防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

広告を掲載

  • 掲示板
グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

 金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

 他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

  1. 251 匿名さん

    243さんには激しい憤りを感じました。
    >結婚して子供を作るくらいですから、あなたよりは間違いなく子供が好きな人だと思いますが?
    何て失礼な言い方!無神経にも程があります。信じられません。
    子供は欲しくても出来ない方が沢山います。どんなに子供が好きでも、不妊治療して必死で頑張っている方もいるんです。
    子供がいない=子供が好きではない。という決め付けは良くないと思います。

    243さんの仰る事はまともです。
    「子供いないからわからない」そんな事はありません。騒音は、子供がいるいないは関係ありません。

    249さん
    >偶然か240の書き込みに対して反感を持った書き込みが全て子供無しの人ですね。
    私は子供が3人ですが、家族全員と、お客さんまでもが「上煩いね」言います。
    私の友人も子供がいますが、上階の騒音には困っているそうです。

    騒音問題は、子供がいるいないよりも、騒音を体験した事がある人と無い人で、考え方が変わってくるんだと思います。

  2. 252 匿名さん

    >>251
    別に249は子供がいない人は子供が嫌いだとは書いていないと思いますけど。
    242より230の下に住んでいる人の方が羨ましいと思う可能性があると書いて
    いるだけでしょう。もう少し別の表現方法はあるのかもしれませんが・・・。

    上がうるさいそうですが、お宅も3人もいれば下から実はうるさいと思われて
    いるかもしれませんよ。
    苦痛に思っている人が皆さん苦情を言いに来る(来れる)とは限りません。
    どちらかと言うと我慢されている方の方が多いと思います。それはこのスレ
    の書き込みを読めば分かる事です。
    ご自身は苦情を言われていない&躾について自信があるのでああいった
    書き込みになっていると思いますが、このような人の方へ苦情を言いに行く
    と揉めそうですね。

  3. 253 匿名さん by252

    訂正です。
    249 → 243でした。

  4. 254 匿名さん

    234です。
    話し合いの場をセッティングしてもらえるように、管理会社にお願いしているところです。
    管理会社の方と、理事長に立ち会っていただける事になったんですが、まだみんなの都合が合わず
    いつになるかはわからないんですが、このような場合、子供は連れて行くべきでしょうか?
    子供がいれば、ゆっくり話し合いが出来るか不安だし、かといってあずければ、悪く思われたりしそうな気がするんですが、どちらがいいでしょうか?

  5. 255 匿名さん by240

    >>254
    お子さんは連れて行かない方がいいと思います。
    子供にとっては退屈な時間になってしまいますので、途中で飽きてしまって
    話がきちんとできない可能性も高いですし、相手も目の前にお子さんがいると
    言いたい事も言いにくくなりそうです。
    きちんと今回の話し合いで解決する為には大人同士での感情論ではない冷静な
    話し合いをした方が良いと思います。

    また、私の書き込みで結果を書きずらくさせてしまったようで申し訳ありません。
    私の意図としては相手の状況が変わったので、自分に子供が出来た事によって同じ
    立場となった234さんへ対する見方が変わったと言いたかっただけです。
    別に子供無しだから子供が嫌いだとは書いていないつもりです。ご理解頂けている
    方とそうでない方がいますので、これを見ても苦情主との話し合いがいかに難しい
    かが私もよく分かりました。


    大変でしょうが話し合い頑張って下さい。

  6. 256 251

    252さん
    ご指摘ありがとうございます。
    下の方とは家族ぐるみのお付き合いをしています。
    もちろん日頃から、音については話しております。コルクマットに絨毯だけではなく、走らせない、カカト落としで歩かないは、しっかり守らせてます。
    下の方がうちに遊びに来た時、上階の子供の足音には、いつも驚かれています。
    うちからは聞こえないとの事でした。

    それと、躾けに自信があるなんて言いました?そんな自信過剰な方がいるなら教えて下さい。
    自信がどうのこうの言う前に、他人に迷惑をかけない様、躾けるのが親の義務だし、責任だと思いますけど?
    私の所へ苦情を言いに行ったら揉めそう?勝手な想像止めてくれます?
    私がもし言われたら、必死で謝罪しますよ。自分のせいで他の方が苦痛になっているんですよ。
    他人に嫌な思いをさせても平気で暮らせるほど神経図太くありませんから。

