管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 6901 匿名さん

     管理会社のいい加減さが分かる資料ですね。 でも、マンション管理業協会等のホームページ等を見ればわかるデータでしょ。
     また、国土交通省から2度目のお目玉を食らった、財閥系悪徳管理会社は、ホームページを見ても、何がどうなって、怒られたのさえも分かりませんよ。
     誰か教えて。 マンション管理新聞でも分からないから。

  2. 6902 匿名さん

    >>6901さん
    マンション管理業協会のホームページに抜き打ち検査があったと
    書き込まれているんですか?
    そんなことは皆さん知らないでしょう。

  3. 6903 匿名さん

     そんなの知らないよ。 国土交通省のホームページかな? 探してみれば?

  4. 6904 匿名さん

    探す必要はないよ。
    調べれば分かるかもしれないが、その問題提起を思いつかないでしょう。
    だから、たまたまそれを知ってた私が資料を提供しただけのこと。

  5. 6905 匿名さん

    資料の出所はマンション管理新聞だったよ。
    気になったから、まとめていたのをここに書き込んだんだけどね。
    その新聞を探すことはできないでしょう。
    私もその新聞はもってないし、いつ発刊されたのも分からない。
    国交省で調べれば分かるだろうけど、調べてくれないよ。

  6. 6906 匿名さん

     さすが、財閥系悪徳管理会社の上級フロント、責任逃れは天下一品。
     マンション管理士の専門的知識をきちんと使えば、信頼を得られ、名フロントになれたのに。

     マンション管理士の専門的知識を悪用し、反社会的勢力とお友達関係だから、これは許せない。

     管理組合には、反社会的勢力はいないし、どうしたらよいかも分からない。 困ったことだ。

  7. 6907 匿名さん

    >>6906
    私は管理会社のフロントではないよ。
    単なるマンションの理事長というところ。

  8. 6908 匿名さん

    マンション管理業者への全国一斉立入検査は、平成17年度以降、毎年実施されており、その結果(概要)は国交省より毎回報道発表されている。

  9. 6909 匿名さん

    >>6906
    ところで責任逃れは天下一品といっているけど、何の責任?
    ボランティアとしてマンション管理(自分が住んでいるマンション)は
    理事長として頑張ってるけどね。

  10. 6910 匿名さん

     管理会社のフロントだから、理事長が当たるのは当たり前。 癒着もせずにマンション管理運営をできればいいね。
     そこではマンション管理士の資格の悪用はしていないだろうね。 住民の目は厳しいよ。

  11. 6911 匿名さん

    >>6910
    管理会社のフロントだから理事長が当たるのは当たり前?
    管理会社に勤務しているとか訳のわからないことを書き込んでいるが。
    それにマン管の有資格者とは一言もいってないよ。
    そんなだいそれた資格にはいくら高学歴の僕でも合格できないよ。

  12. 6912 匿名さん

    >>6908さん
    管理会社への立ち入り検査は毎年行われているんですね。
    その部分を貼り付けてもらえませんか。
    自分では探すことができないので。

  13. 6913 匿名さん

    >>69081さん
    見つかりました。2017年度版です。

    以下に、適正化法の各条項ごとの是正指導社数(重複該当あり)を示します。
    【適正化法条項】 【是正指導社数】
    ① 管理業務主任者の設置(第56条関係) 1社( 1社)
    ② 重要事項の説明等(第72条関係) 51社(28社)
    ③ 契約の成立時の書面の交付(第73条関係) 29社(25社)
    ④ 財産の分別管理(第76条関係) 21社( 3社)
    ⑤ 管理事務の報告(第77条関係) 20社(20社)

  14. 6914 匿名さん

     重要事項の説明は、過去に同一条件でも説明されていたが、今期は説明があったのかな?
     調べてみよう。

  15. 6915 匿名さん

    毎年抜き打ち検査があるのが分っていても、是正指導があるんですね。
    そろそろ強烈な罰則が必要ではないんですか。

  16. 6916 匿名さん

    適正化法違反でも罰則はないんですか?

