管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 6701 マンション管理士試験上位合格者

    >>6698 6447さん
    法的には質問に答える義務なんかありませんけど、集会(総会)では、その様子を見て投票行動を変えるでしょうから、提案した議案が否決されたりする可能性はあります。
    しかし、委任状やら、議決権行使書で
    事前にほとんど決まってるから
    出席者全員が反発して反対しても
    影響はないでしょう。
    集会が形骸化してるというのはそういうこと。

  2. 6702 マンション管理士試験上位合格者

    >>6699 匿名さん
    政治的な良し悪しと
    法的な良し悪しが区別できないアホ

  3. 6703 マンション管理士試験上位合格者

    >>6700 匿名さん
    ↑瑣末な話に固執するアホ

  4. 6704 匿名さん

    >>6701
    瑣末な質問に答えるアホ
    法律や規約問題は管理組合では殆ど論じられない。
    それがわからないんだね。

  5. 6705 マンション管理士試験上位合格者

    >>6704 匿名さん
    ↑6698が判例を元に質問してるのを
    見てないアホ

  6. 6706 マンション管理士試験上位合格者

    >6704
    管理組合の手続きの瑕疵で裁判になる例は枚挙にいとまがない。世間を知らないアホ

  7. 6707 匿名さん

    >>6705
    6697の書き込みに対しての6700の書き込みであるのを
    みていないアホ
    全く自己中で周りがみえていないんだね。
    あなたにマンション管理をしていく能力はないね。
    理事の役割としては、日常のマンション管理や補修工事、点検が
    主なことだというのが理解できないんだろうね。
    理事会は月1回、総会は年1回だけだよ。
    総会対策や管理会社対策だけがメインではないよ。

  8. 6708 匿名さん

    >>6706
    裁判になるのはほんの氷山の一角。
    全国にマンションはどれぐらいあるか知ってるの?
    そして、裁判はどれぐらいあったの?
    裁判になるような事態が発生したら、弁護士に依頼して
    解決していけばいいだけのこと。

  9. 6709 マンション管理士試験上位合格者

    >>6708 匿名さん
    ↑氷山の一角の意味を知らないアホ

    氷山(ひょうざん)の一角(いっかく)

    表面に現れている事柄は好ましくない物事の全体のほんの一部分であることのたとえ。「今回摘発された事件は氷山の一角にすぎない」

    恥ずかしすぎw

  10. 6710 マンション管理士試験上位合格者

    >>6708 匿名さん
    ↑おたくさん、恥かくだけだから
    書かないほうがいいよw

  11. 6711 匿名さん

    >>6709
    ということは実態数を把握しているということかな?
    単なる憶測の世界でのことでしょう。
    他にはあるかもしれないがないかもしれない。
    表面にでてきたのは問題があったからであって、なにもなければ
    裁判にはならない。

  12. 6712 マンション管理士試験上位合格者

    >>6711 匿名さん
    ↑おたくはもういいよw
    マンション学会とか調べてみたらどうだい?

  13. 6713 匿名さん

    >>6712
    だったらお宅が調べてから書き込むべきだよ。
    立証責任は書いた者が立証するのが当然じゃないの。
    お宅はもういいよ。不確かな情報を書き込んで当然視するばかりだからね。

  14. 6714 マンション管理士試験上位合格者

    >>6713 匿名さん
    ↑おうむ返ししかできないアホ


  15. 6715 匿名さん

    これまでに、委任状等の水増しということは、ありましたでしょうか?

    仮にあったとしても、実質的には、調べることは不可能だと思います。

    いかがでしょうか?

  16. 6716 匿名さん

    それが分らないのに、一方的に自分を正当化するのが
    マンション管理士上位合格者なんですよ。
    それが指摘されると自分の主張ばかりを述べるだけなんです。

  17. 6717 匿名さん

    6715さん。貴方が、理事長になり管理会社のフロントを組合雇用にすれば簡単でしょう。

  18. 6718 匿名さん

    6717さん それどういう意味ですか?

