防犯、防災、防音掲示板「お隣の子供の音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. お隣の子供の音

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2012-08-21 21:34:33
【一般スレ】子供の生活音・騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今の新築マンション、隣の方は小さいお子さんが2人いるのですが、
朝早い時間に廊下なのか部屋なのかフローリングをバタバタ走っている音で目が覚めます。

我が家の寝室が間取り上、隣の方の部屋と接してる側の部屋なのですが、かなり聞こえてきてうるさいです。

よくここの掲示板での上階の子供の走る音についてはありますが、マンションってお隣の子供の走る音まで丸聞こえなものですか?

ちなみに戸境壁は180ミリです。
上階の子供も走ってうるさいし、隣もうるさいし、最近ではどっちがどっちだかわかりません。
ホントに落ち着きません。

みなさんのマンションはどうですか?

[スレ作成日時]2007-07-01 16:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お隣の子供の音

1. 2 匿名さん

うちも聞こえますよ。
    隣の子供が走る音。
    今まで住んだマンションではなかったことなので驚いてます。
    上からの音でないので、まだ我慢できますけどね。
    下の人は大変だと思います。

2. 3 入居済み住民さん

うちもそう!
    フローリングをパタパタ走る音って、ほんとどこから響いてるか分かりにくいですよね。
    うちは和室で布団で寝てますが、寝転がってると、上からの音なのか隣りの音なのかほんとにわかりません。
    テレビの音とか話し声とか、そんなのはほとんど聞こえない(窓を開けてたら多少聞こえる場合もありますが)のに、フローリングのドタバタは安アパートの様に響きます。
    最近はお隣はだいぶ静かになって助かりましたが、上階がサイアクです。
    朝の6時半から犬と走り回るのは止めてください。

3. 4 匿名さん

うちの隣りの子供(小学3年の不登校児童)はパタパタどころじゃない。
    ドスンドスンです。
    学校行かずに家でゴロゴロしてて肥満児だからね。
    壁にボールをゴンゴンぶつけて遊んでるし、奇声はあげるし、
    でも親は謝るどころか認めもしない。
    親が親なら子も子だわ。

4. 5 匿名はん

スレ主です。

みなさま、レスありがとうございます。やはり我が家だけの話ではなかったのですね・・・ウチが欠陥なのかと思いましたが。
    それにしても最近のマンションの仕様である二重床だかなんだか・・遮音性悪いですよね。

一昔前のマンションの方が全然聞こえない気がします。ただでさえフローリングは響くので(大人でも歩き方次第で)特にお子さんのいるとこは気をつけて欲しいです。

それにしてもマンションって静かには暮らせないとこなんですね・・・
    わかってたけど、ここまでひどいとは・・・。

5. 6 入居済み住民さん

>それにしてもマンションって静かには暮らせないとこなんですね・・・
    ん〜家はご近所に恵まれたのか静か過ぎて気味悪いです。アパート暮らしからの住み替えだからかもしれません。
    まだ新築だからかなぁ?(二重床ではないです)

6. 7 入居済み住民さん

>一昔前のマンションの方が全然聞こえない気がします。ただでさえフローリング>は響くので(大人でも歩き方次第で)特にお子さんのいるとこは気をつけて欲し>いです。

>>3 です。
    ほんとそうですよね。お子さんだけでなく大人も、集合住宅に住むからには周囲に気遣って生活しないとトラブルの素ですよね。
    うちはご近所を反面教師にして物音には注意して生活してます。

7. 8 ビギナーさん

隣の子どもはまだ走らないので足音はしませんが、泣き声はよく聞こえます。タンブリンなどの音の出るおもちゃの音もよく聞こえます。子どもの声だけじゃなくて、父親が大きな声を出せばそれも聞こえます。子どもが大きくなって、遊び方が派手になってくるとどうなるのかと思っています。

8. 9 匿名さん

新築で、二重床ですが上階煩いです。上階に恵まれなかった。
    なんか、においも臭い。暑くてまどを開けているせいか、香水
    とゴミが混ざったみたいな。これ、上階の人のにおい。一度
    ドアを開けた時に覚えがある。

9. 10 匿名さん

うちは、直床の乾式壁だけど、近所の生活音しないなぁ。
    上と隣は、小学生低学年と幼稚園の男の子すんでるけど。
    入居するまで、構造面で直床は不安だったけど、うちの
    マンションで騒音問題はあまり聞かないので、直床って
    防音効果は、二重床より良さそうです。

10. 11 匿名さん

うちは直床だけどまる聞こえだよ

11. 12 匿名さん

我が家の階上はお子さんがいらっしゃいますし、私も家内も図太い性格なのか、激しい音がしてるなーとは思いながらも特に気にしていません。
    初めての総会の時に、階上の方がご挨拶され、「子供が居るのでご迷惑をお掛けするかと…」と仰られましたが、私にとっては子供が大騒ぎするのは当たり前でしたし、元気があっていいんじゃない?くらいだ考えです。
    我が家はまだ子供はいませんが、自分の子供だと階下に気を遣ってしまいそうですが、他人の子だとあんまり気にならないです。

ただ、世の中私みたいないい加減な性格の方々だけでないのも理解してます。私の母親は神経質で階下の音の問題もあり、先日一軒家に住み替えてしまいました。

音の問題…十人十色ですから難しいですね…

12. 13 匿名さん

時間帯にもよりますよね

13. 14 入居済み住民さん

↑そうそう
    昼間はまだいいけど、朝の早い時間にバタバタされて、それで起こされたりしたら、たとえ短時間の物音でもすごく不快です。
    毎日のことだから近所の者はたまりません。
    私自身はそれほど神経質じゃないと思うけど、朝6時半に隣りの子供が家の中をグルグル走り回って大騒ぎしたときは、さすがにぶち切れそうになりました。

14. 15 匿名さん

防音掲示板では、子供の騒音スレが目立ちますけど
    果して・・・その騒音は本当に子供が出す音なのでしょうか?
    小さいお子さんがいるお宅なので、子供が出す音だといった
    思い込みはないのでしょうか?