  17. 6917 匿名さん

    毎年立ち入り検査があるのが分っていて
    改善しない管理会社もたいしたもの。
    普通はお上から改善命令が出たら、すぐ
    対応するんだけどね。

  18. 6918 匿名さん

    <参考>
    【マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準】
    http://www.mlit.go.jp/common/000146050.pdf

  19. 6919 匿名さん

     処分に基準があるんだ。 再犯なら実刑にしたら?

  20. 6920 6918

    <一部改正>
    【「マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」の一部改正について】
    http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo16_hh_000055.html

  21. 6921 匿名さん

     一部改正もあるんだ。 厳重になったのかな。 分かれば教えて。

  22. 6922 匿名さん

    マンションの管理の適正化の推進に関する法律における罰則規定は以下を参照のこと。

    第七章 罰則
    第百六条-第百十三条

  23. 6923 匿名さん

    管理も色々な管理会社の派閥に属して管理会社の手足になっているようそうである。
    理事をしてみてそう思った。

    無党派のマンション管理士は集合してください。マンション管理士合格者を多数出
    している管理会社は特に要注意会社です。

  24. 6924 匿名さん

    財産の分別管理違反をしたときは業務停止処分とかあるんだけど、
    本当に実行されているんだろうか。
    違反行為を重ねた場合は加重罰則もあるみたいだけど。
    問題は、当該違反行為を行った事務所に対して罰せられるということで、
    役員が知らなかった場合はその責に帰すべき理由がないということで、
    地域限定の停止処分に終わっているんだろうね。
    甘い処分だから再発が多いんじゃないかな。

  25. 6925 マンション管理士試験上位合格者

    >>6924 匿名さん
    業務停止は全国の事業所対象である。
    しかし、新規受注が停止されるだけで、
    既存客の保守は対象外である。
    水漏れやら停電やらほっておけないから当たり前。

  26. 6926 匿名さん

    マンション管理士会は政権を忖度してはいけません。組合員の立場に立って下さい。

  27. 6927 匿名さん

    各地方整備局に違反行為を通報しなければ管理会社の違反ももみ消されるんじゃないの。
    通報するのは整備局でいいのかな、国交省にもあるのかい。

  28. 6928 匿名さん

     会社として対応していれば、「役員が知らなかった場合はその責に帰すべき理由がない」はあり得ない。
     管理会社だけは、使用者責任がなく、個人の責任だろうか?
     それならば、2度目の処分があった財閥系悪徳管理会社が若造社長名で、国土交通省に反省文を出すはずがない。
     民法や適正化法でも、使用者責任はあるのでは?
     若造社長の首は挿げ替えられたけど、管理会社本体の体質は変わっていなのかな?

  29. 6929 匿名さん

    <参考>
    3-1.地域を限定した業務停止処分
    法第82条の規定による業務停止処分をしようとする場合において、当該違反行為が一の事務所のみにおいて行われたものであり、当該違反行為があった時点において、当該マンション管理業者の役員(法第30条第1項第6号に規定する役員をいう。)が、当該違反行為の存在を知らず、かつ、知らなかったことについてその責めに帰すべき理由がないことが明らかであるときは、当該違反行為により管理組合に重大な損害が発生し、又は発生するおそれが大であるとき、当該違反行為による社会的影響が大であるときその他地域を限定して業務停止処分をすることが不適切と認められる事情があるときを除き、以下の業務のみの停止を命ずることができる。
    ① 当該違反行為を行った事務所の業務
    ② 当該事務所の所在地を管轄する地方整備局、北海道開発局又は沖縄総合事務局の管轄する区域における当該マンション管理業者の業務
    ③ 当該事務所の所在地を管轄する地方整備局、北海道開発局又は沖縄総合事務局管内に存するマンション(法第2条第1号のマンションをいう。)に係る業務

