管理組合・管理会社・理事会「(札幌)マンションの管理会社って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (札幌)マンションの管理会社って

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 10:58:34

マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?

[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(札幌)マンションの管理会社って

  1. 51 匿名さん

    49さん 50さんの質問の回答楽しみにしていましたが回答ないようですね。
    「うちのマンション管理会社のやることや提案を何でもかんでも疑ってかかる人が多い・・・」
     あなたが言っているように、管理会社やることが多くの組合員に信頼されていないことが第一の原因です。
    100円200円云々と表現しているが、管理会社のピンハネはそんなはした金ではなかろうに。
    少なくても万円から100万円単位になるところが多かろうに。 回答お待ちしています。


  2. 52 匿名さん

    49です
    最初からピンハネしてるって思い込んで話し合いの場に参加している人しか組合の総会にいらっしゃってないような感じでした。初めての総会でまだ管理会社が信頼できないとかなんとかそういう判断もできかねる状態だし、管理会社の方はあくまでも案を提案しているだけなのに「ピンハネ目的じゃないだろうね!!」みたいな雰囲気の発言が多くて、いやになったってことです。そんなにピンハネを疑うなら自分でかわりの案を出せばいいのにそれもないって単にごねてるだけで大人の話し合いじゃないなあと私は感じました。特にその案件が我が家も困っていた件だったために、せっかく解決できると思っていることも不十分な状態で流れていきそうで、問題はのこるは時間はとられるはでこんなことなら総会に行かなきゃ良かったと後悔しました。
    『マンションの価値』について...
    私は個人的な意見ですがマンションがいいマンションかそうでないかという観点で考えた時に、きちんと管理されているということも大きな要素になっていると思っています。
    みんなで使う共有スペースを安全に気持ち良く使えないようなマンションはあまり良いものだとは思えません。それを『マンションの価値』として表現しました。
    きちんと管理するためには自分でなんでもやるか、お金を払って第三者にやってもらうかどちらかしかありません。それがどう考えても法外な価格でというのなら別ですが、年間100円200円のことでも『目を光らせて』疑ってかかるのはどうかと思ったのです。払うのが嫌な人は自分が迷惑こうむっても仕方ないと思ってくれればいいのですが、お金は出したくないのに迷惑こうむるのも嫌だというので閉口しました。

  3. 53 50

    49さん
    >問題はのこるは時間はとられるはでこんなことなら総会に行かなきゃ良かったと後悔しました。
    〜〜〜〜〜〜
    >みんなで使う共有スペースを安全に気持ち良く使えないようなマンションはあまり良いものだとは思えません。それを『マンションの価値』として表現しました。

    『マンションの価値』の考え方は私も同様です。
    しかし、49さんの言われる「共有スペースを安全に気持ち良く」使うためには、
    総会に出席して他の皆さんに納得していただけるように主張しなくてはいけないのでは?
    (総会以前に、理事会、組合員の皆さんへ働きかける事も重要です)

    >それがどう考えても法外な価格

    「年間100円200円のことでも『目を光らせて』疑ってかかる」方と49さんは
    表現されましたが、その方々にとっては、「法外な価格」だったのでは?

  4. 54 匿名さん

    52へ
    100円、200円云々ですが、管理委託契約に100円、200円の契約は存在しないと思いますが。
    何を対象にしたものなのか不明で内容を理解することができません。
    総会に出席した方は何らかの問題意識があり、欠席の方はどうでも良かった方なのかと思いますが。
    このように、問題指摘する方がいれば管理組合として将来的に安心かと思いますが。
    管理委託において、最初からの管理会社の場合は自主的に適正価格を示してこないのが一般的ですからね。

  5. 55 匿名さん

    MM○の管理委託契約の金額は再検討して損はないかと思います。
    良心的でない場合は、競争入札に切替え管理会社をかえると、
    これまでの問題点が一目瞭然となるでしょう。
    点検することは、徳しても損することはないと思います。

  6. 56 匿名さん

    MM○だけに絞らなくともいいのでは?
    分譲投書の契約は、価格競争が働いていないので、何処も点検は必要と思われ〜

  7. 57 匿名さん

    ごもっともです。

  8. 58 56

    ×分譲投書の契約
    〇分譲当初の契約

    CRさんも管理会社でしたね。ここも当然ボッタ。

  9. 59 匿名さん

    東急はどうですかね〜?