朝の早い時間にバタバタするのは、子供ではなく
    家事で忙しく動き回る母親の足音かもしれませんし
    夜遅くに聞こえる騒音は、ダイエットに夢中の大人が
    ビリー運動をする騒音かもしれませんね。
    子供の動きだけを制限して、「うちは迷惑をかけていない」と
    勘違いしてる大人って意外に多いかもしれませんよ。

うちのお隣は子供の騒音より、母親の怒鳴り声の方が
    うるさいです。

15. 16 入居済み住民さん

子供がうるさい家は、まずその親がうるさいからねえ。

16. 17 匿名さん

耳が痛いです。お隣の声はまったく聞こえませんが、やっぱり窓開けて怒れば聞こえますよね・・・・。

17. 18 物件比較中さん

ウチは、賃貸のマンションですが上の音はしますが
    両隣の音は、全くしません。季節柄、窓を開ける時期になれば
    隣の赤ちゃんの泣き声や子供を叱るお母さんの声が聞こえます。
    赤ちゃんの泣き声は気になりませんが、隣のおかんが怒鳴る声は
    スゴイです。子供がワンワン泣き「ごめんなさい〜」と言うと
    「てめぇ〜何度も同じ事で怒られんじゃねーよ!私をナメテルのか〜」
    と…でも結構、聞いて笑って楽しんでますが…隣の奥さんきっと
    窓開けてる部屋には、響き渡ってるだろうし…恥ずかしくないのか?
    先日は「おめぇら、飯だ」と言ってました…北斗晶みたい(笑)
    でも、年は45才前後で会うとキチンとご挨拶してくれる奥様です。
    高校生といつも怒られる小学生のママの様です。
    でもって、真夏になるとエアコンになるので窓を閉めますから
    お隣の声は聞こえなくなります。

マンションって買う時に予め上下隣にどんな方が住むのか?
    なんて、個人情報がうるさい今教えてもらえないんでしょうか?

18. 19 匿名さん

>マンションって買う時に予め上下隣にどんな方が住むのか?
    >なんて、個人情報がうるさい今教えてもらえないんでしょうか?
    うちの場合は営業の方に教えてもらえました。
    といっても、契約が早かったのでその時は階下の方の情報だけでしたけど。
    入居前に完売したので、再度営業の方に尋ねたらこっそりと教えて
    もらえましたよ。

ご夫婦の年代とか、子供さんの人数・・・くらいですけど。
    上下隣全て小さい子供さんのいるご家庭でした。
    上からはドスドスと音が聞こえますし、窓を開けるとお隣からの
    怒鳴り声が聞こえ、下からは赤ちゃんの泣き声が小さく聞こえます。
    生活には全く支障ないです。

19. 20 匿名さん

>上からはドスドスと音が聞こえますし、窓を開けるとお隣からの
    >怒鳴り声が聞こえ、下からは赤ちゃんの泣き声が小さく聞こえます。
    >生活には全く支障ないです。

すごいね。

20. 21 匿名さん

>>18
    おしえませんよw
    だいたい分譲ってみんな一斉でしょ。
    あとから入る場合でも、上の方はお子さんがいます程度。
    個人情報保護法でそれすらほんとは言いたくないって態度のはず。
    ベラベラしゃべる不動産屋じゃ信用できませんね。

うちも隣が一家してすごい。
    子供の音もすごいけど、どこのスレでも言われてるとおり
    親、主に母親の立ち居振る舞いがガサツで下品。
    ドアはドーン、網戸はガシャーンってしか閉められない。
    当然そんな母親の子が静かなはずがない。

21. 22 匿名さん

うちの場合、上の階よりも隣の方が断然よく聞こえますよー。
    でも「子供がうるさい」というよりも、また、子供の人数や性別よりも
    その家庭によるような気がします。
    なぜなら男女2人よりも男の子3人のお宅の方がまだ静かですから。

22. 23 匿名さん

ぺらぺらしゃべる営業は、
    当然のようにあなた家の事も話してくれます。
    家族構成以外のことも・・・

23. 24 匿名さん

営業が家族構成以外の情報を話すとすれば、例えばどのような話し?

24. 25 販売関係者さん

奥さんのおっぱい大きいよとか。

25. 26 通りすがり

職業とか、オプションとか・・・いろいろ・・・

26. 27 買い換え検討中

我が家もお隣に悩まされています。

子供が3人いるのですが、窓を開けていると、泣き叫ぶ声や
    はしゃぐ声がすごいので、諦めて窓を閉めざるをえません。
    その上、母親は携帯をベランダで使う事が多く、声も大きい
    ので、話してる内容は丸聞こえです。
    隣の家の前の通路も、マンション内の社交場と化してます。
    ママ達が長話してる間、待っている子供が自転車のベルを鳴らす音、
    特撮系のおもちゃで遊ぶ音、サンダルのペタペタ音、
    通路側の窓を締め切っても、通路の騒ぎはどうにもなりません。
    管理人に注意をお願いしても、結構こずるいので、管理人が休みの日、
    帰った後の時間帯を狙って集会開くのでなかなか埒が明きません。
    管理人に自転車で通路を通るのを控えて欲しいと要望しても、
    (我が家以外からも苦情はでてるようです)「ちょっと位
    いいじゃんねー」でスルーです。
    ベランダ外側布団干し禁止で、注意されても、逆ギレだし。
    通路にも物がはみ出してるし。

まだ入居間もないですが、隣の子供が大きくなっても、きっと
    新しい問題の種を引き起こすだけだと思うので、買い替えしたい。
    でも、何で静かに暮らしてるこっちが泣き寝入りなのか、
    納得いかない部分もあります。

我が家が入居する時はまだ隣は空いてたのですが、今度は隣が
    どんな人か分かってから買いたい。

27. 28 匿名さん

27さん悲惨ですね。お気の毒です。
    子供の躾の前に親が躾され直す必要アリですね。

28. 29 購入経験者さん

煽りでなく音が気になりすぎる人は
    心療内科に一度行ってみたほうが良いですよ。
    ストレスからノイローゼになっている可能性もありますから。
    結局周囲では私が変人扱いになっていましたしね。
    音で人生棒に振る必要は無いです。
    私も心の平静を手に入れて前向きに転居できましたから。

29. 30 匿名はん

何で皆さん 上、下、両サイドでそんなに
    喧しいのか、私が入ってるマンションはほとんど
    聞こえませんよ、無音と言ってもいいぐらいです。
    マンションの作りに問題があるのでは有りませんか?
    花火大会の時に皆さんベランダに出ていましたが、
    ほとんど聞こえませんでしたよ。

30. 31 匿名さん

27さん
    腹をくくって断固闘うか、泣き寝入りして引っ越すかどちらかです。
    ご主人共々、事の重大さを認識しなければ、このままですと身体を壊してしまいますよ。
    奥様が苦情を隣や管理人に言いに行っても、残念ながら相手にしてもらえません。ご主人が行かないことには。
    それが出来ないということは、ご主人の理解も得られなていないという事なので、引越しも不可能でしょう。
    覚悟を決めて、隣と戦争状態になってもいい位の気持ちで闘うべきでしょう。
    それで、本当にどうしても、とてもここには住めない状態になれば引っ越せばいいでしょう。
    何もしないでただ我慢して、あげく引越しするなんて・・。
    向こうは、小さい子供がいるから、引越しという選択肢はないはず。
    他に行くあてがないのです。
    なので、何が何でもそこを噛り付いてでも死守しようとするでしょう。
    こちらには、引越しという選択肢が最後には残っているので、戦争になっても有利なはず。
    あなたの隣人のような人間に対しては、断固たたかっていいと思います。
    頑張ってください。負けないで。

