注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-06-02 15:32:58

【公式サイト】
https://www.hajime-kensetsu.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

一建設(はじめ建設)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。一建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 387 購入検討中さん [女性 30代]

    >>386
    天井裏の断念は、DIYで出来るんですね!
    ちなみに女性でもできますか??

  2. 388 匿名さん

    小柄な女性向きかも
    小屋裏収納の点検口から、通販で買ったのを敷き詰めるだけ、
    1毎1毎は軽いけど、これからの時期、暑いから、涼しくなってからが良いと思います。

    断熱材追加は冬に効果的で、内窓と太陽光は遮熱で夏に効果的な印象です。

  3. 389 匿名さん

    初めて知りました。
    通販で今どきそういうものも扱ってるのですか。
    ものすごく、ものすごーく勉強になります。
    敷き詰めるだけなら、構造自体に影響があるわけじゃないですから
    手を加えたから保証外という事にはならないのでいいかも。

  4. 390 入居済み住民さん

    >>388さん
    確かに狭い屋根裏は女性が行動しやすいと思うけど
    バランスくずして乗っている柱から落ちてたら天井突き抜けて
    約2m下に落下し大怪我+天井修理代の大損害なのではないでしょうか?

    それでも落ちない自信があったので私はやりましたけどね

  5. 391 購入検討中さん [女性 30代]

    >>390
    そうか!
    天井ですもんね…歩けない場所もあるんですよね。
    すごくいいと思い、やる気になってました(笑)

  6. 392 匿名

    うちは引渡しの時に一建設の人から天井裏には入らないように
    落ちて怪我をした話が時々あるって念を押されたよ(笑)

  7. 393 購入検討中さん

    床や建具を、カフェブラウンにされた方いますか?
    実際住んでみて どうでしょうか?

  8. 394 銀行関係者さん

    一建設 リーブルセレクト(建売標準)はいいと思うよ。
    「本体価格980万円(税込)に、屋外給排水工事や屋外電気工事、ガス工事、設計費用一式、調査費、諸経費まで含めてしまった2階建マスタープランが基準で、土地にあわせて、変形させているみたい。

    一の注文住宅の標準(格安プラン)は、よくできたシステムだと思う、建具なんかも、大量仕入れで、半値八掛けの価格で入るから、標準でも一クラス上のものが、入っているしね。
     注文住宅でも設計料・建築確認取得費用・工事監理料や、地盤調査費用、電気・給排水・ガスの宅内引込工事(敷地や道路の状況により追加費用が発生する場合があります)など、他の安さを強調しているハウスメーカーでは、別料金・オプション料金となってしまう内容が多く980万円に含まれています。他にもローコストハウスメーカーは多々ありますが、ここまで「込み込み」にしているところは私が調べた限りでは見つかりません。

    ただし、ある程度妥協しないと、一は、大工さんでなく、殆ど、組立工(型枠大工さん)なので対応できないと思うよ。
    例えば、室内ドアをナショル(パナ)から、トステムに変えてくれは、・・・・・・・・・・
    できるのは、パナの室内扉の、仕様変更位かな・・・・

    私は、着工前の契約だったんだけど、電気の工事だけ少しお手伝いで来たのだけど、排水管の勾配が取れていない(とらない)工事は、初めて見たよ。

    よい、職人さんに当たることをお祈りします。

    一は、ホワイトWを多用している・・・なんて、批判的に書かれていたりするけど、適材適所にできるだけローコストに考えぎりぎりに価格を抑えているので、後は、組み立てる職人さん次第だよ。

    例えるなら、同じプラモデルを作るのでも、小学生 と 高校生 では、出来が違うと思う

  9. 395 入居済み住民さん

    >>393
    すんでみて、良いですよ。ただし、建売買うの初めてです。購入まで、社宅(築20年56m2)3dkに住んでいました。
    前の方が書かれていましたが、普通のマンションくらいの設備が標準です。
    あと、カーテンレール、外溝、網戸・雨戸(シャッター)1F掃き出し窓以外は、付いていませんから、注意が必要です。

    余談ですが、私の購入した建売で1年近く残った最後の物件ですが、400万円くらい下がり、LED照明(居間のみ)、外溝工事、植栽とかサービスがあったそうです。

  10. 396 匿名

    耐久性が楽しみです

  11. 397 ドラ

    兵庫県神戸市三田市など)で一建設の物件買われた方いますか?
    自分は契約してから一建設の事を色々調べ色々な事が書いてあるので正直後悔してます。
    安さに故の物件だと思ってますがこんなに問題がある会社とは…
    今の気持ちは契約金を捨ててまた別の所で購入しようか考え中です。
    ちなみに、今建築中でとりあえず建物診断を依頼して何ヵ所かは補修をしてもらうように言われました。

  12. 398 匿名

    >>397
    高い授業料だと思って、契約金はあきらめたら?

