防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 2701 匿名さん

    ↑辞書で配慮の意味を勉強しましょう。

  2. 2702 匿名

    はいはい
    論理性のないおバカ投稿は程々にしましょうね(笑)

  3. 2703 匿名さん

    ”30dB以内”にするのも人間関係の構築ネ

  4. 2704 匿名

    資質の問題ですね。
    ピアノで迷惑かけるのは、単なる無神経さんか、権利を履き違えた残念なおバカです。

  5. 2705 匿名さん

    2699は有名なアラシだよ。
    学校で子供達同士(加害者、被害者当事者)が話し合うのもいいかもね。

  6. 2706 音楽好きおじさん


    マンション探しの行きがかりに、コメントした>>2630のおじさんです。
    心配になってのぞいてみましたが、やはり荒れてますね。

    もともと、ピアノ騒音に悩んでいる人たちの、情報交換の場のはずです。
    それが、極端な考えをお持ちの一部の方に占領されているみたい。
    しかも、肝心の議題をそっちのけにして、相手を言い負かすことに
    血眼になっているように感じます。

    そもそも、火曜日の午前中から、延々とコンピューターでこんな議論できる
    余裕があるひと、珍しいな。
    文体からして、男性だろう。学生かな?
    ひょっとして、心を病んで、引きこもってる、気の毒な人かもしれない。
    (コメント、気に障ったら、ごめんね)

    わたしは、プログ殆どしませんから、的外れかもしれませんが、
    ここは、情報交換の場であって、価値観の押しつけの場ではないでしょう。

    いろいろな立場の人が、ピアノ騒音に関して、情報を載せ、その中から
    各自の問題解決の糸口が、見つかる場にしたいですね。
    音楽好きの立場から、2630でコメントしたのは、そのためです。

    騒音に敏感な人は、過度の刺激を受け続けると、精神的に参ってしまいます。
    そういったかたは、こんなブログに頼らず、早めに精神科のお医者さんに
    相談することをお勧めします。

    一般論ですが医師の診断書を持って、マンション管理組合に相談すれば、結構動いてくれる
    可能性があります。(これも管理組合のレベルによりけりですが....)

    もうひとつ、マンションの住民はすべて、管理規定に同意して入居しています。
    マンション管理規定は、「区分所有法」とゆう法律により作成された、公文書です。
    従って夜中に防音なしでピアノを弾くことは、(禁止事項に記載があれば)
    管理組合で合意が得られれば、禁止命令を出せることに、なっております。

    管理組合はかなり強い権限をもっており、あまりに非常識な住民は、
    裁判所を通して、排除命令(退去、競売)する権限も与えられております。

    もちろんピアノ騒音でそこまでは不可能ですし、個人的にはそのような
    手段は好きではありません。

    もうここに立ち寄ることはないと思いますが、ピアノ騒音で悩む人が、
    少しでも良い解決策を、見いだせることを祈っております。

  7. 2707 613号

    ↑ながっ!
    簡潔明瞭にまとめてね

    本気でしないのならサイレントピアノヘッドフォン
    本気でするのなら防音室

    でな具合に

  8. 2708 匿名さん

    人間関係が構築できず配慮して頂なく"困っている"というスレが乱立しています。
    日頃より"配慮して頂ける"良好な関係が築けるよう努力しましょう。

    は【ピアノ騒音に悩む人】にとっては有益な情報であり且つ、予防措置の一つです。

  9. 2709 匿名

    わかったわかった

  10. 2710 匿名

    人間関係が構築されていればある程度の騒音は我慢しもらえるかもしれないが、ピアノじゃまず無理だろうな。

  11. 2711 匿名さん

    他人の為に金銭的負担をする事は拒否します。
    金銭的負担を申し出るのであれば相談に応じます。

    は【ピアノ音に悩む人】にとって有益な情報ですね。

  12. 2712 匿名さん

    80dB - 50db = 30dB
    音源が何であれ受忍限度内なら我慢を【命令】されますね。

  13. 2713 匿名

    ↑誰から命令されるの?
    30dBの根拠は?

    ケース毎に異なるのだから、知ったかぶりや、間違いだらけの持論の繰り返しはやめようね。

  14. 2714 ご近所さん

    ピアノの音は100dbを超える事もありますす。

    生活音でピアノより大音量かつ、長時間の音は皆無ですから、【受任限度外】となり、調停では改善や指導される事がほとんどです。

    場合によっては慰謝料請求等されるケースもあります。

  15. 2715 匿名さん

    >>2712
    実測で30dB以内ならいいね
    それに頻度と時間の考慮はどうしたの?