  19. 6719 匿名さん

     ほんとに、どういう意味なのかな? 管理組合が管理会社のフロントを雇用? 管理会社のフロントなど、IT化と、AI化で、真っ先にクビ。 管理員業務はAI化は難しいが、研究は進んでいる。 真面目でまともな排他をしないマンション管理士がいれば、管理会社そのものが不要。

  20. 6720 匿名さん

    大型マンションは管理員がフロントを兼ねているマンションもある。
    私の処に常駐している管理人はマンション管理士、宅建主任士、管理業務主任者、
    日商簿記2級、ビル管理士、等の国家資格保有者です。

  21. 6721 匿名さん

     資格だけ持っていても、実力が無いと駄目だよ。 フロントも管理員も。 専門的知識者なら同じ。 実力の無いものは、世間の常識では、あり得ない。

  22. 6722 匿名さん

    しかし、知識と資格はないよりあった方がいいのでは。
    お金もあっても邪魔にはならないし。

  23. 6723 匿名さん

     マンション管理士なら分かるが、資格はあっても実力の無いマンション管理士は、驚くほど多くいる。
     マンション管理士には、広範な知識が求められるが、個人ですべてをできる人は、ほぼ皆無。
     みんなと協力し、真面目でまともな、排他をしないマンション管理士を求む。

  24. 6724 匿名さん

    >>6723さん
    マンション管理士もプロとただ資格をもっている者とはかなりの差が
    ありますね。
    それと建築士でマン管士の資格をもっている者、弁護士でマン管の資格を
    もっている者も得意分野以外は他に助けてもらう方がいいでしょう。
    いくら法律に詳しくても、建物設備に弱ければマンション管理のオールマイティ
    にはなれません。その逆も又しかりです。
    プロは報酬を得て生計を立てているのですからね。責任が伴います。
    マンションの住民で資格を取り理事長になるのとは違います。
    しかし、マンション管理においてマン管の資格をもった理事長は強力でしょうね。

  25. 6725 匿名さん

    6723さん
    資格はあるが実力のないマン管士をたくさん知っておられるんですね。
    実力がないのが分かるということは一緒に仕事をされてたんですか。

  26. 6726 匿名さん

    理事長は少なくともマンション管理士の資格ぐらいは持ってほしいです。
    議案書及び会計報告書の作成能力ぐらいは身につけて下さい。

  27. 6727 匿名さん

     輪番制理事会で、理事長にマンション管理士級の能力を求めるのは無理。 輪番制を止め、立候補や推薦制にすべし、その際は、所信表明させると、変なことはしにくくなる。 いざとなれば辞めさせられる。 監事にも所信表明をさせた方がいいよ。

  28. 6728 匿名さん

    管理会社のアドバイスで悪い奴が立候補するのでとの説明で立候補制を廃止した。

  29. 6729 匿名さん

     管理会社社員のマンション管理士でも、実力のないマンション管理士はいる。 実力があると、資格を悪用して、形式有効、実質無効の業務を行うため、管理組合は大迷惑。 資格をはく奪しろ。

  30. 6730 匿名さん

     「管理会社のアドバイスで悪い奴が立候補するのでとの説明で立候補制を廃止した。」なら、マンション管理運営は正常化しましたか? 住民や地域社会から、喜ばれるマンションになりましたか?

  31. 6731 マンション管理士試験上位合格者

    >>6730 匿名さん
    100戸以上の規模のマンションであれば
    完全輪番制で問題ない。
    たまにいい人に当たるので、その人が問題を解決するはずである。
    30戸以下だと人材不足から、輪番制ではまず無理で、30から100戸までのマンションは
    グレーゾーンである。
    30から100戸のマンションだと自分がやる気になっても理事会で同調する二人目が現れるか微妙だからである。
    参考までにTEDの社会運動の起こし方の講演を見るといいであろう。
    https://www.ted.com/talks/derek_sivers_how_to_start_a_movement?languag...

  32. 6732 匿名さん

     完全輪番制では、反社会的性威力等の「欠格事項のある役員」を排除できませんが、どのようにして排除するのでしょうか? 管理規約上、マンションに反社会的勢力は、いないことにはなっていますが、管理会社には、ややこしい関係のある、上級フロントもいます。

  33. 6733 マンション管理士試験上位合格者

    >>6732 匿名さん
    ↑欠格事由に該当したら飛ばすに決まってると思うが、マンションにはこんなレベルの人も沢山いるから難しいw

  34. 6734 マンション管理士試験上位合格者

    完全輪番制と書いたのは立候補の余地がないことを強調するためだったが、欠格事由該当者や痴呆老人まで含めると考えるアホも世の中には少なくはない。

  35. 6735 匿名さん

    輪番制と並行して、数名は立候補を取り入れたらいい。
    そして、必ず任期は明確にすべき。
    輪番制も立候補も2年任期で再選はなしとすればいい。
    これが一番澱みがなくなる。
    優秀だから、再選を認めているとどこかで弊害が出て
    理事長とかの変更ができなくなる。

