管理組合・管理会社・理事会「(札幌)マンションの管理会社って」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-03 10:58:34

マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?

[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00

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(札幌)マンションの管理会社って

  1. 194 口コミ知りたいさん

    今気になってるマンションがタカラなんだけど、どうなんだろう。
    悪い噂も良い噂も聞くので悩んでます。

    個人的にはアパマンプラザさんは良かったです。
    短期契約でお世話になったけど、すごく管理が行き届いてました。
    風呂トイレ一緒の部屋が多いのが残念ですが、マンスリー・短期契約ならオススメです。

  2. 195 匿名さん

    シティビルサービス札幌だけは関わらない方がいい。
    苦情を入れても何もしない。
    電話をしてもまったく担当からの連絡がない。
    しまいにはそんな電話受けていないという。
    共用部分の電気が切れても交換もしてくれず廊下部分も常に埃がたまっている。

  3. 196 名無しさん

    駐車場の放置ゴミの撤去を依頼したが、音沙汰無し。点検しに来てるもスルー、基本やる気無し。
    ゴミステーションは壊れたまま。掃除は四角い所を丸く掃く感じ。未だに玄関に除雪の道具出しっぱなし。
    ここの物件はオーナーが合同会社。本州の賃貸の一部屋にあるが、税金対策のダミー会社っぽい。
    ひょっとして、安く買い叩いて自社物件にしたからほったらかし?

    1. 駐車場の放置ゴミの撤去を依頼したが、音沙...
  4. 197 名無しさん

    株式会社カンリはどう?

  5. 198 口コミ知りたいさん

    イーホライズンは最悪です

  6. 199 匿名さん

    >>198
    この会社のhp見たらあのシティビルサービス札幌と顧問弁護士は一緒だし
    ピタットハウスのフランチャイズ加盟も一緒だし大元は同じなんじゃないかと考えさせられる。
    どこかでこんな管理でも金になりますよとかいうセミナーやってんじゃないのか

  7. 200 通りがかりさん

    ライオンズマンションは3~4年前にフロントの横領発覚してたな。

  8. 201 化け猫

    HP見た感じですが、グランコミュニティがよさげです。
    気になる箇所、たくさんありました。

  9. 202 通りすがり

    管理会社タカラ

    最悪。現在のマンション住みはじめて途中からここの管理会社になった。

    先日名指しで騒音クレームの犯人扱いされました。
    テレビ騒音とのことだったが部屋にはテレビもなく、音楽もヘッドホンで聴いており、更に防音パネルシートも敷いて生活してるため、言いがかりもいいところ。

    電話対応の男も謝るどころか神経逆撫ですることしか言わず最悪な対応だったので、いまだに気分が悪いです。

    早く管理会社が変わることを願うばかり。
    ここの管理会社は気をつけたほうがいいです。

    管理会社タカラは非常に悪いです。

  10. 203 マンション比較中さん

    >>197
    やめた方がいいです。
    近所に2棟同じ建物だけどオーナー管理会社が違う小さな賃貸物件ができたんだけど片方がカンリだった。
    見事に片方だけ管理されていなくて近所にも迷惑かけるレベル。
    隣は駐車スペースの排雪しているらしく、まぁ駐車スペースの後ろにそれぞれ小さな山があるだけ。
    カンリの方は前を通るたびにこれ大丈夫か?ってレベルで雪山が高さを増して行って置き場所がないもんだから歩道まではみ出て、そこの物件の前は車道に出て歩かなきゃいけない状態になってた。
    さらに網タイプのゴミ箱の底にも雪は積もって行って、最終的にゴミを入れるとふたが閉まらない状態になってた。
    だからいつもカラスがいて周りは生ごみ散乱し放題。
    雪か住人が無理したか、蓋の部分の網が1年目にして壊れる→そのまま何年か放置→ゴミ箱まさかのエントランス内部へ移動。
    ごみ散乱の近所迷惑はなくなったけど出入り口狭そうだし、室内にゴミ箱って夏きつそうだな~と思う。
    賃貸の内見の時に案内された物件もカンリのはこきったなかったから基本何もしてくれない会社と思っていた方が無難ですよ。

