防犯、防災、防音掲示板「大人の足音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 大人の足音

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-11-15 17:55:38

大人の足音(踵でドンドン歩く音)について、
静かにしてもらるようお願い?(苦情?)を言った方、いますか?

結果、うまく伝わって改善していただけましたか?

いい伝え方があったら又はうまく改善された方がいたら、
参考にしたいので、是非その経験を聞かせていただければと思います。

子供よりも言いづらく、改善も難しいと思われるのですが
(なんて伝えたらいいのかも伝え方も難しいですし)、
なにかいい改善方法がないかなと思っています。

よほどうまく伝えないと、場合によっては逆ギレされたりして、
ひどくなることもなりそうかなと思うと、言うに言えず・・・

[スレ作成日時]2009-05-06 02:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大人の足音

1. 2 匿名さん

うちも大人の歩く音がします。恐らく男性に多い歩き方ですよね。
    今まで気にならなかったのですが、GWになり家に居る時間が多いせいか
    頻繁にどすどす聞こえます。
    子供の走る音などはお互い様な所もあり、10年我慢すればと思うのですが、
    このどすどすが30年続くかと思うと、いつかノイローゼになるんじゃと。

2重床、2重天井のはずなんですけどねぇ、、。
    ちなみに掃除機の音は聞こえません。

私も良い解決方法があればお聞きしたいです

2. 3 匿名さん

二重床、二重天井は防音の為にあるものではないですよ。
    二重床は空間部分に防音材を入れなければ意味がありません。

私は解決方法はないので引っ越しました。

3. 4 匿名さん

大人の音は言いづらいですよね。
    特に男性だと、ちょっと怖いというか・・・
    その後のことも考えると良い方法があれば私も教えてほしいです。

4. 5 匿名さん

難しいですよね、そういう事伝えるのって。

我が家の場合ですが、

苦情って感じで行くと角が立ちそうでしたし、ご相談って形ってお菓子持って伺いました。
    何の音か決め付けずに、まずはそちらは何か音がしませんか?って聞いてから、
    実はうちはコレコレこういう音がするんですが・・・って感じで。

ただ、何の音かは本当に特定難しいと思うんです。
    うちは半年かかってようやく騒音元がわかり、騒音が解消されました。

大人の足音もあったようですが、気をつけてくれるようになった気がしています。

スレ主さんもうまく話が伝わるといいですね。

5. 6 匿名さん

スレ主です。

02さん、04さんもお困りなのですね。
    きっと他にも多いのではないかなと察します。

03さんは、引越しされたのですね。
    うちはまだ入居したばかり(新築購入で1ヶ月です)で、住居内の音以外は気に入っているため、
    できればうまく解決できたらいいなと思い、このスレをたててみました。
    なにかいい解決方法のお話しが聞けたらいいなと思いまして。

05さんは、上手にお話しできたのですね。
    その後、状況もよくなったようで羨ましいです。

うちはまだ入居後浅いうえに、共働き、さらに子供もいないということで
    条件が揃ってしまっているのもあるのですが、
    良くも悪くもマンションってご近所との付き合いがないですよね。
    同じ歳くらいのお子さんでもいれば接する機会も多々あるのかもしれませんが・・・

お隣とも上下の方とも、入居の時にお会いしただけで、その後は顔を合わす機会がなく、
    今の生活だと自然と親しくなる機会は特にないと思われます。

そんな中、急にお伺いしてお話しを伺うことにためらいがありまして・・・
    05さんはその方とは日ごろから付き合いがありましたか?

6. 7 匿名さん

05です。

うちと似てますね。うちも子供なしの夫婦だけです。

新築で入居し、とはいえ我が家の方が少し遅かったんですね。
    なので、引越前日に「明日引越しますので、お騒がせします」といって
    お菓子を持参で挨拶に伺いました。
    お隣と下の部屋に(我が家は最上階角部屋なので・・・)