  30. 6930 匿名さん

    マンション管理をしていく中で、管理会社が業務停止処分となれば
    その間の事故等があった場合の対応が難しいということで処分が
    甘いんでしょうね。
    処分になれば、管理員や清掃員もいなくなるだろうし。

  31. 6931 匿名さん

    管理会社が一時業務停止処分ならまだいいが、営業停止とかに
    なったら、マンションとしてはすぐ管理会社を決めなければならないし、
    臨時総会の開催も必要となってくる。
    そういう諸々の事情を勘案して処分が甘いんでしょう。
    使用者責任は管理会社ではないんでしょう。

  32. 6932 匿名さん

     会社組織において使用者責任がないとすれば、従業員の監督責任は誰がとるのですか?
     まさか、ブラック企業じゃあるまいし。 それとも、ブラックで真っ黒け?

  33. 6933 匿名さん

    <参考>
    4.業務停止期間中において禁止される行為及び許容される行為
    (1)法第82条の規定による業務停止処分を受けたマンション管理業者は、業務停止期間中において、業務停止の開始日前に締結された管理受託契約に基づく管理事務を執行する行為を除き、マンション管理業に関する行為はできないこととする。

    (2)(1)の規定に基づき、業務停止期間中において禁止される行為及び許容される行為を例示すると、以下のとおりとなる。
    ① 禁止される行為
     イ 広告(広告媒体の種類にかかわらず、新たな管理受託契約の申込を誘引することを目的として、当該マンション管理業者が提供しようとする役務の内容等を表示しているものに限る。)
     ロ 新たな管理受託契約の締結(②イの規定による更新を除く。以下同じ。)を目的として、マンションの分譲業者及び販売業者に対して、分譲後の管理受託契約を約する行為
     ハ 新たな管理受託契約の締結を目的とする業務(照会の方法にかかわらず、照会に対する対応及び来客対応、マンションの区分所有者等又はマンションの購入者(購入予定者を含む。以下同じ。)に対して、分譲後の管理受託契約を約する行為を含む。)及び法第72条第1項の規定による重要事項説明等
     ニ 新たな管理受託契約の締結
     ホ 管理受託契約の更新(②イに該当するものを除く。)
    ② 許容される行為
     イ 業務停止の開始日前に締結された管理受託契約の同一の条件による更新
     ロ 業務停止の開始日前に締結された管理受託契約に基づく管理事務(イの規定により同一の条件で更新された管理受託契約に基づくものを含む。)
     ハ 業務停止の開始日前に締結された停止条件付き契約(一の管理組合の構成員全員(マンションの区分所有者等又はマンションの購入者)に対して、分譲後の管理受託契約を約するものに限る。)が業務停止期間中に効力発生した場合における、当該管理受託契約に基づく管理事務

    (3)業務停止処分を受けたマンション管理業者が、業務停止の開始日前に締結された管理受託契約に基づく管理事務について、これを不適正に執行するおそれが大である場合には、(2)②イ、ロ及びハの行為を禁止することができる。

  34. 6934 匿名さん

     なんだ、処分を受けても、継続するマンションの管理はできると解釈しても間違いないですか?

  35. 6935 匿名さん

    残念ながらそういう法律になっていますね。
    だから管理会社は悪ができるんです。
    少々あくどいことをやっても、現状の業務はできるという所謂
    ざる法です。

  36. 6936 匿名さん

    しかもその地域の7日間程度の営業活動。有って無いようなものでしょう。

    だから告発などしないで、このスレに投稿して管理組合にお知らせしているのです。

    嫌な思いをしないためです。組合員はしっかりしてください。

    マンション管理士も管理会社と同じことをしているようなものです。

    居住しているマンション管理士の組合員を活用しましょう運動の意味が理解できるでしょう。

  37. 6937 匿名さん

    しかし、マンションの住民でマンション管理士の資格を
    もっている者はそうはいないでしょう。
    それに現役の方は、自分の仕事が忙しくて、マンション管理に
    対する関心も時間もないでしょうから。
    できれば、マンションの住民の中から、会社をリタイアした方に
    マン管の資格を取ってもらうといいのでしょうが。
    合格したら、受験料とかを管理組合が負担するとかして。