  11. 204 匿名さん

    管理会社が最悪。
    クレーム入れても嘘つくか放置
    ここの管理会社だけには関わらない方が良い

  12. 205 匿名さん

    ⬆︎シティビル札幌のことです

  13. 206 匿名さん

    MMSが管理会社として入っている分譲マンションに入居していますが、派遣してくる管理人の質が悪い。
    子供やおとなしめの入居者には挨拶はしないし態度も偉そう。どんな教育されてるの!私達はこの人に給料だしてるの?イヤだなぁ。
    一部の入居者にはペコペコしてる裏表のある人 派遣しないでよ。
    この管理会社問題あるよ。

  14. 207 匿名さん

    今度シティビルサービス札幌の管理物件退去するんだが、ボイスレコーダーで会話録音は必須なぐらい悪質?
    なんか評判悪いし
    退去費用ぼったくられたとかそういうのある?

  15. 208 評判気になるさん

    タカラの管理する物件に1人暮らしで1〜2年間住んでいました。退去時に部屋をチェックしてもらったんですが、少しの過失で十万円以上取られます。そういう事に詳しい人を連れて行き、おかしいと言うと減額されました。そして過失が認められたとき、点検の方がニンマリ笑っておられて不快でした。横暴な業者だと思います。

  16. 210 匿名さん

    [No.209と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  17. 211 トクメイ

    ネットで苦情書いた方々に弁護士使って情報開示請求してるらしいです。厄介な会社だというのは間違い無いのでボイレコは必須かと。

  18. 212 匿名さん

    シティビルサービス札幌は創業当時から今までずっと同じような苦情が絶えない。業務改善で苦情をどうにかしようとしてるならまだ救いようがあるがネット掲示板で悪く書かれた相手を法的手段で突き止めて控訴するぞと脅す始末。絶対にここが管理する物件は止めた方がいい。

  19. 213 匿名さん

    シティビルサービスは本格的にヤバいよ。電話でクレーム入れても対処しますと言って放置。しょうがなく掲示板に書き込んだら今度は速攻で弁護士通じて開示請求送り付けて言論封殺。何故こんな会社が存続し続けられるのか不思議でしょうがない。

  20. 214 匿名さん

    シティビルサービスについて、急成長を遂げたと言っていますが確かに管理戸数は増えたものの社員数が増えておらずその結果として管理業務に手が回っていない状況です。賃貸物件の入居者が電話で苦情を言っても放置されたという報告が多数ありますがこのような苦情は物件オーナーには伝えておらず「入居者と家主の間に入って橋渡し」などしておりません。物件オーナーの大半は道外のため会社から報告が無ければ問題があっても分かりません。情報が伝わるとすればネット上の口コミ等からですがネットに書き込まれた苦情等は法的手段等を用いてオーナーの目に触れる前に削除し挙句は書き込み者の特定まで行い控訴を匂わせ二度と書きこませないよう圧力をかけています。私がオーナーなら大事な物件をこの会社に任せるような真似はしません。ここが管理している物件のオーナーの方々は一度こっそり自分の物件を確認しに行き、入居者の生の声をアンケート等で聞いた方が良いですよ。

  21. 215 匿名さん

    2chの書き込みに対して情報開示請求乱発してるらしいよ > シティビルサービス札幌
    まー、どこかのインタビューで顧客の紹介や口コミで事業を拡大していったとか書いてあったからネットの口コミには敏感なんだろうね。本来は書き込まれた悪評を払拭すべく業務改善するのが筋なんだけどここはそうじゃないみたい。関わりたくない会社だね。

  22. 216 匿名さん

    苦情書いてるって事は何かしら不愉快な思いをさせられた客なのにその客に開示請求という
    最高に不愉快な書類を送り付けるとか何を考えてんだか全く分かりません。

  23. 217 匿名さん

    東陵株式会社は対応が悪い最悪。
    契約するときに保証人立てているのに、いきなり今回は保証会社使えと言ってきた。
    ちなみに保証会社要の物件ではなかった。
    お金もかかるし色々迷ったことを伝えた挙句、物件自体は気に入っていたため保証会社入ってまで契約しようとしたら、もうこちらからお断りしますとのこと。
    もちろん大家からではなく、東陵株式会社の管理会社からそう言われました。
    本当に納得がいかないし、主人の収入も平均年収はあります。
    まぁでも入ってからごちゃごちゃなるよりは良かったかなと思ってます。
    あのおばさん絶対に許さないけど。