31. 32 匿名さん

31さんのようにこんな匿名掲示板で無責任に争いを
    煽るような事を言うのはどうかと思います。
    引越しできるから有利だなんてとんでもない、
    争って消耗した挙句に解決せず引越しする事になったら
    27さんは傷つくばかりで得ることなにもないですよ。

世の中には話の通じる人間、通じない人間がいます。
    正しい事でも通らないことなんていくらでもあります。
    不条理さに腹が立ったからどうなってもいいから争えだなんて
    騒いでいる非常識な人間と同レベルに堕ちてしまいますよ。

現状多勢に無勢な状況のようですのでこのままでは
    解決は見込めないと断言できます。
    そう言う人間は数の論理には弱いので
    マンション全体の問題として管理人ではなく
    理事会長に問題を伝えて理事会で問題としてとらえ
    全体で対応を考えていくのがまずは最良の手段だと思いますが。
    急いては事を仕損じます、外堀から埋めてください。

32. 33 31

27さん、
    騒音が原因で買い替え検討中なのですよね。

だったら、非常識な隣人に何もせずに引っ越して行ってしまうのは、納得がいきません。
    100%相手が悪いのですから。
    私が怒って熱くなっても仕方ないですね。
    失礼しました。
    ただ、毎日毎日、もう家に帰ることすら苦痛になるぐらい苦しい状態がずっと続いているのなら・・・。
    と思ったものですから。
    これは、経験した者でないとわからないですよ。ほんと。
    ストレスも溜まり、身体も悪くしてはないかと心配で。
    悠長なことを言ってる場合ではないんじゃないかと。

32さんのおっしゃる事、もっともですが、心配なのと腹が立ったのと両方で。

33. 34 サラリーマンさん

悲惨だな。

何千万円も払って(それも、莫大な借金を背負って)

結果が安アパートと同じなんて...

同情しますよ。

さらに、駐車場代、管理費、修繕積立金
    資産価値は、どんどん無くなる、精神衛生にも最悪の環境

いったい、いくらで売却できますか。
    売れても、代わりの入居者は、買った値段なりの人物...

こうして、マンションはスラム化するのでしょう。

34. 35 匿名さん

賑やかで、いいじゃん。

35. 36 匿名さん

騒音で文句言う人間の典型症例として窓を閉めない、
    閉めたくないというのがあるな。
    五月蝿くなったから窓閉めたでいいんじゃん。
    普通の行動。
    換気は静かな時間で30分もすりゃ十分でしょ。
    27さんみたいな状況なんてファミリーマンションじゃ普通だよ普通。
    悲劇のヒロインぶったって状況変わらんよ。
    もっと図太く生きろよ!
    どうせ仕事から帰って疲れている旦那に毎晩愚痴言ってんだろうけど
    聞かされてる旦那もストレスで仕事に支障が出るよ。
    そしたらローンも払えなくなるかもしれんぞ。
    風水とかパワーストーンでもなんでもいいから気分変えろ!
    ひ弱な事言っていないで元気に生きろ!
    (あ、宗教は選んでね)

36. 37

どんだけずうずうしく生きてきたんだろう?

37. 38 31

27さん、32さん、

ここでは、本当に真面目に、苦しんでいる方々の心配をしても駄目みたいですね。
    34さんや35さん、36さんのように、揚げ足を取ったり、神経質だクレイマーだとか、あげく異常者みたいに叩いたり・・・。
    ちょっと悲しい気持ちになります。
    本当に、毎日毎日、苦しんでいる人たちが実際にいらっしゃるのに・・。

38. 39 匿名さん

>>38
    >34さんや35さん、36さんのように、揚げ足を取ったり、神経質だクレイマーだとか、あげく異常者みたいに叩いたり・・・。

34さん35さんはともかく、36さんのような考え方は有りだと思いますよ。

39. 40 34だが...

同情するって書いてるのにw

掲示板にこんな苦情出したって解決にならないことは本人も承知でしょ。

愚痴を聞いてあげたんじゃないの。

40. 41 匿名さん

たしかに正直言って赤子の声が五月蝿い系の書き込みは見てて
    腹が立つ。
    おまえも窓閉めろよと思うときアル。

上階の子供の走る音なんて窓閉めると太鼓の中みたいに反響して
    どうにもなんないんだよ・・・

どうにかしてくれよ。
    そんなに子供をのびのび育てたかったら一戸建て買えよ。
    ピアノまで弾きやがってマンションから出てけ。

41. 42 匿名さん

上の騒音が原因で住みかえました。
    私は何もしないで出て行くのはくやしい、というよりも
    面倒くさいのは嫌なのでサッサと出て行きたくて、サッサと出ていきました。騒音に悩まされている時は家に帰るのが嫌で毎日なるべく遅く帰る様にしていました。でもこれはされてみないとわからない辛さですよ。

42. 43 匿名さん

42さんみたいに、さっさと割り切ってしまうのもいいかも。

悩んだり、ストレス溜めたり時間の無駄ですし。

でも、元凶は、何も知らず今まで通り楽しく暮らしてるのは癪ですね。

43. 44 匿名さん

スレ主さん、
    「新築」と書いてましたが、分譲ですか?

もし、賃貸なら、引越しも検討されては?

何か、そこのマンション、住民のレベル低そうですもの。

44. 45 匿名さん

人災的な騒音に悩んでいる方、お気の毒です。

子供の騒音のスレは、たくさんありますが、「うるさい」ってのが本人の主観なのでなかなか適切な解決方法がないですよね。
    管理組合が処理できないなら、引っ越しすることをお勧めします。
    (それが住民のレベルだから)

躾けは、自分が親に受けた躾けを手本にすることが多いので(反面教師もあるのでしょうが)、相手の躾けの問題を指摘することは、間接的に相手自身を否定することになってしまい、指摘を受け入れてもらうことが難しいです。

私の家は、父が厳しかったので、「家の中で走るな。大声出すな」と物心付いた頃から注意されていました。
    小さい頃は、よく理解できていなくとも父の言うことは絶対で従っていました。
    母も父には従っていました。

父がいるときに兄弟喧嘩すると、「まだ喧嘩したいか?」と聞かれ、昼夜問わず車で遠くに連れ出され、「喧嘩を続けていいぞ」と何時間でも放置されました。
    細かいことは覚えてないですが、真っ暗闇のなか兄弟で泣きながら「もう二度と家の中で騒がないので家に帰りたいです」と父に懇願して帰宅したことを覚えています。
    日中に悪いことをすると、母が父に報告しないかビクビクしていました。