  38. 6938 匿名さん

     そうですか。 管理業業界は法律で守られているので、「やりたい放題」ができるのですね。
     国土交通省も天下り先がいるし、その点、管理会社は数が多く、しかも「天下り」先には重要な人物で、他の役に立たない天下りとは、値打ちが違うのですね。
     マンション管理士は、真面目でまともな排他をしないマンション管理士ならいいのですが、他のマンション管理士を排他する団体もあり、制度のひずみが出ているとしか思えません。
     マンション内で、マンション管理士を養成するか、同程度の知識を持ている人を探し出すしか「管理不全マンション」化を防ぐ方法はなさそうですね。

  39. 6939 匿名さん

    マンション管理士の有資格者にもいろいろあります。
    管理会社のフロントが自己啓発として、又更なるマンション管理の
    知識を習得するために取る。
    マンションの住民で理事をするためにボランティアとして資格を取る。
    ただ資格を取る者。
    この中で、管理会社に勤務しているマン管保有者と、それ以外のマン管
    保有者はその考え方は当然違います。
    管理会社のフロントはあくまで管理会社の社員ですからね。その軸足は会社に
    向けられていて当然です。
    マンション管理にマン管の資格は必要はありませんが、その知識や情報は
    必要です。

  40. 6940 匿名さん

    マンション管理士100名位のマンション管理士会の0崎理事長は理事長を決める
    理事会に反対派の理事に招集通知を出さず理事長になった。

    現在はその後釜がマンション管理士会を運営している。マンション管理士会自体が
    悪徳組合員及び管理会社と同じことをするようではマンション管理士の信用を大き
    く損なう。

    悪いことを実務経験しているようではマンション管理士ではない。別の組織が必要
    でしょう

  41. 6941 匿名さん

     管理会社のマンション管理士は、お客様の管理組合を見ずに、管理会社の上司を見ているわけで、上司がマンション管理を理解しているとマシですが、親会社の能力がない課長クラスがいきなり財閥系悪徳管理会社の社長になれば、当たり前のマンション管理すらできないということですね。
     社員の士気も上がるわけはないし、首を挿げ替えればそれでおしまいだし、せっせと私腹を肥やす悪徳上級マンション管理士のフロントがいても、当然ですね。

  42. 6942 匿名さん

    マンション管理士の軸足は組合員の為でしょう、
    出身はどこでもよろしい、。

    私の知り合いのマンション管理士は悪徳管理会社と共謀している組合員
    と14~15年戦い退職した。

  43. 6943 匿名さん

     結果、管理組合と理事会は正常化はできましたか。
     管理会社と癒着したままですか?

  44. 6944 匿名さん

    >>6942
    管理会社のフロントでマン管の資格をもっていたとしても、
    給与は管理会社から支払われるので、軸足は当然会社ですよ。

  45. 6945 匿名さん

    私は住んでいるマンション(区分所有)の方が管理会社(退職した)より大切ですが、

  46. 6946 匿名さん

    管理会社を退職したのであれば、当然自分の住んでいる
    マンションの方が大切でしょう。

  47. 6947 匿名さん

    いくら管理会社勤務だからといって、自分の住まいを食い物にするなら許しませんよ。

  48. 6948 匿名さん

    マンション管理士を批判している者がいるけど、何が
    あったんでしょうね。
    みなさんのマンションではマンション管理士に仕事を
    依頼したことがあるんですか。
    殆どのマンションではマンション管理士に仕事を依頼
    したこともないでしょう。
    マンション管理士の存在自体知らない住民が殆どですしね。

  49. 6949 匿名さん

     マンション管理士のことを知らない人に、「マンション管理士に相談しようと」言っても相談できませんね。
     真面目でまともな排他をしないマンション管理士になれば、世間の信頼を得られます。
     マンション管理士に質問しますが、真面目でまともな「排他ををしない」アンション管理士ですか?