  10. 60 匿名さん

    分譲・入居当初からの管理会社は必ず甘い蜜を吸っていることを注意すべきである。
    甘い蜜は、高額な管理委託契約等で絞る取る傾向が多い。
    合わせてエレベター、灯油等の契約で多額のピンハネをしている実態があり注意するべし。
    しかし、一方では他業者と同等額で契約して安いと安心させているものがあるが、保守・点検は形ばかりの落とし穴がある。
    例えば消防設備点検や建物設備点検はその傾向にあるかと思われます。

  11. 61 匿名さん

    今住んでいるとこ、他社に、(それと現在の管理会社に対しても安くするという方向で改めて)見積もりとらせて、結局、管理会社が変わりました。で、管理費が月3000円弱安くなった。(同額を修繕積立金にまわしたらどうかという意見もあった)
    新しい管理会社が特別かどうかわからないけど、以前は日本○ウジングでした。
    清掃とか24時間機械監視などは新しい会社のほうが割り高だったが、消防やエレベーター保守管理、特にエレベーター保守管理費は日本○ウジングのほうがかなりの割高でした。

  12. 62 匿名さん

    このようなことが理解されず現状が当たり前と思っている管理組合が多いのも現実ですよね。
    早く気付いて改善を図れば管理費が安くなって、更に内容が充実することが多々ありますよね。
    一般的に管理費委託契約が安くなったことにより発生した繰越金は修繕積立金に繰り入れしている管理組合が多いですよね。

  13. 63 匿名さん
  14. 64 匿名さん

    管理会社もいろいろありますが、管理人に派遣社員を使ってるとこは駄目ですね。
    うちの管理人がそうなんだけど、とにかく質が低いですね、仕事ぶり、態度、とにかく仕事したくないって感じで。管理会社でも、自分の雇用元でも社員教育してない人を使ってるんだから、馬鹿にしてるよね。

  15. 65 匿名さん

    管理会社の変更でコンサルを使いたいのですが、札幌だと何処が有名でしょうか?

  16. 66 匿名

    うちもM○Sを使っていますが、管理人の態度が最低です。とにかく態度が悪い。仕事しない。
    本社にクレームをいったら、その本社の対応も微妙・・・。はぁ。分かりました。事実確認します。とだけいって、その後何の連絡もない。この会社どうなってるの?
    組合員に呼びかけて、管理会社見直したいです。

  17. 67 匿名さん

    解ります。
    2年前に来ていた管理人さんは、普通に挨拶していたけど、ここ2年の管理人はこちらから挨拶してもチラッとこちらを見るだけ。
    仕事もろくにやらないなら挨拶くらいキチンとしろと言いたい。

  18. 68 札幌の

    クレステージって管理どうですか?

  19. 69 マンコミュファンさん

    エムエムエスマンションマネージメントサービスって、
    北海道企業収益ランキングの10位ですね

    北洋銀行、北海道電力が下位になったとは言え、もの凄いです

    超一流企業ですね

    ttp://www.hokkaido-365.com/news/2010/01/post-710.html

  20. 70 匿名さん

    企業収益が良いから管理も良いとは限らないんでは?
    収益の高さ=管理の良さ とは考えられない
    超一流企業とも。

  21. 71 マンコミュファンさん

    70さん 
    潰れそうなところよりは、数倍ヨイのでは

    MMS****

  22. 72 匿名さん

    さすがMMS

    任せて安心№1です

  23. 73 匿名さん

    もうわかったよ~はい~はい MMS さん。

  24. 74 匿名さん

    三井の管理会社ってどうですか?

  25. 75 匿名さん

    三井ばんざい…大京ばんざい…住友ばんざい
    みんながんばってま~す。

  26. 76 匿名さん

    結局は住人次第かと・・・
    管理会社が良くなるのも悪くなる(言い方に語弊があるかも)のも、そこに住む住人の
    マンションに対する意識のレベルですね。
    管理組合役員を筆頭に管理に対する意識が低ければ、それなりに管理しか期待できません。
    みなさん、もっと勉強して管理会社を使いこなしましょう!

  27. 77 匿名さん

    グランコミニュティーはどうですか?

  28. 78 匿名さん

    少ない予算でやりくり上手な優秀な管理会社です。

  29. 79 匿名さん

    そうそう、管理人がコンシェルジュまでやっちゃうんだから(笑)すごいよ。

  30. 80 匿名さん

    おっさんのコンシェルジェ?