  36. 6736 マンション管理士試験上位合格者

    >>6735 匿名さん
    ↑立候補は100戸以上の大規模マンションでは必要ありません。

  37. 6737 口コミ知りたいさん

    そうかな、真逆じゃないでしょうか。マンションの事情にもよりますが。

  38. 6738 匿名さん

     輪番制も立候補制も、一長一短があります。 輪番制で素晴らしい人物が出てくることもありますし、立候補制で「カネ」と「力」と管理会社との癒着にしか関心がないものも出て来ます。
     住民が、マンション管理運営に関心を持ち「みんなの家」と思えるように努めなければいけません。
     手間ひまはかかりますが、かけただけの値打ちはあります。
     マンションの事だけでなく、良好なマンションストックとして、地域社会との「共生」を考えられないマンション管理士は、失格ですよ。

  39. 6739 匿名さん

    大規模マンションの場合、一般組合員の中には優秀な人材が
    いるので、ある程度は優秀な理事長でないと務まらない。
    それをカバーするために、数名の理事の立候補があれば、人材
    の偏りがなくなる。
    完全輪番制の場合、理事は主婦が多くなるのでその点も不安
    材料となる。

  40. 6740 マンション管理士試験上位合格者

    >>6738 匿名さん
    ↑関心が高まると対立が深まる現実を知らないアホ

  41. 6741 匿名さん

    >>6738さん
    立候補制も輪番制も一長一短はあります。
    だから輪番制に一部立候補制を取り入れるべきではないですか。
    その際、任期を2年にして、再選禁止としておけば、不正や癒着が
    できにくい環境が醸成されるのではないでしょうか。
    ただ、立候補する者は殆どいないでしょう。しかし、理事会に問題が
    ある場合には、こころある住民に立候補する機会を与える規定を
    設けておく必要があります。

  42. 6742 匿名さん

     阪神大震災の際、理事長をしておられ、その後、理事長を続けて、後進の育成にも熱心な理事長にお会いしました。
     管理会社には、不具合の対応をすぐし、管理会社もそれなりに応えているそうです。
     真面目で、まともな、排他をしない方なら、長期理事長でも住民の支持を得られます。

     後進が育ち、良質なマンションストックが増えるといいですね。
     

  43. 6743 匿名さん

    長期政権は絶対に阻止すべきです。
    その規定を作っていないマンションが癒着や不正を産む
    温床となっているんです。
    早くこれに気づきなさい。

  44. 6744 匿名さん

     長期政権が悪いわけではありません。 本人も気づかない「権力は腐敗する。」が起きているかもしれません。
     長期理事長をしておられる方も、後進の育成には熱心です。 問題解決能力も高いです。
     そのような方なら、「長期政権」でも、マンションのためになります。

     何か問題が起きれば、早期対応すると、大ごとにはなりません。
     その対応能力が、理事長に求められます。

     財閥系悪徳管理会社には、早期対応能力すらありません。

  45. 6745 匿名さん

    >>6744さん
    長期政権はやはり規約で規制していないと、しっかりした理事長
    ばかりではありませんよ。
    いずれその理事長も代わります。
    悪質な理事長が誕生した場合(当然最初から悪質とかは分りませんし、
    そうなるとも思っていないでしょう。)、任期の規定がなければその時点で
    規約の改正は不可能となります。
    今が良ければの考えでは、先行きは不透明です。

  46. 6746 匿名さん

    分譲当初から、管理会社や工事業者(分譲時は工事はないでしょうか)と
    癒着や不正はないでしょう。
    建物の経年劣化と並行して、癒着や不正等が発生してくるのです。
    だから、輪番制と立候補での任期を規定しておかないと、それが発生したと
    しても改定も含め対応の仕様が無くなります。
    優秀な理事長がいたとしても、いずれ代わりますよ。後継者云々は絵に描いた
    餅です。

  47. 6747 匿名さん

    管理会社109などは悪い組合員と共謀してまともな組合員を排除する為。
    法令違反で規約を改正したり、
    邪魔になるのでその組合員の勤務先の社長に圧力をかけて退職させた。

  48. 6748 匿名さん

    小規模マンションでも大規模マンションでも理事長のウェイトが
    大きい。
    だれがなるかによって大きくマンション管理が変わってくる。
    優秀な理事長の後任は、工事をいろいろすることによって存在感を
    高めようとする。

