管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 3258 匿名さん

    >>3257
    >網戸は枠のみ共用部分。網は区分所有者資産。

    初めて聞く話ですね。
    規約にはどのように記載されているのでしょうか?

  2. 3259 匿名さん

    またマンション管理士でもない者が嘘偽りの投稿ですか、呆れる。

  3. 3260 匿名さん

    網貼らない網戸枠だけじゃ役にたたない。障子紙貼らない障子枠と同じだ。

  4. 3261 匿名さん

    網戸の網は穴があいたら区分所有者が自由に自費で貼り換えてるからだと思う。

  5. 3262 匿名さん

    >3257
    それではサッシを交換した場合はどうでしょう。
    当然管理組合に届け出て許可をもらってから取り替えた。
    これ書いてないとすぐあら探しをする者が現れるからね。

  6. 3263 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]





  7. 3264 匿名さん

    >>2161
    >網戸の網は穴があいたら区分所有者が自由に自費で貼り換えてるからだと思う。

    管理規約がマンション標準管理規約に準拠し、網戸全体が共用部分である場合、網の交換は通常の使用に伴う保存行為であり、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行うことになる。また、この交換に関して、あらかじめ理事長に申請して承認を受ける必要はない。

    マンション標準管理規約(単棟型)
    第21条(敷地及び共用部分等の管理)
    1 敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。【ただし、バルコニー等の保存行為(区分所有法第18条第1項ただし書の「保存行為」をいう。以下同じ。)のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。】
    2 (省略)
    3 区分所有者は、【第1項ただし書の場合】又はあらかじめ理事長に申請して書面による承認を受けた場合【を除き、敷地及び共用部分等の保存行為を行うことができない。】ただし、専有部分の使用に支障が生じている場合に、当該専有部分を所有する区分所有者が行う保存行為の実施が、緊急を要するものであるときは、この限りでない。
    4~6 (省略)

  8. 3265 匿名さん

    >3263さん
    弁護士ドットコムは会社名(株式会社)というのは分ってますよね。

  9. 3266 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  10. 3267 匿名さん

    管理会社の組織編成について質問です

    マンション担当者(フロントマン):1人で10~15物件前後を担当
    その上席者:上記部下7~10人前後、つまり1人で数十~100前後の物件を統括
    以上のようなグループ編成が複数
    その上は支店長1人

    私のマンション管理会社は、以上の組織編制だそうです
    このような組織編成は、管理会社ではよくある編成なのでしょうか?
    マンション担当者の対応があまりに杜撰な為、その上席者にフォローを要望しても
    返事だけで、全く何もしてもらえない状況が続いています

  11. 3268 入居済みさん

    >>3267
    会社のCS担当部門に直言せよ。

  12. 3269 匿名さん

    管理会社もそんなに経営内容がいいという訳ではありません。
    費用対効果を考慮すれば、どこの管理会社も50歩100歩
    というところでしょう。
    故に、フロントの対応がわるいからといって上司に相談しても
    動きが鈍いのでしょう。

  13. 3270 匿名さん

    やはり管理会社は商売ですから、顧客の要望等についてはその対応は
    フットワークが大切です。
    たとえそれが無理な要望であっても検討し、そしてその結果を
    報告することはマーケッティング理論からしても当然のことです。
    お客様は常に正しい、お客様は神様です。

  14. 3271 匿名さん

    団塊?