    255さん
    子供がいない人に対して、
    >あなたよりは間違いなく子供が好きな人
    と言う決め付けが許せませんでした。子供の事をどちらがどれだけ好きとかは誰にも分かりませんから・・・
    私は産婦人科で働いていたので、そのような表現にとても敏感です。
    何気ない一言でも、子供が欲しくても出来ない方には物凄くショックなんです。
    255さんはそういうつもりで言ったのではないですね、誤解してすみません。
    ただ表現方法には気を付けて下さい。

  7. 257 匿名さん

    上階の子供の足音にいつも驚くってことは、あなたにも間接的に苦情しているんでしょう。
    先回りしてじゅうたんやら躾の持論を言われたら言いたいこともいえないわ。

    それと、一般に、子供がいない=子供が好きではない  という傾向があることは事実です。
    厳しいことを言いますが事実は事実ですから。
    むろん良いとか悪いとかではありません。

  8. 258 匿名さん

    子供がいない=子供嫌いは違います。
    子供がいない=子供特有の性質について理解し難いじゃないかな?
    経験しなきゃわからないことも確かにあります。

  9. 259 匿名さん by255

    >>256
    子供がいない=好きではない という事は書いていませんが?

    242で「子供はいないけどうらやましくない」と書いた人に対してうらやましく思わない
    人よりは実際に子供を作った230の下の部屋の人の方が子供が好きなんじゃないですか?
    と書いただけです。一般論ではなくちゃんと書き込み番号まで限定して書いています。
    人間は子供に限らず「自分が欲しいもの」を他人が持っていればうらやましいと思う気持ち
    になるのが普通ではないでしょうか?
    この掲示板のメインテーマであるマイホームなどはその最たるものではないでしょうか?
    賃貸派はうらやましいとは思いませんよね?


    これだけ拡大解釈されてしまう方で、いかに下の階に対して対策をしているとあそこまで
    書いていればご自身の対策に自信を持っていないと誰も受け取らないと思います。自信が
    あるから書いていると受け取るのが自然です。
    家族ぐるみの付き合いをしているから苦情が言いにくいという可能性がある事は全く考えて
    いらっしゃらないようですね。
    このスレ以外の掲示板でも「付き合いが深いから言いにくい」という書き込みはたくさん
    あります。


    騒音主でウチは騒音を出しまくっていると考える人よりもウチ注意している・許容範囲だと
    思っている人が大多数です。

  10. 260 匿名さん

    >>257
    子供がいない=子供が好きではない
    違うと思います。一般でもないです。そんな傾向や、事実は勝手な思い込みではないですか?

    知り合いは、子供が嫌いだけど三人いるし、会社の上司は、子供が大好きだけど10何年できません。人それぞれです。

  11. 261 匿名さん

    苦情主でうちはがまんしてる。上階がすべて悪いんだ。というとんでもないクレーマーがいることも事実です

  12. 262 匿名さん

    接客業してますけど、子供が居ない人には子供が好きじゃないふりするし、子供が居る人には子供が好きなふりしちゃうわ。わからない場合には話題に出さない。マニュアルではそうなってる。

  13. 263 匿名さん

    >>260
    257は「傾向がある」と書いているだけで絶対にそうだとは書いていないと思います。
    割合で行けばおおむねその傾向であるのは否定できないでしょう。

    お知り合いの子供嫌いの家でも夫婦のどちらかは好きなはずです。
    そうでなければそれはそれで家族計画が全くできない人間的に問題がある夫婦だと
    思います。

  14. 264 匿名さん

    No.259
    >242で「子供はいないけどうらやましくない」と書いた人に対してうらやましく思わない
    >人よりは実際に子供を作った230の下の部屋の人の方が子供が好きなんじゃないですか?
    これって>>243に失礼なんじゃない?

    >>243はうらやましくないと言ってるけど、子供をどう思っているかは言ってないでしょう。
    >>242の書き方は、私も不快感を感じました。

    >>243に同感。

  15. 265 匿名さん

    >>264
    子供がいる事をいいな〜と思わないけど、子供は大好きという人はどんな考え方
    なのでしょうか?あまりいない気がします。
    いいな〜と思う人の方が好きな人な割合が高いと思います。

  16. 266 購入経験者さん

    もうどっちでもいいから室内で騒がすんじゃないよ!