うちは嫁が強いし、私は子供にとことん付き合うのが面倒になってしまうことが多く真似できませんが、できることだけ真似しています。
    父親の責任感じます。。

45. 46 匿名さん

「お隣の子供の音」
    スレタイの子供の音(隣及び上階)については、

45さんのおっしゃられるように「しつけ」の問題ですね。

それも、子供ではなく、その親の。

子供が幼稚園か小学校なら、親は大体20代〜30代。
    その辺りが、人の親になる資格も自覚もなく「お子ちゃま親」になってるような気がします。
    彼らの育ち方や躾けの方が問題かも。
    少数ですが、きちんとしている人たちもいます。

以前、エントランスホールで幼稚園くらいの子が、子供乗り物に乗って遊んでいました。ガラッ!ガラッ!と大きな叫び声をあげて。
    私は、いきなりその子の腕を掴み、
    「ここで遊んでは駄目。大きな声も駄目。」と言いました。
    たぶん、知らない大人で怖かったのでしょう。
    さっきまでの大声は嘘のように、目を見開いてうなずくばかり。それから
    「お父さんか、お母さんはー?」と周り中に聞こえるようにその子に尋ねました。
    すると、すぐガラス越し横の中庭から、若い母親が飛んで来ました。
    (うちの子に何をするの!)と言わんばかりに睨みながら。
    「あなたが、躾けられないから、私が注意しました。あなたも躾けが必要ですね。」と先に言ってあげました。

犬と同じで、まず親も躾けが必要ですね。

46. 47 匿名さん

マンション内で変人扱いされちゃうから、自分はできないなぁ・・・
    確かに立派だとは思うけど。

47. 48 匿名さん

>私は、いきなりその子の腕を掴み、
    >「ここで遊んでは駄目。大きな声も駄目。」

確実に変人扱いだね。

大人だったらもっと違うやり方考えましょう。
    お宅の躾も疑います…

48. 49 匿名さん

>>48
    こんな感じなのだろうね、今時の親は。

49. 50 匿名さん

>>49
    今も昔も変人扱いだろうなぁ...
    子供の視点からするとやり方は妥当じゃないだろね。
    (子供扱う職種でそんな言い方してる人あんまりいないし)

50. 51 契約済みさん

46さんのやりかたでこられたら、私でもにらむでしょうねー。あなたのしつけを考えます。いえばいい、怒ればいい・・ではないでしょう。来年マンションに入居するんだけど46さんみたいな人と出会わない事を願いますねー。

51. 52 匿名さん

46ですが、

みんな、甘やかされて我儘いっぱいで育ったんだねー。

51さんも、甘えん坊のお子様のまま、親になってしまったんだね。
    親子揃ってお子様だ。

だめだ、こりゃ。(笑)

52. 53 匿名はん

>>51さん
    大人になりましょう。
    にらむ前に謝るべきでしょう。
    そんなあなたの姿をみて子供は育つのですよ。
    結局は子供がかわいそうです。
    立派なモンスターペアレンツ予備軍ですよ。

53. 54 入居済み住民さん

46さんへ

私は、あなたがその場で子供をしかったことは、正しいと思います。

子供の行為で共用部分に破損が生じたり、または、けが人がでることもあ

り得るわけでしょ?そばに注意すべき親がいない以上、住人としても、大

人としても、正しい判断をされたと思います。

今時いけないことをいけないと言えない大人が多すぎます。

ほんと、親も子供も野放し状態の方がたが多くて困りますね。

54. 55 匿名さん

しかり方に問題があるんだよ・・・

55. 56 契約済みさん

そうそうしかりかた、みなさん意見するとこずれてますよ。ちなみに51どす。

56. 57 競合物件企業さん

しかり方?拳骨したわけでもなかろうに、雷親父は必要だと思う。
    ちなみにどうすれば納得したのかね?

57. 58 匿名さん

>>私は、いきなりその子の腕を掴み、

子どもを狙った犯罪が多い現在、このような叱り方は睨まれても当然でしょう。
    高圧的な態度で叱るのが、大人、なの?
    違うでしょ?

エントランスホールで子どもを遊ばせる親には厳しく注意すべきだけれど、
    子ども、それも幼稚園児を怖がらせる大人の方が変人扱いされてもしょうがないと思う。

58. 59 匿名さん

>エントランスホールで子どもを遊ばせる親には厳しく注意すべき
    >だけれど、子ども、それも幼稚園児を怖がらせる大人の方が
    >変人扱いされてもしょうがないと思う。
    その程度で変人扱いされたのでは、昔の人は皆変人になってしまいます。
    今の親は、甘やかされて子供のまま大きくなった人間が多すぎ。

59. 60 46

子供の騒音は、親子共々躾けられてないのが遠因という前提で、
    話、横道それますが、

以前、ある店舗に勤務していた頃、
    幼稚園と小一ぐらいの兄弟と若い両親が、来ました。
    割りと両親の身なりはきちんとしてました。が、
    その兄弟が、もう、大声出すは、走り回るは、商品落とすは、で大変。
    親は、自分たちの見たい商品だけ見て、注意しません。
    他にもお客はいるのに。
    そこで、私は(エントランスの時同様)走り回る兄弟の上の子をつかまえました。しゃがんで、両肩をがっしり掴み、
    「ここは走り回っていい所か?」
    それで、借りて来た猫のように大人しくなりました。
    子供を掴んだまま、
    「お父ーさんとお母ーさんはー?」
    と両親に聞こえるぐらいの大きい声で、子供に尋ねました。
    子供が指さしましたが、両親とも無視です。
    まるで、どこかよその子みたいな態度を取るのです。
    子供を放すと、駆け寄る、その前にスッと通路の向こう側に行ってしまいました。
    子供がまた近づくとまた無言でかわして売場を一周して、無言で夫婦も別々にまるで他人同士のように出て行きました。
    入って来る時は、みんな一緒に話しながら入って来たのに・・・。

こんな「お子様親」が、騒音の元凶ですね。子供が悪いんじゃないですね。
    47さん、48さん、50さん、51さん、55さん、も 
    この「お子さま親」のような行動を取りそうですね(笑)

ちなみに、その注意した上の子はとっても素直な子で、落とした商品を拾って渡してくれました。
    その時、「他ごと」を言って笑わせてくれました。
    やっぱり子供だなぁと思いました。
    両親の行動は、まさにその「ほかごと」を言う子供と同じだった(笑)

60. 61 匿名さん

まぁ、甘やかされて子供のまま大きくなった人間を育てたのは誰だって話だよね・・・

61. 62 匿名さん

じゃあ俺みたいな2m近いキモイおっさんに後ろから羽交い絞めにされて
    大きな声で幼稚園児を恫喝してもOKなわけね。
    睨まないでね。

だから叱り方って言ってるでしょ。
    誰も注意しないとはいっとらんよ。
    その場は恐怖心からおとなしくなるとは思うけど
    次あっても怖いオバハンが来たと思われるだけだよ。
    親がばか親なら余計にちゃんと説明しないと駄目でしょ。
    幼稚園児だって多少は理解できるんでは?