  15. 3272 匿名さん

    >>3268
    最終的には支店判断、そんなの全く効果ないよ

  16. 3273 匿名さん

    そうですね。
    支店長では埒が明かないことは多々あります。
    そういう場合は、ホームペーシから社長宛にメールを送れば
    簡単に解決しますよ。

  17. 3274 匿名さん

    >>3273
    これも眉唾臭いなあ、そんな実例が本当にあるの?
    そもそもそんな声が社長に届くとは、到底思えない

  18. 3275 匿名さん

    管理組合の理事長名で質問状として出せばいいんですよ。
    相手も顧客の理事長からの質問状だとしたら無視できないでしょう。

  19. 3276 匿名さん

    3274さんに同意。
    会社ぐるみですね。

    それよりも、本日22時からのNHKクローズアップ現代を見ましょう。

  20. 3277 匿名さん

    マンション修繕の闇・・・積立金を狙う悪質業者だね。
    身を守るための対策は

  21. 3278 匿名さん

    お宅のマンションに住んでいる組合員のマンション管理士を探して、活用して下さい。
    外部委任もいいこもしれませんが、できるだけ、自前で探してください。

  22. 3279 匿名さん

    管理会社も悪者にされて大変だな。
    そんなマンションはごく一部だと思うけどね。
    悪いことばかりしている管理会社はいつか淘汰されるよ。
    会社は永続性が大切。

  23. 3280 じゃあ大半の管理会社は淘汰だよ

    悪いことは徹底してやれば善いことにできる。ということを管理会社は知り尽くしています。
    連携し、味をしめた管理組合も、同じです。

    実態はそれほどに深刻な様相を呈し、想像をはるかに超える現状はいまだ報道されず。

    修羅場が来たと感じたマンション管理士は、音信不通になり、逃げちまいました。

  24. 3281 匿名さん

    特に大規模修繕工事に関してはデベ系の管理会社は獲得することが
    至上命令だろうしね。
    取れなかったら支店長は左遷だよ。

  25. 3282 匿名さん

    しかしデベ系マンションは管理会社の顔をたてないといけませんしね。
    フロントからはおだてられるし。

  26. 3283 匿名さん

    管理会社が全て悪人という方もいますが、そんなことはありませんよ。
    一生懸命やってくれるフロントに申し訳ないと思いませんか。

  27. 3284 匿名さん

    デベ系の管理会社はやたらと工事を進めてきますよね。
    別に悪いことをしている訳ではないんですが、早すぎる工事は
    考えものです。
    フロントとしては成績をあげるためにやっているんでしょうが。

  28. 3285 匿名さん

    発注は組合員が合意しているのだから合法的でしょう。問題あるのか。?

  29. 3286 匿名さん

    新しくなるのでそれでいいんじゃないかな。
    どうせ管理費や積立金から支払うんだから。
    税金の使い方の官僚と同じ考えだよ。

  30. 3287 匿名さん

    同意

  31. 3288 匿名さん

      給排水管の縦管(共用部分)の工事は、長期修繕計画に記載されており、管理組合の責任
     と負担において行いますが、専有部分の枝管部分については、各区分所有者の責任と負担
     において実施しなければならないことになっています。
      下階の住民から漏水していることを知らされて、初めて事の重大さに気づくのが通例です。
      状態の見える外壁等と違い、配管設備は、何らかの異常事態や不測の事態が起こるまで
     見過ごされているのが現状です。
      しかし、経年劣化は間違いなく起こりますし、いつか更新工事を行わなければならない時期
     は必ずやってきます。
      共用部分と同じ管材で、同じ経年劣化していく専有部分の支管部分のみが、放置される状
     況にあるのはおかしな状態といわざるをえません。

  32. 3289 匿名さん

    うちのマンションでは、3288さんのマンションよりひどい状態です。漏水事故が
    多発して、保険会社からも加入を断られる状態です。
    規約の改正でこの部分の工事を全戸一切に組合費用でする案を提案しましたら、女理
    事長の同居人の愛人男性の自治会長の住民への扇動に合い、否決となりました。
    わたしも、腹を立てて、この理事長夫婦に、雑魚呼ばわりして、村八分、に合いまし
    た。
    やはり、不倫よりも、言葉使いの方が非難されるのですよね。0田女性候補は出来の
    悪い使用人に対し0毛発言で落選でした。同類ですので密かに応援していましたが、
    残念でした。
    一方不倫候補の女性議員0おは当選。世の中やはり要領の良い人間に騙され安いです
    ね。