  17. 267 匿名さん by259

    >>264
    文章で書くと伝わらない人もいますね。

    子供が好き度の高低
    うらやましいと思う人 > そうおもわない人


    不等号ですので、ゼロか100ではありません。
    繰り返しになりますが、絶対評価ではなく相対評価で「可能性」について書かせて
    もらいました。断言はしていません。


    騒音問題も相手の立場に立っていろいろな「可能性」を考えて行かないと解決しないと
    思います。可能性を考えずに自分の常識だけでゼロか100で決め付けてしまうと着地点が
    見つからないでしょう。

  18. 268 匿名さん

    話し合いの結果が出ていないのですから、これ以上想像で話をしても仕方が
    ないでしょう。

    ただ、いくら匿名掲示板とは言え何度かレスのやり取りをした人ではない書き込み
    に対して最初の書き込みから「敵意」であるとか「激しい怒り」という表現を使う
    のは大人としていかがなものでしょうか?書き込み内容以前に常識に欠けていると
    思われても仕方ないと思います。


    264さんの「不快感を感じた」表現くらいまでが最初は適切だと思います。

  19. 269 匿名さん

    >>259
    「自分が欲しいもの」を他人が持っていればうらやましいと思う気持ちになるのが普通ではないでしょうか?
    普通ではないですよ。そう思わない人も沢山います。あなたのレスは、感じ悪いです。

    >>263
    傾向はどこでの傾向でしょう?
    割合は、誰が統計を取ったのですか?

    262さんのおっしゃるように、子供を好きだとか嫌いだとかは、いくらだって変えられるんですよ。
    子供好きと言えば、いい人と思われるから「私は子供が好きなんです」なんていくらでも言えますよ。
    だから他人の夫婦の推測をしても意味ないですよ。

  20. 270 匿名さん

    >>262
    その対応が一般的には無難ですよね。まず外さないでしょう。
    男の子か女の子か判断できない赤ちゃんに「女の子ですか?」と言うようなものかな?

  21. 271 匿名さん

    254です。
    因みに下階の方は、子供が好きではなさそうに見えます。
    私が出席したわけではありませんが、理事会に下階の方が出席した時に、他の住人が連れてきたお子さんが走り回っているのをみて、お宅は、防音マットや防音絨毯をひいていますか?とか、
    下階の方から苦情はないんですか?など、質問されていたようですし、子供たちに対しても、
    笑顔ひとつ見せなかったみたいです。

    結婚→妊娠ではなく、妊娠→結婚の順番みたいですし、うちに子供がいて羨ましいって感じではない感じがします。勝手な私の印象ですけど・・・

    子供がいないから、子供が嫌いなのではなく、子供がいないから、子供の行動には理解できないのかもしれませんね。

  22. 272 匿名さん

    >>269
    あなたが書いている事も根拠は無いですよね?
    そこまで求められれば誰も何も書き込みできなくなりますよ。

    あと262の内容も誤解されている気がします。
    子持ち・子無しで好き・嫌いである可能性が高いからマニュアルでお客が喜ぶように
    そうしなさいと指定されているという意味ではないでしょうか?

    こんな細かい事まで規定されている企業で社会的にはこの考え方が一般的というふうに
    考えているのだと思います。あなたの書き込みよりは根拠があると思いますし、この
    マニュアルと逆の対応をするとお客はどんな反応を示すでしょうかね・・・。

  23. 273 匿名さん

    でき婚だと子供はいるけど嫌いだという人はいるでしょうね。
    自ら望んだわけではありませんから。

  24. 274 匿名さん

    でき婚礼じゃなくても子供嫌いな子持ちもいます。
    子供好きでも、多動ぎみの子は苦手という人もいるし、色々です。
    子供のいない人が子供嫌いとは言えない。
    学校や幼稚園の先生だって子供いない人、やまほどいますからね〜

