防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 601 匿名さん

    >>599
    心配しなくても、あんたの住んでいるようなボロマンションじゃ弾かないから大丈夫だよ。

    元々の構造がしっかりしたマンションとボロい造りのマンションを一緒に議論するのは無駄な気がする。

  2. 602 匿名

    >それに深く考えずに許可したってあまりにも無責任な言い分ですね。

    最初からピアノが嫌いな人は少ないと思います。
    毎日聞かされて我慢の限界に達すると要するに自分の中で爆発するのです。

    まさかピアノがこんなにも不愉快なものと気が付くまでは時間が掛かります。
    要するに我慢をしているのです。
    これはいつまでも続きません。
    最初に自分が一度了承したことに後悔する時間も要りますしね(笑)

    要するにマンションでピアノはトラブルの元です。

  3. 603 匿名さん


    はた迷惑な決めつけは止めて欲しいな。

    大抵の人は意識して我慢することなく、普通に共存しているのだから。

  4. 604 匿名さん

    結局、環境への適応力の低い人間が無用なストレスを溜めては他人にそれをぶつけているだけ。
    そういう人間はピアノに限らず自分の我慢できないものに対して攻撃的になるに決まっている。
    マンション住まい以前に社会生活に向いていない。

  5. 605 匿名さん

    ↑騒音主のたわごとです。

  6. 606 匿名さん


    被害妄想に駆られた輩の戯言です。

  7. 607 匿名さん

    ピアノの音は決して騒音などではない。

    マンション全体からみれば、苦情主(クレーマー)のほうが遥かに厄介者。

    当事者でない人間からみたらどちらが居なくなってくれたほうが平和かは明白。それは勿論クレーマーのほう。

  8. 608 地元不動産業者さん



    トラブルメーカー

    自分だけ良いと思っている代表的な人間

    こういうやつは必ず踵歩きだね

  9. 609 匿名さん

    無記名で、ピアノ弾かれてる家のポストに、「ピアノの音が気になって
    体調崩しているので、イヤホンの使用や音を少し控えていただけませんか?」
    って入れといたら?

    マンションなんてお互い譲りあい、多少の我慢はつき物だけど、体調崩すまで
    いくと問題だと思う。

  10. 610 匿名さん

    無記名の手紙なんてストーカーの嫌がらせみたいで気持ち悪い。
    防犯カメラで誰がそんな薄気味悪い紙をボストに突っ込んで嫌がらせするのか調べてもらわないと。

  11. 611 匿名さん

    >>608
    トラブルを起こしているのは、謂われのない苦情を言い出す人間。

  12. 612 匿名さん

    >>608
    自分だけ良いと思っているのも苦情主のほう。

  13. 613 匿名さん

    >>609
    怖いね。
    無記名の手紙なんて単なる嫌がらせにしか思えないね。
    困っているなら、正体を明らかにして本人にちゃんと伝えないとね。
    それをしないである時突然に我慢の限界を超えたなんて言われても、何この人ってなっちゃうよね。

  14. 614 匿名さん

    >>597
    >>602

    >それに深く考えずに許可したってあまりにも無責任な言い分ですね。

    >自分が一度了承したことに対して「あの時は深く考えなかったけど今となっては迷惑です」って
    >私は口が裂けても言えません。

    >最初からピアノが嫌いな人は少ないと思います。
    >毎日聞かされて我慢の限界に達すると要するに自分の中で爆発するのです。

    元々、ピアノ(楽器演奏)可として販売されているマンションであれば、
    「許可する」/「許可しない」としう考え方自体がおかしいですね。
    周辺住戸の同意が必要との規約がないのであれば、単なるご挨拶に過ぎませんよ。
    我慢出来なくなったからといって、その原因を他人の責任とするのは所謂モンスター※※ですね。

