管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 17:29:09

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 1651 マンション管理士試験上位合格者

    ↑あほ

    自己採点と予備校の推定得点分布で自分の位置はわかる。

    私は44問正解で合格w。推定全国順位17位タイ。(受験者17000、合格者1500)

    H23年度 マン管試験の母集団分布の推定
    母平均=29.25

    点数 上位% 人数
    49点 0.005% 1
    48点 0.012% 1
    47点 0.03% 2
    46点 0.05% 4
    45点 0.10% 8
    44点 0.19% 15
    43点 0.35% 27
    42点 0.62% 46
    41点 1.06% 75
    40点 1.75% 118
    39点 2.80% 178
    38点 4.31% 259
    37点 6.43% 362
    36点 9.29% 488
    ----------------
    35点 12.98% 632
    34点 17.59% 787
    33点 23.12% 944
    32点 29.50% 1,090
    31点 36.58% 1,211
    30点 44.16% 1,295
    29点 51.97% 1,333
    28点 59.69% 1,320
    27点 67.05% 1,258
    26点 73.81% 1,154

  2. 1652 MS理事長

    48問ですが何か?

  3. 1653 匿名さん

    四択で五択を並べて恥ずかしい。管理員の資格が妥当である。

  4. 1654 マンション管理士試験上位合格者

    ↑僻み、妬みであろう。

  5. 1655 匿名さん

    5,6年前のたった1回の試験結果を、ウダウダ言って、他人を侮蔑しまくるのは、
    マンション管理士という資格が、いかに低俗なのか、人格にふさわしい資格になっていない、
    典型的な例です。

  6. 1656 マンション管理士試験上位合格者

    ↑僻み、妬みであろう。

  7. 1657 マンション住民さん

    マンション管理士じゃ訴訟代理人になれない。弁護士に頼んだ。

  8. 1658 マンション管理士試験上位合格者

    ↑裁判とはご苦労なことですね。

  9. 1659 匿名さん

    何もできないのがマンション管理士です
    合格とか趣味の世界でなにを自慢されるのか? 笑

  10. 1660 マンション管理士試験上位合格者

    ↑僻み、妬みであろう。

  11. 1661 マンション管理士試験上位合格者

    何もできないとわかっているなら、
    そもそも相談スレにこなきゃいいよ(失笑)
    1659はあほ

  12. 1662 匿名さん

    1660.1661
    いや、初回の試験受かってます。
    匿名掲示板で管理士という方(嘘、誠は不明)が何を語ってるのか見ているだけです。
    マンション管理士の権限など皆無です、わかっているはずですよ、勘違いしないように。
    合格者なら浅い知識でしょうが、その知識己の集合住宅ででも役に立てなさい。
    また、掲示板では嘘もつき放題のようですね。

  13. 1663 匿名さん

    マンション管理士資格ごときで僻む人はいませんよ、何ができる訳でもありませんから。

  14. 1664 マンション管理士試験上位合格者

    ↑何もできないのはおたくが無能だからでしょう。
    マンション管理士の資格の威力を実感できないのはおたくの問題。

  15. 1665 匿名さん

    >>1664
    じゃあ、マンション管理士は何ができるのですか?
    また、管理に関する行為に対し権限はありますか?
    にせものマンション管理士がデタラメ書いて遊んでるのがよくわかります。

    恥を知りなさい! 

  16. 1666 匿名さん

    本物のマンション管理士が?

    by マンション管理士試験上位合格者 2017-07-28 05:44:30
    ↑僻み、妬みであろう。

    by マンション管理士試験上位合格者 2017-07-28 19:11:05
    ↑僻み、妬みであろう。

    こんな投稿あり得ないだろ、マンション管理士の品位のかけらもない
    こんな奴にマンション管理の相談なんてしないだろ

  17. 1667 マンション管理士試験上位合格者

    >>1665 匿名さん
    おたくには理解できないだろうけど
    理事長がマンション管理士資格を持っていると
    管理会社フロントは反論しないのですよ。
    例えば、管理規約を改訂するにしても、マンション管理士資格がないと、専門家に任せないとダメだ、とか管理会社が言うと、
    まわりの理事が不安になって賛同しないから話が進まないんだよ。
    では、管理会社の言う専門家とは誰なのか?と聞けば、マンション管理士と答える。
    そこで、マンション管理士登録証を示せば、印籠のような効果があるのだ。
    ちなみに、管理会社は相手の管理組合のレベルに合わせてフロントを配置するので、マンション管理士資格を持つ理事長には、カウンターパートとして支店のエースを配置する。
    管理会社は管理組合を映す鏡のようなものだ。