  25. 275 匿名さん

    >>274

    >でき婚礼じゃなくても子供嫌いな子持ちもいます。

    夫婦共ですか?じゃあ、何で子供を作ったんでしょう?跡継ぎ?
    子供がかわいそう・・・。

    どちらにしろ、少数派でしょう。どうしても作らなければならない理由もなく
    子供嫌いな人が子育てできる程甘くはないです。

  26. 276 入居済み住民さん

    横からすみません。。。

    例えば、上階の子持ちさんは、下階の子なしから苦情がきたら
    「うちがうらやましいのね、妬んでいるのね」
    と思うものなんでしょうか。

    うちの上が静かにしてくれない理由がちょぴっとわかったような。

  27. 277 匿名さん

    271です。
    276さん、うちは下階から苦情がきても、「うちがうらやましいのね、妬んでいるのね」
    なんて思った事はないです。
    ただ、子育ての経験がない分、小さい子供の行動は理解出来ないとは思います。
    どこからが騒音と言えるかは、個人差があるとは思いますが、子育て真っ最中の方でしたら、
    上階の方がきちんと防音対策をしていて、早朝、深夜の音でもなく、一瞬の走る音や、ジャンプの音でも、きちんとお子さんに注意をしてくれていれば、苦情など言わないと思います。
    お子さんの年齢にもよりますけどね。
    でも、いくら1〜2才でも躾はするべきだと思います。しっかり身につくのは、まだ先の話ですが・・・

  28. 278 入居済み住民さん

    277さん。276です。
    ありがとうございます。いえいえ、277さんはいいんですが、
    なんかこう謙虚そうなお人柄がでてますので、好感がもてるじゃないですか。
    勝手に好感をもってすみませんが。

    いままでの流れを読んでいたら、え、もしかして、子持ちさんはそういう風に思うのかな?
    と感じてきて、もしうちの上階がこんな風に思っていたら、正直
    「腹立つ!!」と思うと思います。
    なんかピントのずれた意見ですみません。

  29. 279 匿名さん

    >>277

    >ただ、子育ての経験がない分、小さい子供の行動は理解出来ないとは思います。

    これを下の住民に言ってしまうと怒る場合が多いみたいですよ。
    276のように考えて貰える人もいますが、このスレや他の子供騒音関係のスレを
    読む限りは不快に思うようです。経験しないと苦情が言えないのか!や理解する必要
    は無い!など多数の書き込みがありますね。

    個人的には経験しないと理解できないのは確かだと思いますが、騒音被害を受けている
    事実は変わらないのですから、この点に過剰に反応してしまうと上の階の方からうらやましい
    とか妬んでいるとか思われてしまうのではないかな〜と思います。

  30. 280 入居済みさん

    子供を生む生まないは自由だけど、子供が居ないから子供のことはわからないという言い訳は通用しないと思います。

    居ない人は、親戚の子を見るとか施設のボランティアするとかして、子供のことについて学習するべきです。何もしない人は子育てしている人の意見を謙虚に聞いてそのまま受け入れるしかないでしょう。

  31. 281 匿名

    子供は好きですよ。でも騒音は困ります。

    子供に罪はないとも思いますよ。対策をとらずに子供の性質を言い訳に、他人への迷惑を正当化する親に怒りを感じます。

    集合住宅で子供を自由に育てたいのなら、1階に居住するか、しっかり費用をかけ防音対策をしてそれでも出る音についてはしょうがないと思います。もしくはコミニュケーションをとってもらって、ドタバタ音がしても、あぁ○○ちゃんはきょうも元気だなと思える関係を築いてください。

    下も横も他人ですよ。下町の長屋じゃありません。他人の生活に長期に迷惑をかけて正当化できる理由はありません。

  32. 282 匿名さん

    >>272
    >>269はご自分の考えを言ってるだけではないでしょうか?

    >「自分が欲しいもの」を他人が持っていればうらやましいと思う気持ち
    が普通と言ってる>>259に対して、普通ではないと言ってるだけで、根拠は関係ないと思います。
    >>262の子供の好き嫌いのフリをするという内容も、誤解はしてないと思います。

    あなたの文章の
    >あなたの書き込みよりは根拠があると思いますし
    という所、読んでいて気分良くないです。上から目線の感じが出ています。

  33. 283 匿名さん

    >>271

    そもそも、上がどんな生活環境で防音対策していて、子供に躾をしようと努力をしているか
    どうかなんて分からない。

    要は、日ごろから音に対して策を講じ、近隣住民とのコミュニケーションを図ることで
    問題の低減につながるという解釈で問題ないでしょうか?