スレ主さんと同じく、入居してすぐに音に気づきました。
    ドンドンドン!というもの凄い重低音です。

アフターサービスの方へ相談して、その方が管理人さんへ伝えてくれたようで、
    管理人さんから「音はどうですか?」と聞かれたので、相談しました。

音がするのがどの部屋からなのか、何の音かわからず、ずいぶん苦労しましたよ。

マンション内の掲示板に貼紙を張ってくれたのですが、音を出している子供達に自覚がなかったので
    解決は全くせず。

それでも毎日音は続く訳で・・・

挨拶に伺ったお隣と下の部屋の方々の感じが良かったので、
    直接伺うのに躊躇いましたが、音が鳴っている時に、それぞれの部屋に伺いました。
    行く時はご夫婦で行ったほうがいいかもしれないですね。

最近解決したばかりなので、とりあえず音源と疑ってしまったお隣には
    改めてお詫びに伺おうと思っています。

まだ音はしますが、以前よりはだいぶ静かになりました。

うちは最上階なのに、音は上から聞こえたんです。
    なのでもし上に部屋があったら、上を疑ってしまったかも。

音源を特定せず、他に音で困っているお宅がないか、まずは管理人さんへ
    相談されてみたらいかがでしょう。

あまりに私と似ていたので、つい長々書いてしまいました。
    失礼しました。

7. 8 匿名さん

↑すみません、書き忘れました。

音がした時間帯をメモに残しておきました。
    後で役に立ちました~

8. 9 匿名さん

スレ主です。

05さん(=07さん)、詳しくお話ししてくださってありがとうございます。

なかなか言うチャンスもないうえに、言いづらかったと思いますが、
    勇気をだして訪ねてよかったですね!
    そして、うまく解決に向かえたようでさらによかったですね!

我が家もとりあえず近々管理会社のほうに相談してみようと思います。

おそらく05さんと同じ道(掲示板に注意を貼ってもらったけどそれでは効果はなし)
    という経路をたどりそうな気もしますが・・・苦笑。

9. 10 匿名さん

05です。

補足ですが、貼紙を張っても解決しなかったのは、私達の伝え方もまずかったと思います。
    まさか子供達を走りっぱなしにしているとは思わなかったので、
    最初はステレオ等の重低音だと思ってしまったんです。

なので管理人さんも「音楽による重低音に注意してください」という内容の貼紙をしたのです。

騒音元は音楽は流していなかったようで、うちじゃないわーって思ったと話していました。

長期戦になるかもしませんが、何とか解決するといいですね!
    新居にせっかく引越したのですから、快適に過ごしたいですものね。

10. 11 匿名さん

共働き夫婦 子供ナシ の方は 子育て家族に比べると 夜寝るのも遅いんじゃないかと思います。
    生活のリズムの違いはしかたのないことですが 毎晩 11時すぎまで ドンドン ゴロゴロ 何の音か考えたく
    なるような騒音に悩まされて 夜になるととても 憂鬱です。  新築マンション入居1ヶ月 ですが
    直接 お話にも伺いましたが、全く解決できていません。

11. 12 匿名さん

ちょっとした疑問なのですが、皆さんあまりスリッパって履いていないのでしょうか?

うちは、底があまり固くない(いわゆるパタパタしない)スリッパを履くようにしています。
    音の響き方がぜんぜん違います。
    素足や靴下だとよほど気をつけないと音がしてしまうようなかんじですけど
    (下に響くほどかはわからないですが、自分が気になってしまいます)、
    スリッパ履くとまったく気にならないです。

うちの隣?と思われる家は、歩き方がうるさいです。
    せめてスリッパを履くくらいの配慮はしてくれてもいいのにと思います。

11さんのところもせめてそれくらいしてもらえたらだいぶ変わるのではないかなと
    思われるのですけどね・・・

12. 13 匿名さん

私も大人の足音に悩んでます。

五十代の母親はスリッパを履いてるのですが、コツコツ足音がするので、底が固いのでしょう。
    二十歳位の息子は踵歩きが夜から激しいです。
    今も煩くてたまりません。
    小さい子供が居ないのに走り回る音もします。
    毎日の事なので、ノイローゼになりそうです。

13. 14 匿名さん

踵を振り下ろして床を叩く歩き方の人が上階だと最悪ですね。

おそらく集合住宅に住まわれたことがないか、響かないと思っているのどちらかな。
    コルクマットや防音カーペットではたいした効果がないってことも知らない人が多い。