  31. 81 匿名

    色々みたが三井が一番無理のない計画をたててしっかりしてますね。
    修繕積立金が初年度極端に安いところはやっぱり駄目だわ。むしろ高めでないと。

  32. 82 匿名さん

    荒れてるスレッド見ると無理して管理費修繕積立安くして初年度から赤字出して引き渡されても、
    管理組合が火の車で新居処でなく訴訟騒ぎなるのいやだものね、
    財閥系は計画がしっかりしていて安心だ。

  33. 83 匿名さん

    三井以外修繕積立金はどこも最初は安い。不自然に安いところもある。なぜか、売れ残った場合は売れるまでデベが負担するから。
    三井のマンションは人気があって不満も少ないのはわかる気がする。

  34. 84 匿名さん

    〉83
    なるほど。結局売れ残り物件の修繕積立金をデベが負担するといっても、最初は極端に安いから大半は入居者が将来に負担する事になるのか。
    三井以外まともな修繕積立金をとるデベってないの?

  35. 85 匿名さん

    三井の長期修繕計画はしっかりしているようですが、管理会社の評判はどうでしょうか。

  36. 87 匿名さん

    三井の管理会社はいいみたいですよ。財閥系ですからこのあたりは全く問題ないでしょう。

  37. 88 匿名さん

    マンションの管理会社によって、月々の水道料金が全然違うのは何故??
    当マンションに至っては、毎月、管理料金に水道料も合わせて請求されています。
    以前のマンションは、水道料は2ヶ月に一度の請求でしたが、何故同じ札幌市内に住んで、
    水道料金が違うのでしょうか?やはり、管理会社と、管理組合によるのでしょうか?
    古いマンションに限っては、管理会社とそのマンションの管理組合が、異常に親密な関係に
    なっている様な気がします。住んでる住民は、全て管理組合の方針に従っているのが現状。
    なんか怪しいんですけど・・・・

  38. 89 サラリーマンさん

    貯水槽のあるマンションは管理組合が入居者へ水道を販売しています。したがって、そのマンションの規約に毎月検針の上請求し、管理費と一緒に管理組合口座へ引き落とすとなっていると思います。規約で水道料金の引き落としを2ヶ月に一回と決めれば、そうなると思います。決して管理会社によって水道料金が違うわけではありません。

  39. 90 匿名

    三愛地所のル・ケレス南円山は、管理費がず~っと安いですよ。
    地下駐車場だからかな。

  40. 91 購入経験者さん

    >三愛地所のル・ケレス南円山は、管理費がず~っと安いですよ。
    >地下駐車場だからかな。

    管理組合としての管理費の支出額を教えていただけないと
    ホントに安いのか判断出来ませんよ
    単に、各区分所有者からの徴収額のみで言っているので
    あれば、90さんの勘違いでは?

  41. 92 匿名さん

    12年前建築のマンショウン、建築主は数年で倒産、その子会社なるものが、管理会社を作り、規約等一見完璧に見えたが、購入時住宅支援機構からの融資許可出たが、土地、建物調査士による検査により融資が中止となる。原因は、管理費の不足が生じたときは修繕積立金を取り崩し補填可能、の項目があった。この1行で調査士の印鑑が出ず結果的に現金購入をすることになった。管理規約を詳細に検証したところ、建築主、販売会社、管理会社の有利な項目に作られ、現在の管理組合も12年間異常がなかったので管理会社を信用をしているとのこと。この先が恐ろしくなって来ましたが、何とか修正し住民の生活が安定するよう努力する。
    規約の中には修繕積み立て、管理費、駐車場等本来管理組合に入金さらるものが、決算書を提出し承認を得てから、管理組合の預金通帳に入金される方式。1年間入金されるこのお金は管理会社に一時預託する方式。
    この方式により管理費は相応の金額が支払われているが決算に上がってきた段階で、不必要と思われる項目が多数あり当然管理費の不足が生じ駐車場、雑収入等の経費が使用されそれなりの項目載っている状態。理事長は所有権を持ているがマンション居住者ではなく管理事務は副理事長が前面取り仕切っている状態。このような管理運営について正したところ12年間異常、トラブルがなかったので管理会社を信用しているとの返答。ご意見を賜りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  42. 93 加藤 洋子

     昨年は分譲マンションの理事長をしていました。今年度は習慣上監事を務めます。マンションは築31年目を迎えました。入居当時から同一管理会社と管理業務委託契約を締結しています。

     しかし管理会社は、リクルートコスモス→コスモスイニシアコスモスライフ→大和ライフネクストと、社名変更をしてきました。

     別会社になったんでしょ、と聞くと「いいえ、同じ会社です」という返事ですが、会社の名前が変わるということは、単に名称が変わるだけではありませんよね。

     先日コスモスイニシアから、本社移転の知らせが来ました。
    大和ライフネクストはコスモスイニシアグループではなくすでに大和グループになっているのに、「同じ会社です」と主張しています。

     ちなみに昨年は「コスモスライフ」と管理業務委託契約を締結をしたのに途中から「大和ライフネクスト」に変わり、社名が変わりましたというだけ。

     なお、コスモスライフが監督をして修繕したフェンスの工事が「特殊建築物調査」の報告書で、フェンスの工事により避難経路が塞がれてしまい逃げられないので改善するように勧告されました。

     管理会社には責任は無いのでしょうか、コスモスは現在大和ライフに社名が変更されていますが。ダイワには責任は無いのでしょうか?