  24. 218 匿名さん

    シティビルサービス札幌についての情報です

    ここはネットの書き込みには過剰反応するのでネット掲示板等で情報を提供する際は以下の点に注意しないと法的手段取られて面倒なことになります。


    ・たとえ事実の批判や不満を書いても「事実無根だ」と嘘を付いて情報開示請求してきます。書き込む際には事実である証拠を揃えておきましょう

    ・過去の批判書き込みを引用しても「事実無根の書き込み引用は名誉棄損だ」と言いがかりをつけて情報開示請求してきます。

    ・社長(つだ)に対して「馬鹿」と書き込んだだけで情報開示請求してきます。

  25. 219 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  26. 220 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  27. 221 通りがかりさん

    FCでビッグも数店舗運営している「パワーステーション」についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

  28. 222 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  29. 223 匿名さん

    リロケーションサービスという管理会社は最悪。隣人のクレーム入れても一、二週間放置は当たり前。客側からアクション起こさないと何もしないずさんな会社。物件の仲介は大手A社で安心してたのに、いざ入居するといい加減な対応でうんざり。連絡すると言いながら一週間後の夜間に担当から電話が来る、工事業社への依頼を担当が忘れ貴重な休日を2日間も潰される。入居手続きの際かなりの量の書類を書かされ、そこそこの費用を支払ったにも関わらず、蓋を開けてみれば管理とは呼べないような対応。
    もし事前に確認ができるならリロケーションサービスと言う管理会社の物件は選ばない方が良いです。

  30. 224 販売関係者さん

    旭川中央署は、窃盗と住居侵入などの疑いで、常口アトムの元従業員新元祐太容疑者を追送検した。

    http://www.hokuyonp.com/2017/06/15/

    1. 旭川中央署は、窃盗と住居侵入などの疑いで...
  31. 225 口コミ知りたいさん

    シティビルサービス札幌について色々と書かれてますが本当の事なんでしょうか?
    気に入った物件があるのですがここの管理なので心配です。

  32. 226 匿名さん

    224に同意。セキュリティ代高いのに、対応が遅く、クレームを言っても担当がヤク◯並みに柄悪くなかなか動かない。ガス代高い、入居と退去時に多額に請求される。仲介のアパマンもガス会社も保険も結局同一企業で入居しているだけで金を絞りとられる。手広くやってない管理会社の方が良心的。

  33. 227 口コミ知りたいさん

    >>225
    私も真実が知りたいです

  34. 228 匿名さん

    北海道建物の担当、管理人が最低最悪

  35. 229 ユニバーサルエステートは極悪不動産なので要注意です。

    ここの不動産会社はもの凄く悪質なので絶対にここでの部屋の賃貸契約はしない方が良いです。6年ほどこちらの不動産会社が管理する部屋を使いましたが自分が住んでいる間に退去した方や保証会社に払ったお金を返してもらえず追い出されたり数十人が恨みの書き込み等を回覧板等や壁に残して退去していきました。(呪う、悪質会社潰れろ、祟り等色々と書いてあり読んでいて相当な怨みが感じられました。書き方もボールペンで穴を開けて書いたり、血で書いてあったり怖かったです)退去時に多額の悪質な請求をされたと書いてありました。管理費を払っても何もしてくれないわりには1日でも家賃が遅れたら10日で1割で請求してきます。入居審査もなくお金を払えばすぐに住ませてくれますが、入居させといてすぐに追い出し手数料を取る悪質な形態で仕事しています。ここで入居するなら他の不動産会社を探した方が良いです。後から泣きを見るので気をつけて下さい。

  36. 230 匿名さん

    >>225.227

    そこ管理の物件に住んでいます。
    途中からそこ変わったが対応含め諸々と雲泥の差。

  37. 231 匿名さん

    >>230
    シティビルサービス札幌の管理が他と比べてどう違うのか具体的に教えて下さい。
    某所では屋根からの落雪の為窓ガラスが割れそうなので除雪して欲しいと頼んだけどガラス割れたら連絡してと言われたとか信じ難い事が書いてありましたが、、、

  38. 232 匿名さん

    >>231
    どう違うかはこのサイトと某掲示板見たらわかるでしょ?
    そう言う手口で、書きこんだ人の情報開示請求するのいい加減止めたらどうですか?