上階が静かだと勘違いする人もいるからね。

自分は管理組合の総会でお願いという形でお話しする予定です。
    舞台もあるので、そこで実演すれば少しは納得してくるかなと。

14. 15 匿名さん

初めてマンションに住んだ時、私の主人も思いっきり踵落とし歩きをしました。
    悪気はなく、響くとも考えたこともなく、全く気にとめてないのです。
    私がいくら言っても本人にその意識がないのですぐ忘れてしまいます。

間もなく上階が入居され、そこのご主人さんが同じようにドスドスドスと歩いた時
    「ホォ~~???こんなに響くんかぁ~~~」と大変驚いていました。
    今では主人はスリスリスリ~~と忍者歩きが出来るようになりました。

大人の踵歩きは家族全員がそうしていると、なかなか改善は難しいと思いますね。
    上階が静かに暮している場合などなおさら実感ないですもの。

15. 16 匿名さん

そうですね。
    うちも、上階の大人の足音を聞いて、気をつけています(^^;
    たぶん、その音が聞こえてこなかったら、気がつかなかったかもしれません。

16. 17 購入経験者さん

どなたかも書かれてましたが、私も以前の住まいでは最上階の角部屋だったにもかかわらず、真上から足音が聞こえるように感じることがありました。うちが留守だった日に、下の階の方から「大工さんが入ってるんですか?」と聞かれたこともあります。

集合住宅の音の伝わり方は複雑ですから、上からのように聞こえても、下の階や斜めのお宅の音が伝わってる可能性があります。なので、上のお宅に申し入れる場合も、頭から音源と決めつけず、「どこから聞こえてるのかハッキリしないんですが…」くらいの言い方で会話を始める方が無難な気がします。話してる中で、やっぱりそのお宅が原因だということになれば、話の流れの中で改善をお願いできますしね。

ちなみに今の住まいも最上階の角部屋で、うちの方が先に入居していたのですが、下のお宅が入居された際にはこちらから先にご挨拶に伺い、「ご迷惑になるようなことがあったら、遠慮無くおっしゃってくださいね。」とお伝えしました。そういうことのないように気をつけているつもりですが、やはり下のお宅の方が迷惑を被りやすいと思うので、上の階が遠慮してるくらいでちょうどいいのかなと思ってます。

17. 18 匿名さん

こんな時間なのに下の方はドスドス歩きしてます。部屋の中をいったりきたりしてるみたいです。私はベッドの中でぐだぐだしてていつも寝るのは遅いですが、下の方は毎晩2時前後に歩く音や窓のさん?をカンカン叩く音してます。何してるんだろう…気になるけどこわくて聞けません。

18. 19 匿名さん

>>18さん

分譲ですか? 賃貸ですか?

19. 20 匿名さん

19さん、分譲マンションです

20. 21 匿名

筑何年ぐらいですか?

21. 22 匿名さん

今年の4月で1年になりました。私は引っ越してまだ3ヶ月です。下の方にご挨拶しにいったとき小さい子供がいるからうるさいかも~とは言ってましたが、まさか夜中に赤ちゃんがカンカン叩いてるのでしょうか…

22. 23 匿名さん

こんな時間にドス!ドン!
    共用廊下から凄い音。足音は家の上階に入って行きました。
    玄関でもドン!ドスン!
    酔っ払ってるのか、酷いです。

23. 24 匿名ちゃん

23さん、うちの上は年中、特に夜中に「格闘技」でもしてるみたいですよ。
    ゴん、バた、ゴろろろろー、ゴつゴつ・・こんこん??・・いったい何をすると、あんな音が?
    あと夜中にやたら窓・カーテンの開け閉めするしー。
    (私は女性の一人暮らしなので、注意は怖くてできないなー!)
    音は私も気を付けてるけど、けっこう出してるかも・・。でも11時以降は絶対に物音立てないようにしてます。
    都会のど真ん中の単身者も多いマンションなので、夜中に帰ってくる人が多いしね。
     楽器禁止の物件ですが、お隣さんはギタージャンジャカかき鳴らします。
    普段死んでるみたいに静かな人なので、週に2・3曲は聞かなかったことにしています。
    ずっと家にいる人みたいですが、どうしたら物音ひとつ立てずに暮らせるのか聞きたいくらいです。
    (よく音の響く構造(^^;)なのに・・。)その反動かな?ギターは・・。
    上の階の人だったら、即刻管理人に訴えてやるところです。

