管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 3301 匿名さん

    うちのマンションでは、理事長が無知で、管理会社の標準管理規約を引用したアドバイスで、
    総会案を理事会で認めて提案し普通決議で可決された。

    ところが後日組合員から規約と異なる議案を普通決議で決議することは規約違反で無効である
    との異議がなされた。

    管理会社やマンション管理士は標準管理規約で何でもできると勘違いしているのか、各マンシ
    ョンの規約を勉強する事が面倒くさいのかわ分かりませんが、こういったことでマンションに
    トラブルを持ち込むので信用を失う。

    相談する側は必ず自分のマンションの規約等の書類を基に相談をしてほしいです。

  2. 3302 匿名さん

    自分のマンションの相談に行くのに標準で回答する管理会社やマンション管理士が多い。
    各マンションの管理規約より標準管理の方が理解するには簡単である。

    実務経験のないマンション管理士の相談内容を聞いているとほとんど標準で回答してい
    る。信用できないのは当然である。弁護士もしかり、つまり。各マンションに住んでい
    るマンション管理士若しくは弁護士等を発掘するべきである。さすれば、適切なアドバ
    イスが得られます。

  3. 3303 匿名さん

    >>3301
    >ところが後日組合員から規約と異なる議案を普通決議で決議することは規約違反で無効である
    >との異議がなされた。

    総会決議の内容が規約に違反しているので決議は無効との主張ですね。
    でも、その総会決議を次の総会(臨時を含む)で取消決議をしない限り管理組合内では有効で執行されてしまいます。
    それを阻止するには、管理組合を相手取り「総会決議無効確認等請求」の訴訟を提起し、司法判決で無効を裁定してもらうしか方法はありません。

  4. 3304 匿名さん


    そんな事せんでもそれは無効(最初からなかったこと)となります。
    という事は決議もされなかったことという(無効)事です、放置でいいよ。
    このスレはいまだに偽物マンション管理士がデタラメ書いてるのかな?
    理事長さんに伝えたならそれで十分。

  5. 3305 匿名さん

    裁判での結論が出る前に総会決議もあるのだから
    工事をしてしまえば何の問題もなくなる。
    裁判で無効が主張されたとしても、同じみんなから徴収している
    積立金を使って元に戻すことはしないからね。
    所謂やった者勝ちということ。

  6. 3306 匿名さん

    3303のように、無効と取消しの意味や違いすら理解できない無知な偽物管理士がいるようで迷惑。

  7. 3307 匿名さん

    >裁判で無効が主張されたとしても、同じみんなから徴収している

    無効なのに裁判所は受け付けない。相当無知やね。

  8. 3308 匿名さん

    >積立金を使って元に戻すことはしないからね。

    無効を伝えられているにもかかわらず故意で執行するなら民事訴訟にて損害賠償責任を負うことになる。
    また、その工事自体が認められない場合(不要な工事)原状回復することにもなる。
    たとえ規約でも守らなければいけない、やったもの勝ちなんてことはありません。

  9. 3309 匿名さん

    例えば、定額委託業務費は、偽理事長との契約で、管理会社は費用を集金した。

    他の小修繕費等は工事業者は知らなかったで済まされるので受け取った費用を
    返還する必要はない(善意の第三者)

    ところが、国に管理業の登録をした管理会社は、善意の第三者とは認められな
    くて、悪意の第三者に該当するするので、偽理事長が返還不可能であれば組合
    のて、支払い済みの定額委託業務費は返還しなければならない。

    ※弁護士に相談したら、詐欺罪に該当する可能性が大きいそうです。この偽理
    事長により管理会社に支払われた定額委託業務費は合計すると、一億五千万円
    位になります。

    この件を各理事に通知したところ、監事等の役員が次から次に専有部分を売却
    して退去している。

  10. 3310 匿名さん

    しかし、お金は皆が払っているものだよ。
    損害賠償責任を負うといってもやっぱり区分所有者全員の
    お金なんでしょう。一体誰に損害賠償するの?
    積立金から組合員にお金を払うの?

