管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 17:29:09

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 3418 匿名さん

    幼少から受けてきた教育や躾はどうしても抜けないもの
    自覚して行動するなら孫にも嫌われないかもよ
    ジジババに孫が甘えるのは小遣いほしときだけ
    勘違い高齢者はみっともないよ

  2. 3419 匿名さん

    >3418さん
    金のないじいちゃんやばあちゃんのところには孫も寄り付きませんので
    若者もそうならないように今からしっかりと働いていかないといけませんよ。
    戦争をしらないのは団塊の世代も若者も同じです。
    教育や躾けは簡単には直らないといいますが、しつけは親に責任がありますが、
    常識のない子供に育てたのは親の責任が大ですが、それは今も昔も同じです。
    教育は昔と変わりません。塾にいく者もいましたし家庭教師をつける親も
    ありました。
    高度成長時代はいつのことですか。それから何年経過していると思っているんですか。
    その時期を乗り越えて団塊の世代は生き抜いてきたんですよ。高度成長時代といって
    もごく短い期間ではありましたが。
    若者よりいろんな経験があるので意見をいうことは多いんだと思います。
    今の30代、40代の者でも、10代、20代の若者からすれば、おじさんであり、
    考えについていけないと思っている者もいますよ。

  3. 3420 匿名さん

    マンションで理事のメンバーが主導権を取っているマンションが
    多いのはあたりまえでしょう。
    現役世代で仕事をバリバリやっている者がマンションに関する
    勉強をしたり、理事会に専念することはできないでしょう。
    まず時間がありません。
    だから年配者が理事長とかをしているんだと思います。そして
    それは順に若い者へと引き継いでいくのです。
    現在できたばかりのマンションでは、若い者が多いと思いますが、
    10年後、20年後は現在40歳の者も60歳となります。
    そして、その時も同じマンションに住んでいます。
    若い者が中心のマンションでは理事会とかも管理会社に任せないと
    上手く運営できません。しかし、30年後には会社をリタイアする者が
    どんどん増えていきますよ。

  4. 3421 匿名さん

    マンション管理は管理会社に概ね任せてるよ。
    管理組合と言ってもド素人に大規模修繕など任せるわけないだろが。全てに責任がついて廻る。
    カネがないマンションならジジババで管理するんだろうがそんな暇人いないのが普通だ。
    暇人が多いのは団塊世代が多く住む昭和の老朽マンションだけだ。
    2020年には築30年以上のマンションが全体の40%を超える。
    団塊世代の無い知恵で、勉強してスラムが防げるとでも思ってるのか。
    これだから団塊の輩は世間で馬鹿にされるんだよ。

  5. 3422 匿名さん

    3421
    だから設計監理方式で大規模修繕工事をするべきといってるのが
    分らんのかな。
    こういう連中にいくらいっても何にもならないけどね。
    大規模修繕工事の進め方でも勉強しろよ。

  6. 3423 匿名さん

    >設計監理方式?

    暇だからと中途半端な知識しかないのに余計な事すると他の人に迷惑かけるだけ。
    管理会社に頼むのが一番安心できる施工方法、アフターフローが便利。
    あとは信頼できる施工会社に一任する責任施工方式、この二つしかない。
    費用が掛かってもマンション住人はプロではない、専門家に任せるのが丸だ。
    お宅らでも現役時代は専門家や専門職として働いて給料もらってきたのと同じ。
    責任をもって仕事をして相当の利益をもらうのはどの業界でも同じだ、ケチると結果損する。
    長い間生きてきたならそのくらいの事わかってるんだろ、団塊さんよ。笑

    暇つぶしでマンション管理やられると近所迷惑なんだよ、
    わからないかな? 団塊の悪い性格では。

  7. 3424 匿名さん

    >3423
    あなたに大規模修繕工事の進め方を語る資格はない。
    管理会社方式とか責任施工方式しか知らない人間にはね。
    もっと勉強しなはれ。
    勉強はしないか。
    糠に釘だよね。

