管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 17:29:09

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 3438 匿名さん

    先日、私の部屋の物干し金物が落ちそうなので管理会社に連絡すると、その事で理事会に呼びだされました。
    管理会社が見に来て写真を撮ったので、それについて理事会で説明をしました。
    そうしたら、理事の一人が、管理会社さん、直すのに幾らかかるの?と機嫌悪そうに邪魔くさそうに言うと、管理会社は二通りの見積りを出して説明しようとしたら、説明の前にその理事が見積りの金額だけを見て、安い方を持ち、理事長、こっちでいいよな!と言った後、私に向かって、あんたも直してやるからこれでいいよな!と言ったのです。
    理事長は、まあ管理会社の説明を聞きましょう、と言ったのですが、その理事は、時間が無いんだよ!、管理会社さん、あんた信用してるから、これでやってくれ!誰か異議ある?と、みんなを睨み付けたのです。
    私は、なんだこれはと唖然としましたが、一人の理事が押し切ってしまいました。
    管理会社も頼りなく、他の理事はその理事に反論もできない、これでいいはずはないのですが、その時は唖然とするだけで、どうしようも無かったです。
    私が理事の順番になったらどうしようと恐ろしくなってきました。
    管理会社を替えれば、こんなことはなくなるのでしょうか?

  2. 3439 匿名さん

    知らんがな〜

  3. 3440 匿名さん

    書き忘れてました。
    その理事は、管理会社の説明聞いても誰かわかるのか?興味もないから聞いても無駄だろ?とも言ってました。
    確かにわからないかもしれませんが、マンションの皆で積み立てたお金を使うのだから、もっと責任もって使っていると思いましたが違ってるようです。
    説明されてもわからないからと管理会社に任せてしまうのは、大きな工事をする時ならどうなるのか心配です。

  4. 3441 匿名さん

    たよりにならん理事会だね。

  5. 3442 匿名さん

    3438さん、内もそうですけどね。しかし、組合員の中にこの理事長と管理会社に
    排除されている組合員が、総会の議案書について、質問書を提出、総会に管理会社の
    弁護士を同席させて、総会に臨み、この組合員に圧力をかけたつもりが、組合員の証
    拠に基づく質問に弁護士も回答できなかったので、この組合員が弁護士の法律違反を
    指摘して退場させました。その後この女理事長は回答できず涙を流し辞任した。

    この組合員はこの弁護士事務所にクレームをいれたら、管理会社の顧問では無く関係
    ない事が判明しました。推測ですが、00党関係の弁護士でマンションの管理にはう
    といみたいです。

  6. 3443 匿名さん

    この、女理事長は。負けず嫌いですから、その後マンション管理士に挑戦して数年になる。
    勉強する事は、良い事です。マンション内で顔を合わせることが有りますが、顔つきは決
    していいとはいえないが、目つきは少し、穏やかになりました。根性は変わらないでしょう。

    合格を祈っているが、少々無理でしょうね。永久不合格組に属する性格だと思う。

  7. 3444 匿名さん

    マンション管理士の試験は難しいですよ。
    仕事をしている者は特に時間もないので大変でしょう。
    専業主婦の方ならば頭のいい、勉強の要領をつかんでいる方なら
    合格できるでしょう。
    偏差値の高い大学を出ているんであれば、勉強の仕方を知っている
    でしょうから多分合格できますよ。

  8. 3445 匿名さん

    勉強のこつは基本書は1冊あれば十分です。
    あとは過去問を繰り返し基本書と並行してやればいいんですよ。
    問題集をやる場合は、最初から正解とかする必要はありません。
    答えは見てもいいんです。
    ただ、その問題の1問1問を何故正解なのか、何故不正解なのかを
    徹底して理解しなければ意味がありません。
    そして、その問題集を2回、3回と繰り返しやっていき、最後は
    その問題の正解だけでなく、その内容が理解できるようになれば
    合格できるでしょう。
    試験直前には市販の問題集が発売されますので実力を試してください。
    その場合も1回目は答えをみてもいいと思います。
    法律問題はややこしいですが、試験中は気合を集中することです。

  9. 3446 匿名さん

    良くマンション管理士に対する批判を耳にしますが、分譲マンションに住んで、
    管理の実務を踏んだ者として、マンション管理士の勉強をしてみたら、やはり
    分譲マンションの管理は、マンション管理士の試験に合格した組合員に委ねる
    ことがベストであると思います。それに加えて宅建資格も欲しいです。

    マンションの組合で組合員がマンション管理士に合格すれば報酬金を出す位は
    考えて欲しいです。

  10. 3447 匿名さん

    >3446さん
    知識と資格はないよりあった方がずっといいと思います。勿論お金と名誉も。
    マンション管理士の資格はマンションの管理をしていく中では基本的な知識
    が身につきプラスになること大なるものがあります。
    輪番制で理事を引き受け、月1回の理事会に出席するだけの理事が多い中で
    自分でマンション管理の勉強をするということは立派なことだと思います。
    ただ、マンション管理士もピンからキリまでがおり、絶対かというとそうで
    もありません。
    本当にマンションのために資格を取り一生懸命取り組まれている方は尊敬に
    値します。
    そういう方には、マンションの改革をやってもらい、管理規約や各種細則の
    改正とか長期修繕計画の洗い直しを建築士と検討し作成してもらうとか、
    修繕積立金のあるべき姿の検討や理事会や管理会社とのスタンスの取り方
    等の足固めをしてもらうことが要求されます。
    又、工事に関しては相見積の取り方や大規模修繕工事の進め方、専門委員の
    メンバーの役割とか選定方法等の基礎固めを是非やってもらってください。
    マン管の資格を取るぐらいですから、それぐらいの労力は惜しまないと思い
    ますので。

