管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 5951 匿名さん

    収支報告書の報告が毎月管理会社から報告があるので
    監事はその中で質問とかチェックもできるよ。

  2. 5952 匿名さん

    >>5949
    >出席義務がなければ輪番制の役員候補が集まって役員決めをする時に
    >みんな監事が楽なのでその役職を希望しますからね。

    お笑いですね。
    管理規約には、どのように規定されているのでしょうか?

  3. 5953 匿名さん

    1)監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結果を総会に
      報告しなければならない。
    2)監事は理事会に出席して意見をのべることができる。
    3)は不正があるときは臨時総会を開催できるということが記載されてるよ。

    それから監事の報酬は理事会の出席状況に応じて支払うようになっている。

  4. 5954 マンション管理士試験上位合格者

    >>5953 匿名さん
    ↑どこに、監事の理事会出席義務が書いてあるの?
    あほ

  5. 5955 マンション管理士試験上位合格者

    >>5950 匿名さん
    ↑あほ
    理事会議事録を見てできるでしょ。疑問があればひとりずつ聞いて回ればいい。

  6. 5956 匿名さん

    >5955
    理事会に出席義務との規約の規定はないけど、出席しなければ報酬が
    もらえなくなっているのと、今までの慣例上、監事は理事会に出席するのが
    当たり前となっており全員出席してきているよ。
    収支報告書の説明があっても監事が質問することも一度もないよ。
    監事の役割と人選はそんなもの。
    監事の役割は年2回の途中監査(それも形式)と総会での監査報告だけ。

  7. 5957 匿名さん

    だって監事は役員の中で一番組合活動に不熱心な役員から選任しますから。
    だいたい、4から5回目の理事会に欠席している理事を監事に選任している。

    管理会社109の担当と理事長が耳打ちしているのを毎期役員会で聞いている。

    監事に管理に詳しい組合員が就任されると本音は、御法度みたいです。優秀な
    組合員が監事になると、すぐ、臨時総会を招集して、管理会社の変更はできる
    でしょ。

  8. 5958 マンション管理士試験上位合格者

    >>5957 匿名さん
    ↑あほ
    監事が招集した臨時総会でも議長は理事長であり、だいたい半数程度ある委任状で否決できると思われる。

  9. 5959 匿名さん

    すまん理事長が招集してくれなかったのよ。舌足らずでごめんね、あほさん。

  10. 5960 マンション管理士試験上位合格者

    >>5959 匿名さん
    ↑あほ
    まだわかってないね
    監事が招集した総会の議長は理事長。

  11. 5961 マンション管理士試験上位合格者

    ちなみに五分の一の署名を集めて招集する総会の議長は理事長ではない。

  12. 5962 匿名さん

    >>5937
    その通り。内製でも外注でもいいが、監事の独立性と能力向上の確保、罰則規定の策定がマンション管理の適正化(区分所有者主導という意味も含め)に重要です。
    監事が全ての理事会や関連部会に出るのが理想ですが、全て出ないと監査できないのはその人の監査能力の問題です。まぁ複数人の監事を設置する余裕があるなら、ひとりは出席必須にしてもいいですけどね。

  13. 5963 マンション管理士試験上位合格者

    >>5962 匿名さん
    ↑あほ
    マンション管理適正化法は管理会社を規制する法律であり、管理組合のガバナンスとは関係がない。

  14. 5964 匿名さん

    監事がそれほど使命感と正義感をもってマンション管理の
    適正化に動く者はいないよ。
    理事会の役員の一員にすぎないよ監事は。

  15. 5965 匿名さん

    >>5964
    >理事会の役員の一員にすぎないよ監事は。

    監事は理事会の役員の一員ではなく、管理組合の役員である。

  16. 5966 匿名さん

    監事の役割も知らない奴がマンション住んじゃダメダメ
    理事会の役員の一員とかマヌケ? 
    管理組合に限らず、一度監事でググって勉強しろ

  17. 5967 匿名さん

    監事の役割なんか、ほとんど知りませんよ。残念、悪い、管理会社やマンション管理士、
    組合員の食いものになるよ。

    手遅れのならないうちに、居住するマンション管理士等を探して、援助を求めなさい。

    それをしてもだめなら、手に負えないマンションだから買い替えることを提案します。

  18. 5968 マンション管理士試験上位合格者

    会社の監査役は取締役ではないのと同じだけどね。
    もっとも、会社の監査役もサラリーマンが出世してなるとか外部委託してもしょせんは雇われで、形骸化してるから、株主代表訴訟制度ができた。
    監事を第三者に委託するよりも、区分所有者代表訴訟制度創設が望まれるところである。

  19. 5969 匿名さん

    おまえサラリーマンみたいにそこから報酬貰ってるのと同じ思考とかバカか?

    監事が任意じゃなく義務付けられている団体を見るなら理解できる

    マンション管理組合も法人なら監事の設置は義務だ

    だからいつまでたってもマンション管理士になれないんだろ

  20. 5970 マンション管理士試験上位合格者

    >>5969 匿名さん

    大企業でもほとんどの監査役はそこの社員が昇格する形で監査役になっている。
    社長が監査役にしてくれたようなもんだから形骸化しているわけだ。
    株主代表訴訟制度の成立過程を勉強しろ。

  21. 5971 匿名さん


    だから営利企業のサラリーマン、株式会社と一緒にするお前がバカだと言っているんだろ

    他の各種法人で監事が義務付けられている団体を見てみろ

    普通の株式会社には監事の義務付けは無い、形だけじゃ

  22. 5972 マンション管理士試験上位合格者

    >>5971 匿名さん

    会社法読んでみろ。
    普通の会社って個人商店か?

  23. 5974 マンション管理士試験上位合格者

    監査役を置かなくていい会社はかなり限定的である。これが普通の株式会社だというのだから5971は相当な世間知らずである。

    A. 中小企業を想定した場合、監査役は(1)取締役会を設置していない場合、(2)取締役会を設置し会計参与を置いている場合に置かなくてもよいのです。

  24. 5975 匿名さん

    普通の会社では社員や従業員は監事にはなれないことも知らないのかな?
    バカ丸出しやろが、そんなことしたら株主が怒り狂うわい!

    監事というのは特定の法人に義務付けのある役だ

  25. 5976 マンション管理士試験上位合格者

    >>5975 匿名さん

    大企業では、社員が昇格して取締役、監査役になるときは形式的に退職するんだよ。

  26. 5977 匿名さん

    監事が理事会役員なら理事の監事の兼任もできるだろ

    中小企業で親兄弟を監査役にするのと一緒にするな

  27. 5978 マンション管理士試験上位合格者

    >>5977 匿名さん
    ↑大企業の慣行をしらない

  28. 5979 匿名さん

    大企業で社員が出世して監査役なんて聞いたことないわい
    監査役は経営に関わらない利害のない者と決まっとる

  29. 5981 匿名さん

    企業の監査役は監査法人や会計事務所等に依頼するのが多い

    どこの会社が社員の出世のポストが監査役とかバカ丸出しだろ

  30. 5982 マンション管理士試験上位合格者

    >>5979 匿名さん
    ↑大企業で社員が出世して取締役、監査役になるのは普通だよ。

  31. 5983 マンション管理士試験上位合格者

    >>5981 匿名さん
    ↑監査役と監査人=監査法人の仕事は違うけどね

    http://www.hp.jicpa.or.jp/ippan/cpainfo/kansayaku/01.html

  32. 5984 匿名さん

    取締役は当然出世だが、監査役は社員や利害関係のある者は就任できない!

    社員の監査役なんて株主が承認するわけないだろ

    父ちゃん母ちゃん企業なら勝手にやるが株式上場してるなら絶対に無理だ

  33. 5985 マンション管理士試験上位合格者

    >>5984 匿名さん
    ↑だからあんたが無知なだけ。
    日経の人事の記事で監査役に誰がなってるか見てみたら?

  34. 5986 マンション管理士試験上位合格者

    取締役になれなかった人が監査役になるパターンかな。
    取締役だと将来、常務、専務、社長の可能性があるが、監査役だとそこで出世は終了。

  35. 5987 マンション管理士試験上位合格者

    パナソニックの監査役も内部昇格である。
    http://news.panasonic.com/jp/press/data/jn110222-1/jn110222-1.html

    社外監査役もいるけど一番偉いのは元パナソニック電工取締役だね。

  36. 5988 匿名さん

    監査役は組織と
    利害関係あっては駄目
    社員でも役員でもない立場
    出世という概念もない

  37. 5989 匿名さん

    マンション管理組合の監事は
    理事会を管理監督し利益が相反する場合は
    管理組合を代表する権限がある
    正義に関しては理事長の上の権限あり

  38. 5990 マンション管理士試験上位合格者

    >>5988 匿名さん

    だから株主代表訴訟制度ができたんだよ。
    どうしても馴れ合いを排除できないからだ。

  39. 5991 匿名さん


    身内が監査役するようないい加減な会社は誰も相手にしないだろ。


    取締役に意見すら言えない監査役とか? 誰がそんな会社信用して株買うの?

  40. 5992 マンション管理士試験上位合格者

    >>5988 匿名さん
    ↑監査法人を使っていても東芝みたいになる

  41. 5993 マンション管理士試験上位合格者

    >>5991 匿名さん
    ↑日経を読んでない

  42. 5994 匿名さん

    役員や監査役の承認は株主総会で決まるんだけど。

    勝手に社内で決めれるわけないだろが、会社は株主のものだ。

  43. 5997 マンション管理士試験上位合格者

    >>5994 匿名さん

    議案書どおりにきまるよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