  49. 6749 匿名さん

    理事会の役割としては、工事や補修点検だけではない。
    優秀な理事長というのであれば、細かなマンション管理にどう
    対応するかが大切です。
    ペット不可のマンションでペットを飼ってい者がいるとの投書が
    あれば、その家にいって注意をするとか。ゴミの分別ができなくて
    困っていれば、理事会で時々ゴミ捨て場に立ち会って点検をするとか、
    開放廊下の見回りも理事会で交代で行い、物が放置されていれば
    注意するとか、たまには交替で館内を点検してまわるとかのことも
    やるべきです。
    優秀な理事長とは何が優秀なのかは分かりませんが。

  50. 6750 匿名さん

    6749さんの仰るような理事長がウチのマンションにはおりました。
    893、詐欺集団、等々が管理会社109が見逃していた。

    処が悪い組合員と共謀して理事長を追放した。こんなことを目のあたり
    にしてからは管理会社109は怖いです。

  51. 6751 匿名さん

     「管理会社109などは悪い組合員と共謀してまともな組合員を排除する為。 法令違反で規約を改正したり、 邪魔になるのでその組合員の勤務先の社長に圧力をかけて退職させた。」?
     マンション管理業協会の理事長会社が、そんなことする?

  52. 6752 匿名さん

    マンション管理業協会の理事長会社かは知りませんが事実です。

    嘘の投稿は致しません。

  53. 6753 匿名さん

     掲示板だから、書きたい放題は止めろ。 掲示板の信用がなくなり、運営会社の信用もなくなる。
     嘘でなければ、真実を書け。

  54. 6754 匿名さん

    嘘でなければ真実であるという事位は理解できるね。重ねて申し上げます。
    真実を投稿しております。

  55. 6755 匿名さん

     掲示板への投稿である以上、すべてが真実とは限らない。 事実ならば、誰もが確認できる新聞報道等のリンクを貼れ。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社はマンション管理業協会の役員をクビになり、社長の首も挿げ替えられた。
     トカゲのしっぽ切ではなく、ひな祭りは済んだけど、お内裏様の首のすげ替えかな?
     頭が変わっても、改善の兆しさえなし。 胴体は強いね。 首が強いのだろうか?

  56. 6756 匿名さん

    井桁のついたとは井伊家の家紋の事ですか。?

  57. 6757 匿名さん

     井伊家は、財閥系悪徳管理会社ですか?違うでしょう。

  58. 6758 匿名さん

    昨年の大河ドラマは井桁の家紋の井伊家が描かれていた。
    今年は西郷どんでは井伊直弼が登場する。
    その子孫の管理会社でしょうか。?

  59. 6759 匿名さん

    管理会社ぐるみで違法行為をしているんですか?
    現実的ではありませんね。
    常識では考えられません。

  60. 6760 匿名さん

     マンション管理士に何を訊く。 NHKガイドで調べろ。
     ここは、「マンション管理士に質問しよう」スレで、番組ガイドではない。
     著しく、スレ違い。

  61. 6761 匿名さん

     財閥系悪徳管理会社は「自浄作用」が無いか働かないだけ。 マンション管理業協会理事長会社の方が、はるかにマシ。 詳しくは知らないが、反社会的勢力とお友達の上級フロントもいないし。 井桁はいるよ。

  62. 6762 匿名さん

    管理会社が会社ぐるみで悪いことはしません。
    フロントに悪いのがたまたまいただけのことでしょう。

  63. 6763 匿名さん

     マンション管理士なら分かるが、フロントに悪いのがいると、管理会社の使用者責任は免れません。
     即刻クビにすべきです。 不良社員がいると「悪貨は良貨を駆逐する」状態となります。

  64. 6764 匿名さん

     核心を突くと、途端に管理会社社員の御用マンション管理士は出てこなくなりました。
     管理会社の真実をばらす、管理会社にとっても困った奴ですね。
     さっさとクビにした方が、管理会社のためですよ。
     守秘義務も知らないから、窓際か庶務二課で、飼い殺しかな。
      

  65. 6765 マンション管理士試験上位合格者

    >>6764 匿名さん
    ↑管理組合に相手にされないから掲示板に書いてるアホ

  66. 6766 マンション管理士試験上位合格者

    そんなに嫌なら日ハウに変えたらいいだけの話。
    他の住人が賛成しないだけである。
    個別の管理会社の不満は該当スレがあるだろう。
    うざすぎ。アホ