24. 25 匿名さん

↑管理人に訴えたって問題の解決にならないよ、
    隣も上もなら住民の問題ではなく、基本構造がそんなマンションなのです、
    静かにするからダメなのです、思い切って跳んだりはねたり、ギターがんがん
    弾くことをおすすめします。

頑張って負けず騒音発しましょう。

25. 26 匿名さん

上階の息子の足音がうるさい!
    成人なのに飛び跳ねてる?みたい。
    走り回る。
    イカれてるとしか思えない。

子供の足音の方がマシだろうね。
    マンション買うときに「子供が走っても音は響きませんよ」って販売に言われたけど…
    まさか大人がドンドンするとは、考えて無かった。

26. 27 匿名さん

甘かったね。

27. 28 匿名さん

初めて拝見しました。
    ずっとずっと騒音に悩まされてきましたが、皆さんも同じような思いをされている・・・。読んでいて「そう、そう、そうなのよね~」とか思わず頷いてしまいました。

私も丸二年前に転居してきて、当初上は空き家だったので安心していたら、いつの間にか住人が・・・。
    知っている限り、母親と充分に成人の息子が二人なのですが、最初は走り音などで幼児がいると思っていました。
    昼間、せいぜい夕食時くらいまでは我慢します。でも基本的に21時過ぎから23時頃が最も煩い。一日仕事をして帰宅して静かに過ごしたい時間帯からが酷い。どなたかが書いていた様に格闘技でもやっているようで、我が家のリビングの蛍光灯のカバーが余震のようにカタカタカタ・・・・・と音を立てるほど。(もし絶対彼らの仕業じゃないと言うのなら、ポルターガイストですよ)余りに煩かったけど我慢しつつも日々記録をつけて、管理会社に現状を訴えました。

そうしたら文句を言いに来ました。「子供はいない。隣の家の騒音が斜めに響いているかもしれないじゃないか」と。でも該当の斜め上の家は老人世帯、格闘技級の騒音と振動を起こすとは思えない。で、更に我慢と記録を続けて、僅かに軽減したものの継続しているので再度訴えを。そうしたら、息子どもを従えて怒鳴り込み。「前回文句言われてから、運転したこともない軽トラック運転してホームセンターで分厚いマットを買ってきて敷いてあるから、響く筈がない!」との事。ドンダケのマットを敷いているか知らないけれど、響いてるのが事実。そんなに吸音するマットってあるのですか?
    転居してきて真下の部屋に挨拶にも来ないんだから、常識の欠如としか思えないし、問題の部屋のみ賃貸で我が家を含めて全室分譲なのに「文句があるなら引っ越せ!」ですって。開いた口が塞がりません。

ついでにブチマケちゃえば、ベランダで喫煙してタバコのカートン箱は落としてくる、菓子を食べて個別包装の袋を落としてくる・・・ですよ、全く。キッチリ証拠品は保存してますが、我が家は家族皆が呼吸器系の疾患があり煙草の臭いは最も忌むものなので、ベランダ喫煙されると我が家の室内や洗濯物までタバコ臭くなり、自室を汚したくない為のホタル族でもある上階にはホトホト迷惑しています。

いずれにしても、殺人事件をも引き起こすほど騒音はトラブルの元だって自覚して欲しいけど無理そうなので、二者だけの話は争いを複雑化させて「言った言わない」の世界にもなるので、私は常に証拠を取って第三者を経由することを心掛けていますが、何か良い方法は無いものなんでしょうか?これからも皆さんの書き込みを拝見して行きたいと思います。

28. 29 匿名さん

>←周囲に住む住人によっても環境がかなり変わってくると思いますが。
    うちなんかまさに周囲の人次第って感じでした。

両方に問題ありと思われたケース
    (上階)老夫婦 vs(下階)子無し夫婦
    「孫が週末遊びに来るが注意できない老夫婦」と「子供行為に寛容でない子無し夫婦」

加害者に問題ありと思われたケース
    (上階)夫婦+子供3人 vs(下階)子育てを終えた夫婦
    新築で高いスペックのマンション+自住戸が静かだった為、階下燐戸に迷惑をかけているとの想像が出来なかった。
    被害者は真下だけでなく周囲の住戸に及んでいたが、1年以上我慢し続けていた模様。
    真下の住戸の人が周囲の住人にヒアリングを行い、我慢している住戸が3戸以上ある事を確認し、苦情申し入れを行いすんなり解決。