  18. 1668 匿名さん

    くだらなすぎ。

  19. 1669 MS理事長

    一級建築士、第一種電気主任技術者、特級ボイラー技士

  20. 1670 マンション管理士試験上位合格者

    ↑マンション管理士試験に受からないのは
    マンション管理士試験には推論型の問題が
    多いからであろう。
    マンション管理センターの見解を推論するわけだから、たぶちゃんには無理だろう。わかってるとは思うが。

  21. 1671 匿名さん

    1639 ご近所さん への助言を改めてお願いします

    (再掲載)
    今日築40年のマンションの理事会がありました。
    先月は議事録各戸配布を提案しましたが、経費の無駄、ごみが増えるだけだと否決されました。

    今日は自治会費を管理費から39万円拠出しているのですが前年度が毎年拠出する額以上の43万残があり、予算として今年度は19万拠出することに総会で承認されていました。議事録の5000円が経費の無駄で、あまり余った自治会費があるにもかかわらずマンションの維持管理に使われるべき管理費からさらに19万拠出するのは法的にもおかしいと言ったのですが、管理会社から来ている管理業務主任が、規約ではコミュニティーの形成部分がまだこのマンションでは改訂されていないので、理事会で勝手に切れないと言いました。

    集会室のアンモニア臭い40年前のトイレの改修を提案しても、年に何回使うのか、そんなところを直してもマンションの価値とは関係ないと反対されました。

    管理組合の引継ぎに一人5000円の飲食をしているので住民の理解を得られるよう1000円でも個人負担にしないかと言ったら、誰もしたがらないのをボランティアでしてやってるのに、5000円が駄目だというなら出て来い!て言うんだ・・と言って5000円はそのまま。

    7人の理事の中で4人は飲み仲間で、その意見を言う男の挙手の様子を見て他の仲間が手を挙げ否決となります。
    他の二人の女性2名は言ってることがよくわからない人たちで孤軍奮闘です。

    自分たちの思うままにする理事会を変革しようと理事を取りましたが、この1年、もう何の希望もなくなりました。
    理事長どころか理事も無意味に思えます。
    住民はその人たちの批判をしても私の後押しはしてくれません。

    ひどい意見ばかり言うので黒板に意見を書いて賛成反対の名前を記入したら自由な意見が言えないと怒鳴られました。良かれと思っていってる意見だったらいいんじゃないかと言ったのですがあいつらには通じません。

    どうすればこの状態を打開できるでしょうか?

  22. 1672 マンション管理士試験上位合格者

    ↑大した話じゃないような気がします。
    そんな瑣末な話ではなく、エレベーター保守料金、管理人の人件費が適正か調べてみては?
    エレベーター保守料金が月5万程度、管理人の人件費が25万円程度なら理事会は機能していて問題ないと思います。

  23. 1673 匿名さん

    1671さん、築40年のマンションでくだらない事でもめている。
    組合員と管理会社がが変わらなければ無理。
    町内会費の徴収の問題に関する管理会社の返答も可笑しい。標準管理
    規約が改正されたからと言って規約の改正をしなければならない訳で
    はないし、管理会社が管理費等と一緒に組合員の届けた預金口座から
    振替えてもなんの問題もない。

    築40年のマンションに分譲当時の組合員が何割位住んでいますか。?
    普通のマンションなら買い替える時期でしょう。

    それとも建替えの計画を立てていますか。分譲当時の用途地域が、
    第一種低層住居地域から商業地域に変更される等でにぎわいのある
    町になっていれば資金の自己負担も軽いので、建て替えも順調にいくと
    思いますが。どうでしょうか。?

