管理組合・管理会社・理事会「(札幌)マンションの管理会社って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (札幌)マンションの管理会社って

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 10:58:34

マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?

[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(札幌)マンションの管理会社って

  1. 101 匿名さん

     管理会社は住人が決定するのです不満であれば自由に変えましょう、全国規模の他の管理会社日本ハウジング等では不満問題は発生しておりません。
     住民のみなさんが決めて良いのですよ。

  2. 102 匿名

    ダイワハウスのマンションでもダイワサービスじゃなくて日本ハウズイングの所がありますね。
    あれは途中から変えたのかな?

  3. 103 匿名さん

    そうです、全国規模大手の良い管理会社です。

  4. 104 匿名さん

    やらせか?

  5. 105 購入経験者さん

    HWは、評判が悪いと不動産関係の知り合いが言っていましたよ。

  6. 106 入居済み住民さん

     札幌のタカラという管理会社のマンションに入居しました。まず、照明のスイッチがイカレかけており連絡して来てもらいましたが、「常識の範囲内です」。。次に電話線のアダプターがはがれて内部の線むき出しの上、アダプター自身も糊のようなものでベタベタ、カーテンフックは青錆だらけ。。。連絡すると「担当不在なので○○時○○分に戻るのでかけ直させます」。聞いた時間を30分以上過ぎても連絡ないのでこちらからかけ直すと、あっさり担当が出て「何も聞いてません」。。。それでも話をして来てもらうと、上記の状態は「壊れてはいないので対応しません」とのこと。。。入居前に清掃しっかりやったと聞いていたのですがね。。。 

  7. 107 匿名さん

    それなら仲介業者に言ってみては?
    それでもラチあかなければ、登記簿調べで、直接貸主にTELするとか。
    管理対応悪いから退去考えてますってね。
    それやってみたら、結果教えてね。

  8. 108 匿名さん

    ここはどう読んでも賃貸の不動産業者のことを書くところじゃないと思うけど。 > 102

  9. 109 匿名さん

    >>108
    分譲の管理もやってるから言ってるんですよ。
    知らないなら引っ込んでてくれないかな?
    知ったかぶりはみっともないですし…。

  10. 110 匿名さん

    > 分譲の管理もやってるから言ってるんですよ。

    「も」だからなんだろう?
    言ってることは賃貸のクレーム内容なんだけど。

  11. 111 匿名さん

    ↑なんかへんだぞ
    No.102さん、絡まれているね。

  12. 112 匿名さん

    >>111
    いや>>110は日本語が不自由みたいなので相手にしないでおきます
    知ったか野郎かと思ったら三国人みたいだし

  13. 113 匿名さん

    スルーしましょう。

  14. 114 匿名さん

    人に日本語の不自由ってことにしても自分の日本語の不自由を隠せるわけでもないのに。
    書いてることじゃなく人に向って主観的になってるところもお話にならないところでもあるんだけど。

    ああ、108のレスは102にじゃなくて106にだったわー。
    間違ってごめんね。

  15. 116 日々人

    サンケイリードは最低です。
    重要事項説明時に伝えないといけなかった事を伝えていませんでした…。

  16. 117 匿名

    フィネスの管理もまずいね。

  17. 119 匿名

    勘違いしてるね。
    愚かすぎて笑える。

  18. 121 匿名

    なにを思い込んでいるのか、愚昧の極地だな。
    カギ、ゴミ集積所、駐車場など
    この会社がこれまで隠してきた事件に直接向き合うことが大事だ。
    自分の擁護だけに没頭するのは、浅はかだ。

  19. 123 匿名

    駐車場の事件て?

  20. 124 匿名さん

    話はそれてしまいますが、
    賃貸にしか住んだことがなく、管理会社も気になりますが、
    住民が理事会を作り、総会などがあるとか。

    住民はどのような仕事がありますか?
    マンションにもよると思いますが、大変でしょうか?
    大型マンションと、中小規模マンション、良い点、悪い点はなんでしょうか?

  21. 125 匿名さん

    マンションは入居者等で形成する管理組合を結成しなければなりません。
    管理については、この合議体が最終意思決定機関となります。
    入居者も最初のうちは総会に出席しますが、途中からは出席率が悪くなり無関心層が多くなります。
    大規模マンション及び小規模マンションそれぞれによい点、悪い点はあります。
    管理組合は、管理会社と協力しながらマンションの管理をしますが、札幌では共用施設絡みの管理委託の関係でお金の不正経理が発生し、問題になったマンションがたくさんあります。
    有名なものでは、カギ問題の事件があります。
    問題がおきると、当事者は大変です。

  22. 126 匿名さん

    No.125さん、ありがとうございました。

    カギ問題とは何でしょうか?
    教えて頂ければ幸いです。

  23. 127 匿名さん

    管理会社が合鍵を使用して入居者を強姦。

  24. 128 匿名

    賃貸でなく分譲の話?

  25. 129 匿名さん

    本当の話ですか?怖すぎます。
    よく、セコム、アルソック、セントラルと契約をしているマンションがありますが、
    あれは、合鍵を渡すのですか?

  26. 130 匿名さん

    犯人は捕まりましたか?
    余罪で窃盗とか?

  27. 131 物件比較中さん

    確かクリーンリバーの管理も、マスターキーを持っていたと元管理部の人間が暴露してたね。

  28. 132 匿名

    CRのセコムの場合
    合鍵は管理人の部屋の施錠されたキーボックスに
    保管されていると思うよ
    そのキーボックスの鍵はセコムが管理しているはず

  29. 133 匿名さん

    これか?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/常口アトム#.E4.B8.8D.E7.A5.A5.E4.BA.8B

  30. 134 匿名

    >>133
    それは賃貸の話でしょ

  31. 135 ご近所さん

    大規模修繕で札幌の M ○ S と言う管理会社とA管理組合が揉めている様子。かなり住人の信用をなくしている模様・・・噂には聞いていたが、やはり、内容は三流!完全にカモにされた可哀想な住人達...管理会社選びは、慎重に!

  32. 136 匿名さん

    CRも早くゴメンナサイしちゃえ!

  33. 137 匿名

    ずさんな管理だなあ

  34. 138 匿名

    元幹部もクビ。
    おわってる。

  35. 139 マンション投資家さん

    札幌市内のマンション管理会社で、中間マージンを抜くことばかりを考えない、良心的で、長くつきあえる会社はありますか?

  36. 140 匿名さん

    ↑ 私も聞きたいです!

  37. 141 OLさん

    田照会は不親切です。

  38. 142 賃貸住まいさん

    田商会だね。うちは会社借り上げの賃貸マンションで田商会と対応したけど、普通だったよ。

  39. 143 スマイル

    管理専門は、ほんと対応が悪い。
    早く引っ越ししたいです。

  40. 144 ごぶりん

    自分の賃貸も管理専門だけど、確かに対応悪い。
    この冬の初めも雪がかなり積もっているのにロードヒーティングがはいらず苦情の電話をしたら
    「管理物件を順次回っているので、来週以降になります.」と言われた。
    「その間の除雪はどうすんだ?」と聞いたら、
    「各自でお願いします。」だと…。

    それ以外にも色々とあったけど、基本迅速な対応は望めないね。

  41. 145 入居済み住民さん

    賃貸物件の管理会社だけど、札幌のナカムラって会社は対応悪すぎてひどい。
    ロードヒーティングの電源を勝手に消す、入居時に敷金を支払ったのに、支払われてないと言ってくる。アパート内のガス設備が壊れたらしく共有部分にガス臭が充満しても対応なし。電話の出方も失礼だし。こんな会社潰れれば良い
    のに!

  42. 146 匿名さん

    賃貸物件と分譲賃貸物件のマンション管理は基本的に違います。
    賃貸管理=大家さんの対応になります。
    共有部分の光熱費や施設の保守は大家さんが許可しないと管理会社は対応できないからね。
    大家がコストのかかることに渋ると対応までに時間がかかったりします。
    直接大家さん声が届くと手っ取り早いですね。

  43. 147 匿名

    コミュニティワンの評判がいいようですよ。
    http://mansionkanri1.com/cat0001/

  44. 148 匿名さん

    日本ハウヂングって評判悪いね、全国的に。

  45. 149 匿名さん

    ↑ナカムラって、白石にある会社のことですか?
    その会社かなり悪評ですよ。退去時に、元々あったキズなんかの補修費用を請求しようとしたり、本当に不誠実な会社ですね。

  46. 150 匿名さん

    CRの管理も酷くて有名!!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