うまく行っているケース
    (上階)夫婦+子供2人 vs(下階)夫婦+子供2
    上階の人が入居早々下階住戸の人に挨拶に行って、その後もコニュニケーションを取る様にしていた。
    下階の人は音は多少するが子供はそんなもんだししょうがないと考えているからむしろ気にするなと返答。
    お互いに気使って暮らしている心温まるケース。

29. 30 匿名さん

私も音に関しては神経質な方なので、イライラする気持ちはよくわかるんですが、28さんの対応はう~ん…正直、どうかな~という気がします。上階のご家族に気遣いが足りない面はあるかもしれませんが、それにしても、先に住んでいたという意識が過剰だし、証拠品集めてどうこうっていうやり方がそもそも円満に解決しようという発想じゃないですよね。相手が賃貸ということもあり、追い出したいというのがホンネなのかもしれませんが。

ベランダの伏流煙の件もちょっと神経質すぎるというか…自分たちに呼吸器系の疾患があるから周りのお宅に遠慮しろっていうのはエゴじゃないかなぁ。集合住宅でそんな理屈持ち出されたら、ご近所さんはたまらないと思います。

30. 31 匿名さん

805クソババア!

走るな

しかも踵走り

31. 32 匿名さん

28さんの先に住んでいたのだからとか、分譲の中で唯一賃貸なのに、というのは
    (気持ちとしてわからなくもないですが)おいておいて、
    証拠をとるのは間違ってないと思うし、否定されるような行為ではないと思いますよ。

実際苦しい思いをしている人なら、どうにか解決したいと思う気持ちから少しでも解決する手段を考えますし、
    そのためになにかのために証拠や記録をとるという行動はすると思います。

もちろん、それを提示しないで解決すればその証拠は出番がなく終わりますが、
    伝えてもわかってもらえなかったり、解決しようとしてくれない場合には、
    第三者に相談したりする際の手段としてその証拠を提示するでしょう。

30さんは音に関しては神経質なほうとおっしゃっていますが、
    被害にはあっていないのではないでしょうか?

被害にあっている側からすれば、不自然な発想ではないと思います。

32. 33 匿名さん

7月に2年目検査をむかえる分譲マンションに住んでいます。
    ファミリー向けからシングル向けまでが混在していますが縦に同じ間取り。
    狭い1DKでまさか上にどかどか歩かれるとは。しかもたまに走る。
    周りが静かにお暮らしなので気がついてくれないだろうな。ちなみに上は若いお二人住まいです。最近話す声が漏れるけどようになったけど、まさか乾式間仕切の戸境壁に釘なんかうってないでしょうねえ。
    どうやって伝えようか音がするたびに考えていたところ、このサイトを見つけ、つい書きこませていただきました。

33. 34 匿名

上階からの騒音が多いようですが
    下階からの騒音は無いんですか?

34. 35 匿名さん

下階もあるかもしれませんが、圧倒的に上階からの音の被害が多いでしょう。
    それに音の響きやすさ、聞こえ方、大きさも上階からと下階からでは比べものにならないので。
    上階からのほうが直接的ですからね。

35. 36 匿名さん

下のお宅が朝6時過ぎにクローゼット開け閉めしてる音が響きますよ。思いっきりバスーンと何度も。朝だから張り切って勢い付けてるつもりなのか、血圧が高いのか。その音で目が覚めることがしょっちゅうあります。今に下のお宅のクローゼットは壊れるんじゃないかと思います。

36. 37 匿名さん

>>33 さんのマンションは明らかに異常っぽいね
    安アパート並みのクオリティーだよね
    RCは音を振動として伝えるけど、上から話し声が聞えてくるって・・・
    窓全開で聞えるならまだ分かるがそうでなければ・・・ベニヤ板の間仕切りじゃん