  39. 233 匿名さん

    シティビルサービス札幌って事実を書いても開示請求送ってくるんですか?

  40. 234 津田

    批判投稿は事実かどうか問わず一切許しません。
    実際に開示請求されて裁判起こされた人の所には賠償金払え、今後は一切何も書き込むな、悪評を広めるなっていう訴状が届いたそうですよ。

  41. 235 評判気になるさん

    シティビルはなんでこのサイトの書き込みを削除しないのか不思議
    某サイトじゃ悪い評判は片っ端から削除してるのに。

    悪い事を書いたら情報開示請求して裁判にするという牽制のために
    ここを残してるのか?
    それともそのために自らここに書き込みしたのか。

  42. 236 匿名さん

    元々共同住宅(不動産)の管理は893まがいの者が管理していたと思われる
    ふしがあります。
    様々なトラブリを経て、分譲マンションの管理についてのみ基幹事務(主に金銭
    の収支)は国への登録制として、組合員を守る側にマンション管理士制度を設け
    るマンション管理適正化法が平成13年8月1日に施行された。
    まだまだ不十分ではありますが、少しは抑止力が効果を出していると思います。
    悪い組合員や悪い管理会社等を排除する方法はマンション管理士等が熟知して
    おりますので、自分のマンションの中に居住しているマンション管理士等を探し
    てご相談してみてください。

    各マンションの管理会社は住民の個人情報を駆使して管理会社側についてくれる
    マンション管理士を優遇している。(悪事を共謀する者)

    その反対のマンション管理士等を悪い組合員と共謀して排除する動きもあります。
    これ等はマンション管理士の知識はマンションの管理にとって重要であることの
    証です。

    組合員はそこら辺を見抜いた上でマンション内に住んでいるマンション管理士を
    探して活用する事を提案致します。(中立のマンション管理士)

  43. 237 匿名さん

    >>235
    2chは弁護士名でメールさえ送れば簡単にIP開示するからです。
    他のまともなサイトはIP開示にちゃんとした根拠が無いと開示してくれませんし場合によっては開示のための裁判も必要になります。

  44. 238 eマンションさん

    イーホライズンは辞めた方がいい。
    管理はまったくできておらず、簡易清掃させるだけ。
    入居者にも十分な説明をせずトラブル
    絶対他がいい。

  45. 239 口コミ知りたいさん

    安いだけの管理会社に委託する儲け主義のオーナーが多過ぎるのが問題。

  46. 240 匿名さん

    管理会社に苦情を言っても改善されないなら、証拠を取って法的措置をするか
    速やかに別の会社が管理する物件に引っ越した方がいい。

    バカにバカと書いても書いたほうが悪いというのが司法の判断

  47. 241 匿名さん

    管理会社に酷い対応されたのが事実で当人がそう訴えても書面とか録音とかの証拠が無いと相手の事実無根だという嘘が通ってしまうから証拠はきっちりと押さえておくべき。

  48. 242 匿名さん

    >>238 eマンションさん
    とても同感です。管理がずさん。対応も適当。電話した時担当者不在だったから戻って来たら連絡下さいって言ったのにその日はこず。次の日にまたかけたら普通にいたからねそいつ。

  49. 243 匿名さん

    >>242 匿名さん
    こちらも同感です。
    清掃は毎回適当、非常時の連絡も毎度担当が不在。すぐに回す事もせず放置、こちらが催促しても変わらず。こっちがクレーマー?とまで思えてくる現象。本当に仕事をしない。使えない。急に管理会社が変わったかと思えば、とことん使えない会社になってしまうとは…とっととこっちが出て行かないとな。

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