叱り方も知らん甘ったれ親に育てられた親は人に聞いた昔の頑固親父を
    うのみにし過ぎでは。

もう一度金八でも見直した方が良いよ。

62. 63 匿名さん

あ、あとこの部分

>昔の人は皆変人になってしまいます。

昔はそんなに今みたいなマンションないから。
    団地と違って今は近隣住民はほぼあかの他人だし。
    そんないきなり怒る頑固親父は下町とか田舎とか地域でそれなりに
    繋がりがあったからできたんでしょ。

今の世の中じゃ睨まれても仕方がないよ。

63. 64 匿名さん

「お子様親」って、どういう風な叱り方しても、根に持つ人が多いような気がします。
    ご近所の奥様で、同じように他人にお叱りを受け、それについて、「変人だ」とか、
    奥様達数人で悪口を言ってました(一年経った今でもその話題で盛り上がっている様子)。
    私もその愚痴をきかされたとき、やんわりと「でもそれはこちらが悪かったんだからねぇ・・」
    と言いましたが、奥様達の悪口大会の方が怖いよと思いました。

64. 65 ご近所さん

奥様達の悪口大会ほど怖いものはない。ほんとに甘ちゃん親が多くなって困るなあ。子供には良い悪いをしっかり分からせないと駄目だよ。怒り方なんて体罰にならなければいいんだよ。**親には何を言っても無駄だけど。

65. 66 マンコミュファンさん

>だから叱り方って言ってるでしょ。
    具体例を大人たちに教えてあげましょう

66. 67 匿名さん

親がまったく子供だからね。
    そしてわが子の非を認めると自分が否定された気分になってしまうのか
    拒絶反応で悪口大会。
    理性的客観的に物事が考えられないんだよね。
    悪いけど、わが子を本当に愛している親じゃないと思う。

67. 68 入居済み住民さん

お隣さんが毎晩深夜1,2時頃まで、週末はもっと遅くまでTVや音楽を
    楽しんでいるんですが、それがものすごい音。
    自室でTVを見ながら、隣家が何を見ているか判り、うちは子供が居るから
    TVの音は控えめなんですが、隣の音でかき消されるほどです。
    真夏は閉め切っていたようであまり聞こえなかったし、こちらも
    閉めていたから聞こえませんでしたが、季節がよくなると窓全開で
    聴いています。
    当然迷惑しているのは我が家だけではなくクレームの
    張り紙をされてたりしているのですが、効果はないようです。

管理組合に申し出たらなにかしら行動を起こしてくれますかね。

子供が夜遅くに泣き出したり騒ぎだしたりしたら、あわてて窓を閉めたりしている性分の私にはお隣さんの無神経さが理解出来ない。嫌いになりそうです。

68. 69 匿名さん

隣のお宅は難聴なんとちゃう?
    身障者には優しくせんとあかんよ。

69. 70 匿名さん

>>66
    なかなか教えてくれんねぇ

70. 71 匿名さん

>>68 さん大変ですね。お気の毒です。
    管理組合なり理事会なりに相談されるべきですね。お話の内容からすると、他にも騒音に困ってる住人がいるようです。特定の住人に対して、
    何件も苦情があがっているとなれば、管理会社もそれを無視するわけにはいかないと思います。すぐには解決できないかもしれませんが、繰り返し
    辛抱強く訴え出られてみてはどうでしょう。
    我慢し続けて神経がまいってしまって冷静に対処できなくなる前に、きちんと手順をふんで対処するのがベターです。

71. 72 匿名さん

「我慢し続けて神経がまいってしまって冷静に対処できなくなる前に」

そうなんです。
    71さんのおっしゃる通りです。
    毎日毎日、我慢して、イライラしてストレスが溜まってくると、
    本当に、冷静な判断が出来ず思わぬ行動を取ってしまいます。
    その典型が、直接苦情を言いに行き口論になるケースです。

68さんは、
    分譲ですか、賃貸ですか。
    分譲なら、全戸数は?管理組合理事会の理事は何名?
    管理会社から来てる管理人は何人で、71さんは挨拶してます?
    管理人とは友好関係がありますか。(今日も暑いですね。ご苦労さま、とか)
    理事とは顔見知りですか?
    総会に参加したことは?
    元凶宅を中心とした上下左右宅と面識または、挨拶ありますか。
    騒音宅の家族構成、年齢層は分かりますか。
    隣の奥さんとご主人の人物像は。
    隣のご主人は普通のサラリーマンで、隣の奥さんは専業主婦ですか。
    そこが分譲マンションと仮定して、隣は、転貸入居ですか、それとも中古入居ですか。
    どちらかとの面識ありますか。
    隣とは、挨拶はしたことありますか。
    そこは新築ですか。
    隣と68さん、どちらが先に入居しましたか。入居時期は。
    68さんのご主人は、具体的にどう思ってらっしゃいますか。
    「張り紙」は、誰が?管理組合理事会か匿名か、明らかに反対隣?
    以前に、挨拶をして無視された事ありませんか。その逆は。
    いつごろから、その騒音は始まりましたか。
    どんな小さな事でもいいです。言いがかり的にでも、隣の逆恨みを買うような思い当たる事はありませんか。
    68さんは、まだ直接苦情を言いに行ってませんね?

たくさん書いて、申訳ありません。
    失礼な質問もあります。
    どうか、お気を悪くなさらないで下さい。
    お許し下さい。

ただ、これだけの事が、68さんの状況・情報として分からなければ、ここの掲示板の人たちは適切な助言は出来ないのです。

71さんのおっしゃってることは大変もっともだと思いますよ。

72. 73 匿名さん

とにかく、管理会社や理事会にも、張り紙はもちろん、個別にも対応を求めるのはいうまでもありませんが、往々にして、ことなかれ主義の対応が多く、なかなか解決しないのが現状かと思います。(意外にも張り紙などは、騒音主が自分のことだと気がついていないことが多いんですよね)

相手や自分の周りの環境なんて、関係ないんじゃないですかね。うるさいのは事実なのですから。近隣は最後は自分に問題が降りかかってこなければ、結局ただの傍観者ですしね。挨拶だけきちっとしとけばいいと思う。

