管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 2501 マンション管理士試験上位合格者

    >>2497 匿名さん
    マンション管理士会の新全国組織に聞けばよい。

  2. 2502 マンション管理士試験上位合格者

    >>2498 匿名さん
    ↑あほ
    管理組合の自主決定権を尊重するのが義務?
    自主決定権ってなに?コンサルは助言するだけで代理人ではない。民法総則から勉強すべきであろう。あほ



  3. 2503 匿名さん

    また?
    知ったかぶり
    無視で

  4. 2504 匿名さん

    管理士会の倫理規程も知らない素人

  5. 2505 匿名さん

    設計監理方式を知らない者が多いのには驚いたね。
    大規模修繕工事をする時に設計監理業者をつけなければ、相見積は
    どうやって取るんだろうね。
    普通は金抜き明細書で統一した見積もりを取るんだがね。
    同じ修繕個所、同じ材料、同じグレード、同じ仕様で見積もりを取らなければ
    出てきた見積もりからどうやって業者を選定するんだろう。
    その共通仕様書は素人では作れないしね。だから設計監理業者を雇うんじゃないの。
    この方法が一般的でないというマンションは、管理会社主導で相見積とかも全て
    管理会社が好きなようにしているところなんだろうね。
    兎に角理事会主導で工事をやることはできなくて、管理会社の顔色を窺わなければ
    ならないゼネコン系のマンションなんだろうね。
    管理会社の親会社に管理を委託しているマンションはこのタイプがおおいので、
    設計監理業者はいれないだろうしね。

  6. 2506 匿名さん

    >2498
    ところで一般的ではないといっているけど、相見積は取ったことあるの?
    ちょっとした工事なら相見積もそんなに重要性はないだろうが、大規模修繕工事
    なら、ある程度の決まりごとは必要でしょう。
    あなたのとこのその一般的な相見積の取り方を教えてください。
    設計監理業者もつけないということは、業者に全てお任せということなんですね。
    性善説ですか。立派ですね。

  7. 2507 匿名さん

    >2498
    建設会社を募集するときは、マンション管理新聞への掲載、管理会社からの推薦、
    大手ゼネコン、地元の大手建設会社、管理士会等からの推薦により選びますよね。
    しかし募集するには見積もりの内容を相手に伝えなければ見積もりは出せませんよ。

    >そこまで聞かなくても、おたく良い大人ですよね。 買い物の仕方まで人に聞きますか。
    あなたもいい大人なんでしょう。
    いってることと矛盾してませんか。
    あなたは一般的ではないといって批判しますが、では一般的な大規模修繕工事はどう
    やって建設会社をえらぶんですか?相見積は取るんですか?

  8. 2508 匿名さん

    呆れ

  9. 2509 匿名さん

    大規模修繕工事のやり方としては、①管理会社丸投げ方式、②設計監理方式、
    ③随意契約方式、④見積もり合わせ方式、⑤入札方式があります。

    随意契約を一般的というんでしょうかね。最初から1社に絞って工事金額を
    交渉し契約する方式なんですが。
    確かにこれだったら予算がこれだけしかないから、この範囲で工事をしてくれ
    後は全てお宅に任せますで済みますからね。①もこれに近いですがね。

  10. 2510 匿名さん

    工事のやり方としては②と④の併合が一番いいでしょう。
    大型マンションは殆どがこの方式ですよ。

  11. 2511 匿名さん

    ゼネコン系の管理会社に管理を委託しているマンションは例外です。

  12. 2512 匿名さん

    元請会社の公募方法
      見積もり要項書、仕様書、金ヌキ明細書、図面等をできるなら、談合防止も含め、CD
     に保存して、各業者に郵送するのがベターです。(共通仕様書)
      金ヌキ明細書とは、見積書を作る時工事内容、材料、数量までを記載し単価や金額を
     表記しないもののこと。相見積を取る場合はこの方法を採用します。

  13. 2513 匿名さん

    上記を作るのは設計監理業者です。

  14. 2514 匿名さん

     マンション管理士試験上位合格者なのに、利用規約等を遵守できない輩がいます。 みんなで退治しましょう。

  15. 2515 匿名さん

    >2514
    マンション管理士試験上位合格者さんは、上から目線とアホの乱発はしますけど、
    マンション管理の知識はあなたよりずっとありますよ。
    あなたはここの書き込みで何かみんなの役に立つ書き込みをしましたか?
    単なる批判だけでなく、有意義な書き込みをしてください。