    貴方のマンションを調査しないと本当の回答は無理です。築40年
    の情報だけでは推測するしか返答ができません。アホと言われそう
    ですが、ここらで勘弁して下さい。








    5階建位の団地型マンションでしたらもっと長持ちはすると思います。
    高層マンションでしたら管理を水回りの管理が大変ですので、築40年
    は買い替えた方がいいでしょう。

  24. 1674 マンション管理士試験上位合格者

    ↑あほ
    言ってることが支離滅裂ですね。

    管理会社が言ってるのは規約にコミュニティ条項があれば、理事会決議で自治会に支出できるが、
    そこのマンションではコミュニティ条項がないから、総会決議で決裁した、という意味だろう。
    1671の文章もおかしいから、ボケてるような気もするけど。
    >第一種低層住居地域から商業地域に変更される等
    これは妄想だろう。皆無じゃないんだろうが、そんなレアなケースを引き合いに出すこと自体、こいつにはコンサルは無理ってこと。

  25. 1675 マンション管理士

    私は現在2回目の大規模修繕工事の準備をしています。1回目の工事の議事録や建設会社の
    資料、設計監理士の資料等を参考に会議の進め方(会議ごとの題目と資料の作成)、長期修繕計画
    の洗い直しで建築士と打ち合わせて作成した長期修繕計画(数量計算書含む)を基に工事費内訳概算、
    タイムスケジュール、専門委員用に工事用の専門用語集の作成等40ページぐらいにまとめあげました。
    後は住民や専門委員、理事のメンバーに対して大規模修繕工事の進め方のセミナーを開催するだけです。
    工事の進め方については住民の立場に立ったものの見方で、より具体的に明記しています。
    建物診断業者選定、設計監理士選定、元請会社選定に関しては、具体的にどういう風に選定するのかを
    1回目の工事を参考に、又今までの情報や知識を参考に作成しました。
    設計監理士に関しては、設計料と監理料の比率により、特に監理料については勤怠によって報酬額を
    決めるやり方も検討しています。
    資料作成については最後の修正段階に入っています。
    私はマンションの住民です。マン管の資格はもっています。単なるボランティアとして取得しました。
    マン管は役に立たないという方もおられますが、この資格を取らなかったらこういう問題には
    取り組まなかったと思っています。
    資格取得後の研鑽が大切でしょう。

  26. 1676 マンション管理士試験上位合格者

    ↑えらい
    但し、最近は設計監理方式はデメリットが大きいと認識されています。
    専門業者丸投げの責任施工方式を検討して下さい。

  27. 1677 マンション管理士

    設計監理方式がベターとは私も思っていません。
    1社に絞った随意契約でもいいんですが、住民の説得が大変ですしね。
    変に疑われても困りますし。
    随意契約だからといってもいい加減な工事や監理はしないでしょうが。
    設計監理士方式にしても、手抜きがなくなったり、工事費が安くなったり
    しているのかを住民が管理するのも難しいですからね。
    ただ安心料というのも若干その根底にはあります。
    設計監理料はうちの場合3%程度ですから、それなりの仕事はしてもらわなければなりません。
    設計事務所の方が忙しくなってきたらどうしても手抜きされがちですからね。
    だから総勤務時間を設定し、それで報酬を支払おうと思っているのです。


  28. 1678 匿名さん

    うちは400戸超のマンションだけど管理会社抜きで組合主導の責任施行方式で大規模修繕をしました。
    勿論管理会社には方式が決定する前に見積もりを取りました。
    談合を避ける為に管理会社抜きで各社日時、時間をずらして相見積を取りました。
    勿論組合員の中にマンション管理士有資格者がおりましたので理事になってもらいました。
    その前に情報を管理会社に漏らさない為に管理員業務を他の管理会社に委託しておきました。
    当初の予算より1億円超の節約をしました。塗料等は特に上質なものを使用しました。