  8. 3425 匿名さん

    >>3424
    おたくより詳しいから設計監理方式は勧めないと書いたの。

    ド素人がやる事ではないし、他のマンション所有者が迷惑だからね。

    修繕工事はアフターフォローも大切、管理会社か責任施工方式しかマンションでは無理。

    暇で知識のないな役員や順番の理事さんにも大迷惑なんですよ。

    あなたが暇なだけではお話にならないの。

    設計監理方式、費用は多少安くなるが最初から工事後まで煩雑で補償も一括ではない

    何件も相見積もり立ち会ったり、一般的なマンションには勧めないのが常識。

    おたくね、暇だからと趣味でマンション管理に口出すのは迷惑ですよ。

    自分のマンションの理事会で提案して、それが良いというのなら貴方のマンションでやりなさい。

    最近この手の業者も増えてるからね、大規模修繕なら特段建設関連の資格者もいらないからね。

  9. 3426 匿名さん

    >3425
    設計監理方式が採用できるのは大規模マンションで、ゼネコン系の管理会社に
    管理を委託しているマンションか責任施工方式以外が対象なんだよね。
    お宅は小規模マンションかゼネコン系の管理会社に管理を委託してるんでしょう。
    だったらお宅のマンションは対象外です。排除します。
    相見積は取らなくていいというマンションは管理会社方式か責任施工方式
    の丸投げ方式でやればいいんですよ。
    アフターメンテナンスは設計監理方式では年度ごとに点検個所を元請業者
    と契約書を交わすんですよ。分かってないですね。
    地元の建設業者に相見積も取らず、いい値で工事がもらえるなんてその会社は
    マンションさまさまだね。
    建設会社は直接自分のとこの社員が工事をするのではなく、全て下請けや孫請け
    業者に工事を発注しているだけだよ。勿論設計監理方式も同じだけど。
    もっと勉強しなはれ。井の中の蛙

  10. 3427 匿名さん

    管理会社と組合役員の悪事の共謀を告発して、管理会社109から、勤務先の社長に解職するよ
    うな圧力を掛けれれ、排除された者です。排除=小池百合子の言動を思い出しました。悲しい、
    言葉ですよね。涙。?。マンション管理士としては悲しくなります。やめましょう。

  11. 3428 匿名さん

    悪人理事と管理会社に天罰を。

  12. 3429 匿名さん

    因果応報。大丈夫。ろくな死に方しないから。うちの悪人理事たちは会社が倒産したりで自分に返ってきた。悪いことはできないよ。

  13. 3430 匿名さん

    悪人理事って、人相悪い。顔にでてる。

  14. 3431 匿名さん

    管理会社と組合員の共謀とは何なんですかね。
    うちのマンションではまず考えられませんけどね。
    理事長や大規模修繕委員長をしても、業者からは年賀状が
    くるぐらいでその他は一切ありませんから。
    それに理事長経験者等の長老が管理組合に物申すということも
    ありませんし。
    350戸以上の大型マンションだから、工事の受注があれば
    会社もプラスにはなるんですけど、そういうことは一切あり
    ませんからね。