騒音を出している相手のことを何か聞いたら我慢できるかといえば、最終的にはそうでもないと思います。

管理組合、管理会社を通しても、全く解決せず、あまりに非常識な時間帯に窓全開で騒ぐのであれば、警察呼んじゃっていいんですよ。誰が呼んだかわからないんだし。

我慢することはないですよ。

73. 74 68

みなさんお返事ありがとうございます。

まずもうちょっと状況についておはなししますと

こちらは分譲中規模新築マンションです。
    お隣さんは独身の一人暮らしのようです。3〜40歳代。
    入居のご挨拶にはお互い行き来しました。
    張り紙は、どなたが書いたのか検討がつきません。お宅の玄関に張り出されていました。
    ちなみにお隣さんとは、生活スタイルが違うので(小さい子持ちと独身貴族?)入居以来お会いしたことがありません。
    入居してしばらく、夜な夜な壁にドリルで穴をあけるような音がして来ていました。ホームシアターとか、そういったものを設置していたのかな?と
    今思えば思い当たることがあり、嫌がらせとかというよりは、我が道をいく
    独居男性なのかなと思います。
    ただ、注意を張り紙にせよ、直接受けているのにあまり変わらないって言うのは大人としてどうなのかと思いますので、管理組合に申し出てみようと
    思います。迷惑しているお宅が既に苦情を出している可能性もあるし、苦情か多ければ組合が動いてくれる可能性も高いですよね?

74. 75 72

68さん、

偉そうな事を長々と申し上げすみませんでした。

文面から察すると、まだ冷静でいらっしゃるようですので少し安心しました。
    おっしゃられる通り、まず第一段階としては、管理組合に相談なさられるのが良いと思います。
    出来れば、ご主人とお二人で相談に行かれたほうが良いかと思います。
    失礼致しました。

75. 76 匿名さん

東京地裁で騒音主(3〜4歳だった男児)の親に慰謝料の支払いを命じる判決が出ましたね。

これですこしは「子供のやることだから仕方ないだろ」って言い逃れする人が減るといいのですが・・・

まぁいずれにせよ。このような判例から色々な意味で流れが変わるといいですね。
    静穏権ってあると思うんです。わたしは。

76. 77 匿名さん

76さん
    全く同感です。
    判決の判例が出たので、今後はこの判例により、静穏権も保障されますね。

友人のマンションでも子供の走る音問題で、どうやら訴訟問題に
    発展しそうです。
    提訴されるらしい一家はその分譲マンションから逃げるように転居し
    空家にしているそうですが、提訴する方は逃がさず、損害賠償を請求する構え、との事。

あまり神経質になるのも何ですが、限度や節度もあるので、放ったらかしの
    親は今後、戦々恐々・・でしょう。
    訴状が届いて初めて慌てるのでしょうね?

77. 78 匿名さん

床にカーペットを張る、程度の対策はしなくちゃならないし
    苦情に対処する姿勢がないとね。

でもそれ以上のことは仕方ないかと。
    程度問題だよね。
    判旨を読まないと。

78. 79 匿名はん

>78
    78さんは他の掲示板にも同じようなこと書いてるよね。
    よっぽどこの記事が気に入らないみたいですね。
    向こうにも書きましたがこちらにも書き込ませてもらいます。

判旨も読めとありますが、
    判決文全部読まなくとも新聞の記事になってます。
    記事には『「騒音は受忍限度を超えていた」として、慰謝料など36万円の支払いを命じた。』とあります。
    また『騒音が階下に及ばないように、長男をしかるなど住まい方を工夫し、誠意ある対応を行うのが当然』ともありますよ。

76などは
    >これですこしは「子供のやることだから仕方ないだろ」って言い逃れする人が減るといいですね。

って書いてるのだから判旨からもずれてる意見ではないでしょう。
    あなたこそよく読んだほうがいいのは?

仕方ないとか。程度問題だとか。
    騒音被害に苦しんで裁判まで起こしてる人もいるのに、
    この問題についてまだこのようにしか捉えてない人がいるんだね。

79. 80 匿名さん

>78『床にカーペットを張る、程度の対策はしなくちゃならない』
    >79『騒音が階下に及ばないように、長男をしかるなど住まい方を工夫し、誠意ある対応を行うのが当然』
    これができない親がいるから、裁判が起きるのでしょう…。
    売却する気がないのであれば、やる!しかないでしょう。

80. 81 購入検討中さん

隣家の騒音のご苦労理解できます。

上からの音については色んな議論が行われていますが
    隣家からの〜については少ないですよね。
    けれど、我が家もそれで苦労していますので隣家騒音は理解できます。

ウチは全20戸ほどの小型賃貸マンションです。つくりはRCです。
    普通の賃貸物件より作りはいいですよとか二重床じか天井と
    いうところまでは聞いていますが、隣からの騒音がひどいですよ。
    変に全室フローリングということもあって、子供さんが走るとその度合いに
    応じてゴンゴン、ドンドン、ボンボン、トントンと様々な音が鳴ります。
    悪いことに我が家は子供なし家庭で他3部屋は全て未就学児の子供1〜2人をお持ちの
    家庭です。

なので好き勝手されるともう病気になりそうなほどです。
    それにガマン年数が加わると、否が応でも耳が敏感にさせられ身体が緊張します。
    それぞれの家庭で程度がありますが我が家の片となりは特にひどい。
    子供が1歳くらいのときからお家でのびのびと走り癖騒がせクセをつけているので
    本当に腹立たしい。
    騒ぐ子供が悪いというより、そうさせる親に対して腹が立ちます。
    子供がかわいそうです。
    部屋で騒いだと思うと、親がベランダや廊下に出して大声を出させたり走らせたりする。

他の家に人に迷惑だと気が付かないのか、知っていてもこれくらいいいじゃんを
    続けているのか?本当に理解に苦しみますね。
    因みに、綺麗で立派な児童公園はマンションの横にあります。
    それなのに...と思うと本当に悪質な感じがします。

よくある田の字住戸で寝室と寝室が隣り合った構造ということもあるけど
    とにかく早朝でも窓を開け放し、子供に歌を歌わせたり大声でしゃべらせたり..
    少し前までは、サッシの沸く付近でかかと落としジャンプを何回でも繰り返す..
    けれど、母親は何も言わない...
    平日であろうが休日であろうがお構いまし...
    子育てはそれは手間も掛かるし、動物の世話と同じく「生き物」であるから
    当たり前に大変な事はあるでしょう。
    だけど、していい事いけないこと、していい場所いけない場所はせめて守ってくれないか?
    って言いたくなりますね。

>79『騒音が階下に及ばないように、長男をしかるなど住まい方を工夫し、誠意ある対応を行うのが当然』
    これができない親がいるから、裁判が起きるのでしょう…。