  16. 2716 匿名さん

    この板、荒れてんなw
    音に敏感ならマンションなんか住まなきゃ良いのにw
    金ないならしょうがないかw
    マンションでピアノ弾くなら最低限の防音対策くらいしろよw
    それでも文句くんなら相手は病気だなw

  17. 2717 匿名さん

    ピアノ音で人間関係崩壊

  18. 2718 匿名さん

    平日の昼間から賑やかだなw
    やっぱ専業主婦などさせるべきじゃないなw

  19. 2719 匿名さん

    >>2718←無用カキコ

  20. 2720 匿名さん

    ↑はよ病院行けや

  21. 2721 匿名さん

    煽り乙2720

  22. 2722 匿名さん

    実測で30dB以内ならいいけどね

    それに頻度と時間、時間帯の考慮はどうしたの~?

  23. 2723 匿名さん

    他人の為に金銭的負担をする事は拒否します。
    金銭的負担を申し出るのであれば相談に応じます。

    いつでも申し出てね。

  24. 2724 匿名さん

    ピアノを弾かないということね

  25. 2725 匿名さん

    金もかけずにピアノ弾こうとかw

  26. 2726 匿名さん

    他人の出す騒音を我慢する事は拒否します。防音をするのなら楽器演奏も相談に乗ります。

  27. 2727 匿名さん

    当方ピアノ不可のマンション居住ではありませんし防音の義務はありません。

  28. 2728 匿名さん

    >2726は我慢しなけりゃいいんじゃない?

    我慢しないでどうするの?
    みんな聞きたいと思うなぁ。

  29. 2729 匿名さん

    >>2728
    我慢しない、って言っているじゃんw >2726

  30. 2730 匿名さん

    >>2728 防音しましょ

  31. 2731 匿名さん

    実測で30db以下の自信があるんだろ?
    それくらいの防音は当たり前だよね

  32. 2732 匿名さん

    逆だよ。逆。
    【受忍限度を超えている】って証明すればいいんだよ。

  33. 2733 匿名さん

    >2730 我慢しましょ。

  34. 2734 匿名さん

    逆だよ。逆。
    【受忍限度を超えていない】って証明すればいいんだよ、ピアノ弾きが。

    あらかじめ【受忍限度を超えていない】ってのを確認するのがピアノ弾きたる者の義務ネ。

  35. 2735 匿名さん

    >>2733
    我慢してくれることを期待していれば~?

  36. 2736 匿名さん

    で、
    実測で30dB以内ならいいけどね
    それに頻度と時間、時間帯の考慮はどうしたの~?

  37. 2737 匿名さん

    >2735 防音してくれることを期待していれば~?

  38. 2738 匿名さん

    当方ピアノ不可のマンション居住ではありませんし防音の義務はありません。

  39. 2739 匿名さん

    80dB - 50db = 30dB
    音源が何であれ受忍限度内なら我慢を【命令】されますね。

  40. 2740 匿名さん

    実測で30dB以内ならいいけどね
    それに頻度と時間、時間帯の考慮はどうしたの~?

  41. 2741 匿名さん

    >>2737
    >防音してくれることを期待していれば~?
    期待するよ~
    ま、防音できなければ、文句言ってピアノ演奏終了

  42. 2742 匿名さん

    隣人にピアノを弾いていると感づかせなければいいかもね
    ピアニストさん

  43. 2743 匿名さん

    文句?どうぞ。気にせず弾くよ。

  44. 2744 匿名さん

    聞く側は立場弱いね。

  45. 2745 匿名さん

    当然、30db以下なんだろうね

  46. 2746 匿名さん

    廃棄ピアノ一丁
    またピアノ買い取り業者が儲かるな

  47. 2747 匿名さん

    当然、30db以下なんだろうね

    実測でねw

  48. 2748 匿名さん

    キミが気にする事ないじゃん。
    【受忍限度を超える】と判断したら訴えればいいだけだろ?

  49. 2749 匿名さん

    やっぱり聞く側は立場弱いね。

  50. 2750 匿名さん

    実測 30db以下(自己申告)・・・・演奏中止

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