    現在は、買い替えの組合員が急増した状態ですが、買い手がいなくて、困っている状
    態です。

    どうにか、せにゃいかんばい。?  スラム化しております。もう手遅れでしょう。

    人間は、痛い目に合っても理解できない人間が多いようです。組合員の質は大切です。

  33. 3290 匿名さん

    だから、管理を買えと言うでしょう。管理の良いマンションは組合員の質の事です。
    管理会社ではありませんよ。勘違いしている方が多いです。

  34. 3291 匿名さん

    >3289さん
    漏水が発生した場合、下階の損害賠償は保険が適用されます。
    しかし、保険会社は保険の契約は継続しないか、大幅な保険料の
    アップを要求してきます。
    現に築20年以上のマンションの保険料は大手の損保会社でも
    2倍前後の大幅値上げとなっています。
    損害保険を締結してなければ、損害賠償で下階と上階でトラブル
    が発生してきます。
    しかし、専有部分の配管の更新工事を管理組合としてやるには
    借り入れを行う必要が出てきます。
    大幅な積立金の値上げに組合員の抵抗が予想されますので中々
    値上げは難しいと思います。
    しかし、それができなければ所謂限界マンションとしてスラム化
    していき、売却も賃貸もできないマンションとなっていきます。

  35. 3292 匿名さん

    私どものマンションは築15年なんですが、早めに専有部分の配管の
    更新工事を管理組合として実施することを決めており、それを見越して
    修繕積立金の値上げを行いました。
    早めに値上げをおこなったことにより負担の軽減が図られています。

  36. 3293 匿名さん

    やはり手がつけられないようになる前に対応策を
    考えないとそうなってからどうするのかというと
    難しいですね。
    そうなってしまうともう手が付けられません。
    借り入れをしても積立金の値上げをしなければならないし。
    配管だけやっても外観等がきれいでないと資産価値は
    あがらない。
    結局売却も賃貸もできなくなります。

  37. 3294 匿名さん

    思い切って借りられるだけ借りて専有部分の給排水管とか
    外壁、屋上防水、開放廊下のシートの張り替え、窓枠シーリング、
    玄関扉の吹付(塗装ではない)等全ての工事をしたらどうかな。
    そうすれば売却も賃貸もできるんじゃないかな。
    しかし、積立金は大幅値上げとなるが。

  38. 3295 匿名さん

    だから、私は、専有部分内にある法定による共用部分は規約により共用部分にしなさい
    と提案しています。それらを基本にして修繕計画を立てて、済立金を決めればよいので
    す。

  39. 3296 匿名さん

    専有部分の配管を共用部分にすることはできませんが、管理組合として
    修繕積立金で取り替え工事をすることはできます。

  40. 3297 入居済みさん

    >>3296
    管理規約の修繕積立金支出規定に専有部分の設備等が記載されていれば出来る。
    さもなければ規約改正が必要。

  41. 3298 匿名さん

    3295の訂正。
    だから、私は、専有部分内にある法定による共用部分以外は、規約により共用部分としなさい
    と提案しています。それらを基本にして、修繕計画を立てて、積立金を決めればよいのです。

    問題がありますか。?

  42. 3299 匿名さん

    標準管理規約には、専有部分の給水・給湯・排水等の配管の内
    隠蔽部の修繕を共用部分と一体として行う必要がある時は管理組合
    がこれを行うことが出来るというような規定がありますよね。
    これを生かせばいいんじゃないですか。

  43. 3300 匿名さん

    自分のマンションのルールが先でしょう。標準はあくまで標準。拘束力はありません。

  44. 3301 匿名さん

    うちのマンションでは、理事長が無知で、管理会社の標準管理規約を引用したアドバイスで、
    総会案を理事会で認めて提案し普通決議で可決された。

    ところが後日組合員から規約と異なる議案を普通決議で決議することは規約違反で無効である
    との異議がなされた。

    管理会社やマンション管理士は標準管理規約で何でもできると勘違いしているのか、各マンシ
    ョンの規約を勉強する事が面倒くさいのかわ分かりませんが、こういったことでマンションに
    トラブルを持ち込むので信用を失う。