  50. 6950 匿名さん

    >>6949
    あなたはマンション管理士なんですか?
    私がしっているマンション管理士の方は、人格的にも立派
    だと思いますけどね。
    但し、ボランティアとしての活動をされている方です。
    NPO法人で活躍されていますよ。

  51. 6951 匿名さん

    ごく少数ですが私はマンション管理士です。
    著しい規約違反や法令に反する管理会社や組合員に徹底的に食いつきます。
    それはマンション管理士でも弁護士でも同じです。

    どこのマンションにも少数ではあるが悪い奴はいますから、

    これ等を排除する運動をすることを排他的といいますか。?

  52. 6952 匿名さん

    大型マンションにあっては管理組合と自治会が共存しているのが実態です。

    悪は***wを折檻の例えどおり、少数の悪人によって支配される恐れがある。

    ほとんどの住民はわれ関せずを模倣して知らぬふりを決め込む。

    管理会社は何もできず月日がたつといたるところにほころびが出てきてマンションが荒れる。

    これを修正する知識を持っているのがマンション管理士だが、これも手に負えない。

    ほとんどの住民は長いものには巻かれないと生活できない状態になる。買い替えもできない

    経済状態が」ほとんどである。

    これ等を排除するのも排他的といわれたら戦うマンション管理士はいなくなる。

    しかし、ごく少数だがどこかにはこんなマンション管理士はいるはずだ。期待します。

  53. 6953 匿名さん

    大型マンションであれば、理事会と自治会が共存するのは構わないが、
    その線引きは明確にしておくべきです。
    マンション管理に自治会は絶対介入させないことです。
    それから大型であれば人材も豊富でしょうから、任期の規定をはっきり
    させ、長期政権させないルール作りが必要です。
    これができればマンション管理はスムーズに運営できますよ。
    こういった簡単なことができないから、癒着や不正等が発生する土壌を
    自らつくっているんです。

  54. 6954 匿名さん

    >>6951
    あなたはマンション管理士として管理組合から報酬を得て仕事を
    しているんですか。
    規約違反の住民がいれば、その指導等をするのは理事会ですよね。
    法令違反の管理会社に対しては、理事会が毅然とした対応をする
    ことはできます。
    簡単なことは、管理会社を代えればいいだけですから。
    それを理事会としては知識等がなくできないのであれば、マン管士が
    中に入り管理会社の変更とその手続きの中をとりもてばいいのです。

  55. 6955 匿名さん

    マンション管理士を営業としてやっているんであれば、排他的とかは
    関係ないんでは。
    報酬をもらっての仕事だからね。
    弁護士でも、死刑囚や罪を犯した被告人の弁護をして、できるだけ
    罪を軽くする努力をしているからね。
    被害者側にとっては、敵になる。
    全てお金のためにやっていることだよ。それをどう正当化するかだけど。

  56. 6956 匿名さん

     マンション管理士なら分かるが、管理組合と管理会社の知識等の差は、圧倒的に管理会社に有利。

     三百代言の例が出ているが、弁護士は超大型ジェット機並みの立派な資格、方や、マンション管理士は知る人も少ない壊れた竹とんぼ程度の資格。

     その壊れた竹トンボ程度の資格で、管理組合にたてついて、管理会社の側に立つ御用管理士は、とても、マンション管理士とは言えない。

     顔を洗って出直すか、資格を返上せよ。

  57. 6957 マンション管理士試験上位合格者

    >>6956 匿名さん
    ↑受からない人w

  58. 6958 匿名さん

     マンション管理士なら分かるが、マンション管理士の資格は名称独占資格のため、試験に受かれば合格。
     名称独占もできる。 「マンション管理士試験上位合格者」は上位合格しただけで、下位合格者と変わりはない。
     管理組合が求めているのは、まじめで、まともな、排他をしないマンション管理士で、騙りの「マンション管理士試験上位合格者」ではない。