  15. 3432 匿名さん

    理事長が謝礼金をもらうと言う話が、うちのマンションで起こりました。
    管理会社が良く話題に出る悪徳管理会社の時、総会で議題になっていなかったが、理事長が時間がありますので、と、大規模修繕工事の話を持ち出しました。
    他の理事は知らなかったので、ざわつきました。
    その総会にはフロントだけでなく、初めて統括と言う人がきてました。
    フロントが分厚い見積りが入った資料を配布しました。
    統括が手馴れたようにパソコンで映像を出しながら、まるで弁論大会のように威圧的な声で説明を始めました。
    最後まで聞いたとき、出席者の数名の手が上がり質問が出されました。
    国交省が10年目で行うとか1世帯で100万円以上と定めているとか工事は早い方が安くなるとか言っていたことについてでした。
    見積りについては1世帯がほぼ100万円だから国交省の示した通りなのも不自然で、100万円は基本工事で、その他の補修工事やオプション工事の必要があり1世帯当たり110万円以上になっていました。
    1世帯で10万円と言っても世帯数が多ければ数千万円となる金額です。
    統括は質問に答えたのですが、誰も納得できない説明でした。
    そこで理事長が出てきて、10年目で大規模修繕工事を行いますと決を採ろうとしたのです。
    慌てて理事が止め、改めて大規模修繕工事に関して話し合ってからにすることになりました。
    後で理事長は皆が敬遠する理事長に立候補してなったことを知り、理事長の権限を使って独断で工事を決めるつもりだったのがわかりました。
    それまで、その管理会社が悪徳管理会社だとは誰も知らなかったようでしたが、その後、悪徳管理会社だと言われていることが分かり、出された見積り金額も高過ぎることがわかりました。
    その悪徳管理会社は、工事をする事に協力した人には謝礼金を出していることも分りました。
    民間なので謝礼金は違法ではないと考えていると言ってました。
    ちなみに、もし大規模修繕工事が決まっていたら、理事長は数百万円の謝礼金をてにしていたと思います。
    こんな高額な事例は少ないでしょうが、数万円とかの金額の話ならざらにあると思います。
    気を付けないと、接待も謝礼のうちですからね。
    そんな事は噂で実際には絶対にないと言う人は、本当の事を知らずに言ってるか、要注意人物かのどちらかでしょう。

  16. 3433 匿名さん

    理事が止めて、よかったですね。10年で大規模修繕は早すぎでしょう。独裁理事長は、危険です。
    うちの理事長は品格がある方で、組合を救ってくれています。組合の利益を考えられる方が理事長でないと、組合がだめになります。

  17. 3434 匿名さん

    >3432さん
    3431ですけど、うちの大規模修繕工事では工事の始まる2年前に専門委員会
    を立ち上げます。発意は計画に基づき理事会で再検討した結果2年半前の
    総会でおこないました。
    そしてまず建物診断業者の選定を行いまして、その結果の住民説明会が開催
    されます。建物診断業者は総合所見も含め診断報告書、修繕仕様書、工事概算
    積算書を亭提出してもらいます。
    次に設計監理業者の公募を行い、見積を出してもらい、その後専門委員会で
    説明会を行い見積額と評価点から業者の選定を行います。
    次に設計コンサルタントと工事個所や資金計画、仕様等を検討します。
    それから、建設会社の募集を行いますが、スーパーゼネコンと地元の大手
    建設会社への声掛けと建設新聞で公募を行います。
    管理会社からの推薦業者はその候補には入れていません。
    そして応募希望の会社にたいしては、要綱書等を送付します。その要綱書等には
    同じ修繕個所、同じ仕様、同じ平米での共通仕様書を金抜き計算書で提出
    してもらいます。
    そして8社の応募業者の中から、見積金額の低い3社にまず絞りました。
    それから3社に同じ内容の項目を与えて説明会を行い、委員が各項目ごとに
    点数をつけて評価していきます。
    最終的には、見積金額が一番安く評価点が一番良ければその業者に決まりますが
    そうならなかった場合の為に、声の大きい者や設計コンサルタントに影響されな
    いよう総合評価方式を採用し数値で評価することにしました。
    私どものマンションでは不正が発生しないように、委員全員で(9名)評価・判断
    した中で業者が選定されますので、不正はまず起こることは考えられません。

  18. 3435 匿名さん

    3430さん、この女性理事長は、ここという時は、赤服に着替えて睨みを利かせます。
    決して美しくはありません。睨まれると皆顔を伏せます。同居人の男(愛人k。?)が
    自治会長です。どうも00党員ではないでしょうか。?

  19. 3436 匿名さん

    団塊の呆れた戯言、マンションでは迷惑者扱いだろ。

  20. 3437 匿名さん

    品格は、容姿にあらわれるよね
    品のない人は、心もきたない
    独裁理事長でも能力がある人ならともかく、能力なし 組合の立場になって考えられない人では組合は最悪


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