  16. 2516 匿名さん

     マンション管理士試験上位合格者かどうかはわかりませんし、上位なら「馬鹿あほ」投稿はあり得ません。
     信用失墜行為も知らない、「マンション管理士試験上位合格者」などいるはずがありません。
     他のレスにもありますが、「マンション管理士試験上位合格者」の証明を。

  17. 2517 匿名さん

    その紛らわしいコテハンは知識の無い偽物管理士ね。
    まともに聞かないように。

  18. 2518 匿名さん

     「コテハン」を知りませんどで、どなたか解説をお願いします。 ただし、マンション管理士試験上位合格者からはお断りします。 掲示板初心者ですので、「一般理事」や「特別理事」は、わかりません。 井桁のついた財閥系悪徳管理会社社員のマンション管理士の上級フロントではありませんから。

  19. 2519 匿名さん

    >2516さん
    私も上位合格者さんのアホの連発には閉口しています。
    あれさえ使わなければいいんですけどね。

  20. 2520 匿名さん

    >2518さん
    よそからもってきました。参考にしてください。
    固定ハンドルネーム(ネットワーク上で活動するときに用いる別名:HN)の意。ハンドルネームが同じである固定状態、またはその当事者を指す。匿名が許される電子掲示板上などでは、無記名であったり、その都度にハンドルネームを変えたりするなか、あえて固定名を使うことがある。通常の掲示板ではハンドルネーム固定が基本なので、コテハンと呼ぶことはまれです。

  21. 2521 匿名さん

    目立ちたがり屋ってこと。
    良いことで目立てばいいけど、暴言では愚か。

  22. 2522 匿名さん

    コテハンおじさん知識も薄く中途半端、実務無し他の資格もない。
    あたりまえだがマンション管理士なら紛らわしいハンドルネームで投稿しない。偽物。

  23. 2523 匿名さん

     「コテハン」を教えていただきありがとうございます。 何分初心者ですので、用語がわからず困っていました。
     ついでと言っては何ですが「プロ住民」も、お教えいただければ幸いです。

  24. 2524 匿名さん

    >2523さん
    私もしりませんでした。他所からもってきました。

    1.「自覚・責任感を持つ市民」(=プロ意識を持つ市民)を意味する造語。
    2.一般市民を装い市民活動と称しているが、実質的には営利目的または別の目的を持つ政治活動家と一方的・断定的に評価をつけ、その行為を批判する際に用いられる2ちゃんねる用語。今日では2ちゃんねるに限らず、こちらの意味で使われることが多い。

    プロ市民(ぷろしみん)とは、国家資格により市民活動を認められた専門職種。一般に思想傾向が左翼の者をさして使われるが、実際は以下のような市民運動ができれば思想の左右は問われない。市民となるには、国籍を持っているだけの国民や住んでいるだけの住民に比べその問われる資質は高く、市民として生計を立てることができるのはプロ野球選手やパチプロなどと同様ごくわずかである

    プロ市民(しみん)とは、一般的には市民を装って市民活動を行いつつも、実際にはそれによって利益を得るために行っている政治活動家を指す言葉である。派生形として「派遣市民」という言葉も存在する。

  25. 2525 匿名さん

     ありがとうございます。 管理会社から見ると煙たい存在なのでしょう。「一般理事」に対する、「特別理事」のようです。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社では、理事長と監事を「特別理事」と呼んでいます。 他の管理会社では、そのようには呼んでいません。

  26. 2526 匿名さん

    僻み

  27. 2527 匿名さん

    勘違いしないように、管理会社は管理組合の指示を請け負うだけ、独自に管理に関わることはできない。
    マンション管理に陰で物言うのは管理規約に不満を持ったり守りたくない住民、理事会に不満を持つ者。
    こういう輩がその理由を管理会社の責任と勘違いする世間知らずの塊。
    マンションは皆のも、決めたら従え!