  11. 3311 匿名さん

    故意に執行した者を相手取っての訴訟になります。
    例えば理事長なら組合員とは委任の関係にあり、理事長さんには当然誠実義務もありますよ。
    理事会や管理者が勝手に物事を執行するならその責任は当然に発生します。
    日本ではその法律や規約は知らなかった! では通用しないのです、知らないこと自体が罪です。
    管理すあはくれぐれも慎重に、誠実に事をなさってくださいね。

  12. 3312 匿名さん

    損害賠償金では無く、理事長個人に対する詐欺による定額委託業務費の返還請求です。
    返還しない時は、区分所有所有権等の差し押さえ等で対応して、それでも不足金が生
    じた時は、悪意の第三者である管理会社、他の役員に求償することになります。

    担当時の役員、管理会社=悪意の第三者 一般の組合員、小修繕費等の業=善意の第三者

  13. 3313 匿名さん

    このような損害賠償訴訟なら組合員個人でも訴えは起こせますが、通常は
    管理組合の監事が管理組合を代表して管理者(理事長など)を提訴。
    原告側裁判費用も管理組合が負担で、理事長は自分で代理人などの費用を用意することのなります。

  14. 3314 原告候補

    >>3304
    理事会が「適法に決議されているので総会決議は有効」と言って執行してしまったらどうする?

    >>3305
    提訴予告通知で訴訟の結論が出るまで執行停止を要請する。訴訟になったのに執行してしまうと、無効判決が確定したら管理費からの支出根拠が失われるので、執行者に弁済義務が発生する。

    >>3306
    訴状の請求事項で、主位的請求が無効で予備的請求を取消にするのが一般的。

  15. 3315 匿名さん

    >3314
    理事会や理事長には当然誠実義務があり、組合員に無効と伝えられたのなら誠実に専門家に相談。
    当然ながら管理規約に反する議決や行為なら無効、有効などと言い張るのは異常。

    このような規約に反していて無効が誰にもわかるような事案は裁判所が受け取りません。
    意味合いは変わりますが、この人ドロボウしたんですけど、泥棒だという裁判してくださいというのと同じからです。
    まずは代理人(弁護士)が無理ですと伝えるでしょう、本人訴訟なら裁判所の事務官が丁寧にお引き取り下さいと言いますよ。

    その時点で無効と理解もできるわけで、更に故意に工事等を執行するのは不法行為ですね。
    そして、この結果に対しては損害賠償訴訟ができますよ。




  16. 3316 匿名さん

    3311
    しかし総会でみんなの承認をもらったんだからね。

  17. 3317 匿名さん

    追伸
    3315のドロボウの例は刑事ですのでないことにしてください。むじゅ運が出ますので。

    解りやすく言いますと、マンション管理士ではない人がマンション管理士と嘘をついています。
    はっきりさせてくださいと裁判所に言うまでもなく登録名簿で解ります。裁判所は受け付けません。

    これと同様に管理規約や他の法律に反することが明白なら、それに(無効)に関しての裁判は無用という事。

    会社員の解雇に対する無効の請求などとは違います。


  18. 3318 匿名さん

    3314
    しかし、時間のない住民が不慣れな裁判までするかね。
    それにいくら敗訴者負担とはいっても、弁護士費用とか誰が
    払うの?

  19. 3319 匿名さん

    >しかし総会でみんなの承認をもらったんだからね。

    みんなで赤信号渡れないので、ごめんなさいね。
    ルールは守らないとね。

  20. 3320 匿名さん

    >>3318

    >>3313に書いてありますよ
    監事がいない管理組合は組合員の中から選べばヨロピイ。
    代理人費用はそれぞれが負担するのが当然。
    明らかな規約違反や義務違反があるなら本人訴訟で十分な案件。

  21. 3321 匿名さん

    >>3315
    無効訴訟の実例があった。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/626288/

  22. 3322 匿名さん

    民事裁判は代理人(弁護士)に頼むなら依頼者はやることほぼないよ。
    費用のことはマンションの修繕などの場合高額ですから、それに比べ数十万のことくらいは仕方ないね。

  23. 3323 匿名さん


    それ嘘でしょうね。
    裁判するには訴えの利益など要件が必要ですから。

    それ素人の投稿ですよね。

  24. 3324 匿名さん

    >>3323>>3321へのレスです

  25. 3325 匿名さん

    3321は「形成の訴訟」ですね。「給付の訴訟」とは異なります。

  26. 3326 匿名さん

    3323は素人です。もっと管理組合の訴訟について勉強しなさい。

  27. 3327 匿名さん

    形成の訴訟ね、なおさら裁判所は無理だね。
    これほぼ労働問題用だから。笑
    管理規約に記載あるなら無効の確認など無用だよ。

  28. 3328 匿名さん

    >>3326
    あんたが素人なのは誰でも解るよ。

    裁判には訴え利益や原告適格などいろいろ要件があるの。
    そんな素人のスレ立てを真に受けるのは愚か。

  29. 3329 匿名さん

    消火器の設置を管理規約で義務づけているということだが、
    使用細則でもいろいろ義務付けているよね。
    バルコニーの手すりにフトンを干してはいけませんとかテレビとかの
    音量は著しくあげてはいけないとか雑誌とかはひもで縛って出すこと等。
    一種のマナー集だね。
    これに違反したからといって罰則はないしね。

  30. 3330 匿名さん

    >>3328
    既に地裁で係争中ですが何か?