  11. 3448 匿名さん

    何もやることのない理事会は工事をすることでその存在感を出そうとします。

  12. 3449 匿名さん

    面倒なことは管理会社に任せる。
    暇な人がいつまでも役員じゃない。
    勝手に面倒なことやられるとほかの所有者に迷惑。
    費用ケチると結局は損をする。
    出しゃばりな暇な高齢者が何年できるの?
    お願いだから迷惑かけないでね。

  13. 3450 匿名さん

    あなたも高齢者になるんだよ。
    費用をけちると損するって、どういうこと?
    あなたこそ、組合にとって迷惑。

  14. 3451 匿名さん

    3449のような人は、相手にしない方がいいですよ。

  15. 3452 匿名さん

    試験で点数を取る技術を持っていれば、筆記試験は点数で決まるので合格し、資格を得ることができます。
    しかし、資格を持っていても、現実の場面で役に立てられるかどうかは別の話です。
    マンションの維持管理は、建物の形状や仕様などが違うだけでなく、住んでる人も千差万別です。
    試験勉強の通りではないです。
    むしろ試験では出ないことばかりが現実の世界で起こります。
    それは、同じ資格を持っているのに、人柄ではなく対応として、信頼して頼める人と二度と頼みたくない人がいるからです。
    同じ資格を持っていても、人それぞれで得意分野があったりするのと同じで、苦手分野もあります。
    なのに同じ資格を所有しているのが現実です。
    また、資格を持っていなくても、現実問題として有資格者以上に頼りになる人もいます。
    なので、資格に惑わされず、その人の実力で判断できるようになれば良いのですが、日本は資格最優先ですから、既成概念として子供の頃から教育の場でも植え付けられていますので、例え気が付いていても、資格優先を選んでしまうのです。

    成り立ての医師が救急搬送されてきた怪我人を診ると、経験がないので習った事を思い出して治療をしようとしたが、怪我の状況だけでなく、患者はみんな健康体ではないし、それを聞く事もできないのなら、試験勉強で覚えた治療法で良いのかどうか分りません。
    そんな時、医師免許は無いが、経験豊富な看護師のほうが患者を診る目を持っているので、有資格者である医師に指示することで、患者を救うことがあります。
    医師免許を持っていても、患者を適切に処置できない医者はざらにいます。
    成りたての医師よりも知識と経験があり、資格さえあれば実際の患者を処置すらできる看護師はざらにいます。
    あなたが命の危険にさらされているなら、医師免許は持っていても成り立てで経験がなく頼りない医者と、資格はないが経験豊富で信頼できる看護師のどちらかに命を預けるかと言う、究極の選択に迫られたなら、どちらにするか、と言う事です。

    無資格で治療をすれば、命を救ったとしても日本の法律では犯罪です。
    しかし、マンションの場合、マンションの為になる提案し、判断し、決めるのに資格は不要です。
    工事などに於いては資格が必要になったりしますが、どのような工事をするかを決めるのに資格は不要です。
    必要なのは知識と経験などで、試験で高得点を取る技術ではないのです。

  16. 3453 匿名さん

    3447さん、
    マンション管理士会の役員も経験しましたが、貴方の仰るような管理士もおりました。
    100%信用する事は出来ません。現にマンションの組合員のマンション管理士を第
    一に考えて頂きたい理由はこういう事です。

    自身が永住志向の組合員ならマンション管理士の勉強をして組合員の為に働けば自分の
    為にもなるのです。

    管理士会は私の考えとは異なる事が多々ありましたので退会しました。このままだとい
    けないと思います。どうにかしないといけないでしょう。管理士会の改革は必要です。

  17. 3454 匿名さん

    >3452
    全く素直ではないんですから。
    マンション管理において何も知らないで理事とかをしてマンション管理を
    するより、マン管の試験勉強をしてマンション管理の基礎知識をもった方
    がずっといいといっているんではないですか。
    それを医者と看護師の例まで出して説明してますが、所詮看護師は医者
    ではなく、治療はできないんですよ。
    どちらが頼りになるかとのことですが、看護師に治療をしてもらいますか?
    看護師にはその資格はありません。
    それにマンションはそれぞれによって違うとかの説明までしています。
    そういったマネジメントをするのがマン管士でその作業とかをするのが
    職人さんなんです。
    技術的なことは職人さんに聞けばいいんですよ。もち屋は餅屋でしょう。
    あなたの理論は全て技術的なことだけです。そんなことは職人に聞けば
    すむ問題です。

  18. 3455 匿名さん

    面倒なことは管理会社にやらせるのがベスト。

    素人がやるのは他の所有者の大迷惑。

  19. 3456 匿名さん

    >3453さん
    私は単なるボランティアとして資格をとっただけのことですので
    管理士会には加入していません。
    管理士会は商売ですからね。単なるボランティアとしてやっている
    者とは考え方はかなり違うと思います。
    ただ、管理士会も今のままでは発展性がありませんので、何らかの
    打開策を考えていかなければなりません。
    保険の審査の役割が出てきたように、今後次第に活躍の場は広がって
    いくとは思いますが、時間はかかりそうですね。

  20. 3457 匿名さん


    資格持ってないのに嘘つくのはいけません、資格者なら資格証等をここに貼りつけてもの言いなさい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