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最近になってマンション購入を考え出した駆け出しものです。
札幌市内で新築中古いろいろサイト見て回ってるのですが、思ったより屋根付・屋内駐車場というところが少なくてちょっと「あれ?」と思ってます。
平置きロードヒーティングというのがわりと多い気がするのですが、結局雪は車に積もるから、
屋根付いてた方がいいと思ってしまうのですが…違うんでしょうか?
[スレ作成日時]2009-03-12 17:04:00
最近になってマンション購入を考え出した駆け出しものです。
札幌市内で新築中古いろいろサイト見て回ってるのですが、思ったより屋根付・屋内駐車場というところが少なくてちょっと「あれ?」と思ってます。
平置きロードヒーティングというのがわりと多い気がするのですが、結局雪は車に積もるから、
屋根付いてた方がいいと思ってしまうのですが…違うんでしょうか?
[スレ作成日時]2009-03-12 17:04:00
屋根もヒーティングしてんじゃないの?
当マンションは屋根付き(中はロードヒーティング無)で通路がロードヒーティングです。
中に入った雪はなかなか解けません。
ロードヒーティングより安い屋根って、雪が積もると壊れるやつ?基礎が無いやつ?
青空平置きロードヒーティングが1番最悪。
灯油代はアホみたく掛かるし、そのクセ雪下ろしも必要。
地下駐が最高だが、屋根付きでも良い。
少なくとも窓の氷をガリガリする事はないし、解氷の為の暖気も必要ない。
青空平置きが1番維持修繕がかからないときいたのだか
長期費用を考えると、平置きが一番。最悪は立体駐車場、次に悪いのは機械式駐車場、この二つは、機械の更新費用が莫大になり、積立費用を逼迫します。と、すると、長期修繕費用と雪害からの防御などのバランスを考えると、自走式駐車場が一番と思います。地下駐車場もいいけど、自走式よりは建設費がかさみ、マンション販売額にふりかかってきます。
スレ主さんと同じ質問を、オール青空平置きのマンションで営業マンにしたことがあります。
(4000万超えの住戸もある物件なのに、ちょっとしょぼくないかと思ったので…)
地下駐車場やガレージのような屋内駐車場はコストがかかりすぎる。
また、駐車場に屋根だけをつける事自体にはそれほコストや維持費はかからないが、
屋根をつけると建築物扱いになるので屋根付のマンションは少ないとのことでした。
いずれにしても平置が一番ダサくて、安いでしょう。
冬の雪払いはつらい
ひらおきが安いって維持費じゃないの?
どっちにしてものっぱらは格好良くない。
出入りが楽でも降り積もった雪をはらうのは辛い。
早く屋根付き見つけようっと。
↑世間知らない輩だな。今時屋根付きなんて、ほとんど無いって。コストダウンと敷地の関係で機械式が増えているだよ。
↑ たしかに最近の物件で屋根付き駐車場は少ないネ。 タワー物件では、自走式駐車場棟がついてるけどね。
立体駐車場は機械更新時に必要な費用が高くつきそう・・・。 東京方面のマンションでは、機械式駐車場の更新時期になって、必要費用が当初の見積もりを上回り、問題化されています。
マンションで、満足すべき駐車場を確保するのは難しいね。 車を大切にしない人が、隣の駐車スペースだったりすると、車のドアの開け閉めの際に傷付けられる危険性もあるし・・・。
マンションによっては、平置きの場合、1台分の駐車スペースの幅が狭いところもあるって、知ってた? 平置き駐車場のマンションを考えている方は、図面で駐車スペースの幅を確認してみたほうがいいよ!!
確かに
車がどうでもよかったり、安かったりする場合はがんばって屋根付きを探す必要はないね。
一番安いのは機械式でしょ?(維持費は高いけど)冬の待ち時間も辛いって聞いたよ。
土地面積がない中で駐車場作るから、今後は機械式が増えるって聞いたよ。
機械式駐車場がないところの方が敷地に余裕があるって事じゃないの?
上を読んでて...屋根付きってロードヒーティングは無いって事でしょうか?
機械式駐車場: 狭い敷地に駐車スペース確保に役立つが、維持費および機械の更新費が高くつく。
機械式を上げ下げする時間がかかり、雨や雪の日はつらい。
平置き駐車場: 十分な敷地スペース確保が必要。
機械の維持・更新など必要ないため、長期的にはランニングコストが安くつく。
ロードヒーティングは必要だが、機械式駐車場でも通路部分はロードヒーティングである。
立体駐車場: 狭い敷地でも駐車場を確保できる。中央区中心部のマンションは立駐が多い。
故障した場合など、もちろん、高くつく。 これも、耐用年数経過後の更新の問題がある。
この場合も、通路部分はもちろん、ロードヒーティングあり。
自走式駐車場: 初期コスト(建設費)は、マンション販売費に含まれており、長期的ランニングコストは機械式、
立駐よりはるかに安い。これも、駐車場棟に入るまでの通路にはロードヒーティングあり。
と、いうことで、ランニングコスト的には、平置きが一番安い。ロードヒーティングに費用がかかるといっても、
これは雪が降る冬のみにかかる費用であり、機械の修理代、更新代などと比較すると安い。
車が風雨にさらされても平気な人、車に積もった雪を払うのが苦痛でない人、などには平置きが一番安上がりでしょう。 と、いうわけで、平置き駐車場をセールスポイントの一つにしているMSもある。
自走式の駐車場のマンションを買いました。
ほぼ屋外のようなものなので、埃や排気、強風時の雪などは被ります。
でも、冬場の雪の問題もそうですけど、真夏の炎天下も嫌だったし、雨天時の乗り降りのアドバンテージがありますね。
平置は夏冬両方に弱いんだね。
↑MS初心者だね。平置き選択できるのは、まだ幸せなんだって。使用料が高くて安い機械式を選ばざるをえない住民も多いんだよ。
アプローチだけロードヒーティングであとは完全屋根付きがいいよね。平置は見た目も悪いし、いたずらされそうだし。
そんなに突っかからないで!
いろんな意見があっていいじゃない!
価値観はいろいろよ!
青空駐車場は見た目にもダサいね。
そうかな?機械式駐車場が見た目一番ダサいよ。
青空平置きは将来の修繕等、住民負担を軽減できるしとにかく出入りが楽なので使いやすい。
田舎の一戸建てにパイプ車庫でも建てたら。ダサ~い。
今日も外にある車が汚れてます。早く屋根付き駐車場ほしい。
↑
>維持費の事言ってる流れだろ。
日本語ちゃんと勉強しろよな。メイドインコリア?
車持ってない人も駐車場には権利も義務もある。機械式は少ないにこしたことはない。
お金余ってて車重視なら一軒家に住めばいいのに。
平置が駐車場使用料高い?我々の価格の設定は、近傍同種と販売戦略からです。平置が一概に高いとは言えません。
>>56
ほんと!そう思う。屋根付きたってピンキリでしょ。アパの分譲ガレージから屋根付きでも幅ギリギリでドアの開け閉めで傷だらけのとこもあるし。
駐車料金もお金払ってる本人にとっては維持費と同列なんだけど、1Fを駐車スペースにしてる場合、1F駐車スペース>平置き>機械式の順。これはどこでも変わらない。
賃貸だと屋根付きサイコー
分譲だと屋根付きイラネ
車の雪下ろしが苦になる人とならない人、
駐車料金や維持費の差が苦になる人とならない人、
言い争っても、いつまでも結論は出ないでしょうよ。
私は自動車通勤だし、冬場、雪下ろしや窓の氷搔きに悩まされるのが耐えられなかったから
多少、駐車料金や維持費が割高になっても、平置き屋根付きを選んださ。
たぶん、もう二度と屋根なし駐車場には戻れないと思う。
北海道で1年以上暮らしていれば、誰だって車の雪下ろしは経験済みでしょう。
つらくないなら、青空でいいし、
つらいのなら、屋根付きを探すしかない。
ただ、屋根付きだって横から吹き込む雪がある、なんて負け惜しみはやめた方が良い。
そんなもの、青空駐車の雪下ろしに比較すれば、いっそ屁みたいなものだよ。
新築MSを検討してるが、駐車場を最優先でMSを選んでるヒトは少ないと思う。結果、平置きも確保できなくて機械式で不便な思いをしている住民も最近多いらしい。実際に新築の物件で屋根付き平置きのMSは少ないと思うが・・どこのMSか教えて欲しい。
自走式駐車場を完備しているタワー物件、ピロティー部分を有している中央区物件など、探せばあるもんよ!
MS選びには、間取りも重要だけど、駐車スペース・形態も重要なファクターでしょ!
青空平置きで、自分はせっせと車に積もった雪を払っていても、隣が無頓着な人で雪を積み放題にしてる人だったら、これって、迷惑よ!
機械式等の維持費は使ってる人だけが払うわけじゃないから
自分が金は惜しまなくても他人からは避けられる物件である。というだけの話ではある。
カラスの糞があるなら屋根付きがいい。
側面があっても?
そういう冷やかしの答えですか。残念です。