  59. 6959 匿名さん

    >>6958
    マンション管理士に差があるように、東大法科卒でもかなりの差がある。
    弁護士でも、成績優秀者との差は歴然としている。
    排他をしないマンション管理士と口癖のように唱えているけど、報酬を
    得ているマン管士は雇い主に味方するもんだよ。

  60. 6960 匿名さん

     どこから報酬を得ているマンション管理士か分からないので、判断のしようがありません。

     管理組合から依頼され、まじめで、まともな、排他をしないマンション管理士なら尊敬します。

     試験に合格しただけの実務経験の無いペーパー管理士なら、実務経験や現場のマンションの現状把握を勧めます。

     管理会社社員等の御用管理士なら、利益相反は避けられませんから、マンション管理士資格を返上するか、会社を辞めて、「本当」のマンション管理士として、管理組合の立場に立ち、管理会社の横暴に立ち向かってください。

  61. 6961 匿名さん

    >>6960
    医者でも弁護士でもなり立ての頃は実力はありませんよ。
    外科医になったばかりの新米医師は、手術はできません。
    ステップバイステップで進歩していくんです。
    又、医師は全ての治療をする資格はもっていますが、内科医が
    心臓外科や脳外科の手術は何年経ってもできません。
    弁護士も同様です。
    それからね、管理会社社員等の御用管理士とは何?
    管理会社の社員であって、資格をもっているからといって
    社員には変わりないんです。社員は社員であって、それ以上でも
    それ以下でもありません。ただ自己啓発で資格を取っただけのこと。

  62. 6962 匿名さん

     管理組合と管理会社の利益相反は避けられません。

     程度の差はあります。

     マシな管理会社は、法令順守が原則で、管理規約違反は、管理会社の善管注意義務違反であることは分かっています。
     特に、マンション管理士なら、管理会社社員でも資格を持っている以上、善管注意義務を知らないことはあり得ません。

     財閥系悪管理会社は、理事長と監事を特別理事と呼び、その他の理事を「管理会社社員」が一般理事と言っています。

     財閥系管理会社では、井桁のついた超極悪管理会社だけです。

  63. 6963 匿名さん

    >>6962
    管理会社の社員でマン管の資格を取った者は、自己啓発で取ったので
    あり、それはそれで評価すべきです。
    理事の呼び名はどうでもいいことじゃないですか。
    管理会社と管理組合は利益相反ということはありません。
    共存共栄が基本ですよ。
    実務経験のない資格を取ったばかりのマンション管理士が開業する筈は
    ないでしょう。もしあれば、そういったマン管士に仕事を依頼した管理組合に
    問題があるだけです。

  64. 6964 匿名さん

    管理会社と管理組合は共存共栄、適正利潤でなければだめ。
    会社を存続させるためには、この基本は変えたらいかんね。
    信用第一、あくまでも堅実にね。

  65. 6965 匿名さん

    >管理組合と管理会社の利益相反は避けられません。
    管理組合がマイナスになり、管理会社が利益を得る。
    その利益は適正利潤でなければならないが、その範囲は分らない
    のが実情です。
    だから、癒着だの不正だのとの憶測でものを言う者が出てくるんです。

  66. 6966 匿名さん

    管理会社が単独で悪いことをする筈はないんですがね。
    必ず理事も絡まないとできないのではないですか。
    理事会が決めれば管理会社のリプレイスは簡単にできますからね。

  67. 6967 匿名さん

    管理会社のリプレイスは理事では難しいだろうね。
    第三者が入らなければ無理。
    ドライに割り切ってその役割のためだけにマン管士を雇うことが必要でしょう。