37. 38 匿名さん

皆さんここでの音は、振動がほとんどですよね? RCはどうしてもしょうがないですよ。

>>33 さん邸の 上から話声が聞こえるのは・・・ やばいかな

38. 39 匿名さん

33です。
    仕事が忙しくちょっと見ない間にコメントありがとうございます。
    表現に問題があり申し訳ありません。
    ご心配頂いているような建築の異常ではないと思います。
    周囲には犬や赤ちゃんもいますが全く何も聞こえたことがないので。
    問題の声に関してははっきりとした音として届くのではなく、ウォンって感じ。
    それが男性の声に感じました。
    乾式間仕切り壁なのでRCより振動を伝えやすいし、
    知識もなく釘など打つと、場合によっては石膏ボードに亀裂が入ること、
    上階住人が集合住宅に不慣れで今までもいろいろあったこと
    最近急に聞こえるようになってきたことなどから疑ってしまったけど、違うかもしれないですよね。
    ご心配ありがとうございました。

39. 40 匿名さん

続けてすみません33です。
    スレ主さま脱線してごめんなさい。
    どう伝えたらいいかを思案していることを管理会社の方にご相談してみました。
    駐輪場の新規申込みの際についでというかたちで
    管理会社に直接言うような話ではないのは分かっておりますが
    という前置き付きで、大手管理会社であり、賃貸物件の管理も手がけていらっしゃっる御社の経験からなんとかアドバイス頂きたいという感じで話しました。
    すると、数日で「貼紙してみました。効果がなかったら次のステップを試みます」という連絡が。
    貼紙の内容は音源の可能性をいくつか挙げ、大人の足音も響く場合があると伝えていました。効果があったのか掲示日から足音が減っている気がします。
    蛇足ですが上階のいままでのいろいろについて、私は、何かを言ったことはありませんでした。

40. 41 匿名さん

スレ主です。

33さん 管理会社さんが対応してくださるとのことでよかったですね。

うちも管理会社に相談をしました。
    ですが、管理会社は専有部分のことなので基本的にタッチできないとの回答でした。

それでも入居が浅い(2ヶ月)だったため、
    「各部屋へのお知らせ&張り紙だけはしてみます、これで様子を見てください」
    と言ってくれましたが、それ以上の対応についてはお願いできないかなといったかんじです。

33さんの「次のステップ」ってどんなステップなのか興味があります。
    もしもそのような状況になったら、参考までに教えてください。
    でも、その段階までいかず、今回の張り紙で終息できるといいですね!

その後も対応の相談にのってくれる管理会社が羨ましいです。
    こういうのは管理会社によって違うものなのでしょうかね?
    ちなみにうちも大手管理会社です。

41. 42 匿名さん

スレ主さま
    33です

私も、次のステップが気になり、連絡を下さった方にメールで伺っていました。
    そのメールの返事がきていました。

次のステップは、もう少し具体的な内容を全ポストに投函します。ということでした。

それでも駄目なら、音源住戸の特定に進むそうです。
    しかし、これについては、かなりデリケートな問題になるので、具体的には所有者の方々(管理組合のことかな?)などと話しあってとありました。

そこまでしなくてもよいことを祈ります。

スレ主さまのところも、掲示などで、音源さんが気がついて下さるように祈っております。

42. 43 今夜も聞こえる・・・

掲示板に張り出してもらっても、
    騒音主に自覚がなければ改善しません。

話し合いになった場合の為、日頃から
    音がした時刻と、どんな音が聞こえたか
    記録を取る事をお勧めします。
    (デベロッパーから、そうアドバイスされました。)

43. 44 匿名さん

そうなんですよね。
    騒音主が、掲示で気がついてくれ、気をつけてくれる可能性に、祈る気持ちで賭ける。
    たとえ気がついてくれても、生活習慣から替えるって難しい。けど祈る。
    しばらく静かになっても、戻ってしまう可能性が高いけど期待したい。

そんな日々なのに、音に悩んだことのない親兄弟や知人からは、理解されなくて。辛いこと言われることも。

ちなみに貼紙されても、今もうるさい。
    なにしてるのかなあ

44. 45 今夜も聞こえる・・・

カカト落とし歩行でドスドスやっているのかも。
    うちの上階がそうですから。

45. 46 匿名さん

スレ主さん、33さん、その後の経過はいかがですか?

最初は、上階でかかと落しをしているお宅は
    近隣の世帯と付き合いたくない人かと思っていましたが、
    そうではなく、お子さんの耳に障害があり、
    そこまで頭が廻る余裕はないらしいんです。

愛想良くしろとも、無音にしろとも言いません、
    せめてかかと歩きをやめて下さい。
    その一言が言いたいんですが、こういったご家庭の場合、
    どんな風に言ったら良いのでしょう?
    似たような経験のある方、いませんか?