  28. 2528 匿名さん

     一言投稿は、運営会社の利用規約等により推奨されていません。 運営会社も利用規約等による投稿の注意を他のスレでもしていますから、このスレでも周知を。

  29. 2529 匿名さん

     マンションで各種のことを決めるには、瑕疵がないことが求められます。 理事会なしでの総会開催など前代未聞です。 なんでも決めればよいのではなく、法律、契約、管理規約等に照らし瑕疵のないことが必要です。 「マンション管理士試験上位合格者」ならそれくらいわかりますね?

  30. 2530 匿名さん

    何言ってんの
    意味不

  31. 2531 匿名さん

    そいつ誰と言い合ってるの?

  32. 2532 匿名さん

     再度注意。  一言投稿は、運営会社の利用規約等により推奨されていません。 運営会社も利用規約等による投稿の注意を他のスレでもしていますから、このスレでも周知を。  ついでに尻切れトンボにならないよう確認を。

  33. 2533 匿名さん

    だから何言ってんの?

  34. 2534 匿名さん

     投稿入力確認ボタンのすぐ下に、利用規約があります。 クリックすれば、利用規約があります。
     運営会社は、こんなことさえ知らない悪質一言投稿者を放置するならば、2chのような掲示板になり、信用は大きく失墜します。 他のスレにも、詳細な警告がありますから、このスレにも同様の警告を。

  35. 2535 匿名さん

    >2534さん
    具体的にいわないと分りません。
    私が大規模修繕工事について書き込みをしましたが、それもダメなように
    書き込まれましたが、あなたではないかもしれませんが。
    お互い匿名での書き込みなので間違いもあります。
    このスレはマンション管理に関するもであれば、自由に書き込みができ
    質問とか疑問点、わからないことがあったら書き込まれたら、みなさんで
    議論しましょうというスレです。
    また、マンション管理に必要な情報の提供の場でもあるのです。
    ただ、批判とかの1行スレはいけませんけどね。

  36. 2536 匿名さん

     大規模修繕工事については、スレがほかにあり、管理会社とコンサルの癒着を疑う投稿もありますので、そちらのほうが適当です。 運営会社も、他ではスレの誘導をしています。 利用規約等を遵守し、投稿しましょう。
     運営会社も、なぜ誘導を行わないのでしょうか?  2chとは違い、「まじめな掲示板」のはずですが?

  37. 2537 匿名さん

    >2536さん
    大規模修繕工事のスレは他所にもあります。
    しかしそんなこといったらどの問題も殆ど他所に同じようなスレがありますよ。
    私の得意な分野でもありますので、スレ主としては他所の同じような書き込みに
    折角勉強した分野での書き込みはしませんよ。
    それにここにはいろんな書き込みがありますし、工事のことは単なるその一つです。

    これがスレ主旨です。
    >マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
    >ここで質問してみませんか。
    >マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
    >真剣に答えていきましょう。
    >マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください

  38. 2538 匿名さん

    ここで大規模修繕の解説している人、他のスレでも昔から同じ事ずーっと書いてる
    これ質問じゃなくって俺はこんなの知ってるよ自慢じゃないの? 関係ないのにしつこい

    結局どこのスレも相手にされないからプンプン
    大規模修繕はそれぞれのマンションで違うからそれ書いても無駄だよ

  39. 2539 匿名さん

    >253さん
    付け加えますが、別に誘導はしていません。
    書き込みがないときに問題提起、情報の提供はしますけどね。
    しかし、真面目に書き込んでいますよ。どこか不真面目な書き込みがありましたか。
    あなたがここのスレがきにくわないのならここにこなければいいんですよ。
    他所にイッパイあなたの気に入るスレはあるでしょう。
    マンコミュはもう1,000以上のスレタイがありますので。

  40. 2540 匿名さん

     質問です。 大規模修繕コンサルタントが理事会なしの総会開催を知っていて、大規模修繕工事会社と管理組合理事長が契約を結んだ場合、契約は有効でしょうか? なお、大規模修繕コンサルは総会に出席しており、工事会社は総会に出席していません。 大規模修繕コンサルタントは、理事会なしに総会開催されたことを知っています。
     この場合、「悪意の禁反言」が成立すると思いますが? マンション管理士の先生方だけでなく、専門的知識者やそうでない方でも結構ですので見解を、お聞かせください。