    相談する側は必ず自分のマンションの規約等の書類を基に相談をしてほしいです。

  45. 3302 匿名さん

    自分のマンションの相談に行くのに標準で回答する管理会社やマンション管理士が多い。
    各マンションの管理規約より標準管理の方が理解するには簡単である。

    実務経験のないマンション管理士の相談内容を聞いているとほとんど標準で回答してい
    る。信用できないのは当然である。弁護士もしかり、つまり。各マンションに住んでい
    るマンション管理士若しくは弁護士等を発掘するべきである。さすれば、適切なアドバ
    イスが得られます。

  46. 3303 匿名さん

    >>3301
    >ところが後日組合員から規約と異なる議案を普通決議で決議することは規約違反で無効である
    >との異議がなされた。

    総会決議の内容が規約に違反しているので決議は無効との主張ですね。
    でも、その総会決議を次の総会(臨時を含む)で取消決議をしない限り管理組合内では有効で執行されてしまいます。
    それを阻止するには、管理組合を相手取り「総会決議無効確認等請求」の訴訟を提起し、司法判決で無効を裁定してもらうしか方法はありません。

  47. 3304 匿名さん


    そんな事せんでもそれは無効(最初からなかったこと)となります。
    という事は決議もされなかったことという(無効)事です、放置でいいよ。
    このスレはいまだに偽物マンション管理士がデタラメ書いてるのかな?
    理事長さんに伝えたならそれで十分。

  48. 3305 匿名さん

    裁判での結論が出る前に総会決議もあるのだから
    工事をしてしまえば何の問題もなくなる。
    裁判で無効が主張されたとしても、同じみんなから徴収している
    積立金を使って元に戻すことはしないからね。
    所謂やった者勝ちということ。

  49. 3306 匿名さん

    3303のように、無効と取消しの意味や違いすら理解できない無知な偽物管理士がいるようで迷惑。

  50. 3307 匿名さん

    >裁判で無効が主張されたとしても、同じみんなから徴収している

    無効なのに裁判所は受け付けない。相当無知やね。

  51. 3308 匿名さん

    >積立金を使って元に戻すことはしないからね。

    無効を伝えられているにもかかわらず故意で執行するなら民事訴訟にて損害賠償責任を負うことになる。
    また、その工事自体が認められない場合(不要な工事)原状回復することにもなる。
    たとえ規約でも守らなければいけない、やったもの勝ちなんてことはありません。

  52. 3309 匿名さん

    例えば、定額委託業務費は、偽理事長との契約で、管理会社は費用を集金した。

    他の小修繕費等は工事業者は知らなかったで済まされるので受け取った費用を
    返還する必要はない(善意の第三者)

    ところが、国に管理業の登録をした管理会社は、善意の第三者とは認められな
    くて、悪意の第三者に該当するするので、偽理事長が返還不可能であれば組合
    のて、支払い済みの定額委託業務費は返還しなければならない。

    ※弁護士に相談したら、詐欺罪に該当する可能性が大きいそうです。この偽理
    事長により管理会社に支払われた定額委託業務費は合計すると、一億五千万円
    位になります。

    この件を各理事に通知したところ、監事等の役員が次から次に専有部分を売却
    して退去している。

  53. 3310 匿名さん

    しかし、お金は皆が払っているものだよ。
    損害賠償責任を負うといってもやっぱり区分所有者全員の
    お金なんでしょう。一体誰に損害賠償するの?
    積立金から組合員にお金を払うの?