46. 47 匿名さん

46さん33です。

そちらは、なかなか伝えずらい状況ですね。
    よい伝え方が思いつきません。

私のその後…微妙な状態です。

もともと上階は足音だけではなく全てが騒音しい。
    今もだけど、ゴゴゴゴ ズガガガガと家具の造りが悪いの?という様な音やドカッとかゴトとか何か重い物を落とした?って音など。
    購入時に造りつけられていた物は静音の物だし、他の住戸からは聞こえないのに…。

ちなみに今はフニッシュの掃除機かな?微かなシャラシャラ音が響くなか椅子?を移動させるガタッという音に混じって足音が移動しています。

それなのになぜ『微妙』という表現かというと

掲示前は

・掃除は深夜2時くらいだった
    ・もっと叩きつける様な引き出しなどの閉め方だった
    ・雨傘の上に小豆を大量に落とす様な音のキャスター移動音
    ・深夜バルコニーの物干金物をカタカタいわせ、洗濯物をハンガー付きのまま投げ入れていた。
    ・掃除機ヘッドを壁にぶつけて掃除する。

そして、足音ももっと酷かった。

激しい音の頻度も減っています。

足音もう少し配慮が欲しい。
    が、ポスト投函して裏目にでないか心配。

だから微妙な状態です。

47. 48 匿名さん

>>46さん

こんばんは。スレ主です。

うちは、相変わらず様子見中です。
    やはり大人だとなんと伝えていいかわからず・・・

多分、33さんのところと同じようなかんじで、生活の仕方が配慮がないというか、
    わざとたてている音ではないかんじなので、伝えたらその人の生活そのものを
    非難するようになってしまうかなというかんじで、とても言いづらいかんじです。

ところで46さん、事情が事情なだけにさらに言いづらいですね。
    でも、だからといってこのままというのは46さんが辛すぎる・・・

どれほどの効果を得られるかはわからないけれど、
    せめてスリッパを履いてもらうとかお願いできないでしょうか。

うちは、自分達が音を立てるのも気になるため、常にスリッパを履くようにしているのですが、
    (自分がうるさくしているようじゃ人のことは言えないですもんね。
    それに自分が被っているから、なお気をつけようと思うというのもあって)
    履いてるときと履いていないときでは全然音の響き方が違います。
    さすがにドタドタと走れば音がでますが、歩くぶんには少しくらい気にしないで歩いても
    全く音が気になりません。
    形状は、底が固いものでなく、やわらかくて少し厚めのものです。

もしよかったら、試してみてください。

これで気にならない程度に軽減できるといいのですが・・・

48. 49 匿名さん

33です

スレ主さま
    お気持ち本当に分かります。
    ワザと音をたてているのではないので、個人の生活に対して非難をしている感じになりそうで・・・って私も思っているのです。

じつは、後輩(23歳女性)の足音が・・・どかどかって感じです。
    OAチェアーに座っていて、振動を感じます。
    (仕事上、プロジェクトごとにマンションの一部を事務所として借りたりします。)
    『少し気をつけて歩いて』と頼むと
    『やっぱり煩いですか?弟にも注意されるんですけれど・・・』

結局直りません。
    音をたてて歩いている方ってこういう人かなっと思います。

また、上階に対して、
    防音用のスリッパを履いてくれるとか、家具を壁面から少し離すとかしてくれないかな
    と言う思いを姉夫婦に話すと
    『私がマンション購入者だったら、せっかく買ったのに生活スタイルにあれこれ言われたくない。自由に住みたい。』と渋い顔・・・
    但し、姉夫婦は猫足夫婦で足音をほとんどさせませんし、防音スリッパも履いています。
    扉の開閉も静かだし、さぞかし静かに暮らしていそう。
    マンションの騒音に遭遇した経験はないそうです。

特に46さんの場合
    上階の方、耳に障害があるんですよね
    耳に障害があると、体の平衡感覚が取りにくいって聞いたことがあります。
    育てるほうも、足音にまで気をつける余裕ないかも・・・・