    管理会社の妨害の情報は逐次管理員から報告を受けて対応しました。他社の管理員に入れ替
    たのは成功だったと思います。

  29. 1679 マンション管理士試験上位合格者

    ↑えらい
    見積もり合わせで業者を決めて、責任施工方式で発注すればよい。施工不良はアフターサービスで直してもらいましょう。

  30. 1680 マンション管理士

    見積もり合わせ方式でも見積は金ヌキ計算方式でとるのがベターです。
    しかし総合的に判断するのは誰がどのように判断するのかが問題です。   

    評価点と見積金額が出た中でどの業者に何を基準として決めるのか。
    それを決めるのは声の大きい者とか設計監理士ではせっかく相見積を取り、
    専門委員とかで評価をしたのに最後で判断を誤る可能性があります。
    総合評価方式を採用して数値で判断すれば問題はなくなると思います。

    1678さん
    管理会社に相見積には参加してもらってもいいけど、金抜き計算書で
    同じ条件で相見積を取るので管理会社が参加しても全然問題ないですよ。
    長期修繕計画の洗い直しの際の数量計算書を参考にすればいいでしょう。
    管理会社も同じ条件で参加してもらえばいいでしょう。
    相見積を取る場合は、当然同じ平米、同じ修繕個所、同じ仕様、同じ材料で見積もりを
    とるんですよね。条件が違えば相見積をとっても意味ないですから。
    共通仕様書での相見積(金抜き計算)を取るためには、素人では作れないので設計監理士が
    いないと無理ではないですか。



  31. 1681 マンション管理士試験上位合格者

    ↑えらい
    本物のマンション管理士だ。恐れ入った。

  32. 1682 マンション管理士

    >1678さん
    当初の予算より1億超の節約ができたとはどういうことですか?400戸程度のマンションでしょう。
    お宅のマンションには長期修繕計画はあるんでしょう。
    見積もりを取る場合は、共通仕様書で同じ条件で各社に見積もりを依頼すれば
    そんなに工事費が違うことはありませんよ。
    大規模修繕工事は、1回目、2回目までは工事費は変わりません。
    ただ、3回目となると大型設備の更新時期になりますので工事費が
    大幅に膨れ上がります。大型設備とは、エレベーター、給排水管、専有部分の配管、
    窓枠サッシ・網戸、消防設備、玄関扉等が含まれます。
    そして4回目からはまた1・2回目と同程度の工事費となります。

  33. 1683 マンション管理士

    追伸
    大型設備の工事をするときは、大規模修繕工事の時期は外します。
    一緒にしますと設計管理費を支払わなければなりませんので。
    別に設計監理士は大型設備の交換の時には必要ありませんからね。

  34. 1684 匿名さん

    大型設備、施設等の話はしておりませんが、共用部分の重大変更を
    伴わない大規模修繕です。1億円超の節約分は他の用途に費やしました。

    大型設備や施設はマンションの規模等で異なりますので簡単ではありませんが、
    これ等も管理会社には一言のアドバイスを頂かないで自前の知識で完了しました。

    勿論工事業者との共同事業でした。そんなに難しくはありません。メンバー次第。

  35. 1685 匿名さん

    追記
    私のマンションには管理会社が作成した長期修繕計画書はありますが、
    全く役に立ちませんので組合独自で専門家と作成しましたが、
    計画どうりにはいきません。その都度節約も兼ねて順位を入れ替えて
    施工しました。

  36. 1686 マンション管理士

    >1684さん
    完全に理事会主導で管理組合を運営しているマンションにとっては
    管理会社を意識することはありません。
    理事会にはフロントと管理員が参加しますけど、最後に収支報告書の報告と
    入退館のおしらせをするだけで、管理会社が理事会の議題とか資料を準備する
    ことはありません。勿論コピーとかをして各理事に配布まではしますけど。
    議事録についても素案は管理会社が作成しますが、理事会の内容をそのまま
    作成するだけのことですよ。
    お宅のマンションにもマンション管理士がおられるんでしょう。
    1億円超の節約とは400戸程度のマンションなら何を節約したんだろうと思いましたので。
    簡単に言えば400戸で1戸100万円としたら4億ですよね。それを1億の節約ですか。