  54. 3311 匿名さん

    故意に執行した者を相手取っての訴訟になります。
    例えば理事長なら組合員とは委任の関係にあり、理事長さんには当然誠実義務もありますよ。
    理事会や管理者が勝手に物事を執行するならその責任は当然に発生します。
    日本ではその法律や規約は知らなかった! では通用しないのです、知らないこと自体が罪です。
    管理すあはくれぐれも慎重に、誠実に事をなさってくださいね。

  55. 3312 匿名さん

    損害賠償金では無く、理事長個人に対する詐欺による定額委託業務費の返還請求です。
    返還しない時は、区分所有所有権等の差し押さえ等で対応して、それでも不足金が生
    じた時は、悪意の第三者である管理会社、他の役員に求償することになります。

    担当時の役員、管理会社=悪意の第三者 一般の組合員、小修繕費等の業=善意の第三者

  56. 3313 匿名さん

    このような損害賠償訴訟なら組合員個人でも訴えは起こせますが、通常は
    管理組合の監事が管理組合を代表して管理者(理事長など)を提訴。
    原告側裁判費用も管理組合が負担で、理事長は自分で代理人などの費用を用意することのなります。

  57. 3314 原告候補

    >>3304
    理事会が「適法に決議されているので総会決議は有効」と言って執行してしまったらどうする?

    >>3305
    提訴予告通知で訴訟の結論が出るまで執行停止を要請する。訴訟になったのに執行してしまうと、無効判決が確定したら管理費からの支出根拠が失われるので、執行者に弁済義務が発生する。

    >>3306
    訴状の請求事項で、主位的請求が無効で予備的請求を取消にするのが一般的。

  58. 3315 匿名さん

    >3314
    理事会や理事長には当然誠実義務があり、組合員に無効と伝えられたのなら誠実に専門家に相談。
    当然ながら管理規約に反する議決や行為なら無効、有効などと言い張るのは異常。

    このような規約に反していて無効が誰にもわかるような事案は裁判所が受け取りません。
    意味合いは変わりますが、この人ドロボウしたんですけど、泥棒だという裁判してくださいというのと同じからです。
    まずは代理人(弁護士)が無理ですと伝えるでしょう、本人訴訟なら裁判所の事務官が丁寧にお引き取り下さいと言いますよ。

    その時点で無効と理解もできるわけで、更に故意に工事等を執行するのは不法行為ですね。
    そして、この結果に対しては損害賠償訴訟ができますよ。




  59. 3316 匿名さん

    3311
    しかし総会でみんなの承認をもらったんだからね。

  60. 3317 匿名さん

    追伸
    3315のドロボウの例は刑事ですのでないことにしてください。むじゅ運が出ますので。

    解りやすく言いますと、マンション管理士ではない人がマンション管理士と嘘をついています。
    はっきりさせてくださいと裁判所に言うまでもなく登録名簿で解ります。裁判所は受け付けません。

    これと同様に管理規約や他の法律に反することが明白なら、それに(無効)に関しての裁判は無用という事。

    会社員の解雇に対する無効の請求などとは違います。


  61. 3318 匿名さん

    3314
    しかし、時間のない住民が不慣れな裁判までするかね。
    それにいくら敗訴者負担とはいっても、弁護士費用とか誰が
    払うの?

  62. 3319 匿名さん

    >しかし総会でみんなの承認をもらったんだからね。

    みんなで赤信号渡れないので、ごめんなさいね。
    ルールは守らないとね。

  63. 3320 匿名さん

    >>3318

    >>3313に書いてありますよ
    監事がいない管理組合は組合員の中から選べばヨロピイ。
    代理人費用はそれぞれが負担するのが当然。
    明らかな規約違反や義務違反があるなら本人訴訟で十分な案件。

  64. 3321 匿名さん

    >>3315
    無効訴訟の実例があった。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/626288/

  65. 3322 匿名さん

    民事裁判は代理人(弁護士)に頼むなら依頼者はやることほぼないよ。
    費用のことはマンションの修繕などの場合高額ですから、それに比べ数十万のことくらいは仕方ないね。

