防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 3101 匿名さん

    あなたはピアノ音で迷惑してますか?
    あなたがピアノ音で迷惑してる人ですか?

    そんなあなたへ
    ピアノ不可以外のマンションにおいてピアノ演奏者に"配慮"をご希望なら
    頭丸めて菓子折り持って土下座してお願いしたら如何でしょうか?

    民事訴訟など面倒なことは別として今簡単にできることです。


    ※非常に有益で有効な情報・手段です。

  2. 3102 匿名さん

    子供が"30dB"なら大丈夫なんだよと周囲に言ってたりして


    いたいた。
    該当者いたよ。



    この流れ。きつい。

  3. 3103 匿名さん

    80-50=30dB
    30dB
    上記判例
    上記サイト説明
    生活騒音
    訴訟
    配慮
    聞かされる側
    ドラえもん
    もしもbox
    YAMAHA
    【 】

    などママ友会話や子供との会話に多用するマンション住まいのピアノ宅、近くにありますか?
    使用単語に特徴があります。あなたのマンションにいるかも? 子供が会話に使ってる?
    それが、【エアぴあの】ですよ。

  4. 3104 匿名さん

    クレーマー君
    そろそろお時間ですよ~。

  5. 3105 匿名さん

    80dB - 60dB = 20dB
    そうです。 単純な引き算なんですよ。

  6. 3106 匿名さん

    クレーマー君 

    今日は17時閉店でしたね。お疲れさま。

    ネットカフェ5時までパック?
    これから夕飯の支度?
    それとも通勤電車に揺られて帰宅?

    分かり易い人だこと。

  7. 3107 匿名さん

    じゃ、20dB以下は義務なんだ

  8. 3108 匿名さん

    30dB以下は義務?

    20? 30?

  9. 3109 匿名さん

    20db以下が義務w
    21dbは頭下げなく「静かにしろ!」法的にアウトということで

  10. 3110 匿名さん

    は?
    受忍限度の数値?

  11. 3111 匿名さん

    20db以下で文句いったらクレーマーで
    21dbで文句言ったらクレーマーではなく、音出した奴がトラブルメーカーらしいな

  12. 3112 匿名

    音をもらさなければいいだけ。

  13. 3113 匿名さん

    苦情は無視。
    文句あれば訴えればいいだけ。

  14. 3114 匿名

    無視?
    出てくるまで呼び鈴鳴らすけどな。

  15. 3115 匿名さん

    >苦情は無視。
    ヒッキーw

  16. 3116 匿名さん

    K察に通報→職務質問→クレーマー退散

  17. 3117 匿名さん

    K察も引っ張りだしますか?
    いいですよ、問題化しましょ~

  18. 3118 匿名さん

    ピンポンされただけで、クレーマー化するピアニスト

  19. 3119 匿名さん

    音が漏れるだけで苦情を言うクレーマー

  20. 3120 匿名さん

    物騒な世の中なのに出て行くわけないじゃん。
    K察に通報→職務質問→クレーマー退散

    好きなだけ呼び鈴鳴らせばいいじゃん。

  21. 3121 匿名さん

    3119 何でも文句言うのはクレーマーだろうね

  22. 3122 匿名さん

    とりあえず、
    20db以下で文句いったらクレーマーで
    21dbで文句言ったらクレーマーではなく、音出した奴がトラブルメーカーってことで

  23. 3123 匿名さん

    とりあえず、
    受忍限度内で文句いったらクレーマーで
    受忍限度を超えて文句言ったらクレーマーではなく、音出した奴がトラブルメーカーってことで

  24. 3124 匿名さん

    とりあえずこの場の指標ね →20db

  25. 3125 匿名さん

    会ったら負けるもんなピアニストw

  26. 3126 匿名さん

    話し合いになったら、何て話すんだよ
    「ネタ」wを進展させろ

  27. 3127 匿名さん

    あ~怖い。怖い。
    K察の方宜しくお願い致します。


    権力者には勝てませんね。

  28. 3128 匿名さん

    無線か有線かはもういいからもう少し書き込み続けてね。



    YAMAHAかい?

  29. 3129 匿名さん

    「ネタ」wを進展させろ がお~w

  30. 3130 匿名さん

    ほい。いらない?