  67. 6767 匿名さん

    認知症かな。
    これからどんどん出てくるんだろうな。

  68. 6768 匿名さん

    新聞報道等で分譲マンションの管理費等がもろもろの情勢変化で値上げしなければならない
    旨の報道がなされました。

    1㎡241円位と聞いておりますが、70㎡で70×241=16.870円となります。
    これ等に足すことの修繕積立金、駐車場使用料等を加算すると通常の分譲マンションに
    お住まいの組合員の方々の管理費等に対する負担増が心配です。お金持ちの方々は別として
    一般住民の立場での意見をお聞きしたいと思います。

  69. 6769 匿名さん

    >>6768さん
    1戸平均管理費が17,000円は高すぎですよ。
    費用の主なものは、管理委託費、管理員人件費で他はどこのマンションでも
    そんなに変わらないと思いますよ。
    管理員人件費と清掃費は、時給で計算してみれば総額は簡単にでますよね。
    問題は委託費ですが、1戸当り月1,000円ぐらいのものですよ。
    電気料金、電話代、保守点検費はどこもかわらないし。

  70. 6770 匿名さん

    管理員や警備員、コンシェルジュがいれば高くなるよ。

  71. 6771 匿名さん

    分譲当時の管理費が1㎡241円で70㎡で16.870円だと積立金、
    駐車場使用料等を加算すると、
    20年後にはどれくらいの管理費等を強制的に徴収されるかと思うと私
    みたいな庶民には大変な事になりそうです。?

  72. 6772 匿名さん

    修繕積立金は自分たちの積立金だからいいけど、
    管理費は毎年同じように使う必要経費だからね。
    修繕積立金が高いのは納得できるけど、管理費は
    安いにこしたことはない。

  73. 6773 匿名さん

    国交省の望まれる修繕積立金の額は、1戸月17,500円とのこと。
    これには大型設備分が含まれている。
    これぐらいあれば、やらなければならない工事の全てが含まれている。
    但し、専有部分の配管までは含まれていない。

  74. 6774 匿名さん

    専有部分の配管は、第1回目の大規模修繕工事から積み立てれば
    1戸月1,300円程度プラス。

  75. 6775 匿名さん

    マンション管理士で共用部分及び専有部分の給排水管の設備の専門家に
    お伺いいたします。

    当マンションはオール電化で専有部分の給排水管の材質は架橋ポリエチ
    レン管で工法は分岐工法であり、

    材質は長持ちして割安で更新時には更新工事も簡単であるのでその分小
    額ですむと建設会社の一級建築士から説明を受けました。

    真偽のほどをお願い致します。

  76. 6776 匿名さん

     マンション管理士なら分かるが、マンションへ行き、現場と図面を確認し、当初建築会社や販売会社の「正確」な情報提供を受けないと、真偽は判断できない。 当初建築はほぼ問題がなくても、大規模修繕時に瑕疵が発見されることもある。 こんな掲示板で尋ねずに、まず、「まともな」管理会社に尋ねよ。

  77. 6777 匿名さん

    架橋ポリエチレン管を使用しているということは、築浅のマンション
    なんでしょうね。
    その配管であれば、継手部分も含めて50年以上は劣化はしないでしょう。
    但し、使い方や設置の仕方によっては漏水が発生することもあります。

  78. 6778 匿名さん

    継手部分に亜鉛メッキが使用されていたらだめ。

  79. 6779 匿名さん

    >>6775さん
    詳しくは分りませんが、架橋ポリエチレン管での工法は、露出工法です。
    給湯管、給水管を白色のモールと呼ばれる配管カバーの中に隠す工法です。
    ヘッダー方式ではなく、分岐方式なので安心とは言われています。
    露出していますので、更新工事は簡単にできます。
    ただ、架橋ポリエチレン管に変更する時は、部屋の中での工事となり床下や
    背板を外したりの工事となり、大変です。
    架橋ポリエチレン管に取り換えた後の更新工事は露出していますので簡単に
    できるようにはなります。

  80. 6780 匿名さん

    私のところでは、まだまだ先のことですが、ステンレス管での更新工事を
    検討しています。
    架橋ポリエチレン管の場合露出工法なので抵抗があります。
    いくら取り替えが簡単といっても、架橋ポリエチレン管に変更する時は
    同じように床を取り外したりしなければなりませんので。
    ステンレス管にしろ架橋ポリエチレン管にしろ、更新後は殆ど交換の
    必要がないので、それだったら露出にすることはないと思いますので。

  81. 6781 匿名さん

    分譲時に架橋ポリエチレン管を使用しているマンションは
    最初から露出工法なんですか。

  82. 6782 匿名さん

    望まれる修繕積立金、17,500円を確保していますか。
    使用料込の1戸当たり月の必要修繕積立金の額です。

  83. 6783 匿名さん

    築15年以上経過したマンションの長期修繕計画に
    玄関扉、窓サッシ、専有部分の配管の工事が記載されて
    いないマンションはアウトです。

  84. 6784 匿名さん

    話を逸らさないで下さい。6781の質問に答えておりませんが。?