  34. 284 匿名さん

    No.281
    その通りです。
    「他人の生活に長期に迷惑をかけて正当化できる理由はありません。」
    これが全てです。

    子供なんだからで、許される問題じゃないです。
    だから子供の騒音で、慰謝料を認めた判決が出るんです。

  35. 285 匿名さん

    逆に言えば通常の音は我慢しないとね

  36. 286 匿名さん by272

    >>282
    根拠や統計を求めているのは269ですよ。よく読んで下さい。

    ここは意見をやり取りする場ですから、ご自分の意見を書き込むのは自由です。
    ただ、自分とは違う考え方の意見に対して具体的な根拠や統計などの資料が無いと
    いう理由だけで否定するのはどうでしょうか?
    「私は○○と考えますので、その考え方は間違っていませんか?」なら分かります。
    単純に普通ではないとか統計取ったんですか?と言われるだけの書き込みは意味が
    無いと思います。

    ここで取り上げられている騒音問題も感じ方が個人差が大きい問題です。
    うるさくて困っているという人に対して根拠がないガマンできないという統計がない
    という理由で否定できるでしょうか?ケースバイケースだと思います。

    >あなたの書き込みよりは根拠があると思いますし
    私は根拠や統計は求めません。求める方がいたのでその方の論法に従って反論した
    までです。私も269の根拠や統計を求める文章に上から目線を感じて不快でしたので
    ああのように書きました。
    他の方へ不快感を感じさせてしまったのであれば謝罪します。

  37. 287 匿名さん

    >>284
    違う見方をすればあの判決の基準以下の騒音だったり、あの親以上に解決しようと
    動いている親であれば音量は変わらなくても認められない(受忍範囲)という事に
    なるように思えます。

    私としては騒音被害を受けている人に対してどちらかと言うと厳しい判決だと思うのですが、
    皆さんどう思われますか?勝訴するにはハードルがかなり高いと思うのですが・・・。

  38. 288 匿名さん

    >>271
    >、理事会に下階の方が出席した時に、他の住人が連れてきたお子さんが走り回っているのをみて、>お宅は、防音マットや防音絨毯をひいていますか?とか、
    >下階の方から苦情はないんですか?など、質問されていたようですし、子供たちに対しても、
    >笑顔ひとつ見せなかったみたいです。

    理事会って大人が集まってオフィシャルな話し合いをする場ですよね?
    決して、仲良しご近所が集まってお茶飲みながら世間話でもっ、て場じゃない。
    そういう場で子供が走り回ったりしたら(程度にもよりますが)、多少、不快に思う場合も
    あると思いますが。
    大人が集まってむずかしい話をしているところに子供が走り回られたら、集中できないし、
    笑顔で見守るなんて私は無理です。

  39. 289 匿名さん

    286さん
    第三者ですが、あなたのレスはただムキになって頑張って反論してるだけに見えますよ。
    読んでて不快です。
    よく読まなければいけないのはあなたです。
    269さんは「根拠」なんて言葉一言も書いてません。

    「求める方がいたのでその方の論法に従って反論したまでです。」
    負けず嫌いですか?言い方がキツイ気がします。

  40. 290 匿名さん by286

    >>289
    根拠については表現が不適切だったと思います。
    普通ではないと理由も無しに断言されておりましたので、それなりの
    根拠があって書き込まれたのだと判断しておりました。

    統計については求めておられますので、不快に感じたのは変わりませんが。
    269も一方的で書かれた方からすればかなりキツい表現です。
    そのキツい表現に私も乗ってしまった点はお詫びします。

    あなたも負けず嫌いという余計な表現が入っていますよ。人の事はあまり言えない
    と思いますが・・・。

  41. 291 匿名さん

    自分の書き込みに対して異なる考え方のレスがついてそれに反論するだけ
    で負けず嫌いとか書かれてしまうんですか?内容はともかくそれだと議論に
    ならないと思います。


    >>287
    認められた金額も少ないですし、あれでは完全に赤字でしょう。
    同じマンションの住民に対していざとなれば訴訟まで起こすと近所に警戒されて
    しまっている可能性も高いですし、デメリットの方が大きかったように思えます。
    そのデメリットを以上に判決が欲しかったか騒音で悩まされてそこまで考え
    られないくらい精神的に追い詰められていたのかもしれませんが、原告のその後
    が気になります。

  42. 292 匿名さん

    >>290
    259で「普通ではないでしょうか?」という問いに269は「普通ではない」と言っているんだと思います。私は、259の方が断定しているように感じます。

    290、もういいんじゃないですか?内容がない反論は、他者は見ていて気分悪いです。
    丁寧な文章にしているおつもりでしょうが、どこか攻撃的で嫌味っぽいです。

    騒音が問題のはずが、関係ない話の討論になる。それてもいいですけど、長過ぎです。
    290は、人の文章についてが主のレスです。
    騒音問題の話をしませんか?