    私どものマンションでは最近インターホンと熱感知器の交換をしました。熱感知器は専有部分ですが
    管理組合として交換をしました。勿論総会承認を得ています。
    これにより年2回行われていました消防点検を室内に入らずにやることが可能になりました。
    当然4~5日かかっていた点検が在宅なしに1日でできますので点検費用は安くなりました。
    パナソニックとアイホン2社に説明会をしてもらい、取り付け業者に相見積を提出してもらいました。
    取り付け業者も7社選定しましたが、管理会社は一切タッチしていません。
    専門委員会にも参加しませんので。当然アイホン社等が取り付け業者に卸す価格は管理会社への
    キックバックはありませんのでその分安くしてもらっています。
    アイホンの最新版に決まりましたがかなり安かったですよ。価格は記載しませんけど。

  37. 1687 マンション管理士試験上位合格者

    ↑大規模マンションだと人材豊富だから
    問題は起きないです。
    マンション管理士資格なんか取らなくても400戸のマンションなら一級建築士か一級施工管理技師が二、三人住んでますよ。
    1681のたぶちゃんのところでも、たぶちゃんがやらなくても誰かがやるんだよ。
    アイホンが安いのはパナソニックより社員の給料が安いから当たり前。
    新築だとアイホンだとしょぼいからパナソニック使ってるでしょう。

  38. 1688 匿名さん

    そうです。内には、私が知っているだけでも、一級建築士、施工管理技士、弁護士、医師、
    司法書士、行政書士、土地家屋調査士、マンション管理士、宅地建物取引主任士、官業、
    ファイナンシャルプランナー二級、税理士、等の資格保持者がおりまして助かりました。

    資料作成、説明会、監督、等はほとんど無手当てでしてくれました。

  39. 1689 匿名さん

     マンション管理士試験上位合格者なんて、騙り。 なぜ、上位合格者の投稿が削除されるの?

  40. 1690 マンション管理士試験上位合格者

    >>1687
    たぶちゃんってだれですか?

  41. 1691 匿名さん

    大規模マンションだと人材が豊富だから問題は起きないですに反論。
    私は大規模と、小規模と、単身用ワンルームマンションを各々所有
    している。各々長短、はありますので一概に1687さんの意見に
    は賛同しかねます。むしろ大規模だから人材が豊富と言う事は、悪
    人も多いと言う事に繋がるし、住民同士のコミュニケーションも希
    薄になり、気が付いた時には取り返しがつかない事が多い。利権集
    団のたまり場になる。特に区分所由者の変更、入居者のチェック等
    が管理会社任せは危険をはらんでいる。
    特に専有部サービスや、住民への親切さをうたい文句にしている
    管理会社は、管理に締まりがなく、宜しくありません。

  42. 1692 マンション管理士試験上位合格者

    専有部サービスは規約違反だと思いますが、
    専有部の細かい修理を住人が業者を探して
    修理するのは面倒なので、管理会社が対応してくれる専有部サービスは便利かも。
    葬式とかも管理会社に頼んだら便利です。
    管理に締まりがないのは規約違反とかを注意しないんでしょうね。
    はっきり言う管理人はクビになりますから。
    子どもを注意すると親が管理会社に文句言うので
    管理人が嫌気してやめるんです。
    すべては住人の問題です。

  43. 1693 マンション管理士試験上位合格者

    もっとも賃貸マンションだと揉めたら解約されますからね。
    管理人を辞めさせられるのは分譲マンションのメリットでしょう。

  44. 1694 匿名さん

    悪い事をする住民が(組合員)が恐れる存在は誰ですか。
    商売人(お金儲け)は駄目ですよね。
    管理会社は商売人です。から、全部を任せるとどうなるか。?

    組合員は真剣に考えないと取り返せなくなります。

    お宅のマンションでは専有部サービスは委託費の中からの支払ですか。?
    1年自動更新で専有部サービス名での独立した支払ですか。?