    本来なら、大和ライフと、ネオコーポマンションは管理業務委託契約のしなおしをするべきではないでしょうか?法律的な判断をお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  43. 94 入居済み住民さん

    理事長二回目の現在、管理会社との交渉・折衝などしております。残念ながら管理会社でベストと思われる企業はあまり見当たりませんね。初回は管理会社が委託料以外に得る利益を防ぐ事を中心に規約改正と理事会運営が主な目的でした。灯油業者からのキックバック(手数料を得る事)、修理・修繕会社経由での利益などです。組合預金口座の金利が管理会社経由だと管理会社に計算上残るため直接組合口座への振り替えをしているかどうかの口座明細の確認などもありました。管理規約に理事会で修理・修繕は業者3社取寄せの義務化と保全などもありました。今回は当時管理会社へ組合会計の変更を求めました。かたちなりの会計処理方法の変更のため、より具体化するため準備中です。年1度の総会で提出される決算書では組合運営の課題が見えません。現在私の組合では収入の伴う会計は特別会計として一般会計より独立して計算し差益(正味財産=企業では利益額)が明確に解るようにしていますが・・・残念ながら満足の出来るような処理にはなっていません。水道会計を例にすると当マンションは受水槽を持って入居者へ請求し水道局へ水道料金を支払っています。水道料金計算は水道局と同じ単価・計算方式でも利益の出る構造になっています。要因は基本料(10トンまでは定額)単価(従量部分は使用量が増えると単価が上がる)構造によります。全戸分をまとめて清算する事による利益です。しかし世帯構成の変化によって収益の増減が変化します。得られる利益で受水槽管理費や水質検査費、ポンプ電気代・修理費など一般会計で処理されると水道利益の実質利益が見えない状態です。収入から仕入、経費を差し引いた結果が解る会計が必要なのですが、そのような会計処理を理解している管理会社が見当たりません。国土交通省委託の管理組合における財務会計処理の処理基準や会計原則が研究段階のためが理由かも知れませんが・・・組合運営は単年度では課題が見えないものです。10年から15年の科目経過一覧が必要ですね。独居化、高齢化は水道量の減少となり水道会計の利益減少となります。気がつくと水道に関わる経費は管理費からの取込で不足となり管理費値上げの要因ともなりかねません。・・・頭の痛い事です。

  44. 96 入居済み住民さん

    マンション管理の会社としては管理組合への管理受託とオーナー受託の賃貸管理とがあります。
    管理部さんの担当会社はどうやらオーナー受託の賃貸物件のような気がします。一般に賃貸物件の取り扱いには不動産会社があたるのですが管理会社が建物の一括管理を建物のオーナーから受託し賃貸管理を行う例も増えています。契約時や入金期間のクレーム対応、退去時のクレームなど見る限りでは稚拙な対応ですね。
    一般の不動産会社で社団法人宅地建物協会の会員企業であれば協会事業として会員企業と入居者の紛争仲介や補償業務を行っており退去時に関わる紛争、現状復帰とする契約項目の裁定(現状復帰の規定解釈、自然減耗解釈)
    などを協会へ入居者としてクレームを提示できるようになっています。協会は自らの業界の信頼性確保のため活動してくれるそうです。退去時にフローリングを直すなどの要求が妥当か、どうかなど話会いの場も設けてくれるようです。(宅建協会の元専務理事が飲み友達なので・・・)まじめな業者が入居者に正直に向き合う姿勢なのでしょう。賃貸管理をマンションの組合管理受託専門の会社が行っているとすると賃貸管理については素人がライセンスのみで(業としての免許登録と宅地建物取引主任者による契約)仕事をしているだけでオーナーよりになってしまうのは致し方がないかも知れません。現実には少子高齢化、独居化、長期の経済不況、企業の拠点撤収により賃貸物件の余剰が目につく昨今、能力のない企業(管理会社)は市場では生き残れない事に早く気がつくべきでしょうね。顧客(入居者)あって初めてオーナーも管理会社も存在できるのですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