  43. 293 匿名さん

    >>292
    あなたも人の文章に対するレスだけですね。
    かえって火に油を注ぐだけです。

  44. 294 匿名さん

    277です。
    279さん、>ただ、子育ての経験がない分、小さい子供の行動は理解出来ないとは思います。
    なんて、下階の方には口が裂けても言いません。
    掲示板だから言えるだけです。

    288さん、私が出席したわけじゃないので、わかりませんが、
    理事会に子供を連れて行かなければならない状況の方もたくさんいます。
    みんなが子供を誰かに預けられる訳ではないので。
    前もって、子供を連れていって良いかの連絡はしてあるし。子供を連れて行くのが禁止なら、子持ちの方は役員できません。
    みんな立候補しているわけではないですし、子供がいるからといって、断るわけにもいきませんから。
    かといって、大人の話を大人しく聞いているのは、始めだけですし・・・

  45. 295 匿名さん

    >>279,>>294さん

    理事会におとなしくできない子供を連れて行くべきではないと思います。
    その理由は、>>288さんがおっしゃっています。
    連絡は取ってあるといっても、連絡を受けた人が、安請け合いしたのでしょう。
    理事全員に周知されていたかどうか分かりませんし、ましてやあなたの発言の「掲示板だから
    いえる」と同じ理由で、ほんとは、連れてきてほしくないのに言えなかったのかも知れませんし。

    >、理事会に下階の方が出席した時に、他の住人が連れてきたお子さんが走り回っているのをみて、>お宅は、防音マットや防音絨毯をひいていますか?とか、
    >下階の方から苦情はないんですか?など、質問されていたようですし、子供たちに対しても、
    >笑顔ひとつ見せなかったみたいです。
    ていうことから「子供が嫌い」って考えるんですか?

    どっちかというと、理事会というオフィシャルな場所にしっとできない子供を連れてきて、なんて非常識なんでしょう?普段の躾や、マナーって守られるのかしら?」
    と思って聞いてるんじゃない?

    子供を連れて行ってまで、出席しないといけない理事会の内容はなんだったのでしょう?

  46. 296 匿名さん

    マンションにもよると思いますが、役員は順番に引き受けなければならないところもあります。
    役員になれば、たとえくだらない内容の会議でも出ないわけにはいきません。
    小さな子供をお持ちの方は役員しなくて良いですよ。なら別ですけど…連れていくのは仕方ないと思います。
    役員じゃなくても、あそこはいつも出て来ないなんて嫌みを言う人もいますからね。

  47. 297 マンション住民さん

    理事会って土日にやらないのですか?
    うちはなるべく出席出来るように土日に設定してくれます
    もし、同じように土日に開催されていれば、子供を見てくれる人がいるのでは?
    だって普通は両親がいるんですから・・・(普通って言い方は不適切かも知れませんが)

    ふたりで出なければいけない理事会は無いと思うし大抵はご主人が出席されていると
    思います

    でもどうしても連れて行かなければならないのであればやっぱり公衆の面前と
    同じであるから静かにさせておかなければいけないと思います

  48. 298 匿名さん

    休みは土日じゃない職場も増えています。
    預けられる人がいるのに、わざわざ子連れで大人の会議に参加する人はいないんじゃないかな?

  49. 299 匿名さん

    子連れで出席する目的は、嫌味を言われないようにするため。ですか?
    理事会の目的からは、程遠いですね。
    理事の義務は、理事会に出席することではないですよ。

  50. 300 マンション住民さん

    > 休みは土日じゃない職場も増えています。

    そうですが、、、
    まだまだ土日ですよね?

    > 預けられる人がいるのに、わざわざ子連れで大人の会議に参加する人はいないんじゃないかな?

    居るからこのように問題になっているのでは???
    よく読んで書き込みしましょう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