  85. 6785 匿名さん

    >>6784
    6781は私が質問したんですよ。
    答えてもらいますか。

  86. 6786 匿名さん

    分譲時に架橋ポリエチレン管を使用しているマンションは
    最初から露出工法なんですか。

  87. 6787 匿名さん

    架橋ポリエチレン管は、露出工法と決まっているんですか?

  88. 6788 匿名さん

    >>6780
    >私のところでは、まだまだ先のことですが、ステンレス管での更新工事を検討しています。

    専有部分の話ですか?

  89. 6789 匿名さん

     マンション管理士なら分かるが、現場を見ずに答えられるマンション管理士はいない。
     技術系で、給排水設備に詳しいマンション管理士でもダメ。 現場、図面、工事等を確認せずにレスされたものは、すべてインチキ。 もしくはペーパーマンション管理士か、管理会社社員の御用マンション管理士。

  90. 6790 匿名さん

    >>6788
    当然専有部分の話しですよ。
    それに合わせて積立金の値上もしてあります。
    先行工事者に対する工事費負担の規約も含めて。

  91. 6791 匿名さん

    >>6789
    図面とか見れる訳ないから、一般論を書き込んでいるんでは
    ないですか。

  92. 6792 匿名さん

    >>6790
    >当然専有部分の話しですよ。

    専有部分の給水管をステンレス管に更新するというのは聞いたことがありません。

  93. 6793 匿名さん

    >>6792さん
    給水管は共用部分、専有部分とも同じ管材のステンレス管です。
    排水管は排水用硬質塩ビ管で給湯管は銅管から金属強化ポリエチレン管、
    それにガス管、汚水管、埋設管等もありますが、概算で予算化していすが、
    その時になれば、新しい工法や管材が開発されてくるかもしれませんので、
    あくまで予定です。

  94. 6794 匿名さん

    >>6793
    >給水管は共用部分、専有部分とも同じ管材のステンレス管です。
    >排水管は排水用硬質塩ビ管で給湯管は銅管から金属強化ポリエチレン管、
    >それにガス管、汚水管、埋設管等もありますが、概算で予算化していますが、

    専有部分について、1戸当たりの概算金額は?

  95. 6795 匿名さん

    >>6794さん
    それは質問ですか、命令ですか。

  96. 6796 匿名さん

    >>6795
    >それは質問ですか、命令ですか。

    質問です。
    よろしくお願いします。

  97. 6797 匿名さん

    >>6796さん
    見積価格については、私の部屋を想定して概算で出してもらいました。
    給水管、給湯管、排水管、汚水管、ガス管の専有部分だけの見積もりです。
    管材については、標準での試算でしたので、1戸当り75万円でした。
    これがステンレス管の使用となると1戸当り100万円程度になると
    予想していますが、350戸のマンションですし、値引きもあると思い
    ますので、これより下がると思います。
    当然共用部分の工事と一緒の計画になります。
    如何せんまだまだ先のことですので、管材も、工法もあくまで概算という
    段階です。

  98. 6798 匿名さん

    >>6774 には、
    >専有部分の配管は、第1回目の大規模修繕工事から積み立てれば
    > 1戸月1,300円程度プラス。

    とありますので、30年間積み立てたとして約47万円ですから、かなり不足です。
    更に、キッチン、浴室、洗面所、トイレ等の工事も必要になってくることから区分所有者にとっては、高額出費となりますね。

  99. 6799 匿名さん

    >>6798さん
    細かい追求ですね。
    見積金額は各戸が単独で発注したときの価格となっています。
    40万程度しか積立金はなりませんが、共用部分と一緒に350戸分を
    まとめて発注すれば40%OFFぐらいにはなるだろうとの予測と、専有部分の
    床や背板の取り外しや養生等は共用部分に乗せてあります。

  100. 6800 匿名さん

    キッチン、浴槽、トイレ、壁紙等は各戸が負担しなければ
    ならないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