  66. 3323 匿名さん


    それ嘘でしょうね。
    裁判するには訴えの利益など要件が必要ですから。

    それ素人の投稿ですよね。

  67. 3324 匿名さん

    >>3323>>3321へのレスです

  68. 3325 匿名さん

    3321は「形成の訴訟」ですね。「給付の訴訟」とは異なります。

  69. 3326 匿名さん

    3323は素人です。もっと管理組合の訴訟について勉強しなさい。

  70. 3327 匿名さん

    形成の訴訟ね、なおさら裁判所は無理だね。
    これほぼ労働問題用だから。笑
    管理規約に記載あるなら無効の確認など無用だよ。

  71. 3328 匿名さん

    >>3326
    あんたが素人なのは誰でも解るよ。

    裁判には訴え利益や原告適格などいろいろ要件があるの。
    そんな素人のスレ立てを真に受けるのは愚か。

  72. 3329 匿名さん

    消火器の設置を管理規約で義務づけているということだが、
    使用細則でもいろいろ義務付けているよね。
    バルコニーの手すりにフトンを干してはいけませんとかテレビとかの
    音量は著しくあげてはいけないとか雑誌とかはひもで縛って出すこと等。
    一種のマナー集だね。
    これに違反したからといって罰則はないしね。

  73. 3330 匿名さん

    >>3328
    既に地裁で係争中ですが何か?

  74. 3331 匿名さん

    >>3321 は、「確認の訴え(確認訴訟)」です。

  75. 3332 匿名さん

    >>3329
    マナーと規約・細則は違うでしょう。
    管理規約には罰則はない。あるのは区分所有法。
    管理費滞納しても罰則はない。訴訟起こされるだけ。

  76. 3333 匿名さん

    規約違反をいちいち無効請求とかで裁判できるとかアホすぎ。
    裁判所はそんなに暇じゃないの。

    民事なら規約違反で損害が発生したら訴えればいい、それで十分。
    入会意思がないのに勝手に町内会費を管理費として集めた理の規約違反も
    金返せ!と裁判できるしね。
    理事会や管理者が総会無効なのに費用かけて工事するならそれも裁判。
    この場合原告は管理組合の場合が多い、被告は管理者(理事長)だな。
    個人で訴えもいいが管理組合の費用を使うのが当たり前。
    監事が組合側原告だな。

  77. 3334 匿名さん

    >>3331
    【形成訴訟】
    民事訴訟の類型の一つで,原告が,一定の法律上の原因を主張して,法律関係の変動を求める訴訟をいう。たとえば,身分関係の領域では,認知(民法787条,人事訴訟手続法27条),養子縁組の取消し(民法803~808条,人事訴訟手続法24条),離婚の訴え(民法770条,人事訴訟手続法1条)などがこれにあたり,会社訴訟の領域では,株主総会決議取消し(商法247~250条),会社の設立無効(136,428条),取締役の解任(257条3,4項)などの各訴えがこれにあたる。

  78. 3335 匿名さん

    >>3321の訴訟は管理費から無用な500万円以上の支出を止めることが目的では?管理費の毀損を防ぐ。

  79. 3336 匿名さん

    それで裁判なんてほぼないよ、労働問題だけ。
    管理組合の規約違反の無効などは確認するまでもないから。
    その結果起きた損害等に対する訴訟がほとんど。

  80. 3337 匿名さん

    3335
    それ嘘だよ、真に受けるな。

  81. 3338 匿名さん

    この管理会社管理組合板のスレ立ては趣味で仮想問題を提起してるのがほとんど。

    見る人が見ればすぐウソだとわかるよ。

  82. 3339 3331

    >>3321 は、
    【管理組合総会決議無効確認等請求事件】
    水戸地方裁判所土浦支部 平成29年(ワ)第187号

  83. 3340 匿名さん

    確認訴訟の典型は、理事に立候補しようとしたら反体制派を理由に理事会から拒否されたので、区分所有者として規約に基づき理事に立候補できる地位の確認を求める訴訟がそれに当る。

  84. 3341 匿名さん

    何を無効にしたいのかもわからんけど? 笑
    単純に規約違反なのか?
    決議方法が区分所有法や規約に違反なのか?