  13. 399 ドラ

    >>398
    その方が良いのか悪いのか…
    前に嫁には勿体ないと言われた。

  14. 400 入居済み住民さん

    >>399
    おもしろいね。

  15. 401 入居済み住民さん

    一の外壁 ”ニチハ の14mm マイクロガード” (ベリアストーン調)いいよ、雨がふるると、汚れがある程度落ちる

    14mmで、厚さ無さそうだけど、まあまあ、厚過ぎず、また、薄過ぎず 最低は13mmでしたけ?
    デザインは、へーベルパワーボードなんかの有名メーカーに比べれば、まあ、垢抜けていないけど 平均点だよデザインも耐久性もね。

  16. 402 購入検討中さん

    カウンターキッチンの前が間取りの狭い人います?
    我が家は狭くてダイニングテーブルと椅子あんまり考えず買ったら離合できなかった……

  17. 403 入居済み住民さん

    うちも狭いよ、LDK12畳だよ。
    注文住宅でなく、建売だからね。

    工夫して、使ってますよ。
    狭隘用のダインニング セット買いました、。案外ありますよ。ニトリとかに、しかも、安い

  18. 404 入居済み住民さん

    我が家は、建具が、パナソニック、風呂、洗面、も、パナ で、電気メーカーが????
    と思ったが、パナホーム で、家も作っているのを最近知った。

    何故か、オプションの照明器具は、海外メーカーだった。
    LED照明は、お勧めですよ。
    社宅(RC5 3LDK)に住んでいて、蛍光灯の照明だったのだけど、部屋が増えた分電気代が増えると思ったけど、増えなかった。
    クーラーも更新しまししたが、電気代が社宅にいた時と、ほぼ、同額でした。

    同じ都市ガスでしたが、請求額が、同額かそれ以下でした。

  19. 405 購入検討中さん

    >>403
    すみません!ダイニングの前の感じの読み方教えてください。
    参考にしたいです。

  20. 406 入居済み住民さん

    >>405
    キョウアイですね。

  21. 407 購入検討中さん

    >>406さん
    ありがとうございます(笑)お恥ずかしい限りです。

    他にインテリアで工夫してることありますか?
    我が家は床も暗い色で圧迫感がやばいです。

  22. 408 入居済み住民さん

    フローリングは、選べなかったですか


    うちは、ダークブラウンです。敷物をしたので、明るい色の敷き物を使えば、良いですよ

    外壁は、このカタログをくれましたよ。

    1. フローリングは、選べなかったですかうちは...
  23. 409 入居済み住民さん

    すみません。内装のカタログでした。
    我が家は、白でなく 木目調にしましたよ。

    1. すみません。内装のカタログでした。我が家...
  24. 410 入居済み住民さん

    住宅保証機構の住宅等性能保証制度の保証書があったり、
    また検査済証やフラット35の適合証明書があるので、・・・・・・・・・・・・

    今はホントに悪い建物を建てる会社は少なくなっていますので、・・・・・・・・・・・。
    ちなみに、私は、施工管理技士(電気工事)電気工事士なのですが、一建設の建売を購入して住んでいます。
    さすがに、電気工事は、お手伝いして良い物にしましたよ。
    職人さんに、2回程度ですが、缶コーヒー差し入れしましたよ。

    一建設の場合、安普請なので建て直す際の売却することを考えるといいと思います。
    土地の形状が悪いと、建て直すのに余分にお金がかかりますし、売却する際は、かなり安くなります。
    特に、旗地は避けた方が懸命です。

  25. 411 外構屋

    良い大工、職人に建てた物件に当たればの話

  26. 412 型枠大工

    大手の建売は、大工仕事なし・・・・・・・・・・
    プラモデルのように組み立てるだけ、

    ただ、良い職人に非常に左右されるね。

    同感

  27. 413 型枠支保工の組立て等作業主任者

    型枠支保工の組立て等作業主任者=型枠大工(大工さんの見習いかな)

  28. 414 木造建築物の組立て等作業主任

    木造建築物の組立て等作業主任◎

    型枠支保工の組立て等作業主任者???

    でした。訂正します。

  29. 415 入居済み住民さん

    うちは県南部で、南むきの一建設さんのリーブルガーデンの在来工法の木造建築です。
    建売で買ったので、こまかくはわかりません。

    2階で家族と寝てるのですが、昨晩など非常に暑くて寝苦しいです。
    嫁がエアコンはのどが渇くと嫌がるので、毎年つけていません。私と子供らが寝る最初の1時間程度付けることはあります。

    一階はそこそこ風通しも良く涼しいのですが、二階はいつも暑いです。
    昼間も窓を開けているのですが、夜になっても一階より暑いです。

    二階を涼しくする方法はありますか?
    みなさん二階が寝室になってると思いますが、どうされていますか?