    80-50=30dB
    30dB
    上記判例
    上記サイト説明
    生活騒音
    訴訟
    配慮
    聞かされる側
    ドラえもん
    もしもbox
    YAMAHA
    【 】

    などママ友会話や子供との会話に多用するマンション住まいのピアノ宅、近くにありますか?
    使用単語に特徴があります。あなたのマンションにいるかも? 子供が会話に使ってる?
    それが、【エアぴあの】ですよ。

  31. 3131 匿名

    無線なら隣人のスキル次第でOKではないかな。
    こんだけ常時接続状態だもん。

  32. 3132 匿名さん

    エサpart.1

    『第一段階・能動的に行動しましょう』
    新学期、入学などで時期もいい。 少しでも問題化させてしまえば。

    ・学校で周囲にピアノ被害に悩んでいることを相談する。
    ・教師にも相談する。連絡帳にも書いてみる。
    ・ママ友にもピアノ騒音について言いふらす。
    ・時間をおいて、こちらが困っているのに全く配慮しないことを駄目押し。
    ・○○ちゃんはピアノうるさいし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。
    ・○○ちゃん側が反撃して来たらこれ幸いと大問題化させて学校を巻き込む。
    ・○○ちゃんにピアノに絡んだあだ名をつけてしまう。
    ・他の住人の前で○○ちゃんに頭を下げて騒音やめてとお願いする。
    ・ピアノ騒音で受験勉強ができなくってと悩みを周囲に相談する。

    子供(騒音源)にも問題意識を共有してもらいましょう。

  33. 3133 匿名さん

    K察登場で敗北宣言のクレーマー。

  34. 3134 匿名さん

    隣が最近になって騒音レスになってくれた。
    もしかしてこのスレ見てる?
    入学、新学期だし。不安になって考えてくれたのかしら。

    配慮ありがとう!

  35. 3135 匿名さん

    >>3133

    長文で頼みます。

  36. 3136 匿名さん

    おとなしい子・女の子は新学期はクラス替えで不安だよ~
    ○○ちゃんピアノうるさい!なんていわれたらへこむ。

    『ピアノ』『ピアニスト』などのあだ名でからかわれてもかなりへこむ。

  37. 3137 匿名さん

    レス見て(テンプレ見て)怖くなったピアノ音加害者家庭が配慮したり
    対抗法に気が付いた被害者家庭が反撃に出たらいいね

  38. 3138 匿名さん

    >>3133

    長文で頼みます。 今どうぞ。

  39. 3139 匿名さん

    そうだといいね。

  40. 3140 匿名さん

    >>3133

    どうぞ。

  41. 3141 匿名

    >新学期、入学などで時期もいい。 少しでも問題化させてしまえば。
    子供を中心に社会問題化しているような事であるならまだしも、ピアノ騒音みたいなレアなトラブルを学校に持ち込むのは、お門違いもいいところです。

    迷惑ピアノ弾きを擁護する気なんて一切ありませんが、これではモンクレと非難されて当然です。

  42. 3142 匿名さん

    >K察に通報→職務質問→クレーマー退散
    上等。
    つうか、頻繁に苦情言ってたら、隣のピアノ弾きに通報されたよ。
    ピアノ弾かれる度に苦情言ったり、ベランダの仕切り板ぶっ叩いて怒鳴ったりしてたからな。
    でも事情を説明したら逆にピアノ弾きが注意されてたよ。
    実際音がもれてるんだから当たり前だわな。
    それから管理会社や役員やなんやにも徹底的に言ってやった。
    理事会で吊るし上げたら、しおらしく防音工事はじめたよ。

    だったら最初から防音しろよクソ騒音主が!!


  43. 3143 匿名さん

    よく続きますね、言い負かす事が目的だけの言葉遊びにしか思えませんが。
    20とか30dBとは、どこから出てきた数値でしょうか?
    防音対策をしていないピアノ音は、40dB以下にはなりませんよ。
    隣接していない住戸にまで音が届いてしまう事もあります。

    私の家は、北側の一室をピアノ部屋として防音室にしています。
    マンションの規約には防音の義務や時間帯の制限はありませんが、音を出す側として当然の責任だと思っています。
    知人宅のお子さんは今のところ組立式の簡易ボックスをレンタルしていますが、長続きしそうなら防音工事を考えるそうです。
    防音室の設置は近隣への遮音が一番の目的ですが、楽器の維持という意味でも重要な意味があります。
    ピアノは高温多湿を嫌います。
    陽当たりが良くて煮炊きの湯気等で湿気の発生しやすいキッチンと一続きになっているリビングに、むき出しのアコースティックピアノ…
    ピアノの寿命を縮めるだけです。電子ピアノで充分でしょう。

    このスレを見ている方の中に、本当のピアノ所有者がいらっしゃる様でしたら御一考下さいね。

  44. 3144 匿名さん

    >3141
    単なる煽り投稿です。
    "やれるものならやってみな"って嘲笑してれば良いと思います。

  45. 3145 匿名さん

    >言い負かす事が目的だけの言葉遊びにしか思えませんが。
    今更クレーマー君の"目的"言っても意味ないでしょ。

  46. 3146 匿名さん

    朝から2連投してるね。
    キャッチW

  47. 3147 匿名

    一般的にそのままキーを打って””ですが
    あえて半角で""と打つ癖も独特ですから

    これは日常使いでも使用していますね

  48. 3148 匿名さん

    3143さんのようなお考えを持っているご近所の方は、幸せですね。うらやましい。
    うちのマンションは、相変わらずです。
    最近は葬送曲みたいな重低音の曲ばかり練習していて、ホントに気が滅入る。

