防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 2151 ただの野次馬

    禁煙席にフランス料理屋…
    そういう事は、『音楽スタジオでピアノを弾く人』に文句をつけてるクレーマーに言って下さい。

    『ピアノ可』が意味するのは、文字通り『ピアノを弾いてもいいですよ』というだけの事です。
    ピアノの音を我慢させる権利も、我慢する義務も含まれていません。

    近隣への影響等については、別途規定されている『楽器演奏等に関する項目』に従って、規約の範囲内で自由に演奏して下さい。

  2. 2152 ただの野次馬

    「受忍限度」が存在する限り【我慢させる権利も我慢する義務】もありますね。

  3. 2153 ただの野次馬

    野次馬くんの言ってる『受忍限度』とは、物件毎に個別に判断される、そのマンション(管理組合)のみに適用される『受忍限度』の事かな?
    それなら否定しない。

    しかし裁判や環境基準で用いられる『受忍限度』を言ってるなら一部間違いがあります。
    家主が管理を放棄した賃貸物件ならそのとおりでしょうが、管理組合の存在する分譲マンションで、その『受忍限度』は無い。
    残念ですが、あろうはずがない!

  4. 2154 匿名さん

    >>2148
    何が至極当たり前なんだかw
    魚を食べたい人は・・・

  5. 2155 ただの野次馬

    【残念ですが、あろうはずがない!】
    頼りない回答だな。

  6. 2156 ただの野次馬

    「受忍限度」ってステキ!!

  7. 2157 ご近所さん

    >>2136
    防音で重要なのは厚さよりも、施工であり素材です。
    一般的なマンションはではあくまで空気伝播音である『生活音』を想定しています。
    ピアノのような大音量の打鍵楽器の防音等、できるはずがありません。
    生ピアノを無対策で演奏すればむしろ当然です。

  8. 2158 ただの野次馬

    聞こえる≠うるさい≠不快≠迷惑

  9. 2159 ただの野次馬

    >>2155
    組合、家主ごとに判断は異なるのだから言い切れる訳ないじゃん。
    そんな事もわからないの?
    >「受忍限度」が存在する限り【我慢させる権利も我慢する義務】もありますね。
    ↑こんな思慮不足で中身の薄い煽り投稿よりずっとマシでしょ?

    いずれにしても『ピアノ可』に『どこまでが?』の概念は含まれていません。
    それについては、規約(組合)、家主によって二次的に判断される事。

    「ピアノ可だから我慢しろ」の理屈は通用しません。
    言いたかったのはそれだけだよ。

  10. 2160 正論

    聞こえる≒うるさい=不快=迷惑

  11. 2161 ↓ 正解

    聞こえる≠うるさい≠不快≠迷惑

  12. 2162 ただの野次馬

    我慢すればま~るくおさまる。

  13. 2163 ただの野次馬

    「受忍限度」が存在する限り【我慢させる権利も我慢する義務】もありますね。

  14. 2164 匿名さん

    喫煙者もピアノ主も、嫌われ者だという共通点がある
    煙も音も、漏れると不愉快で迷惑
    たばこは空気清浄機のある部屋で吸ってね
    ピアノは防音室のある部屋で演奏してね

  15. 2165 ただの野次馬

    嫌われても気にしないし。不利益ないし。近所付き合いなんてうさいし。めんどうだし。

  16. 2166 匿名さん

    防音は義務

  17. 2167 ただの野次馬

    >「受忍限度」が存在する限り【我慢させる権利も我慢する義務】もありますね。
    確認するまでもなくそのとおりですね。

    だけど「ピアノ可」とは、「ピアノを弾いてもいいですよ」ってだけの事であって、
    『ピアノ可だから我慢しろ』の理屈は成り立ちません。

  18. 2168 匿名さん

    >2002 + >2077 + >2078 = 反論の余地なし = 正論

  19. 2169 匿名さん

    戸境壁にくっつけてアップライトー!

    お隣さん、今日も明日も我が子のピアノを聴けぇー!

    ええ、戸境壁にピアノを置いてケンカ売ってるんです。

    マナー?ナニソレ。美味しいの?

  20. 2170 超野次馬

    防音?考えてません弾きたいように弾きます。
    迷惑?規約違反してませんよ。
    納得できない?勝手にどうぞ。

  21. 2171 匿名

    低レベルな釣りだなぁ

  22. 2172 匿名さん

    あ、私の子供を変な目で見ないでね。
    将来の有名ピアニストなんだから。
    戸境越しに有名ピアニストの生ピアノ、聞かせて、あ・げ・る・・・・
    感謝しなさい。明日は寒そうだから規約時間いっぱい弾かせるぞー。
    私のかわいいピアニスト。頑張れ。お隣さん。我慢して。

  23. 2173 超野次馬

    やった者勝ちだよ。
    正義感の強い金と暇がある方は裁判所で逢いましょう。

  24. 2174 匿名

    苦情の投書?気にしない。

    掲示板?見ないフリ。
    ピアノに苦情の注意文?改善要望?やーだよ。
    戸境壁から移動させないぞ!