  30. 416 匿名

    >>415
    西側窓にオーニングをつける
    あとはエアコンしかない

  31. 417 匿名

    >>411 基本的に良い大工と職人は同意語ではないかと思います。
    私が思うに現場で働いていても下手、雑な仕事している奴らは職人ではない。
    過去スレから見てもらえばわかりますが此処の現場に大工も含めて職人は少ないように思えます。

  32. 418 入居済み住民さん

    >>416

    日よけみたいなものは、付けたのですが、なんか天井から熱気が来るように思います。
    2階建てで、2階に居住室が4室あるのですが、私の部屋だけなのです。

    一の建売を購入して、1年目の点検時、このことを相談したら、オプション工事で、断熱材を追加工事(敷き詰める)をしてもらいました。

    エアコンをつけると、快適です。
    1階は、リビング・風呂、洗面所・なのですが、2階に比べて涼しいです。

  33. 419 外構屋

    手間安いから職人は寄り付かない、日にち余裕がなく雑になる日数かかると手間にならない悪循環
    基礎の養生期間無視 基本半乾きでオーケー ボルトの数、砕石少なめ 削れる所は削る

  34. 420 契約済みさん [男性 30代]

    筋交いだけで耐震壁とかないけど耐震性は大丈夫なのかな?
    出来れば、耐震等級3は欲しいね。
    安心できるしね。

  35. 421 匿名さん

    コロニアル屋根は暑いよ。
    瓦に敷き変えですね。

  36. 422 購入検討中さん

    基準法ギリギリの耐震性ですよ。


    合法だから、一安心ですよ。

    1. 基準法ギリギリの耐震性ですよ。合法だから...
  37. 423 匿名さん

    >421
    後付の、太陽光パネルがトータル安上がりと思うけど
    効果体感できたのは、LowE内窓

  38. 424 契約済みさん [男性 30代]

    >>422
    それはどうかな…
    やっぱり、耐震壁はいるよ。

  39. 425 販売関係者さん

    >>424
    はじめの建売にはない、

    同じグループの飯田産業のI.D.S工法は「木造軸組-パネル工法」は、最高3等級

  40. 426 契約済みさん [男性 30代]

    >>425
    何で同じグループなのに一だけが…
    そこまでしてコストをおさえたいのか?
    5年か10年したらパネルの補強をするしかないか。

  41. 427 外構屋

    アーネストワンと同じレベルだよ

  42. 428 契約済みさん

    >>427
    一は耐震等級3はないけどアーネストと同じ?
    427さんは一建設の現場での経験があるのかな?

  43. 430 入居済み住民さん

    アーネストワンと同じレベルでは、ない
    独自開発の免震装置SAFE365等は、使用していない。
    一般的な、耐震金具を使用
    一は、剛床工法という床に厚い合板を貼る工法
    しかも、使用する釘としてはN75かCN75。
    まぁ、普通の釘になっています。
    現状の建築基準法には、合致しているレベルの建物、
    コストダウンの建物、企業努力だと思う。お客さんも、納得の980万円(30坪)、
    上を見ればきりがない、
    耐震基準の物が欲しければ、其れなりのお金が必要、

  44. 432 契約済みさん

    購入して一ヶ月後ぐらい後に購入した金額と変わらない物件が2×4で設備も良しW発電で他社が売り出してたから少し後悔してます。
    何せ物件価格が500万も違うとこんなに変わるものかね…。
    とりあえず、土地が高い!

  45. 433 検討中さん

    一建設の物件は持って10年って言うけど本当?
    家は最低でも20年は持つらしいけど…

  46. 434 匿名

    >>433
    安いんだから雨漏り以外は我慢だろ

  47. 435 入居済み住民さん

    一建設の建売住んで、去年の暮れ、20年目でりホームしたけど、解体しやすいと業者が喜んでいたよ。
    屋根の防水も異常なしで、塗装だけ(塗装後縁切りも)
    壁は、構造用合板を木造軸組耐力壁として入れたよ。

    業者さんは、タイガーグラスロック耐震壁とか薦められたけど、値段が高いので、構造用合板にした。
    外壁も塗装のみで、安く上げた。

    給排配管も、異常無かったけど、勾配が気になったので、自分でやったよ。
    電気、LANの配線もやり直して、住みやすくなったよ。
    新築みたいになった。

    追加、
    リホームのキッカケは、給湯器と風呂の経年劣化、風呂の工事も早かった。養生期間入れて、3日だった。

  48. 436 匿名さん

    建物の品質については、施工するのは一建設ではなく、下請けです。
    下請けの業者がよければ瑕疵はあまりないですが、下請け業者のレベルが低ければ瑕疵はあるかも知れません。

    そのため、現場、現場によって品質に差は少なからずでます。

    以前、大きなミスがあり、他の区画のお客様には内緒にして、こっそり修理をされた現場もありました。



    検査済証や適合証明書などは最低限のハードルをクリアしているに過ぎません。
    施工の細かいチェックなどはしていません。

    耐震強度に関しては、2階建ての一戸建てであればそれほど気にする必要はないです。
    日本の耐震基準は高過ぎます。


    既に完成しているのであれば、できませんが、施工中であれば大工さんと話すと会社の内情がわかります。
    大工さんは、会社の経営状態も知っています。
    支払いが遅滞しているようであれば、資金繰りが悪いことがわかります。


    話は変わりますが、分譲住宅の場合、安普請なので建て直す際の売却することを考えるといいと思います。
    土地の形状が悪いと、建て直すのに余分にお金がかかりますし、売却する際は、かなり安くなります。
    特に、旗地は避けた方が懸命です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