  49. 3149 匿名さん

    ピアノ練習しているのが子供さんであればさんざん出ている対抗策があるけど・・・

    >新学期、入学などで時期もいい。 少しでも問題化させてしまえば。

    >・学校で周囲にピアノ被害に悩んでいることを相談する。
    >・教師にも相談する。連絡帳にも書いてみる。
    >・ママ友にもピアノ騒音について言いふらす。
    >・時間をおいて、こちらが困っているのに全く配慮しないことを駄目押し。
    >・○○ちゃんはピアノうるさいし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。
    >・○○ちゃん側が反撃して来たらこれ幸いと大問題化させて学校を巻き込む。
    >・○○ちゃんにピアノに絡んだあだ名をつけてしまう。
    >・他の住人の前で○○ちゃんに頭を下げて騒音やめてとお願いする。
    >・ピアノ騒音で受験勉強ができなくってと悩みを周囲に相談する。

    実際、騒音で苦しんでいる程度によるでしょうが、あまりに辛いようならありかと。

  50. 3150 匿名

    ウズウズしているだろうけどまだだよW

    YAMAHA

  51. 3151 匿名さん

    無言電話1万回、上階の女性にかけた男逮捕

     同じマンションの上階に住む女性の携帯電話に無言電話をかけ続け、不安障害を
    患わせたとして、兵庫県警宝塚署は27日、同県宝塚市売布、自称書道家、
    本溜もとだまり徹容疑者(44)を傷害容疑で逮捕した。

     同署は、女性の着信記録から無言電話の回数は計1万回以上とみている。
    本溜容疑者は「ピアノの音が響くことへの抗議だった」と容疑を認めているという。

     発表では、本溜容疑者は2008年12月~今年4月、上階の女性の携帯電話に
    1日数回~数百回無言電話をかけ、不眠や頭痛などの不安障害を患わせた疑い。
    ほぼ連日深夜、非通知設定で女性に電話をかけており、多いときで328回に上る日もあった。

     ピアノの音を巡り、本溜容疑者は女性に苦情を言ったり、天井を棒で突いたり
    していた。電話番号は、女性がマンション前に駐車した車に置いていた連絡先メモを
    書き写していたという。

  52. 3152 匿名さん

    キャッチ
    丸一日考えて、そのコピペ?

  53. 3153 匿名さん

    80-50=30dB
    30dB
    上記判例
    上記サイト説明
    生活騒音
    訴訟
    配慮
    聞かされる側
    ドラえもん
    もしもbox
    YAMAHA
    【 】
    " "

    など多用するマンション住まいのピアノ演奏者近くにいますか?
    使用単語に特徴があります。あなたのマンションにいるかも? 家族が会話に使ってる?


  54. 3154 匿名さん

    ちゃんと計測するから無問題w3151

  55. 3155 匿名さん

    朝から本当にうるさいわぁ
    1010

  56. 3156 匿名さん

    うちも。10時くらいからずっと。うるさいのわかっててもやめないからね。
    本当にうるさい!

  57. 3157 匿名さん

    「他社への配慮」もできないような人間が「音楽」なんてちゃんちゃらおかしい。

  58. 3158 匿名さん

    管理組合のやんわりした「注意とお願い」程度では、全く改善されない。
    自分の部屋の事言われてるのに気が付かない、鈍感なおバカさんなのか?
    それとも常識的時間内と開き直ってる、非常識人なのか?
    どちらにせよ、次は部屋番号指定して直接注意喚起が必要だな。

  59. 3159 匿名さん

    3151

    苦情には全く反応しないピアノ脳ってやつ





  60. 3160 匿名

    逮捕

  61. 3161 匿名

    2008年12月から1万回以上と聞くと、かけた側の異常性ばかり強調されるけど、同時に、かかってきた側が気にもとめていなかった様子も伺える。

  62. 3162 3157

    他社→他者

  63. 3163 匿名さん

    朝散々聞かされてまた今。

    騒音主の図太さにあきれます。

  64. 3164 匿名さん

    30.01dbなら騒音主が土下座して謝る

  65. 3165 匿名さん

    表面上は無視。
    水面下で警察へ相談→逮捕→前科者→信用・職・家族全て失う

  66. 3166 匿名はん

    なんでこのスレ3000過ぎても放置されているのだろう
    やはり実のないすれだからだろう

  67. 3167 匿名

    ニート主婦の遊び場になっちゃったな。

  68. 3168 匿名さん

    暇な
    主婦
    ニート
    ヤジウマ
    の隔離スレ

  69. 3169 匿名さん

    >暇な
    >主婦
    >ニート
    >ヤジウマ
    >の隔離スレ
    掲示板だから多少の煽りはあるでしょうが、


    3168 3167は結局何が言いたいの?