  31. 3331 匿名さん

    >>3321 は、「確認の訴え(確認訴訟)」です。

  32. 3332 匿名さん

    >>3329
    マナーと規約・細則は違うでしょう。
    管理規約には罰則はない。あるのは区分所有法。
    管理費滞納しても罰則はない。訴訟起こされるだけ。

  33. 3333 匿名さん

    規約違反をいちいち無効請求とかで裁判できるとかアホすぎ。
    裁判所はそんなに暇じゃないの。

    民事なら規約違反で損害が発生したら訴えればいい、それで十分。
    入会意思がないのに勝手に町内会費を管理費として集めた理の規約違反も
    金返せ!と裁判できるしね。
    理事会や管理者が総会無効なのに費用かけて工事するならそれも裁判。
    この場合原告は管理組合の場合が多い、被告は管理者(理事長)だな。
    個人で訴えもいいが管理組合の費用を使うのが当たり前。
    監事が組合側原告だな。

  34. 3334 匿名さん

    >>3331
    【形成訴訟】
    民事訴訟の類型の一つで,原告が,一定の法律上の原因を主張して,法律関係の変動を求める訴訟をいう。たとえば,身分関係の領域では,認知(民法787条,人事訴訟手続法27条),養子縁組の取消し(民法803~808条,人事訴訟手続法24条),離婚の訴え(民法770条,人事訴訟手続法1条)などがこれにあたり,会社訴訟の領域では,株主総会決議取消し(商法247~250条),会社の設立無効(136,428条),取締役の解任(257条3,4項)などの各訴えがこれにあたる。

  35. 3335 匿名さん

    >>3321の訴訟は管理費から無用な500万円以上の支出を止めることが目的では?管理費の毀損を防ぐ。

  36. 3336 匿名さん

    それで裁判なんてほぼないよ、労働問題だけ。
    管理組合の規約違反の無効などは確認するまでもないから。
    その結果起きた損害等に対する訴訟がほとんど。

  37. 3337 匿名さん

    3335
    それ嘘だよ、真に受けるな。

  38. 3338 匿名さん

    この管理会社管理組合板のスレ立ては趣味で仮想問題を提起してるのがほとんど。

    見る人が見ればすぐウソだとわかるよ。

  39. 3339 3331

    >>3321 は、
    【管理組合総会決議無効確認等請求事件】
    水戸地方裁判所土浦支部 平成29年(ワ)第187号

  40. 3340 匿名さん

    確認訴訟の典型は、理事に立候補しようとしたら反体制派を理由に理事会から拒否されたので、区分所有者として規約に基づき理事に立候補できる地位の確認を求める訴訟がそれに当る。

  41. 3341 匿名さん

    何を無効にしたいのかもわからんけど? 笑
    単純に規約違反なのか?
    決議方法が区分所有法や規約に違反なのか?

    いまどきURLはクリックしないから説明しないとね

  42. 3342 匿名さん

    3340
    そんな事する奴はいないよ、利益がない。

  43. 3343 匿名さん

    >>3340
    会社員労働者でもあるまいし、何を書いてるのかな?
    訴えの利益がないよ 却下! 笑

  44. 3344 匿名さん

    3343
    法律論をぶってるけどなんか資格でももってんの?
    弁護士かな  爆笑

  45. 3345 匿名さん

    >>3341

    >いまどきURLはクリックしないから説明しないとね

    お前、URLクリックしないでどうやってこのスレ見てんだ? 笑

  46. 3346 匿名さん

    >>3344
    匿名掲示板で資格者ですとかマヌケなこと言うのは、このスレに巣食うニセ管理士だけ。
    資格などあってもこのような場で言うのは無意味。 誰でも嘘はつけるからな。
    おたくのようにね。(笑)