    ※収支報告書の決算と予算書で確認してみてください。

    町内会費の件ですが、管理費等と一緒に口座から合計して引き落とされて
    いませんか、この場合でも収支報告されているマンションと、そうでない
    マンションがあります。
    ※これ等も収支報告書の、決算と予算で確認してみてください。

    殆どのマンションでは理事長にこれ等の確認能力は無く、めくら印でしょう。

  45. 1695 マンション管理士

    マンションの管理をしていくには人材が必要です。
    確かに大規模マンションの方が確率的には人材はいるでしょう。
    しかし、マンションの住民はマンション管理についは驚くほど無関心ですよ。
    いくらいろんな有資格者がいても管理組合に関心をもとうという方は
    殆どおられません。又その資格はマンション管理には殆ど役に立ちません。
    現役として働いておられる方は時間がないのです。
    それに住民の資格まで管理組合は把握してませんからね。
    1688さんのマンションでは、勤務先とか資格とかまで管理組合に報告しなければ
    ならないのですか。

    特に大規模修繕工事に関しては、私どもの委員の出席する会議は専門委員会
    34回、工事期間中の建設会社との定例会議が月1回、工程報告会は毎週1回
    行われていました。工程報告会については午後1時から開催されていました。
    これに参加できるのは会社をリタイアした者か専業主婦でないと務まりません。
    会社をリタイアした者の中に積極的にマンション管理に参加してくれる者が
    いればいいんですが。
    会議には参加できなければいくら優秀な人材でも役に立ちません。まず参加できる
    者を選定し、その中に一人しっかりした者がいればいいんだと思います。
    悪い表現ですが、会社でもヘッドさえしっかりしていれば後は雑魚でもいいと
    良く言われますよね。


  46. 1696 匿名さん

    うちのマンションでは、専有部サービスを名称は(  マイナス)と言った
    名目で収支報告、決算、予算には委託費とは別支払でした。毎年200万位
    です、議案書には組合から拒否されない限り自動更新にする旨が記載されて
    おります。

    理事会で別の案件で参考人で呼ばれて、この専有部サービスの件で半数以上の
    理事が反対の愚痴を言っておりますが。正式のクレームではないので管理会社
    は馬耳東風を決め込む。順番制の理事では意思表示を出来ない理事が多いので
    救いようがありません。余計な事を言いたくないので用を済ませて退散した。

  47. 1697 匿名さん

     いいこと言うね。 立候補と輪番制の組み合わせを廃止して、単純輪番制に変えてしまった、井桁の付いた財閥系悪徳管理会社には、どのようにすればいいかな?

  48. 1698 マンション管理士

    >1694さん
    専有部分の工事については住民は業者等を知りません。
    うちのマンションでは、必要なら業者の紹介はしますが、それだけで
    後は住民と業者との交渉になります。

    うちのマンションでは自治会費は年初に1年分をまとめて自治会口座に
    振り込んでいます。そして毎月区分所有者から口座引き落としをしています。
    当然収支報告書にも記載されています。
    法的に問題があるという方もおられますが、区分所有者に総会で承認を得て
    いますので問題はないと思っております。
    滞納金があれば当然自治会費も滞納になる訳ですが、年初に一括振り込みを
    していますので自治会としては負担はありません。

    うちのマンションでは全住民が自治会に加入していますのでそれについては
    認めてやってもいいかなと思っています。ちなみに約350戸のマンションです。
    問題もあります。転勤等で賃貸にだしマンションに住んでいなくても自治会費は
    口座引き落としされますし、賃借人は自治会費を支払っていないのに自治会の
    恩恵を受けています。しかしそれぐらいは認めてやってもいいという判断です。

  49. 1699 匿名さん

    1695さん、1688です。組合に報告する義務はありません。
    事前に噂で聞きました。噂を頼りに理事の時に尋ねて教えを乞いました。
    親切にレクチャーしてくれました。

    管理に興味のある組合員は大型マンションでもほとんどいません。
    有識者もこちらが低姿勢で気を使っての行動ですので、馬鹿らし
    くなります。築古のマンションは、被害者、加害者になりトラブル
    になる前に買い替える事が良作と見ました。

    最近のマンションは生活しやすい構造になっていて住みやすいですよ。
    買い替えは大規模工事2回目の前後が一番良い時期と見ました。前か
    後かです。

  50. 1700 マンション管理士試験上位合格者

    ↑井げた連呼の老人また出てきましたね

    家族力プラスは一戸で月300円だから
    年間3600円
    555戸のマンションですかね。
    便利だから付けといたらいいでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