  70. 3170 匿名

    憂さ晴らしでしょうね。

  71. 3171 匿名

    あ、わたしは違いますけどね。

  72. 3172 匿名さん

    暇なニート主婦の野次馬の憂さ晴らしって事ですね。

  73. 3173 匿名さん

    キャッチw

  74. 3174 匿名さん

    キャッチ(笑

  75. 3175 匿名さん

    あなたはピアノ音で迷惑してますか?
    あなたがピアノ音で迷惑してる人ですか?

    そんなあなたへ
    ピアノ不可以外のマンションにおいてピアノ演奏者に"配慮"をご希望なら
    頭丸めて菓子折り持って土下座してお願いしたら如何でしょうか?

    民事訴訟など面倒なことは別として今簡単にできることです。


    ※非常に有益で有効な情報・手段です。

  76. 3176 匿名

    3175
    お前の書込みってホント笑えねーな。センスゼロ!

  77. 3177 匿名さん

    最近見ないけどテンプレまだですか?
    もう飽きたのかな?

  78. 3178 匿名

    見たい!

  79. 3179 匿名さん

    >ピアノ不可以外のマンションにおいてピアノ演奏者に"配慮"をご希望なら
    配慮は特に望んでいません。

    【近隣住民に迷惑をかけない】

    という【規約】を【遵守】して頂ければ

    ピアノ可のマンションですから、ご自由にピアノを弾いて下さい。

  80. 3180 匿名さん

    規約にピアノに関する記述がないのだが・・・
    ピアノ可のマンションの規約を参考にするかな~

  81. 3181 匿名さん

    規約厳守。
    規約がなければしかたないね。

  82. 3182 匿名さん

    そう、仕方ない
    ピアノは弾けないね

  83. 3183 匿名さん

    規則になければ良い。

  84. 3184 匿名さん

    防音に法的義務はありませんね。

  85. 3185 匿名さん

    >防音に法的義務はありませんね。

  86. 3186 匿名さん

    規約にピアノに関する記述がないから
    ピアノ可のマンションの規約を参考にするかな~

    この参考を元に説明すれば
    ピアノ弾きも被害者も納得するかな~

  87. 3187 匿名さん

    防音に法的義務はありませんね。

  88. 3188 匿名

    ピアノ可のマンションなら、ピアノ可何ですよ。その代わり床を補強するとか、防音マットを敷くなど、配慮する姿勢が見たいですよね。うちはそれに加えて、ピアノの背面に毛布を挟んでいます。弾く時は弱音ペダル踏みますし。

  89. 3189 匿名さん

    ピアノ可のマンションの規約を参考にするかな~

    ピアノ弾きもそうでない人も
    双方の意見反映されたものだから

    これを元に話し合いを持てば、ピアノ弾きも被害者も納得するでしょ
     

  90. 3190 匿名さん

    >>3188
    やはり防音の努力しますよね

    すごく馬鹿な意見に見えてきました→ 「防音に法的義務はありませんね。」

  91. 3191 匿名さん

    >防音に法的義務はありませんね。
    防音しない事によって住民の平穏な生活が乱されるのであれば
    【義務】は生じますね(区分所有法)

    悪質な場合【傷害罪】(刑法204条)が適用される事もあります。

  92. 3192 匿名

    傷害罪は精神的苦痛、それによっての体の不調など伴わないと。知ったかさんですか?

  93. 3193 匿名さん

    防音には法的義務はありませんね。


    たら~
    れば~

  94. 3194 匿名さん

    勉強になったね→3187
    犯罪者にならなくて済んだ

  95. 3195 匿名さん

    ~事もある。
    だから間違ってないよ。


    そんなケース宝くじを当てるより確立低いがね。




    防音には法的義務はありませんね。

  96. 3196 匿名

    3195大丈夫ですか?これを書き込んでるのPCですよね?Wikipediaで調べてみては?

  97. 3197 匿名さん

    >そんなケース宝くじを当てるより確立低いがね。
    犯罪者にならない閾値を知っているんだ

  98. 3198 匿名さん

    ピアノ可のマンションの規約を参考にするかな~

    ピアノ弾きもそうでない人も
    双方の意見が反映されたものだから

    これを元に話し合いを持てば、
    ピアノ弾きも被害者も納得するでしょ

  99. 3199 匿名さん

    ↑かまってちゃんがかまってほしくて何度も同じこと繰り返し煽り投稿。

  100. 3200 匿名さん

    ピアノ弾きもそうでない人も
    双方の意見が反映されたものだから
    ピアノ可のマンションの規約を参考にするかな~

    ピアノ弾きも被害者も納得するでしょ
    これを元に話し合いを持てば

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