  68. 6968 匿名さん

    管理会社に悪者になってもらえばいい。
    報酬は支払うんだから。
    マン管士が誕生したての頃は管理会社のリプレイスが
    メインだったので、管理会社から相当叩かれていたけどね。

  69. 6969 匿名さん

    懐かしいね。
    管理会社とマンション管理士の対立。

  70. 6970 匿名さん

    マンション管理士は紙資格とよく言われていたからね。
    管理会社としては、リプレイスを繰り返すマン管士に
    対して恨んでいたからね。

  71. 6971 匿名さん

     簡単に言うと、ブラック社員を処分し、ホワイトかスカイブルー社員だけ残せる管理会社は優秀。
     ブラックな不良社員が残っていれば、駄目な管理会社。
     それを見極めをできるのが、真面目でまともな排他をしないホワイト管理士。

  72. 6972 匿名さん

     マンション管理士なら分かるが、ブラックなマンション管理士もいる。
     管理会社を批判しながら、諸悪の根源のマンション管理業協会のリンクを貼っているマンション管理士は、信用できない。
     マンション管理業協会理事長会社も、たたけば埃が出るかもしれない。

  73. 6973 マンション管理士試験上位合格者

    >>6972 匿名さん
    ↑井の中の蛙のアホ
    財閥系管理会社は最高レベルの管理会社であり、この年寄りの主張が足下の自分の管理組合で取り上げられないのは他の住人が財閥系管理会社を支持しているからである。
    足下の自分の管理組合でリプレースしてからここに出てこい。アホ

  74. 6974 匿名さん

     「マンション管理士試験上位合格者」がアホ 品格を疑いますね。
     上位合格者がこれだから、マンション管理士は信用されません。
     壊れた竹とんぼ程度の名称独占資格だから仕方ないか。
     弁護士の爪のアカでも飲め。

  75. 6975 匿名さん

    >>6974
    ブラック社員の意味が分からない。
    会社のために一生懸命仕事している社員なんだよ。
    優秀ではないの。

  76. 6976 マンション管理士試験上位合格者

    >>6974 匿名さん
    そんな竹とんぼ資格試験に受からないアホ
    マンション管理士試験は100人受けて92人落ちる試験である。

  77. 6977 マンション管理士試験上位合格者

    >>6975 匿名さん
    相手にするのは時間の無駄だろう。

  78. 6978 匿名さん

     試験に受かっても、実力がなければダメ。 管理組合と管理会社は利益相反するから、会社のために働くマンション管理士は失格。
     さては、財場系閥系悪徳管理会社か? 「マンション管理士試験上位合格者」は。

     そうだとすれば、多くのレスの謎が解ける。
     自作自演投稿は止めろ。

     運営会社の利用規約等違反だ。

  79. 6979 匿名さん

    管理会社のフロントがその資格を生かせるのは管理業務主任の資格。
    マンション管理士の資格はただ取っただけで仕事には直接関係のない
    資格、所謂自己啓発の範疇の資格の一つにすぎない。
    管理会社のマン管の有資格者は実務があるので大いに役に立つ資格
    ではある。故に自己啓発として資格を取る者が多いということ。

  80. 6980 匿名さん

     どっかで見たね。 言い訳がましい。 社員だから、財閥系悪徳管理会社の使用者性人は逃れられない。

     名刺を探そうか?

     マンション管理士と「財閥系悪徳管理会社」の名刺に書いてあるよ。

  81. 6981 マンション管理士試験上位合格者

    >>6980 匿名さん
    ↑アホ
    管理会社社員のフロントは昇級昇格のためにマンション管理士資格を取っているだけで、
    マンション管理士として管理組合の立場に立ってコンサルしているわけではない。
    それぐらいのことがわからんのか?アホ

  82. 6982 マンション管理士試験上位合格者

    >>6979 匿名さん
    ↑マンカン資格がないと課長になれないんだよ

  83. 6983 匿名さん

     「マンション管理士試験上位合格者」は財閥系悪徳管理会社の上級フロントだな。 どうりでで知識を悪用して管理組合を騙すことに長けているのだな。 さっさと「クビ」になれ。 マンション管理業協会の理事長会社の不正も事実だな。 白状しろ。