  47. 3347 匿名さん

    >>3345

    おまえ相当無知だな、だれかわからない変態が掲示板投稿で貼りつけたURLクリックするバカはいない。
    自分で説明するかコピペしかないな。

  48. 3348 匿名さん






    笑 URLクリックしてアダルトサイトにつながったりして、うれちいぃ~

    ついでにウィルス感染してお金払わないと端末がフリーズとか お気の毒wwwwww




  49. 3349 匿名さん

    団塊の年寄りに言っても理解できないよ。

  50. 3350 マンション住民さん

    弁護士もマンカンの資格持って売りにしてる人多いよ。
    ベストなのは自分の住んでるマンション等で理事長経験のある弁護士。

  51. 3351 匿名さん

    それがどうかしたの? 
    このスレは匿名掲示板だけど?
    実体のないことなど書いても無意味だよ
    登録番号と氏名書くなら信用できるけど
    合格率の割には簡単な試験、管業と変わらんな
    低い合格率から言って程度の低い人が多く受験しているな

  52. 3352 匿名さん

    施工管の資格持ってる弁護士はさすが見かけない。

  53. 3353 匿名さん

    施工管と宅建持ってる理事長はいるね。生業が不動産屋だけど。

  54. 3354 匿名さん

    3351
    法テラス(株)が宣伝のために電話番号とか
    住所、名前を書き込んでいたのをみて、ここの
    匿名掲示板でもそれと同じと思っている間抜け 笑

  55. 3355 匿名さん

    3351
    弁護士と医者の両方資格を持っている者もいるけどね。
    僕は医者といって書き込めば病院名や名前を書き込まなければ
    ならないんだね。笑
    僕は運転免許証を持ってるけど、信号が黄色の点滅の時は
    進行してもいいんだよ。笑
    名前と運転免許証の番号を書いてから書き込めよ。笑

  56. 3356 匿名さん

    これからは保育士と介護士だ。理事長目指す奴は資格取得に励め。

  57. 3357 匿名さん

    修繕一時金を1戸当たり100万円(厳格には専有部分の床面積の割合)の徴収を総会
    の普通決議で可決しました。

    支払を拒否する組合員がいて困っております。理由は、総会の議案書は見たが賛否の結果
    の通知がないのでとの理由です。

    組合としては議事録は掲示板に掲示してあるので、それが、原因で支払い拒否は出来ない
    旨を伝えると。

    総会の案は毎回配布されてきているのに、今まで、議事録を配付するように伝えているの
    に配布された事はない。よって、、遠方に住んでいるので、いちいち、掲示板を見にはい
    けない。

    また、議事録は配布すると規約や、契約者にも記載しているのに配付しないとは
    規約違反だから、これまでの総会の決議は無効であるとの主張である。

    調べましたら、確かに、規約や契約書には議事録は組合員に配付する事になっております。
    他の組合員からも苦情が多数出ていて、修繕一時金の滞納が出だしました。

    告訴したら受けて立つのでどうぞ告訴して下さいとの回答で困っております。

    今までの理事長に確認しましたら、管理会社がした事だからとの返事です。
    管理会社に問い合わせたら、理事長が配付を嫌がり掲示のみにとの指示との事

  58. 3358 匿名さん

    >>3357
    理事長と管理会社が悪い。
    双方で一時金を負担することが最良の解決方法である。
    で、各戸は一時金100万円も出せるの?良く賛成したもんだ。
    分割払いやリボ払いを検討すべきだな。

  59. 3359 匿名さん

    足りないなら管理組合が借金したら?普通はそうするでしょう。

  60. 3360 匿名さん

    知識ない人達だから、まともには投稿できないようだね、さすがニセ者! (笑)

    暇な団塊さん以降の高齢者かな、資格に憧れる程度の知能? wwwww

  61. 3361 匿名さん

    3358さん、
    よって、議事録を請求したらしいです。この組合員は、可決を疑っています。
    工事は、管理会社に発注済みです。議事録を確認してから動こうと思います。

    過去の総会の議事録は一度も配布されておりません。議案書の可否の確認が
    できないので今までの総会は無効であると言う組合員も出てきて困っています。

  62. 3362 匿名さん

    作り話の想定問題だから無理があるね、まぁ楽しんで遊んでよ。(笑)

  63. 3363 匿名さん

    ↑それがここの掲示板の醍醐味だと思うが。

  64. 3364 匿名さん

    >資格に憧れる程度の知能? wwwww

    試験に合格しないと国家資格は取れないですよ。
    暗記力と体力のある若いうちに資格は取っておいた方がいいです。
    出来れば職業資格、将来の保険にもなります。

  65. 3365 匿名さん

    自分が無資格だからと僻まないのよ

  66. 3366 匿名さん

    職業資格? そんな資格無いけど病気か?

    国家資格の意味すらわかってないお爺さん?

  67. 3367 匿名さん

    >3357さん
    作り話はやめてくださいよ。
    いくら悪徳管理会社でも一時金で100万円を取ることは
    考えていないし、それより借り入れをさせて積立金で徴収
    することを考えるよ。

  68. 3368 職人さん

    ほとんどのマンションでは議案書は配布するけど議事録は配布していないでしょう。
    議案書の各項目に、普通決議事項、特別決議事項、との説明はないでしょう。区分
    所有者総数が  数で、議決権総数が  数かも知らないのが実情です。

    よって、各期の議案書、議事録、委託契約書、重説を精査すると規約や法令違反だら
    けです。これ等に託けて組合との約束事は無効である旨を申し出て従わない組合員も
    出てくる可能性があります。管理費等の未払理由になります。

  69. 3369 匿名さん

    「大規模修繕工事の瑕疵保険について」
      現在は、大規模修繕工事にかかる瑕疵保険への加入が増えており、管理組合も保険加入を
     大規模修繕工事の入札参加条件に設定するところが増えてきています。
      管理組合としては、今後大規模修繕工事を実施する際は、元請業者に対し保険加入依頼をし、
     瑕疵に対する保証を確保するとともに、請負業者の倒産等に備え万全の対策を取っておく必要
     があります。
      尚、これに伴う管理組合の費用負担・手続き等は必要ありません。
      又、工事業者が倒産などの事由により、瑕疵担保責任を履行できない場合には、管理組合に
     対して直接保険金が支払われます。

  70. 3370 匿名さん

    建設会社の倒産や点検ができないときは瑕疵担保保険に加入
    してもらえばその心配はありません。
    大規模修繕工事をする際は必ず保険に加入してもらいましょう。

  71. 3371 マンション管理士試験上位合格者

    >>3368 職人さん

    議事録は配るのが当たり前。
    特別決議は明示するのが当たり前。
    実情ってオタクのマンションのレベルが低すぎるだけであろう。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  72. 3372 マンション管理士試験上位合格者

    >>3369 匿名さん

    だったらゼネコンに発注したらいいだろう。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  73. 3373 匿名さん

    3371 同意見。正しい。

  74. 3374 マンション管理土試験上位合格者

    >>3366 匿名さん

    自分が無資格だからと僻まないのよ

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  75. 3375 匿名さん

    質問です。
    専門委員会の委員長が理事で、理事長が専門委員会委員、これらを除いて理事数名が専門委員会委員。
    理事会が専門委員会に諮問し、専門委員会が検討して理事会に答申する。
    これは理事会と専門委員会が談合していて諮問と答申は自作自演になりますか?

  76. 3376 匿名さん

    規約や運営細則に違反していればアウトですが、調査してみてください。

  77. 3377 匿名さん

    >3375さん
    専門委員のなかには理事がいた方がスムーズにいくとは思いますが、
    専門委員長は理事以外の者がなり、専門委員の人数も理事からは
    1~2名で十分でしょう。
    あくまで専門委員会は理事会の諮問機関ですので、決定機関ではありません。
    諮問機関で検討したものを理事会がどうするかを検討し決議していくものです。

  78. 3378 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  79. 3379 匿名さん

    >>3375
    それだと専門委員会と言うよりも理事会内の単なる検討会だろう。
    専門委員会の中立性と独立性がないので諮問に対する答申は自作自演と言うよりも自問自答だ。
    たぶん、対組合員に対するポーズなんだろう。
    理事会で勝手に決めたのではなく専門委員会の公明正大な検討結果ですと。
    実際は理事会の意向通りの検討なんだけど。

  80. 3380 匿名さん

    専門委員会は理事会の反体制勢力になりうるくらいの独立性が要求される。
    理事会とのなれ合いなら専門委員会という名称の看板は下ろした方がいい。

  81. 3381 匿名さん

    専門委員会は約2年ぐらいの期間を要します。
    それを輪番制の理事でやるとなると継続性の問題とか
    やる気のない理事にとっては負担が大きすぎます。
    同じマンションの住民がやることですから誰でも
    いいんですが、やはり役割分担は明確にすべきです。