  15. 615 匿名さん

    >>599
    冷静に考えてくれよ。
    マンションでピアノを弾いてもいいんだぜ。
    勝手に迷惑がってっるだけじゃないか!
    お前こそ戸建に引っ越ししなよ。
    俺にはよくわからないけど戸建だとピアノの音が聞こえないんでしょ。
    その方が快適に過ごせるんだったらそうしなよ。
    簡単なことじゃんか。

  16. 624 匿名さん

    大前提としてピアノが不可でないところはピアノの音が聞こえてくるのは当たり前なんです。そこを履き違えるから問題の根底がおかしくなる。

    ただ、迷惑に感じる人が居るのも事実。
    そこでピアノなんて非常識といわれると弾いている側はカチンとくるんです。
    全くピアノを認めないからピアノ可なのにとなるんです。
    お互い人間なんだから、そこは話し合いで妥協点を探るのが筋でしょ?

    ピアノが不可なのにピアノの音が聞こえる場合は問題外でピアノの音を出す人が悪い。
    ピアノが不可でないのにピアノの音自体が全て許せない人もその人の価値観を押し付けるのは間違っている。
    ここまでは許せるという範囲がないとただのわがままとしか感じられないんです。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  17. 625 周辺住民さん

    ピアノを弾く人が「ピアノ可」と言っているのは、
    単に販売員が聞かれたから「ピアノを弾いても構いませんよ」と言っただけで、
    そこが音漏れもしない、もしくは音大生でもOK の場所とはちょっと違うような気がします。

    「ピアノを弾きたければ弾いてもいいけど、トラブルはそちら持ちでね」と言うような気持ちで言ったかもしれませんよ。
    多くの人は「ピアノ可」のマンションなんか敬遠しますよね。

  18. 626 匿名さん


    「ピアノ不可」と明記されていない限り「ピアノ可」なのですよ。

    >販売員が聞かれたから「ピアノを弾いても構いませんよ」と言っただけ
    >そこが音漏れもしない、もしくは音大生でもOK の場所とはちょっと違うような

    ニュアンスとしてはそういうことでしょうね。
    音大生向けであれば「防音設備完備」となっていますからね。

    でもですよ、逆にピアノ演奏にあたっては防音対策を義務付けるような記述が
    無い限り、それは義務ではないのです。
    当然音漏れもあるでしょうが、そういう条件で販売しているのですから、
    ピアノを敬遠される方も納得して買う以外にありません。
    (嫌ならば、買わなければいいだけのことです。)

  19. 627 通りすがり

    >音大生向けであれば「防音設備完備」となっていますからね。

    イエイエとんでもありません。音大生向けでも音はダダ漏れです。
    でも皆がピアノなどの楽器を弾くから問題が起こらないだけです。
    そして此処ではお互い様が通用しますから。

  20. 628 匿名さん


    そういうマンションもあるんですか?
    音楽家向けのマンションは普通は防音がしっかりしているものですけどね。
    ひょっとして学生向けの賃貸マンションのお話ですか?
    でしたら、理解できます。

  21. 629 匿名さん

    大事なのは以下の2点です。

    >「ピアノ不可」と明記されていない限り「ピアノ可」なのですよ。

    >でもですよ、逆にピアノ演奏にあたっては防音対策を義務付けるような記述が
    >無い限り、それは義務ではないのです。

    ピアノに限らず、音に敏感な方は当然確認してからマンションを買うべきでしょう。
    確認を怠ったのであれば、自己責任です。

  22. 630 匿名さん

    住人の質まで確認できるかあほ

  23. 631 匿名さん


    ピアノ不可ではない=ビアノ可なのだから、
    ガンガン演奏されることも覚悟した上で買えって言っているのさ。
    バ~カ。

  24. 632 匿名さん



    典型的な問題児

    ピアノ可=ガンガン演奏可

    んな訳ねーだろが

    弾く事は可能だが、近隣に迷惑をかけない程度に、節操良く、時間帯に注意してだろ普通。

    ピアノ可=何でも可 って考えるあたり人間として低知能

  25. 633 匿名さん


    だから、規約で防音対策を義務付けているか否か、時間帯等の制限があるか否かをしっかり確認しろよ。
    そのくらい、当たり前だろ。

  26. 634 匿名さん

    普通は

    >弾く事は可能だが、近隣に迷惑をかけない程度に、節操良く、時間帯に注意してだろ普通。

    というようなことに注意していても謂れの無い苦情を受けるんだよな。
    こういうことを言うんだったら、守っている家には文句言いに行くなよ。
    (でも行くんだよな。きっと)