それに、もしかしたら、スリッパもマットもしているかもしれません。
    スレ主さんのように、気を使ったスリッパ選びをしていないだけかも。

実際に足音に対してはまったく効果が期待できそうにないスペックのものが
    『お子様の防音対策』と称して、ホームセンターやら100円ショップで売っています。
    自室内では音が軽減されていても(空気伝導音が消されて)
    固体伝導音はしっかり下階に伝わっていることも少なくないのですけど。

そういうものを使っている場合、具体的に対策を言うとトラブルになりそうです。

具体的な対策は伏せて、
    『大変申し訳ないのですが、こういう(具体的に)音が響いてまいります。
    ご配慮願えないでしょうか』
    程度にとどめるしかないのではないでしょうか。

ちなみに、私は廊下以外のフローリング部分は上にタイルカーペットをしています。
    もともと、防音の観点からでなく、アパートで1年しか使っていなくてもったいなかったからと、『ホテルみたいでいいなあ』って思うようなカーペットだったから。

L45仕様の㎡あたり6000円程(材料費のみ)のもの
    特殊クッション層+樹脂層+パイルで構成されていて、足音の軽減にも有効
    防ダニ加工・静電気防止加工で、1枚1枚、洗剤とたわしでごしごし洗うことも可能。

ただ・・・すっごく重いです。
    10枚重ねたら、重くて持っていられません。
    そして、フローリング材の呼吸を奪うので、気をつけないとフローリングの劣化が早まります。

49. 50 匿名さん

33です

スレ主さま
    お気持ち本当に分かります。
    ワザと音をたてているのではないので、個人の生活に対して非難をしている感じになりそうで・・・って私も思っているのです。

じつは、後輩(23歳女性)の足音が・・・どかどかって感じです。
    OAチェアーに座っていて、振動を感じます。
    (仕事上、プロジェクトごとにマンションの一部を事務所として借りたりします。)
    『少し気をつけて歩いて』と頼むと
    『やっぱり煩いですか?弟にも注意されるんですけれど・・・』

結局直りません。
    音をたてて歩いている方ってこういう人かなっと思います。

また、上階に対して、
    防音用のスリッパを履いてくれるとか、家具を壁面から少し離すとかしてくれないかな
    と言う思いを姉夫婦に話すと
    『私がマンション購入者だったら、せっかく買ったのに生活スタイルにあれこれ言われたくない。自由に住みたい。』と渋い顔・・・
    但し、姉夫婦は猫足夫婦で足音をほとんどさせませんし、防音スリッパも履いています。
    扉の開閉も静かだし、さぞかし静かに暮らしていそう。
    マンションの騒音に遭遇した経験はないそうです。

特に46さんの場合
    上階の方、耳に障害があるんですよね
    耳に障害があると、体の平衡感覚が取りにくいって聞いたことがあります。
    育てるほうも、足音にまで気をつける余裕ないかも・・・・

それに、もしかしたら、スリッパもマットもしているかもしれません。
    スレ主さんのように、気を使ったスリッパ選びをしていないだけかも。

実際に足音に対してはまったく効果が期待できそうにないスペックのものが
    『お子様の防音対策』と称して、ホームセンターやら100円ショップで売っています。
    自室内では音が軽減されていても(空気伝導音が消されて)
    固体伝導音はしっかり下階に伝わっていることも少なくないのですけど。

そういうものを使っている場合、具体的に対策を言うとトラブルになりそうです。

具体的な対策は伏せて、
    『大変申し訳ないのですが、こういう(具体的に)音が響いてまいります。
    ご配慮願えないでしょうか』
    程度にとどめるしかないのではないでしょうか。

ちなみに、私は廊下以外のフローリング部分は上にタイルカーペットをしています。
    もともと防音の観点からでなく、アパートで1年しか使っていなくてもったいなかったからと、『ホテルみたいでいいなあ』って思うようなカーペットだったから。

L45仕様の㎡あたり6000円程(材料費のみ)のもの
    特殊クッション層+樹脂層+パイルで構成されていて、足音の軽減にも有効
    防ダニ加工・静電気防止加工で、1枚1枚、洗剤とたわしでごしごし洗うことも可能。

ただ・・・すっごく重いです。
    10枚重ねたら、重くて持っていられません。
    そして、フローリング材の呼吸を奪うので、気をつけないとフローリングの劣化が早まります。

50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK