マンションなんでも質問「北海道の駐車場に屋根は必須じゃないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 北海道の駐車場に屋根は必須じゃないの?

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2011-05-10 13:25:44

最近になってマンション購入を考え出した駆け出しものです。
札幌市内で新築中古いろいろサイト見て回ってるのですが、思ったより屋根付・屋内駐車場というところが少なくてちょっと「あれ?」と思ってます。

平置きロードヒーティングというのがわりと多い気がするのですが、結局雪は車に積もるから、
屋根付いてた方がいいと思ってしまうのですが…違うんでしょうか?

[スレ作成日時]2009-03-12 17:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道の駐車場に屋根は必須じゃないの?

  1. 101 周辺住民さん

    >>99

    地区や設計によるのかなあ。
    うちは車庫じゃなくて、単なる屋根付き平置きだけど
    ボンネットやワイパーの溝に雪がたまることはあっても
    フロントガラスのガリガリはないなあ。

    でもさ、屋根付きでもガリガリしなければならないとこなら、
    屋根がなければ、ガリガリガリガリガリくらい、するハメになるんじゃない?

  2. 102 匿名さん

    >101さん
    表現がお上手!座布団10枚

  3. 103 匿名さん

    地下駐最強なら、なぜル・ケレス南円山ここまで残る・・・?

    地下駐や屋根付きは確かに悪くはないが、
    物件購入の決め手の優先順位は意外と低いんじゃないの?
    いや別に意外じゃないか。

  4. 104 匿名さん

    駐車場も重要なファクターです。

  5. 105 匿名さん

    道警の防犯メールでは、最近頻繁に、集合住宅(マンション)での車荒らし被害報告が多発してますね。
    昔は東区、白石区で起きていた窓ガラス割る例も、現在は中央区のマンション駐車場も、かなり被害にあっている様子です。
    駐車場は、やはりゲート付き、屋根付き、屋内駐車場がベストですね。
    最近出来た、ザサッポロタワー山の手は、しっかりしたゲート付き、屋内駐車で良さそうでした。(今、契約検討中)

  6. 106 匿名さん

    最近は、防犯上の問題からゲートで囲まれたMS (gated MS)が増えてきてますね。 これって、いいよね!

  7. 107 匿名さん

    平置きは防犯の面で心配

  8. 108 匿名さん

    >>106

    はいはい。
    ブリリアですか? グランデですか?
    いいですよね~

    はあ。

  9. 109 匿名さん

    地下だとさすがに、かなり高級な物件じゃないとあり得ないし、
    固定資産税も高くなると聞いた。
    平置き屋根付きや自走式立体は、そんなに高級なマンションでなくても
    けっこう探せばあったりする。
    って言うか、私が購入した2年前にはあった。

    私のマンションでは、駐車料金の高い順に
    1)半屋内
    2)機械式屋根付き
    3)平置き屋根付き
    4)平置き露天
    があって、今の時点で空きがあるのは露天だけ。

    ちなみに入居時の人気は、
    半屋内>平置き屋根付き>平置き露天>機械式屋根付き
    でした。

  10. 110 匿名さん

    私は5年前に購入しましたが、平置き屋根なし
    こだわったのは広さです。縦5,500mm 横3,300mm
    うちの駐車場、普通のサイズでも横2,750mmあります。

    機械式だと車も限られますね。

  11. 111 匿名さん

    そうなんですよね、少し大きめ幅広だと機械式入らないですからね。
    私も一度マンション購入の際に試しましたがダメでした。
    空きが機械式しかなくそのマンションはあきらめましたよ。でも毎日車通勤なので機械式は厳しかったですね、今思うと。
    ちょっと前にあった、レクシオのガレージが分譲になってるようなマンションないもんですかね?

  12. 112 匿名さん

    屋根付きと屋根なしで、どっちがいいかを議論するのは無意味だけど、
    狭い屋根付きと、広い屋根なし
    機械式屋根付きと、屋根なし
    で、どっちがいいかと言うのなら、議論の余地はありますね。
    RVは言うに及ばず、
    最近はBMWの3シリーズやAudiのA4クラスでも幅1.8mm超あるし、
    いくら屋根付きや屋内でも、狭くっちゃねえ。

  13. 113 匿名さん

    狭いというより入らないでは?

  14. 114 匿名さん

    No.110 です。

    1,800mm以上だと機械式で入れなかったり(車検証上)
    トレッドの関係でホィールぶつけたり・・
    重量も関係ありますね。

    カイエン余裕で止めれるので今は満足。

  15. 115 匿名さん

    機械式で車路を挟んで2列の場合、1台が出入りするのにズーと待ってないといけない。増して3段の一番下だったら上下に時間も掛かる。朝の通勤時間だったら最悪。駐車場で渋滞が起きるかもしれない。

  16. 116 匿名さん

    カイエンってポルシェ?フルサイズのランクルよりちっこいよね?ポルシェの露天も珍しいね。

  17. 117 匿名さん


    あまり突っ込んだらかわいそうですよ(笑)
    匿名掲示板ということで軽く流してあげましょうよw

  18. 118 住まいに詳しい人

    屋根付き駐車場は車には大変いいと思います、しかし中央区のように土地が狭小している場所は土地用途の制限により建築物の建てられる面積や容積が決まっており、屋根駐車場=建築基準法上 建築物扱いになり面積を多く取りますと建築物の面積を小さくなってしまいます、最近は緑地部分を増やせばけんぺい率を緩和してくれる場所もあるみたいです。ですから地下に駐車場を設置したり、自走式の複層タイプが多くなります。
    デべロッパーさんは土地取得に大金を叩いて購入してますので販売(建物本体)面積を多く取らないと採算が合わない理由で駐車場には屋根を架けたがらないのです。

    最近では竣工後に法的に建築物(建築物は基礎と接合させないと認められません)に当たらない自走式の駐車場があります。

    土地用途上建築できない土地とかに簡易鋼構造の屋根付き駐車場を設置せします、(グレーゾーン製品)
    首都圏で管理組合で導入しているマンションを見たことがあります。
    ただ、基礎を要してないので耐震性に不安がありますが。

  19. 119 匿名さん

    中央区だから土地ないっていうなら、車なしだね。でも、交通機関が整備されていない札幌ではつらいかも。

  20. 120 住まいに詳しい人

    なんかよく解らない文、書いているけど、確かに東京より、公共交通は整備されていないし、料金も高い。但し、車社会のインフラを考えると、3mの幅員の道路も無いし渋滞も無い、札幌はいいなア~。公共交通は整備されていないけど、すいていてグットです。乗り降りは、やたら鈍いですが。-本題-駐車場は、個人の好みの問題!で良いでしょ。ただし、将来を考えると、土地は余裕があった方が良いと思います。

  21. 121 匿名さん

    ランクルとポルシェを大きさで比較するのが痛いね。ワラタ

  22. 122 匿名さん

    ランクルはいまだに年配からジープと呼ばれます。

  23. 123 匿名さん

    >>120
    >-本題-駐車場は、個人の好みの問題!で良いでしょ。


    それで良い人は参加しないでいただきたい。
    この掲示板の存在理由がなくなる。

  24. 124 匿名さん

    屋根はないとつらい。というかみじめ。

  25. 125 匿名さん

    ランクルはあり得ない。笑える。

  26. 126 匿名さん

    ↑無知は怖い。ランクルは500万以上のグレードもある。カイエンは600万から買える。

  27. 127 匿名さん

    >>126
    と言うよりランクルは2グレードしか無く下でも470万。庶民には買えない。

  28. 128 匿名さん

    というかランクルに乗ってるのが笑える

  29. 129 匿名さん

    ↑軽に乗ってるのかい(笑)

  30. 130 匿名さん

    ランクルでエルのエンブレムつけてるのが笑える。

  31. 131 匿名さん

    なんやかんや言ってもキングオブ4WDだからね。

  32. 132 匿名さん

    全長5メートル、幅2メートル。駐車がたいへん。敵はダンプ?

  33. 133 匿名さん

    重量2.5トン。道路が沈みます。

  34. 134 匿名さん

    ランクルをなんちゃって○○に変える輩が多く、みんなから笑われてるのがわからないんだろうね。

  35. 135 屋根ついてます

    クルマの批評ならほかでどうぞ。

  36. 136 匿名さん

    平置意外は屋根付きってこと?

  37. 137 匿名さん

    私は、屋根あっても無くてもどうでもいいんですが絶対条件平置きで幅が2,700mm以上
    ドアパンチ(凹み)されたくない。

    今のマンションは駐車場所が大きいので購入しました。ハマーH2が置けたので

  38. 138 匿名さん

    ドアパンチより、日焼けと氷で車全体の劣化が進みませんか?

  39. 139 匿名さん

    車が大きいと屋根付きや機械式は無理なんですよね。ハマーおけると羨ましい。
    我家も屋根はコダワリませんが横幅が広い駐車場が希望。機械式の縦横は将来買い替えも車種が限られるし

  40. 140 匿名さん

    フェラーリなら入るよ

  41. 141 いつか買いたいさん

    スレ主です。すっかり忘れてて長く見てなかった間に、随分とレスいただいてたようでありがたいです。
    結局、作る側=デベロッパー?さんというのはあまり駐車場には力入れてないんでしょうね。
    どのサイト見てみても、「物件概要」以外で駐車場のことを書いてある部分を探すのに苦労してます。

  42. 142 匿名さん

    買う方は重要なファクターです。

  43. 143 匿名さん

    平置きの路盤はどうなの?

  44. 144 匿名さん

    かえって平置きも修繕費かかるかも。

  45. 145 匿名さん

    ところでMS駐車場の毎月料金って管理組合に入ってるのかい?

  46. 146 匿名さん

    たぶん

  47. 147 匿名さん

    平置は修繕いちばんかからんだろう

  48. 148 匿名さん

    皆さんのマンションはどの位の頻度で駐車場の抽選をしているのでしょうか?

  49. 149 匿名さん

    平置きってロードヒーティングが多いんだよね?それじゃ路盤の関係で修繕費用が意外とかかるんじゃない?

  50. 150 匿名さん

    >>148
    駐車場の置き場所って変わらないと思うのですが、変更する事ってありますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