合住宅に住んでいるという自覚がない人が増えているそうですよ。
    騒音のないマンションは、グレードが余程良いか、隣接の方が常識的な方達か。。。
    住んでいても、なかなか分からないと思います。
    マンションに騒音不満がある人が多くいるなら
    デベも、住人の常識に頼らずに、マンション毎に遮音性を提示する等、して欲しいものです。

    お子さんの防音についてのスレでしたよね。
    最近のスラブ厚300位のマンションなら(遮音カーペット引いて)
    幼稚園くらいまでは、多少パタパタしても大丈夫、
    でも、その時代から「お部屋では走らない」を教えて
    少し体重が重くなった頃、しなくなれば大丈夫なのではないでしょうか。

  11. 184 匿名

    マンションの遮音性能を公表している所もあります。

    遮音のしっかりしたマンションなら防音カーペットなど敷かなくても3、4歳までは大丈夫ですよ。

  12. 185 匿名

    LL40とかLH45とかはフローリングやカーペットの規格ですが、建物の遮音性はL40仕様とか資料に表記されているものもありました。

  13. 186 匿名

    185さん
    その物件知りたいです。
    L40なら、集合住宅としては最高スペックに含まれると思います。
    だからこそ、表記するのでしょう。

    確か、走り回り音は遠く聞こえる感じで、気にならないって…。
    設計計算数値ではなく、施工後の測定値の約束ならなおさら住みたい。

    高級価格に違いないでしょうけど。

  14. 187 匿名

    マンションのせいにするモンスター(奇人&変人&問題児)だけにはなるなよ!

  15. 188 匿名

    他人のせいにする人間にだけは絶対になるなよ。

  16. 189 匿名さん

    >188
    例えば、戸建に住んでいて
    近所に騒音家族がいたとしたら、どうですか?
    自分の家が悪いと思いますか?
    大概の人が、自分の家ではなく、その家族に問題があると思うでしょう。
    マンションは、騒音側も(場合によっては、受ける側も)責任を転嫁しやすいのです。
    既に住んでいる建物に対し、苦情を言っても何の解決にもなりません。
    もし、本当に建物に問題があると思うなら、他の住人にも状況を確かめた後
    苦情側ではなく、デベに文句を言えばいいのでは。

  17. 190 匿名

    >>189
    何故?こちらは謂れのない苦情を言ってくるお宅が1件ある以外、何の問題も不満もなく暮らしているのです。
    貴方の言うような行動をとるべきなのは、上の住人が原因だと決めつけるだけで、何の聞く耳も持とうとしない苦情を言う側の人間です。

  18. 191 匿名

    >>189
    貴方は原因は騒音家族と仮定してますが、それは確認しないと判らないことでしょう。それをせずに相手のせいにする人は良いのですか?

  19. 192 匿名さん

    189さんの言っているのは、おっしゃるとおり仮定だよ。
    文面からすると、例え話であって、近所に存在しているわけでもないじゃない?

    それを勝手に、思い込みだと解釈して責める。
    相手のせい、とか、聞く耳を持たないとか、何度も書いているようだけど
    傍から見たら、あなたも同罪、責める資格はないよ。

  20. 194 匿名さん

    >192
    190は、騒音を出す というワードにすぐ引っ掛かるんだよ。
    その人にとって、話の本筋は関係ない。
    本当に騒音を出しているかどうかって、気にするのはその点だけ。
    騒音主と言われて、イヤな思いをしてるんだろうね。
    ある意味、騒音の被害者かも。
    気の毒にも思うけど、可愛げがないから、フォローはしないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