    だってうち、マナーとか関係ない育ちだから。

  25. 2175 匿名さん

    >>2168 全部反論されて負けているじゃない

  26. 2176 超野次馬

    学校でピアノうるさいってうちの子いじめないでね。
    ピアノ練習する子は許してあげましょう。
    虫がいい?

  27. 2177 匿名さん

    まあ、戸境壁にアップライト置いてるなら、ピアノ子供はただの騒音源、こちらの平和を乱す奴として見られますよ。

  28. 2178 匿名さん

    >学校でピアノうるさいってうちの子いじめないでね。
    やった者勝ちだよ。

  29. 2179 超野次馬

    苦情の投書?誰宛なの?うちじゃない。関係ないや。
    掲示板?誰宛なの?うちじゃない。関係ないや。
    ピアノに苦情の注意文?うちは規約守ってる。
    改善要望?それ命令じゃないよね。

  30. 2180 匿名さん

    ピアノが聞えるのが不快なら「ピアノ不可」の物件に引っ越すことですね。

  31. 2181 匿名さん

    自分の子が近所(隣戸)から変な目で見られてまで戸境壁にピアノ設置したいのかな?

    意地?張らないで中和室や廊下側にでも置けばいいのに。

  32. 2182 ただの野次馬

    嫌われても気にしないし。不利益ないし。近所付き合いなんてうさいし。めんどうだし。
    他人の平和より自分の幸せ優先だね。

  33. 2183 超野次馬

    ピアノの勝ちぃぃーwwww
    別に学校でいじめられたら仕方がないや。
    わざと戸境壁にアップライト置いてるから?

  34. 2184 匿名

    普通は、子供のこと考えて、近所から苦情(恨み、怨恨)を受けないように配慮(対策)するもんだ。

  35. 2185 匿名さん

    超野次馬= 荒 ら し

  36. 2186 ただの野次馬

    普通はその程度の事はお互い様で済ます事。
    我慢不足を棚に上げ逆恨みするご近所の為に配慮する気になれないね。

  37. 2187 匿名さん

    「防音は聞く側がやってはならない」という法律は存在しない。
    「配慮しなくてはならない」という法律は存在しない。

    至極当たり前の事。ちゃんと理解するように。

  38. 2188 匿名

    ただの野次馬=ぴあの脳

  39. 2189 匿名さん

    >>2187 あなたが知らないだけでしょ

  40. 2190 匿名さん

    親がこれじゃ、いじめられるわ。

  41. 2191 ただの野次馬

    あっそう。

  42. 2192 匿名さん

    まぁ、『○○ちゃんはピアノうるさくて、注意してもきいてくれないから嫌』くらい言われても仕方がない。事実だからね。後は、子供の力関係だ。

  43. 2193 ただの野次馬

    不快な音を聞く方が防音対策するのも選択肢のひとつだな。

  44. 2194 匿名さん

    ママ同士も『○○ちゃんのところ、わざと戸境にピアノ設置してうるさいの。注意してもきいてくれないし。』と言われても仕方がない。かっこうのネタになっちゃう。で、後はママ同士の力関係だ。

  45. 2195 超野次馬

    まぁ、『私何にも悪い事してないのに○○ちゃんは文句ばかり言ってくるから嫌。そういうの"クレーマー"っていうんだって先生言ってたよ。』くらい言われても仕方がない。事実だからね。後は、子供の力関係だ。

  46. 2196 匿名さん

    やったもん勝ちなんでしょ 超野次馬は

  47. 2197 匿名さん

    確かに、子供に事実を話させる(話されてしまう)のも選択肢のひとつだな。

    騒音源はピアノ弾く子供自身だからねー。

  48. 2198 匿名

    >2002
    >他人の為に金銭的負担をする事は拒否します。
    結果が伴えばなんでもいいよ。
    卵のパレットでも、設置箇所の変更でも、お好きにどうぞ。
    >金銭的負担を申し出るのであれば相談に応じます。
    お好きにどうぞ。
    >また、裁判所の命令には従います。
    当然ですね。

    > = 反論の余地なし = 正論
    キミの意思で決定する事ばかりだから、反論の余地とか正論とか、そういう次元の問題じゃない。

  49. 2199 ただの野次馬

    嫌われても気にしないし。不利益ないし。近所付き合いなんてうさいし。めんどうだし。
    他人の平和より自分の幸せ優先だね。

  50. 2200 匿名

    >2077
    >規約に防音に関する記載はありませんね。
    ないでしょうね。無理に防音する必要はありませんよ。
    楽器演奏等で迷惑をかけない旨の記載はありますよね?
    方法はお任せしますので規約に従って下さい。
    >防音は好意にによる【配慮】です。
    自室から漏れる音が規約違反に該当する場合。
    それでも演奏を続けたいのであれば、防音は義務となるでしょうね。

    > = 反論の余地なし = 正論
    前半は単なる事実。
    後半は防音する理由の一例(配慮としての防音)をあげただけ。
    反論の余地とか正論とか、そういう次元の問題じゃない。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