↑他の方の上記から引用させていただきましたが、この文面に「階下および他の住人に対して..」
    という文言を付け加えて欲しい..と思いました。

住宅もマンションという密集した形態が増え、そこに住まう層も色んな年齢、人数、仕事形態の
    方が住まう現在。
    しづかな時間、家で心と身体が休める時間を確保できることに対して皆がお互いにガマンしたり
    気をつけたり出来なければ工問題は減る事がないのかな..と感じますよね。

最近のマンションは、計画段階で公園やキッズルームを作っているマンションもあるのだし
    スーパーや何らかの施設が近いところに住んでる方もあられるでしょうから、
    騒音を出す側のせめてもの努力は不可欠だと思います。

長々書いてスミマセン。
    皆様同様、私もストレスでどうにも具合が悪いので書かせていただきました。

81. 82 匿名さん

全く躾の悪い(というより躾以前に野放し状態)の子供の騒音及び、平然としている親の図々しさには呆れますし、憎しみさえ感じます。
    でも上記の方は賃貸との事ですからまだ気楽ではありませんか。お引っ越しなされば良いのですから。

静かに暮らしたい私は、賃貸時代から最上階角部屋のみ狙い、今回購入した分譲マンションも最上階角部屋です。隣家であれ上階であれ、音や声は嫌ですよね。
    だから隣家が遠く、塀に囲まれた戸建てか、マンション最上階に限ります。
    もし御自身が分譲マンションをお買いになる時は最上階をお求め下さいませ。ベランダの窓を開けた時に階下からのテレビの音や子供の笑い声が かすかに聞こえる快適な暮らしです。

82. 83 購入検討中さん

>82

我が家も現在最上階角部屋を模索しておるところです。
    現在の住まいは賃貸とはいえ借上げ社宅なので、騒音に対し注意する事が
    出来難い状態なのです。
    管理会社に相談などしても、子持ちも大変だからとにかくガマンしてくれ
    というニュアンス(酷い言われ方も沢山ありました、何で..?と)で
    どっちが被害者か..?子なし故こんなコトを言われるのか?と心身悩みました。

本当は他の賃貸にすぐにでも移りたい(それしか逃れる道は無いのですから)。
    けれど借上げ社宅を出るにも、理由探しが大変ですし、場合によっては補助さえも
    もらえなくなる現実があり..すぐにどこかには移れないジレンマがあります。

今までの騒音の経験から82さんと同様、自分の平穏な生活と健康状態を保つには
    もう買うにも借りるにも最上階角しかないと思っています。
    新築マンションは高くなかなか探し出せないので、現在は中古物件、賃貸も合わせて
    探し中です。
    もう2年も住宅探しです。
    早くなんらか、条件を満たす住まいを見つけて精神的に快適で楽な生活をと
    思っています。
    あぁ..早く、窓を開けて、音や騒ぎにびくびくドキドキしないで暮らしたい!

83. 84 82番

家賃補助が貰えるか否かより、貴方の精神衛生を考えても引っ越しなさるのが良いと思います。言いたいけど、波風立つのが怖くて言えない…そうしているうちにますます鬱積して行ってしまいますよ。
    まあ最上階角部屋でも 隣家がある造りならやはり音はしますよ。ベランダで遊んでいれば声もよく聞こえるだろうし、トットコ走る音や 壁にドスンとぶつかる音とかも聞こえるかも知れません。
    現に最上階角部屋のうちでも、洗濯機の脱水音や音楽などかすかに聞こえる事はありますよ。でも左右を挟まれたおうちよりは何倍もましですよね。早く良いお部屋が見つかって開放される事を祈ると共に、仮に最上階角部屋でも多少の音は我慢が必要(集合住宅ですからね。と言うか戸建てでもそうですよね)と覚悟はなさった方が良いですよとお伝えしておきます。

84. 85 購入検討中さん

>82

そうですよね〜。音がしない集合住宅なんて無いんですよ。
    分譲だったら、高級物件だったら...音が皆無というわけじゃないですしね(笑)

多分、良識ある人はそう言うのが分かっているから気を付け合うんでしょうね。
    だけど、やはり想像以上の人は必ずいます。
    コレはもう巡り合わせだから避けようがないけど..。

今の住まいで隣接している両隣と下はお子さん持ちですがそれぞれ音の出し方が
    全然違います。
    確かにどちらも子供の声、走る音、(82さんが言う洗濯機も含みますが)
    家具の音、や風呂、ドアの開け閉め、テレビラジオの音など通常生活音なども
    良く聞こえていますが、我が家の場合隣の両者で印象は全く違います。

その違いって、82さんならおわかりになると思いますが^^
    音を出す時間、度合い、場所、親の態度、最低の気遣い、が全く違っているんですよね。
    だから、不快感の度合いが両者で全く違うんです。
    両隣とも、密接なつき合いはありませんが私が悪質に思えるのは片方のお隣だけです。

>家賃補助が貰えるか否かより、貴方の精神衛生を考えても引っ越しなさるのが良いと思います

とおっしゃられること。
    何よりも我が家が一番感じています。しかしながら
    それぞれ家庭の事情も、選ぶ物件に求めざるを得ないことも(金銭的や仕事上のこと諸々含め)
    今すぐどこでも出たらかいけつすることでもないんですよね。これが。
    私も、どこでも良いから今すぐと思った時期がありましたが、主人との何度もの真剣な話し合い
    や経験者や同じ境遇の方にも色んなお話を伺いし、移るからにはいくつかの点に置いて
    自分自身がなっとく出来る物をとの結論で、悶々としながらも日々頑張っています。

それにしても、同じく騒音で悩んでいる人が本当に多いこと。
    片やのびのびやりたい放題、そして片や日々苦しんでる人たち..この二極化は何なんだろう?
    と思ってしまいます。

85. 86 匿名さん

最上階角部屋を連呼する人の方が常識的な人と思えないが

86. 87 マンション住民さん

この掲示板は「お隣の子供の音」です
    最上階でも隣はあります

うちのマンションは上、斜め上、下の音は聞こえて辛いですが、
    お隣からの音は聞こえません
    ちなみに隣の子は外廊下を大声を発しながら走るような子ですが
    部屋からは聞こえません

83さん、中古でも良いなら既に済んでいる方にリサ−チしてからの方が良いですよ
    (ちょっと聞きずらいとは思いますが)

87. 88 匿名さん

うちの分譲マンションも、お隣の足音聞こえまくりです。

でも、子供さんではなくてうつ状態の母親です。なみがあるみたいで、激しいときとそうでないときとがあります。このマンションを買って5年になりますが、売却することにしました。

ローンで買ったので残債はかなりになりますが、一生このマンションに住んで悩むより、何かあればすぐに身動きできる賃貸に住むことにしました。

またいちからやり直しです。(金銭的にはマイナス)でも、いろいろと学ばせてもらいました。

88. 89 ご近所さん

隣の子供の声、泣き声、こっちが窓(サッシ)閉めてても、隣りが窓開けてるとよく聞こえますね。
    こっちがサッシ開けてると、ほんと、よく聞こえます。
    泣き続ける時くらい、窓閉めろよ、と思います。

89. 90 匿名さん

いや閉めたら聞こえないでしょう

90. 91 匿名さん

それは甘いです。良く聞こえますよ。
    最近の精度の良いサッシならそうかも知れませんが、賃貸や標準品質ですと聞こえます。
    換気口やクーラーの工事なんかも影響してるかも知れませんけど。

91. 92 匿名さん

>>No.89
    激しく同意いたします!