  41. 2541 匿名さん

    >2538さん
    だからいってるでしょう。
    ここは私が立てたスレと。
    大規模修繕工事の進め方については、最近2回目の工事(5年後)対策
    としていろいろ研究したし、新たに建築士と一緒に長期修繕計画のシビアな
    洗い直しをして、更に進化しているんですよ。
    マンションによって工事の仕方が違うともいっているでしょう。
    あなたのとこは小規模か積立金不足かゼネコン系の管理会社に管理を委託
    しているかのどれかでしょう。
    そういったマンションは対象外といっていますよ。

    あなたの思うようなスレにしたいなら、自分でスレを立ちあげたらどうですか。

  42. 2542 匿名さん

    コンサルタントは理事会や総会決議は関係ありません。ましてや総会の承認
    を受けての契約は当然有効です。
    コンサルタントが理事会の承認なしに総会に議案として提案したのを知って
    いようがいまいが、そんなことは関係ないでしょう。
    マンションの代表者の理事長と契約を交わしたのですよ。
    総会は管理組合の最高決議機関ですよ。

  43. 2543 匿名さん

     質問への回答を、スレ主のご希望通り、マンション管理士の先生方に限らず、広くお願いしています。
     スレ立てなどは、一切いたしませんのでご心配は無用です。 そういえば、初学者やアホアホ呼ばわりのスレ立てがありましたが見かけません。 どこか教えてください。 1,000以上のスレタイがあるそうですから。

  44. 2544 匿名さん

    だからどうかしましたか?

    そんな質問に誰も回答しないのに

    自分で二役やって遊んでなさい

    スレ主だからと権限などありませんよ 

    タイトル書いてスレ立てるだけですけど、どうかしたの?

  45. 2545 匿名さん

    他のスレで相手にされないから自分でスレ立てとかですか? 無駄ですよ
    ひょっとして配管工事や大規模修繕で同じ内容を幾度も投稿し相手にされない方かな?
    無駄です

  46. 2546 匿名さん

     理事長が契約したなら、理事長個人の責任で、大規模修繕工事代金は、理事長個人が支払えばよいということで、間違えありませんか?  マンション管理士の先生方だけでなく、広くみなさまにお伺いします、

  47. 2547 匿名さん

    悪意の禁反言?
    総会では組合員のみなさんは承認したんでしょう。
    何故理事会議案として提案しなかったのかその理由は分りませんがね。
    しかし、コンサルタントもそうですが、何も知らなくて契約した工事会社に
    してみればそれこそ関係ないことでしょう。
    大規模修繕工事の進め方の基本が全くできていないマンションの事例ですね。
    工事会社を選定するのは誰がどうやって決めたんでしょう。その前のコンサルタントの契約は
    理事会で承認されたんですか。

  48. 2548 匿名さん

    >2546さん
    理事長は総会決議に従って管理者として契約をしたのに
    何故責任を問われるのですか。
    工事が行われたのに何で理事長が賠償するんですか?
    もし理事長が賠償した場合、そのお金はどうするんですか?
    工事は履行されているんでしょう。

  49. 2555 マンション管理士試験上位合格者

    大規模修繕工事の意義は統治機構の改革のチャンスになるということである。業者選定方法などはガバナンスが効いていればどんな方法でも問題はあるまい。あほ

  50. 2561 マンション管理士試験上位合格者

    マンション管理で大事なのは情報公開である。
    思想の自由市場論を勉強すれば、多少は賢くなれるだろう。アホアホ投稿の削除依頼ではアホはアホのままである。

  51. 2562 マンション管理士試験上位合格者

    マンション管理の統治機構改革は、産業革命とかワイマール憲法あたりから勉強しないと無理だろう。

  52. 2570 匿名さん

     なぜかはわかりませんが、一時的に投稿拒否になり、投稿できませんでした。 その間、皆様「マンション管理士試験上位合格者」のお相手、誠にありがとうございます。 ご存知の方もおられますが、運営会社の利用規約等に沿ってレスし、2CHのような掲示板にならないよう、運営会社に代わりお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