  82. 3382 匿名さん

    参加することに意義があるじゃだめだろう。少なくとも専門知識がいる。
    専門知識のない理事なんぞ足手まといだ。

  83. 3383 匿名さん

    専門的な知識は設計コンサルタントがいるから大丈夫。
    知識がないとかいってるけど、仕事が忙しい者は、会議とか
    工事とかには顔を出せませんよ。
    特に工事期間中の工程説明会(普通は週1回)は平日の昼間に
    行われますよ。
    まず専門委員のメンバーは会議とかに出席できるのが第一条件。
    専業主婦や会社をリタイアした者でもいいでしょう。

  84. 3384 匿名さん

    それ設計監理方式の場合だ。責任施工方式なら丸投げだから専門委員会はいらない。理事会の仕事。

  85. 3385 匿名さん

    責任施工方式は建設会社に丸投げだから専門委員会の
    必要性もない。ただ理事会でどこの業者にきめれば
    いいだけのことだから。
    管理会社方式も同じこと。
    小規模マンションの場合は積立金や人材が少ないので
    仕方ないかもしれませんが。

  86. 3386 匿名さん

    責任施工方式の建設会社や管理会社への丸投げの方が理事会へのキックバックが大きいのでは?

  87. 3387 匿名さん

    リタイアして暇老人が多いマンションは
    知識も無いのに管理に関わりたがる
    結果は迷惑なんだけどね

  88. 3388 匿名さん

    >>3387
    マンション管理士試験を受験させたらいい。管理するよりもボケ防止になる。

  89. 3389 マンション住民さん

    むしろ管理業務主任者試験受験させた方がいいのでは?管理会社に対する抑止力になる。

  90. 3390 匿名さん

    会社をリタイアした住民は、団塊の世代を戦ってきた経験もあり、
    又会社の役員の経験等もあるので、その分はただの時間も経験もない
    者よりいいんではないでしょうか。業者等との交渉力も必要です。
    工事の経験は若者も年寄も同じことだからね。
    時間も知識もない若者が専門委員になっても会議には出席できませんよ。
    それより専業主婦の方がずっといいでしょう。

  91. 3391 匿名さん

    団塊は社会の嫌われ者という自覚持とうね

  92. 3392 匿名さん

    検索すると団塊は社会不適合者という結果が出ている
    リタイアした現在では社会的に相手にされない思考の持ち主
    交渉云々相手にされないな

  93. 3393 マンション住民さん

    >>3389
    管理会社はリタイアした管理業務主任者、マンカン士、宅建士、建築士、弁護士、税理士、会計士の有資格者住民を積極的に管理員として雇ったらいい。実務を経験しないとマンション管理の本質は分からない。

  94. 3394 匿名さん

    3392
    団塊の世代に相当抵抗をもっていますが、会社でいじめられましたか?
    団塊の世代も若者もいろんな考えを持った者がいるんですよ。
    あなただったら住民の信頼を得て、大規模修繕工事もうまくやっていけ
    ますか?
    業者との交渉も管理組合を代表してやっていけますか。
    若者だったらいいんでしょう誰でも。あなたがやればいいんです。

  95. 3395 匿名さん

    若者だったら知識があるんかいな

  96. 3396 匿名さん

    現役世代で仕事をバリバリやっている者は、マンション管理に
    興味もないし時間もない。
    輪番制の理事が回ってきても、奥さんが理事をやっている事例が
    殆どだよ。
    私も現役時代は理事もやったことないし、総会にも一度もいったことが
    なかったよ。マンションは2軒目で30年以上住んでいるけど。
    管理費や修繕積立金の金額とかも全く興味も関心もなかったけどね。
    普通は現役で仕事をバリバリやっている者はそうじゃないかな。
    たかがマンションの大規模修繕工事のことなんか眼中にもないし、ただ
    きれいになればいいぐらいしか考えていないからね。

  97. 3397 匿名さん

    団塊の暇老人の自意識主張や存在意義の為に
    マンション管理を利用するのは遠慮しろ
    そういうことは実害の無い町内会でやれよ
    封建的思考を引きずる世代は邪魔ですよ

  98. 3398 匿名さん

    >3397
    余程会社でいじめられたんだね。
    同情するよ。
    あんたを理事長に推薦するよ。
    がんばってえな。

  99. 3399 匿名さん


    会社に勤めていないけど?
    団塊の暇老人はこれだから嫌われる
    思い込みや持論しか語らない

  100. 3400 匿名さん

    平会社員か職人さんなんじゃないの?
    書いている内容があまりにしょぼいからね。
    しっかりした高学歴の会社員だったら団塊の世代とかに
    拘ることはないだろうしね。
    個人商店のおやじではマンションはかえないだろうからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