92. 93 匿名さん

隣の家は2、3歳の本当にまだ小さい子供をベランダに閉め出します。
    40分間も「おかあたん、おかあたん・・・」と泣き叫んでいて、思わず可哀想でもらい泣きしてしまいました。
    凍死してしまうのではないかと心配で何度も何度もベランダを覗き込んだりしました。

問題はマンションの構造とか子供ではなくて、常識のない親が一番の問題だとおもいます。

子供がぱたぱた走るようならカーペットを敷くとか、室内履きを履かすとか、対処法はあるようなきがしますが、直接言うことは難しいでしょうから管理組合などに無記名で投書して全体に注意を促してもらうというのはどうでしょうか。

93. 94 匿名さん

>>93
    お隣さんの行為は虐待ではありませんか?
    あまり酷いようなら児童相談所に通報してあげて下さい。
    通報者の秘密は守られます。

94. 95 マンコミュファンさん

虐待?
    それくらいで・・・

昔の子供は物置などに閉じ込められたりしましたよね
    それが躾の一つでした

ベランダに出して大騒ぎしてるのはちょっとですが、
    今時の子供はちょっと厳しいくらいの躾をされたほうが良いですよ

あ!スミマセン。脱線しました

話を戻すと
    そう言うお宅には94さんのように思われる方がいると言うことを
    伝えたら止めるのではないでしょうか?

95. 96 匿名さん

>>95さん
    倉庫に幼児を閉じ込める行為も戸外に閉め出す行為も今は虐待と定義されています。
    スレチですが、もしかしたら騒音と思っている中にも虐待が隠れているかもしれません。

96. 97 マンコミュファンさん

虐待かどうか良く見極めた方が良いですね。

その家の感じやお母さんお父さんの人となりは、見ている人にしか分からないと思うので
    継続して様子は気にしてあげた方がよいかも知れませんね^^
    けれど、95さんが見ていて「躾」の一環だなと感じ取れていると言うことは少し安心ですね。

私も、前のマンションでお隣の人が子供を玄関から閉め出しているのを何度も見ました。
    その前から、どうも怒られている声は聞こえていたのでその事で閉め出されたんだな...
    と察しは付きました。

私も、子供の騒音には現在のマンションで悩みを抱えて長いですが
    子供がぐずったり、怒られて泣いたり、言うこと聞かない末、妥当に閉め出されて騒いでる声は
    騒音と思ったことはありません。(かなりの長時間は窓でも閉めて欲しいですが)

あぁ、今、このお母さんはいけないことを破ってしまったこと、そしてゴメンナサイが
    言えない事にちゃんと教育しているのだな..と見守りました。
    その代わり、状況があんまりだと思わない限り「大丈夫」とか余計なお世話も焼かなかったです。

その子は、4歳にしてかなりの頑固な様で暫くは開けて〜だけを繰り返していましたが、
    最後は、ゴメンナサイ..と。どうして怒られているのかを反省したようでした。
    そして、しゃくり乍らお母さんと仲直り..。
    殆ど、親密なつき合いは(子持ちと子なしで)無かったけれど、私はそれなりに見守っていたかな
    と思い出しました。

話が脱線ついでに、下の階の子供は同じく「閉め出され」をされて、
    暫くはワーワーと騒いでいましたが、この子も「大した強者」でどうにもお母さんが機嫌を伺って
    開けてくれないと思うとすかさず戦略?を変えて、階段を上って我が家の階の彼女のお友達の家庭のチャイムを押し、「お母さんがコワ〜イ」と泣いて嘆願し、今日は泊めてくれ(笑)交渉して
    いましたね(笑)コレには見守っていた私も***っと吹き出しそうになりました。
    さすがに、「悪いことして出てきた子は泊められな〜い。お母さんに謝って来なさい」と
    お友達のお母さんから断られていました^^
    母は強ってこのことなのですよね。

すっかり脱線してしまってスミマセン。つい思い出したもので。

97. 98 匿名

やはり窓閉めても泣き声など聞こえる場合もあるのですね。
    うちは4歳、0歳の子供がいますが、これから歩き出す子供のことを考え、一階にしたのですが…
    泣き声だけはどうにもなりません。これから本格的に夜泣きが始まると思うと悩みます。何をしても泣き止まない場合もあるため、今から周りの住民の方に頭をさげてますが、いくら子供とはいえ、意味不明に泣く子供の声は不快ですよね…窓を閉めるほかに、何か自分でできることはないですか?

98. 99 購入経験者さん

泣き声だけで、そんなに苦情ってきますか?
    まぁ、限度・時間帯・頻度などにもよると思いますけど・・・
    問題は足音(振動)だと思います。でも、一階なら大丈夫でしょうか。

99. 100 購入検討中さん

>98さん

私の経験からだと、鳴き声は結構聞こえます。
    けれど0歳児が泣くのを無条件に許せないと思う人はいないと思いますよ。大丈夫です。
    だってこれこそ仕方ないんですもの。
    逆に、明らかに騒がせてる走らせてる大声出してると言う方が私的には好きではありません。

もし、私がうるさいな〜と思うとしたら他の方が書かれているように時間帯・限度・頻度
    だと思います。(コレは子供の騒音を不快と思う基準と一緒かも知れません)

例えば、早朝や夜(朝9時〜夜9時なんてよく言われてますよね)まで窓を開けたりして
    周囲に声が漏れていたり、窓際に赤ちゃんベッドを置いていることで窓から音が伝わり
    (サッシを閉めていても、音は窓際や窓際コーナーから良く伝わるので、
    そこを避けてレイアウトするともっと良いと思います。)
    お隣が迷惑したりと言うことはあると思います。
    ですので、音が気になる時は取り合えず窓を閉めてしまえば案外気にならない気がします。

それと、隣人の間取りを知ることも大切かも。
    例えば、お隣の寝室側が分かっているなら、そこの窓は用事がない時は閉めておくとか
    開ける側や幅を工夫したりすると良いと思います。

あとは、絶対挨拶だけはハッキリ声を出してした方が好印象です。
    気になる時は、たまに、鳴き声漏れてませんか..とか率直に聞いてみた方が相手も答えやすいかも
    知れません。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2