  84. 6984 マンション管理士試験上位合格者

    >>6983 匿名さん
    ↑どうりではどおりでw
    妄想で自殺するかもw

  85. 6985 マンション管理士試験上位合格者

    こいつ一日中掲示板で妄想書いてるw

  86. 6986 匿名さん

     根拠なしに一言投稿するのも、財閥系悪徳管理会社社員の上級フロントと同じ。 間違いない。

  87. 6987 匿名さん

     マンション管理業協会理事長会社の不正も間違いないな?

  88. 6988 匿名さん

     火の無いところに煙は立たんぞ。

  89. 6989 匿名さん

    管理会社のフロントは自己啓発=出世するためのキップを手に入れる
    ためにマンション管理士の資格を取っている。
    又、管理組合対策としては、マンションの住民でマン管の有資格者が
    誕生しているので、その格下の管業だけでは、マンション管理のプロ
    としては恰好がつかないのでどうしても必要な資格となる訳です。
    マンション管理のプロとして管理組合と対峙するにはマン管の資格は
    必要でそれが取れないフロントは出世はしない。

  90. 6990 匿名さん

    管理会社のおじさん達も隠れて必死に勉強しているらしい。
    マン管の資格がなければ部下に対しての説得力もないしね。
    しかし、仕事に追われ勉強時間がとれないのでなかなか
    合格できないらしい。
    若い後輩の部下たちはどんどん合格している。
    やはり会社がまだ小さいころに入社した者と、大きくなって
    入社した者とは、入社してくる者の頭のできが違うらしい。

  91. 6991 匿名さん

    マンション管理士の試験って難しいの?
    簡単て聞いたけどね。
    管理業務試験の方が難しいだろう。

  92. 6992 匿名さん

     マンしょン管理士の資格は何のために生まれた?

     管理会社のマンション管理士は利益相反が避けられない。

     マンションのために、住民のために市カウを取ったなら良いが、出世のための資格ならマンションにとり迷惑だからすぐに返上しろ。

     ましてマンション管理士資格を悪用するな。

  93. 6993 匿名さん

    資格をもってるかどうかと
    その人が悪用するかどうかは別なのでは?
    勉強すれば悪用もできるのは資格ものは全部同じでしょう。

  94. 6994 匿名さん

     あきれた。 資格を何と思っている。 まともな仕事をするための資格だろう。

     悪用を前提に、業務を行うのがマンション管理士か?

     壊れてしまった、竹とんぼの資格確定。 マンション管理士でなくて良かった。

  95. 6995 匿名さん

    >>6994
    マンション管理士の資格が欲しいのかな?
    少し勉強すれば独学で十分合格できるよ。
    基本書と過去問さえあればそれで十分。
    但し半年ぐらいは勉強しないと無理だよ。
    1日2~3時間ぐらいは勉強してね。

  96. 6996 匿名さん

    yes you can
    スレ主は、資格取得のユーキャンです。

  97. 6997 eマンションさん

    善人だろうが悪人だろうが、さして難しかはない区分法と標準管理規約の試験で7割ちょっと解ければ管理士資格は取れるよ。威張るほどのもんでもない。
    私も持ってるけど、別に道徳の試験じゃないんだよね。

  98. 6998 匿名さん

     なるほど、資格さえ悪用すれば、「管理不全マンションは大発生」させられ、財閥系悪徳管理会社は大儲け。

     間違っても、そんなところには就職したくないね。

  99. 6999 匿名さん

    管業持ってるけどマンション管理士試験で5問免除と聞いたがどの部門が免除なの。
    適正化法なのかな。

  100. 7000 匿名さん

    管理会社は一流の会社ではなく、優秀な大学、優秀な生徒は
    そこには就職はしないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