  27. 635 匿名さん

    そんなことを細かく書いている規約なんて無いんだよ普通。

    書いてないからって、夜中、深夜、早朝関係無しに弾いて良いって事ではない。

    『他人に迷惑をかけない』っていう精神を普通の人間は持っているものです。

    それを持ち得ない、忖度できない低脳の"単"細胞はもはや人間ではない。

    故に貴方は劣化動物です。


    追伸、難しい日本語を書いたけど、低脳だと理解できないと思います。

  28. 636 匿名さん

    制限速度50km/hの道路を

    Aさんはいつも50km/hで走っています。
    Bさんはいつも40km/hで走っています。

    Cさんは
    この道路はBさんくらいのスピードが安全面から言っても妥当で、
    Aさんはスピードを出し過ぎで危ないから何とかして欲しい
    とお巡りさんに言いました。

    でも、お巡りさんはAさんを捕まえることは出来ません。
    何故なら、Aさんはちゃんとルールを守っているからです。

  29. 637 匿名さん

    <<635

    でもね。不動産の売買契約は出来るからね。
    法律上は立派な人間なんだよね。

    >『他人に迷惑をかけない』っていう精神をそれを持ち得ない低脳の"単"細胞は人間ではない。

    そのように民法でも改正してから言って下さいね。

  30. 638 匿名さん

    >>636

    Aさんにスピードを控えてもらうには、ルールを変えないとなりませんね。

    子供でもわかるお話ですね。

  31. 639 匿名さん

    世の中に一定割合非常識と言われる人間がいることは致し方ないこと。
    それを割り切って生活出来ないとストレスが溜まるぞ。
    正しいこと言っていると思うけど、もう少しアバウトさが欲しいな。

  32. 640 匿名さん

    >>635
    確かに新築のマンションで引き渡し前からそこまで決まっていることは皆無ですね。
    ですかは、そういう場合は組合の役員に立候補して決めてしまえば良いのです。
    ピアノではないですが、納得出来ないことがあったので、自分はそうしました。

  33. 641 匿名さん

    >>640

    どんなこと決めたんですか?

    非常に興味があります。

    反発とか無かったでしょうか?

    633, 637 etc...みたいに自分のいいように事を考える輩が多くて困ります。

  34. 642 匿名さん

    共有スペースにある施設の使用時間(曜日別)の変更をしました。
    (詳細は差し控えさせて下さい。)
    当然ながら、それによって得する人と損する人がいますから、総会は一部の不利益を被る人達の反対で紛糾しました。
    最終的には提出した議案どおり可決しました。

  35. 643 通りすがり

    騒音宅に苦情をつけてもなかなか解決は難しいようですね。

    ここはヒトツピアノの先生に一肌脱いで頂くのはどうでしょうか。

    街のピアノ教室の先生・音高及び音大の先生に
    「自宅でのピアノの練習は騒音となります。ご近所に迷惑をかけない様にしましょう」
    と、事あるごとに生徒に言い続けてもらう事です。

    此処を覗き見している先生がいらっしゃいましたら、一考をお願いします。

  36. 644 匿名さん

    解決ってどういうことが解決なのでしょうか?

    全くピアノの音が聞こえない状況が解決なら自分で防音するしかないですね。 

    それに自宅で練習せずにどこでするのでしょうか?

    ピアノの先生も自宅で練習してきたはずです。

    それに迷惑かどうかは受け取る人によります。

    何の啓蒙にもなりませんね。

  37. 646 匿名

    そうよね(笑)
    うちの娘が通っている教室は防音ナシよ(爆笑)

  38. 647 匿名さん

    >解決ってどういうことが解決なのでしょうか?

    隣のピアノに悩まされる人が無くなる事でしょう。

    >全くピアノの音が聞こえない状況が解決なら自分で防音するしかないですね。 

    原因を作っているピアノ弾きが防音するべきです。

    >それに自宅で練習せずにどこでするのでしょうか?

    自宅に防音室を作るという発想はありませんか?

    >ピアノの先生も自宅で練習してきたはずです。

    自分も迷惑を掛けているのに生徒に言えませんよねW

    >それに迷惑かどうかは受け取る人によります。

    タバコでも迷惑に感じる人ばかりではないのに、禁煙の場所が多いですよ。

    >何の啓蒙にもなりませんね。

    ピアノが近隣の迷惑になる事を全く気が付かない能天気な人には、啓蒙になりますよ。

  39. 648 匿名さん

    元ピアノ教師です。
    子供相手に「自宅でのピアノの練習は騒音となります。ご近所に迷惑をかけない様にしましょう」などと言うのは難しいでしょうね。「じゃあ練習しなくていいの?」ってことになりますからねぇ。
    但し、現実はどうかというと「ウチはマンションだから電子ピアノしか置けない。」とか「音は大きくしないし夜はヘッドホンしてる。」などという子供ばかりですけどね。ごく普通の家庭ではごく普通に配慮してるんですよ。

    ここを読んでいると「ピアノ弾きは全て非常識だ」と言わんばかりの意見が散見されますが、実際にはそうではないと思います。
    スレ主のように朝7時からとか、毎日1.5時間~3時間が3回などという場合は非常識の範疇に入るかもしれませんが、それとてもマンション自体の防音性能如何では特に迷惑にならない場合もあるでしょう。

    まず、ピアノ可マンションを選んだのであれば、ピアノの音が聞こえることは当然予測できることですから、全くピアノの音が聞こえない状況にするためにピアノ弾きにのみ対策を求めるのはおかしな話です。ピアノの音を聞きたくないのであればピアノ不可のところに住めば良いだけです。賃貸ならピアノ不可のところを探すのも簡単でしょう。
    なぜピアノ可のマンションをわざわざ選んで購入したのですか?

  40. 649 匿名さん

    元小学校教師です。
    子供相手に「自宅での自由な生活は騒音となります。ご近所に迷惑をかけない様にしましょう」などと言うのは難しいでしょうね。「じゃあ生活しなくていいの?」ってことになりますからねぇ。
    但し、現実はどうかというと「ウチはマンションだからドタバタ走らない。」とか「生活音は大きくしないし夜は更に注意してる。」などと言われている子供ばかりですけどね。ごく普通の家庭ではごく普通に配慮してるんですよ。

    ここを読んでいると「子供は全て非常識だ」と言わんばかりの意見が散見されますが、実際にはそうではないと思います。
    スレ主のように朝7時からとか、毎日1.5時間~3時間が3回などという場合は非常識の範疇に入るかもしれませんが、それとてもマンション自体の防音性能如何では特に迷惑にならない場合もあるでしょう。

    まず、子供可マンションを選んだのであれば、子供の生活音が聞こえることは当然予測できることですから、全く子供の生活音が聞こえない状況にするために子供にのみ対策を求めるのはおかしな話です。子供の生活音を聞きたくないのであれば子供不可のところに住めば良いだけです。賃貸なら子供不可のところを探すのも簡単でしょう。
    なぜ子供可のマンションをわざわざ選んで購入したのですか?

  41. 650 匿名さん

    ピアノ可のマンションは、防音設備が施してある部屋が付いてるマンションで
    通常のマンションでピアノを弾くのは常識外。
    もし弾きたいのなら、防音設備をするか引っ越すこと。
    その位の資金が無いのなら諦めるべき。

  42. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