    いまどきURLはクリックしないから説明しないとね

  85. 3342 匿名さん

    3340
    そんな事する奴はいないよ、利益がない。

  86. 3343 匿名さん

    >>3340
    会社員労働者でもあるまいし、何を書いてるのかな?
    訴えの利益がないよ 却下! 笑

  87. 3344 匿名さん

    3343
    法律論をぶってるけどなんか資格でももってんの?
    弁護士かな  爆笑

  88. 3345 匿名さん

    >>3341

    >いまどきURLはクリックしないから説明しないとね

    お前、URLクリックしないでどうやってこのスレ見てんだ? 笑

  89. 3346 匿名さん

    >>3344
    匿名掲示板で資格者ですとかマヌケなこと言うのは、このスレに巣食うニセ管理士だけ。
    資格などあってもこのような場で言うのは無意味。 誰でも嘘はつけるからな。
    おたくのようにね。(笑)


  90. 3347 匿名さん

    >>3345

    おまえ相当無知だな、だれかわからない変態が掲示板投稿で貼りつけたURLクリックするバカはいない。
    自分で説明するかコピペしかないな。

  91. 3348 匿名さん






    笑 URLクリックしてアダルトサイトにつながったりして、うれちいぃ~

    ついでにウィルス感染してお金払わないと端末がフリーズとか お気の毒wwwwww




  92. 3349 匿名さん

    団塊の年寄りに言っても理解できないよ。

  93. 3350 マンション住民さん

    弁護士もマンカンの資格持って売りにしてる人多いよ。
    ベストなのは自分の住んでるマンション等で理事長経験のある弁護士。

  94. 3351 匿名さん

    それがどうかしたの? 
    このスレは匿名掲示板だけど?
    実体のないことなど書いても無意味だよ
    登録番号と氏名書くなら信用できるけど
    合格率の割には簡単な試験、管業と変わらんな
    低い合格率から言って程度の低い人が多く受験しているな

  95. 3352 匿名さん

    施工管の資格持ってる弁護士はさすが見かけない。

  96. 3353 匿名さん

    施工管と宅建持ってる理事長はいるね。生業が不動産屋だけど。

  97. 3354 匿名さん

    3351
    法テラス(株)が宣伝のために電話番号とか
    住所、名前を書き込んでいたのをみて、ここの
    匿名掲示板でもそれと同じと思っている間抜け 笑

  98. 3355 匿名さん

    3351
    弁護士と医者の両方資格を持っている者もいるけどね。
    僕は医者といって書き込めば病院名や名前を書き込まなければ
    ならないんだね。笑
    僕は運転免許証を持ってるけど、信号が黄色の点滅の時は
    進行してもいいんだよ。笑
    名前と運転免許証の番号を書いてから書き込めよ。笑

  99. 3356 匿名さん

    これからは保育士と介護士だ。理事長目指す奴は資格取得に励め。

  100. 3357 匿名さん

    修繕一時金を1戸当たり100万円(厳格には専有部分の床面積の割合)の徴収を総会
    の普通決議で可決しました。

    支払を拒否する組合員がいて困っております。理由は、総会の議案書は見たが賛否の結果
    の通知がないのでとの理由です。

    組合としては議事録は掲示板に掲示してあるので、それが、原因で支払い拒否は出来ない
    旨を伝えると。

    総会の案は毎回配布されてきているのに、今まで、議事録を配付するように伝えているの
    に配布された事はない。よって、、遠方に住んでいるので、いちいち、掲示板を見にはい
    けない。

    また、議事録は配布すると規約や、契約者にも記載しているのに配付しないとは
    規約違反だから、これまでの総会の決議は無効であるとの主張である。

    調べましたら、確かに、規約や契約書には議事録は組合員に配付する事になっております。
    他の組合員からも苦情が多数出ていて、修繕一時金の滞納が出だしました。

    告訴したら受けて立つのでどうぞ告訴して下さいとの回答で困っております。

    今までの理事長に確認しましたら、管理会社がした事だからとの返事です。
    管理会社に問い合わせたら、理事長が配付を嫌がり掲示のみにとの指示との事

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